aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月 アーカイブ

2014年02月01日

球春到来!に

剣砥挑来!


それは、去年のキャッチフレーズ。

今年は『赤道直火』ですから。


発車オーライ!


ま、キャンプインということは

ある意味、スタートですから。

キャンプしゅっぱ〜つ!なんてね。


あの日以来!


よ、久しぶり!みたいな。

いつ以来だっけ?

あの日以来だよ!なんてね。


ラララライ!


それこそ、いつ以来だよ!て話でね。


聖母たちのララバイ!


やっぱり、練習で疲れた後は

マドンナの子守唄で眠りたい!


ハローグッバイ!


もうどうでもいいわ!


と、 キャンプ初日をハライチ風で終えてみました。


また明日。


おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。


827B9AA4-2AB5-4602-9FE4-DAC8325A5450.JPG

寝返りを覚え、満面の笑みです。

2014年02月02日

キャンプ2日目

来てますね。

これぞキャンプ2日目と言える体の張りが。

この張りこそが、キャンプインを実感させてくれます。

おそらく、選手たちもそうでしょうね。

て、普段動いてない人間と比べんなって話ですが

これが、そうでもないんですって。

これは、現役の時から経験済みですから。

前の日まで同じようなトレーニングをしていても

別に体の張りなんか感じなかったのに

何が違うかって、ユニフォームを着たというだけ。

それだけで、バリバリバリントンですからね。

やっぱりユニフォームを着るのと着てないのとでは

それだけ気持ちの張りが違うということ。

その気持ちの張りが、まんま体の張りということでしょう。


来てますと言えば

彼が来ていましたね、今日は。

スーツ姿で。

そこに違和感を感じたのは僕だけじゃないと思いますけど

彼もまた同じ違和感を覚えて練習を見ていたことでしょう。

いつもなら、ここにあるべき気持ちの張りも体の張りもないわけですから。

何よりも、そこにユニフォームを着た自分がないという事実。

僕の場合、引退したと言っても

まだ、こうしてユニフォームを着ている分

そういう違和感は感じたことありませんけどね。

そんな違和感バリバリバリントンの彼が一言。

『練習、長いッスよ』

まあ、無理もないでしょうね。

ユニフォームも着ないで

こんな長い時間、他人の練習なんて見たことないでしょうから。

てか、あなたの現役の時の練習時間の方が

よっぽど長かったですから。

それを終わるまで待っていた人がいたということを考えると

そういう人の気持ちも分かるというもの。

今は、自分がそういう立場ですからね。

互いに道は違いますが

互いが日々勉強です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


EA3DF120-4BD2-4226-9C55-8AD513FE7ADE.JPG

ショートも、ただいま勉強中は

0歳からでも読める絵本は『あかあかくろくろ』です。


2014年02月03日

キャンプ3日目

2月3日。

今日は節分でしたね。

4E31914D-C23E-43AD-9E03-7612F5F15025.JPG

これをファンの方に頂くまで忘れてました。

だからって、これ持って宿舎で一人

『鬼は外ー!』というわけにはいきませんで。

どうせなら、球界も成田山の節分の豆まきみたいに

この日は、各キャンプ地で一斉に豆まきをするというのも

いいと思いますけどね。

そもそも豆まきとは、どうして始まったのか。

皆さんはご存知でした?

『豆まきの由来』を。

それは

宇多天皇の昔、鞍馬山のおくの僧正谷という所に住んでいた鬼が

都に乱入しようとしたので、三石三斗の豆を煎って

鬼の目をつぶして災厄をのがれたのが始まりであると言われているそうです。


これを豆知識と言うんでしょうね。

せっかくですから、頂いた豆は

歳の数は43個ほど食べさせてもらいました。


それと

33AD5E56-503D-4CE7-8019-08344C07DC9A.JPG

豆は豆でも豆大福。

疲れた体に、美味しく胃の中に入って行きました。

福は内です。


しかし、今年は44かぁ。

いいオッさんやなぁ。


広島と共に。


がんばろう!日本。


339C23E6-85CB-415E-AFF1-6938A1B1C324.JPG


それでも、パパと言ってくれるのかな。

2014年02月04日

第1クール終了!

キャンプ4日目の今日は火曜日。

ここ日南キャンプで火曜日とくれば

40BD07DB-5F1E-4410-BC78-14940B767E24.JPG

そう、直ちゃんラーメン!は

『いつもの!』バリかた大盛り。

キャンプ入ってからこの3日間

昼食と夕食の炭水化物をなるべく控えるようにしてたんですけど

今日ばかりは仕方ないですよね。

美味しくいただかせてもらいました。


そんな直ちゃんラーメンで締めた第1クール。

一部、故障者が出てしまったのは残念ですけど

全体的には、よく動けてるんじゃないかと思います。

みんな体はバリバリでしょうけど

練習量はだいぶ抑えてますからね。

明日休んだら、最初のひと山は超えるでしょう。


何気に僕も疲れているので

明日の休みに備えて?休みます。


それでは


広島と共に。


がんばろう!日本。


13993B6E-26F2-4599-AA21-CE9329638D92.JPG

ぼくは元気だよ!


