aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月 アーカイブ

2014年01月01日

お・め・で・と・う

元旦と言えば

E95AF15A-A0C1-4E47-938B-2240D96397E0.JPG

は・つ・ひ・の・で。


に、これがほんとの


E0BD298D-BD75-4279-AA2D-639C7478E3DD.JPG

お・も・て・な・し。


皆さん、明けましておめでとうございます!

この元日を、皆んさんはどうお過しでしょうか?

僕は近所で見つけた日の出スポットで

家族みんなで初日の出を拝み

そのまま娘たちと初トレーニング。

遅めのおせちを食べると

今年の正月は寝正月を決め込んでいた僕ですが

なんと偏頭痛を発症し

思いもよらぬ寝正月を過ごしております。


この2014年が皆さんにとって幸せな年になりますように。

また、僕自身もカープと共に

そして、ファンのみなさんと共に

シーズンを通して喜びを共有できるように

頑張りたいと思います。

今年も家族共々


54EF5ECA-9CA0-4E63-9C8A-F5B59E969F76.JPG

よ・ろ・し・く・ね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


「2014キャンプイン直前 TAKUROトークライブ」
日程 1/19(日) 18:00〜20:30
参加費 20,000円(税込み)
会場 グランドプリンスホテル広島
申込締切 1/15(水)
募集方法 先着順

↓お申し込みはこちら↓
http://p.tl/Z6iD

2014年01月02日

は・つ・も・う・で

7DB1AB3A-4677-4DCD-8E8A-9CA307361594.JPG

て、打ちっ放しかい!て話ですが

いえいえ、侮ってはいけません。

正月は三が日に限って、一打の値段が普段より3円も安いんですって。

これは、行かな損でしょ。

と、彼に『練習行こうよ』とメールしたら

さすがです。

もうすでにラウンドしておりました。

で、その彼って?

そりゃ彼と言えば、彼は一人(想像に任せます)しかいないませんよね。

そう、あの彼です。


肝心の初詣は、もちろん行きましたよ。

行きましたけれども

人の多さと気の流れを考えると

練習場の方が、ある意味パワースポットかも知れませんね。


という年明け2日目の今日は


我が家恒例の書き初めは

ABA27765-9FE8-4994-A3E1-A13224ADEAEE.JPG

今年の目標!

はる佳は、今年は年女ですからね。

『何事にも全力で』という言葉に

彼女の強い意志を感じます。

この広島で、確実に成長してると思いました。

ショートは書けないので、朱肉を使った手形で。


そして

E4622C16-3D7D-46E3-9F19-749F81BA29D3.JPG

今年の僕は、その将翔の『翔』を使わせてもらいました。

とべ!というより羽ばたいて欲しいという願いを込めて。

もちろん、カープが優勝に向かってという意味です。

その時は来ているはず。

今年こそ、昨年の経験を生かさないと。

若鯉が羽ばたく姿、ぜひ見てみたいですね。


さて、昨日のおせちでこの三が日を乗り切ろうとしていた我が家。

すでに、今日のお昼で底をつき

今夜はどうするぅ?とギンギラ食堂へ行ってみれば

そこで遭遇した永田コーチ夫婦たちと

D1A5B05D-20F4-4823-9694-12A91061C159.JPG

即席新年会は、今日釣ったばかりという太刀魚の

焼き太刀魚に太刀魚のしゃぶしゃぶは

新年早々、そりゃあウマかったです。

馬年だけに。

と、オチがついたところで

今年もギンギラギンにさりげなく、懐メロBGMでも聴きながら

ギンギラ食堂も、どうぞよろしく!


広島と共に。


がんばろう!日本。




「2014キャンプイン直前 TAKUROトークライブ」
日程 1/19(日) 18:00〜20:30
参加費 20,000円(税込み)
会場 グランドプリンスホテル広島
申込締切 1/15(水)
募集方法 先着順

↓お申し込みはこちら↓
http://p.tl/Z6iD


2014年01月03日

・・・・・

今日も広島はいい天気でした。

ほんと、この三が日は天候に恵まれてましたね。

そこで年明け三日目の今日は

三度目正直ならぬ、三日目の正直とでも言いましょうか。

満を持しての戸山カントリーは

2A99E824-9F4B-49DD-B6F3-0A5F50AC2417.JPG

永田コーチ(右)の知人で同級生の高橋さん(右から二番目)と

中華そば『つばめ』のご主人は安本さん(僕の隣)と一緒にラウンドは

2014年の初ラウンドです。

年末年始は練習も行きました(昨日も)。

天気も文句のつけようのない、いい天気は

もちろん、言い訳なんかにできません。

こんな好条件に、スコアが悪いわけがない。


はずだったんですけどね。

思わず、◯・◯・◯・◯・◯。


さて問題です。

この◯の中に当てはまる5文字は何でしょう?


て、何でもいいです。


しかし、この三日間は食べ過ぎたみたいです。

体重計乗って、ビックリしました。

こりゃ、ちょっと食の制限をせなあかん!

