aspotaトップサイトマップ

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月01日

消化不良

今日の敗戦に、僕自身は学ぶものがあった。

でも、負けた事実はどうしても消化できません。

ので、今夜はこの辺で失礼します。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月02日

死闘の末

勝てませんでしたね。

負けもしませんでしたけど。

間違いなく、今日のゲームというのは

昨日の負けを引きずっての引き分けですね。

て、まだ引きずるかって話ですけど

それくらい、昨日の負けは痛かったということ。

内容的には押せ押せでも決定打が出ないのは

やっぱり、昨日の流れから来るものです。

昨日のゲームさえ、しっかり勝っていれば

おそらく、今日は延長なんかしなくても

勢いだけで勝ててたと思いますよ。

簡単に言うかも知れないですけど

そんなものです。

流れからしたら、今日は負の流れ。

よく負けなかったなというのが素直な感想です。

そう、考えてみれば負けなかったんじゃないですか。

そこを前向きに捉えましょう。

みんなで負の流れを食い止めたということ。

そこには、9回を投げ抜いたマエケンの熱投があるということ。

それをルーキー大瀬良が、どう受け継ぐか

明日のゲームに期待したいと思います。


月が変わったということも流れを変える一つの要素。

さあ、真夏のコイを

広島と共に。


がんばろう!日本。


我慢かな

やっぱり、流れが悪いですね。

てか、流れがない。

止まっちゃってる感じですかね。

特に野手陣が。

皮肉にも、今日唯一の得点が投の大瀬良クンのスリーベースからという。

三塁まで必死に走って、堂だ林の犠牲フライでホームを駆け抜けて。

そのツケが6回のHR2発。

だと思います。

いくら普段からランニングはしている投手と言えど

ベースランニングは、また別。

特にベースランニングの中でスリーベースが一番キツい。

野手でさえ息が上がりますからね。

次の回に登るマウンドは

おそらく、それまでとは違う感覚があったと思いますよ。

実際にボール自体も気持ち浮き始めましたからね。

だからと言って、大瀬良は責められません。

野手陣の援護がなかったことに尽きます、今日のゲームは。

取れば取られ、抑えたら取れず。

悪い時はそういうものです。

我慢ですかね。

とか言ってる時期でもないんですが

それでも気持ち的には我慢しないと。

とにかく、この悪い流れから脱しましょう。

そのためにも、明日は寛(大竹)か・・・

どうにかやっつけないといけませんね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月03日

愛に勝つ

心配ないからね

君(ファン)の想いが

誰か(選手)に届く

明日は きっとある

どんなに困難で

くじけそうでも

信じることさ

必ず 最後にコイは勝つ~!


と、KAN(寛)の「愛は勝つ」にコイが勝ったという話ですが

今日は打線が繋がりました。

やっぱり軸となるエルドレッドでしょう。

昨日までダムと化してた4番に

ちょろっと一本出ただけで、まあ繋がる。

一挙、6点ですからね。

決壊しろとまでは言いませんが

せめて、毎日少しずつでも放水してくれれば

打線が水不足に陥らなくて済むんでしょうけど。

それこそ、打線は水ものと言いますし。

でも、今日はちょこっと流れは作れましたかね。

この打線が作った小さな流れを

せっかくですから、明後日の豊橋まで持って行きましょう。

とにかく、今日はナイスゲームでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月04日

豊橋さんぽ

品川から新幹線はひかりに乗って

豊橋に入って来ました。


1CD613E5-90DC-4B62-BA19-7CDA3EDAF08A.JPG

これは、近くを流れる豊川。

この豊川沿いを、今日は練習代わりに

21B930A0-AA8E-41F0-BA31-46975A95E3DF.JPG

スタッフと選手のみんなでお散歩。

にしては

Tシャツ短パン姿の厳つい男たちがゾロゾロと歩く光景は

お散歩のソレとは、程遠かったりしますが

たまにはいいですね、こういうのも。


32B2F4E4-F5CD-4602-8CEA-8CE50F12DEC8.JPG

吉田城までテクテクと往復は約50分。

いい汗を流しました。


さあ、明日からのドラゴンズとの3連戦は

まず、ここ豊橋から。

先日の折り返しですからね。

今回はやり返さないと。

チーム一丸で頑張って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月05日

逆転だ!

