aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月01日

白星発進!

今日から4月。

そして、地元開幕はヤクルト戦。

見事、快勝?辛勝?

どっちでもないような疲れた勝利は

苦笑(勝)とでも言うのでしょうか。

ピンチの連続にハラハラドキドキで

勝っても笑うことすらできなかったですけどね。

でも、勝ちは勝ちなので

勝ったという事実を素直に喜びたいと思います。

地元開幕戦を白星で飾ることができたわけですしね。

今日の7-4というスコアだけだと

一見、打ち勝ったかのように見えますけど

どちらかというと、今日は守り勝ち。

打線も確かに、今日は丸の先頭打者弾が始まり

よく打つには打ったんですが

安打数ではヤクルトの方が上回ってますからね。

ということは、よく守ったということです。

ほんと、よく守ってくれました。

特にキク(菊池)の二つのビッグプレー。

あれは、ほんと大きかった。

てか、今日はあれで勝ったようなものです。

あれなかったら、おそらく負けゲームですよ。

それくらい価値あるプレーは、チームを救ってくれました。


さあ、明日はいよいよ

ドラ1ルーキーは大瀬良クンの登場ですからね。

今日みたいにバックが盛り上げて行ってほしいところです。

ファンの皆さんも球場に来て

是非、大きな声援で大瀬良クンを後押ししてやって下さい。

よろしくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月03日

サヨナラ〜!

いや、長い試合でした。

いろんなことあり過ぎて

何を書いていいかわらない延長12回は

結局、最後の最後で

おいしいところを、全て堂だ林のプリンスくんに

持っていかれちゃった的な。

この際、誰が美味しくても不味くても関係ないんだけど

チームとしては、勝ったことももちろん

やっぱり、堂だ林クンに待ってました!の

一本が出たのが、非常に大きいんだな。

しかも、それがサヨナラの一発ですからね。

これで、乗って来てくれることを期待しましょう。

そんな、サヨナラを演出したのは

投手陣の頑張りもそうですが

その投手の後ろ守る野手陣の守りですよ。

特に内野陣が頑張ってくれてる。

随所にいいプレーも沢山ありましたが

まず、きちんと守れていることが大きい。

今日のゲームも、間違いなく守り勝ちでしょう。

しっかり守ることによって、ゲームが締まりますし

今日みたいな勝ちにも繋がる。

いかに守りが大切かということを

選手も実感してるんじゃないでしょうか。

いや、感じてるはずです。

それを感じながら野球できたら

今のカープは、もっともっといいチームになるはずです。

ただ、今日のゲームで残念だったのは

やっぱり、大瀬良クンには勝ちをつけてあげられなかったことですかね。

バレンティンに一発は浴びたものの

堂々としたマウンドさばきでしたからね。

いや、立派な初登板だったと思います。

次の登板で、ぜひ勝ちをつけてやりましょう。


さあ、明日はマエケンでもう一つ。

勝ちに行きましょう。

勝ちを付けましょう、マエケンに。


91046193-D94C-4072-85A1-4B05D4FCDA40.JPG

がんばれよ!


オマエもな。


広島と共に。


がんばろう!日本。

ノー!

3連勝を賭けて

先発にエースはマエケンを立てて臨んだ今日のヤクルト3回戦。

昨日の勢いそのままに、初回から2点を先制するも

ゲーム前から降っていた雨が一層強くなり

一回の攻防を終えただけで

なんと、そのままノーゲーム!

と言ったのは審判ですが

ほんとに、ノォォォォォー!と叫びたいのは

マエケン本人でしょうけどね。

しかし、この雨男っぷりは今年も健在なのでしょうか。

まさに、キング オブ レインマン。

とは言っても、球界のキング オブ エースですから。

これにめげずに次を待ちましょう!


さあ、マエケンもそうですが

チームも気持ち切り替えて、明日からはDeNA戦です。

いい準備をして頑張りたいと思います。


そんなDeNA戦を前に

175D64EF-2F08-498A-9F2C-CDA52F48C680.JPG

僕のロッカーには


9FE1D71F-4E4D-48EC-AA8D-02C4FB6C9288.JPG

ロバート・リチャード・ローズは、通称ボビー・ローズ。


02C5DC7F-911D-4469-B1C2-6E50F523F68B.JPG

♪ カモン ローズ ヴィクトリー

ハッスル ボビー Go Go Goー!


