aspotaトップサイトマップ

« 2015年04月 | メイン

2015年05月 アーカイブ

2015年05月01日

9勝17敗

今日から神宮でヤクルトとの3連戦。

その初戦に男気黒田を立てて臨んだわけですが

まさかの序盤に5失点。

それでも今日は、打線が点を取って

5点差を1点差まで追い上げたんですけどね。

実に惜しいゲームは、終わってみれば1点差で負けという。

う〜ん、なかなかうまく行きませんけど

けど、今日は何か違う感じがしました。

いつもと違う、イケるという雰囲気をみんなで作った。

もちろん、真っ赤なスタンドが作ってくれたというのもある。

応援だけなら、間違いなくカープの勝利でした。

それを、空想でなく現実にしないと。

いつまでも、ファンの声援に甘えていてはいけない。

今日の8回は1死2、3塁でバッター新井という場面での

あの地鳴りとも思える大声援は、鳥肌ものでした。

いつも、あんな声援を受けて野球をやれたら

選手は幸せだろうなと。

それには、やっぱり勝たないと。

今という現実を真摯に受け止め

僕らも責任を持って戦って行きたいと思います。

明日は絶対に勝ちましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月02日

10勝17敗

今日は攻めて勝ちました。

ミスがあったり、攻撃がチグハグだったりしましたが

それも攻めた結果。

例え、それが結果オーライだったとしても

今のチームに必要なのは攻める姿勢です。

だから、今日は勝ったという結果だけで良しとしましょう。

ただ、これから連勝するためには

それではダメです。

行き当たりばったりの結果オーライでは。

やれるべきことをしっかりやって

決めるべきところは、しっかり決めていかないと。

それが、勝ち続けるための条件だと思います。

そのためにも、反省するところはしっかり反省して

連勝できる準備は、しっかりしていかないといけない。

そう思います。

そして、攻める姿勢と気持ち持って

また、明日を戦いたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月03日

10勝18敗

やっぱり、なかなか連勝とは行きませんね。

3点目が入った時は、イケるかなと思ったんですが。

ツーアウト、ランナー無しからの得点だったので。

そこで、気を抜いたわけでもないでしょうけど

てか、抜けるわけがない。

まだ3回ですから。

それこそ、相手もツーアウトランナー3塁から4得点ですからね。

わからないものです。

昨日のDeNAと中日のゲームなんかも

9回ツーアウトランナー無しから4点取って逆転してますからね。

この際、他人のところはどうでもいいって話ですが

決して他人事でもなく。

逆転されてからが、あまりにも無抵抗すぎる。

殴られたら殴られっ放しみたいで。

確かに、せっかく3点を取ったのを一気に逆転されれば

誰だってがっかりしますが

それでも、今まで投手陣に負担をかけてきたことを考えたら

野手陣が『一丁、やったろうかい!』くらいの気持ちでいかないと。

とは言っても、相手も昨日のことがありますから

なかなか隙は見せてくれませんでしたけどね。

それでも、やらなくてはいけない時はある。

明日もゲームは続きます。

マツダスタジアムでの移動ゲームはジャイアンツ戦は

キツイかも知れないけど、それでもやらねば。

頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月04日

11勝18敗

今季初のサヨナラ勝ちは

世にも珍しい幕切れとなりましたが

どんな勝ち方にせよ、勝ちは勝ち。

何よりも大瀬良クンに勝ちをつけられたこと。

それが一番ですね、今日は。

なんとか大瀬良に勝たせたい!

