aspotaトップサイトマップ

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月01日

キャンプスタート!

今日から始まりました、日南キャンプ。

でしたが、天気は生憎の雨模様。

それでも、あらかじめ用意していた雨天メニューをこなし

キャンプ初日を無事終了!


そして


F7134FF9-90DF-4544-B960-F9C663FA3639.JPG

昨年の秋季キャンプにて。


あれから一年・・・。


Do you have?


FC483169-9887-4162-86B5-11DFC3E7DD19.JPG

Yes! I have (土生)


よりも


AB75510C-068C-47F6-888B-5AD4AD44A991.JPG

こっちの方が気になるでしょ?


D2A33CE2-B011-4030-AAA3-73D8D5592236.JPG

タカシ(上本)です。


まだ、初日が終わったばかり。

まだまだ、元気です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月02日

ガンちゃん通信(今日限定)

260AEDF3-6CA0-4215-A1E9-1D2D694B5A96.JPG

アシカの調教中ではありません。

全体の練習後、体幹のトレーニングに精を出すのは

岩本のガンちゃん。

77AA345C-D90E-4082-A1B0-69C90A84A9D9.JPG

この時の時間は、そろそろ6時になろうとするところ。

ここからが、僕の練習時間なわけですが

しかし、今日の練習は長かった。

そんな時間にトレーニングする

地元、広島が産んだスターはガンちゃんも

気が付けば、今年で6年目のシーズンを終えました。

28歳という年齢を考えても中堅クラス。

『このままではいけない』という危機感は感じているはずです。

いや、逆に感じていてもらわんと困る。

彼がイマイチ抜けきれないというのは

一つに、広島出身という『地元愛』に守られてる部分があると思うんですよ。

ちょっと過保護なところがね。

地元出身なんですから、地元に愛されるのは当然で

それが、決して悪い事だとは言いません。

ただ、やっぱりどこかで『地元』に甘えてるような気がします。

そういう意味でも、今の彼に必要なのは親離れでなしに広島離れ。

だからって、どっか行け!とか言うわけではなく

気持ちだけでも、それくらい厳しい環境に置かないと

現状からは、なかなか打破できないということです。

これは、周りの協力と理解も必要なところ。

ファンの方からしたら、耳が痛いかも知れませんが

外から来た人間だからこそ言える叱咤だと思って下さい。

地元の新のスターになるためにも

一皮むけた、ニュー岩本に期待しましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう日本。

2014年11月03日

青田買い

02AAB92D-59DB-4E98-8EC3-5120DA6D8894.JPG

赤坂かがりや連合、参上!

このキャンプでも、野菜やらチーズ味噌やら甘酒と

沢山の差し入れを頂いちゃいました。

みんなで美味しくいただきまーす!


しかし、今日の日南はいい天気でした。


練習後には

それは美しい

09ED75DD-A958-42FD-9487-61BA82530403.JPG

三日月じゃねーよ!


いや、イソ(磯村)の季節ですね。

できれば、キャンプ中じゃなくて

シーズン中に拝みたいものです。

赤坂のかがりやの店内には、そんなイソのバットが飾ってあります。

数多くのカープ選手が店を訪れている中で

なぜか、飾ってあるのはイソのバット一本のみ。

それも、わざわざ由宇の球場まで行ってもらって来たというから

まさに、青田買い。

そのバットの価値を上げるのも下げるのもイソ次第。


やっぱり、イソには

デーゲームよりナイトゲームの方がよく似合う。


A2DAF364-3C87-417E-99BB-5ABC6356258F.JPG

だから、三日月じゃねーよ!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月04日

第1クール終了!

長かった第1クールが終わりました〜!

