aspotaトップサイトマップ

« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

2015年01月01日

新年 !

明けまして おめでとうございます!


このブログをお休みしている間に

『黒田復帰!』という、カープファンにとっては

まるで年末ジャンボが当たったかのような

ビッグニュースが飛び込んで来たわけですが

それは嬉しい反面、改めて身が引き締まる思い。

『今まで以上に気合いを入れんと』

そんな思いで迎えた新年は

2FC9910E-8444-4809-8284-3B840A255E78.JPG

干支の羊が入った『達』

未年にカープの行く道に達成あり!です。

は、もちろん優勝あるのみ!


取り急ぎは、新年の挨拶ということで

2015年も、カープと石井琢朗をどうぞ宜しくお願い致します。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月02日

寝正月

新年2日目にしてダウンです。

年末から体調を崩しているショートのが飛び火した模様。

朝から体調不良で、まさに寝正月です。


ので、今夜はこの辺で。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月03日

プチ復活

皆さんは、新年をどうお過ごしでしょうか?

と、お伺いを立てている僕自身が

新年早々から寝込んでいるという。

でも、この二日間じ〜っと大人しくしていたので

体調の方は順調に回復の方向へ向かっております。

お陰で正月らしい生活は送っておらず

TVも見てないから、情報も入ってこない。

てか、我が家の場合は年末から年始にかけてテニスな日々は

え?元日からするの!?

せめて、三が日くらいは休めば?という感じだったので。

は、僕の意見。

だから、いつものような

大晦日は夜更かしをしてぇ

年明けは日の出みてぇ、ゆっくりおせちを食べてぇ

みたいな年末年始らしさは一切なく

大晦日は10時前には床につき

元日は、それこそ日が昇る前に起床して昇る頃には家を出るという。

ある意味、早寝早起きでいいじゃない?

ですね。

ただ、そんな中で大晦日にショートがウイルス性の胃腸炎をゲット!

今回は、それに付き添っていたパパが

ショートのウイルスを軽くゲットしたかなって感じなんですが

まあ、それも可愛いショートからもらったものなら本望。

と言いたいところですが、久しぶりにシンドかった。

なんとか気合いで回復の兆しですが。

気合いと言えば、この二日の間に行われていた箱根駅伝。

すごかったですね、青山学院。

往路もさることながら復路も、ぶっちぎりの優勝でしたね。

しかも初優勝!

駅伝には力入れているとは聞いてましたけど

こんなに早く優勝するとは思ってなかったので、正直ビックリ!

生で応援できなかったのは残念ですが

関係者の皆さん、おめでとうございます!

その青学の原監督というのが三原出身だそうですけど

ということは...と何でもかんでも結びつけるのは良くありませんが

いいんです、いいものは何にでもあやかって。

だから、今年こそはカープの優勝です。

と、毎年言っているこのフレーズも

今年は、やけに自信があるんですよね。

その自信と同じくらいの不安もありますけど。

ただ、その『自信』と『不安』に

今までにない、しっかりとした根拠がある。

あくまでも、僕自身の中で。

それが、年頭の挨拶にあった『身の引き締まる思い』なんですけどね。

それは何かというのは、また後程。

いかんせん、まだ病み中なので。

てか、ここまで書いてれば

ほぼ復活でしょうけどね。


それでは皆さん、引き続き良いお正月休みを。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月04日

先輩シェフ

今日のランチは、娘のテニスのレッスン見学をサボって

そのレッスン場所からほど近い自由が丘のイタリアンは

29DC033C-652A-448C-9205-3906FDF70936.JPG

『トラットリアジョカトーレ』へ。

で、ここでシェフをしているのがナント!