と思っていたところで、夕食時のビュッフェ。


7BC5E985-7489-430A-A92F-82CEB3463A7E.JPG

僕の隣で、デザートてんこ盛りの家内は

やっぱり、ダイエットを公言しているはずなんですが・・・。


60A33FA8-F4AC-4A64-AE3D-A916479644AF.JPG

ま、いっか。


お正月だし(笑)


広島と共に。


がんばろう!日本。





「2014キャンプイン直前 TAKUROトークライブ」
日程 1/19(日) 18:00〜20:30
参加費 20,000円(税込み)
会場 グランドプリンスホテル広島
申込締切 1/15(水)
募集方法 先着順

↓お申し込みはこちら↓
http://p.tl/Z6iD

2014年01月04日

お・か・げ・さ・ま

今日の娘たちのテニスの試合は

5E01D24A-38F2-41ED-AB0B-0F81A98A4DF9.JPG

初の姉妹ダブルス!

しかも僕自身、初観戦。

これには、パパも楽しみー!

の、はずだったのですが

見ていて、あまりにもひどいミスの連発に

もう、シーズン同様に胃がキリキリしてきましてね。

結果、2戦全敗のボロ負け。

これには

『お前ら、勝ちたくないのかー!』

僕の中に、スクールウォーズの滝沢賢治が出てきましたよ。

このお姉ちゃんたちの惨敗には

A040BBD6-9650-40C5-A584-79EBB6F0CC70.JPG

ショートも死んだふりするしかありません。

家に帰ると、しっかり今日の反省会。

明日の日曜日も試合がありますからね。

今日の反省を生かして、明日は頑張ってくれるでしょう。


そんな娘のテニスを見届けた僕は

今日は、体のケアはマッサージに。

で、出向いた先は

F67E71DF-A0B4-4244-983F-8CF7714324F8.JPG

昨年までカープでトレーナーをしていた後藤クンのいる

南竹屋町にある、Mac’s Trainer Room。

現役やめると、なかなかマッサージすることってないですし

それこそ、自分で探してやってもらうしかないですからね。

現役をやめて、初めて気づくトレーナーのありがたさ。


現役の選手諸君

お・か・げ・さ・ま。

今のうちから、トレーナーは大事にしておきなさいよ。


広島と共に。


がんばろう!日本。



「2014キャンプイン直前 TAKUROトークライブ」
日程 1/19(日) 18:00〜20:30
参加費 20,000円(税込み)
会場 グランドプリンスホテル広島
申込締切 1/15(水)
募集方法 先着順

↓お申し込みはこちら↓
http://p.tl/Z6iD

2014年01月05日

ヨ・ロ・シ・ク・!(ダイスケ風に)

ACB10127-FEEE-40E8-B28F-0B52339F8E90.PNG

旧横浜大洋チームは


ダイスケ(三浦・左)とスーさん(鈴木・右)と


僕も一日限りのDeNAドリーム!


ヨ・ロ・シ・ク!


からの


4D3CE4A6-07B6-403E-B922-C835FC05B79F.JPG

旧横浜ベイスターズチームは


大学で言うところの


僕4年、仁志クン3年、スーさん2年、ダイスケ1年


ヨ・ロ・シ・ク!


からの


8E94F71C-3078-4B66-B8FF-245B09C588CF.JPG


45年組の同級生は


今中(左)と伊藤(智)と


オッさんトリオ!


ヨ・ロ・シ・ク!


というようなメンバー(その他大勢)と

今日は東京ドームで

キリンのどごしのCM撮りは


09ADC350-BE6A-4E32-8D05-5DFFE511AAE5.JPG

夢のドリーム プロ野球!

7AC2BBEA-7853-4E28-BF97-3A8A385CA60E.JPG

集まった79人の夢を叶えちゃおう! (キク邪魔だから)

という中から

DFF7B541-3202-42D2-8FF8-60EDC5EB0F4F.JPG

夢を叶えた一人は、小林クンは24歳。

僕と一緒にショートのポジションを守りました。


立場的には、夢を叶えてあげる側ですが

いや、とても素晴らしい企画だと思いました。

僕自身もすごく楽しめたし

CM云々より、こういう企画に参加させていただいたことに

感謝したいと思います。


E7509B42-03BF-442C-A7DC-A0CCB1C01258.JPG

僕も、ちゃっかり夢叶えさせてもらいましたし(笑)

4番ね、4番!

まさにドリームな企画でした。


この模様はCMで!


最後に


A77A9F2D-5771-4B9F-B280-69F2ECAA135C.JPG


チームカープで


I have kiku (私、ハブ、キクチ)


ヨ・ロ・シ・ク!


広島と共に。


がんばろう!日本。


「2014キャンプイン直前 TAKUROトークライブ」
日程 1/19(日) 18:00〜20:30
参加費 20,000円(税込み)
会場 グランドプリンスホテル広島
※シャトルバス送迎あり。
申込締切 1/15(水)
募集方法 先着順

↓お申し込みはこちら↓
http://p.tl/Z6iD

2014年01月06日

ユ・メ・カ・ラ・サ・メ・テ (字余り)