これに負けない応援をよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月04日

サヨナラこいほー!

てか

こいホッ!

て、感じです。


ヨギ(梵)がHRを打った瞬間

「やったー!」という感情よりも

やっぱり「ほっ!」だったですもんね。

本来なら、もっと早く決着をつけていなければいけないゲームでしたから。

よく勝ちましたよ、今日は。

ヘタしたら、負けていてもおかしくないゲームでしたからね。

と、劇的なサヨナラ劇にケチをつけるつもりはサラサラないんですが

それでも、今日はちょっと雑なゲームをしてしまったかな

という反省をしているのであります。

やっぱり不思議な勝ちでしたもの。

普通あれだけ、 再三のチャンスに点を取れていなかったら

相手に流れが行くもんですけどね。

だいたい野球の神様がそっぽ向きますよ。

ただ、その神様にそっぽを向かせなかった

その流れを相手に渡さなかったのが、中継ぎの投手陣です。

そんな投手陣に力を与えたのが

今日先発のシノ(篠田)のピッチングだったと思いますけどね。

2年振りの勝利をかけて上がったマウンドで

7イニングを3安打1失点と見事なピッチングは

復活を信じてる僕にとっては十分な内容でした。

正直、ここまでするとは思ってなかったので

ちょっとビックリはしてますけど(笑)

今度、メシでもおごらんといけませんね。

とにかく、これで終わらないのが条件で。

でも、シノのピッチングもそうですが

今日勝てたのは、チームにとっても大きいです。

ただ、やっぱり反省するところは反省していかないと

行き当たりばったりで勝った負けたじゃなくて

勝てるゲームは確実に勝つゲームをしていかないと

上は見えてこないですからね。

そういう意味でも

もう一度、気持ちを引き締める必要があります。

そして、気持ち新たに明日はデーゲームです。

しかし、寒気の影響で今日はクソ寒かったですが

明日も、また寒いらしいですけど

熱くなるようなゲームができるように努力します。

ので、ファンの皆さん

明日も共に戦いましょう。

共に熱くなりましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月05日

すみません!

今夜は、何書こうとしても

感情を押さえて書くことができそうもないので

これにて失礼します。

選手たちにとって

今日のゲームが、良薬になることを願って

僕はバファリンでも飲んで寝ます。


今日は、雨の降る寒い中を最後まで応援してくれたファンの皆さん

ありがとうございました!


明日もよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月06日

晴れました!

さすがに、昨日はなかなか寝付けませんでした。

僕の懸念していることが現実になってしまったことに

すごく腹が立ちましてね。

思い出す度に悔しくて悔しくて。

選手も悔しかったでしょうけど

僕にとっても、すごく悔しい負け方だったので。

やっぱり、選手のミスは僕のミス。

だから僕なりに考えたんですよ、昨日は。

その怒りや悔しさのやりどころを。

あるわけないんですが。

結局、処理できないまま今日を迎えてしまいましたけどね。


だから、今日の一勝がどれだけ嬉しかったかことか。

決して、昨日の負けが消えるわけではありませんが

この一勝は、多いに救われました。

1-0という辛勝も、今日の僕にとっては10-0にも思える快勝でした。

さすがにマエケンが投げると雨が降ったりしましたが

気持ち的には、雨のち晴れです。


昨日のゲームも、ある意味いい薬になりましたが

今日のゲームは、それ以上にいい薬になりました。

やっぱり、バファリンよりも勝利ですね。

今夜は、ぐっすり眠れそうです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月07日

決起

東京に入って来ました。

明日からのジャイアンツ戦は東京決戦にあたり

毎度お馴染み、赤坂「炬屋」さんの招待で

%E5%86%99%E7%9C%9F%203%20%281%29.JPG


野手陣が決起。(なぜかスズ(鈴川)も)

心を一つに頑張ろうと。

こうして応援してくれる「炬屋」さんのためにも

選手は頑張らないとですね。

僕の方は、その「炬屋」の2号店である


%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG


その名も「炬屋 EISHIN」は

そのまま梵英心のEISHINなのであります。

これだけでも、ここのご主人は高田さんが

どれだけのカープファンかがわかるでしょう。

そんなEISHINにて

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG


KKベストセラーズの黒田さんと。

5月発売予定の僕と前田氏と鈴川クンのコラボ本より

ひとまず先に

この長友クンの本を宜しくのことでした。


さあ、明日からのジャイアンツ戦

東京ドームでひと暴れしたいですね。

ファンの皆さんも、共に戦いましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月09日

東京決戦!

