aspotaトップサイトマップ

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月01日

さてと

暦は今日から11月。

朝晩もめっきり寒くなって来ましたね。

そんな今宵は、偏頭痛に悩まされている僕ですが

明日は、いよいよ明後日から始まる秋季キャンプに向けて

宮崎は日南に出発します。

さっきから、隣でグズっているショート。

普段だったらそれも心地いいんですが

さすがに今日は頭に響く。

あまりのグズりん坊に

425DA125-33DB-4C14-8338-2F3750E95A9B.JPG

さやかに食べられる始末。

こんな光景をしばらく見れないのは、ちょっぴり寂しいですが

若手中心に行われる、今回の日南キャンプ。

チームの底上げを目指して頑張ってきます。


では、おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月02日

感動と成長

9F6A9D53-4481-4878-B01A-C3824D240C1A.JPG

福岡空港で購入したのは、柿大福に

CE6228BB-F877-488B-AFD6-69CEE368C14F.JPG

塩豆かのこ餅は、僕のおやつ。

と、福岡を経由して日南に入って来ました。

ちょっと雨が降ってますね。


今日は、娘たちの通っている小学校で学習発表会があり

新幹線の時間まで少し余裕があったので

二人の頑張りをちょこっと覗いてきました。

それは、僕らが小学校の時にやった学芸会?

とは、ちょっと違うのかも知れないですけど

クラスごとというのではなく、一学年が一つになって

呼び掛けから歌や踊り、和太鼓まで

学校関係者や父兄を前に発表するんですが

東京の小学校では、なかったことなので

すごく新鮮で、また懐かしくもありました。

そして、感動しました。

その発表会が始まる前に、校長先生の挨拶に

『仲間があるところに感動があり
感動があるところに成長がある』

とありました。

まさに、発表会がそうでしたが

今年のカープもまた、そうだったんじゃないかなと。

今いる選手にとっては初めてのAクラスであり

そして、CS。

そこには、間違いなく感動と成長がありました。

僕たちの仲間と言うのは、所詮はライバル同士。

ただ、ライバル同士が切磋琢磨して行くところに

チームの勝利という感動があり成長があると思うんです。


今年以上の大きな感動と成長。

その先にあるのが、優勝だと思います。

そのための明日からの日南キャンプ。

選手と共に、僕も成長できるように頑張りたいと思います。


2CBFEB24-34AC-4504-976B-6C140B7FDB14.JPG

しばらく会えないのは寂しいけど。

ここにもまた、小さな感動と成長があります。

広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月03日

キャンプ初日

心配されていた天気も

なんとか全メニューをこなし、初日を無事終了。

同じ立ちっぱなしでも

シーズン中とは違う、キャンプ独特の疲れがありますね。

それこそ、明日の朝がちょっと怖いですけど

とにかく若い選手と一緒に元気を出して頑張って行こうと思います。


それよりも、今日は日本シリーズの行方が気になるので

今夜は、この辺で失礼します。


マー君が負けた時点で、やっぱり巨人なのかなと思いましたけどね。

楽天が、東北の底力を見せるのでしょうか。


見守りましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


8F5345B0-0FCF-404E-B46F-9CF068B69DEB.JPG

すでに寂しいんですけど。


2013年11月04日

東北の底力

見せてもらいましたね。

最後まで『攻める』姿勢を貫き通した

楽天の勝利だったと思います。

悔しいですが、いい日本シリーズでした。

個人的な感情を抜きに、いち視聴者として

ほんとうに感動しました。

日本一を決めた瞬間のファンの人たちの涙に自然と涙が…。

被災された方々にとって、これこそがほんとうの勇気だと思いました。

僕らが、いくら東北に勇気と元気を!と叫んでも

この楽天の日本一には敵いません。

あのファンの皆さんが流す涙を見てたらわかります。

敵ではありますが、ほんとうによかったと

心から、そう思えます。

日本一にはなりたいと思っていても

日本一になったチームをあまり羨ましく思うことはなかったんですが

この楽天の日本一には、さすがに羨ましいと

これだけの勇気と感動を与えられる選手が

ほんとうに羨ましいと思いました。

個人的な感情で言わせてもらえば

ベンチの田代さん(コーチ)が映った時、熱いものが込み上げて来ましたけどね。

そして、隆さん(斎藤)も一也(藤田)もほんとうによかった。


と、感極まってるところで家内は

日本一の瞬間には、さっそくパソコンを開いてたらしい。

行き先は、もちろん楽天市場です。

その辺の抜かりなさは、さすがに主婦。

ある意味、感動しました。


いや、でもいいですね

やっぱり、日本一は。

日本一になりたいですね。

広島も底力を見せたいですね。

と、思いながらキャンプ二日目終了です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月05日

待ってました!

