aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月01日

名護にて

今日の北海道日本ハムと練習試合では

あの二刀流は大谷クンが先発でした。

この二刀流に関しては賛否両論ですが

僕的には、どっちかと言ったら

僕もやってみたかった人間なので

大谷クンが羨ましかったりするんですが。

ある意味、僕の夢見た選手像なのかも知れません。

ただ、僕にあれだけの体格とスピードがあったらどうかな。

おそらくピッチャーやってるでしょうね。

僕の経験から言わせてもらうと

野手をやりたいにしても

今はピッチャー一本でやった方がいいと思いますけどね。

の方が、しっかりとした基礎ができますから。

彼の将来のことを考えても

今はまず、しっかりとした土台を作った方が。

それからでも野手やるのは遅くないと思います。

やっぱり、あれだけの素質を持った選手ですから

どの道を歩んで行くにも、中途半端にだけはなってほしくないので

ぜひ、頑張ってもらいたいですよね。

そう考えると

カープにも堂林、庄司、鈴木誠也という

ピッチャーから野手転向組がおりますが

もう一度、基礎からやり直してみるかな。

ヘッヘッヘー!


広島と共に。


チバリョー!日本。


7CD794DE-F467-46D2-8A33-DAE77BE79F6C.JPG

今日は、さやかお姉ちゃんに遊んでもらいました。


2014年03月02日

野手かい?

今日は生憎の雨模様。

予定されていた北海道日本ハムとの練習試合は 中止。

残念ですけどね。

マエケンが登板予定だっただけに尚更です。

でも、明日の紅白戦で投げるみたいなので

ファンの皆さん、ぜひ球場の方へ足を運んでください。

明日はキャンプ打ち上げでもありますしね。


そんな打ち上げを前に

今夜は、鉄板焼き『四季』にて

33004235-7C46-4D7C-A7AE-58185F64BBF5.JPG

野手会!

皆んなでキャンプの頑張りを労うと共に

今シーズンの活躍を誓ったのでした。

もちろん、監督やコーチ陣も一緒で

EAA74B1F-5CF3-44BB-964C-268586574DDE.JPG

僕の横には、美人三姉妹を持つお父さんは

今や選手たちのお父さん的存在の新井コーチ。

僕も新井コーチみたいなお父さんになりたかったんですけど

3人目が男の子だったからなぁ。

56C0F05A-3B5E-4278-88A9-ECF5A6C3AC13.JPG

でも、それはそれで嬉しかったりするんですが。

にしても、2番目のさやかとじゃ

だいぶ差がありますね(汗)


明日で、やっと長いキャンプが終わります。

家族に会えるのが、すごく楽しみです。


広島と共に。


チバリョー!日本。

2014年03月03日

打ち上げ

日南から始まった長いキャンプも

やっと今日で終わりました。

そんなキャンプの締めに紅白戦は

終わり良ければすべて良し!を

絵に描いたような?(て、どんな絵なんでしょうか)

まあ、しかし今日は野手陣が良く打ちましたね。

それこそ便秘のお薬はコーラックでも飲んだかのように

溜まってたものが一気に出た感じです。

ピッチャーからしたら

身内からそんなに打ってどないすんねん!

て話ですけど。

けどほんと、内弁慶では困るんですが

今日のところは、ピッチャーに乗せてもらったということにして

気分良く広島に帰りましょう。

帰ってからは、相手ピッチャーからも

しっかり打ってくれるでしょうから。

期待しましょう!


さあ、今日は桃の節句はひな祭り。

帰って、娘たちとお祝いでもと思ったけど・・・

おそらく寝てるわな(苦笑)


さ、帰ろ。

広島へ。


広島と共に。


チバリョー!日本。


2014年03月04日

家族と

35863256-E7F4-4634-8390-21B3A4CE525E.JPG

昨日の夜。

娘たちが起きて待っていてくれたので

帰ってから、ちょっと遅めのひな祭り。

で、肝心なショートの方はと言いますと

案の定と言うか、やっぱり忘れられてました(苦笑)

会うなり怪訝そうな顔をされると

と言うか、目も合わせてくれず

終いには泣かれる始末。


74B43341-0E8A-46F8-9185-BDE25598B63E.JPG

それでも、お土産に買って行ったシーサーで機嫌を取り

今日も朝から猛チャージ!

何とか思い出してくれたのか

しつこいオッさんだなと思って仕方なくかどうかはわかりませんが

ちゃんと笑ってくれるようになりました。

これには、パパも一安心。

そんな久し振りに帰って来た我が家で

家族団欒でもして、のんびりとしたいな。

なんて呑気なことを思っていたのはパパだけでして

娘たちは普通に学校だし

学校から帰ると、やれテニスだピアノだと大忙し。

ママにしてもしかり。

みんなが一緒にそろう時間なんてありゃしない。

そこに唯一取り残されたショートと二人で

ロングな時間を過ごすパパなのでした。

めでたし、めでたし。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月05日

キーマン?

FD5FE7D9-3D21-49A9-BB10-E79C5770B1DD.JPG

ZZZ…。

今日は早々と夢の中。

の割りには、不機嫌そう?