いや、さすがに疲れました。

選手の方が疲れているとは思いますが

C88776EE-71EE-44AB-903E-16619CF47EC5.JPG

そんな練習後に、松原トレーナーと股関節の運動をしながら

苦悶の表情を浮かべるのは安部ちゃん。

彼の弱点の一つは、スプリンター系の選手に見られる体の硬さ。

特に、この股関節が硬い。

彼は素晴らしい運動能力の持ち主でありながら

それがイマイチ野球に生かしきれていない。

その要因の一つに、この体の硬さであり股関節の硬さがあると

僕は思っています。

だからこその股関節の運動は、彼にとっては苦痛でも

とても必要なトレーニングなのです。

そこを克服できれば、また新たに見えてくるものがあるんでしょうけど

ただ、継続できるかが問題。

できていないから硬いままなんだと思いますけどね。

2年前、僕がコーチに就任した時から言ってますから。

その時『レギュラーなれるチャンス』だとも言いました。

前監督の野村監督も言ってましたしね。

そういう意味でも、現状は少し残念。

一度はチャンスを掴み損ねてしまったかも知れませんが

そこから、野球とどう向き合って来たかということが問題で

その一つに、股関節の運動も怠ってしまったというのもあります。

ただ、それが全てだとは言いません。

気持ちという部分も多いにあると思いますしね。

松原トレーナーに言わせれば

『ストイックさが足りない!』そうです。

それには僕も同感します。

そして、球場からの帰り

すでに真っ暗になっている外を見て

『前田さんを思い出すなぁ』とも言ってました。

そっかー。

あのストイックさは、ハンパないからね。

彼を見ている人間からしたら、みんな甘ちゃんに見えるわな。

そう見られてしまうのも、カープの選手にとっての宿命だと思うんですが

でも、要はそういうところでしょう。

先日のガンちゃん(岩本)にしかり

身近にそういう先輩がいたということを考えると

もっと何かを感じないといけないんですよ、選手は。

生きた教材がいたわけですからね。


そして安部ちゃん。

打つだけでも守るだけでも走るだけでもダメ。

走攻守の全てが揃ってないといけない選手。

特に課題は守備。

チームが求めているところは高いかも知れませんが

それだけの能力があるということ。

チャンスはあります。

今の内野陣に食い込んで来てくれたら

それがチーム力になるわけですから

頑張ってもらいたい選手の一人です。


そんな安部ちゃんが苦悶の表情をする横で

B7B6E6C1-7BBD-48E5-9C6E-708B510736B1.JPG

これまた、苦悶の表情を見せるハマー(白濱)は

カープ伸び悩み世代(篠田、松山、小窪、白濱)の一人。

お前も頑張れ。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月05日

休日 ♪

もちろん、ゴルフ。

E052035F-7BE2-489E-8A6E-0885402588E3.JPG

青島ゴルフ倶楽部にて、スタッフの方々は

左から、新井、永田、高、玉木、水本、石井、小林

前の二人は、左から朝山、迎コーチという面々。

撮影者は、左上の切り込みは田村マネージャー。


5522D98E-78FB-48CB-8E3B-B06B245BCC81.JPG

選手時代だったら、今日の休日なんかは

間違いなく釣竿を握っていたであろう迎コーチも

今日握っているのはゴルフクラブ。

長い物には巻かれろとは言いますけど

同じ長い物でも

今日は、竿じゃなくゴルフのシャフトということで。

これもまた、コーチのお仕事なのであります。


さあ、明日から第2クール。

また、頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月06日

ロサリオ日記

6BA5A006-E0E1-4430-8B68-893035DCE0C5.JPG

オーラ! コモ エスタス。(スペイン語講座で覚えたので)


最近、すっかり(ブログの)レギュラーと化してきているロサリオと

その横にいるクレートは、こう見えて日本語バリバリの

やっぱりドミニカ出身のファームのブルペンキャッチャーなのであります。

時には通訳としても重要な働きをし

このキャンプでもロサリオと共に、もう一人のドミニカンピッチャーは

デヘススの心の拠り所となっております。

それにしても、オサムちゃんことロサリオですけど

なめてるところも確かにあったりするんですが(笑)

文句も言わず、若い選手と一緒に(ロサも若いけど)

キチンとメニューをこなしているところは

さすが、自らキャンプに行くと言ってるだけあるなと

その姿勢に感心しております。

そして、所々で見える彼の運動能力の高さ。

それは、すごく感じますね。

ただ、この前の安部ちゃんの話じゃないですけど

その能力を、まだ生かし切れてないというか。

これで技術が伴って来たら、すごい選手になるんじゃないかと

密かに期待はしているんですけど。

それこそ、元カープで先日引退を表明したヤンキースのソリアーノみたいな。

あまり、高望みはしてはいけないんでしょうけどね。

とりあえず今は、一つずつ一つずつ。

今のどん欲さを大切にしてもらいたいですね。


どこかで、ロサリオに出会ったら

オーラ、ロサリオ! コモ エスタス(やあ、ロサリオ!元気?)

と話しかけてみましょう!