今日から東京ドームにて

ジャイアンツとの3連戦は東京決戦。

4-1で、まずは先勝。

何と言っても

堂だ林はプリンスの一発が効きましたね。

いや、いいゲームでした。

ナイスゲームです!

こういう日は、多くを語らず。

の代わりと言っては何ですが

ゲーム後の食事は、白金高輪の『李朝房』(イジョバン)にて

39F400B2-0B20-4DA9-9984-3813F9A5AED6.JPG

男子会は、スズ(鈴川)と中尾クン(中央)とで

今日のゲームを多いに語って来たので

あとは黙って、明日のゲームに備えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


494346A1-B50D-4DBF-AC6C-AC340FFE2ACC.JPG

ショートも、ご機嫌さんです。

2014年04月10日

空中戦?

は、相手がですけどね。

今日のカープは

全く野球をやらせてもらえなかった感じです。

ジャイアンツは、自分たちが得意の野球ができて

カープは、自分たちの野球ができなかったということ。

そういう意味でも、今日は完敗。

最後は、くっそー!という終わり方でしたけど

特に引きずるようなゲームではないので

ここは、スパッと切り替えて

それこそ、明日に備えましょう。

大瀬良クンには、早く勝ちをつけさせてやりたいですけど。

次回の野手の奮起に期待しましょう!


と、今日も多くは語らず


FD5E7F80-04A6-40ED-A3FC-D4AA26547AC4.JPG

今日は、中尾が大井町の焼き鳥屋に

有森姉さんや高森らと一緒にいるというので

そこにお邪魔して

有森姉さんに気合を入れてもらう・・・というよりは

逆に、今日は吐き出してきてやりました。

また、元ライツの奥出クンやFOX SPORTSの吉田クンも一緒で

皆さん、久しぶりだったので

楽しい時間を過ごせました。


さあ、また明日。

頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


連敗

ちょっとストレスが溜まるようなゲームでした。

打線がイマイチな分

しっかり守れないと勝てないというのが現状の中で

今のジャイアンツ相手に

この1勝2敗は仕方ないかなとも思いますが

でも、今日の最後なんかも

もう一歩のところまで攻めているだけに

やっぱり悔しいですね。

一時は、相手のお株を奪う空中戦で同点に追いついたんですけど

それも束の間でした。

空中戦には空中戦で応戦されましたね。

それが相手の得意技ですから。

けど、シノ(篠田)は責めれませんよ。

ジャイアンツ相手に、よく投げたと思います。

ただ、同じ相手に何度も打たれ過ぎですけどね。

まあ、でも今のところ

今までとは違うシノを見せてくれているので

今度、マジでメシでも連れて行こうと思います。

割り勘で。


連敗はしてしまいましたが

とにかく、また明日のマツダから出直しです。

ファンの皆さんも、明日からの本拠地で

より一層の声援をよろしくお願い致します。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月11日

連敗ストップ

今日はショーゴ(木村)ですね。

同点に追いつかれた5回の、尚もツーアウト三塁という場面で

ドラゴンズはルナの、「やられた〜」という三遊間の打球を攻守。

相手に行った流れを食い止めると

今度は、その裏の先頭打者で流れを引き戻すスリーベースヒット。

5回の表裏で魅せてくれました。

今日のゲームは、あそこが分岐点でしたからね。

それは、まるで前回のバリントンが先発したゲームの

やり直しみたいな、そんなゲームでした。。

守備での借りは守備で返せと言わんばかりに。

前回は、守備で足引っ張りましたからね。

そういう意味でも、実に大きなプレーでした。

今日は、キラにも久し振りにタイムリーが出たし

エルドレッドも果敢にいい走塁を見せてくれた。

そして、ショーゴの守備と

打つべき人が打って、しっかり守る。

当たり前のことですけど

当たり前のことができて勝つと

やっぱり嬉しいですよね。

ナイスゲームでした。


明日、マエケンはデーゲームです。

明日も好ゲームを期待しましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月12日

連勝!

今日も勝ちました!