僕が横浜時代は、まだピッチャーの頃の先輩

水尾嘉孝さんなのであります。

もう、ここに店を構えて3年半と言ってましたから

すでに知る人は知っているので、何を今更だとは思うんですが

でも、知らなかった僕にとっては新鮮でしたし

久しぶりに水尾さんにも会いたかったですしね。

どんな料理を出してくれるのかという

怖いもの見たさ(失礼) もありましたし(笑)

いや、ビックリ!しました。

予想以上の美味しさに。

ほんと、失礼いたしましたm(_ _)m

EC42CB52-906B-4E75-AF09-4957593B9977.JPG

出てくる一品一品に、味がある…?のは当たり前ですが

すごく繊細さを感じました。

そこは、さすが元ピッチャーだなと。

と、僕は評論できる立場ではないのですが

それでも、あの水尾さんが?と思うと

そんなに変わってなかった水尾さんにもびっくりしましたが

それ以上に、料理には本当にびっくりしました。

料理ダメ!お酒もダメ!甘いものはもっとダメ!という人が

今ではイタリアンのシェフ。

いや、すごく努力したと思います。

ハンパない努力を。

僕自身は、料理ダメ!お酒ダメ!甘いものは好きですが

今から飲めない酒まで飲んでシェフになりたいとは思いませんもんね。

例え、野球ができなくなったとしても。

飲めなかったら野球できないと言われても

おそらく飲まないでしょうね、僕は。

ていうか飲めないんですもん。

飲める人には、なかなか理解してもらえませんけど。

水尾さん自身のお酒に対する逸話も知っていますし

飲めない人間の辛さを知っているからこそ

今の水尾さんは、普通に尊敬します。

また、料理に対しても元アスリートならではの考えがあるらしく

味を落とさないように、いかにカロリーを抑えるかという

心配りもしてるみたいですよ。

今日は、ショートがいたということもあって

ゆっくりと落ち着いて食事したり話したりできなかったので

また時間があるときにお邪魔したいと思います。

皆さんも自由が丘くんだりまで来た時には是非!

てか、わざわざ出向いていただくのは大歓迎。

水尾さんならではの気配りと心配りのある料理とトークを

堪能してみて下さい。


契約金は何に使ったんですか?という質問?

全然アリだと思いますよ(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月05日

対談

6CE233B0-378D-4FF7-B69B-F5D4FBBBB4B4.JPG

新チーム結成!


というわけではなく

今日は、スーさん(鈴木尚典)と『読む野球』という雑誌の対談。

実は、たった二人切りでの対談というのは

現役時代も含めて、これが初めてで

過去な二人も、レアな対談だったりします。

もちろん、この二人が揃っての話といったら

98年は38年振りの日本一の話が主。

古き良き時代のベイスターズを語り尽くしてきました。


そんな二人の原点は、横須賀は長浦にある合宿生活。

そこでの生活から、互いが何を感じ何を目指し

ゲームに出始めてから優勝にたどり着くまでの道程。

優勝という味を知ってしまったがためのチームへの悩みと不安

低迷して行くチームへ思ったこと。

最後は2008年、あの時に二人は何を語っていたのか。

などなど。

今まで語られたことのない秘話もあれば

ほとんどが活字にできない

それはライターさん泣かせな話ばかりでしたけどね。

てか、実際に泣いてたりして。

あとはライターさんに任せましょう。


ということで

47B290DE-A9BB-47BC-B77E-5A0BE890A1E7.JPG

一日限定は、ベイスターズ時代の二人のサインをプレゼント!

は、本を購入した人だけ?

だと思います。


カープファンにはどうでもいい話になってしまいましたね。

スンマセン!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月06日

始動

7AB4D2B7-376B-4404-94E3-B02CD1E22442.JPG

今日は今年初のジムへ。

来たる2月のキャンプインに向け

また、2015年のシーズンに向け

僕自身も、昨日から少しづつ動き始めました。

いくらコーチと言えど、やっぱり体力勝負ですから。

と言いながら、ただ動きたくて動きたくてウズウズしてるだけ?