さあ、今日から第2クールに入りました。

このクールは紅白戦あり、練習試合ありで

おそらく、僕自身も課題を見つけるクールになると思いますので

一生懸命、勉強したいと思います。

まずは、明日の紅白戦にマエケン登場です。


チャオ!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月07日

ひと足お先に!

A5F61517-894B-412B-8562-D608B18D6750.JPG

気持ち良さそうにマッサージをする二人は

今日でキャンプを打ち上げ

明日から侍ジャパンに合流する菊丸(菊池・丸)コンビ。

昨日発表された三井のゴールデングラブ賞では

二人が揃って2年連続での受賞という。

キクなんか、ほぼ満票に近いブッチ切りの受賞ですからね。

素晴らしいとおめでとうの二言なんですが

今や押しも押されぬチームの顔となった菊丸コンビも

僕的には、まだまだ二人で一つだと思っています。

共に、文句ない数字は残していますが

チームをけん引するという意味では

二人で力を合わせることが必要だと思うから。

そして、互いが切磋琢磨しながら

もっともっと上を目指してもらいたい。

今に慢心することなく、チームの顔から日本の顔になれるよう

とにかく、明後日からは日の丸を背負って頑張ってもらいたいですね。


頑張れ!小久保ジャパン!


992D272A-95EC-49AA-BC22-A2726EEE8853.JPG

え? オレ?

頑張ってるけど、何か? by コクボ

間違いなく頑張っています。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月08日

今日の一服

今日のスタートは東光寺から。

B7486C1D-B94B-4002-AFBD-F0B54AB65603.JPG

これから始まる、毎朝恒例の内野陣による

早出練習(9時から)を前にリラックスな表情を見せる若鯉たち。



BEAB0E4E-1B84-47EB-AAFA-B795B0C6BC6D.JPG

ベンチの奥で一服しながら

これから訪れる鬼練習を静かに待つ松ちゃん(松山)。


ただ、同じ一服でも


AACC545C-5FF7-468F-8B84-707DE1BF6639.JPG

こっちの『いっぷく』は、幸せいっぱい夢いっぱい。

鬼練習もドンとコイ!ですよ。

ほら、また朝から爽やかな笑顔を見せよるでしょ。

悔しいから

2時間後には、泣かしてやりました。


ハッハッハー!


て、子供か!


とにかく、末長くお幸せに〜。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月09日

半ドンに

今日はライオンズとの練習試合が予定されていたんですが

雨天のため中止となってしまいました。

練習試合とは言え、緒方新監督となってからは初の対外試合。

とくれば、楽しみにしていたファンの方も多かったでしょう。

しかも、今日は日曜日でしたからね。

なのに、練習試合が中止ならば練習も半ドンという。

せっかく訪れたファンの方からすれば

それはそれはWショックだったかも知れませんが

今日は、ゲームに備えて8時半過ぎからの練習でしたし

このクール5勤の4日目ということもあり

毎日、日没まで頑張っている選手へ

監督からの配慮でもあるので、その辺はご理解下さいませ。

疲れもピークに来ている選手にとって

このサプライズは、さすがに嬉しそうでしたけど

だからと言って、さっさと帰る選手はいませんでしたね。

疲れてるなら、とっと帰って休めばいいのにとも思うんですが

『半ドン』という嬉しい気持ちが逆に体を動かすんでしょう。

やれ!と言われるとシンドそうにするくせにね。

その気持ちは、わからないでもないですが。

昼食後も、それぞれが自主的に練習に取り組んでいましたね。

実は、こういう練習がとても大切だったりします。

監督の『半ドン』には、こういう狙いもあるんだろうなと

僕は思っているんですけどね。

おそらく選手は、明日の朝起きた時点で

『昨日は素直に休んでおけば良かった』と思うことでしょう。

でも、要はそれの積み重ね。

いずれは『あの時やっておいて良かった』と思うはず。

そういう時が来るまで

継続+αは力なり!


頑張れ!若鯉。


8192DFB6-4726-48DE-AD25-B4759BC98D08.JPG

さて、テニスは広島市小学生大会

1年生〜4年生の部で、さやかが見事に優勝したそうです。

前回は準優勝で悔し涙を流しましたが

欲しかった念願の、ドラえもんトロフィーをゲッツ!

明日が誕生日のママに、最高のプレゼントになりました。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月10日

オフタイム ♪

第2クール終了〜!