あ、これは

パパが急に電気を付けたので怒ってるんです。

失礼しました。


さて、今日は

F15F536A-5C9C-40C9-8ABF-B24080524E54.JPG

このキーケースは『SUPER TAKUROIZM 75』をご紹介!

先日、ここでも紹介させてもらっていますが

改めまして、もう一度。

僕の12月のパーティーや1月のトークライブに

参加された方は、参加の記念品として差し上げているので

ご存知だとは思いますが

この度、そのキーケースをいつもパーティー等でお世話になっている

(株)ミリアッドプロダクションは水谷さんのご好意で

『アーティスト・ショップ・スターケット』から

只今、絶賛?発売中です。

色はベージュ(生成)と写真の黒の二色。

パーティーやトークショーに参加した方は

どっちがどっちかは忘れましたが

どちらか一色ずつしか配っていないはずなので

もう片方を購入していただいてもよろしくってよ(笑)

まあ、キーケースなんて何個も持つものではないですけどね。

よっぽどの数のマンションや車を持ってない限り。

そんなの抜きに、ご興味のある方は

この機会に是非!

僕のキーケースをゲットして

君も超・琢朗主義のキーマンになろう!

販売ページはこちら!
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
 

何のこっちゃ。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年03月06日

キーマンは?

今夜は広島の県議会、市議会の皆さん

また商工会議所の皆さんによって開かれた

E8BD9688-A83E-4D42-A05B-46920BF1E5C8.JPG

広島東洋カープを激励する集いに新選手会長は梵英心。

僕自身が横浜時代、選手会長になった年は優勝&日本一ですからね。

と、彼には幾度となくプレッシャーをかけてるわけですが

だからと言って、選手会長とは

あくまでも選手と球団とのパイプ役であり

選手会長=キャプテンじゃないですからね。

ただ、この肩書きが付いたことによって

彼にとってもチームにとっても

大きな意味を持つものになってくると思いますよ。

そんな選手会長が、ゲームにおいても

チームリーダーとして チームを引っ張り、躍動する姿があれば

そこについて来るのは、優勝の二文字だと思いますけどね。

それくらい、内野の要として彼に対する期待は大きい。

僕の中では、野手のキーマンですから。

そんな彼を脅かすべき存在なのが

アツシ(は本名じゃないけど、安部)であり、コウスケ(田中)となるわけですが

今日のオール広島は社会人選抜チームとのゲームで

コウスケがHRをかっ飛ばしたみたいですからね。

以前も書きましたが、彼一人だけの加入が

内野陣に、ほんといい刺激を与えている。

もう気がつけば中堅のテツ(小窪)も、今年は動きがいい。

タカシ(上本)も自分のスタイルを確立しようと必死だし

ヨギ(梵)と同じ年はショーゴ(木村)も

まだまだ若い奴には負けんとばかりに

キャンプから調子良さをアピールしてますしね。

その中で伸び悩みを見せているDO林。

今は外野をやったりしてますが、やっぱりサードだな。

まずはサードのポジションを、自らの手でガッチリと掴んで欲しいな。

そこに、チビ(東出)が復帰して来て

今のキク(菊池)あたりの壁になってもらえたら

そしたら、すごくいい内野陣が出来上がると思う。

そんな激戦区の内野陣、これから益々ヒートアップしそうです。

いい競争がチーム力に繋がる。

非常に楽しみですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月07日

サムサニマケズ

179B7D5B-FE9A-41E4-8F92-68CBFD1F0270.PNG

練習後、尾道に入って来ました。


明日、福山で行われるヤクルトのオープン戦は

カープにとって、実に2試合目のオープン戦です。

他チームが5試合、6試合とオープン戦を消化している中で

今だにオープン戦を1試合しかこなしていない我がカープ。

その分、沖縄では練習試合が多かったので

実戦の感覚は問題ないと思うんですが

ただ、こっちは広島に帰って来てからが寒過ぎでしょ。

せっかく沖縄からいい感じで帰って来たのに

この寒さで、またキャンプ前に戻っちゃうんじゃないかと

心配してたりするんですが

さすがに、それはないにしても

気を付けないと、調子狂いますよね。

ほんと、どうにかして欲しい寒さです。


そんな寒い時こそ

2EBA9B0D-5EAD-472C-9741-32382CF89909.JPG

カープジェラートは

A0461D8C-DF80-42ED-8C94-4F5207D77A77.JPG

中もやっぱりCなのであります。


広島と共に。


がんばろう!日本。


878CAEDB-5B41-4276-93F2-354BA19D06D4.JPG

ショートは今日も元気です。


2014年03月08日

ディナーは

今日の福山で行われたヤクルトとのオープン戦も

また、寒かったですね。

スタンドのファンの皆さんも寒かったでしょうけど

あのコーチャーズボックスで立ってるのが

また、異常に寒いって知ってました?

寒いんですよ。

風除けがないですからね。

何気に野ざらし状態ですから。

ただ、唯一の救いだったのは

今日は、そこに立っている時間が非常に短かったということ。

おそらく、ヤクルトの二人のコーチの方が寒かったんじゃないかな?