世間的には、いよいよ今日から仕事始めですかね。

正月気分から一新して、また落ち着いた生活に

戻って行くという感じでしょうか。

各チームの選手たちも海外を含めた各地で

自主トレが始まってるみたいですが

それこそ、選手たちにとっては年末年始もあってないようなもの。

特に年が明けると早いですからね。

『もうかよ!』みたいな。

それが現役選手。

今の僕なんか、のんびりしたもんです。

ただ、昨日の『夢のドリーム』から一夜明け

夢から覚めきれない・・・というより

カラダの疲れが抜け切れない自分がいまして。

それこそ、キャンプ初日を終えたくらい

体がバリバリバリントンなんですけど。

そりゃ、そうですよね。

結構、動きましたもん。

盗塁にスライディングまでしちゃいましたからね。

もう、体のあっちこっちが痛い痛い。

「そんな無理せんでも」と言われるかも知れませんが

やっぱりやるからには相手に失礼がないようにが

僕の流儀ですから。

とは言っても、今できる範囲ですけどね。

そういう意味では、ダイスケ(三浦)とか能見クンとか

現役でありながら、もちろん現段階でできる範囲ですけど

精一杯のパフォーマンスを見せてくれたことは

すばらしいことだと思いました。

と、そんなことよりも気になったのが

久しぶりにユニフォームを着たら

ベルトの穴がひとつズレてたんですけど。

これは・・・。

体重増えてたのはダテじゃなかったということです。

マジ、やばいと思いました。

僕ら野球選手はユニフォームを着てナンボ。

そのシルエットを決して変えてはいけない。

マジで食の制限を考えないと。

と広島に帰って来ると

さっそく、焼き肉は『河井』さんのところで

E2DF1664-5C8B-47D8-85BB-6DE1AD008A7B.JPG

食べちゃいました。


9B97661E-D51B-4134-AD08-B77DD9C78CE0.JPG

パパ、見てないよ。

見てないからね。


うん、明日から頑張る。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月07日

見学しました!

637738AA-C4BE-4D15-8729-46651CAF100D.JPG

何や、近所の公園で人集りができとるで。

カメラクルーも来てるみたいだけど。

何かの撮影かいな?

サンフレッチェの選手でも来てるのかな?

なら、行ってみよ。


と、行ってみたら


69525725-5CA5-4DC1-9495-4030ACE035D5.JPG

な〜んだ、カープの選手か。

て、アマにボボに◯やないか。

おお、スズもおる。

こんなとこで何しよるん?

て、自主トレか。


せっかくだから、見学してこ。

EC78BFFC-CC26-4B86-9AB2-26D161E24D2E.JPG

おお、頑張っとる、頑張っとる。


E4C076F7-2F5F-4F89-AD60-F5C14C237B47.JPG

それにしても、すごい報道陣の数やけど。


それを仕切ってるのが

50EA49EE-BFEB-4625-B411-FD3724872E28.JPG

今年から広報になりました、小松の親分です!


皆さん、よ・ろ・し・く・ね!


もちろん、3選手もよろしくお願いします。

頑張ってもらわないといけない選手ですからね。


と、束の間の自主トレを見届けた僕は

明日から3日間ほど、フィリピンに行ってまいります。

パブじゃないですよ。

チャイルド・ファンド・ジャパンを通して支援をしている子どもたちに会いにです。

もちろん、12月のサンクスパーティーのチャリティーの収益金で支援している

Takuro Thanks Fundの子どもにも会ってきます。

こういう方達が支援してくれているというのを

伝えられればと思ってます。

今年のパーティーでのチャリティーでも100万超の収益金がありました。

その収益金は、引き続き子どもたちの支援と

今回は、昨年の台風で被災された子どもたちの義援金として

チャイルド・ファンド・ジャパンに寄付させてもらうことを

この場をお借りして報告させてもらいます。

改めて、参加してくださったファンの皆さんには感謝したいと思います。

そんな皆さんの志を持って行って来ます!

それでは。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月08日

出国!

それでは、マニラはフィリピンへ


A8871B6A-DD2B-4A4E-815D-EDE8B4D6CF13.JPG

行って来ます!(成田にて)

チャイルド・ファンドの小林さん(中央)と

ライツ・中尾クンも一緒です。


明日は、現地から。


3D7FE45A-E2CC-434B-8658-5A37C49439A5.JPG


ちょっと寂しいけど。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年01月09日

ナガへ

今日はマニラから飛行機に乗り

ナガはイリガへ。

現地のスタッフの方の温かい歓迎を受け

支援している二人のチャイルドたちと会ってきました。

今日は生憎、宿泊しているホテルでの接続が悪いため

画像はありませんが(画像は後ほど)

現地で、沢山の人々の温かさに触れることができました。

今日は、ここナガに一泊して

明日は、今日会った二人のチャイルドのいる学校を訪問してから

再びマニラに戻る予定です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月10日

学校訪問

昨日はナガで一泊し

今日は、昨日会った二人のチャイルドの通う

各学校を訪問して来ました。

そして、また今日もサーバーへの接続が悪く

画像がうまく取り込めない状態なので

この二日間の様子は

明日、帰国してからアップしたいと思います。


それにしても、実に意味のある二日間は

僕の中の世界観が変わったような気がします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月11日

帰国!

A2BDDB33-E4CE-4D8E-9863-1915131816F4.JPG

ナガはイリガにて。

社会勉強の一環として、長女のはる佳も参加。

FEB08939-50F9-4827-A3F1-95082E4CDCC6.JPG

現地で活動する支援組合の方々に温かく迎えてもらいました。

CA79D233-18A7-49A4-BA94-A44DA24A93CD.PNG

Nice to meet you!