の、夕食後のオフタイムはホテル近くのスナックで

EA3CB391-28D7-4759-A1EA-84C1D863BBE4.JPG

野口トレーナーとカラオケ〜。

他のお客さん一人の店内は、ほぼ貸し切り状態をいいことに

二人でめっちゃ歌って来ちゃいました。

久し振りに声を枯らしましたね。

てか、練習でほとんど枯らしてますけど。

かなりの消費カロリーだったと思います。

いや、実に楽しい2時間でした。


そんな今日は、家内の誕生日。

コーチになってからというもの

この時期に一緒に祝ってあげれないという申し訳なさから

あらかじめ用意していたケーキを送ったんですが

そのケーキが、なんと原型をとどめていないという大失態。

業者に文句の一つも言いたいところですが

これは、広島から東京に送った僕の判断ミス。

ちょっとしたサプライズも、ちょっとガッカリ!

帰ったら、やり直ししたいと思います。

とりあえず、宮崎は日南より

HAPPY BIRTHDAY !


292E3518-4FDF-4D5A-9AC5-A5B7A1315735.JPG

僕からも、ハッピーバースデー!です。by 美間

は、実家が家内の実家から5分というご近所さん。

この鳴門の星にも、乞うご期待です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月11日

オフタイム ♪ 〜休日編〜

75CB0AF0-418F-41E7-B432-2A310D97FA70.JPG

デヘスス『カノ先輩、出て来よったで』

ロサリオ『あ、ほんまじゃ』

デヘスス『打つカノぉ?』

ロサリオ『さあ、どうカノぉ』


ロサ・デヘ『・・・・』


ホテルで日米野球を観戦中は

ご存じ、カープのドミニカ連合のロサリオと

009CD258-AB2E-4804-B4C2-5039E4A241C4.JPG

初登場はピッチャーのデヘへへ(笑) *デヘスス

まだ、育成選手ではありますが

ロサリオに続いて、ドミニカのホープ。

まだ、ピッチング自体は見たことありませんが

守備面では、対応力の高さを見せてくれているので

非常に楽しみな選手ではあります。

ジャパニーズドリームをぜひ掴んで欲しいですね。


さあ、明日から第3クール。

元気出して行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


ここで、お知らせ!

今年もやります『TAKURO Thans Party 2014』の

日取りが、12月22日(月)に決定しました。

場所は東京(おそらく、いつもの場所)

今回は、この一度きりとなります。

年明けの広島での開催は予定していませんので

ご了承下さいませ。

詳細は、また後日!

都合のつく方は、日程の調整をよろしくお願いします。

2014年11月12日

同県人

9FA0070B-4D56-434F-BC80-B72E227264FC.JPG

佐藤祥万です。

菊丸世代は25歳!

日本ハムの戦力外からトライアウトを受けて

この度、晴れてカープの戦力として一緒に戦うことになりました。

僕と祥万とは横浜時代に一年被っているということもあるんですが

それ以上に、我が故郷トチギーノは同県人ということで

カープファンの皆さん、新たに加わったこの若鯉を

どうぞよろしくお願いします!

そして、栃木と言えば

来年から、とちぎテレビでもカープの情報を放送するという

話になっているみたいですよ。

そうなると、僕もひと役買うことになるので

そしたら、やっぱり栃木からカープ女子は

TCG(TOCHIGIカープガール)を獲得しないといけませんかね。

そのためにも、とちぎテレビとくればU字工事ですから

そのU字工事をカープ芸人として先頭に立ってもらって

カープを発信してもらうしかないですかね(笑)

とにかく、来年はカープの年にしましょう!

そういうことです。

以上!

栃木からカープを!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月13日

今日のイチ押し?

0178D3AF-A3A9-4767-99E0-45DA83F201FF.JPG

やあ、みんな! ディラン・マッケイだ。

は、下水流昴(しもずる こう)

カープ屈指のハードパンチャーです。

そのパワーとスピードは間違いなく一軍レベル。

だと、僕は思っているのですが

ただ、怪我ですよね、彼の場合は。

そこを、どう克服するかだけだと思います。

横浜ー青学ーHONDAと

野球のエリートコースを歩んで来た男の来シーズンは果たして・・・。

この笑顔に期待しましょう!