5回で降板したマエケンのタスキを

中田が、永川が、西原が

繋いでつないで

見事に完封は快勝です。

今日も投手陣が頑張ってくれました。

結果的には、5-0ですが

それまでの過程で

やっぱり、投手陣が頑張ってくれていたからですからね。

そんな中で

マエケンの途中降板は、ちょっと心配ですが

開幕から頑張ってきている投手陣のためにも

今度は、野手陣が奮起して

投手陣を楽な展開で投げれるようにしてやらないとですね。


さあ、明日の日曜日もドラゴンズ戦。

天気の方が心配ですけど

今日、マエケンが投げたので大丈夫かなと思いますが

開幕カードでできなかった3タテ目指して

頑張って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


0929C775-BB92-4A90-ABB0-86AC3B91D529.JPG


2014年04月13日

勝ち逃げ?

今日のゲームは雨天中止。


日曜日ということもありますし

また、チームも2連勝中とくれば

やって欲しいというファンの思いや

やりたいという選手の気持ちもあるでしょうけど。

3タテのチャンスもありましたからね。

でも、今回は素直に勝ち逃げしておきましょう。

そして、その気持ちは腹八分目くらいにしておいて

明後日からの阪神戦に持っていきましょう。

選手も、開幕からずっと緊張しっぱなしですし

明日も月曜日でゲームがありませんから

この二日間は、いい休養になるでしょう。

僕もゆっくり休みたいと思います。


とりあえず、今は


B76E1D82-97E7-4B34-8B9C-00DB98325316.JPG

明後日からの阪神戦に備えて

伝統の一戦は、巨人VS阪神を観戦中。


625BE0FB-2B6D-4A1C-9046-781073269C0B.JPG

ショートはスライリーと対戦中です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月14日

ランチ♪

久し振りに広島でのんびりの月曜日は

広テレ前の洋食屋さんは

262FF27F-EF98-42E7-9A6E-1AC8EDE78D01.JPG

『こけもも』にて、ランチ♪

ビーフカツ vs タンシチューの戦いは

互いに譲らずのドロー。

写真を撮るのを忘れましたが

ここのミートソースがまた昔ながらの味で

とても美味しかったです。

と、店を出たところで

赤松クンの家族とバッタリ!

ちょうど食事するところを探しているというので

おススメしておきました(笑)


そして、今日はショートの初節句で

133C3450-FF2F-46CE-9A7C-0A4AC0649746.JPG

兜を飾りました。


さあ、明日からはジャイアンツを3タテして来た

好調タイガースとの3連戦です。

とは言っても、カープも決して負けてはいません。

それこそ、しっかり兜の緒を締めて

明日からの3連戦に備えたいとお思います。

ファンの皆さんも引き続き

大きな声援をよろしくお願い致します。

共に戦いましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月15日

完敗!