PS.

明日放送の『ミラクル9』(テレ朝)

マエケンと出てまーす!

こっち(日南)放送ないけど(汗)


2014年02月05日

休日に

キャンプ最初の休日は北郷にて。


67923FB9-5C37-46BD-928E-9CDCA96F7D07.JPG

やはりこうなりますよね。

新井コーチと山内コーチに、今年からピッチングコーチは畝コーチと。

今日は、そんな4人を含むコーチ陣と監督

そして外国人選手や担当記者の方たち、計20名でプチコンペ。

昨日ぐらいから、全国的に気温がグッと下がり

今日も、もちろん寒かったんですが

天気的には、昨日も今日もいいですからね。

さすがに風は冷たかったですけど

いいコンディションの中でラウンドできて気持ちよかったです。

の割りには、スコアは少し荒れ模様でしたけどね。

コンペの方はと言いますと

グロス6位の順位はダブルペリアで5位という結果でした。


そんな休日に

A1D7BFFC-AEC8-4779-A3AC-05DEF8C599E0.JPG

この男(鈴川)が日南に入ってきました。

僕の部屋にも入ってきたんですが

さっきまで、技術的な議論を交わし帰って行きました。

明日から、3日間ほどキャンプを見て行くらしいですが

予報だと、ヘタしたら全部雨ですよ。

『雨を持って来た』と言われんことを祈りたいと思います。


さあ、明日から第2クールに入ります。

また、気持ち入れ直して頑張って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


E3358383-A307-404A-BA3A-8F7F3F8F3649.JPG

忘れてないかなぁ。

そっちが心配。

2014年02月06日

むさし

今日は、予想した通りの雨模様。

これには『やっぱり、スズ(鈴川)が持って来たか』

と、誰もが(僕だけですけど)思ったんですが

いや、持ち堪えましたね。

なんと、予定してたシート打撃を含め

全メニューこなすことができました。

まさに『ずっと空を睨みつけてましたよ』という

スズの気合が雨を落としませんでしたね。

睨んで雨が降らないのであれば

明日も是非、お願いしちゃいたいものですが

さすがに明日は無理じゃないかなぁーと

思ってたりするんですがね。

もちろん、降らないに越したことはないんですが。

にしても今日は、またクソ寒かったですね。

極寒ですよ、極寒。

久しぶりじゃないですか、こんなに寒いの。

そんな寒い中、ホッとひと息の食堂に

609E04B4-C82F-4B9A-ABCE-7DC942E5DCAA.JPG

ズラッと並ぶ俵おむすびは、広島でお馴染み『むさし』のむすび。

みんな、美味しくいただいてました。

そんな『むさし』のご主人に

昨日いただいた、しその香り茶は

5FD02648-B997-4911-8A4F-670B8840ED82.JPG

ズバリ、おいシソー!

でしょ。


明日は、また寒そーですけど

怪我だけは気をつけて行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


BA268CF8-4927-4748-81FD-D112B7160885.JPG

ミルクの途中で力尽きる図。

2014年02月07日

晴れ男?

35ECE412-5E44-48F1-8CC7-237EF786C019.JPG

いらっしゃ〜い!

見て、この満面の笑みを。

嬉しそうでしょ。

『雨男とは言わせませんよ』とばかりに。

なんだかんだ言って

この二日間、外で練習できましたからね。

晴れ男までは行かないまでも

雨を降らせない男とでも言いましょうか。

スズに言わせれば『雨を押し込んだ』らしいですからね。

いや、何気に大きな二日間でした。

ありがとう!

と、スズに言っていいのかどうかはわかりませんが

とにかく、練習できたことに感謝です。

とか言いながら、明日雨だったりして。

まあ、そしたらそれでいいと思うんですが

何よりも昨日、今日とシート打撃ができたのが

大きかったんじゃないでしょうか。

ピッチャーもそうでしょうが

野手の方も昨日と今日といいモノを見せてもらいましたし。

今日は特に、ルーキーの田中クンが目立ちましたね。

激戦区と言われている内野陣には、いい刺激になったでしょう。

これを一つのカンフル剤にして、内野陣が活性化してくれればと思ってます。

誰が頭ひとつ飛び出してくるか・・・楽しみですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年02月08日