けど、なんだかなぁ。

中井貴一顔だよなぁて思ってたんですが

これは、どう見てもなだぎ武のディラン・マッケイだな(笑)


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月14日

練習試合

今日は南郷でキャンプを行っている西武との練習試合。

練習試合と言えど、緒方監督になってから初の対外試合は

僕自身も初のサードコーチャーズボックスに立ちました。

先日の紅白戦でも立ってはいますが、今までとはやっぱり勝手が違う。

景色は、もちろん違いますが

ベンチを見るタイミングにしてもサインを出すタイミングにしても

今まで以上に神経を使う場所だと思います。

それだけに、やり甲斐と責任は感じます。

とにかく、今は勉強。

来シーズンに向けて

勝つために頑張りたいと思います。


ゲームの方は、4-0の完封勝ち。

いいプレーもありましたが

それを上回る反省のあったゲームでした。

反省なくして進歩なし!

努力なくして勝利なし!


ということで

B7CA69BF-299A-4178-AA73-8EEF2FD52EB2.JPG

今日のホテルでの夜間練習メンバー(後列時計回りで下水流、安部、鈴木将、會澤)は

昔ながらのポーズでキメ!

がんばれ!若鯉


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月15日

古株から新規へ

17131A3B-DFFF-4787-BFCD-60D5D80AD9FA.JPG

今朝のスポーツ紙。

おそらく、広島では一面だったでしょうけど。

やっぱり、この古巣に復帰というのは

ファンの心境としては、家出息子が8年振りに戻って来たぜ的な?

そんな感じなんですかね。

僕自身、その家出した経緯自体を詳しく知らないので

ここで下手なことは言わんとこと思うんですが

ただ、一言だけ言わせてもらうと

戻る家があるってことは羨ましいなと。

僕の場合、同じ自由契約でも家出の経験がなかった分

38歳にして家を飛び出し、知らない家に居候になるという。

そりゃあ、かなりの勇気がいりましたよ。

20年間、箱入り息子で育てられてましたから(笑)

ある意味、今こそが家出中だったりして?

表札変わっちゃってますけどね(苦笑)

今、自分で考えてみても『よく出れたな』と思います。

この度、タツ(DeNA 金城)がFAで横浜を離れることになりました。

シーズンも終わろうとしてたDeNA戦で

タツが思い悩んだ顔をして挨拶に来たのを思い出します。

そこに『ん?』という違和感はあったんですが

自分のこともあったからか

『まさか、その歳(38)で出ないだろ』(と言ったらしい)

僕の中では無意識で出た何気ない一言だったんですが

その一言が、どうもタツの心に残ったらしい。

タツに連絡したら、そう言われました。

絶対ないと思ってた、あのタツが出るのかと思うと

やっぱり寂しいものがありますよね。

ただ、タツの場合はFAで動ける分まだいいと思います。

同じ38歳でも、自由契約の身とはワケが違いますから。

でも、タツにはタツの苦労もあると思いますからね。

新天地でのもうひと頑張りを期待します。

また、この度我が家に戻って来られる新井クンも。

僕が、彼自身に求めるのは若い選手が多い中での精神的支柱。

今のチームに一番必要なポジションは

彼が適材適所かなと思ってるんですけどね。

彼の中では『もうひと勝負!』という気持ちがあるみたいですが

それは、もちろん大事な要素。

古株には、古株なりの意地というものがありますから

その意地を見せてもらいたいですね。


4B5763AF-9418-49E4-890C-91E53C572CD8.JPG

あの頃の自分を思い出します。

早いもので、6年が経ちました。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年11月16日

休日のお仕事

とは言っても

D3125F89-3616-4B5A-ADB3-98AD039C20F1.JPG

こういうことですけどね。(右から、新井、佐々岡、永田コーチ)

これでも、僕らにとっては立派なお仕事。

今日は、この度二軍のピッチングコーチに就任したカープのバッバ・ワトソンは

佐々岡さんを囲んでのプチコンペ。

そんな佐々岡さんのラウンド中の立ち振る舞いは

まさにバッバ・ワトソンそのもの(笑)

豪快なゴルフを楽しませてもらいました。

一方で、僕自身は最高のコンディションにも関わらず

散々なできで、最後までゴルフになりませんでした(涙)


EDA66E60-7001-404E-91F2-8FE9D14C663C.JPG


こちら、スコアラーの吉年クン(左)と

迎(右)は、すっかり釣り竿よりもクラブを持つ機会が増えましたね。

これがコーチのお仕事です。


さあ、明日から最終クール。

気合い入れて行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月17日

第4クール

D4597BB7-06D3-47A3-B1FA-FD902060D2AB.JPG

今日のホテルでの夜間練習組(田中、磯村、堂林、下水流)

