aspotaトップサイトマップ

« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月02日

長野さんぽ

明日からのジャイアンツ3連戦は

長野、前橋、宇都宮という北関東・甲信越の

海なし県シリーズ。

まず、明日のゲームが行われる長野に入ると

先日の豊橋と同様、みんなでホテル周辺をお散歩は

C3F7497D-82A3-4C81-B8F8-9706A069F533.JPG

善光寺へ。

D9EF5930-7CE5-499D-8518-BBE0B0C8A8D5.JPG

そこで、仁王像のポーズをとるおさむちゃんことロサリオ。


そして、夜は上田まで足を伸ばし

B2D0E761-4F5F-4EE9-AB02-F91DB32620C1.JPG


長野と言えば、やっぱり信州そばと

E45D6A9E-4DB6-452B-B9EA-9A9040410800.JPG

海はなくとも十分に美味しいお刺身を『粋亭』にて

19C6FEFC-462A-492F-AB83-5A5B43748A1B.JPG

89年の同期(東海大甲府からドラフト外)は、永遠のヤンキー山口クンと。

こうして、山口と会うのは6年振り。

僕が広島に決まる前、信濃グランセローズでお世話になった時に

会って以来ですね。

そんな6年振りの再会に、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


さあ、暦も9月。

明日から、また大事な一週間が始まります。

まずは、1ゲーム差のジャイアンツと首位決戦!

いいスタートを切りたいですね。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

がっかり

ガックリと肩を落として高崎に移動してきました。

ほんと、ガッカリです。

結果もですが内容も。

ジャイアンツの強さというより

カープの弱さを露呈しまったかなというゲームは

それは技術的なものなのか、それとも精神的なものなのか

危機迫る相手に対して、鬼気迫るどころか

逆に危機迫られてしまってるような。

それが非常に残念でなりません。

野手の方では、ロサリオがサイクルヒット達成など

一人気を吐く場面もありましたけど

そのヒット数もジャイアンツを上回っているにも関わらず

得点が半分にも満たないという。

いかに効率の悪い攻撃をしていたかということになるんでしょうが

それよりも、やっぱり有効打が少ないというのが大きいと思います。

特に劣勢になっている時に。

確かに今の順位同様、常に追う展開というのはキツイですけど

でも、そこを決して「一気に!」と思わないで

いかに我慢して一つ一つ得点に結びつけられるかというのが大切で

それが、後半の逆転とかに繋がってくるわけですから。

それは守りでも一緒で、一つ一つを大切に決して無駄な得点を与えない。

そして、反撃に備えるという。


人生も一緒ですよね。

逆境に立たされている時こそ、足元を見つめ一歩一歩です。

時には、一発逆転もありますけど

やっぱり、それも一つ一つの積み重ねは今の積み重ねがあるから。

だから、今が大切ということ。

そのための、一試合一試合です。

その一試合は一勝を

明日の前橋はマエケンで取りしましょう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月04日

連敗!

93D9E7F4-9D1F-4EE9-B0E3-8641AD59BA4A.JPG

今日ゲームが行われた前橋は敷島球場にて、宇津木妙子監督と。

先日の女子ソフト世界選手権では見事に世界一。

そんな女子ソフトと野球を再びオリンピックへ!と働きかける

宇津木監督ではありますが

その世界を熟知する宇津木監督の目には

今日のカープナインの戦いは、どう映ったでしょうね。

会ったのがゲーム後だったら

おそらく、説教されてるところです。

『なーに、やってんの?』って。

全く、その通りで。

これが常勝を義務付けられているチームと

昨年、初めてクライマックスシリーズに出場した

チームの差なのでしょうか。

僕は、決してそうは思わない。

逆ですよ。

常勝を義務付けられている相手の方が、今はプレッシャーなんです。

今日のゲームなんか、まさにそう。

つけ入る隙なんかいくらでもあるのに、そこを攻め切れないで

逆に自分たちを追い込んでるように見えて、そこが実に歯痒い。

僕らは、あくまでもチャレンジャー。

勝ちたいという気持ちは誰でもあるけど

今は、そんなプレッシャーは感じなくていい。

とにかく、思いっきり攻めればいいんです。

今の相手にとって、何が脅威かと言ったら

ノンプレッシャーで来る相手こそが脅威なんですから。

僕らに常勝というプレッシャーはいらない。

目の前のプレーだけに全力を注げばいいんです。

そうすることによって、結果は後からついてきますから。

今こそ、昨年のクライマックスシリーズ出場した経験を生かさないと

上には行けませんよ。

いくら首位攻防戦と言っても、勝負はまだまだ先。

と思ってましたけど、昨日今日を戦う前までは。

ちょっと雲行き怪しくなってきましたね。

今を踏ん張っておかないと、それこそ今で終わっちゃいますよ。

そのためにも、明日は絶対に落とせません。

昨日同様、ガッカリしての移動は

僕の故郷である栃木は宇都宮に入ってきましたが
(とは言っても、僕の出身は佐野ですけど)