かも知れませんけどね。

でも、今年はやっぱり違う。

チームに対しての期待の大きさが

ファンの方々と同等なくらい僕の中にあるんですよ。

それは、黒田投手が帰ってきたことを意味するわけですが

この期待の大きさこそが、先日も書きましたが『自信』であり

実は『不安』であったりします。

この黒田投手の男気あるカープ復帰は

ファンの皆さんにとってもチームにとっても勇気100倍。

こんなに心強いものはありません。

ここが『自信』です。

それなりに勝ち星が計算できるという。

ただ、その計算ができるのも

それに見合った攻撃力と守備力があってこそ。

それが、実は僕の『不安』だったりします。

期待に応えなくてはいけないのは、そこなんじゃないかって。

いくら投手がいいピッチングをしても

打てない、守れないじゃ話になりませんからね。

それこそ『何のために黒田は帰ってきたの?』ですよ。

特に守備力。


『攻撃力こそが最大の防御』


とは言われてますが

野球で言う攻撃力とは、やっぱり投手力だと思います。

もし、その投手が勝てる力があるのならば

やはり、その投手を中心としたディフェンス力は守備力こそが

実は攻撃力であり、それが最大の防御。

すなわち、投手を中心とした


『守備力こそが最大の攻撃』


これは、僕の持論です。

確かに、ガンガンに撃ちまくる攻撃的な野球は魅力です。

でも、最後にモノを言うのはやっぱり守備力。

同じ攻撃的なら、僕が目指すところは超攻撃的な守備です。

期待から生まれる『自信』と『不安』は

やり甲斐と責任を持って臨むシーズンです。

年頭に書いた『身が引き締まる思い』とは

そういうことです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月07日

パッツン?

8B0734BA-5021-4B38-9CD6-1E0EBDA262D0.JPG


ハッハッハー!


こら、どう見てもFUJIWARA 原西だわ。


ということで


新春は、ショートの一発ギャグでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月08日

初打ち

とは言っても

今日はTAA(琢朗アスレチックアカデミー)の仕事初め。

子供たちを相手に、久々にバットを持ってノックをしたということです。

ゴルフクラブなんて、僕にしては珍しく

もう一ヶ月以上握ってないですからね。

もう感覚なんて忘れてるろ思いますよ。

しかし、今日の栃木(佐野)は実に寒かった。

また、群馬県にほど近い場所でやってますから

赤城おろし特有の空っ風が冷たい冷たい。

そんな、五臓六腑に染み渡る寒さにも負けず

子供たちは、やっぱり風の子元気な子でした。

そんなTAAに加わったニューフェイスは

FE6B768F-7FE9-4B60-B615-AA4AFB7A7A1B.JPG

元オリックスバッファローズの相川良太コーチ。

現在、さいたまの『アーデルバッティングドーム』で

野球塾のスタッフとして活躍している彼ですが

月2くらいのペースでTAAの手伝いをしてもらうことになりました。

TAA戸叶コーチとはオリックス時代の元チームメイト。

二人でタッグを組んで頑張ってもらいたいと思います。

皆さんも、どうぞ宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月09日

無駄も大切?

今日は休日。

てか、今は毎日が休みみたいなもんですが

それでも、気持ち的に休みということで。

昨日の寒さがちょっと堪えたみたい。

朝もスムーズに起きれませんで

ちょっとダラダラと無駄な一日を過ごしてしまったような。

でも、こういう無駄もたまには必要かなと

9E610732-5213-4436-8C7D-A05108D99DAF.JPG

星乃珈琲のスフレパンケーキに舌鼓。

これこそ無駄な脂肪が付くというもので。

そしたら、またストイックに動けるじゃないですか。

そう考えると、やっぱり無駄じゃないということです。


無駄も大切!


と、無駄な迷言を吐いて今日は終わります。


明日は、神田カープ本店は『Big-Pig』で新年会?は

トークショーなのであります。

参加する方はよろしくお願いします!

報告は、また明日。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年01月10日

新年会

今日は神田にある『Big-Pig神田カープ本店』におじゃまンボ。

役100人の真っ赤なファンの方が集まった店内で

トークショー&サイン会をしてまいりました。

と言うよりも、お店の常連さんも多いことから

今日はカープファンの新年会みたいなもの。

店内ももちろんカープ一色なんですが

東京なのに、まるで広島にいるような錯覚さえしてしまう

そんな不思議な空間の中でのトークショーは、あっという間の3時間。


DC20265E-7034-47EB-8839-FA5F332F50F7.JPG

今日という日に感謝。

この2015年は、黒田復帰の15年です。

絶対カープの年にしましょうね。


また

C5DAD032-CD6D-4DB7-8A70-732AD8981558.JPG

お店の代表は森口さん(右)と、左の蝶ネクタイは司会進行を務めた竹内さんも

ビシッと赤でコーディネイト。

今日は、楽しい時間をありがとうございました!

また呼んで下さい(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。


1B0AB570-279A-4089-BB2E-574BC0455316.JPG

もちろん、お好み焼きもいただきました♪

美味しかったです。

2015年01月11日

ひまつぶし?