0FEB22E2-F047-452C-86CC-BEB655160ACD.JPG


ドラマ「ルーズヴェルト ゲーム」の舞台ともなった豊橋市民球場。

今日のゲームは、ルーズヴェルトゲームには程遠い

2-2のロースコアのまま、1点を争う攻防戦は延長戦。

それはそれで面白いのかも知れませんけどね。

そんなゲームを決めたのは

ご当地出身、ドラゴンズは藤井クンのサヨナラHR!

となれば、今日は藤井クンのためにあった豊橋のゲームだった?

そういうとことにしておきましょう。

そのHRも、11回裏のドラゴンズの攻撃は

先頭打者のエルナンデスの左中間を襲うライナーを

この回から守備に入っていたレフトは赤松が超ファインプレー!

誰もがホッとしたのも束の間の初球ガツンとHRですから。

もったいないと言えばもったいない初球なんですよね。

ああいうプレーの後だから、尚更。

冷静にならなくてはいけないところを勢いで行ってしまった感じです。

いつも思うんですけど、ああいうプレーの後こそ

誰かがマウンドに行って間をとってあげられたり

できたらいいんですけどね。

特に前の打席に三振をしている打者の初球ですし。

その前の初球をレフト前に打たれた時も、前の打席は三振でしたからね。

打者心理を考えるとやっぱり三振した次の打席というのは

続けて三振したくないから早打ちになるというもの。

打者のタイプにもよりますけどね。

だから、あそこでの藤井クンの初球の入り方は

気をつけなければいけなかった。

しかも、今日はずっとアゲインストの風が吹いていたんですが

藤井クンのあの打席に限り、ピターッと止みましたからね。

それまで勢いよくなびいてたバックスクリーン上の旗が

急に垂れたんですよ。

ただでさえ狭い球場なのに、せっかくのアゲインストの風が止んだら・・・

う、嫌な予感!

と思った時には快音が響いてました。

そう考えても、今日は藤井クンの日だったということです。

それならもっと早く決めてもらいたかったですけどね。

移動が大変なんですから。

ということで

ゲーム後、豊橋から名古屋に移動して来ました。

それを考えても、やっぱり悔しい負けですが

この悔しさは、明日からのナゴヤドームの二つにぶつけましょう!


さあ、逆転だ~!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年08月07日

執念!

なんか残念なゲームですね。

昨日も今日も3-2という1点差負けは

スコアだけ見れば惜しいゲームかも知れませんが

内容的には、1点差以上に大きな差を感じるゲームでした。

特に今日のゲームで言えば

再三チャンスがありながら2点しか取れなかったカープと

少ないチャンスを確実にものにして3点を取ったドラゴンズの野球。

何が違うのかな?

チャンスになった時の執念が違う、執念が。

集中力というのかな。

3点目の決勝点を叩き出し谷繁選手兼監督の打席なんて

まさにそうですよね。

失礼ながら打率は.190くらいかも知れないですけど

あのチャンスで、そんなの関係ない。

いかにランナーを返すかの一点集中ですよ。

相手を褒めるのもなんですが

いや、さすがに百戦錬磨だなと思いました。

(小窪の押し出しのフォアボールも、いい集中力だと思いましたけど)

ああいう姿を見て選手には何かを感じて欲しいんですよね。

敵味方関係なしに。

調子がいいから打てました。

調子が悪いから打てませんでした。

じゃなくて、いい時は打って当たり前。

要は、悪い時をいかにどうするかです。

悪くても悪いなりに何とかするのがプロ。

僕は、そう思っています。

そこに集中力や執念が生まれるんだと。

まさに、今のカープに足りないところはそういうところだと思います。

だから、この2日間は負けるべくして負けてる。

これから勝って行くのに必要なのは、この執念なんだと思います。

それは、やっぱり調子がいいから勝ちました

調子が悪いから負けました、でなく

悪ければ悪いなりに、選手個々が持ち場持ち場で

最低限の仕事をする努力が必要なんだと思います。

だから、今こそがチャンス!