落ち込んでる場合じゃないですね。

しっかり、前を向いて行かないと。


明日、親父が餃子の差し入れに来るはずだから

親父に気合いでも入れてもらおうかな。

意外と怖いですよ。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

3連敗に

今日もガッカリ。

横浜に移動中はバスの中です。

正直、こんな辛い旅路になるとは思いませんでした。

しかも、3タテに追い打ちをかけるように

今日の宇都宮ー横浜の移動が一番長いという。

今日のゲームも、チャンスは作るもののあと1本が出ず。

8回のツーベース2本で無得点というところが

この3連戦を象徴してるような気がします。

皮肉にも、相手はチャンスにゲッツー崩れで取った1点のみですから。

しかも、それが決勝点という。

ツイてないと言ってしまえば、それまでですが

ツキも実力のうち。

ツキを呼び込むだけの力がなかったということです。

なくせるものなら、なくしたい3日間ですが

いくら悔やんでも後の祭り。

今は、明日からの戦い方の方が大事です。

反省の繰り返しにはなりますが

とにかく今は前を向いて進んで行くのみです。

明日だけを見て行きたいと思います。

僕が、この3日間で思ったこと

一、3タテを食らって 人(中日)の痛みを知る。

一、二点追うものは 一点も得ず。

一、一点を恐れるものは 二点三点を失う。

教訓にしたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


今日は地元ということもあって

TAA(琢朗アスレチックアカデミー)の

子供たちも応援に駆けつけてくれました。

image.jpg


2014年09月05日

ナイスゲーム!

