aspotaトップサイトマップ

« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月02日

5月攻勢

ナイスゲーム!

昨日、おとといの負けが返って来ました。

と言えるくらい、大きな1勝だと思います。

正直、おととい負けた時点で

3タテされるのは覚悟しましたけどね。

それくらい、おとといの負けは痛かったんですよ。

しつこいようですけど。

でも、今日勝ったことでチャラ。

というか、確かに負け越しはしましたが

2勝2敗に戻したくらいの価値がある1勝ということです。

負けるが勝ちじゃありませんが

2つ負けたからこそ、この1勝の重みを知るみたいなね。

チームにとって、大きな大きな1勝でした。

大瀬良クンの完投勝利というのも、また大きい。

もう一息のところで、完封は逃してしまいましたが

完封以上に、他の投手陣に与える影響が大きいと思います。

そんな大瀬良クンの完投に

しっかりとした野球をして勝てたこと。

これもまた、明後日からの9連戦に繋がって行くと思います。


暦は、今日から5月。

コイの季節とは言いますが

仮に鯉のぼりの季節が終わっても

広島には、広島銘菓のもみじ饅頭があるように

それこそ、綺麗な紅葉が見れる季節まで

コイの季節と行きたいものです。

昨シーズン、クライマックスシリーズで

甲子園のレフトスタンドを

まるで紅葉のように真っ赤に染めたように。

そのための、まずは5月攻勢です。

明日、しっかり練習をして

明後日からの9連戦に備えます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


癒しの時間

3C2CD279-3B4D-41FE-92E0-D9EA6B06BD9E.JPG

最近、テレビに向かって話しかけるショート。

このチョコンと座った後ろ姿に

たまらなく癒されるんですよ。


CA05D75E-E057-44CC-B2D4-262FCFE0EAE0.JPG


ね。


57C43A8A-29CC-43B9-A8D3-09090C1E729A.JPG


しょー


0DD0FD7C-1EAD-4F7E-8599-92620C5182DC.JPG


ちゃ〜ん♡


今日は、我が家の女子たちが胃腸炎で寝込むという非常事態にも

男二人、たくましく生きて行くのであります。


さあ、明日から9連戦が始まります。

世間的にはGWではありますが

ここの遊びはグッと我慢して

素敵なオフのために、少しでも貯金できるように努力しましょう。

まずは、DeNAとの3連戦はいずれもデーゲーム。

コイの季節に、マツダスタジアムを真っ赤にしちゃいましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月03日

nothing!

ただただ、残念。

ゲーム後に残ったのは、悔しさだけです。

GWのマツダスタジアムは

真っ赤に染まったスタンドの声援を

罵声とため息に変えてしまいました。

ほんとうに情けない。

明日は、是非!

みんなで宮島さんを大合唱できるように頑張りましょう!