今日もまた

今朝は雨。

今日こそは、さすがに無理でしょう。

と、思ってたら

アップ前に見事上がりましたね。

いや、驚きました。

そこに、スズ(鈴川)がいたのもビックリ。

午前中の練習を見て、どや顔して帰って行きましたよ。

結局、このスズのいた3日間は

見事に雨を降らせませんでしたからね。

今日なんか、午後には晴れましたし。

これで、また暖かくなってくれるといいですね。

今日は、僕自身もよく動きました。

久し振りに練習で汗をかいたような気がします。

この2日間、寒かったですからね。

その寒波が本州に移り、各地で大雪を降らせて

交通機関にも影響を与えてるみたいですが。

ただ、広島にいる娘たちは

『雪だるま作った!』と、喜んでました。


よく動いた後は・・・

039BA006-96DB-4F64-8DC2-82DF4D723D00.JPG

やっぱり、甘いモノですよね。

我らがコーチの部屋には、差し入れのお菓子がいっぱい。

今日は新たに、マルセイのバターサンドは

何気に僕の大好物が追加されていました。

2A3D01A3-2A09-499B-AD4C-25BC12BC4E28.JPG

食べ過ぎに注意しないと。

と言いながら、3つほどいただいてきちゃいました。


それにしても、今日の土曜日は沢山のファンの方が

球場に足を運んでくれました。

明日の日曜日は紅白戦を予定しておりますので

明日も是非、天福球場に足を運んで

選手たちのモチベーションをあげてやって下さいませ。

よろしくお願いしまーす。


広島と共に。


がんばろう!日本。


一部、ショートファンの皆さん

只今、ショートは休養中でございますので

もうしばらくお待ちくださいませ。

2014年02月09日

第2クール終了!

今日は朝からいい天気。

日曜日ということもあり

沢山のファンの方が球場に足を運んでくれました。

そんな中で行われた紅白戦に、選手達が燃えないわけがない。

チャーリー(廣瀬)とエルドレッドのHRは圧巻でしたし

いいプレーも随所に見られました。

もちろん、反省しなくてはいけない点も幾つかありましたが

それは、今後に活かせるようにして。

でも、見ていると選手個々がやるべきことが

分かってきているような気がします。

後は、いかにそれを結果として残して行くかだと思うんですが。

そして、その成功の積み重ねこそが自信となり力となるんですよね。

また、次を楽しみにしたいと思います。


さて、今日は僕自身も張り切りすぎたか

31A69252-153A-4B50-8CDD-7E50CD3CEC47.JPG

ノックバットが折れてしまいました。

A07C1B25-B6E2-48A8-88E1-5DF57EA4AF41.JPG

手にもマメが。

現役の時でも、なかなかできなかったのに。

それくらいバットを振ってるということですかね。

みんなが上手くなってくれるのであれば

僕は、いくらでもノックバットを振りますよって。


さあ、第2クールが終了しました。

次のクールからは、どんどん実戦も入って来て

日が経つのも何気に早く感じたりするものですが

その前に、明日は休みですから

とりあえず、明日はノックバットの代わりに

ゴルフクラブを握って来たいと思います。


でも、その前に天気が心配。


広島と共に。


がんばろう!日本。


09DE68DE-09D8-46CE-8EA2-59C0725034D6.JPG

今日のベストショット!


チェホンマンじゃないよぉ。

イソムラだよぉ。

2014年02月10日

OFFモード

今日の休みは生憎の雨。

こんな時でもスズ(鈴川)がいれば

もしかしたら晴れてたのかなと。

ま、晴れないまでも雨だけはなかったのかも。

せめてラウンド中だけでも、もってくれたのかなと。

そう思ってみたところでどうにもならず

楽しみにしていた今日のゴルフは中止となりました。

残念ですけどね。

キャンプで唯一の楽しみですから。

でも、こればかりは天気が天気ですから仕方ない。

雨の中、無理にラウンドして体調を崩したりしたら

それこそ、元も子もないないですからね。

本職の方が大事ですから。

ただ、今日できなかった分は

今度の休みに

025A3BA9-CF54-47AA-B3DD-7BD46914F1D8.JPG

倍返しだ!

て、倍叩いたら話になりませんが。


ということで

ポッカリ空いた休日は、気分は完全にOFFモード。

でも、せっかく早く起きたんだから二度寝をしてたらもったいない。

だからと言って、体を動かす気にはなりませんで

の〜んびりと部屋のお風呂に浸かって汗を流すと

部屋のお片付けは、すっかり主夫が身につきましたね。

ちょっとでも汚いのが、自分で許せんのですよ。

家では、せっかくキレイにしたところを

娘たちに汚くされてイライラしてましたけど

ここの空間は自分だけのものですからね。

ね、服装や部屋の乱れは心の乱れ。

身の回りの整理整頓をして心もリセット。


残りの時間は、それこそのんびりと

レンタルして来たDVDは『倍返し』の極意を

しかと鑑賞したいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年02月11日

元気になりました!

C25F9F1A-AB7E-4DD4-BFFD-2D2CFBE9CD40.JPG

ショート復活!