昨日までのうっぷんを晴らすかの様な

今日のゲームは久し振りの快勝。

9月に入って、やっとの勝利に

これで少しは落ち着くでしょうか。

昨日までの3日間が、3日間でしたからね。

あっち移動、こっち移動は3タテのオマケ付き。

まさに悪夢の3日間だったわけですが

決してホームグラウンドではないハマスタに来ただけでも

落ち着いて野球ができた様な気がします。

そんな中での今日の勝利だったわけですが

昨日までの悪夢を少しは払拭できましたかね。

とは言っても、まだ一つ勝っただけ。

ホッとしてはいけないんですけど

それでも今日の勝ちは、今の僕たちにとっては大きな一勝であり

希望の一勝とも言える、意味のある一勝です。

そして、また明日が大事ということです。

とにかく、今日は何も言うことはありません。

ナイスゲームでした。


そして

F19DC594-1D80-4F05-923B-183CDF45A411.JPG

今日もヒースがピースです。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月06日

炎の126球

今日も何も言うことはありません。


8C1A1EB3-31FB-4A5D-9BCB-D6051AEB3557.PNG

今日は大地(大瀬良)に尽きるでしょう。

背番号14が輝いてました。

やり切った男のヒースに続いてのピースです。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


7398B612-D289-42E9-BB95-439C586915EF.JPG

この男だけは説教部屋だな。

2014年09月08日

散々

今年最後となったハマスタでのゲームでしたが

いや、散々でしたね。

絶対に勝たなくてはいけないゲームでした。

脆さというか、弱さが出てしまった感じで

ただただ、残念。

今日はジャイアンツも大敗してましたけど

その大敗とは、わけが違うでしょ。

勝ちゲームをみすみすと落としてるわけですから。

ホント、もったいない。

こういうゲームを簡単に落としていては

ジャイアンツの上には行けません。

昨日おとといの勝ちが吹っ飛んでしまうくらい

悔しい敗戦です。

ここは全員で猛省して、明後日から出直しです。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

秋ですね

今夜は中秋の名月。


月見と言えば、やっぱり

FB6A8F4D-D94C-4B5A-885C-1BAF3A064086.JPG

だんご!は、こうふじもち。


そして、秋の味覚は

EEDDE85B-1FA1-4688-9692-7F1F7F06DB14.JPG

知人にいただいたマツタケ〜。


ただ、どう調理していいかわからず


1584FC7C-4008-4FF7-8E80-BA1647652A65.JPG

とりあえず、焼いてみました。

おそらく、これが一番贅沢な食べ方でしょう。


と、久しぶりに帰った我が家で

明日から始まる、厳しくシビれる一週間を前に

ひと時の秋を満喫してみましたが・・・。

カープの秋。

今年こそ、収穫の秋にしたいですね。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


26E2E812-C167-402B-9F49-DC7BA286B74C.JPG

深まる秋に、ショートは何を思う。

2014年09月09日

サヨナラ勝ち〜

では、ありましたが

できれば、9回で終わってほしいゲームでしたね。

それでも勝ちは勝ちなんですから

この際、そんな贅沢は言ってられないんでしょうけど

けど、9連戦の初戦ということもありますし

今後の戦い方を考えても、やっぱりマエケンに勝ちがついてこそ

チームに勢いが出ると思ってますから。

勢いという意味では

このサヨナラ勝ちも勢いになるとは思うんですが

ほんとの勢いにするにも明日のゲームを勝たないとですね。

とにかく厳しくシビれるゲームが続く中で

しっかりした野球をやっていけるよう努めたいと思います。

ビビリの状態もあるでしょうけど

それを、いかにパワーに変えられるか。

大事なのは強い精神力です。

頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月10日

勝つのみ

今日も苦しいゲーム展開は1点差の辛勝。

ただ、追い越してからは追いつかれることなく

9回で終わりましたからね。

ちょっと危なかったですけど

良しでしょう、今日は。

これで再び2連勝ですが

しかし、ジャイアンツも負けませんね。

離されもしなければ縮まりもせずの3ゲーム差。

ではありますが、とにかく僕らは勝って行くだけ。

そう、勝つのみです。

前を向いて、上を向いて行きましょう。

まずは3連勝を目指して、また明日です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月11日

前進あるのみ!

2-1という結果だけ見ると惜敗ですが

内容的には、ちょっとお粗末だったかなと。

てか、今日は立ち上がりからゲーム自体が重かったですね。

攻守に流れというかリズムがなかった。

ルナのHRでゲームが動き始めたので

逆に『行ける!』と思ったんですけどね。

ただ、2点目が余計だったかな。

その1点が何気に重かった。

9回で野手全員を使って最後まで攻めたんですけど

結局、チャンスの1本が出なかったという

痛い一敗は一歩後退です。

これで、ジャイアンツにM16が点灯してしまいましたが

ジャイアンツは他力ではありますがDeNAに任せて

僕らは、明日から甲子園に乗り込んで阪神戦に一戦必勝です。

とにかく、前進あるのみ!

前だけ向いて行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月12日

やり返す!

眠っている虎を起こしてしまいましたね。

てか、明らかに自滅ですけどね

今日は。

やるべきことをしっかりやらないと

こういう結果になりますよ、という典型的なゲーム。

心境的には、とてもイライラ。

当たれる場所があれば、当たり散らしたいくらい。

けど、ここはグッと堪えて

我慢、我慢!

でも、殴られっ放しはイカン!