そんなチーム全員の思いが

最後は野球の神様の心を動かしてくれたのでしょう。

とは言え、まだまだ彼には借りがある。

ただ、今日の勝ちで彼自身が乗ってくれればと思います。

しかし、最後のプレーですが

あの場面、内野に高いフライが上がった時点で

インフィールドフライが審判によって宣告され

打者は、それを宣告された時点で野手が捕球しようがしまいがアウト。

もし、そのフライを今日みたいに野手が落球したら

進塁を試みるかみないかは、その走者の選択の自由であり

もし、進塁を試みた場合や離塁している場合

野手側は全てタッチプレーになる。

というのは、野球をやっている人なら誰でも知ってる当たり前のルール。

なのに、なぜ今日みたいなプレーが起きてしまったかというと

今日の場合、ほぼキャッチャーの頭上に上がったフライに対し

一番近くにいて、インフィールドを宣告しなければならない球審が

その宣告をしていなかったということ。

それが全てだと思います。

実はこの時、三塁塁審が手を挙げていたことを誰も気づいてない。

声もなければ、フライが上がっているのはキャッチャーの前ですから。

全ては、一番近くにいる球審のジャッジに委ねられる。

はずだと思ってますから。

その球審のジャッジが

インフィールドに落ちたボールに対してフェアのジャッジ。

ということは、インフィールドフライじゃなくて

インプレーということだから、三塁走者の野間も当然ホームに走るし

相手の野手もインプレーならタッチプレーじゃなくて

フォースプレーでプレーを続行してしまったということです。

僕がアピールに行ったのは、普通にインフィールドフライだと思ったから。

それだけのことです。

あれを普通に球審が手を挙げてインフィールドフライを宣告していたら

何も起こらなかったと思いますけどね。

カープにとってはタナボタな勝ちですが

いずれにせよ、勝てて良かった。

と言っても、その過程でいくらでも勝ち越せるチャンスを

ミスミスと逃していますからね。

先日も言ったように、連勝する条件として

やれるべきこと、決めるべきことをしっかりやっていかないと。

反省するところは、しっかりして

また明日に備えたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月05日

12勝18敗

今日は何も言うことありません。

5月5日の子どもの日は、まさに鯉のぼり。

選手たちが躍動してくれました。

今日のゲームをキッカケにして

のぼり鯉になってくれるといいんですけどね。

とりあえず、明日のゲームが大事です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


4A004907-2F0F-4834-91AC-62CACFFC948E.JPG

昨日のゲーム前の差し入れは

ご存知、中東選手のお母さん特製は豊子のいちご大福。

何気に、これが効いてるかも知れません。

2015年05月06日

13勝18敗

今日も勝って3連勝は

ジャイアンツからタテというのが大きい。

特に昨日、今日のゲームでは

きっちり、先月は北関東シリーズのリベンジできましたね。

また折り返しで、来週が東京ドームでジャイアンツ3連戦ですから

そこで、リベンジ返しをされないようにしないと。

その前の甲子園での阪神戦がまた大事。

今日のゲームも勝ちには勝ちましたが

反省しなくてはいけないミスもあります。

ミスはつきものなので、絶対するなとは言わない。

ただ、これから上に行くためには

やっぱり、防げるミスは極力なくして行かないと。

特に、自分たちから流れを止めてしまう

つまらない凡ミスはしないようにしないとですね。

3連勝したと言っても、まだ借金は5つもあるんですから。

でも苦戦を強いられた、このGWの9連戦も

何とか5勝4敗で勝ち越すことができました。

それが唯一の救いだったりしますが

さすがに選手たちも疲労困憊でしょう。

明日一日を、いい休養に当てて

明後日からの阪神との3連戦に備えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年05月07日

休息日

神戸に移動して来ました。

9連戦明けの今日は休日。

B335FE6F-6B12-4254-B26B-972A8FD99981.JPG

そして、僕も休息日です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月08日

14勝18敗

4連勝!

少し打線に勢いが出てきましたかね。

相手のミスに助けられているところもありますが

そこを突いていけるというのも

また、勢いがあるということですけど。

とにかく、明日ですね。

明日の相手投手は能見クンをどう攻略できるか。

そこで、もう一つ勢いがつくような気がします。

だから明日です。


広島と共に。


がんばろう!日本

2015年05月09日

15勝18敗

5連勝!

今日も打線が活発でした。

能見投手相手に勝てたのは大きい。

そして、明日はメッセンジャー。

こうなったら一気に3タテは6連勝と行きたいところですが

とにかく、一戦必勝!

明日を頑張りたいと思います。

ファンの皆さん、明日も熱い応援を宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月11日

16勝18敗

阪神に3タテは6連勝!

今日は福井が頑張りましたね。

前回登板は自分自身へのリベンジは

福井にとってもチームにとっても大きな1勝になりましたね。

それにしても、いい一週間でした。

久し振りに、勝つ喜びを実感できたような。

てか、勝てる雰囲気が出てきましたね。

是非、大事にしたい雰囲気と流れです。

そういう意味でも

一戦必勝は、もう一度気持ちを引き締めて

来週の一週間に備えたいと思います。

来週は上位2チームとの6連戦ですから。

ここで勝つようだと、本当の勢いがつくでしょうね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


練習日

昨日のゲーム後に東京に移動してきた我がカープ。

今日は神宮の室内練習場を使って練習。

明日からのジャイアンツ3連戦に備えました。

僕は自宅に帰り家族の時間を過ごしました。


B999248A-2520-4E4B-8EB6-A8C871A852A1.JPG

今日の晩ごはんはお寿司。

DDCC96EE-386B-405D-AA50-2E4DDAB3EA8F.JPG

ショートにも癒されました。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月13日

16勝19敗

連勝ストップ!