604FB847-A34C-4473-B990-F4C51A0FB29A.JPG

いえいえ、ひつまぶしです。


前にも、こんなくだりあったような・・・

ただ、今日は鰻のではなく牛は黒毛和牛のひつまぶし。

しゃぶしゃぶ食べようと入った『水の賦(うた)』で

〆でいただいたのが、このひつまぶし。

初めて食べましたが

いや、美味かったですよ。

一杯目は、そのまま。

二杯目は、のりとワサビに出汁をかけて。

三杯目は、タレの付いたご飯にたくあんを混ぜて食べてみました。

もちろん、お肉の下のご飯にも牛がまぶしてあるわけで

そりゃ美味いですよね。

ちょっといいモノを見つけてしまいました^^)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月12日

成人の日に

新成人の皆さん

あなたたちが生まれて来たとき

お父さんとお母さんは

『産まれて来てくれてありがとう』

と感謝しました。


今日は、あなたたちが

お父さんとお母さんに

『産んでくれてありがとう』

と感謝する日です。


今の時代だからこそ

7E37A7AD-C27D-4D4D-8E9E-A5320958B0D1.JPG

『路傍の石』の一節は


ー たった一人しかない自分を

たった一度しかない人生を

ほんとうに生かさなかったら

人間、生まれて来たかいがないじゃないか ー


という言葉を贈りたいと思います。


改めて、成人おめでとうございます!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月13日

考え中

明日、娘たちがお世話になった小学校で

講演を頼まれてまして

只今、何を話そうか考え中。

て、今?て話ですけどね。

依頼は昨年からされてますから。

基本的に、こういうのは一夜漬けなもので。

いや、考えてはいるんですよ。

いるんですけど、でも僕はその場の雰囲気で話をしたいタイプなので

あまりストーリーを作りたくないんですよね。

と、苦手なクセに言うことは一丁前だったりする。

書くのは楽なんですよ。

時を止めることができるから。

失敗したら、何度でも書き直せばいい。

ただ、話はそうはいかない。

時を止めることができませんからね。

そこが難しい。

とりあえず、simple is best !

子供たちには、僕自身のまっすぐな言葉を投げてみようと思います。


それでは、もうちょっと考えます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


B971D3DC-9CAD-4634-985E-25A3E4DE9E8F.JPG

先日、子どもと見に行って来たんですけど

良かったですよ、ベイマックス。

2015年01月14日

1/2成人式

A037E078-B75D-4F89-AA9A-3CB3A326970D.JPG

娘たちが広島で在学中に世話になった

大塚小学校の山田校長先生と。

何を隠そう、この大塚小学校は

昨年、日本一になったソフトバンクホークスのフルスイング男

自称カープ男子はギータこと柳田悠岐選手の出身校なのであります。

ということは、うちの娘たちはギータの後輩になるのかな?

とは言っても、2年もいなかったですからね。

でも、たった2年弱でも

娘たちにとって、この大塚小学校は本当にいい学び舎でした。

特にはる佳が変わりました。

環境が良かったんでしょうね。

今、すごく元気に頑張っている姿を見ると

広島に行かせて良かったなと思います。

そういう意味でも校長先生をはじめとする諸先生方や

クラスメイトのみんなに感謝の気持ちで一杯です。

そんな感謝の気持ちを込めて

今日は、その大塚小学校で『1/2成人式』を迎えた4年生と

そのお父さんお母さんを前に、道徳の授業の講師として

『今が大切』をテーマに話しをさせてもらいました。

『夢』を実現させるためには、いつ頑張るの?

『今』でしょ。

とは、林修先生じゃありませんが

『今が大切』という言葉は林先生が流行らす前から

僕は使ってるんだよ!という説明をこんこんと(笑)


今日話しをした子どもたちが、これからどういう未来を歩んでいくのか。

その未来に向け、どういう今を積み重ねていくのか

楽しみですね。


さあ、僕は東京に戻ります。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月15日

ジプシーか!