キャンプ3日目。

選手にとって、この第1クールの3日目というのが

何気に一番キツかったりするんですよね。

特に、僕が担当している内野手は

このキャンプで掲げてるテーマがスローイングなので

まずは、肩の強化にシャドウピッチングから。

それはもう、ピッチャー並みの練習してますからね。

今日もブルペンに入って、ピッチングをしました。

普段使ってない下半身は内転筋であったり

肩は、そうとう疲れてると思います。

キツイのは重々分かってます。

でも、選手たちにはそこを乗り切って行ってもらいたい。

精神的にも肉体的にも、もっともっとタフになってもらいたいと思っているので。

だから、僕も妥協せず

選手たちと一緒に頑張って行きたいと思います。


そんなキャンプ3日目の今日は火曜日。

ここ日南キャンプの火曜日と言えば

E960DA0B-A21A-42A8-BBC8-E77A136D52BC.JPG

待ってました!『直ちゃんラーメン』は大盛りバリ硬(硬麺)。

広報は比嘉くんブログと丸かぶりではありますが

すみませんね、今日はこれくらいしかネタがないもんで。


最近、どれだけショートに頼っていたかを痛感。

そのツケが、ここ日南に来てから出ている感じです。


と言いながら

E961A30A-C814-4433-9FEF-DC8D23FAE7D0.JPG

今日のショート。


これは、一部のショートのファンと

両方のじいじとばあばのためと思って下さい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月06日

根気

第1クールが終了しました。

だいたい、キャンプの第1クールというのは

長く感じるものですが

長かったというよりは、やっぱり疲れましたね。

今日は、かなりキツかったです。

紅白戦で、ずっと立ってたというのもあったと思うんですが

その後の3人対1人の特守が、さらに追い討ちをかけた感じです。

いくらスローイングをテーマにしてても

ノックも、それなりの量をこなさなければいけませんからね。

大変と言えば大変なんですけど

でも結局は、それをこなすのは選手なので

僕ら以上に選手の方が疲れてるに決まってるんです。

ただ、回復力が違いますから。

悔しいですけどね。

こっちが、ちょっとやり過ぎたかな?と思っても

時間が経ったら、ケロっとしてますからね。

だからって、動けなくなるまでやってやろうとは思ってませんよ。

量が多ければいいという考えではないので。

ただ、やっぱりスローイングをテーマにしているだけに

今日の紅白戦でも、送球ミスがあったりすると

いろいろと考えるところはあります。

ただ、こればかりは一朝一夕でうまく行くとは思ってないので

それこそ選手と根気強くやって行くしかありません。

その根気こそ、僕らコーチの一番大切な要素だと思っていますからね。

独身の選手にとっては婚期も大事でしょうが

ある意味、今こそ大事なのが根気でしょ。


と、お後がよろしいようで


C3AB40B5-5B96-4484-94EE-6F3055DC6419.JPG

今日の一枚が送られて来ました。

今の僕の元気の源です。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月07日

休日♪

休日の朝はのんびり。

と言っても、起きたのは7時半ですけどね。

毎朝6時に起きていることを考えれば

寝た感は十分ということです。

そんな休日は

D8D4387E-1FDE-4C4F-BA53-BBE1389B0318.JPG

もちろん、こうなりますね。(撮影者・僕)