僕は胃腸炎ではありませんが

今夜のところは

家内の胃薬でも飲んで就寝したいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年05月04日

リベンジ

昨日のゲームもそうですが

前回のハマスタでの雪辱を晴らすべく

同じ顔合わせはマエケンVSモスコーソに加え

その時と同じ布陣で臨んだ今日のゲーム。

いきなりのDeNAは石川クンの先頭打者弾には

さすがに、おいおい!て

昨日のゲームが昨日のゲームだっただけに

前回の嫌な負けが、頭を過ったんですが

HRにはHRでと

チームに喝を入れるマツコ(松山)の一発は

なんと、今日は彼の母親の誕生日と言うから

それこそ親孝行の一発にもなりました。

この一発でチームが息を吹き返しましたね。

一時は、追いつかれましたけど

今日の選手たちの勝利へのの執念が違いました。

ショーゴ(木村)も、今日はやり返しましたし。

『やられたらやり返す!』

とても大事でず。

こういう気持ちは大切にして欲しいですね。

とりあえず、今日は薬なしで寝れそうですが

明日、もう一つ。

鯉のぼりよりも大きな勝利も掲げたいですね。

そして、ファンの皆さん

明日も、赤い勇気をよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。


DBCA92E3-379B-4A75-A124-CE869A5B1361.JPG

ショートも勝利に安堵です。


2014年05月05日

初節句

今日、5月5日はこどもの日。

そんなこどもの日は、カープの日でもあったりします。

空泳ぐ鯉のぼりに負けじと

今日のゲームも若鯉たちが躍動しました。

逆転勝ちは快勝です。

ナイスゲームでした。


そんな勝利の日に

47476C0A-21BC-4900-8502-C31CE66499DC.PNG

我が家では、ショートが初節句。

もう、すっかり男の子ですね。

ゲーム終了後、東京移動前の束の間に

8E566CBD-8847-4097-BE85-30ECFAD3934C.JPG

ショート、初節句のお祝いをして来ました。


そして

只今、東京移動の新幹線の車中なのですが

さすが、ゴールデンウィークラッシュ。

人がいっぱいでございます。

僕らは、ゴールデンウィークの真っ只中ですけどね。

9連戦中の3連戦が終わったところですから。

そのDeNAとの3連戦も

初戦こそ逃したものの、何とか勝ち越すことができたので

多少は気持ち軽く東京へは向かえてますが

また、この東京の3連戦が終わったら広島ですからね。

移動のキツい9連戦ではありますが

まずは、明日からの神宮決戦はヤクルトの3連戦を

全力で戦って行きたいと思います。

ファンの皆さん

神宮球場でも赤い勇気を!

そして、共に戦いましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月06日

ナイスゲーム!

負けておいて、ナイスゲームはないですが

それでも、あえてナイスゲームと言わせてもらったのは

負けの中にも、今日は選手たちの執念というか

成長を見たからです。

あの最終回のツーアウトからの粘りは素晴らしかった。

スタンドの赤い声援も素晴らしかったですけど。

特に、最後のあの緊張感はたまらなかったですね。

あの中でプレーできる選手は幸せですよ。

そう思いました。

僕も、あの最後の緊張感は

もう少し味わっていたかったくらいです。

とは言っても、負けは負け。

悔しい負けに変わりはないですが

この負けは、もちろん明日に繋げなくてはいけませんが

明日でなくても、今後に必ず生きるゲームだと思います。

今のカープは、まだまだ成長過程。

今日の負けが、また選手たちを

一回りも二回りも大きくしてくれることを期待します。

明日の福井クンにも期待しましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月08日

バッドゲーム!

昨日と一転、非常に残念なゲーム。

昨日のゲームが何の意味もなくなってしまったことに

悔しいというか、情けないというか。

対ヤクルトは石川投手用に組んだ打線も

今日ばかりは機能せず。

いくら相性がいいと言っても

序盤の失点を早く取り返したいという焦りが

打たせてとるという相手の術中に

もろハマった形となってしまいました。

これでヤクルトに2連敗。

長いシーズンを考えれば、こういう時もある。

と言いたいところですが

この2連敗は、ちょっと違うような気がする。

それは、今回の3連戦が始まる前までの

ヤクルトの対戦成績は5勝0敗ということ。

実は、ここに落とし穴があったのかなと。

この9連戦の最初のDeNA3連戦に勝ち越したことによって

当然『よし!ヤクルト戦も』という気持ちで

この神宮に乗り込んで来たはずです。

ただ、この5勝0敗という対戦成績が

変に余裕というか、心に隙を作ってしまったんじゃないかと。

それが、この2連敗に繋がってるのかなと。

確かに、開幕から比べると打線の調子は上がってきてるし

昨日のゲームでもいい粘りを見せてくれています。

でも、DeNA戦の3連戦もそうですが

昨日今日を含めたこの5試合

全てが先制されて追う展開なんですよね。

しかも、実に4試合が初回に失点をしているという

劣勢からのスタートなんですよ。

だからと言って、このこと自体を

心の隙とか油断とは言いませんし

決してピッチャーが悪いとも言いません。

開幕から、今まで勝ってこれているのは

ピッチャーの頑張りありきですから。

ただ、ピッチャーも人間。

昨日、廉(中田)が初失点されたように

今までとは勝手が違ってきてるということ。

それを踏まえて、昨日は選手たちの成長を見たかなと

思ったんですけどね。

だからこそ、今日みたいなゲームはすごく残念。

でも、これからは

こういうゲームも増えてくるかも知れないということも

頭に入れながら、戦っていかなくてはならないかもですね。

こう見えて、結構心配性なもので。

僕の取り越し苦労であってくれればいいんですけど。

でも、今まで自分たちがどう戦ってきたのかを見直して

もう一度、気持ちを引き締めて行きたいと思います。

今は、順位がどうこう言う時じゃありません。

首位だからという考えも戦いも必要ない。

とにかく、目の前の一戦一戦を確実に勝って行くこと。

ただ、それだけです。


初心忘るべからず!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年05月09日

スッキリ!