ここ何日か体調を崩していたんですが

やっと元気になった?みたいです。

まだ本調子とは言えない感じですけどね。

でもまあ、パパとしては

とりあえずは、ひと安心というところです。

家内も先日、退院したばかりでしたから。

内心、僕的には家内の方が心配だったりするんですけどね。

今のところ、家内の方も順調に回復してるみたいなので。


今だから言いますけど

家内、1月の大腸鏡検査で引っかかりましてね。

手術入院してたんですよ、実は。

だからこその『主夫な生活』だったりしたんですが。

その時、実感しましたよ。

家内こそ、我が家の大黒柱だということを。

まさに、石井家は家内によって支えられているんだということが

よ〜くわかりました。

娘たちも、それは感じたでしょうね。

おそらく、パパだけでは不安で不安で仕方ないと思いますよ。

の割りには、何気にパパの方がママよりうるさかったりするんですけどね。

『洗濯物を裏表反対に出すな!』とか

『部屋の整理整頓しろ!』とか。

普段、あまり言わない人から言われたもんだから

娘たちにもストレスを溜めてしまったと思います。

今回のことを考えると

実はショートもそうなんかなぁと思ったりして。


でも、やっぱり子供たちにとって

ママの存在というのは偉大ですね。

改めて、そう思いました。

僕にとってもです。

一日くらいだったら『大したことない』と思ってた主夫な生活も

一週間もしてると、その大変さを思い知らされましたし。

家内がストレス溜まるのも分かるような気がします。

そんな苦労に輪をかけて

僕がまた、ストレスを溜めるようなことばっかりしてるもんだから

手術をする羽目になるんですよね。

ほんと、申し訳ないと思ってます。

代われるものなら、僕が代わってやりたかった。

それって、ただ家のことが大変だから?じゃないですよ。

そりゃ、大変は大変ですけど

やっぱり、パパがいないよりママがいない方が機能しませんから。

子供たちにしてもそう。

何だかんだと怒られはするけど、ママのことが大好きですからね。

そんな子供たちのためにも

これから先、家内にもしもという時があったなら

命に代えてでも、僕が守らなくてないけないんだろうなと。

なんて言ったら、大袈裟かも知れませんけど

でも、今回の家内の入院で色々と考えた結果が

やっぱり、子供たちにとって

ママがいる生活の方が幸せだろうなということです。

決して、ひがみじゃないですから。

素直にそう思っただけです。

だいぶ、話が逸れましたが

家内は至って元気ですから、ご心配なく。


さあ、今日から第3クールに入りました。

これから、実戦も多くなって来ます。

今一度、気を引き締めて頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年02月12日

キターーー!

東京、赤坂は『炬屋』高田さんが届けてくれたのは

76ADDD9A-D4CA-4356-B421-9EBAB7AB959B.JPG

炬屋特製はチーズ味噌!(見た目悪くてすみません)と


CEEE2DAC-B751-4FD1-9156-57D410C6F176.JPG

龍力の甘酒ー!は


あざ〜っす!


そろそろキャンプも中盤に差し掛かかるところで

実にナイスなタイミングでの差し入れなのであります。


これで、もうひと頑張りできそうです。


差し入れと言えば

ファンの皆さんには、キャンプに入ってから

ちょくちょく差し入れを戴いたりしてますが

そんなファンの皆さんには

この場をお借りしてお礼申し上げます。


あざ〜っした!


体を動かした後は、やっぱり甘い物が一番!

ということで、皆さんに戴くものは甘い物が多いですが

中でも

EF012C79-5951-4EF1-A140-F9DCD40DF08F.JPG

ぼうちーず!


これは、なかなかいいですね。

僕ァ好きです、こういうの。

結構な量を戴いたので、コーチ室にも置いておいたんですが

これは、無くなるの早かったですね。


さーて、この第3クールは3勤ということと

キャンプ中盤に差し掛かるということで

あえて、昨日今日と若い内野手をノックで追い込みましたが

今日も、それはステキな55本捕りノックでしたね。

実に爽快でした。

これで、また強くなるでしょう。

選手はキツイでしょうけど、ここを頑張らないとですね。

ノックをしながら頑張っている彼らの姿を見ると

全員をレギュラーにしてやりたいとは思うんだけど

物理的に無理だからなぁ。


辛いよなぁ。


頑張れ!若鯉たち!


広島と共に。


がんばろう!日本。


13425AEA-3203-4C4F-9F67-DA3DD62B6DA6.JPG

会えないのも辛いのぉ。

2014年02月13日

内野手かい?

今日は、朝から雨。

このキャンプ、初めて屋内での練習となりました。

ただ、施設のことを考えると

雨の日の練習は、やっぱり厳しいものがありますね。

こういう時こそ

The worst condition is the best condition!は、今が大切!

でも、ここまで予報の割りには順調に練習できていたので

今日は、ちょうどいい雨だったのかも知れません。

そんな雨の天福球場に届いたのが

D19E4038-E674-4238-BDDA-E2BC9E7ADE4A.JPG

出た!

豊子さん(中東選手のお母さん)特製、いちご大福。

いつもいつも、ありがとうございます。

みんなで美味しくいただきました。


からの


今夜は『焼肉 百野』にて内野手会。

CAA10AD5-7EFA-41BF-BEBE-8BEA71DC5A7A.JPG

ここまで順調に来ていると思います。

みんなの笑顔がそれを物語っていますが

だからと言って、昨日も言いましたけど

ここにいる全員が一緒にレギュラーになれるわけでもなければ

一軍の枠に入れるわけでもありませんからね。

仮に、ここにいる全員が調子が良くてもです。

そういう世界です。

ただ、裏を返せば

全員にチャンスがあるということですからね。

ここからが勝負!