僕ら家族が支援を始めた時からの6年間を見守り続けている

チャイルドの一人はマデルもお出迎え。

実に、これが初対面。

これには、込み上げて来るものがありました。

7F8A87FE-FA41-44E2-8CF3-3E65B0CDC725.JPG

そんなマデルと共に出迎えてくれたのが

僕が12月に行っているサンクスパーティーのチャリティーで

支援している「Takuro Thank's Fund」のチャイルドの一人Arjay(アルジェイ)はRJ。(僕だけそう呼ぶ)

RJと言えば、その昔の横浜大洋時代のRJはレイノルズを思い出しますが

こちらのRJは、バスケットをこよなく愛するハイスクールの2年生です。

AD1A5EEE-655A-45A4-A704-0A899BFC9B20.JPG

この日は、互いの家の家庭訪問。(マデルの家族と親戚の子供と)

家族はもちろん、近所のおばさんや子どもたちも集まって来て

A38B0DAF-900B-44BB-97CB-7C04542CFEA3.JPG

これでもかというくらいの

心温まるおもてなしをしていただきました。(RJ家族とその他大勢)

ほんと、温かい人ばかりでした。


次の日は、RJとマデルの通う学校に訪問。

やっぱり、互いの学校にも温かい歓迎を受けました。

この日、RJは試験中だったということもあり

邪魔してはいけないので、コソッと・・・

覗くだけのつもりだったんですが

なぜか、先生が試験を中断して記念写真を撮ったりして。

結構、何でもありな感じでした。


マデルの通うスクールでは

18FAB9D5-FD3D-44C9-AC22-E8E378B80239.JPG

教室に入って、先生や生徒たちと交流を深めたんですが

DA599337-E56F-45E0-9E31-8E36583BC717.JPG

ここで力を発揮したのが、はる佳。

マデルのいる教室で先生として

折り紙を使って、ツルの折り方講座。

折り紙を折るという習慣がないため

これに生徒たちも興味津々。

もちろんマデルも。

前の日、はる佳に教えてもらってますからね。

これは、はる佳にとってもいい経験。

こういう機会を与えてくれたスクールに感謝です。


そんなイリガを後に、再びマニラに戻って来ると

4F8C2FD1-00FE-4242-A042-52E598773003.JPG

現在、マニラの日本大使館に勤務している松永さんとお食事。

実は、この松永さんのお母様が塾の先生をされてまして

小学校、中学校と僕はそこの生徒さんだったわけなんですね。

しかも僕の姉と同級生でもあり、何気に幼馴染みなのであります。

そんな方が、このマニラにおられるというのも何かの縁。

人と人との繋がりを感じました。

こうして、20年以上振りの再会を導いてくれたのもチャイルドたちのお陰。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

いい意味で、あまりお世話にならない方がいい人ですけどね(笑)


ということで

あっという間のフィリピン滞在でしたが

本当にいい経験をさせてもらいました。

何よりも、人の温かさを感じる滞在でした。

はる佳にしても、いい勉強になったと思います。

感じるものが沢山あったはずですし。

彼女の今後の人生に多いに役立ててもらいたと思いますね。


また僕自身は、これは一人の父親として

今回の娘と二人で過ごした時間というのは

とても貴重なものになったと思います。


そんな時間を提供し、行動を共にしてくれた

チャイルド・ファンド・ジャパンの小林さんに

感謝したいと思います。

ありがとうございました!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月12日

時差ボケ?

なんてあるはずもなく。

フィリピンと日本との時差は、たったの1時間ですから。

ただ、気温差が20度以上あるのはさすがに応えます。

今朝は、なかなか布団から抜けられませんでした。

また、初めての訪れる 地に緊張もあったんでしょう。

ちょっと変な疲れが残ってたりして。

正直、治安の問題とか不安な部分もありましたから。

でも、そんな不安もナガで出会った方々の心の温かさが

払拭してくれたような気がします。

また行きたいと思いましたし

てか、ぜひ会いに行きたいですね。


そんなフィリピン帰国から一夜明け

『人の幸せって何だろう?』と、しみじみ。

裕福こそが決して幸せではないんだなぁって。

人の幸せって、それはお金とか生活環境じゃなく

その人の持つ価値観は『心の豊かさ』なんだと。

そう思えただけでも

今回のフィリピン滞在は学ぶべきものが多かったと思います。

携わった全ての人々に感謝ですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


B7059286-8E82-48AF-A2EE-90578D5FE419.JPG


今日の一枚

2014年01月13日

大野〜岩国

今日の成人の日は家族でお出掛け。

まずは、大野で練習をしている新人クンたちを視察に。

そこで居合わせたのが、TBSはNEWS23のクルーで

F20520D0-33AD-442D-81C4-DCA896282C9A.JPG

『あら、お久しぶり!』な角田さん(左)と出水アナ。

僕が横浜時代は選手会のゴルフコンペで

一緒にラウンドした時以来の懐かしいスリーショットです。

今日は、ドラ1は大瀬良クンの取材だったみたいで

遠いところ、ほんとご苦労様です。

しかも日帰りで。

ちなみに、オンエアは水曜日か木曜日だそうです。

大瀬良クンのインタビューは23のスポーツコーナー

是非、ご覧になって下さいな。


懐かしいと言えば

C5E4201B-269B-409F-8C9B-0BCE71846344.JPG

この方も。

久しぶりの登場は、カリスマトレーナーこと

シゲさんは福永トレーナー。

白髪を強調して、ダンディズムを装っていますが

基本は、萌え〜!ですから(笑)


そんな大野の練習場で練習している選手の中に

我が家内の故郷、徳島は鳴門出身は美間クンを発見!