今日は何もございません。

完敗です。

開幕から今までを考えてみると

リーグ最低打率、最少得点でも

カープが今の位置にいられるのは

今日のゲーム前まで、唯一防御率2点台を誇る投手陣を中心に

守り勝って来れてたからですからね。

だから、その投手陣が崩れてしまうと

今のチーム事情ではキツい。

でも、悲観することはありません。

確かに今のタイガースには、ジャイアンツを3タテしただけあって

勢いがあります。

打線も絶好調に近いでしょう。

それに比べて、今のカープ打線は

開幕してから、まだ本来の力を発揮できないでいます。

それでも今の位置にいれるということですから。

そこに、今までと違う手応えみたいなものを感じてたりするんですが

それも、やっぱり投手陣の頑張りがあってこそですけどね。

その投手陣に負担をかけないためにも

打撃陣の向上が必至ではありますが

シーズンは長い。

今は我慢の時だと思います。


とにかく、ここは気持ちを切り替えて

明日のゲームに備えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年04月16日

はじめの一歩

いや、勝った日のスポーツニュースを見るのは

実に気持ちがいいものですね。

だって、どんな展開になろうとも

最後は、絶対に勝つんですもん。

て、当たり前ですけど。

今夜のスポーツニュースは、まずハシゴだな。

明日のスポーツ紙も全紙買い占めでしょう。

は、もちろん大瀬良クンのことですけどね。

彼にとって、今日は忘れられない日になるでしょうから。

プロ3戦目での先発で、やっとの初勝利は

投げてよし、打ってよしの独り舞台でしたからね。

今夜は思う存分、プロ初勝利の余韻に浸って下さいませ。

これでプロとしての第一歩を踏み出したわけですが

これからですからね、彼のプロ野球人生は。

大きくな大投手になってもらいたいものです。

と、そんな大瀬良クンの投打の活躍もあり

今年の戦い方は、少ない得点を最小失点で守り勝つ野球を展開し

見事、勝利したわけですが

そんな勝利の中にも、今日はミスも目立ちました。

そこのところは、しっかり反省して

また明日、気持ち新たに戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月17日

快勝にも

明日が大事ですね。


今日は、僕も判断ミスをしてしまいました。

猛省しております。

勝ってる時こそ、油断したり隙を見せたりするなとは

常に選手には言っていること。

だからと言って、油断したわけではなく

逆にソツのないところを見せようかなと

そう、思ったところが愚かでしたね。

明らかに指示を間違えました。

こういうところから、足元をすくわれないように

明日から、カードも変わってハマスタでのDeNA戦は

また、気持ち引き締めて臨みたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


931E5D9B-2230-435B-B2F1-960344AC96A9.JPG

この見返り天使に

また、一週間会えなくなるのが辛い。

2014年04月19日

3連勝!

連夜の快勝にも

やっぱり、明日が大事です。


しかし、今日はまた寒かった。

また冬に逆戻りしたんちゃうかというような

そんな寒い天候ではありましたが

ただ、打線は熱かったですね。

HR5本を含む、今シーズン初の二桁得点に

選手がダイアモンドを賑わしてくれたので

僕もコーチャーズボックスで、凍えずに済みました。

何よりも、今日はシノ(篠田)でしょ。

彼にとっても長かったと思いますが

彼の復活を待ち望んでいたファンにとっても長かった

けど、それは嬉しい嬉しい2年ぶりの勝利。

僕にとっても、シノにとっても所縁のある

ハマスタでの勝利というのが、また嬉しいですよね。

ほんと、おめでとうなんだけど

この日を待って、応援してくれたファンの皆さんや

支えてくれてる家族に感謝しないといけないですね。


いや、これでいよいよメシに連れて行かなくては

ならなくなりました。

とりあえず、明日にでも

崎陽軒のシウマイ弁当でもおごってやるかな。


シノは、久し振りの勝利の余韻に浸っておけばいいけど

僕は、また気持ち締めて

明日のゲームに備えます。


ファンの皆さん

この週末は、ハマスタのレフトスタンドを真っ赤っかにしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

4連勝!

九里も続きましたね。

終わってみれば快勝ですが

内容的には粘り勝ちです。

九里自身、それこそ苦渋九里な投球ではありましたが

粘り強く投げました。

野手陣も、いい集中力を見せてくれました。

その集中力と粘りが、ゲームの終盤に

堂だ林のグランドスラムに表れましたね。

開幕から悩めるプリンスの大きな大きな一発。

守備では、らしい一面も見せてくれましたが

そんなものは、今日みたいな大きな一発で

吹っ飛ばしてくれたら、誰も何とも言いませんて。

僕は言いますけどね(笑)

とにかく、この若武者に僕が求めるものは『適当』さです。

決して、いい意味での「適当」でなく

あくまでも『テキトー』な「適当」という意味です。

脱優等生な、今後の彼に期待したいと思います。


とにかく、また明日が大事です。

いつもにも増して、気持ち引き締めて行きたいと思います。

こういう時に、一番怖いのは油断と慢心ですからね。

ファンの皆さんも

今一度、気持ち引き締めて

明日のレフトスタンドも真っ赤に染めましょう。

それが、僕らの勇気です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


C05D66B4-09A8-4739-8051-C1886FD6B0FA.JPG


2014年04月20日

残念!

しかし、今日は派手にやられましたね。

あまりのフルボッコに記憶もぶっ飛び〜!

ほんと、脳も削除したいと申しております。


でも、接戦で負けるよりは

これくらい派手にやられる方が切り替えやすい?