選手はもっと目ん玉釣り上げていかんと。

やられたらやり返せ!ですよ。

そういう意味でも

明日、選手たちが暴れてくれることを期待します。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月13日

倍返し

見事にやり返しましたね、今日は。

初回から打線が活発に点を取りました。

ただ、大瀬良クンの立ち上がりのピッチングに

おいおい、どうしてくれんねん!とは思いましたけどね。

久し振りの外でのデーゲームだったし

あの甲子園独特の雰囲気にも呑まれたんでしょう。

徐々に立ち直りを見せましたが

今日はなんと言っても野手陣ですね。

大暴れしてくれました。

まさに昨日の倍返しは、久し振りの大勝です。

でも、やられたらやり返す!という気持ちは

明日のタイガースも今日のカープと一緒だと思います。

だから、勝敗も1勝1敗の五分なら

気持ち的にも、また五分といったところでしょう。

受けたら負け。

今日以上に攻める気持ちで臨まないと。

だからこそ、明日が大事です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年09月14日

お疲れモード

なんて、呑気なこと言ってる場合じゃないんですけどね。

今の状況を考えると。

それこそ、アドレナリン出まくって

逆に体が動いたりするものですが

それも、さすがに昨日出し過ぎた感がありましたね。

今日はアレン(九里)がメッセンジャーと五分に投げ合っていただけに

余計に残念と言えば残念なんですが

だからと言って、選手は責めれんですよ。

十分、頑張ってくれてる。

ここは、プラスに考えて

今日は、力を温存したと思いましょう。

決して、そんな余裕はないんですけど

明日からのジャイアンツとの3連戦のために。

幸いなことに、ジャイアンツも今日は負けてますから。

だから、余計に悔しかったりするんですが

もう済んだことは言わない。

最後の望みをかけての

明日から、大事な大事な3連戦なのであります。

後先考えての出し惜しみなんてなしです。

出し切るつもりで行きましょう。

そのためにも、ファンの皆さんの赤い声援が

僕らの力です。

クライマックスのつもりで

日本シリーズのつもりで

この3連戦、ズムスタを赤で染めましょう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月15日

勝利のアシスト

投のヒーローは

もちろん、8回を投げジャイアンツ打線を散発2安打に抑え

今季11勝目を挙げたエースはマエケンですが


打のヒーローは?

と言いますと、そのマエケンの11勝目をアシストする

7E543BD7-F542-4F82-B5D7-38960D40AEE7.JPG

先制の11号HRを放った満面の笑みはロサリオ?⤴︎


ですが


86DF928A-EE8D-4EE4-AC6B-0D393D429B5B.JPG

お粗末な守備でマエケンのノーヒットノーランをアシストできず。⤵︎


なので


D01CB68E-CF16-48ED-9734-DCA69E8AD02E.JPG

チャラです。


この3連チャンは、余りにも濃すぎるので

画像は小さめにさせてもらいました。


さあ、5ゲーム差で始まった1位2位対決は3連戦。

まずは初戦を取ったわけですが

スタジアムのあの赤い大声援が力になったことは

間違いありません。

あの声援こそが勝利へのアシストです。

それは、選手も感じているはず。

だから、頑張る。

だから、燃える。

明日も球場一丸となって戦って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月16日

明日です

残念なゲームでしたね。

決してあきらめたわけではないんでしょうけど

特に勝ち越されてから、ズルズル行ってしまったのが

応援してくれてるファンの皆さんを失望させてしまう内容で

非常に残念でした。

みんなで優勝を目指して頑張って来た結果、今がある。

だからこそ、その今を頑張らないでいつ頑張るんですか?

やっぱり、今でしょ!て話です。

とにかく前だけを、上だけを向いて行くだけ。

選手たちには、ミスを恐れず思い切ったプレーをしてほしい。

もっともっと躍動してほしいです。

とにかく、明日は絶対に勝つ!

ファンの皆さんも一緒に戦いましょう。

今一度、赤い勇気とパワーを下さい!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


D01CB68E-CF16-48ED-9734-DCA69E8AD02E.JPG

この人のミスは、全然関係なくないから。

関係あるから、関係あるから。

今日も反省会です。

2014年09月18日

力負け

そう言わざる得ないでしょう。

悔しいですけど。

勝てるはずのゲームも勝てないんですから。

重圧?

だったら、昨日でしょ。

今日は、逆に楽に戦えたはずですよ。

開き直れて。

それが初回の攻撃だったと思うんですが。

終わってみれば・・・

結局、お釈迦様の手のひらの上で野球をしていたような。

俺らは孫悟空か!てね。

ほんと、情けなくて涙出てきました。

今日、ゲーム前の練習の時に

解説の仕事できてた宮本慎也氏と話したんですが

今の日本の野球界は、メジャー志向が強いせいか

なんとなく力勝負こそが美学のようになっている。

そんなメジャーかぶれな中にあって

唯一、日本野球のいいところでもある

駆け引きや細かい野球ができているのがジャイアンツなんだと。

それが強みだと言っていました。

確かに。

選手の層の厚さであったり経験値もあるんでしょうけど

それだけじゃないですもんね。

前にも触れましたが、それが常勝チームたるところなんでしょう。

今日のゲームで象徴されるのが6回の攻撃ですよね。

ジャイアンツは二死からフォアボールをキッカケに

ワンヒットで同点に追いつき

カープは、その裏に1点を勝ち越して

尚も無死1、2塁という追加点のチャンスも得点できず。

結局、次の回にまた二死無走者から3連打で同点にされるという。

まあ、自滅的な部分もありますけど

それでも場数を踏んで勝ってきているチームとの差だと思います。

それを、この9連戦の最後の最後で見せつけられてしまった感じです。

この期に及んで、優勝どころか2位も危うく

ちょっと嫌な負け方にズルズルと行ってしまいそうですが

幸いにも明日は休みです。

とにかく、この休みで切り替えましょう。

ファンの皆さんも、思うところはあると思いますが

ここはグッと堪えて。

全ては全部終わってから。

そのためにも、明日はリフレッシュな時間にして下さい。

そして、また明後日

マツダスタジアムで共に戦いましょう!