今日は、この2日間のうっぷんを晴らすかのような

先制、中押し、ダメ押しは、計13点。

途中、中押し返しされましたけど

3タテ返しだけは、なんとか回避できたので

これ以上のことは何もありません。

明日からのドラゴンズ戦に備えて、もう寝ます。

この9連戦のシメの3連戦はマツダスタジアムです。

移動ゲームもキツイですけど

今日の勢いを持って広島へ。

走り馬にもムチです。

選手たちには、もうひと頑張りしてもらいましょう。

ファンの皆さん、後押しの程をよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。

辛勝!

今日は昨日と一転、ロースコア。

それでも

♪今日もカープは、勝〜ち勝〜ち勝っち勝ち〜です。

ただ、昨日のゲームで堂だ林が骨折していたことが判明。

開幕から続いている日替わりの三遊間ですが

ここに来て、サードだけでも固定できるかなと思っていただけに

ちょっと残念なアクシデントですね。

まあ、一番残念なのは本人なんでしょうけど。

もう、起きてしまったことは仕方ないことですから

ここは、また成長できるチャンスといい方向に切り替えて

精神的に大きく成長した堂林を待ちましょう。


そんな堂林に代わって上がって来たのが誠也(鈴木)は

今日のゲーム、サードで即スタメン。

打つ方での結果は出せませんでしたが

ファームから来た人間の

体を張った守備だったり、何とかしたいというヘッドスライディングは

今のチームに欲しい、泥臭さや必死さを見せてくれたような気がします。

決して形は綺麗じゃないけど

その姿勢には、美しいものがありました。

いつまでも大事にしてもらいたい気持ちです。


さあ、明日はデーゲーム。

そして、マエケンです。

連勝できるように頑張って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


BB95A666-5BD3-4186-BE46-4E4A896499F5.JPG

つかまり立ちに、どや顔のショートです。

2014年05月10日

大勝!

の割りには、何となくスカッとしないというか

全体的に、ちょっと締まらないゲームでしたね。

勝ってて、贅沢は言えませんが

大勝の中にも反省するところ多しです。

そんなこと言わないで

この間のヤクルト戦に続いて

13点も取って勝ったんだから

♪今日もカープは 勝〜ち勝〜ち勝っち勝ち〜

でいいんじゃないのぉ!?

と言いたいところですが

立場上、そういうわけにもいかないんですよね。

おまけに、心配性だから。

実際、ミスも出ていますし

今日は、たまたま相手に多くのミスが出ましたけど

常に我が身として考えると

それこそ、明日は我が身ですからね。

これから、もっと上を目指すのであれば

今日みたいなゲームも、決して他人事と思わず

自分たちのことに置き換えて教訓にしていかないと。

そういう意味でも、ここはしっかり反省してから

明日のゲームに備えたいと思います。

そんな明日は『母の日』です。

明日一日は、お母さんに感謝しながら過ごしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


4E44393E-728D-4B8A-9C25-E8BC79354846.JPG

今日は、僕の生まれ故郷は栃木県佐野市で

僕の冠のついた中学野球大会は

『第一回 石井琢朗杯』が開催されました。

3D83C237-9A95-4189-93F4-1814205A9332.JPG

もちろん、さのまるも。

みんな、頑張れよー!


2014年05月11日

母の日に

9連戦最後の今日は母の日。

勝って気持ちよく母に感謝の意を伝えたい。

そんな思いで

3435E869-4AC4-4D97-A6CF-24C2966DD1E0.JPG

ピンクのリストバンドを着けて臨んだゲーム。

ではありましたが・・・。

昨日の今日で、まさに明日は我が身なゲームになってしまいました。

9連戦最後の日曜日も満員御礼!