今日は、青島ゴルフ倶楽部にて

野村監督をはじめ、コーチーズと。

キャンプイン当初の週間天気予報では雨予報だったんですが

おとといくらいから、予報に変化が見えてきまして

今日は、ご覧のような晴天でありました。

風がちょっと気になりましたが

夏日に近い気候の中、楽しくラウンドさせてもらいました。


さあ、明日から第2クール。

個々のスキルアップはチームの底上げ。

課題を持って取り組んで行きましょう。


日々、努力。

日々、成長。


広島と共に。


がんばろう!日本。


507B4A39-318A-49ED-8ACC-75D976F21EA5.JPG

楽天の日本一効果は我が家でも。

『何これ?』の表情をするショートが乗せられてるこれこそ

楽天イーグルス日本一セールで購入した

ベビービョルンのバウンサーなのであります。

2013年11月08日

アーリーワーク

キャンプの朝は早い。

6時に起床すると、朝食を食べ

7時過ぎにはホテルを出ます。

根本・三浦、両コンディショニングコーチと

散歩がてらに球場への徒歩は約15分。

そして、球場に着くとランニング。

やはり、僕らコーチも体力勝負。

特に、このキャンプは選手に負けない体力をつけておかないと。

だから、選手のアーリーワーク前に僕自身のアーリーワークは

一に体力、二に体力、三四も体力、五…日目はゴルフですけどね。

そんな、僕と同じように

毎朝、ランニングをしているにが

671ACDB3-DE80-42EF-A1A0-B97B2C432AE6.JPG

一年中が大安吉日みたいな名前の吉年スコアラー。

息子さんに向かって、頑張ってますよー!

そう、お父さんは頑張っています。

世の中のお父さんも、元気だして頑張りましょうね。

とりあえず、明日からの週末は

家族のために頑張りましょう!

B8EA6707-608D-404D-8E8D-F76B0C697525.JPG


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月09日

アーリーワーク その2

僕自身のアーリーワークが終わると

内野手を中心としたアーリーワークは

005ED64B-C883-417B-93CA-241A41D4AEC5.JPG

9時からのウォーミングアップから始まり

アジリティーを意識したコーンドリルや

バンジーを使って体幹や下肢の強化。

そして、肩の強化からのシャドーピッチングと

普通、アーリーワークと言ったら

特打であったり、特守であったりと

技術練習が主だったりしますが

このキャンプでは、そういったボールを使っての技術練習は一切なし。

まずは、ボールとかを使わず

基本的な動きを出しながら、技術練習に入るようにしてます。

一見、地味な作業に見えますが

やってる方は結構キツイんですよ。


と、今日はグラウンドレベルでの、僕の目線でお伝えしました。


広島と共に。


がんばろう!日本。


45A8D5BE-E807-47DB-8CBF-C6EA556C9530.JPG

お・ま・け。

は、ドミニカの怪人はロサリオのおケツ。


E2FC6356-5456-4CA9-B573-69FBFDC832BE.JPG

ショートもビックリだわ。

2013年11月10日

お誕生日♪

今日は、朝からごっつい雨でしたね。

ただ、午後には上がったので

予定していた紅白戦や他のメニューも

無事にこなすことができました。

さて、そんな今日は

うち家内の38回目のバースデーだったりするんですが

ただ、去年もそうでしたが

今年も一緒に祝ってあげれないので

D85232E4-2A85-43C2-A114-A6299B1C0FAE.JPG

僕が日南から送ったチーズケーキで

子供たちに祝ってもらいました。

実は、このチーズケーキ

『日南sweets fakutory MITSUKO』というチーズケーキ専門店の

伝説のチーズケーキなのであります。

と言っている、僕は一度も食べたことがないんですけど

みんなで声を揃えて『おいしー!』と言っていたので

今回送ったプレーンチーズケーキ以外にも

たくさんの種類のチーズケーキがあったので

ぜひ僕も、その伝説の味を賞味してみたいと思います。


さあ、明日は第2クールも4日目。

やっぱり、このクールは気持ち早く感じます。

選手の疲れもピークに近いと思いますが

キツイ練習にも、ここまで大きな怪我もなく来ているので

踏ん張りどきです。

「もう一人も自分に勝つために」が

このキャンプのテーマでもありますからね。


日々、努力。

日々、成長。


広島と共に。


がんばろう!日本。


164A8B19-523D-4DE1-BA37-E107AFC551EE.JPG

イ、イナバウアー?

ショートも、ついに寝返りの練習を始めました。

2013年11月11日

待ってました! Part 2

第2クール終了〜!

というのも、もちろん待ってましたが

練習後、宿舎に戻って待ってましたは

C5F149F5-5335-494D-97CD-A83F9DA9EBEB.JPG

赤坂の焼き鳥屋は『炬屋』から届いた

龍力の甘酒に炬屋名物チーズ味噌。

実は、ご主人の高田さん

いきなり、キャンプの初日から来てましたからね。

店の従業員の方たちも引き連れて。

お店は暇なのか!?

