« ナイスゲーム! | メイン | ひと言だけ »

再会

今日の甲子園での阪神戦は早々に中止が決定。

ならばと、これまた早々に

台風より先に名古屋に上陸してまいりました。

夕方からは、旧名古屋球場の室内練習場を借りて練習。

すると

0DF22CDB-31D5-46E6-96A3-510E87F740B3.JPG

おった、おった。

ドラゴンズの鬼軍曹は、佐伯二軍監督兼打撃コーチが。

ドラゴンズのファームは、毎日夜の8時9時まで練習してるみたいですからね。

いかにも佐伯らしいと言えば佐伯らしい。

選手もキツイかも知れないけど(もう慣れたかも知れないけど)

それ以上に、監督・コーチの方がおそらくキツイでしょう。

でもやっぱり、それが当たり前なんだと思います。

ファームなんですから。

僕には、ちょっとマネできないかも知れないけど

でも、やっぱりそれに近いことはすると思います。

『ファームにはいたくない』という環境には。

『いたくないなら、一軍に行けるように頑張りなさいよ』というね。

佐伯の方針の中にも、そういうメッセージが込められてるんだと思いますよ。

そこに、肉体以上に精神的な強さも生まれる。

今の時代だからこそ

そういう野球漬けの環境でできる選手は幸せだと思う。

選手にとって、やらなきゃいけない時期というのは必ずある。

それが今だったら、どんな辛い練習にも耐えられるし頑張れる。

特にファームはそういう場所であるべきだと思います。

ゲームの勝敗よりも、まずは育成と鍛錬の場ですよ。

もちろん、勝つためにはどうしたらいいかという

教育もしていかなければなりませんけどね。

そんなことを踏まえて、ファームという土壌には

指導者としても、何か大切なモノが埋まっているのかなと

久し振りの球友との再会に思う今日この頃なのでした。


さあ、明日からはそんなドラゴンズとの3連戦。

負けはしましたが、昨日の終盤の粘りを生かせるゲームをしたいですね。

台風が来ています。

外出には、十分に気を付けましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)