そんな沢山のファンの皆さんの赤い声援にも

残念なゲームとなってしまいましたが

この9連戦のトータルを考えて

5勝4敗の勝ち越しで乗り切ったことに

よし!としましょう。


そして、やっぱり今日は母の日。

僕と家内の互いの母親に感謝しつつ

06919410-AAE1-4C27-AF70-447CA18CFCC1.JPG

子供たちにとってのママの日を『プティポア』にて。


今日は、お母さんに『ありがとう!』です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月12日

米子

迷子ではありませんよ。

米子です。

ということで、明日から阪神との2連戦のため

広島からバスに揺られて約3時間。

鳥取県は米子にある皆生温泉に来ております。

865250A6-E2F2-42A6-8351-8C8C75B8921E.JPG

その温泉宿の部屋から見える景色は日本海。

今日はどんよりな天気ですが

明日の朝は、僕らコーチたちのお散歩コースになること

間違いなしですね。


C308AF59-E73C-478C-8E2D-EBC049D2CEA5.JPG

夜は、監督の行きつけ?の焼肉やは『一八』で食事会。

せっかく温泉地に来たんですから

とりあえず、今夜はゆっくり温泉にでも浸かって

英気を養うことにします。

そして、明日からの阪神戦。

前カードでは負け越していますから

是非、リベンジをしたいですね。


それよりも、今回の遠征は2週間と長い。

0F05ED8B-769B-4545-89EC-24E72F55B116.JPG

忘れられないかだけが心配なパパです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月14日

米子決戦!

第1ラウンドは、最後の最後で

ヨギ(梵)の美味しいどこ取りは、劇的なサヨナラHR!


いや、長いゲームでした。

けど、負けたわけでも引き分けたわけでもなく

勝ちましたからね。

疲れも心地いい・・・と言うより

ぶっ飛びました。

同点に追いついてからは押せ押せで

それこそ土俵際まで追い込んでいるのに

なかなか押し切れない状態が続いていただけに

引き分けでいいとは思えませんでしたからね。

だから、大きいですよこの勝ちは。

九里で勝てたというのが、また大きいですよね。

九里自身に勝ちはつきませんでしたけど

勝利投手に匹敵するナイスピッチングでした。

後は、安定したリリーフ陣の頑張り。

これに尽きますね。

しっかり守って勝つという今年のカープの勝ち方は

まさに一丸の勝利です。


さあ、明日も米子決戦は第2ラウンド。

今日の勢いをそのまま行けるといいですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

続・米子決戦!

第2ラウンドは惜敗。

初回こそ、昨夜の勢いそのままという感じで

打者3人が3球で1点取った速攻は鮮やかだったですけどね。

逆転されてからは、拙攻が続いてしまい

後半の追い上げも、一歩及ばず。

最後にキラのHRが出ちゃったもんだから

余計に残念でならないんですけど。

でも、仕方ない。

負けは負けですから。

ということで、阪神との米子決戦は一勝一敗の引き分け。

ここは欲張らず、これでよし!としましょう。

そして、今日の負けは

この米子の地でスパッと切り替えて

明日は、気持ち新たに東京へ向かいましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年05月15日

ひとりぼっち

今日の米子は雨。

そんな雨の中での練習は、昨日の敗戦をキレイに洗い流し

スッキリした気分で東京に移動して来ました。

そんな、今回の東京遠征はヤツ(篠田)がいないので

ひとりデートは、ギロッポンズルヒー(六本木ヒルズ)へ。

家内に頼まれてたショートのお買い物に。

68DF9FAC-E76A-41B1-9B6C-649BB3B71395.JPG

隙を見て、ESTNATIONでお買い物は夏物チェーック!は

久し振りの買い物にアドレナリンが出るわ出るわ。

ショートのお買い物がメインだったはずが

いつの間にか、こっちがメイン。

家内に怒られない程度に買い物を済ますと

小腹が空いたので

8BBEC6A3-F99B-431E-91BD-E3D734203284.JPG

ESTNATIONの向かいにある『HARBS』で

ひとりケーキは、お店の人おススメのシトロンケーキ。

からの

そのそのまま夕食は

やっぱり、ヒルズの中にある『香港茶楼』の

399B3E36-D3E6-47A9-A3A2-0946E67DDBB9.JPG

フカヒレのスーラータンメ〜ン!は

デブまっしぐら。

でも、今日は気を遣うヤツがいなかったので

ひとり気ままな時間を満喫できました。


明日からは、そんなシノが戻ってくるであろう交流戦前の

大事な3連戦は、東京ドームでジャイアンツとの3連戦です。

相手は今日も負けて、ヤクルトに3タテされてますからね。

明日は、それなりの気持ちで臨んでくるはずです。

それに負けないように

気持ちタフに戦って行きたいと思います。

ファンの皆さんも赤い声援を是非!

共に戦いましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月16日

ナイスゲーム!