そう思いましょう。


2EBE22BB-8A49-43EB-859E-46921AF2DDA0.JPG

ゲーム後、なんと監督になるらしい増淵(女)とCBCは角上さんと。

やっぱり3-2でした。


今日は原爆の日。


広島と共に。


世界の平和を。


がんばろう!日本。


追試

今日は午前中

E8916ABC-6ADF-4B7B-AD02-302A3DB87B73.JPG

コンディショニングトレーナーの三浦クンと一緒に

内藤先生は特別視機能研究所にお邪魔して来ました。

15DEF139-845B-46BB-8F3D-3D8D1DBA9EDD.JPG

三浦クンはトレーニングの実体験も兼ねて

改めて目の重要性を説いてもらいました。

キャンプ中から若い選手にはやらせたりしてたんですが

シーズンを通して考えると、まだ意識的には浅いかな。

興味を持って取り組んでいる選手もいますけどね。

打てない、捕れないというと

どうしても技術的な部分に目が行ってしまいがちです。

確かに、そういうものが大部分を占めていると思うんですが

じゃあ、ボールを打つのにも捕るのにも

そのボールがしっかり追えていますか?

しっかりボールを捉えられているんですか?

というのが僕の考え方にあって

やっぱり、打つことにしても捕ることにしても

まず目で見て捉えて身体が反応するわけですから

まずは、目がしっかり見えているか。

動いているかですよね。

そこには細かい筋肉の連動というものも

また一つの要因になって来たりするんですが

やっぱり僕は目だと思います。

人間、しっかり目でモノを追えてないと

どうしても顔が先に出るから頭が突っ込むんですよね。

頭が突っ込むということは、軸がブレる。

軸がブレるということは、全体的なバランスが崩れるということ。

逆を言えば、しっかり目でモノを追えていれば

頭が突っ込まないから軸がブレないということ。

これ、僕の持論です。

だから、目がいかに重要かというのを選手に限らず

いろんな人にもわかってもらいたいなと思います。

スランプとかに陥った時って

どうしても技術的な反復を一生懸命やりますが

こういう目だとか、別の角度からアプローチしてあげると

意外に解決の方向に行ったりしますからね。

そうすると、心の目も開いて来たりするものです。

それはメンタル的な部分ですけどね。


メンタルと言えば、今日の先発は戸田クンですかね。

前回、前々回と序盤にしっかり援護をもらいながらも

勝ちを意識するのか、それまでのピッチングとは

まるで別人のようなピッチングになって

援護点を全部吐き出してしまうというのは

まさにメンタル以外の何物でもないと思います。

それでも一つはプロ初勝利という勝ち星がつきましたけど

今日なんて、前回の登板と全く同じシチュエーションは

追試の追試みたいなゲームでしたね。

その追試となったのが、4点の援護で迎えた4、5回の2イニングは

4回、案の定?無死1塁3塁という大ピンチ!に

ベンチの「またか」という思いを一蹴。

見事に自力で合格点を勝ち取ったという。

見てる方は、ハラハラドキドキでしたが

一人の若鯉の成長を見たような気がします。

ただ、続けないと意味ないですからね。

そう、継続はシンドイです。


ということで、3タテは逃れ

なんとか、首の皮一枚繋がった感じです。

心境的にはという意味でですけどね。


さあ、この首の皮一枚持って大阪へ。

明日からタイガースとの3連戦は京セラドームです。


頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月08日

熱くなれ!

最近、勝てるゲームを簡単に落としてますね。

逆転されて負けるケースが非常に多い。

今日もそう。

そこには、いろんな要素はあるんですが

やっぱり、勝負どころでの球際の弱さが目立つような気がします。

ここで言う球際とは集中力。

ミスがあるにせよ、それは相手も一緒。

要は、ここ一番での球際の強さ。

今チームに求めるところは、そこ。

あとは、タイガースのスローガンじゃありませんが

『熱くなれ!』ですよ。

ただ、心は熱くも頭は冷静にです。

もう少しで100ゲームを消化しようとしているところで

今の位置で野球ができていること

しかも、この真夏の暑い時期に

涼しいドームで野球してるんですから

気持ちだけでも、もっともっと熱く行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月09日

気分だけでも

今夜はムシャクシャするので

67A9E98B-4DAB-4EEB-AE91-DDBD82271A29.JPG

飲んで寝ます。(初挑戦)

明日、二日酔いだったらスミマセン!