とにかく前へ。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

それぞれの道

51617725-3753-4202-BAE5-FB6C7B4C0886.JPG


今日は、さやかのテニスを見学。

夕方は6時から9時までのレッスンは、なんと3時間。

全米オープンの錦織圭選手の活躍を見てから

益々、テニス熱が加速した我が家は

もちろん、世間の方々と一緒でWOWWOWにも加入しました。

さやかに関して言えば

週末になると全国各地で行われる

大会や合宿に繰り出す日々を送っているのであります。

しかし、ひと昔前の僕らの世代で錦織と言えば

間違いなく少年隊のニッキこと錦織(にしきおり)一清でしたけどね。

いつの間にか時代は錦織(にしこり)でしたね。

と言う僕に家内が一言。

『悪いけど、それふた昔前だから』

そんな家内は、さやかを錦織圭子と呼びます。

それもどうかなと思いますけど

さやかも、その気になってやってますから。

やっぱり、その気にさせるというのが一番。

夢はデッカくプロテニスプレイヤーですからね。

女錦織圭を目指して今日も練習の日々です。

一方のはる佳は、この夏休み明けから

東京の学校に戻りました。

広島と東京という狭間で、かなり悩んでましたけどね。

約一年半ではありますが、広島の学校にも生活にも

馴染んでたし、好きなテニスも思う存分できる

環境にありましたからね。

彼女なりに悩んだと思いますよ。

F4435329-B287-49B8-9772-3C8C16927803.JPG

テニスのコーチや仲間たちから送別会もしてもらったりしてね。

親としても、感謝の気持ちでいっぱいです。

東京の学校では、ちょっとしたいじめがあったり

彼女自身も、すごく悲しい気持ちを抱えながら

この広島に来たわけですが、そこで新しい学校の先生方やお友達に出会い

そして、テニスの仲間たちと接することによって

人間的に成長できたんじゃないですかね。

それは、近くにいる親が一番感じたこと。

広島という環境も、また彼女を変えてくれたんだと思います。

「もう一度、東京で頑張る」と決断した背景には

そんな彼女自身の心の変化、成長があったのかなと。

だったら、その意志を尊重してあげたいと思います。

まだ、夢がはっきりしてないはる佳ではありますが

さやかと二人が、それなりの意志を持って

それぞれの道を歩み始めました。

その進むべき道に、例え失敗があったにしても

親としては、彼女たちの背中を押していってやりたいと思っている

今日この頃ですが


一番心配なのは

46C47D27-CAA3-45CC-951C-C71793AC6672.JPG

最近、お姉ちゃんたちの影響でテニスに興味を示しているショート。

それこそ、第二の錦織圭を目指させますかね。

間違いなくショットに改名だな。


さあ、明日からまたスイッチオン!

熱く熱く戦って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月19日

奮起せよ!

ちょっと寂しいゲームでしたね。

特に立ち上がりなんか、もぬけの殻状態で

それは目標をなくしてしまったチームのように見えて

残念でなりませんでした。

確かに、ジャイアンツの2連敗はショックでした。

だからこそ、昨日の休日は

いい切り替えの日にしなければならなかったのですが・・・

逆に気が抜けてしまった感じでしたね。

そんな選手の気持ちはわからなくはないんですが

ただ、まだ何も決まってない。

優勝も順位も。

なのにズルズル行ってしまってはダメ。

これが、毎年優勝に絡んでいるチームだったら話は別ですが

でも、そうじゃない。

前にも言いましたが

僕らは、決して常勝を義務ずけられているチームじゃない。

昨年、初めてクライマックスに出場したチームです。

それが、いかにもという感じで

物事を上から考えてはいけない。

あくまでも僕らはチャレンジャー。

下から這い上がって来たチームなんです。

そこを履き違えたらいけないと思う。

今こそ原点に返って

しっかりした野球は自分たちの野球をやらないと。

それを、僕らが言うのは簡単。

ここで大事になってくるのは

選手たちが自身が、今日の敗戦をどう受け止めどう考えるかです。

そして、それをどう行動に移すかです。


残り12試合。

選手が、もう一回り大きくなるためにも

意味のある戦いになってくると思います。

とにかく、僕らは選手に前を向かせます。

ファンの皆さんも

今一度、選手を鼓舞してやって下さい。

よろしくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月20日

よっしゃー!