先制、中押し、ダメ押しと

中盤の中押しはHRの応酬でしたけど

初回の先制パンチの3点は見事でした。

大瀬良クンにもいい援護ができたと思います。

結局、あの3点が最後まで効いてましたね。

今日は、文句のつけようがないでしょう。

ナイスゲームでした。

僕個人的にも

今日はスタンドに恩師は齋藤庄作監督が奥さんと

また、うちの親父も観戦に来ていたので

いいゲームが見せられて良かった。

選手たちに感謝ですね。


さあ、これに満足することなく

気持ち新たに、また明日です。


東京ドームで赤い旋風を巻き起こしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月17日

イタタタ!

マエケン自身も痛かったでしょうけど

チームにとっても痛かったですね。

マエケンで負けたというのは。

しかし、今日はまた

昨日の先制、中押し、ダメ押しを

そのままやられた感じでしたね。

そういう意味でも1勝1敗は

現時点での対戦成績も4勝4敗のタイです。

さあ、明日の勝敗次第で

ジャイアンツに勝ち越して交流戦に入って行けるか

それとも負け越して入って行くのかということになります。

しかも、相手投手は初対戦で完璧に抑え込まれたセドン。

しっかりリベンジして

いい形で交流戦を迎えたいものです。

そのためにも、明日は大事な一戦です。

ファンの皆さん、選手たちに赤いパワーを下さい。

共に戦いましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月19日

スッキリ!

今日は、前回のリベンジを見事に果たしました。

スッキリしました。

これで、気持ち良く交流戦に入っていけます。

そんな快勝の夜に

永田コーチの知り合いで

広島で『J CAFE』等を営んでいる大山さんが

FC743796-980D-41CD-889A-8BB7EB6CA81A.JPG

この度、東京は恵比寿にCAFE&BARは『Motel』を

オープンすることになり、そのお祝に。

552B191F-EB1D-4D96-89BC-07ABBA9D6331.JPG

ギースの尾関クンや(中央がオーナーの大山さん)

EA3A4288-67ED-4321-A97D-93A757D45C63.JPG

藤井フミヤさんも駆けつけていました。


すごくオシャレな、いい感じのお店です。

昼はCAFEで夜はBARという

僕的には、カープファンが集える店であって欲しいなと思ってるんですけど。

神宮の帰りの二次会に、いい感じじゃないですかね。

僕が以前、東京にカープCAFEみたいのがあれば・・・とか言ってた

イメージ的には、あんな感じです。

オーナーの大山さんも、それを望んでたりするので

もちろん、カープファンならずとも

是非、遊びに行ってみて下さい。

7AE72496-FCBE-4C06-BB70-893F15AD86F3.JPG

場所は、恵比寿駅西口にあるビックエコーとローソンのあるビルの地下です。

EB649538-400E-4571-86A0-2D7F7884B067.JPG

明後日の20日オープンです。

宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

交流戦に向けて

東京から福岡に移動すると

さっそく、ヤフオクドームでひと汗流して来ました。


そして、うま処は『いとう』へ。

初めて食べるという、さくらの焼き肉に思わず

163426A2-0206-41BE-B643-60709C34F32E.JPG

ウマい!

は、なぜかタイガースのコラムでお馴染み

日刊スポーツ編集委員の高原さん。

何で、この組み合わせかって?

ただ単に、互いが『今日、暇?』だっただけです(笑)

飲まない者同士。

実に清い食事でした。

さあ、明日からいよいよ交流戦はソフトバンク戦です。

なんとなく例年とは違う気分なのは

やっぱり首位だからでしょうか。

でも交流戦は交流戦。

構えることなく、常に攻める気持ちを持ちながら

一戦一戦を戦って行きたいと思います。

ファンの皆さんも一緒です。

共に戦って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


775603E0-BB3E-40DE-9210-AEBC2FBDCEF6.JPG

セかパかセかパか交流戦!