A247D19B-04CA-42C1-BD9E-84C69D658242.JPG

三たび、引越し。

まさにジプシーのような生活をしている我が家ですけど

こればっかりは、僕の仕事であったり

娘の学校であったり、またテニスであったりと

今、何を一番優先に考えて生活するかということを考えると

仕方がないと言えば仕方ないのですが

それにしても、この一ヶ月で二度ですからね。

動けるうちは全然いいですけど

でも、そろそろ終わりにしたいですね。

こういうのは。

D743193C-4EFF-403B-B2FE-D9E9F154E28C.JPG

僕の寮生活への準備は、ほぼOK牧場なんですが...。

おとといも泊まって来ましたし。

だから、あとは東京での家族の生活ですかね。

このオフの間にスッキリして

それこそ、しっかりと地に足を着けて

シーズンを迎えれるようにしたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月16日

ええ話やなぁ

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20150114-OHT1T50265.html


DeNAドラ3は倉本クンの記事。

ええ話やなぁ。

こういう選手に5番をつけてもらいたかったので本当に嬉しい。

やっと出てきた!という感じです。

また、僕モデルのグラブを渡すスカウトのハッチー(八馬)も

粋な計らいをするじゃないですか。

今の横浜の中にあって、なかなかこできないことですよ。

そこに、心打たれました。

ここは敵味方抜きにして、ほんとうに楽しみ。

ハマの5番がショートで躍動するのを見てみたいですね。

そして、いずれは超えてもらいたいものです。

てな話でも明日の大宮での講演では(ここ↓をクリック)してみようかな。


http://www.nisaq.com/symposium/21st/


お楽しみに!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年01月17日

講演でした

8F069DA4-D922-4B33-8B6F-4499DC75A266.JPG

今日は埼玉は大宮にて、日本SAQ協会主催の

SAQシンポジウムの講習会のチャリティ講演をして来ました。


29774B53-E388-4B9D-9D66-153CF16F0C94.JPG

まんまユニフォームで(笑)

普通、講演と言ったらスーツにネクタイという正装ですが

主催者側の意向でもありましたので。

確かに、これの方が場は盛り上がりましたし

僕にとっては、実はこれが正装だったりしますからね。

話の方も、今日は初の試みで

一問一答形式というスタイルで話をさせてもらいました。

これって、講演をするといつも思うことで

一方的に話をされるのって聞いてる方は面白いのかなって。

話の上手な人は、ずっと聞いていても飽きないと言いますけど

僕は、そこまで聞かせる自信がない。

だから、どうせ僕の話を聞きに来てくれているのだから

聞きに来ている人が、本当に聞きたいことを話しできればいいなと。

そんな思いもあってからなんですが

実際、全てがシナリオのない話なので

聞く側も話す側もいい緊張感がありましたし

会場に一体感が生まれて良かったかなと思います。

あっという間の一時間でした。


ABBE0A77-4335-4778-B5FE-3422F8EE7FD9.JPG

関係者の皆さん、また会場に足を運んでくれた皆さん

今日はありがとうございました!


