« 考え中 | メイン | ジプシーか! »

1/2成人式

A037E078-B75D-4F89-AA9A-3CB3A326970D.JPG

娘たちが広島で在学中に世話になった

大塚小学校の山田校長先生と。

何を隠そう、この大塚小学校は

昨年、日本一になったソフトバンクホークスのフルスイング男

自称カープ男子はギータこと柳田悠岐選手の出身校なのであります。

ということは、うちの娘たちはギータの後輩になるのかな?

とは言っても、2年もいなかったですからね。

でも、たった2年弱でも

娘たちにとって、この大塚小学校は本当にいい学び舎でした。

特にはる佳が変わりました。

環境が良かったんでしょうね。

今、すごく元気に頑張っている姿を見ると

広島に行かせて良かったなと思います。

そういう意味でも校長先生をはじめとする諸先生方や

クラスメイトのみんなに感謝の気持ちで一杯です。

そんな感謝の気持ちを込めて

今日は、その大塚小学校で『1/2成人式』を迎えた4年生と

そのお父さんお母さんを前に、道徳の授業の講師として

『今が大切』をテーマに話しをさせてもらいました。

『夢』を実現させるためには、いつ頑張るの?

『今』でしょ。

とは、林修先生じゃありませんが

『今が大切』という言葉は林先生が流行らす前から

僕は使ってるんだよ!という説明をこんこんと(笑)


今日話しをした子どもたちが、これからどういう未来を歩んでいくのか。

その未来に向け、どういう今を積み重ねていくのか

楽しみですね。


さあ、僕は東京に戻ります。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)