がんばろう!セ・リーグ。

2014年05月21日

DH制に思う

しかし、今日はDHがあればなぁ・・・

と思ってしまうゲームでしたね。

そうすれば、もう少しシノ(篠田)を引っ張れたのに。

とは、今日から始まった交流戦。

例年とは、ちょっと違う点がDH制。

それは、ファンの皆さんもご存知のところで

今まで、パ・リーグ主催のゲームで適用されてたDHが

今年の交流戦では、セ・リーグ主催のゲームにDHが使われるという。

だから、今日のヤフオクドームでのソフトバンク戦は

もちろん、DH制なし。

本来、DHなしの方が戦い慣れしているはずなんですが

今日のゲームに限っては、冒頭の『DHがあればなぁ』でしたね。

今日のゲームというより、劣勢を強いられている時かな。

そう思うのは。

今日は、あそこが勝負の綾でしたからね。

あそことは、5回の表の攻撃は一死二、三塁という場面ですが。

あそこで一点でも返せていたら

また、展開も変わっていたでしょうからね。

ただ、もしDHが使えたとして

仮にシノを引っ張れたとしても、どうなっているかわかりませんけどね。

それこそ、結果論のタラレバな話になるんですが。

でも、後半に3点を返したということを考えると

勝っている時に行くピッチャーも大事ですけど

負けている時に投げるピッチャーも、また重要だなと思ったりして。

特に交流戦というのは短期決戦と似たところがありますからね。

レギュラーシーズンとは違う戦い方も時には必要だったりします。

仕掛けられる時に、今日みたいに仕掛けていかないと

何もできないで終わってしまうということもありますからね。

いつも以上の状況判断であったり、決断力がモノをいうのが

この交流戦なのかも知れませんね。

そういう意味でも、選手たちには

もっと大胆に積極的に動いて行ってもらいたいと思います。

今日の前半なんか、ほんとよそよそしかったですからね。

後半に点を取って、ようやく落ち着いたかなという感じだったので

明日は、普通に行けると思います。

てか、行ってもらわないと困るぅ。

とにかく、明日です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


D062A8B5-7346-4F8C-96F2-E9682399F93B.JPG

おお、我が息子よ。

自分に何を思うのか。

2014年05月22日

2連敗!

そんな夜ではありますが

ゲーム後


B7B177A8-684E-4D8A-BD09-CB962364B3B2.JPG

久し振りの武野さんとウッチー(内川)とで

メシ食って来ました。

野球の話、メンタルな話?etc いっぱいして

いい気分転換になりました。

交流戦開始早々、2連敗してしまいましたが

そもそも『福岡ドームは鬼門』なんて話が出ている時点で

ゲームをする以前に、気持ちで負けてたということです。

とにかく、もう終わったこと。

いけないのは、引きずることです。

思えば、去年の交流戦の開幕もマツダスタジアムで同カードは

カープの2連勝でした。

今年は、まんま逆をやられたということですが

ただ、カープに2連敗したソフトバンクは

交流戦、見事に優勝しましたからね。

だから、そういうこと。

ものは考えようです。

ここは、いいように考えることにしましょう。

明後日からのオリックス戦も

やっぱり、パ・リーグの上位チームですから

苦戦は強いられると思いますが

前向きに戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

そして、神戸

C4A1A3FF-8BBC-4AFD-A9C9-63DA3185E8C6.JPG

ママの散切りな散髪にも満面な笑みのショート。

こんな顔を見せられたら、ねぇ。

途中、広島で降りちゃいたいくらいでしたけど

練習もありましたし、ここは我慢。

しかし、この前の東京ー福岡といい

今日の福岡ー神戸といい、ことごとく広島を素通りという。

この移動も、どうにかしてほしいですね。

そんな今日は、ほっと神戸で練習後

ホテルにあるジムのサウナに入ると

マッサージもしてもらい、心身共にリフレッシュ。

明日から、また頑張りたいと思います。

けど、やっぱり今のオリックスは手強いですね。

それこそ、頑張るのは選手ですけど

僕も今から、オリックスの資料とにらめっこしながら

明日からの対策を考えたい思います。

皆さんも頑張りましょうね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月23日

なぞかけ

2週間の遠征と掛けて


得点できない今のチーム状況と解く


そのココロは?