その講習会は講演に来てくださった のは

70EB60FC-B8FA-4CD6-BE38-E3924C9A4220.JPG

僕が高校時代の野球部の部長は堀越さん(左)と

一つ上の先輩は、先輩の中で一番怖かった大竹さん。

泣く子も黙る二人に挟まれ

まさに蛇に睨まれたカエルちゃんです(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月19日

走ること

とにかく今日はバタバタ。

引越しして間もないということもあり

やらなきゃいけないことがあり過ぎて

一日中、バタバタと走り回っておりました。

おそらく明日もでしょうが。

走ると言えば

オリックス糸井クンとソフトバンク柳田クンら

よう走ってますね。

『すぽると』でやってた二人の自主トレを見て

いや、いい練習してるなと思って。

やっぱり、糸井クン自身がピッチャー出身ということもあって

走ることが基本になっているんでしょうね。

その昔、僕も自主トレの時はよく走った方ですけど

野手の自主トレで、あれだけ走ることはなかなかないですからね。

どちらかといったら、なるべくはぶきたい部分ですから。

特にこのご時世、そんなに走らなくても他のトレーニングで補えたりしますからね。

でも、実はそこが盲点だったりして。

自分の足でしっかりと地面を蹴って走ってこそ

しっかりとした下半身を作ったりします。

その鍛えられた下半身から上半身への連動は強い体とバランスも作ります。

そういうところに、しっかりと重点を置いてやっていることがすごいなと。

感心しながらTVを見てました。

ちょうど昨日の講演で『走ること』の大切さを話をしたところだったので

彼らのように実績のある選手がやってるというところに

説得力も増すというもの。


と、自主トレで走るのも大事ですが

とにかく、今年のカープはシーズンを走りますから。

よろしくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

大豊さん

突然入って来た大豊さんの訃報にビックリ。

まだ、普通に元気だと思っていただけに

ただただ残念。

現役時代は、常に敵チームではありましたが

いつも声をかけてくれる、いい先輩でした。


無念です。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月20日

WOWOW

E9EB53D9-B510-453A-87AC-9A3121A741E3.JPG

昨夜はシャラポワ、今朝は錦織圭と

すっかり我が家は全豪モード。

もちろん、昨年から加入しているWOWOWで。

お陰で、パパは見たい番組も見られず。

な、ことはどうでもいいですが

それにしても、いいゲームでしたね。

特に今朝の錦織圭選手のゲーム。

ちょっと熱くなりました。

見てると入り込むもんですね。

解説の松岡修造さんの気持ちが分かりました。

とはいっても、技術のことはよく分かりませんで

ただ、ゲームの中で繰り広げられる駆け引きが実に面白い!

あとメンタルは、ゲーム中の心の動きとか。

野球もそうですが、やっぱりスポーツはゲームなんだなと。

相手との駆け引きから生まれる心理戦は

技術はもちろん、体力以上に精神力がタフじゃないと

世界では戦えないんだなと

つくづく思える全豪オープンのゲームなのでした。

と、パパは思ったんですが

肝心の我が娘は、どう思ったでしょうか。

そこが大事!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月21日

広島にて

7DA7AC1D-C7E7-4BA2-A046-21A4C19B71A9.JPG

久しぶりに寮での洗濯です。

昨夜から入ってきたんですが

今日は朝の護国神社へ参拝から始まり、スタッフミーティング

そして夜はスタッフの食事会と

行事という行事がギュッと詰まった一日でした。

気持ち的には、いよいよ始まるのかなという感じです。

C0BFDD72-236A-4FB5-A618-13652986D485.JPG

特に新設される室内練習場の見学では

ちょっとワクワクしました。

これで、雨天の練習も楽しくなりそう(笑)

てか、いろんな意味で楽しみですね。

今年は絶対に優勝します。

キャンプから、そのつもりで行きます。

そのキャンプインまで、10日あまり。

いよいよです。


さあ、今夜はもう一日寮に泊まって

もう一度、東京に戻ります。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年01月22日

やられた

F9385B8B-9969-4B00-ACCC-0261E711D303.JPG

新大阪前で止まってしまった新幹線。

広島〜品川に要した時間は約6時間。

何でも、未明に起きた新大阪〜京都間での沿線火災で

上下線で立ち往生しているとかで

そこにまんまとハマってしまったという。

始発の6時に広島を出れば

10時前には品川に着いているはずが

その品川に着いたのが12時ですからね。

ただ、広島を始発に出ていたのが不幸中の幸いというか

途中から乗って来た人は、ほとんど座ることもできず

デッキもごった返していましたからね。

僕は乗車してた6時間の9割9分は寝ていたので

6時間も6時間には思えなかったんですが

ただ寝てればいいというものでもないですね。

天気が悪いというせいもあるんでしょうけど

頭が重くてグッタリでした。


481FA38F-87B5-40B4-A22A-37A12B6DF5A9.JPG

そんなパパを癒してくれるのは、やっぱりショートです(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月23日

琢朗を囲むかい?

今日は、栃木はプレステージカントリークラブにて

7179D4B2-5461-4A10-B494-453F235AE405.JPG

足利工高野球部OBの先輩方と同級生によって

『琢朗を囲む会』は、それこそ強い先輩方に囲まれて...