思わず声が出てしまうくらい

久しぶりに緊張感のあるシビれるゲームでした。

そうそう。

今年は、開幕から今日みたいなゲームが続いてたなと。

そこを凌いで来れたから、今があるんですよね。

と、思わせる締まったゲームでした。

そんな今日のゲームに

6D307A50-E531-49C0-9A62-D51D11077AEA.JPG

カンパ〜イ!

は、高校時代の恩師は元野球部の齋藤監督(中)と

高校3年間の担任は亀井先生(左)と。

こんなこと言うと怒られますけど

改めて、二人とも歳を取ったなぁと。

僕もですが。

高校時代の先生方の歳が、今の僕ぐらいでしたから

それは、今の僕が高卒の選手を教えるようなものですよね。

う〜ん、その頃の先生方の気持ちが分かる歳になったということですか。

今日のゲームから始まり、高校時代の話

親とは?教育とは?指導者とは?と

そんな話を何の時差もなくしていると

自分がオヤジになったなぁと再認識すると同時に

それは、二人の域に近づいて来たのかな?

なんて思ったりもしますが、監督はいつまで経っても監督であり

先生はいつまで経っても先生という、その位置関係はいつまでも変わらない。

それは、実にいい距離感なのであります。

勝利の夜に

二人の恩師と、実に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

尚、明日も観戦予定ですので

今日も朝も早くから呑んでる二人ですが

明日も是非、勝利の美酒に酔ってもらい

いい気持ちで、栃木に帰ってもらいたいですね。


僕らは、もう一度気を引き締めて

明日の勝利を目指します。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


CE2645F7-2788-49AA-9527-B01C0C5E9C9E.JPG

たいへんよくできました!

2014年09月21日

横ちんのためにも

やっぱりHRはいいですね。

一瞬にして劣勢をひっくり返してしまう。

実に快感でした。

は、今日のエルドレッドが8回に放った逆転ツーランHR。

そうそう。

前半戦は、こんな光景をよく見ました。

それにつられるように

今年はチーム自体がHRを量産していますけど。

それが仇となって

場面、場面でHRに頼ったバッティングになって

大切な時に、なかなか得点できなかったりもしてますけどね。

ただ、今日のエルドレッドHRは

一時的な悪い流れを断ち切ってくれた

チームにとっては実に大きなHRだったと思います。

今日はジャイアンツもタイガースも負けました。

数字的には、いろいろ出ていますけど

まだ、何も決まっていません。

残り10試合、全力疾走するだけです。

僕らの終着点は、どこになるかはわかりませんが

今季限りで引退を表明をした横ちん(横山)のためにも

みんなで頑張って、最高の花道を用意してあげたい。

一球でも一人でも1イニングでも

それこそ、一試合まるまる投げたっていい。

横ちんに全力投球をさせてあげたい。

そんな思いです。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月22日

デート♪

東京にて


47478A49-5562-4B84-9F0D-CEEC1367118D.JPG

今日は、はる佳のレッスンを見学は2時間。


レッスン後の夕食は、はる佳のリクエストで

C3F7D4B5-53AA-4118-829D-40BE53B9BD08.JPG

二人きりの焼肉デート。

小学6年生にもなりますと、もう思春期。

口うるさいパパに対して

普通に『ウザ!』と返されますからね。

いずれは来るとわかっていても

心の何処かで『うちの子に限って』という思いもありーの。

悲しい現実を受け入れつつ

焼肉で点数稼ぎをする今日この頃。

でも、なんだかんだ言って

一緒に焼肉に行ってくれるだけでも

B8FF0868-6A31-4EAD-B0D5-CD393275703F.JPG

幸せですね。

大切にしたい時間です。


さあ、チームのみんなが

ファンのみなさんが

幸せになるには、明日からの10試合が勝負。

まずは、神宮でヤクルト3連戦。

神宮の杜を真っ赤に染めましょう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月23日

5割の壁

ついに

ついに超えましたね。

実に13年ぶりの勝率5割以上は

僕がカープに来てから、ずっと越えられなかった壁。

昨年は初のCS進出を果たすも

やっぱり5割には満たなかったですからね。

ちょっと、後ろめたさみたいのがあったのは確か。

でも、今年は違う。

堂々と胸を張って行けると思います。

もちろん、これからのゲーム次第ですけど。

まだ何も決まってませんからね。

それにしても、今日の神宮の赤い杜の大声援もすごかった。

敵地でありながらも、それを微塵も感じさせない。

選手にとってあんな後押しはないですよ。

客観的に、ほんとにすごい!