とてもホームが恋しいでしょう。


A82B5D83-E40E-47C4-8CA2-93290BF40449.JPG

さあ、明日は勝って広島に帰りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月24日

帰って来ました

2週間ぶりに帰る我が家で待っていたのは

ショートの知らんぷり攻撃。

4連敗のショックに、さらに追い打ちをかけられた気分は

やっとホームに帰って来たのはいいものの

流れを断ち切られてしまった、今日のゲームのよう。


今日は、あの2回の継投にやられましたね。

イシ(石原)のタイムリーで1対1に追いついて

チーム的には『さあ、これから!』というところで

なんとオリックスベンチは、先発八木クンからマエストリへ

スパッとスイッチ。

おそらく、はじめから計算された継投でしょうが

カープに傾きかけた流れをピタッと遮断。

後は、相手の思うがままやられてしまった。

悔しいですけど、相手の策に見事ハマった感じです。

そこが全てではありませんけどね。

敗因を探れば、もっと他にいっぱいあります。

昨日、今日と、ことごとくミスから失点して負けている。

典型的な自滅です。

ただ、そこを突っついたところで

この連敗が戻ってくるわけではありませんから。

もちろん、反省するところはしっかり反省しなければなりません。

僕自身も。

確かに、交流戦に入ってから

いきなりの4連敗はショックです。

でも、長いシーズンを考えると

こういう時は絶対あります。

それが、今だということ。

去年もあったはずです、こういう時が。

そして、その時も悔しい思いをしていたはずです。

ただ、そに時の悔しさと今の悔しさは質が違う。

去年の悔しさがあるから、今の悔しさがある。

それを選手たちがどう受け止め、どう考えて行動するかです。

キレたり怒ったりするのは簡単。

でも、ここは我慢して選手たちの奮起に期待します。

2週間ぶりに帰って来たホームですから

それこそ、地に足をつけて行きたいものです。


しかし、今日のほっともっと神戸は

アウェイを感じさせない、三塁側からレフトスタンドをはみ出して

ちょいライトスタンドまで、見事な赤でしたね。

ラッキーセブンの風船飛ばしには

ライトスタンドのオリックスファンが立ち上がって

写真撮っていたくらいですからね。

それくらい、素晴らしい赤でしたね。

あれこそ、勇気。

選手たちは、イキに感じないと。

そんなファンの皆さんを裏切ることのないように

頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年05月25日

やっと

交流戦一勝です。

ほんと、やっと。

ちょっと、ホッとしましたね。

しちゃいけないんでしょうけど。

でも、やっぱり落ち着かないもんですよ。

一つ勝たないことには。

ゲーム的には、どっちに転んでもおかしくない

ゲーム展開でしたけど

しっかり守れた分、締まったゲームになりました。

大切にしたい一勝です。

これで、少しは落ち着きますかね。

そうなることを願います。

それにしても、やっぱりホームはいいですね。

それも、今日の勝因の一つだと思います。

と言いながら、明日は三次でのゲームですが

あそこもフランチャイズですからね。

なんとか連勝できるように

シノ(篠田)に頑張ってもらいましょう。

と言うことで、明日は


三次だよ!全員集合〜!!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月27日

三次にて

家路に着いたのは

もう、午前様になろうかという時間でした。

長い移動のゲームではありましたが

勝てば、それも心地いいものです。

そんな三次の球場で配られてた

C711EB66-CC29-4DF1-8964-7FD2FA39534F.JPG

三次発の焼肉弁当は

BD063C45-5BBD-429B-A651-5383C38D7F43.JPG

三次出身の二人(永川、梵)は『初めて見た』そうですが

そんな梵に言わせると、地元の焼肉やさん(ふるさと)が

出しているお弁当なんだとか。

食べさせてもらった時は、もう冷めてたんですが

それでも、お肉が柔らかく美味しかったので

これが温かかったら、おそらくもっと美味しんだろうなと

思いながら、ゲーム前に食べさせてもらいました。

今度は、マツダスタジアムでの差し入れをお持ちしております。

と、催促したところで

今夜も遅いのでこの辺で。

明後日からは、未だ交流戦負けなしの千葉ロッテ戦です。

その前に、久し振りに広島でゆっくり・・・

できたらしたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

ペアルック♪

52C881C9-8368-4893-85B7-23BC0F8E893D.JPG

今日は、ショートとお揃いのシャツでお出かけ〜

は、家内と3人でのランチ。

以前、ここでも紹介した広テレ前にある『こけもも』で

5DF49C34-C7F6-45CC-9BB7-61C410AB12E8.JPG

デザートのプレートにメッセージを頂きました。

明日、『広亭タナカ』の皆さんと応援に来るそうです。

ありがたいですね。

選手と共に、心よりお待ち申し上げております。


そんな明日からは、交流戦好調の千葉ロッテとの2連戦。

昨日までの2連勝を生かすためにも

是非、頑張ってもらいましょう。

ファンの皆さんも、また赤い声援を宜しくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。


一方、ショートは・・・


50578D06-9FF3-42F9-8AA6-B859097D231E.JPG

試乗中? 『なかなかの乗り心地じゃのう』

2014年05月28日

ガッカリ

今日は何もありません。

できるなら、なかったことにしたいくらい。

非常に残念なゲームでしたが

応援してくれたファンの皆さんには

ただただ感謝です。

ありがとうございました!