て、酔うわけないんですが。


広島と共に。


がんばろう!日本。


匂いだけで、すでに酔いそう。。。

2014年08月10日

祝杯は

F5B09C98-AACB-467B-A661-4D8AF0E3096E.JPG

やっぱり、僕はこっちの方がいいです。

しかも、特保は脂肪の吸収を抑える系。

奥に見える黒ウーロンも何気に特保だったりするんですが。

どんだけ脂肪を気にしてんだよって話ですが

それこそ、気分だけでもって感じです。

それにしても胃が痛い。

勝ってくれたから、まだよかったですけど。

今日もまた、一時はどうなることかと思いましたからね。

とにかく、勝ってよかった。

ホント、今はそれだけ。

疲れたので、とりあえずは休みます。

ファンの皆さんもお疲れ様でした。

また明後日、マツダスタジアムで。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月11日

夏休み

今日の休みは

今、まさに夏休み真っ只中の子供たちと

D4F0B685-5423-4724-B955-A9DB59F4124A.JPG

ちゅーピープールへ、ショートは初見参!


天気はイマイチでしたけど

こうして、家族5人が揃ってプールに行ける機会なんて

これから先、ないかも知れませんからね。

今でさえ、5人の時間が会うことなんて滅多にないくらいで

おまけに、来年からはる佳は中学生だし。

今日は、行ける時に行っとこー!大作戦を決行。

9ADEF659-3AFC-47BF-8818-73A0EBAE2AFB.JPG

何か不安そうなショートに

B18EDB30-A382-463D-8F5A-DBB2341E228A.JPG

ちゅーピープール名物、びっくりバケツがザバ〜ン!


CC638A5C-1436-4279-BC90-BFB93705102D.JPG

を、遠くから見てるだけ〜。


E5E73329-A649-4195-813A-F6AD5C16BA55.JPG

お姉ちゃんたちには、流れるプールや波のプールに連れて行かれ

おそらく、本人は何も分かってないんでしょうけど

常に家族の中心で楽しませてくれました。

という

今日は、家族と束の間の夏休みに

少しだけ胃痛から解放された感じです。


そして明日から、また胃痛と暑さとの戦いが始まります。

それこそ、今のチームが夏休み状態ですが

バカンスは12月まで我慢ということで。

楽しい冬休みにするためにも、今が踏ん張り時。

頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月13日

始末書

本日、8月12日(火)の対ヤクルト戦で

私の管轄(守備・走塁)におきまして、度重なるミスが発生しました。

この守備であり走塁のミスが敗因に直結しているのは明確であり

自責点0でありながら敗戦投手にしてしまった野村投手を始め

各部署の方々に多大な迷惑をかけてしましました。

このような事態を未然に防ぐことができなかったのは

管理者である私の指導、監督が行き届いていなかったというのが

また一因であることは否めない事実であり

私の管理能力不足を痛感すると共に深く反省いたしております。

尚、本日の件に関しましては直ちに対策を講じ

二度とこのようなことが起きないように(あると思いますけど)

管理体制を強化して行きたいと思います。

つきましては、本日は沢山のファンの方にご迷惑をおかけしたことを

本書をもって、改めて深くお詫び申し上げる次第です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

快勝?