早速、一緒に来ていた家内と挨拶を交わしたと思ったら

C1E3C68F-51B9-4A91-9B5E-EC3ECA8E79F1.JPG

二人で地べたに座り込み

「だから、この手袋がイワサ病院だとしたら・・・」と

地元民ならではの、超ローカルな話をし始めて。

あの・・・練習中なんですけど。

家内にしてみれば、やっぱり鳴門の星ですからね。

何かと気になるみたいです。


と、そんな大野の練習場を後に

僕らが向かったのが

1DF1D918-3A64-4962-B8FE-574860674BCD.JPG

山口県は岩国市にある錦帯橋。

5E695F3C-FE11-43BB-8F1C-42167D22502A.JPG

もちろん、ど真ん中を渡ってやりました(笑)


その橋を渡ったところにある

8A2C0872-0DA3-4871-8405-59F3BE6A67FA.JPG

『むさし』は、ナニコレ珍百景にも認定されている

ソフトクリームだけで、120種類以上あるという。

そりゃ、食べないわけにはいかんでしょう。

どうせなら、あり得んでしょ!て思うようなものがいいよね。

と、僕がチョイスしたのが

D6CC6371-ED9F-4542-AFDC-C5327D1E6DBC.JPG
ラーメン!
2E1584D3-7F4B-4F2E-974B-7D478B1558DF.JPG

その場に居合わせた若者が、Twitterにしっかりアップしてたけど

そうだよ

これが、そのオッさんが選んだラーメンですよ。

文句あっか!

というより普通にあり得ましたね、ラーメンて。

今度は、カレー辺りをトライしてみようかなと思います。

若者は、七味をお食べ。(by クラーク博士)


と、珍味?を味わった後は

33E04B4E-E7F8-4EE1-9F2F-81DDB35C39B0.JPG

今日のショートは

干支でもあるヘビはヘビでも白蛇と記念撮影。


そして、今日一日の〆として

同じ岩国市にあるいろり山賊で

6991A455-A1E6-4A8A-A0C1-87E7C0D0A168.JPG

山賊焼きを食べて帰って来たのでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月14日

鷹ノ巣GC

今日はゴルフして来ました。


久しぶりに

CEE3D32B-9554-4554-80B8-156BF81EA79D.JPG

彼と。


彼とは・・・。

もちろん、あの彼です。

その彼の『1』の先輩は山崎隆造さんと

RCCは久保さんというメンバーで

今日は、ラウンドをご一緒させてもらいました。

どっちかと言ったら、僕は散歩してたようなもんですけどね。


それでも、楽しいラウンドでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月15日

1/2な話

5C4471CB-C9D0-4080-88BC-CDFFD51274B2.JPG

『人間、月に立つ』

まるで宇宙飛行士のような完全防備なショートですが

それくらい今日は寒かった。

昨日のゴルフも何気に寒かったけど

今日は、それにも増して寒かったですね。

顔に吹きつける風が冷たいというより痛いのなんの。


そんな今日は、娘たちの通う小学校で講演をして来ました。

今年、1/2成人式は10歳を迎えた4年生と

その父兄の皆さんを前に『夢』について語ったわけですが

それがまた寒かったですね。

時間もいっぱいあったし、伝えたいことも沢山あったのですが

あまりにも頭でっかちになり過ぎて

逆に伝えたいことの半分は、それこそ1/2しか話せませんでした。

子どもたちには、講演の中で

想像(=イメージ)している夢を

いかに創造(=メイク)していけるかという話をしたんですが

話をしている僕自身が、自分がイメージした通りに話を

うまく作れなかったということです。

でも、こういうのも一つの勉強。

明後日も、そういう仕事があるし

頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月16日

おとうさんといっしょに

2D4AA6EB-9D2F-47F2-9B43-3A529810ADB6.JPG

おかあさんといっしょ(録画ですけど)を見るショートは

5F9517FA-D632-442C-BD56-4A5177DD4109.JPG

哺乳びんを自分で持てるようになりました。


今日は、そんなショートとずっと一緒の

イクメンな一日なのでした。


たいへんよくできました。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月17日

越谷にて

今日は、朝も早よからせっせと広島から新幹線に乗り

東京で乗り換えは、のんびりJR武蔵野線で南越谷。

トホトホと歩いて5分は越谷コミュニティセンターにて

B0F33E2A-D77F-46CF-998E-4F5399B23003.JPG


講演をして来ました。

越谷市の小中学校の先生方が、その数1000人強が

91432BEE-28A4-4EF0-BCD2-4359F1C4B485.JPG

ハイ、ポーズ!は、壇上から。

ポーズをとって頂いた先生方

ご協力ありがとうございました!