と思いますよ。

本来、それじゃいけないんですけどね。

ゲームも負けてしまって、寒さも倍増というところですが

けど、野手陣の内容的には

そんな寒い感じではなかったので

まだ、良かったかなと。


そんな福山から広島市内に戻ると

今夜は、久しぶりに家族で外食ディナーは

家内の快気祝いも兼ねて

44719BA0-D976-4715-BE8B-009479B7616F.JPG

三篠(みささ)にある『プティポワ』。

家内とは、以前にランチで何度か訪れているのですが

ディナーに来るのは初めて。

何を隠そう

EBFFB0D6-F290-400D-86E0-C0725B6CCFD0.JPG

ここのカツレツが、またウマいんですって。

僕が今まで出会ったカツレツの中で

おそらく1、2位を争う美味しさでしょうね。

48721603-2A3A-4D94-AC2F-93EDD9868A9E.JPG

そこに今夜はステーキも。(これはロース)

これが、またウマし!

肉はちゃんと焼かないとダメという人もいますけど

ほんとに美味しい肉は、これくらいで食べるのが

一番美味しく食べれますよね。

これには、食べれないショートも

3121A3D5-869F-43D0-B91C-B57049243EBC.JPG

まさに、彼にとっては未知の味ですからね。


それにしても、幸せなディナーでした。

ランチもオススメです。


さあ、明日もオープン戦はヤクルトスワローズとマツダスタジアムです。

球場でお会いしましょう!

また明日も寒いと思うけど、がんばろ。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月09日

初勝利!

とは言ってもオープン戦ですけどね。

でも、いいじゃないですか。

例え、オープン戦でも。

勝つことは気持ちがいいもんです。

しかも今日は打線が活発で

4点のビハインドを見事にひっくり返しました。

ただ、先発のマエケンの1イニング6失点は

さすがに「おいおい」て感じでしたけど

今だからこそ、マエケンなりに試しておきたいことが

あったんでしょう。

それが、たまたま今日は上手くいかなかったというだけで

その辺は心配していません。

本ちゃんに入れば、さすがマエケンというピッチングを

見せてくれると思います。


うちのショートは、お風呂に入れば

6C3CA0BF-C012-4558-AAF0-65235ADB19F1.JPG

なぜかミニーちゃんです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月10日

練習試合

今日もまた寒かったですね。

最近、寒い寒いと言い過ぎなのはわかっていますが

それでもやっぱり、寒いもんは寒い。

そんな寒い中、時折小雪もパラつくマツダスタジアムで

今日は、中日ドラゴンズと練習試合。

あれ、スタンドに誰もいないから

また、寒さが倍増するんですよね。

いや、絶対そうだと思います。

特に昨日のスタンドが熱かっただけに

余計にそう思いますよね。

お陰で、ゲームの方も寒い寒い。

改めて、声援される有り難さや

あの大声援の中でプレーできることが

どれだけ幸せかを感じますよね。

野次に変わったら最悪ですけど。

でも、それが僕らの仕事。

見てもらってナンボの職業ですから。

今シーズンもファンの皆さんに喜んでもらえるような

そして、沢山の声援をもらえるように

選手には、ハッスルしてもらいたいものです。


と、寒い広島を後に

大阪に入って来たのですが、大阪も寒いですね。

当たり前か(苦笑)

ただ、明日はドームですからね。

寒いということはないでしょう。

意地悪して、空調を冷房にでもしない限りは。

さて、明日はそんな大阪は京セラドームでオリックス戦ですが

3.11という特別な日でもあります。

僕らが、今こうして野球ができることに感謝し

改めて、いま僕らできることを精一杯

グラウンドで表現できるように努力したいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年03月11日

3.11

今、僕は神戸にいます。

阪神淡路大震災から今年で19年。

この神戸もまた被災され

復興に向け立ち上がって来た街です。

そんな場所で今日という3月11日を送っています。


未曾有の東日本大震災から3年。

直接、被災地に行って何かをしたりとか

特別なことをしてい来ているわけではありません。

ただ、何もできなくても

思うことはできます。

ブログの終わりの『がんばろう!日本』を

貼り付けじゃなくて、毎回打つようにしているのはそのためです。

忘れないために。

風化させないために。

それが『今、僕にできること』だと思っているので。


そして『今が大切』です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年03月12日

ただいま!

932C2E0A-74F6-4CAA-A54B-F3CED69B7ECD.JPG

うちのお殿様は、入浴中!

あら、失礼!