とは言っても、その当時は皆んな目を釣り上げて

それこそ眉毛なんて、常に10時10分でしたけど

今では、目尻の下がったいいオッさんの集まりです(笑)


8FD32E4A-14A5-4F70-9BC4-AB73769C4B17.JPG

ちなみに、その高校時代にバッテリーを組んだ

一つ先輩の中野さん(下)と同級生の三枝(上)と。

中野さんは、僕が一、二年生の時の正捕手で甲子園でも一緒に組みました。

すごくお世話になった先輩です。

ただ、帽子を脱いだ写真は決して見せれませんけどね(^ ^)

そんな先輩方と同級生たちと

27502E6A-ECE0-43A2-9051-66118A943139.JPG

そして、この中で唯一の年下(と言っても43)ということで

写真係で集合写真に入れなかった豊田。

こんな面々に囲まれて

僕の今年の初打ちは、約2ヶ月ぶりにラウンドとなったわけですが

スタートからの2ホールで連続バーディーも

しっかりオチもついて、上がってみたら『88』でした( ̄▽ ̄)

ある意味、末広がりで縁起良さそうですけどね。

そういう問題じゃないと思いますが

それよりも、久しぶりの芝の上を歩くのが気持ちよかったし

何よりも昔の仲間や先輩方と楽しい時間を共有できたというのが一番。


30D2BA2E-B4AB-4D68-82F9-4439578111A8.JPG


その後の『北むら食堂』での打ち上げも昔話に終始。

その空間だけは、当時のまんま。

忙しい毎日の中で、今日は楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんに感謝ですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月24日

朝と夜

今日の土曜日は

F034DE38-B910-4B2A-AFEC-63D3B735CAD2.JPG

朝8時の開店と同時にエッグスシングスへLet's だGo!

7FA9ADFA-3DC6-421E-8C59-8CA878491BC8.JPG

お子様パンケーキに、ショートも大興奮!


EB3B12CB-9660-43FD-BDD6-298057CEA9FF.JPG

朝からガッツリ、久し振りのホイップタワーを

堪能して参りました。


そして夜は雰囲気を変えて


CEAE64C2-813D-4907-B747-26F40B5A2F43.JPG

中尾夫婦とディナー。


中尾と言えば、僕のマネージメントをして早8年!