こんな、和やかな雰囲気を作ってくれた中でも

やっぱり、先生方1000人を前にタジタジ。

シドロモドロになりながらも

何とか最後までしゃべり切りましたが

そこは、さすがに先生方の聞き方が上手だったからです。

今日もいい経験、いい勉強ができました。

すごく楽しかったです。

でも、どっちかというと

僕の方が、先生方に聞きたいことが沢山あったような気がします。

これに懲りずに、またの機会があったら

是非、呼んでいただきたいですね。

僕も、もう少し勉強したいと思います。

越谷市の教員の皆さん

今日は、ほんとうにありがとうございました。


からの

只今、僕は岡山なう。


それはなぜかは、また明日。

ごきげんよう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月18日

いこいの村

昨日、広島ー越谷ー岡山と移動して来た僕ですが


0EF7F281-4C3A-4CCA-9A50-DFD09C3E385A.JPG

その岡山は、いこい村より瀬戸内海から昇る朝日を拝み

今日は娘たちのテニスの試合の観戦。


71DB6810-CBE1-4A8C-BE4A-DCC8C8856A95.JPG

それに付き合わされるショートは、いつも同様

見てるだけ〜。


そして娘たちも

いつも同様、一回戦負け〜。

いい試合はしてるだけに、ちょっと残念。

それでも、確実にスキルアップはしているので

今後に期待しましょう。


今夜も、いこい村に泊まり

C6BD77C3-DFE8-4DE8-8E18-0A9B97365759.JPG

美味しい料理を食べて

露天風呂に入って、バタンQです。


娘たちは明日もテニスですが

僕はトークライブです。

参加される皆さんは、会場でお会いしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年01月20日

トークライブ

D8B880AA-D232-4245-B8B3-90E761492F79.JPG

今年も宇品プリンスでトークライブして来ました。

こうして広島でやるのも3回目?でしたかね。

リピーターもだいぶ増え

そんなファンの方は慣れたもので

このトークライブの趣旨を十分に理解してくれてるから

こちらとしても、とてもやりやすい。

そんなリピーターに、今回は新顔も加え

約150人のファンの方が会場を盛り上げてくれました。

そして、これも恒例になりました。

題して『一緒にブログに載ろう』抽選会で見事当選したのは

E9313904-EA95-452C-AD59-8ACA73858079.JPG


吉岡さん。

おめでとうございました!


また、今日のゲストは梵、鈴川、ギース尾関クンに当選した方は

彼らのブログorTwitterないしFacebookに

掲載されているはずなので、ご覧になって下さいませ。


というようなゲストに加え

D8EA180C-DD1A-43BE-AB89-7C699A65AB13.JPG

すっかり、赤い血が流れ始めている高森(左)が

司会として、今回も多いに盛り上げてくれました。

ちなみに、この写真

尾関クン以外は全員背伸びをしておりますのであしからず。


みんな、楽しい3時間をありがとうございました!


また今年も、ご協力をいただいた宇品プリンスの関係者のみなさん

(株)ライツのみなさんもありがとうございました!


そして、ファンのみなさん

改めまして、今年も宜しくお願いいたします。


広島と共に。


がんばろう!日本。


追伸

今回のチャリティーオークションの収益金は、計767,000円でした。

このお金は、東日本大震災の義援金とさせてもらいますので

この場を借りて、改めてご報告させていただきます。


VS ショート

65159557-CEFC-4748-86DE-6C006F3B8394.JPG

なし汁ブシャー!


E840F23C-9FDC-46C1-9187-2934604468D3.JPG

た、食べてる(汗)


EB4C32C2-936C-4761-920D-23D20902527D.JPG

そして、カープ 帽と。


実は、これら昨日のトークライブで皆さんからいただいたもの。

その他にも、ファンの皆さんには沢山のものをいただき

ほんとうにありがとうございました。

お陰で、ショートも大喜びです。

そんなショートにも

DBA67D45-B52F-4DA0-BAD4-C3A22A70CF2E.JPG

ついに歯が生えてきました。


日々、成長。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月21日

お手紙

31396DB2-0FA3-4888-A883-0B2BBD104264.JPG

先日、僕が講演を行った小学校の4年生たちから

手紙(感想文)をいただきました。


07701D10-6B16-464A-A61C-9D4C40A04259.JPG

嬉しいですね。

すごく励みになります。


こういう手紙を読んで、改めて僕が思うこと。

それは、やっぱり子どもは親が育てるもの。

その子どもたち(選手)によって育ててもらうのが

実は僕ら指導者(先生)なんだなということです。


この平面に書かれた二次元の夢を

是非、三次元(3D)というカタチにしてほしいですね。


想像力から創造力へ。

全てが今の積み重ね。


『今が大切』です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


10705614-FEDF-4139-B57A-FB4762E1BA81.JPG

ミルクという液状をうんちというカタチにして

必死に出そうとして踏ん張るショート。

がんばれ!

2014年01月22日

イクメン中

今日は家内が所用により帰って来ませんで

只今、わたくしイクメン中なのでございます。

なんや、ケンカでもして家出て行かれたんかいなって?

いえいえ、だったら僕が出て行きますから。


いや、しかし大変ですね。

女房元気で留守がいい!とは言いわない理由がよくわかりました。

哺乳瓶だけでも何回洗ったか。

お陰で、手もカサカサですよ。

これが娘たちだけだったら、どうってことないんですけどね。

もう、自分たちで何でもできますから。

ただ、赤ちゃんとなると

それが、例え一人だとしても

何で、たかが一人に?て感じですよね。

それも半日くらいだけだったら

育児も大変だなぁ、で済むんですけど

丸一日となると、主婦の作業も入ってきますからね。

洗濯とか掃除とか。

この際だから、やらせてもらいましたけど。

さすがに夕食はゴメンね、外食でした。(ちなみに回転ずし)

の方が、娘たちは喜ぶので。

これならゴミは出ないし、食器も洗わなくてもいいし

という考え方になるんですよね、僕的には。

これが毎日だと、こうもいきませんが。

だから、どちらかだけなんですよ。

主婦か、育児かという。

両立してみて、初めて分かる大変さは

結論、女房元気で家には必ずいた方がいい!