いいご身分ですこと。


大阪から広島に戻って来ました。

とは言っても、また明後日から遠征に出てしまうんですけどね。

しかし、今日の甲子園は暖かかった。

その暖かさにつられるように

昨日の京セラドームのゲームに引き続き

今日も野手陣が頑張りました。

もちろん、ピッチャーもです。

特に、今日はドラ1ルーキーの大瀬良クンが先発。

失点はしたものの5イニングを投げ

オープン戦とは言え、まずはプロ初勝利は見事です。

野手では、やっぱりルーキーの田中のコウスケくんが

ハッスルしてますからね。

こうして若い選手が引っ張って行くということはいいことです。

チームに元気と勢いが出る。

九里クンや西原クンにしてもしかり。

実に頼もしいルーキーたちです。

シーズンに入っても、ルーキーらしく

突っ走って行ってもらいたいものです。

そして広島に新しい風を吹き込んで欲しいですね。


とりあえず、明日は小休止。

ゆっくり・・・できたらします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月14日

フルコース

今日の休日は雨。

あわよくばゴルフでもしようかなんて

思ったりもしてたんですが

予報が悪かったので、やめときました。

結果、せ〜か〜い!(ここは、クロコーチ風に)

でしたね。

てなわけで、今日の休日は家でのんびり。

ずっと、ショート石井クンと遊んでました。

BB673002-B083-4EB1-8FCF-EF623E2F8C71.JPG

途中で寝てしまいましたけどね。

さすがに疲れたみたいです。


ところで、明日3/14はホワイトデーでありますが

僕が明日から遠征に出てしまうということもあり

我が家は、一日早いホワイトデー!

ということで

E00461F4-6D77-4E72-9E00-62DBAE6197AD.JPG

娘たちには、リラックマのクッキーを。

だいぶ安上がりですが

基本、こういうものですからね。

ホワイトデーというものは。

実際、喜んでるフリしてくれましたし。

まあ、できた娘たちです。

ただ、家内にも同じものでは

さすがに『なめんなよ』となってしまうので

夜、娘たちのお習いごとをしている時間を使ってのディナーは

A9870661-0319-4383-9453-21393A78377B.JPG

ちょっと小洒落た『地鶏 瑞穂』で

A35C9651-CFFC-4CF8-BA02-471D872EF7C2.JPG

まさに、鶏づくし。

実に美味しゅうございました!


からの

ABA290CB-352F-4EAE-B1F6-535B7D1886D3.JPG

スズカフェは

これぞ、ホワイトデーならではのフルコース。


たいへんよくできました!


広島と共に。


がんばろう!日本。

ボーイズトーク

AFDC9F61-48AB-4BAD-9C0E-52A02840AB31.JPG

とは言いながら、オッさん3人ですけどね。

今日は、スズ(鈴川)と前田氏が銀座の広島ブランドショップは

『TAU』でトークショーだったということもあり

幕張に移動途中に、その銀座で合流は

前田×鈴川×石井のコラボ本の最終打ち合わせ的な。

三人三様で、今日みたいな時じゃないと

なかなか揃う機会がないものですから。

そんな銀座で

KKベストセラーズの黒田さんセッティングは

C5B2B340-D4BD-4FFF-8494-4626EC136AFD.JPG

すき焼き・しゃぶしゃぶの銀座『吉澤』で

美味しいお肉を頂きながら

本題とは、ほぼ無関係な話に終始。

それは書けんやろ!的な話ばかりで。

てか、そっちの方がよっぽど面白いと思いますけどね。

ただでさえ、当時の出版予定より遅れてるというのに

本当に大丈夫なのかなと、ちょっと心配ですが

まあ、その辺は黒田さんの手腕におまかせということで。

5月くらいの出版予定となっておりますので

皆さんに、どうぞお楽しみに!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月15日

関東遠征

今日からしばらくは関東でのゲーム。

まず、この週末は千葉ロッテとの2連戦。

それにしても、今日のQVCマリンは

土曜日ということもあったんでしょうけど

シーズンさながらの盛り上がりでしたね。

特にレフトスタンドの赤は、全くアウェイを感じさせないほど。

天気の良さも手伝って、とても気持ちよかったです。

ゲームの方も辛勝ながら、ナイスゲーム。

今日先発のマエケンも、5イニングを投げ1失点と

しっかり調整して来ているみたいですね。

これからは、シーズンに向け微調整と言ったところでしょうか。

野手の方も、いい感じでゲームできてると思うんですが

その中でも反省すべきところはあるので

そういうものを一つ一つ解消して行きながら

明日もまた、QVCマリンにて千葉ロッテとです。

48A767A8-E76D-4893-AD9D-23CB0A0EFD32.JPG

そんなQVCマリンの向こうに沈む夕陽を眺めながら

また明日。


広島と共に。


がんばろう!日本。


814FE9D5-5F56-484F-BC5D-EA66BCE3216E.JPG

ショートは、初めてのおせんべいです。

2014年03月16日

大敗の中にも

収穫あり!