まあ、手も足も出ずの一方的なフルボッコなら

そういう考え方もできますが

内容的には、逆に相手をフルボッコするチャンスは

幾度もあったわけですからね。

立場上、簡単には切り替えられんのですよ。

しかも、今日はエースのマエケンが先発とくれば

高い確率で勝ちが計算できる。

相手のDeNAからすれば

この3連戦で一番の強敵であり

3タテを食らう覚悟だってできていたはず。

逆にカープ側からすれば

普通にやれば、3タテできると誰しもが思ってたはずです。

僕も、そう思ってました。

そこに、昨日言ってた油断や慢心があったんだと思います。

随所に隙が見えるゲーム内容でした。

それが悔しいし、すごく残念。

ある意味、早いうちにガツンとやってもらって

よかったかなとも思いますけどね。

果たして、今日の敗戦を選手たちがどう捉えるかです。

たかが一敗と捉えて切り替えるか

されど一敗と捉えて切り替えて行くか。

今後の選手たちに期待したいと思います。

僕自身も、今夜中にしっかり切り替えて

明後日からのヤクルト戦に備えたいと思います。


ファンの皆さん、この週末はステキな赤をありがとうございました!

明後日からの神宮でも宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年04月21日

フルコース♪

今日の東京での休日は

56BF3100-6AD9-4541-9259-E19F15AA7155.JPG

まず午前中は、シノ(篠田)とトレーナーの蔦木クン(中)と一緒に

フィットネスクラブで汗を流すと

(この後に3人でカレーを食べてる)

昼も過ぎたおやつ時

今度は、神宮前は表参道にある『オークリー』へ。

8B1D9311-452B-41E1-9F7E-56976F0E5001.JPG

そこで遭遇したのが、ソフトバンクはウッチー(内川)。

只今、首位のチームを牽引する絶好調のウッチーですが

まだまだ進化し続けているところがすごい。

ほんと素晴らしいの一言なんですが

そんなウッチーのパワーをシノに注入すると

(この間は、表参道ヒルズのカフェでお茶してる)

夜は、いよいよ公約を果たすべくメシを食いに赤坂へは

EE8C73B8-7156-4BA5-A5BC-AB98C617BB7E.JPG

やっぱり『炬屋』で高田さんとは初対面。

2A1531C7-3A5D-4CF6-BB43-2DEDC86687A9.JPG

そんな高田さんが用意してくれたケーキは

930C365F-6557-47D2-88F5-7B606ECFDD63.JPG

ハッピーバースデーのおまけ付き(昨日、20日が誕生日)

と、メシを食いに行くどころか

それは、まるでデートのフルコースみたいな一日に

シノが帰り際に一言。

今日は一日が早かったですね。


長かったわ!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月23日

逆転勝利!

すごい試合でしたね。

久し振りに熱いものが込み上げてきました。

試合開始直後は

違う意味で、熱いものが込み上げてきましたけどね。

今日はワンプレーが、というより

一つのジャッジがゲームの流れを変えました。

本来なら、そのジャッジでチャンスを潰されたところを

監督の体を張った抗議で、流れを強引に持ってきたと言っていいでしょう。

あの抗議こそ、監督から選手に対するメッセージですよね。

『お前ら、しっかりせい!』という。

反応はすぐに出ました。

丸の逆転タイムリーにエルドレッドのヘッドスライディング。

監督の男気に選手が応える、まさにチーム一丸の勝利でしたね。

そういう意味でも、すごくいいゲームでした。

すごく価値のある、大きな大きな一勝です。

その勝利を引きと寄せたワンプレーこそが、監督のファインプレー。

明日に繋げたいですね。


ファンの皆さんも、今日は雨の中

最後まで大きな声援と勇気をありがとうございました。

明日も神宮で共に戦いましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

再び

連勝です。

昨日の勢いをそのままに

序盤からいい攻撃で、バリントンを援護できました。

ただ、途中ちょっと怪しかったですけどね。

昨日の逆パターンが頭をよぎってしまうような

そんな、イヤ〜な流れになりかけましたが

そこは、よぎ(梵)の一発が引き戻しましたね。

何よりも、レフトスタンドの赤い後押しがすばらしい!

あの声援が、相手に流れを与えない。

あとは、開幕から絶好調の中継ぎ陣がしっかり締めて

今日もナイスゲームです。

ただ、いつも言うけど明日ですね。

明日のゲームが大事です。

しっかりとした野球を心掛けて

今季初の同一カードの3タテに臨みたいと思います。

ので、明日も熱い声援を宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


66371982-065C-4D67-B616-AF4C3551664C.JPG

新緑のキレイな、この時期。

朝のランニング中に見つけた、タンポポです。

2014年04月24日

キターーー!