ということです。


広島と共に。


がんばろう!日本。


7106C555-F197-4D68-9BBB-FEF3575CFC76.JPG

今日、ショートに初めておもちゃらしいおもちゃ(by コストコ)を

与えてみたら、ちょ〜喜んでた。

2014年01月23日

オタフク日記

今夜は、広島が誇るオタフクソースは

2BD997E2-2E68-41EE-B082-F07E635FADAE.JPG

『Wood Egg お好み焼館』へ。

永田コーチ(左)と大山さん(右下)の計らいで。

そして、中央の方こそ館長の松本さんに

8742C7F8-5234-4A9B-9C56-3D6F187F2576.JPG

いきなりのおもてなしは

7811FA8C-9551-4D8D-A889-6F14B73A7575.JPG

永田コーチの現役時代。

初めて見ました。


F2EB665C-DDC7-4F5C-9558-1C807D76F12D.JPG

まずは、館内をグルリと見学。

8CC5BC6D-5336-4AC3-AB7F-B72B54969806.JPG

もちろん、ソースも大量購入。

75AACDD1-CA74-499B-8C44-431B73E4A4CE.JPG

お好み焼きの歴史に触れているところに見つけたのが

06A07CF6-4BE5-45BA-9C15-18567CB6689D.JPG

ご当地グルメマップに

BD3E4B3F-5070-4AF2-95C8-E4DEE3473DE2.JPG

出た!おらが村は栃木の「じゃがいも入り焼そば」

60039DF5-3610-4DEB-BEE1-D91172602A8D.JPG

そして、創業者は佐々木清一さんの言葉は

僕らの言うところの

『一球一球に性根を込めて』ですね。


館内を一回りしたところでのお食事は

もちろん鉄板焼きは、お好み焼き。


AF65A51D-B19D-4995-9010-B93190AA8CD0.JPG

ここでも、細かいおもてなしは

3AE84A53-31D6-483E-BB75-00D69DA5D3F9.JPG

マイへらは、名前入り。

A5AC439D-48C9-404F-B25D-0B4D5B7E06E0.JPG

そんな、数々のおもてなしにお腹もいっぱい。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

C55F4D37-55DD-465F-B6FC-C40FD28519A1.JPG

最後の最後まで。


ありがとうございました!


ー感謝ー


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月24日

いよいよ

今日は、朝から護国神社へ参拝。


からの


スタッフミーティング。


からの


スタッフだけの決起集会!は『焼肉 河井』にて。


いよいよという感じになって来ましたね。


球春間近!


マジか?


マジです!


2014年も広島と共に。


がんばろう!日本。


D85AFC2A-5F70-41B1-B1B6-50B2A246321D.JPG

両手に・・・ご満悦です。

2014年01月25日

お好み焼き

先日の『Wood Egg』で味をしめたか

『今日の夜は、はる佳が作る!』

486DA33F-95C3-454B-9E2F-F40EAD6F94B3.JPG

と、お好み焼きは広島風に挑戦。

16976F90-A0F7-45EB-B8B7-5CFCF60AE0FF.JPG

まずは、薄くひいた生地にキャベツをドバッと乗せると

5A0B8105-F688-468D-94C7-8760BB5080ED.JPG

続いて、もやしだ、天かすだ、ネギだ、を手際良く(順不同ですが)

この手際良くと大胆さが広島風。

5611E97F-45FB-45BC-A663-5E412A6DDD5F.JPG

豚肉を三枚並べると、また少量の生地をはり

焼きそばだ、タマゴだ、と、パッとババっとシャーと


8833D035-D504-48A4-852A-556D8C96D9F1.JPG

ハイ、一丁あがり〜!


8674D611-597A-4639-8478-238DE8D7FF43.JPG

続いて、さやかも一丁あがり〜!


絵で見るよりは、かなりドタバタでしたけどね。

見た目も決して美しいものではありませんが

自分たちの力で最後までやり切ったというところに

意味があるということで。

でも、見た目の割りには割りにはなかなか美味しかったですよ。


広島と共に。


がんばろう!日本。


8DADCC91-A49D-4FE8-B2E8-7B596CF2FAF1.JPG

今日のショートはライオンキング。

初めてのシャンプーハットです。

2014年01月26日

今日、ついに

64CA8939-93C9-442C-877F-287BE9751205.JPG

開けてしまった。

COSTCOで買って来たポテチはSWEET MAUI ONIONを。

一度開けたら止まらない

見た目もビッグな、容量907gのアメリカンサイズ。

もちろん、食べるために買って来たんですがね。

お正月にテレビでも見ながら食べようと。

ただ、そのお正月に油断してしまいましてね。

待っていたのが、人生MAXな体重だったんですよ。

こりゃいけん!

て、トークライブでも話しましたけど。

だから、僕の中で自粛というか

ずっと、封印していたんですけど

何を思ったか、この我慢て意外にストレスじゃね?