と言いたいところですが

残念ながら・・・。


あったとしたら

CDF970A0-47F7-4806-AC4B-DC090D9CDE4D.JPG

これだけかな。

タケシさん(中村武志コーチ)の差し入れは

ロッテならではのアメとガム。

1A97C90B-A067-4566-8218-186934B3C906.JPG

袋には、わざわざタケシさんのサインまで(笑)

こういうところは、いかにもタケシさんらしい。

と、冗談言えるのもオープン戦だからであって

ゲームの方は、いくらオープン戦とは言え

なんか、後味の悪い負け方でしたね。

まあ、負けゲームに後味も何もないですが

それにしても負け方が悪い。

いいプレーもあったんですけどね。

だからこそです。

負けゲームのゲームをしてしまったことが残念。

逆にオープン戦だったから良かったとも言えますが

ただ、軽く流さないためにも

明日の練習で反省したいと思います。

今日も沢山のファンの方が球場に足を運んでくださって

こんな大敗の中でも最後まで大きな声援を送ってくれました。

DF62DE0A-C8F1-4F91-BFCE-70E1FD0BD084.JPG

感謝です。

ありがとうございました。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月17日

かがりや

今日は練習日。

明日からのDeNA戦に備えてのハマスタでの練習後

D24AF212-F44F-4260-8D39-7061EB5C6646.JPG

赤坂は『炬屋』(かがりや)のカウンターにて

根本(中)三浦(右)両コンディショニングコーチと。

カウンターの中(厨房)には

BEB06A33-40B0-480F-8D0B-D9687DBB0607.JPG

ご存知、かがりやのツートップは

昨日の千葉ロッテ戦にも来てました。

日南の秋季キャンプにも春季キャンプにも来てました。

昨シーズンは、店をやりながらも計38試合をも観戦したそうです。

もちろん、明日のハマスタにも来ます。

トレードマークはタオルにヘルメット。

関東はもちろん、マツダにも良く来ているので

見かけたら、ぜひ声をかけて見てください。

ちなみに、二人の将来の夢は

カープ寮のコックになることだそうです。


1AFE4401-ADDA-44A6-857E-050FCC06C0C1.JPG

今日も美味しい鳥肉を堪能いたしました。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月18日

くし秀にて

今日は、花粉がマジやばい!

もう、鼻みじゅジュルジュルでたまらんのですけど。

今日は暖かかったですけど、風が強かったですもんね。

そんな強風の中で行われたハマスタでのDeNA戦は

2-1で辛勝!

見てる方からすれば、ちょっと物足りなさを感じたかも知れませんが

少ないチャンスをものにして

しっかり守って勝てたナイスゲームです。


ゲーム後は、明日の埼玉西武戦に備え立川に移動。

その立川駅南口にある『くし秀』は

松山遠征でお馴染みの鳥料理の『くし秀』の系列店で

E5721EBD-944B-4D40-98AB-583CD90B4EB2.JPG

鳥のすき焼き鍋に

C662E020-5408-445E-8F21-2D8E5E10DCDD.JPG

くし秀と言えば、やっぱりこれ。

若足はモモ肉を、今日は3本ほどいっておきました。


監督・コーチ陣をはじめ、選手たちと楽しく

食べている態を撮っていたら

6A43C4A5-6E75-462F-B426-68081CEF806D.JPG


あ、あれは


CA852F94-CE47-4FDA-9E88-490209E1AF89.JPG


まさしく


45066DB1-6B4D-4A0C-B367-93C037EED983.JPG


久しぶりの登場は河内クン。


今日はイジらんで下さい!

そう言われても、写り込んでしまったものは仕方ないですよね。

不可抗力ということで。

本人的には、今日のピッチングを反省してたみたいですけど

ま、反省することは大事ですけど

周りからイジられているうちが花とも言いますし

隣にいた永川クンにも説教されてたみたいですからね。

いいキャラしてるんだから、それをプレーに生かしてほしいです。

とにかく大事なことは

やられたらやり返す!

倍返しだ!という半沢直樹の精神。


とは言っても、今日は自滅かぁ。


やっぱり、反省してください。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月19日

拝啓

EB9D0824-65CC-4C2E-95C1-F14AADD56B96.JPG

お元気ですか?

今日、西武ドームに行ったら

選手サロンにあるメッセージノートには

去年のままのあなたがいました。

気持ち、寂しそうに見えるのはなぜでしょう。

それは、いるべき場所にあなたがいないからです。

早く戻って来て下さい!

そう待ち望んでいるファンの方も多いはず。

待ちましょう!

『男・迎』を。


交流戦に、また会いに来ます。

その時は、笑顔で。


その『男・迎』の横に

AF57B7DC-45D5-401C-89E1-41D23E9AC63F.JPG

マエケン画伯の描いた大竹寛。

この方は元気なんでしょうかね?


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月20日

福岡にて

今日は移動日。

福岡に入って来ました。


夕刻前、中洲の川沿いを走っていたら

花開く桜の木がありました。

とは言っても、五分咲きにも満たないほどでしたが

ぞれでも、昨日までいた東京で目黒川沿いを走った時は

まだ開花してませんでしたからね。

明日は春分の日。

季節は、もう春なんですね。

今日なんか、また寒かったですけど。


そして、もうすぐ開幕です。

そんな開幕を前に、明日から福岡、福岡、広島と

ソフトバンクとの3連戦。


の前に、メシを食おうと呼び出したのが

7870E9B3-55C8-4D8D-B23D-61CEDDE4A3EB.JPG


ん?


1CC5FF9C-560D-421C-81AD-50C98ABD410E.JPG


んん!?


CAD39A63-EF97-4DB9-8B0B-496CD82E4A12.JPG


ソフトバンクは吉村クン!


