« ええ話やなぁ | メイン | 走ること »

講演でした

8F069DA4-D922-4B33-8B6F-4499DC75A266.JPG

今日は埼玉は大宮にて、日本SAQ協会主催の

SAQシンポジウムの講習会のチャリティ講演をして来ました。


29774B53-E388-4B9D-9D66-153CF16F0C94.JPG

まんまユニフォームで(笑)

普通、講演と言ったらスーツにネクタイという正装ですが

主催者側の意向でもありましたので。

確かに、これの方が場は盛り上がりましたし

僕にとっては、実はこれが正装だったりしますからね。

話の方も、今日は初の試みで

一問一答形式というスタイルで話をさせてもらいました。

これって、講演をするといつも思うことで

一方的に話をされるのって聞いてる方は面白いのかなって。

話の上手な人は、ずっと聞いていても飽きないと言いますけど

僕は、そこまで聞かせる自信がない。

だから、どうせ僕の話を聞きに来てくれているのだから

聞きに来ている人が、本当に聞きたいことを話しできればいいなと。

そんな思いもあってからなんですが

実際、全てがシナリオのない話なので

聞く側も話す側もいい緊張感がありましたし

会場に一体感が生まれて良かったかなと思います。

あっという間の一時間でした。


ABBE0A77-4335-4778-B5FE-3422F8EE7FD9.JPG

関係者の皆さん、また会場に足を運んでくれた皆さん

今日はありがとうございました!


その講習会は講演に来てくださった のは

70EB60FC-B8FA-4CD6-BE38-E3924C9A4220.JPG

僕が高校時代の野球部の部長は堀越さん(左)と

一つ上の先輩は、先輩の中で一番怖かった大竹さん。

泣く子も黙る二人に挟まれ

まさに蛇に睨まれたカエルちゃんです(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)