その中尾も、昨年末についに入籍ということで

0A7EBEE4-552B-4EAD-9FC6-C27723B7FC96.JPG

その新婚ホヤホヤの二人と美味しい料理を囲んで

23F66CCE-53A6-470F-B0DB-4CC74C185B0F.JPG


楽しい時間を過ごして来ました。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2015年01月25日

お休み

久しぶりに何もしなかったですね、今日は。

夕方まで家でゴロゴロしちゃいました。

日曜日なのに。

てか、毎日が日曜日ですけど。

もう、いい加減ユニフォーム着て動きたいですね。


ということで

今日は、この辺で失礼します。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月26日

贈り物

67C226DE-7B73-4542-9EFB-45D535FE625F.JPG

大塚小学校の四年生たちから

先日の講演の感想文が届きました。

F24834C2-9D64-4C24-A0BE-37F31645037D.JPG

僕が子どもたちに贈った言葉は

命の大切さと今の大切さ。

その贈った言葉が、また言葉として返って来ました。

嬉しいですね。

子どもたちの言葉を励みに頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月27日

バタさんと

今日は、元横浜ベイスターズ(現DeNA)のセンパイは川端さんに

『今夜、原宿まで来て』というお誘いのメールに

『ナニナニ?合コン?』

と、呼び出された場所に行ってみると


8AC47688-C3E2-463A-B42E-01FD89E2194C.JPG

そこは、29日にオープンするハワイアンレストランは

『カカアコ』のレセプションだったりして。


で、次は場所を新宿に移して


1592F98B-0850-4E6E-BABA-63C04CA5A448.JPG

株式会社エスロッソの杉山社長を紹介してくれると

この杉山社長というのが、昔ながらの

それはそれは大洋時代からの横浜ファンでして

まあ、横浜の歴史に詳しいこと詳しいこと。

短い時間ではありましたけど

遠い記憶をたどりながら、当時の話に花が咲きました。

結局、半分バタさんの営業に付き合わされたような形ですけど

それはそれで、いい勉強にもなりましたし

すごく楽しかったので。

と、今日はかなり横浜色強かったですけど

もうすぐキャンプイン。

それこそ、明後日には広島入りするので

気持ち真っ赤っ赤で行きますから

ファンの皆さん、どうぞ宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月28日

我が家の遊撃手

96FA2F5A-A134-4A2F-B5FA-E72D99A700F6.JPG

実は昨日、頭を地面にゴッツンこしてしまい

それは、大きなたんこぶを作ってしました。

これも勲章といえば勲章なんでしょうけど

今でも目が離せない状態なだけに

これからは、もっと注意しないといけませんね。

とは言っても、明日から離れ離れ。

キャンプの準備で広島に発ち、そのままキャンプインしてしまうので。

ここに来て、1ヶ月以上会えなくなのはすごく寂しい。

この2ヶ月間、ほとんどを家族と過ごしたわけですが

おそらく、プロに入って初めてでしょう。

こんなに家族と共にした時間が長かったのは。

その分、ショートとも一緒にいた時間は長かったわけで

やっぱり一緒にいる時間が長ければ長いほど離れるのが辛い。

上の二人の時は現役ということもあり

この時期は、自主トレだなんだで忙しくて構ってやれませんでしたけど

今は、構ってやれる時間が十分にありますからね。

特に今が一番大変な時期でもあるわけだけど

その分、今が一番楽しい時期でもあるわけですからね。


6DBFE3BA-A7D1-4312-98F3-41063725749A.JPG

今日は、今日という日を惜しみながら過ごしました。


さあ、なんとか気持ちを切り替えて

野球モードにしていかないといけないところですが

ただ、もうひと晩だけパパでいさせてください。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月29日

広島入り


6E13F75A-795A-4A56-976E-EDD515FD099C.JPG

ZZZ・・・。

あらら、見送ってもらおうと思ったのに。

でも、逆に寝ててくれた方が良かったのかなと

ちょっとは強がってみたものの

やっぱり、うしろ髪をひかれる感じでの広島入りとなりました。

ただ、今日はさやかが一緒だったので寂しくはなかったですけどね。

広島に入ると

0C702E14-9938-4EDB-A8FA-69403C8CF6D2.JPG

久しぶりに、さやかのレッスンを見学。

てか、どう見てもボール後ろに上げ過ぎだろ。

と、ツッコミを入れたくなるとこ満載!

気持ちは一人前なんですけどね。

まだまだ、さやかの道は険しそうです。

にしても、広島寒すぎませんか?

シーズン入ったら熱くしましょうね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月30日

いよいよ

今日は荷物出し。

マツダスタジアムへ行ってみると

E8B0D96F-E05E-46D2-B525-6541F53AC326.JPG

外国人投手の3人は、昨年の途中に入団したヒースに

新助っ人はジョンソン(中)とザガースキー(右)がおりました。

Nice to meet you !

Welcome to our Carp !

黒田クンだけじゃないですからね。

YOUたちに頑張ってもらわないと優勝はあり得ませんから。

宜しく頼んます( ̄^ ̄)ゞ


時を同じくして

トレーニングルームに居合わせていたのが

新旧...とは、まだ言いたくないので

若い田中のコースケくんと若干ベテランの梵の英心くんが

共に会話することもなく、黙々とトレーニングに励んでおりました。

おそらく、今シーズンはショートストップを争うことになる2人。

互いが意識しているかどうかはわかりませんが

トレーニングをする二人の間には、とてもいい緊張感がありました。

いよいよという感じです。

明後日からが楽しみですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2015年01月31日

in 日南

62A747EF-2922-46F8-869B-9160D3A2F114.JPG

宮崎空港にて。

あまりの人の多さにビックリしました。

ソフトバンクやジャイアンツのついで?

確かに、それもある思いますが

それ抜きにしても、選手を追うファンや報道陣の数が違う。

僕がカープに来てから、おそらく初めてじゃないですかね。

歓迎式で、こんなに多くの人に歓迎を受けたのは。

そこに期待の大きさを感じます。

おそらく、それは選手が一番感じたでしょう。

よし、やったろう!という気にもなってるでしょうね。

やってやりましょう!


さあ、球春到来!

を前に、今年初登場のロサリオは

8B43ADE7-2D41-4BDD-8305-22EE031F2C8F.JPG

タフィー(ローズ)を彷彿させるようで

ちょっと貫禄出てきたんじゃないのぉ。

4E23CDA0-4652-47DE-A399-E24506EBEBF7.JPG

今年は、仕込まれるネタも多そうだから

頑張ってもらわないとね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)