は、いいんですが

彼の開幕は明日になってしまったみたいです。

残念ですけどね。

やっぱり、ソフトバンクも層が厚そう。

補強も、すごいですし。

それでも頑張らんとね。


さて、そんなファームの開幕も

我がカープは、雁ノ巣にてソフトバンクとの3連戦。

福岡の地で、親子共々頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年03月21日

福岡にて その2

C5952866-3A39-49C8-AC63-593AF60DF280.JPG

上から、馬刺し、馬焼き肉、馬ユッケ丼は

『いとう』に行って来ました。

うん、ウマい!

博多に来たら、やっぱりここですね。

今日も美味しく頂いてきました。

と、今日はこれでは終わらない。


からの


昨日から、ヨシ(吉村)がイチ押ししてた

EA9069BC-77C8-40D6-B48B-C00E70797290.JPG

元祖博多『めんたい重』は


F4A2559B-9875-4320-B27D-63C3428EBB69.JPG

明太つけ麺のセット。

今夜は、これで締めて参りました。

いや、薦めるだけある。

実にうまかったです。


と、薦めた本人の肝心なウエスタンリーグの開幕戦は

見事にタコったらしいですけどね。

ただ、そんなソフトバンクに

カープの方は負けてしまったらしいですけど。


一方、ヤフオクDでのオープン戦はと言いますと

只今、オープン戦11連勝中と好調ソフトバンクを相手に

1-1で、なんとかドロー。

打てない分、良く凌いだというゲームでした。

連勝を止めたことになるのかどうかはわからないけど

勝敗の行方は、明日の持ち越しということで。

また明日のソフトバンク戦はヤフオクDからです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月22日

帰広

今日は何もございませぬ。


9日ぶりに帰った我が家で


DD5B442C-2AFC-4E83-80A0-7A822BB443CE.JPG


泣かれなかったことだけが救いです。


今日はそれだけ。


明日はズムスタで、開幕前の最後のオープン戦は日曜日。


ファンの皆さんも、開幕に向けて応援練習。


球場に来て、大きな声で野次りましょう!(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月23日

せんびきや!

て、あのフルーツの千疋屋じゃないですよ。

線引きです、線引き。


開幕まで一週間を切ってるというのに

昨日、今日の負けっぷりには

さすがに『おいおい!大丈夫かいな』と

不安を口にするファンの皆さんも多いことでしょう。

正直、僕らも不安になりましたよ。

不安て言うより、悔しくて仕方なかったですけどね。

いくらオープン戦と言えど、派手にやられ過ぎですから。

てか、今のソフトバンクが強過ぎるんですよ。

全員が絶好調に近いですもん。

今だったら、どことやっても無敵と言っていいでしょう。

に比べたら、どうしてもカープはドン底に写ってしまう。

だったら、それでいいじゃないですかね。

それでいいと思う。

堂林なんか、どうするんですか。

今の彼なんか、救いようのないドン底でしょ。

本人は、いても立ってもいられないほど辛いと思いますけどね。

でも、今更ジタバタしたって仕方ない。

やることはやって来てるんですから。

考え方によっては、今以下はないということ。

逆に、いま調子がいい方が不安は大きいものです。

ピンチはチャンス!

所詮はオープン戦。

本番でやりゃいいんでしょ、本番で。

それくらいの気構えで行きましょう!

そのための線引きです。


B1B26C5C-698D-4E77-AEE9-15D4779339CE.JPG


今日は、ショートもスタンドで応援してました。

今シーズンは、こういう姿が増えるでしょうね。

そのためにも

がんばろう!カープ。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月24日

準備、準備

昨日でオープン戦も終わり

早速、今日から開幕へ向けての練習が始まりました。

いよいよですね。

だからと言って、今更特別なことをするでもなく

やることはいつもと一緒。

するとしても、確認作業ぐらいです。

いくら開幕と言っても、そこが全てじゃないですから。

シーズンは長いです。

要は、その長いシーズンを通して

いかに、いいコンディションを保てるか

いかに、いい準備ができるかです。

とは言っても、僕ら野球人にとって

開幕は、やっぱり特別なもの。

そこを意識するなというのは難しい。

選手時代は、この時期が嫌で嫌で。

変に考える時間があり過ぎるんですよ。

だから『早よ、始まってくれ!』て、いつも思ってました。

始まったら、始まったで

特にトップバッターを打っていた頃は

開幕戦の、あの独特な雰囲気の中で

真っ新なバッターボックスに立つのが嫌でしてね。

開幕を任されてる相手ピッチャーも

マウンドで変な緊張感をかもし出しているし。

もうセレモニーも始球式もいらんから

普通に始めよや!と思ってましたもん。

今考えたら贅沢なことなんですけどね。

あの開幕の真っ新なバッターボックスに立てるのって

12球団で6人(ビジターチームの1番)だけなんですから。

まあ、今のカープの1番を打つ選手は(どっちだかわからないけど)