ポーズ取れ!と言ったら、こんな感じになりました(苦笑)

こっちの指導もした方がいいですかね(笑)

まあ、こんな笑顔を見せてる選手ですが

相当キツいと思いますよ、このキャンプは。

おそらく、この近年では一番キツいんじゃないかなと思うくらい。

こっち側も、それは重々わかっている上で

決して妥協はしないようにやっています。

だからこそ、頑張っている選手には全員一軍で・・・

とは思うんですが、そんな甘くないのがこの世界の常。

キャンプ最終クールに突入も、まだまだ続くサバイバル。

いいアピール、いい競争をしてほしいものです。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月18日

鉄は鉄でも

6314E84D-DC65-4198-8072-F210DE61BA65.JPG

とりあえず集合!


今日の練習後のコンディショニング(ウエイトトレ)は

トレーニングルームにて。

キツい練習の後なのに、みんな元気だわ。

やっぱり、若いっていいですね。


そんな若い選手の中にあって

今日の紅白戦では、打つ方は堂林が目立ちましたが

このキャンプ最年長となる小窪が走攻守でハッスル!

若手に負けない元気をアピールしてました。

ただ、バテるのも早いですけどね。


『鉄は熱いうちに打て』

これは、僕がこのキャンプで掲げたテーマの一つですが

7A124715-1130-4049-9042-E1808617F5F6.JPG

こっちのテツ(哲)は、一度溶かしてから叩いてます(笑)


さあ、明日も紅白戦。

若手のアピールに期待したいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月19日

しまった!

今日は何も用意してなかった(汗)


ので、告知でもしておきます。


来たる来月は12月4日(木)

東京は八重洲ブックセンターにて

『過去にあがらう』イベントは

トーク&サイン会を行うことになったみたいです。

ただ、前田氏が所用で出席できないのが残念ではありますが

スズ(鈴川)と二人で参加しますので

アラガーの皆さんは、是非!

トークショーは100人限定

サインは、その後にいらした方にもOK!ということで

時間は、19時〜20時30分を予定してるそうです。

八重洲ブックセンターは東京駅から徒歩1分。

会社帰りの方も立ち寄ってみて下さい。


そして、恒例のサンクス パーティー は

いつも通り、六本木は『トリプルトゥエンティ』にて

12月22日(月)に行う予定ですので

こちらも、どうぞ宜しくお願いします。

申し込みは、近日中に!

人数に限りはありますが、沢山の方の参加をお待ちしております。


さあ、三週間に渡るこの日南キャンプもあと二日。

でも、大事なのはキャンプの後ですから。

このキャンプを生かすも無駄にするのもオフの過ごし方一つ。

意識の持ち方で差が出ます。

相手が見えないときにどれだけできるか。

それが、自分に勝てるか勝てないかということ。

オフこそ自分自身との戦いになります。

そのための準備でもあるのが、このキャンプ。

とにかく、あと二日を頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年11月20日

旅立ちの日に

今日も長い一日が終わりました。

そして、そのキャンプも明日のあと一日

てか、半日で終わります。

そんな今日という日に

DDB1EEC6-DE68-447F-9DF4-CEBA2D119FC6.JPG

次女のさやかがアメリカはフロリダに旅立ちました。

女・錦織圭を目指して。

最初は、『これも経験』とも思ってましたが

いざとなると心配で心配で

昨日の夜から、今日の朝も電話してて

ちょっと泣きそうだったんですけど。

そんなパパの気も知らず

本人は『じゃあねー』と行ってしまいましたが

いくら元気印のさやかと言えど、やっぱり心配。

けど、かわいい子には旅させよと言いますからね。

一回り大きくなって強くなって帰ってくるか

それとも、ホームシックにかかって挫折して帰ってくるか

どっちにしても、彼女にとってはいい経験になるでしょう。

ので、楽しみに待つことにします。


我がカープの若鯉たちも、どこかに旅させようかな。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年11月21日

終わりました

2E38F818-5681-4671-A48F-99CA3F8A1EA6.JPG

最終日。

FB10B230-4B7C-4012-95B6-3971080CD858.JPG

今日も、内野手は9時から早出練習。

1B59FF82-B270-4C17-9FF5-5FF1A7BB81B0.JPG

もちろん、このキャンプは全員が皆勤賞!