敵じゃなくてよかったなと思う。

あの声援を背に受けてプレーできる選手は

もちろん幸せでしょうけど

僕自身も、いつまでもこの空間に佇んでいたいなと思う。

そんな、ファンの皆さんの赤い後押しもあっての今日の快勝。

ではありましたが、僕的には勝ってくれて

『ほっ』という感じでしたけどね。

もう一人『ほっ』とした人間がいるとしたら

おそらく、それは堂だ林でしょう。

初回、いきなりのけん制死に

思わず『お前も(ロサリオ)かー!』(は、心の叫び)

その後、しっかり自身の先制犠飛で取り返しましたけどね。

また、ヨギ(梵)にスリーランが飛び出したりして

今日は、効率良く得点できたので、事なきを得ましたが

あれで、不安定なナーブソンが立ち直ったらと思うと

痛いプレーになり兼ねませんから。

ここまで来たら、勝ちが優先。

その中で起こる多少のミスは仕方ないと思うにしても

それでも、やっぱり防げるミス(凡ミス)はなくしていかないと。

そういう意味でも、反省するところはしっかり反省して

また明日、気持ち入れて戦って行きたいと思います。

ファンの皆さん

明日も神宮の赤い杜で赤い声援をよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月25日

惨敗

結果もですが内容も情けなかったですね。

ちょっとガッカリです。

どっちが上位で、どっちが下位のチームだかわからない

そんなゲームでした。

ヒット数は11本と13本で、それほど大差はないんですが

こと、スコアとなると3対12という。

相手が、いかに効率良く得点し

また点の取られ方も効率が良かった?んでしょうね。

得点が単発(ソロホームラン)3本だけですから。

それでも、十分ゲームにはなったはずなんですけどね。

決して、今日の野手陣は責めれませんよ。

いくら、がんばれ!がんばれ!と言っても

頑張り切れない時だってありますもん。

今日みたいなゲームは、特に。

ベンチも、ガックーン!でしたからね。

それでも、出てる選手は頑張らなきゃいけないんですけどね。

一生懸命、応援してくれるファンの皆さんのためにも。

そうなんです。

どんなに情けないゲームをしていても

最後まで声援を送ってくれているファンの皆さんがいるんです。

今日もそうでした。

それに、選手が何を感じ何を思うかですよね。

選手たちの奮起に期待しましょう。


ジャイアンツがマジック2になっても

とにかく、僕らが明日勝てばいいんです。

そうすれば、まだ何も決まらないんです。

決めさせない。

意地を見せましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

言うことなし!

昨日の借りをしっかり返した形となった今日のゲームは

昨日とほぼ同じ安打数でも

HRありタイムリーありでの9得点はですから

言うことなしでしょ。

ナイスゲームでした。

ただ、反省点を挙げるとしたら

初回に4点を取った後、尚も無死3塁という場面で

5点目を取れなかったこと。

また、次の回も無死1、2塁という状況で無得点。

今シーズン、こういうケースをよく見ました。

取れる時にしっかり得点を取っておかないがために

いつの間にか、流れが相手に行ってしまい

あれよあれよと逆転をされてしまうというゲームが。

だから、2回に1点を返された時

すご〜く嫌な感じしませんでした?(見てた人に限定で聞きますが)

昨日の悪夢が蘇ってしまうような。

今日のハマスタで行われていたDeNA vs 阪神が、まさにそうでしたね。

初回に4点を先制し、2回に1点を返されるというところまで

神宮のゲームとまるで一緒の展開は

結局、阪神は次の5点目が取れず逆転負け。

逆にカープは、1点を返された後ではありますが

すぐにヨギ(梵)のHRで1点を返した。

あの5点目を取ったというのが、チームにとっては非常に大きかった。

相手に行きかけた流れを引き戻しましたからね。

だから、今日みたいに4点を先制した後の5点目というのは特に

必死に取りに行かないといけない。

それがゲームの主導権を握るという意味でも

非常に大切になってくる1点であるということですから。

重々に分かっていることではあるんですが

これから、カープが常勝の道を歩んで行くとしたら

その辺も、今後の課題の一つと言えるでしょうね。

でも今日のゲームは何と言っても

プロ初HRは先頭打者弾を含む4安打を打った誠也(鈴木)でしょう。

彼が起点となって打線を引っ張ってくれました。

そんな、今日の彼の姿に

今チームに一番ほしいガムシャラさを見たような気がします。

確かにポカも多く、よく怒られはしますけど

それも、これから彼が成長して行く上では必要なこと。

だからと言って、いつまでも今のままじゃダメですけどね。

ただ、今の姿勢や気持ち

そして、今日という日は是非大切にして欲しいですね。


心配なのは、このヒト。

995EBD2E-13F3-4188-A0EE-F0E5253FB495.JPG

アシタ、ガンバリマース。


頑張ってもらいましょう、阪神戦。

明日は、甲子園を真っ赤な秋に染めましょう!