そんな玉ではないと思いますけどね。


来たる開幕に向け

また年間を通して、選手の役に立てるように

EC56B46D-A50E-4C01-BC92-6ACBEE0EA379.JPG

僕も昨シーズンのおさらいをして

しっかり準備をしたいと思います。


全ては勝つために。


広島と共に。


がんばろう!日本。


F977D6EE-B2B5-4EEA-864B-93B501902C50.JPG

がんばれ!カープ。


おやすみなさい。

2014年03月25日

開幕を前に

今日は練習前に護国神社にて

恒例の必勝祈願をして来ました。


からの


練習後は、これまた恒例の

0176C796-B349-4BB3-B68B-5A176D1B109E.JPG

決起集会は去年同様、今年も焼肉は『極味』にて。

4F826B97-A1CF-4C35-8FDF-4D1A82E834DF.JPG

新選手会長の梵英心会長の音頭のもと

全員で力を合わせ、チーム一丸

A58CCA0A-2016-4BB6-A6C1-D9A42423B922.JPG

もちろん、助っ人たちも一枚岩となって

戦い抜くことを誓いました。


そして今年一年も・・・ん?

AA6B3562-805D-4F86-8A22-DDB2CF06FF17.JPG


こ、これは


AB9495EE-F346-4905-96CB-0F7BF4EEA540.JPG


間違いない


8F92D804-973E-42DC-AC9F-AF9F3E75EB66.JPG


輝き続けたいと思います。by 河内


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月26日

開幕を前に その2

今日、球場に行ったら

僕宛に届いていたのは

A5400FD3-52CB-403B-B311-37130FEA5F4C.JPG

クッキーメール?

何じゃらほい。


開けてみると・・・

BF058CFE-060D-4AB6-949B-9C207E1E86ED.JPG

なんと、クッキーにメッセージが。


ヘェ〜。

今は、こんなのもあるんですね。

知りませんでした。


どこのどなたかは存じませんが

東京カープ女子(年長組)さん、ありがとうございました!


さて、そんな今日はナイター練習も雨。

それでも、何とかできました。

こういう時もありますから。

そう、それが

The worst condition is the best condition ! です。

日中の雨の降り方では、さすがに無理でしたけどね。


さあ、明日は

いよいよ名古屋へ乗り込みますよ。


そう、いよいよです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月27日

開幕前夜

ナゴヤドームで練習して来ました。

選手の普段通りに動こうとしているところが

逆にぎこちなく見えたりして。

いよいよ始まるんだなという

いい緊張感での開幕前夜です。


開幕に向け

E354C0AF-8B38-4768-B305-79FB286B704A.JPG

真っ新なユニフォームに


4DDC31BA-4C27-4B79-98D7-E68908EECBDE.JPG

真っ新なノックバットには

7DD5EC36-684D-4E5A-9712-32442C6CCBEE.JPG

一年を通して選手を信じてノックを打とうと。


4BF866E9-C90B-426F-ABB4-776F28D6D3CA.JPG

終いには、ボールペンまで新しくしてみました。

実はこれ、セブンイレブンで買ったボールペンなんですが

今まで使ったボールペンの中で、書き心地はNo.1。

僕のお気に入りアイテムの一つです。

今年に入って、これが2本目なんですが

わざわざ、売っているセブンイレブンを探して買ったくらいですからね。

とは言っても、決してオススメはしませんよ。

僕個人のフィーリングですから。


今シーズンは、このボールペンで

勝ちゲームを、どれだけ書き込んでいけるのでしょうか。

愚痴ばっかり書くのは、それこそインクの無駄遣いになるので

頼んますよ、選手諸君!


まずは明日の開幕戦。

『ナイスゲーム!』と書き込みたいものです。


ということで

ファンの皆さんも、一緒に戦う準備はいいですかー?

まず、明日は名古屋に全員集合!

来れない人は、気持ちだけ名古屋へ。

敵地開幕ではありますが

ヨーイドン!から盛り上げて行きましょう!

今シーズンもよろしくお願いいたします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


49E7BF99-72B3-446A-B279-503CD6D48599.JPG

ショートも開幕に向けてヘアカットするも

大号泣だったみたいです(苦笑)


2014年03月29日

まず一勝!

893B3DF6-E05E-4C51-AF71-62BCD83A54B9.JPG

祝・開幕!


F8434BB4-4B30-4576-9927-9274680BC0BB.JPG

名古屋決戦の第一戦。


開幕戦にふさわしい、それは緊張感のあるゲームでした。

てか、何度負けを覚悟したことか。

それでも投手陣を始め

選手たちが粘って粘って

2点差を追いついて、追い越させず追い越して

まさに全員で掴み取った一勝と言っていいでしょう。

見てる側は、ほんとシンドかったですけどね。

開幕戦からこんな感じじゃ

とてもじゃないけど、144試合も身が持ちませんよ。

と言いたいところですが、これも開幕戦だからこそです。

ほんと、選手たちがよく頑張ってくれました。


今シーズンの第一戦、第一球、第一打席etc…と

全ての「1」を体験できるのが開幕戦ですが

そんな開幕戦に、チームにとっては一勝という

それは大きな大きな「1」を体験することができました。


これで、まずは一勝!