今季初の同一カード3連勝!

今日は、若鯉たちが躍動しました。

大瀬良、田中といったルーキー二人の活躍に

触発されたかのように、出ている選手たちが

グラウンドを駆け回りました。

テツ(小窪)なんかは、モロにそれですよね。

コースケ(田中)のプロ初HRに刺激を受けたかのような

そんなHRでした。

でも、今日はこれでお終い。

気持ちは、すでに明日。

そう、明日からのジャイアンツ3連戦です。

神宮での3連戦同様

明日からのマツダスタジアムも

真っ赤ッかー!な応援をよろしくお願いします!


赤一丸です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月25日

4連勝!

思わず顔がほころびそうですが

まだまだです。

油断はしません、させません。

もちろん、グラウンドでその手のものは一切ないように

常に目を光らせております。

とは、言い過ぎかも知れませんが

やっぱり、こういう時だからこそ怖いのは

慢心であったり油断から生まれるほころびですよね。

自ら流れを失うようなことはしたくないですから。

もちろん、選手には今勝っていることは自信にしてほしい。

特に今日みたいなゲームは、すごく自信になると思いますし。

ただ、僕らはそうはいかないですからね。

マイナスになる要素は摘んでいかなくてはいけない。

そういう意味でも、僕らが選手に隙を見せてはいけない。

そう思っています。

ので、今日の勝利もここでお終い。

シノ(篠田)も頑張ったから、いろいろ書きたいですけどね。

てか、今日は野手陣に感謝しないとだな。

ということで、また明日。

て、明日の相手は寛(大竹)ですね。

ファンの皆さんにとっても複雑な気持ちはあると思いますが

ただ、ブーイングだけはやめましょうね。

その分、カープの選手にドデカい声援を送って下さい。

宜しくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年04月26日

敗戦

ミスしたら負ける。

今日の場合、それが全てとは思いませんが

そう思われても仕方がない

ちょっと雑なゲームをしてしまいました。

もちろん、これは僕らの責任でもあるので

ここは全員でしっかり反省して

また明日からの出直しです。

でも、今までだったら殴られっ放しで終わってるところを

今日は、しっかり殴り返していましたからね。

そういう意味では、今までとは違う戦い方が

できているのかなと思います。

何だかんだ言っても、チームが今の位置にいるのは

選手たちが頑張っているからですからね。

そこは自信を持って戦ってもらいたいものです。

僕は、その選手たちをしっかりサポートできるように

努力して行きたいと思います。


しかし、今日のゲームは

複雑な気持ちで寛(大竹)の背中を見てました。

おそらく、ファンの皆さんもそうだと思います。

寛自身も今日のマツダスタジアムのマウンドは

勝手が違ったでしょうね。

個人的には、寛には頑張ってもらいたいという思いはあるんですが

敵として戦う以上、何が何でも攻略しないといけない。

そういう思いで、今日のゲームは臨みました。

カープの野手陣も意地を見せ

寛をマウンドから引きずり降ろしたんですけどね。

土をつけることはできませんでした。

次の対戦では、しっかり土をつけたいですね。

でも、今日は寛に負けたというより

やっぱりジャイアンツに負けたという感じです。


明日、マエケンでリベンジしましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年04月27日

サヨナラ〜!