食うか食われるかは、生き残りをかけたサバイバルです。

どんどん、アピールしてもらいたいですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年02月14日

バレンタインな休日

今日の休日は

818CB14E-B0E2-4937-A0A2-EC0ECA775D1E.JPG

野村監督をはじめ、一、二軍のコーチングスタッフや裏方さん

そして、僕らがキャンプでお世話になっている

日南第一ホテルの田中社長(一番左)や広島でもお世話になっている

カープにゆかりのある方々は、総勢32名でのコンペ。

カープに来て初めて『記念写真を撮りましょう』と

勇気を出して実現した記念撮影も(ちなみに撮影者・比嘉クン)

誰が誰だかわかりませんが、それでもいいんです。

みんなで撮れたという事実さえあれば。


それにしても、今日もまた寒かったですね。

できたのはいいのですが、時折降る小雨と強風に

前半なんか、はっちゃかめっちゃか。

雨でゴルフできないのもフラストレーション溜まりますけど

できたらできたで、またストレスの溜まるような

ゴルフをしてしまいました。


さて、そんな今日の休日は

B6D8D2DA-ABE9-4EA7-978C-ACE8CF576812.JPG

こんな日でもあったわけで。

宿舎に戻ると

206702BF-01DD-436C-9A04-E97F54D1F3B2.JPG

しっかり、我が家の女子からも届いておりました。

977B5572-BC22-43CB-82F8-794498E93DA1.JPG

お手紙と写真付きで。

送られてきた写真には、はるさやの小さい時の

懐かしい写真もいっぱいあったんですが

どうもショートは、さやかの小さい時に似てるらしい。

そんな写真の中で、パパがお気に入りの一枚が

F4A97254-F56F-4594-8A56-A341FF85606F.JPG

これ。

お猿さんがノミ取りしてるみたいでしょ。

いつの写真かは、忘れちゃいましたけど

月日が経つのは早いものです。

僕もカープに来て、あれよあれよと6年目になりましたしね。


73D7963A-0C6A-4714-87E3-3D90A85ADA7E.JPG

今後も家族共々、どうぞ宜しくお願いします。


13425AEA-3203-4C4F-9F67-DA3DD62B6DA6.JPG

ぼくはぁ?

もちろん、将翔もです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年02月15日

上々の一日

今日から第4クールは

ここ日南キャンプの最終クール。

そんなクール初日の乙女座の運勢は一位(めざましテレビによると)に加え

FE87E7D1-199F-4E54-8B98-9BF3EFE74C9A.JPG

家内から送られて来たショートの動画に

思わずテンションMAXなパパは

朝から、その動画を見ながらデレデレなのでした。

この顔だけは、さすがに誰にも見せられませんけど

すっかり元気になったみたいで、ほんとよかったよかった。

こうやって動画とか見ちゃうと、やっぱり早く会いたい。

けど、これであと3日は頑張れるかな。


そして、今日は久し振りの快晴。

これには、自然とテンションも上がるというもの。

おまけに今日は土曜日。

沢山のファンの皆さんが球場に来てくれましたからね。

これには、選手もテンションMAX。

いい一日となりました。


さあ、明日の日曜日も気分上々↗︎↗︎で行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年02月16日

紅白戦でした

今日の日曜日もいい天気。

また、昨日に引き続いて

沢山のファンの皆さんが球場に足を運んで下さいました。

そんな中で行われた紅白戦。

野手に限っては、若い選手が

積極果敢ないい走塁、いいプレーを見せてくれました。

もちろん、『ムムム!』というようなプレーもありましたけど

そこは、しっかり反省材料として今後に生かせばいいです。

いつも言ってることですけどね。


そして『今日はやられたな』という選手も

そこは『やられたらやり返す!』は、倍返しの精神です。

明日も紅白戦が予定されてますから

そこで、しっかり結果が出せるように努力してほしいと思います。

天気の方が、また心配になって来ましたけど

頑張って行きましょう!


反省なくして進歩なし!

努力なくして勝利なし!


日々、成長。

日々、努力。

です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


3965A782-1D64-42D7-8BEE-A4706BC5F168.JPG

一人で座れるようになった(笑)

日々、成長です。

2014年02月17日

今を頑張る!

天気が心配された今日の練習ですが

紅白戦(5イニング)を含む全メニューを

何とか無事にこなすことができました。

ありがたいですね。

雨の方も、僕らの練習が終わるのを待ってたかのように

降り始めましたから。

天も我に味方せり?

この日南キャンプ、決して天気に恵まれてるとは言えませんが

ある程度、予定通りにできていますからね。

お陰で、野手の方はいい感じで仕上がって来ていると思います。

ただ、このクールに入って

ちょっと疲れて来ている感はありますけどね。

あと二日間、何とか乗り切ってもらいたいものです。

そうすれば、南国沖縄が待っていますから。

沖縄では、ほとんどが実戦です。

それこそ実戦で実践できるように

今までの確認作業をしながらの準備も大切ですが

まだまだ、やらなくてはならないことも沢山あります。

特に若い選手は。

これから、本当の戦いが始まるわけですしね。

そのための『今』を頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


278AC1AD-2C31-41BD-8472-D84EB05AE084.JPG

ど、どした?

2014年02月18日

半ドン!