101976DD-0555-41CE-88A5-67E2545689AD.JPG

そんな内野手に混じって頑張っていたヒロキ(高橋)

67D757B8-E1B3-426F-A65B-69E275C7E655.JPG

来る日も来る日も基礎の反復練習に

3CEC403A-0A13-43D6-9DF7-6840BFA9CE1B.JPG

おそらく、内野手は

この時間が、一日の中で一番憂鬱であり

キツかった練習だったと思いますよ。

僕が現役でもキツいと思いますもん。

緩いボールに対して、しっかり足を運んで

それを股割りして捕って、尚且つ投げる。

当たり前と言えば当たり前の動きなんですが

この地味〜な作業が、内野手にとって一番キツい。

でも、その一連の流れこそが基本動作ですから。

それは、例え小学生であろうともメジャーリーガーであろうとも一緒。

そこは、決しておろそかにしてはいけないところ。

キツいのはわかってます。

それでも、あえて意識を持たせる意味と精神的に鍛えるという意味で

とにかく徹底してやりました。


33673748-4992-43E8-9C36-B9980963D6E3.JPG

選手は、最後までよく頑張ったと思います。

これは、ほんと褒めてあげたいですね。

そして、やり切ったことを自信にしてもらいたい。


後は、この冬を越えてどうなるか。

来春を楽しみにしたいと思います。


さあ、日南を後に

とりあえずは、広島に戻ります。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年11月22日

野手会

昨日、キャンプを打ち上げしたばかりなのに

0C90A427-FD9C-4682-AA1B-98E02F9A0EAD.JPG

今日は千代田OGMゴルフ倶楽部に8時40分集合!(撮影者・石井)

は、内野手と外野手が混合した野手会のコンペに参加。

もちろん、日米野球に出場していた侍ジャパンは菊丸コンビも。

A711F79E-B305-4C91-B082-A261EE169877.JPG

僕は、U21侍ジャパンで活躍した誠也(鈴木・右)と

それに迎コーチに小窪というメンバーでラウンド。

出だしこそ、朝もやの影響で散々でしたけど

途中からは、暖かく穏やかな天気で

一日、楽しくラウンドさせてもらいました。

グロスでは永田コーチが一番でしたが

ネットでは、ちゃっかりと優勝という名誉だけ頂いて帰って来ました。


明日はファン感謝デーですね。

選手たちとの交流を楽しんで下さいませ。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年11月23日

感謝!

今日のファン感謝デーは

また、沢山のファンの方が球場に足を運んでくれました。

最後の監督挨拶の時しかグラウンドには出ていませんが

その時、ファンの方で埋め尽くされたスタンドを見て

その多さにビックリしました。

ありがたいですね。

この声援に応えるためにも

ほんとうに、来年こそは!です。

7F82B9F6-1E66-4AC3-BCB2-F21A4FB642A2.JPG

今シーズンも共に戦って来てくれたファンの皆さんに

僕からも感謝です。

一年間、ありがとうございました。

また、僕ごとではありますが

本日、無事に契約更改も済ませましたので

来年も、どうぞよろしくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


今日のイチ押し。

69AAE6A0-B32D-4AF9-B05F-CD040B3FDAA8.JPG

ダメよ〜、ダメダメ。

は、カープの中継ぎ連合

イッチー(一岡)とレンレン(中田)でした。

2014年11月25日

東京なう

IMG_5345.JPG

ショート 船に立つ。

ということで

昨日は、ほぼ一日海の上にいたため

更新ができませんでした。

今朝、有明に着港し

今は東京にいます。

このオフは、東京を拠点の生活になると思いますので

どうぞよろしく!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年11月26日

ダウン!