でしたよね?今日は。

最近、どういうのを快勝と言っていいのか

わからなくなってるんですけど。

今日だって、7-3というスコアの割りには

気分的には、「やっと」ですからね。

昨日が昨日でしたから、点差がいくらあっても

気が気でないというのが正直なところありまして。

昨日よりだいぶ短い3時間ゲームも

気持ち的には同じくらいの時間をグラウンドにいたような気がします。

いや、長かった。

でも、勝ってよかった。

ただ、僕の管轄内でのミスは今日もありましたけどね。

昨日の今日ですから、頭は痛いんですが

これは、よくある連鎖反応というやつです。

僕の中では、昨日でウミは出し切ったと思ってますから。

ミスしたって勝てる時もあれば

ミスがなくても負ける時は負ける時。

だからと言って、勝ったからミスをなあなあにしたり

ミスがなかったんだから負けても仕方がないとやり過ごしていたら

そこに成長はあり得ない。

だから、僕らは日々反省もするし悩みもする。

そこには勝ちたいという欲求があり

理想の勝ち方を追い求めるからです。

それは、選手の理想のピッチングやバッティングと一緒で

現場で戦っている以上、それが自然なんだと思います。

シーズンも100試合以上を消化し、残すところ43試合となりました。

今の混セ、十分にチャンスはあります。

だから、今をどう戦い抜くかがとても大事。

確かに理想は理想であるけれども

それは、僕らが考えることで

選手には、しっかり現実を見た中での今を

決してミスを恐れず頑張ってもらいたいですね。

明日、もう一つ。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月14日

入荷しました!

2184D311-73C0-4F9C-A8C5-6BEFD9259D62.JPG

ロサリオ デ〜ス!

ガンバリマ〜ス!


頑張ってもらいましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月15日

終戦の日に

残念な負けでした。

マエケンで負けたから余計に。

痛い敗戦です。

負け方も良くなかった。

同じ負けでも2-7じゃなくて

4-7までは持っていけるゲームでしたから。

とは言っても負けには変わりないんですが

ただ、最終回だけでも2-7で迎える最終回と

4-7で迎える最終回では相手にかかるプレッシャーが違うわけで。

最後だって、もしかしたら田原クンじゃなくて

マシソンが出てきたかも知れない。

と、考えると

劣勢の時でも得点できるチャンスには

1点でも取っておくことが、いかに大事かということ。

明日のゲームも考えて、同じ負けるにしても

タダでは負けないぞ、みたいな。

ましてや、グラウンドコンディションの悪い中でのピッチングは

例え1イニングでもピッチャーにとってはストレスだったりしますから。

とは言っても、マシソンはそんなヤワじゃないですけどね。

でも、今の野球は3点や4点では

決してセーフティーリードとは言えません。

満塁HRを打たれても同点、逆転されない点差は5点ないと

安心できないという感じですから。

だからこそ、今日のゲームは2-7ではダメだったということです。

これで首位ジャイアンツに敗れ、タイガースも勝ったということで

上の2チームとの差が広がりました。

ただ、下の2チームが負けたということで

今日のところは、そこで何とか切り替えることにしましょう。


今日は終戦の日でした。

そんな日の敗戦。

また、生憎の悪天候の中でのゲームではありましたが

原爆の日同様、今こうして野球ができるということを

幸せに思うと同時に感謝をしなければなりません。

そして、今日みたいな雨の中でも声援を送ってくれるファンの皆さんに

改めて感謝です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


04C3B53B-618E-4CFC-B738-CC4D1744B59F.JPG

あした天気にな〜れ!(さやかの力作)

どうも、明日テニスの試合があるらしい。

2014年08月16日

快勝?