今日も計ったように

練習終了後の雨でしたね。

これはもう

天が胸開いてるとしか思えません。

て、どっかで聞いたフレーズですが。


そんな今日の練習は半ドンということで

僕も今日は半ドン(以下だと思いますが)

この辺で失礼します。


さあ、明日もう一日はラスト日南です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


AE10A405-AD01-43DB-A0EB-48B56E781121.JPG

ミルクとおもちゃにごきげんだぜ!

2014年02月19日

日南キャンプ終了〜!

最後の最後で、また雨模様の寒い天気でしたね。

でも、ほぼ予定通りにメニューは消化できたと思うし

全体的に見ても順調に来てるんではないでしょうか。

松山クンの離脱だけは、残念でしたけどね。

僕個人的には、ある程度やりたいことはできたかなと思います。

若い内野陣も確実にレベルアップしていると思うし

特にルーキーの田中クンの動きは目を見張るものがある。

彼一人が入ったことで、内野陣が締まったような気がします。

あとは、彼らがいかに実戦で実践できるか

そして、その実戦の中から何を得て行くかです。

やっぱり、練習よりも実戦の方が得るものが大きいですからね。


ということで

日南でのキャンプは、マエケンの音頭で一本締め。

マエケンと言えば、『鯉一』はリレートークで

なぜかの白濱クンからのバトンをマエケンへ繋がせてもらいましたが

そに中で『優勝してから、メジャーでもどこでも行ってください』発言は

(最近、良くネタにしちゃってますが)僕流の『行かないで!』の裏返しで

ほら、小学生が好きな子に対して

『おまえなんか嫌いだ、どっか行っちゃえ!』と言ってるようなものなので

過敏に反応しないで下さいませ。

ファンの皆さんも複雑な心境でしょうが

こればかりは、本人の問題ですからね。

見守って行くしかないでしょう。

それより、まずはカープですよ。

カープが優勝すること。

そこのマウンドにマエケンがいることですよ。


でも、これだけMLBに日本人プレイヤーを排出しているのなら

どうせなら、一チームくらい日本のチームも参入させてもらえばいいのに。

とか、安易な考え方をしてしまう今日この頃。


さあ、今から南国は沖縄に移動は

寒くないことだけを祈ります。


広島と共に。


がんばろう!日本。


0C4EF330-10E6-4333-94E7-950443FF99E2.JPG

ショートも移動中です。

2014年02月20日

in 沖縄したさ〜

昨夜、沖縄に入って来たさ〜。

そしたら

1C93CFD5-8D44-4336-A3A3-4AEF0724A3DE.JPG

ほら。

お馴染みのシーサーたちが、みんなでお出迎えさ〜。


で、今日は休みなわけ。

B9623688-0360-4B5E-A7AD-E4FC066916E7.JPG

午前中、新しく生まれ変わったコザの球場は

『コザしんきんスタジアム』を視察。

球場が新しくなったのは、もちろん嬉しいけど

僕的には

6E0E3DD9-F824-45F6-8198-201649D1FD88.JPG

トイレにウォシュレットが付いてるのが嬉しいわけさ〜。


で、午後にはさっそく

今度、女子のトーナメントが行われる

6E55755F-5636-4A7A-ADF1-319B1B998D3D.JPG

琉球ゴルフ倶楽部に行って来たわけ。

真剣に?

いや、真剣によ。


さあ、明日からチバって行きましょね。


広島と共に。


チバリョー!日本。


3FC2B4E4-3AC7-4C9E-9406-2D7A32E7DF8F.JPG

今日の動画は、パン食い競争??

2014年02月21日

いい天気です

今日から沖縄は『コザしんきんスタジアム』での二次キャンプは

春分の日にふさわしい、いい天気が迎えてくれました。

日南が寒過ぎただけに

それこそ、夏日に思えるくらい。

久し振りに、ノックで大汗かきました。

別に僕らはどうでもいいんですが

要は選手ですよね。

あまりにも暖かいからといって、動き過ぎないようにしないと。

ケガに繋がりますから。

また、グラウンドコンディションも

思ったより良くないので、注意したいところです。

と、沖縄での初日を終えたと思ったら

明日には、もうオープン戦は阪神戦です。

この沖縄では、ほとんどが実戦。

実に、実戦が7試合組まれてますからね。

と言っても、オープン戦は明日の1試合だけ。

でも、選手にとっては大切な実戦。

そこで、どれだけのものを積み上げられるかですから。

ミスもあると思いますが、一つ一つ確認作業をしながら

いいモノを作っていければと思っています。

ファンの皆さんも応援のほど、宜しくお願いします。


広島と共に。


チバリョー!日本。


31805154-FA72-4D03-BFA1-2E94E3EC453A.JPG

ショートは、明日からいよいよ離乳食。

で、離乳食用にテーブルを付けてあげたら

ご覧の笑顔なんだそう。

どっちにしても、明日が楽しみ!


◼︎SUPER TAKUROISM 新商品販売開始のお知らせ(数量限定)

<商品名>
SUPER TAKUROISM キーケース(黒)
SUPER TAKUROISM キーケース(生成)
各4200円

<商品スペック>
成形時 横:約10㎝
縦:約5㎝
厚み:約2.5~3㎝
展開時 縦:約14㎝
素材:牛本革
金具部クリップ:4連

こちらの販売ページよりお求めくださいませ。
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
 
 

2014年02月22日

はじまりました!