ここ最近にない悔しさですが

今夜のことは

F26E3159-0A99-419E-A218-C58A9AAA6418.JPG

先日、さやかがテニスの大会で優勝した時にもらった

メロンでも食べて忘れることにします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月29日

追試

とは、まさに今日のゲーム。

野球の神様から

『もう一度、やり直しなさい!』

と、昨日と同じ舞台を用意してくれたとしか思えない

4-0から5回表に1点とられるという展開は

ちょっと、昨日の悪夢もよぎるイヤ〜な展開。

昨日の追試は、まさにここからでしたね。

ここからの1点は5点目を先に取れるか

それとも2点目を先に献上して

昨日同様、2点差として後半を迎えるのかというところで

即答は、エルドレッドのバットから。

いや、当たりもそうですが

チームにとっても、どデカい一発でした。

たかが1点ですが、この1点が今日は非常に大きかった。

昨日は、この1点が取れないがために

最悪な結果になってしまったわけですからね。

ただ、一日経った今日

昨日のゲームを冷静に考えてみると

いかに劣勢に立たされても

取れる時には、1点でも確実に取っておくことの大切さを

千葉ロッテ打線から教えてもらったような気がします。

裏を返せば、いかなる優勢に立っていても無駄な失点を与えない

防げる失点は必ず防ぐ。

また、取れる時は1点でも多く取る。

当たり前のことなんだけど

その当たり前ができなかったから、昨日は負けた。

DH制のあるパ・リーグのチームと戦う時

実は、この当たり前が一つのカギになるんだろうなとも思います。

とにかく、追試はクリアしました。

今日勝ったことで、気持ちの切り替えはできましたが

昨日の負けは、決して取り返せてないと思います。

ただ、今後のためにも

この二日間のゲームをいい教訓として

これからのゲーム、戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年05月30日

仙台へ

広島から大阪を経由して

杜の都は仙台に入ってまいりました。

空港からのホテルに向かう道中

バスから見えるその風景には

改めて、僕らに訴えて来るものがあります。

確かに、街並み自体は震災直後とは違い

復興の跡も見られ、あらゆるところが整備されていますが

それでも、僕たちがやるべきことは

まだまだ沢山あるんだろうなと思います。

そういう意味でも、昨年の楽天の日本一は

被災者の皆さんに、どれだけ勇気を与えたことか。

あれこそ、僕らにできることであり

僕らにしかできないことだと思うんですよね。

明日からは、そんな楽天との2連戦はデーゲーム。

敵地ではありますが

東北、仙台にいるカープファンのために

僕らが勇気を与えられるように頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2D8B1FFC-23FD-439F-BD89-19C99043DCBF.JPG

最近、貞子並みに高速ハイハイをする我が息子は胸元がセクシーですが。

やっと、この一週間をかけて

パパの顔を見て『あった、あった』て、何があったんだかわかりませんが

こうして近づいて来てくれるようになったのも束の間。

この一週間で、また忘れられそう・・・。

2014年05月31日

仕切り直し

スカッとした天気の割りには

空気の重さを感じましたね、今日は。

まるで、梅雨入りしてしまったような。

とにかく、今日は打線です。

あれだけ、再三のチャンスを逃していたら

勝利の女神もソッポ向くというもの。

大瀬良クンが頑張っていただけに

何とかしてあげたかったんですが

ほんと残念なゲームです。

でも、今日だけで考えてしまうと

やっぱり悔しいし、残念なんですが

トータル的に言うと、今月は5割。

確かに、交流戦だけを見ると決して良くありませんが

切り替えるという意味でも

ここは、長いスパンとして考えて

この5月は、5割で乗り切れたことで良しとしましょう。

明日から月も変わって6月。

良かったり悪かったりの

最近では、特に悪かったりが目立ちますが

また、明日からやり直しです。

僕らごとではありますが

先程、スタッフの方達での食事は牛タンを食べて来ました。

それこそ、牛タンに舌鼓。

美味しいものを食べながら、切り替えてまいりました。

僕ら、それくらいしかできませんからね。

どんなに悔しくても、やり返せませんし。

やるのは選手。

また、やり返すことができるのも選手です。

明日から仕切り直して、頑張ってもらいましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


CAA0C93E-A90F-45CF-ABA4-941F150B8FC5.JPG

ちなみに、これは牛タン塩味のうまい棒。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)