今日は間違いないでしょう。

てか、大勝ですね。

12-2という結果だけ見ると。

久しぶりにハラハラもドキドキもしないで

見ていられました。

のは、9回だけだったりしますけど。

それまでは、手に汗握る攻防は

先発の大瀬良クンも、もちろんよく投げたけど

今日は、7回からの2イニングを継いだザキ(中崎)が

素晴らしかったですね。

あの2イニングは大きかった。

ザキの好投あっての8回の7点ですから。

大事なのは明日。

こういうゲームの次のゲームです。

今日は足を生かした、いい攻撃ができました。

その一方で、反省するところもありましたけどね。

そこはしっかり(ロサリオと一緒に)反省して

明日に備えたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月17日

持ってる男

いやぁ、持ってましたねぇ。

は、もちろん我がカープのプリンスこと堂だ林のことですが。

自身、今日が23歳のバースデーという日に

自らの逆転の決勝タイムリーでお祝いしちゃうという。

持ってる人間には、神様がちゃんと舞台を用意するんですね。

普通に考えても、あそこで打席は回って来んでしょう。

しかも、あんな美味しい場面で。

まさにお膳立てですよね。

それを、しっかり決めるところがまたすごい。

それまで、やっぱり自分で誕生日という意識があってか

幾分、気持ち空回りしてた感じに見えたんですけど

自分でも「ここや!」思ったんでしょう。

あの打席の集中力はハンパなかったですね。

集中力という意味では

8回、ツーアウトからの打線の集中力も見事でしたけどね。

久しぶりに興奮しました。

今日は、ミスもありましたけど

それを中継ぎ陣の踏ん張りであり、また打線であり

全員でカバーして、全員で勝ち取った勝利だと思います。

大切にしたい一勝であり、勢いにしたい一勝ですね。

そんな今日の終わりに

6F1A7E03-8B0E-4A88-BA60-57AE899FE2FC.JPG

特別に、持ってる男の撮りたてホヤホヤの秘蔵フォトをご堪能あれ。

一日くらいは、パワーあるかもよ。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月18日

東京にて

45DEC0E2-9F0C-462F-87BC-47164E3B1D4B.JPG

ショート、1歳にしてライツは中尾(左)と初のご対面。

初めは泣かれたけど、「パパと仲のいい人」と認識されたか

時間が経つと共に、ご覧の笑顔。

で、右におる女性の方はスポーツライターの岡田真理さん3ん歳。

岡田さんはライターである一方で

『BASEBALL LEGENDS FOUNDATION』
(ベースボール・レジェンド・ファウンデーション)

はBLFという団体の代表でもあります。

はて?BLFとはなんぞや?という話ですが

簡単に言うと

『野球で人を救おう!』ということです。

昨年、岡田さん自身がアメリカでスポーツ界の

社会貢献活動を取材している中で

選手たちが世の中に与える影響力を目の当たりにし

日本の野球界でも同じことができないかという思いから

「選手とファンが共に楽しんで参加できるチャリティー」

をテーマに立ち上げた団体です。

中尾もこのBLFの理事として一役買っているということもあり

今夜は、東京なんだけれども九州料理のお店は『尊』をお借りして

美味しい九州料理に舌鼓しながら

「これからの僕らにできること」を談義してきました。

10月には、正式にホームページも設立するみたいなので

詳しくは、そちらの方で。

ただ、これを機会に

皆さんも、改めて「今、自分にできること」を考えてみてください。


その前に、今僕がしなくてはいけないことは

カープの勝利のために何ができるか?かな。


明日から、横浜はDeNAベイスターズとの3連戦は

この8月に入ってから勢いは、まさに脅威です。

心して戦わなくてはいけないと思っています。

その勢いに押されないためにも

ファンの皆さんの赤い後押しを宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年08月19日

完封勝利!

今日から、ハマスタでDeNAとの3連戦。

まずは、頭を取りました。

てか、だいぶ久し振りの3連戦の初戦を勝ちましたね。

しかも、完封勝利!

その立役者は、何と言っても8回までDeNA打線を

0で抑えた先発は祐輔(野村)。

そんな祐輔には、野手陣は前回の借りがありましたからね。

今日は、その借りを少しは返せたかなと。

僕も、とりあえずは一安心。

打線も良く打ちましたが

とにかく、今日は祐輔が丁寧に良く投げました。

ナイスゲームです。

ただ、そんなゲームでも反省するところはあるので

もちろん、僕自身も。

そこはしっかり反省して、また明日からに生かしたいと思います。

さあ、気持ちを引き締めて

また明日です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年08月20日

広島に届け!

広島の土砂災害のニュースを知ったのは

朝早くの親父からの電話でした。

場所は離れていますが、僕ら家族が住む同じ区内での災害に

決して他人事には思えません。

被災された方々を思うと心が痛みます。

今の僕らには何もできませんが

野球を通して、カープの勝利を広島に届けられればと思います。


この度、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年08月21日

完敗!