オープン戦は、今日がこけら落としとなった

『コザしんきんスタジアム』にて阪神戦。

沢山のファンの皆さんが声援を送ってくれる中

結果から言うと、2-2の引き分け・・・

というか、痛み分けというか

カープ側から言うと、タナボタの引き分けとでも言いましょうか。

負けなかったのが、唯一の救いです。

内容的には、初回の先制したまでは良かったんですが

それこそ『内容なんて、ないよう』と言っちゃいたいくらい

お寒いものでしたからね。

でも、最後の最後で見せ場はありましたし

それで球場が盛り上がってくれたので

興行的には、良しとしますか。

まだ、始まったばかりですし

今後の『元気ハツラツぅ?』に期待しましょう!


ということで

我が愛息はショートの離乳食も始まりました。


F1D82186-B9F3-47C5-8AB0-33683C7F5140.JPG

で、食べた感想は・・・


41F9DB11-52A6-4F43-B7D8-619C84D0B8A5.JPG

美味しかったらしい。


終いには

71B570A0-4002-472B-9CBD-0FFAC4492158.JPG

机まで食べ始めたみたいで(汗)


広島と共に。


がんばろう!日本。


SUPER TAKUROISM 新商品販売開始のお知らせ(数量限定)

<商品名>
SUPER TAKUROISM キーケース(黒)
SUPER TAKUROISM キーケース(生成)
各4200円

<商品スペック>
成形時 横:約10㎝
縦:約5㎝
厚み:約2.5~3㎝
展開時 縦:約14㎝
素材:牛本革
金具部クリップ:4連

こちらの販売ページよりお求めくださいませ。
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
 
 

2014年02月23日

練習試合でした

F812A3B3-B4DD-4B95-8703-6283E2B4CB86.JPG

新しい朝が来た

希望の朝だ

喜びに胸を開け

青空仰げ〜


と、ラジオ体操をしたくなるような

気持ちのいい朝は日曜日。

そんな日曜日に、昨日に引き続きの実戦は

千葉ロッテとの練習試合。

しかし、練習試合にはもったいないくらいの

千葉ロッテの豪華投手陣の揃い踏みでしたが

これには、ファンの皆さんも

ちょっと得した気分だったのではないでしょうか。

ただ、そんな投手リレーの前に打線はサッパリ。

ゲームの方も、HR3発を含む大量失点で大敗。

いくら練習試合と言えど、ちょっと残念。

こういう試合は、得てして元気がなく見えてしまうものですが

それ抜きにしても、やっぱり元気がなく見える。

昨日も言ったけど、もっとハツラツとしたものを

出してほしいんですけどね。

特に若い選手には。

結果が出ないのは仕方ないことです。

相手があることですから。

でも、結果が出ないにしても

『俺は、こうしたいんだ!』という意志が

プレーしてる中で、イマイチ伝わって来ないんですよね。

そういう意志を、もっともっと体いっぱいで表現してほしい。

の方が、次に出てくる結果が違うと思うんですけどね。

とにかく、まだまだこれからですけど

今が大切ですからね。

て、期待が大き過ぎるのかな?


広島と共に。


チバリョー!日本。


04553AD8-C9CD-43CB-ADC5-119C9343949E.JPG

何かに夢中です。

2014年02月24日

練習日

毎朝の僕の起床は6時。


それよりも早起きなのが

B95B9583-F1A2-4733-BD61-7CE3D07A2862.JPG

我が息子のショート。

家内から、この動画が送られてきたのは

♫ あ〜あ 午前五時〜 です。

もう、すっかり忘れられてるんだろうなぁ。

電話すると、声には反応してくれるみたいなんですけどね。

早く会いたい。

早く会いたいけど、もう少しの辛抱。

という今日は練習日。

強い日差しに、今日一日だけで

だいぶ焼けてしまいました。

お陰で、いつもの逆パンダちゃんです。


そして、今夜は

BA9D2587-FD10-4078-9EF0-722E39158DAB.JPG

沖縄市は市長をはじめとする商工会議所の方々

また、ここ沖縄でキャンプするにあたり

支えてくれている方々との懇親会に行って来ました。


明日は、DeNAとの練習試合はコザしんきんスタジアムです。

どうぞ、球場へ観に来て下さい。


広島と共に。


チバリョー!日本。

2014年02月25日

収穫あり

今日の練習試合はDeNA戦。

ビジターユニが懐かし色になってましたね。

メンツを見てしまうと、やっぱり別チームですけど。

ただ、進藤さんや丈夫(川村)がベンチにいたのは

すごく新鮮でした。

それこそ、懐かしく感じましたね。

そんなDeNA相手に、今日も打線はパッとせず。

相手にとっては、かなりいい感じの実戦練習になってんじゃねぇ?

みたいな。

こりゃ、今日もやっちまったなぁなんて思ってたら

なんと、カープ打線が土壇場の9回に意地を見せて

打者11人の猛攻で5点差を追いき

いかにも勝ったかのような雰囲気にはなってましたけど?