と、屁理屈こいて

ついに禁断の袋は、パンドラの袋を開けてしまいました。

これが、またウマいんですよね。

これこそポテチの王道は

言ってみりゃ、油の塊みたいなもんですけど。

バリバリと食ってやりましたよ。

我慢した甲斐がありました。

いや、実に美味かったッス。


ただ、食べ過ぎには注意しましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


ABB81E68-5A83-4F19-823E-8FE6A6C85EF9.JPG

ショートのオモチャもCOSTCO、第二弾。

ご満悦でございます。

2014年01月27日

おふくろの味

0478DF49-6872-4A41-95AF-8B5F544A0803.JPG

今夜は『ママのカレーは世界一おいしい!』

と、娘たちに言わせるママのカレーは

はる佳なんか、毎日食べてもいいんだとか。

なんともまぁ、羨ましい限りで。

ママ冥利に尽きるというか

こんな最上級の褒め言葉ないですよね。

うちの娘たちにとって、このママのカレーこそが

世の味噌汁とか肉じゃがとかというところの

おふくろの味なんでしょうね。

いずれ、はるさやにも子どもができて

その子どもたちに、この味を伝えて行くのでしょうか。

と、遠い目のパパ。


18E8D068-9DCB-45D5-914D-C6704424317C.JPG


ママ、美味しかったぜぇ。

AF7E837A-7FE2-4AA7-8247-49FC3DDFD2B0.JPG

じゃあ、ぼくは一曲。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2014年01月28日

主夫な生活

私事ではありますが、諸事情がございまして

実は、昨日から主夫をしてるんですが

そんな主夫な生活の合間をぬって

今日は、福永さんところの『シザーズヘア』へ。

そしたら

42594125-246C-4824-A024-A3B3EAC4D4C7.JPG

偶然バッタリ!と出会ったのはRCCの坂上クン。

それこそ、ハッとしてグー的な。

ちなみに、カットしている方が福永さんで

カットされてる方が坂上クンね。

て、あたりまえ〜ですけどね。

向こうもビックリだったけど、こっちもビックリですわ。

メガネかけてない時の顔色の悪さに。

てか、かけてない方がいいと思うけどなぁ。

ちょいワルな感じで。

坂上クンの2014年バージョンにも注目してみましょう。


BADD938D-00F4-4BB1-9208-C3A86088A386.JPG

カープ坊やも注目してるじょ。


と、僕の主夫的な生活は続きますが

ちなみに、今日の晩御飯は昨日のカレーの残りでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。


〜追伸〜


僕と坂上クンが去った2時間後ー


DFB7F339-9299-4F62-912A-528AAC05C7BD.JPG

何で今日来ちゃったんだろう。by ミーマ(美間)


鳴門の星にも、乞うご期待!

2014年01月29日

続・主夫な生活

僕の一日は、洗濯で始まり洗濯で終わる。

気持ち新たに一日が始まり

気持ち洗われて一日が終わる感じです。


今日もドタバタな主夫な生活が終わろうとしていますが


B837FD65-E613-4F26-8249-E284637BD9E3.PNG

そんな今日の合間をぬっての束の間の一枚。


♪ スズと前田クンと私 です。


今度、この3人のコラボ本が出版されることになりました。

時は4月頃ですかね。

そう言えば、昨日の坂上クンも4月に著書を出すようなことを言っていたので

どうせなら、その頃とカブるようになればいいのかなと思います。

ので、どうぞお楽しみに!


広島と共に。


がんばろう!日本。


683D4F06-2A97-4F12-A814-E1959FD8C65E.JPG

今日は、スギちゃん風。

だろぅ。

2014年01月30日

それでも、主夫な生活

68303C5C-D1A6-4D48-AA27-CB29D3585215.JPG

今日の髪型もイカすだろぅ。


パパは、今日も主夫な生活で忙しそうなので


482B5B57-EA07-4C03-911D-D43530DAA25C.JPG

ミルクは手酌だな。


と、ここに来てバタバタしていながらも

ずっと子どもたちと一緒にいたので

明日から会えなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。


と入っても、明後日からいよいよキャンプイン。

気持ちは、すでに日南かな。


とにかく、頑張って来ます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2014年01月31日

備えあれば・・・


4307F702-0DF8-45F2-880A-E845730BB396.JPG

準備よーし!

気持ちが引き締まります。


24208D50-7E18-4122-ACA4-91CF297FF781.JPG

準備よーし!

今年も毎日が勉強です。


0F4DB594-280E-475D-9570-001E23839AA1.JPG

準備よーし!

今は、あんまり関係ないですけどね。


4FE08099-036A-4AD5-84B5-02EA545432DC.JPG

準備よーし!!

これこそ関係ないですけどね。

一番、丹念に準備してたみたいだけど。


ま、何事にも備えあれば憂いなし!


明日から、いよいよキャンプイン。


さすがに、コーチ2年目となると

選手の時みたいなワクワク感というのはないけど

違う意味でワクワクしますね。

どうやって憎まれ口叩こうかなって。


とにかく、この日南キャンプが

いいキャンプになるように頑張りたいと思いますので

ファンの皆さんも天福球場にどんどん足を運んで

選手をいびってやって下さい。


広島と共に。


がんばろう!日本。


E5A94FE7-FD44-450B-8EF3-A9CC11A6BF1E.JPG

今年から、『S』が一つ増えました。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)