大輔(三浦)が良かったですね。

今日は相手を褒めるしかありません。

完敗です。

昨日の乱打戦の後だっただけに

いつも以上に、コントロールには神経を使わなくてはならないところで

実に両コーナーを丁寧に突いたピッチングは

まさにベテランならではの教科書通りのピッチング。

こういうところは、敵味方関係なく

若い投手には、ぜひ見習ってもらいたいピッチングです。


土砂災害に見舞われ、未だ行方不明者の安否が心配される中

そんな被災者の方々に、僕らは野球で励まし続けて行くしかありません。

そんな広島に、今日は勝利を届けることができませんでしたが

明日地元に戻って、それこそファンの皆さんと共に

元気と勇気を与えられればと思っています。

そのためにも勝利を。


今だからこそ一丸!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月23日

赤い軍団が

9B2598C3-9C9B-49CC-B34A-6D80240966E0.JPG

赤い魂を被災地に届けます。


日が経つに連れ、その被害の大きさを知り

広島から遠く離れた東京の知人や

僕の実家のある栃木の方々からも

被災地の方々を気遣うメールや

また、「がんばれ!広島」という励ましのメールも

沢山いただきました。

犠牲になった方々を思うと、ほんとうに心が痛みますが

ただ、広島を思ってくれている人が沢山いるということを

この場を通して被災地の方々に伝えられればと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月24日

赤い絆で

連勝です。

集中力を持続するのが難しいゲーム展開にも

今日も選手たちがよく頑張ってくれました。

この選手の頑張りが被災地に届いてくれればという思いです。

そんな思いを胸に、明日も戦いたいと思います。


そして、今の頑張りを

最後は優勝という形で届けたいですね。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

がんばれ!広島

今日は中盤までの好ゲームも

終わってみたら、とんでもハップン?

残念なゲーム結果となってしまいました。

特に逆転された8回は、バッテリーの若さが出てしまったかな

という感じでしたね。

いくらチャンスと言えど

3連敗を許されないという状況で

プレッシャーがかかっているのは相手の方なのに

逆に自分たち自らを追い込んでしまったかなという。

受け身の相手に対して、ちょっとかわしに行ってしまって

イマイチ攻め込んでいけなかったような気がします。

「ワッショイ!ワッショイ!」と

押せ押せのタイガースの応援に呑まれたわけでもないでしょう。

この3日間、鳴り物なしでの応援ということで

迫力には欠ける部分はありましたが、あの応援はやっぱり脅威ですかね。

ただ、そんなタイガース側の応援団はパフォーマンスシートから

幾度と『がんばれ!広島』(僕の聞き違いでなければ)という声援が。

敵味方という垣根を越えて頂いた被災地へのメッセージ。

おそらく、届いているでしょう。

ゲームは残念な結果ではありましたが

マツダスタジアムに、人と人のつながりを見たような気がします。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月25日

感謝

485DA78F-C069-477E-AC56-C076FDAB96D8.JPG

今日という日を迎えて

改めて、両親・家族・監督コーチ・選手・ファン・そして広島。

今の僕を支えてくれている全ての人に感謝です。

そして、今こうして野球ができていることを喜びに思い

とにかく『今が大切』

今を全うして生きて行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


884FF7C0-B438-4351-A088-F16468E1C019.JPG

しかし、この子が高校生になる頃は還暦かぁ。


『・・・。』


2014年08月26日

赤い一丸

今日からヤクルトとの3連戦は

もちろん、赤道直火の限定ユニフォーム。

その赤い軍団が、今日も躍動しました。

初回、いきなり2点を先制されるも

その裏に、すぐさま打者一巡の猛攻で一挙7点という。

実に見事な攻撃でしたね。

途中、ちょっと押され気味なゲーム展開にもなりましたが

7回、ツーアウトランナーなしからの攻撃も見事でした。

あの3点は大きかった。

3点タイムリーを打った小窪も見事ですが

その起点となる、いい粘りを見せたのが

今日のお立ち台にも上がった選手会長は梵英心。

そんな梵選手会長を先頭にカープ選手会が

明日、明後日のマツダスタジアムでのゲーム前に

今回の広島土砂災害の被災地に送る義援金の募金活動を行うそうです。

もう既に、球場の所々で募金活動はしているので

協力していただいているファンの方もいると思いますが

是非、ご協力のほど宜しくお願いします。


赤い心を一つに。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


2014年08月27日

負けてたまるか!