そして、Gの胴上げも阻止です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月27日

終戦

阻止できませんでしたね。

ジャイアンツの優勝。

逆にナイスアシストしてしまったという。

気分的には終戦。

あーあ、終わってしまったなという感じです。


決して終わってないんですけどね。

ジャイアンツが優勝したということは

自動的にカープのCS進出も決まったということですから。

そこは喜ぶべきところなんでしょうけど

心境としては、すごく複雑。

素直に喜べない自分がいます。

これが、昨年だったら話は別ですけどね。

それこそ、バンザイしてましたから。

でも、今年はやっぱり違うような気がする。

目指しているところが、もう一つ上だったので。

別に勘違いしているわけじゃないですけど

こうして優勝が決まってしまうと、やっぱり悔しいですね。

そして、CS進出を決めるにしても

やっぱり、勝って気持ち良く決めたかった。

勝たなくてはいけない相手だったし

勝たなくてはいけないゲームだったから、特に。

今日みたいなゲームを勝てないから

優勝できないんだなと。

だから、今日はWで悔しいです。

それでも、とりあえずはCS進出を果たせたわけですから

頑張って来た選手たちには、おめでとう!と

そして、ありがとう!と言いたいです。


ただ、優勝は決まっても

今の僕たちには、まだ目標があります。

その目標に向かって、残り試合を全力で頑張って行かないと。

とりあえず、今夜だけは敗北感に心沈ませ

また明日から切り替えて行きたいと思います。

67094476-1295-4B72-B7DB-778430CF25DB.JPG

今年は、もうここには来ないように。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月28日

ダメよ〜

ダメダメ。


怒りを通り越したらギャグですよね。

このフレーズが、ずっと頭の中をぐるぐる回ってる。

ほんとダメですね、ここに来て。

不甲斐ないというか、ほんと情けない。

いつも言ってますが

今日も、やっぱり取れる時に点を取れてない結果が

後半にもつれるというゲーム展開になっている。

とは言っても、それだけではないですけどね。

ここに来て、逆転負けが非常に多い。

投手陣に元気がなくなっているのが気になります。

こういう時、ブルペンに兄貴的な存在の選手がいてくれるのが

一番いいんですけどね。

喝を入れて引っ張って行ってくれるような選手が。

それこそ横チン(横山)みたいな、ちょっとやんちゃなね。

投手陣は、そんな横チンのためにも頑張らなくちゃ

ダメよ〜、ダメダメ。

引退するブルペンの先輩が

心置きなく投げれる舞台を用意してあげるためにも。

そのための2位死守ですよ。

僕は担当ではないので、あまり強いことは言えませんが

チームのことを思って言わせてもらうと

それくらいの心意気を見せてみい!

と言いたいですね。


明日、見せてもらいましょう。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


ため息を歓喜に

今日もスタンドは大入り。


そんな大入りのスタンドの赤い声援も


ゲーム後には、ため息に。


このため息に選手は何を思うのか。


ファンは信じている。


そんなファンを失望させてはいけない。


明日は、ため息を歓喜に変えよう!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年09月29日

続・ため息を歓喜に

変えましたね、今日は。

てか、罵声を歓喜にと言った方が

正しいのかも知れませんが。

まあ、今日も波乱に満ちたゲームでしたからね。

それでもよく勝ちました。

今夜は、野手陣を褒めてやってつかぁさい。

最後の最後で、お粗末なプレーもありましたけど

心折れそうなゲーム展開を再度ひっくり返したんですから

今日は大目に見てやって下さい。

しっかり反省はしますから。

それにしても、この先々のことを考えると

不安材料しか見えてこないゲームに

言いたいこともいっぱいあるんですけど

それよりも今は、まず目先の一勝ということですかね。

そこにアツ(會澤)とコースケ(田中)が戻って来たというところで

何か流れが変わることを期待しましょう。

連日の長いゲームに、ちょっと疲れ気味ではありますが

そんなことも言ってられないのが現状。

選手は、もっと疲れているはずですから。

ここまで来たら気力勝負です。

選手と共に戦います。

もちろん、ファンの皆さんもです。

だから、今二度、三度と

今しかできない後押しを宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)