まあ、勝負事ですから

いくらオープン戦、練習試合と言えど負ければ悔しいわけで。

その負けゲームをドローに持ち込んだという事実は素晴らしく

最後まで諦めずに、5点差を追いついた選手を褒めるべきだと思います。

ただ、先発の加賀美クンには完璧に抑え込まれましたからね。

その辺は、今後の課題として取り組んでいかないといけないところです。

反省すべき点も幾つかありましたけど

僕の中で、今日のゲームは収穫も沢山ありましたから。

シーズンに生かせればと思います。


さあ、明日も練習試合は那覇のセルラースタジアムで

ジャイアンツとです。

チバって行きましょう!


広島と共に。


チバリョー!日本。


CDAA54FB-F7F5-42D6-A22C-AA918BB4023A.JPG

離乳食、4日目だじょー。

2014年02月26日

那覇にて

今日はジャイアンツがキャンプ地としている

那覇は沖縄セルラースタジアム那覇にて

そのジャイアンツとの練習試合。

辛くも4-1で勝利を収め

たかが練習試合ではありますが、今季初勝利!

ただ、勝てたことは良かったのですが

個々の内容については

開口一番『いったい、どうなっとんのじゃあ!』とは

BBFD55C5-8C6C-4757-BE22-7F053D9176D8.JPG

右奥の彼は前田氏。

今日のゲームを見ていて

どうも、後輩たちのバッティングがご不満だったらしく

延々とそのグチを聞かされたのでした。

というのは、半分冗談ですが

半分本気でもあります。

それだけ、カープのこともそうですが

可愛い後輩たちのことが、心配で心配で仕方ないんですよ。

そうやって心配しているセンパイのためにも

後輩たちは、もっと頑張らないとですよね。

そんなカープの話も含めて

今日は那覇にある『やきにく華』にて

コンディショニングコーチの根本クン(左中)と

三浦クン(左手前)とホームテレビは土屋クン(右手前)を交え

時折、モノマネの入る前田氏のキャンプ地巡りの

話を聞きながら、楽しい時間を過ごして来ました。

これからも、解説者・前田氏からは目が離せませんよ。

まずは開幕直前の恒例は順位予想で

カープを何位に予想するのか、乞うご期待です!


広島と共に。


チバリョー!日本。


2014年02月27日

休日

キャンプ最後の休日も

EB8EFDA5-2180-45BA-A6A3-A8146F70F18B.JPG

やっぱりゴルフは、ジ・アッタテラスにて。

97602709-A941-415E-A064-7E3E3AF977FB.JPG

野村監督、永田コーチ、そしてキラと。

おそらく、今日を境に当分クラブは握らないだろうから

それこそ悔いなく終わりたかった今日のラウンドでしたが

『・・・』

ここ近年で、一番最悪なゴルフをしてしまった。

さすがに、もうやめたいと思いましたね。

丁度よかった?

と、思うでしょ?

逆ですね。

隙あらば、何処かでリベンジしてやろうという気満々です。

とは言いながら、しないと思いますけどね。


そんな休日の夜に

うるま市のドン・キホーテの中にある

1135ABA0-C73D-4BF6-B566-A0C34BAD54A7.JPG

知り合いの経営する、広島名物は『ばくだん屋』は

見に行っただけなんですが

その向かいの、やっぱりその知り合いの方が経営する

『Jカフェ』に行って、スイーツを食べてきました。

美味しかったさ〜。

特に『ばくだん屋』の唐揚げはオススメよ〜。

うちなんちゅの皆さん、どうぞよろしくね。


広島と共に。


チバリョー!日本。


F11CAA9A-A9F6-4B33-9D83-32245BA795D7.JPG

お姉ちゃんと一緒に、ジャンプ!ジャンプ!


2014年02月28日

キラリ!

いい天気が続きますね。

何よりです。


今日は韓国の起亜(キア)タイガースとの練習試合。

天気のいい沖縄に来たら、なんか打線が湿りがちのような。

個々の調子は、決して悪くないと思うんですけど

ちょっと点が取れないですよね。

急に暖かくなって、体も動けば消耗も早いから

多少の疲れもあると思いますけどね。

でも、そんなチームの中にあって

今日のゲームで、攻守にキラリと光ったのが

同じタイガースでも、阪神タイガースに兄を持つ上本崇司。

小粒ぞろいの内野手にあって、外見ひと回り小粒の彼ですが

もともとガッツはありますからね。

そのガッツをどこでどう生かすかは本人次第。

小粒は小粒なりに生きる道はあるものです。

粒は小さくてもピリリと辛い。

今年は、今までとひと味もふた味も違う

上本崇司を期待したいと思います。


E601872F-C58F-45CD-A9B1-C56FA318CD7D.JPG

ひと味違うと言えば

ホテルで見つけた、このフィリピン産のバナナチップス。

これがまた美味しいわけさ〜。

一月に行ったフィリピンを思いました。

また、子どもたちに会いたいですね。


09AEC0D8-1ECD-475F-8F90-43DEE2694149.JPG

その前に、ショートにも早く会いたい。


明日は名護で、北海道日本ハムファイターズと練習試合です。


広島と共に。


チバリョー!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)