相手にはもちろん、自分にも。

そんな気持ちが全面に出たサヨナラ勝ちは

まさに、赤の執念とでも言いましょうか。

9回の同点劇を演出したのが、代打出場の松山であり中東なら

サヨナラを決めたのが、途中マスクの石原という。

投手陣が野手陣が、ベンチが総力を尽くしての勝利は

チーム一丸を象徴した、実にいい勝ち方だったと思います。

これこそ、全員で勝ち取った勝利。

ナイスゲームです。

今日みたいなゲームを大事にしたいですね。

そして、この勢いを明日のマエケンに。

上を見れば、すぐそこです。

ただ、今は目の前の一戦一戦を勝って行くだけ。

そこに集中して行きたいと思います。


さあ、明日も心は一つ。

真っ赤っ赤です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月28日

おしい!

惜敗…。

と言うより、もったいない負けでしたね。

初回に1点先制されるも、その裏すぐに3点取って逆転。

その時点で『今日もイケる!』

おそらく、球場の大半はそう思ったはずです。

マウンドにいるのがマエケンだから余計に。

そこをつけ込まれたような感じですかね。

マエケン自身に特に隙があったと言うわけではなく

そこは調子云々の問題だと思いますが

今日は、ヤクルト打線の『負けてたまるか!』という

気持ちの方が上回っていたような気がします。

しかし、逃した3連勝は大きかった。

そう思わせるゲームでした。


赤道直火限定ユニフォームの赤は今日まで。

明日から通常のビジターの赤で10日間は

大事な大事な10日間になります。

まずは、明日は名古屋から。

赤い魂に赤い絆を持って

それこそ、赤い勝利を広島に届けないといけません。

それが、今の僕たちの使命です。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


C58347D5-435A-4645-B409-E9CE8565A7CF.JPG


いよいよ、その気になって来たかな?

2014年08月29日

勝っ・・・た

ですね、ほんとに。

負けなくて良かったですよ。

誰がプロデュースしたら、こんなゲームになるのでしょうか。

ちょっと、展開が身体に悪過ぎる。

お化け屋敷の方が、まだ先が読めるというもの。

でも、これも野球なんですかね。


とにかく勝った。

その事実だけでいいです、今日は。

さすがに疲労困憊で、頭もうまく回らないので

また明日にでも、冷静に今日を振り返りたいと思います。

だから、今夜はこの辺で。


see you!


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月30日

ピース!

2ー0で7回を迎えたところまでは

昨日とほぼ同じ展開。

それ以降は、何が違ったのか。

おそらくプロデューサーが違ったんでしょうね。

てか、反省したんでしょう。

昨日の内容は、あまりにも酷過ぎると。

ので、今日はやり直し!みたいな。

そういう意味では

今日は、大変よくできたゲームだったと思います。

やればできるじゃん!


A665B293-6E59-4BCD-A105-6783C21C81FD.JPG


思わず、ヒースもピースです。

来日して2戦目での初勝利!

Congratulations!


さあ、今夜は上の2チームが負けました。

また明日が大事です。

赤い勝利を広島に。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。

2014年08月31日

アツの分まで

3タテは大きいですけど

アツ(會澤)の離脱は、ちょっと痛いですね。

打撃もさることながら、最近では守りの要としても

苦しい台所事情を支えくれてましたから。

そんなアツの離脱に一人気を吐いたのがイシ(石原)ですけどね。

逆転タイムリーに加え、貴重な追加点もまたタイムリーと。

それこそ、アツの魂が乗り移ったかのように。

てか、イシの意地でしょうね。

彼にとってのアツは今やライバルであり

いくらベテランと言えど『まだまだ負けてられん!』という

思いも当然あるでしょうから。

今日は、そんな一人のベテランの意地を見たような気がします。

これから、シーズンの佳境を迎える中で

ベテランの存在というのが、とても重要になって来ます。

いつも一歩引いたところから冷静に戦況を見つめ

いざという時に、その力を発揮してくれるベテランの存在が。

そういう意味でも、これからの石原には期待したいですね。

もちろん、チームとしてはアツの分まで頑張らんと。

そして、アツが戻って来れる

CS、日本シリーズに連れて行ってやりたいですね。


広島と共に。


がんばろう!広島。


がんばろう!日本。


E73F1607-1C0D-427D-8E42-4DF16BABD3A2.JPG

今日は、さやかの誕生日。

これから、お祝いしてやりたいと思います。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)