また明日です。


明日、勝ちましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月14日

16勝20敗

連敗です。

しかも、また0-1の

しかも、またまた大瀬良という。

ほんと申し訳ない。

先週で弾切れというわけでもないでしょうが

とにかく、明日は勝たないと。


広島と共に。


がんばろう!日本。

17勝20敗

3タテの返り討ち回避。

この3連戦、勝ち越せなかったのは残念ですが

一つでも勝てたのは大きな意味があると思います。

一時は3点を取られ逆転を許しましたが

ユースケ(野村)が粘り強く投げましたね。

緩急の基本となるカーブを上手く使ってました。

2戦続けてジャイアンツに勝利というのも

彼の中では、いい自信になるでしょうね。

とにかく、東京ドームで歯止めをしました。

明日からマツダスタジアムに帰って、絶好調のDeNAを迎えて3連戦。

とにかく、ここを叩かないことには浮上できません。

大きく負け越してますからね。

頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月17日

ファンの皆様へ

石井琢朗オフシャルブログですが、
ここ2〜3日、本人のPCの動作不具合により、
投稿できませんでしたが、
明日より再開予定ですのでご了承ください。

事務局より

2015年05月18日

移動日

この3日間、僕のブログを楽しみにしていた方には

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

とは言っても、楽しみにしていただく程のことは書いてませんけどね。

ここ最近は特に。

逆に書かなくてもいいのかなと思ってしまうくらいで。

そんな矢先にPCの不具合?

と言うか、ブログ本体の不具合。

そもそも、僕自身が不具合だったりするんですが。

何せ壊れた信号機ですから(苦笑)

そっちの方が、ご迷惑を掛けて申し訳ありませんですね。

何とかしたいと戦っている中でも、その期待に応えられず

厳しい意見もありますが、皆さんの叱責は真摯に受け止め

また、チームの勝利と選手たちの生活を背負いながら

責任を持ってグラウンドに立って行きたいと思いますので

どうぞ宜しくお願いします。


ということで、明日からのドラゴンズ戦は

浜松、豊橋とで2連戦。

まずは、浜松に入って来ました。

6連勝してからの2勝4敗と

波に乗れそうで、なかなか波に乗れないのが現状ではありますが

でも、まだまだこれからです。

とにかく、明日を頑張りましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月19日

18勝23敗

またまたまたまた1点差での敗戦。

しかも、マエケンで負けたというのが

痛いというかショックというか。

相手がいまだ勝ち星がないバルデスでしたしね。

そんな不安な立ち上がりをうまく攻めて先制もしたんですが

ただ、マエケンも立ち上がりが不安定でしたね。

中盤から後半にかけてのピッチングが素晴らしかっただけに

序盤の失点がもったいなかった。

野手陣も点を取るチャンスはあったんですけどね。

やっぱり、あと1本が出なかったという残念なゲームでした。

とにかく、このカードは2連戦ですから

明日を勝ってタイに持ち込みましょう。

どんなに焦っても、一気に2つは返せないんですから。

一つ一つ。

一戦必勝です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月21日

18勝24敗

悔しい…。


ほんと悔しい敗戦です。


ファンの皆さんも悔しいでしょうけど


グッと堪えて頑張りましょう!


また、明日から出直しです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

練習日

昨日の悪夢の敗戦から一夜明け

豊橋から広島に戻ってくると

そのままマツダスタジアムで練習。

昨日の悪夢を払拭すべく、皆んなで汗を流しました。

とは言え、やっぱりゲームに勝たないことには

それも払拭できないと思いますが。

そのためにも、今日みたいな練習日をただの練習日とせず

今の現状をしっかり受け入れた上で

個々が何を考え、どう取り組むかが大切になってくると思います。

言うは易し。

今こそ、踏ん張り時です。

苦しくとも頑張らねば。

頑張っていればいいことがある。

そう信じて頑張ります。


06702015-D7A9-4ECA-8C07-F23E1D95E25C.JPG

只今、伝統の巨人ー阪神を観戦中。

阪神の横山投手いいですね。

要注意です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年05月23日

19勝24敗

今季2度目のサヨナラ勝ちは

キク(菊池)のサヨナラHR!

だったわけですが

前打者2人の連続見逃し三振が

見事に伏線となったような気がします。

2者連続見逃し三振の後に打席に立つ打者心理と

2者連続で見逃し三振に切って取って次打者を迎える投手心理。

そこにどんな心理が働いたか。

当事者にしかわからないものですが

それを考えると実に奥が深いですね。


さあ、いい勝ち方をしました。

また明日が大事です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

19勝25敗

なかなか波に乗り切れませんね。

ここ最近、いい波は来ていると思うのですが

ことごとく逃しているような気がします。

今日だってそう。

相手がどうぞと言ってるにも関わらず

その波を自ら逃してしまっている。

ちょっと残念なゲームでした。

と、後悔しても後の祭り。

とにかく、逃してしまった流れは

また自分たちで作るしかない。

そのためにも、また明日を一戦必勝です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年05月24日

19勝26敗

今日は何も書かないで

このまま静かに終わることにします。


とりあえず、明後日から始まる交流戦に向けて

気持ちを前に向かせたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)