IMG_5348.JPG

おとといは船中にて。

パパは船酔い、ショートはミルク酔い?しながら爆睡中。


そんな二人が揃って、今日は本当にダウンな一日。

ショートは間違いなく旅疲れでしょうけど

僕自身は、船酔いもそうですが

キャンプ中からの張り詰めていたものが

ちょっと切れた感じですかね。

今日は、姉のところで年に一回の人間ドックだったわけですが

終わってからは体調不良で、さっきまで寝てたところ。

選手には『キャンプが終わってからが大事』とか言っておいて

ちょっと情けない話ですが。

とは言っても、これは毎年のことで

意外にも、検査前の空腹が原因だったりして

栄養を十分に摂れば大丈夫なのであります。

ということで、先ほどスンドゥブ鍋を食べたので元気も回復。

明日のコンペに備えたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。




IMG_5349.JPG

一人ぼっちのファン感謝デー(先日のファン感の後に)

2014年11月27日

チャリティーゴルフ

IMG_5370.JPG


篠塚さんが代表を務める

スマイリング パートナーズ チャリティーゴルフ大会も

今年で10回目を迎えました。

ただ、この10回を一区切りとするため

このチャリティーゴルフ大会も、今回が最後となりました。

僕も、このチャリティーに参加させてもらってから

何年になりますかね?

7~8年になると思うんですが

その間、子どもたちの里親として支援したり

今年の1月には、その子どもたちに会いに

フィリピンにも行かせてもらったりして

僕自身、とてもいい経験をさせてもらっています。

また、このチャリティーゴルフ大会に参加することによって

いろいろな人たちと交流が持てるのもいいですね。

参加したての頃は、さすがにジャイアンツ色が強く

かなりのアウェイ感がありましたが

10回目をも迎えると、それも当たり前になって来たりして

そこは、やっぱり子供をたちを支援するという

同じ志を持った方々の集まりなんですよね。

そんな今日のゴルフを一緒にラウンドしたのが

IMG_5371.JPG


ミズノの岩城氏(左から2番目)に

社会人野球はホンダの長谷川監督(右から2番目)と真壁コーチ(左端)。

昨日とは、打って変わってのいい天気に

昨日までよく寝てるから、体調もバッチシ。

ただ、ショットの割りにパットの方が最後までパッとしなかったのが

ちょっと納得しませんでしたけどね。

それも含め、楽しくラウンドさせてもらいました。


最後に


FullSizeRender.jpg

やっぱり、憧れの篠塚さんと。

10年間、お疲れ様でした!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年11月28日

点火祭


そろそろ、暦も師走。

この時期になると、街中はクリスマス一色ですね。

広島は平和大通りのイルミネーションも

沢山の人で賑わっていることでしょう。

もうすでに、いろんなところで

ツリーなどの点灯式等は行われていますが

そんな中で


141128.jpg

今日は、青山学院の点火祭を見に。

聖歌隊の賛美歌を聴きながら

ひと足早いクリスマスな気分を味わって来ました。

さて、明日は広島に向かい

スズ(鈴川)と一緒に、TSS主催のわんぱく大作戦!です。

子どもたち~、待っとれよぉ。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年11月29日

わんぱく大作戦!

行って来ました、日帰り広島の旅は

TSS主催の『わんぱく大作戦!』

IMG_5389.JPG

昨年同様、チーム鈴川(左から2番目)は

右側のレディから、宮本、吉川、山崎というスタッフ~に加え

子どもが参加しているということで

カープスコアラーの吉年クン(左)にも手伝ってもらって

今回、700~800人という応募者の中から抽選で選ばれた

80人の子どもたちと、ストレッチ&ウォーミングアップをして

キャッチボールやノック、そして最後は全員でリレー。

このリレーが何気にキツくて、もうヘトヘトな僕ですが

さすが、子どもたちは元気 元気。

体育館で行われたトークショーでは

目を輝かせて聞いてくれてるのが印象的でした。

これから、未来のある子どもたち。

是非、今を大切にしてもらいたいですね。


今日は、TSSのスタッフの皆さんをはじめ

『わんぱく大作戦!』に携わった関係者の皆さん、

そして子どもたちのお父さんお母さん

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年11月30日

禁断の・・・

74D35757-735E-45FB-B310-0C8D0577DE3F.JPG

久しぶりの『九十九ラーメン』名物、チーズラーメン!


夜も9時過ぎに食べてしまった・・・。


どうしても食べたかったので、つい。


でも、美味かった!


ここのラーメンを食べる前は


なにぃ? ラーメンにチーズだぁ?


邪道、邪道!


なんて言っていた僕ですが、怖いもの見たさに食べたが最後。


今では、どっぷりハマっているのであります。


でも、オフはヤバいよね・・・。


明日、走っとこ。


広島と共に。


がんばろう!日本。


1257BE62-B6A6-40DA-9B83-9DEE75C915A0.JPG

ホテルにツリー!

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)