あんな結末が待っているとわかっていたら

それまでの幾度のピンチにも

力まず、どっしり構えて見ていられたんですけどね。

延長戦だって、いくらやっていてもいいというもの。

とは言っても、結末がわかっていたら

あの感動は味わえませんけどね。

いや、実に劇的な結末は

それは、見事なサヨナラHRでした。

できれば、もう少しだけ

あの余韻を味わっていたかったというか

あのエルドレッドの打った瞬間ね。

『カン!』て

ほんと真っ芯で打った時の軽い音は

それとわかる打球が飛び出した瞬間に

しばらくとどまっていたかった気分です。

そんな結末を演出してくれたのも

9回を投げ抜いた、エースはマエケンであり

その後を引き継いだ、ミコライオであり一岡クンが

しっかり0で、ジャイアンツを抑えてくれたからこそ。

マエケンに勝ちがつかなかったのは残念ですけどね。

でも、昨日はFAでジャイアンツに行った寛(大竹)が勝ち

今日は、その寛の人的補償で来た一岡クンが勝つという。

何とも、これからの両チームの対戦に

何かを予感させるような、そんな2日間でしたが

とにかく、何よりジャイアンツに勝ち越したことが大きいし

嬉しいですよね。

ただ、喜ぶのもここまで。

決して、浮かれることなく

気持ちは明後日からの阪神戦です。


その前に


857B7804-5995-4F03-A9A2-85A692A52EC8.JPG

ちょっとだけ、デレデレさせて下さい。


広島と共に。


がんばろう!日本

2014年04月28日

地に足つけて

8303C808-AF63-4F8E-8BE2-159090D47793.JPG

今日は、久しぶりに広島でのんびり。

さすがに、家族のいる広島で

シノ(篠田)とデートというわけにはいきませんからね(笑)

向こうもそうだと思いますけど。


と言うわけで

娘たちも、今日は学校が代休ということもあり

そんな娘たちと、久し振りに一緒にテニスしたり

ご飯食べに行ったりして

もちろん、ショートとはデレデレしてから

神戸に入って来ました。

そう、明日から絶好調の阪神との3連戦です。

その好調の阪神の上を行くのが、我がカープではありますが・・・

しかも、現時点で首位という。

気分は決して悪くありません。

このところ、毎朝スポーツ新聞を見るのも楽しいですし。

マスコミも『今年のカープは本物だ!』

みたいな感じで扱ってくれてます。

ただ、開幕してまだ1ヶ月。

そんなまわりに踊らされないようにしないと。

僕自身、勢いだけで勝って来ているとは思っていませんけど

やっぱり、まだ開幕して1ヶ月なんです。

まだまだ先は長い。

来月には交流戦もあります。

その交流戦が、一つのカギになってくると思いますけどね。

だから、今は足元を救われないように

それこそ、地に足をつけてしっかり戦って行くこと。

そのためにも、明日からの阪神戦が大切。

目の前の一戦一戦を大事に戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年04月29日

痛恨

まさに、痛恨の一球でしたね。

でも、決してバリントンは責めれませんよ。

8回を投げて2安打1失点ですから。

その1失点こそが痛恨だったわけですが。


今日の天気は、試合前から雨模様。

予報が良くない中での室内で練習する選手には

どうしても『中止』が頭をよぎるものです。

これは、誰にも経験があること。

しかも、試合開始が30分遅れた上に

シートノックなしとなると

選手は、なかなかゲームに入っていけないものです。

特に野手は。

それが両軍に出たようなゲーム展開は

定刻通りの2時に試合開始の東京ドームの

ヤクルトVS巨人よりはるかに早い2時間ゲームですからね。

こういうゲームは、得てして一発で決まるとは言いますが

いや、嫌な予感したんですよ。

あの福留クンの打席は。

ワンストライク取った時点では、何とも思わなかったんですが

ワンボール、ツーボールと見送った時の

福留クンの見送り方が、妙にタイミングが合ってたというか。

ホームランだけは・・・と思った瞬間

カーン!だって。

余計なことを考えなければよかった・・

と、反省しております。

しかし、痛い敗戦ですね。

何気に、切り替えが難しい負け方です。

何ででしょう。

後味という問題でしょうね、おそらく。

例えば、あのホームランが初回に出て完封されたならどうでしょう?

それか、サヨナラホームランとか。

そしたら、諦めもつくのでしょうか?

ちょっと、モヤっと感が残りますね。

でも、そこを追求したところで

負けが帰って来るわけではありません。

負けは負けですから。

反省するところは、しっかり反省して

明日のナイターまでに切り替えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年04月30日

連敗!

今日のゲーム展開というのは

ある程度の予測はしていたものの

2回の7点も大きかったですが

次の回の1点が、7点よりも大きく重かったですね。

相手のミスにつけ込んで、4点返した時は

『行ける!』という、雰囲気になったんですけど

追い上げムードも、そこまででした。

とても残念です。

こうなってくると、昨日の負けの痛みが増してくるというものですが

ここで悔やんでいても、何も始まりません。

もう全ては済んだことです。

前を向いて行きましょう!

今の位置で野球ができているのは

選手たちが頑張って来ている結果なんですから。

今日の負けにしても、選手が一生懸命やった結果。

ここで踏ん張るのも選手たちです。

辛抱強く、見守って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)