それでも、たかが1/144。

明日は2勝/144目指して頑張って行きましょう。


ファンの皆さん、今日は大きな声援をありがとうございました!

明日もよろしくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2連勝!

3E445A91-876B-4BC8-8523-10A597B4A09F.JPG

名古屋決戦は第二戦。


6-1の快勝で開幕2連勝です。

今日は、何と言ってもルーキー九里クンのピッチングですね。

開幕2戦目という重圧のかかるところで

いや、大したもんです。

ゴロを打たせて取るというのが彼のスタイルならば

6回を投げ18アウトのうち、実に内野ゴロが13個。

それに応えるように内野陣がよく守ってくれました。

僕的には、そっち方が何気に嬉しかったりします。

一方、打つ方ではエルドレットの2発ですかね。

それに限るでしょう。

去年のクライマックスを決めた時の一発を思い出しました。

昨日といい、今日といい

キラと二人、実に大きな一発であります。


そんな2連勝に、ゲーム後

75EC2E96-E9B9-49EC-A55F-CEB6181BFA8E.JPG

いつも行く焼肉屋は『昌慶苑』にて

こんな方たち(右から増淵、CBC角上アナ、RCC坂上アナ)と

コイホー!して来ました。

77124D70-5DDE-4C0C-8DDC-508978834086.JPG

2連勝にサラダも2倍です。


と、久し振りの増淵登場ですが

やっぱり去年、この場で増淵の春をお伝えしたはずでしたが

見事、花散ってしまったみたいです。


サクラサク春なのに・・・。


誰か、増淵に新しいコイホー!よろしくお願いします。

とは、本人からの切実な願いです。


さあ、カープの明日の名古屋決戦は

コイホー!3連発と行きたいところですが

そのためにも、もう一度気を引き締めて頑張りたいと思います。


ファンの皆さん、明日も大きな声援をよろしくお願いします!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年03月30日

完敗!

8CFFF560-2DEB-46F4-B085-E4B2EB477FCA.JPG

開幕第3戦は名古屋決戦の第3ラウンド。


1、2戦同様、中盤まで1点を争う好ゲームは

終わってみれば、6-0の完敗でした。

今日は、1、2回で中日先発のカブレラを

攻めきれなかったのが敗因ですね。

タラレバはいけませんが

あそこを責め切ってさえいれば

3連勝が見えて来ただけに、ほんと残念な敗戦です。

今日のバリントンは責めれません。

1点は取られましたが、6回までナイスピッチングでしたからね。

逆に勝たせてあげたかったくらいです。

だからこそ、何とかできたんじゃないかと思うと

今日の敗戦は、ちょっとモヤモヤするんですが。

でも、これも皆が一生懸命やっている中での結果ですから。

内野陣もよく守ってくれてますし。

それが、唯一の救い。

選手たちに感謝しないとですね。

これも3連勝という欲が出たから悔しいんであって

開幕を2勝1敗で勝ち越せたことを考えれば

上出来、上出来!

ですかね。

そうだ、そうだ。

胸を張って、広島に帰ろう。


ファンの皆さん、この3連戦ありがとうございました!

応援団の皆さんも、お疲れ様でした!

仕切り直して

明後日から、またマツダスタジアムでよろしくお願いいたします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


4D29A7AB-9977-432D-833C-A116D758E2D2.JPG

最近、姉たちの影響で

テニスに興味を示して来ているみたいで

ちょっと心配。

改名して、ショットにしなきゃ。

2014年03月31日

柳井へ

今日の月曜日はマツダスタジアムでナイター練習。

昨日、名古屋での開幕3連戦を終えたばかりで

一息つきたいところですが

今シーズン、初のナイトゲームですし

やっぱり、薄暮の時間帯の打球の見え方だとか

夜、つゆが降りた時の芝の濡れ具合とかも

確認しておかないといけませんからね。


そんなナイター練習前

昨日から、はる佳が山口県は柳井で

テニス合宿しているというので

それだったら、みんなで柳井へ行こうやない。

ということで

A03BD820-6D13-4C9F-8799-ED88E8E89330.JPG

お決まりの宮島SAのスタバは、桜を見ながら。

1時間くらいかけて柳井に到着。

はる佳のテニスを見ながら

9D7FBE3A-6122-4085-9F1C-DFB3D179B731.JPG

いつでもどこでもマツダスタジアムが味わえる

マツダスタジアムレジャーシートを広げると

FDB98D43-0CA3-461A-AC9B-48591DFDD135.JPG

ショートも『これ、なかなかエエやない』と

D01A7720-D739-4FC5-A40D-1F5114C97F70.JPG

家内が用意して来たお弁当を広げ


3E7E1721-558A-4920-B250-FA6EDEA6A11F.JPG

さくらを見て来ました。


え?それって花見やない?


そう、柳井です。


ということで

さあ、明日から消費税が8%に値上がりです。

も、そうですが

マツダスタジアムでの開幕戦はヤクルト戦です。

また、ファンの皆さんの熱いい声援をよろしくお願いいたします!

また、共に戦って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)