と、心配になりますが

好きなんですよね、カープが。

わざわざ、キャンプに来るくらいですからね。

いや、ありがたいことです。

そんな高田さんに、来たついでにリクエストしたのが

この甘酒とチーズ味噌というわけで。

これがまた、非常に美味しい。

ちょうど、今日は

これもキャンプではお世話になっております

焼肉屋は『百野』にて、スタッフの食事会があったので

みんなで美味しく頂きました。

みんな、酒呑みだから甘酒は僕が飲みますけどね。

残りのキャンプを、これで乗り切りたいと思います。


てか、あと半分かぁ。


43BE424F-5C7F-4042-A94B-639683873629.JPG

忘れられてそう…(汗)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月12日

夜間の風景

30189900-E233-4CA9-8573-5FF2D43A984C.JPG

この色とりどりのこのボールを

3499F83B-7687-4E32-A77E-03EE60CB280F.JPG

と、投げて

FF555783-7353-40E6-991C-48CC6CFDED57.JPG

と、打つ。

これが、いつもの夜間練習の風景。

もちろん、休日の今日も。

天福球場の室内でもマシン打撃をしてるんですが

僕は、宿舎の大広間で新井コーチのお手伝い。


その昔、小学校の教室とかで

ピンポン球をホーキで打って遊んだりしたじゃないですか。

あれの延長みたいなもんです。

やってみると、これが意外に難しい。

レベルスイングしないと、平気で空振りもしますからね。

小さくて軽い上に変化もするので

ボールを力強くスイングするのと同時に

変化球への対応力だったり、間の取り方だったりが

自然と身に付くのかなと。

何よりも、こっちが何を言うわけでもなく

みんな一生懸命スイングしますからね。

ちょっと遊び心の入った、いい練習だと思います。


あれ?

今日の休みは、ゴルフ行かなかったのか?

もちろん、行きましたよ。

ちょっと、足を伸ばして宮崎レイクサイドゴルフ倶楽部まで。


ただ、内容的に

E87FB78B-D651-468B-B047-EA25B4EAFF47.JPG

こんな感じだったってことです。

と言われても、わからないと思いますが。

まあ、微妙ってことです。


微妙と言えば、寛(大竹)ですよね。

FA行使するみたいじゃないですか。

こればっかりは選手の持つ権利ですし

寛の気持ちを尊重してやりたい。

それこそ、僕が口を挟むことじゃないと思いますが

僕個人の気持ちとしては

声を大にして『残ってくれ!』です。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年11月13日

運命のひと

477BDBF1-9E9F-4291-90DB-BCBBFE4CF16C.JPG

今や時の人となりました。

この男こそ、社運を賭けたと言っても過言ではない大一番で

見事、あの大瀬良クンを引き当てた田村スカウトであります。

あのドラフトは、まさにドラマ。

というか、あれを運命と言うんでしょうけど

その運命を引き寄せたのも

4年間、大瀬良クンを追い続けたという田村スカウトの執念だと思います。

実は、この田村スカウトの母校である樟南高校の前身は鹿児島商工高校こそ

僕が高校2年生の時、第69回は甲子園大会の初戦で対戦した高校なんですね。

結果2ー3xは、延長10回でサヨナラ負けでしたが

後々のことを考えると、これもまた

僕にとっては運命の敗戦だったのかも知れません。


と、運命を感じる大瀬良クンの入団で期待が膨らむだけに

今回の寛(大竹)のFAは、結構ショックなんですよ。

やっぱり、出て行くんですかね。

カープに来た時から、寛には一目置いてただけに

ちょっと寂しいですね。


とは言っても、こればっかりは寛の持つ権利。

それに、行使できるうちが花ですからね。

寛にとっては、いい悩みでしょうから

いっぱい考えて、いい決断をしてもらいたいですね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


BC19F19E-138E-44D9-B4E7-B333DD81F714.JPG

笑うところに福来たる。

2013年11月14日

25cm!

今日の練習は半ドン!

早く終わっても、特にすることもないから

最近、趣味と化してきたウエイトトレに精を出し

8ED337DA-EB2A-4EC8-A71D-74ACA618BF24.JPG

自主練習をしていた Yes I have(はい、私は土生です)と。

まだまだ、進化し続ける僕の筋肉。

ただ、ここで言う25cmとは

僕の腕の太さでも土生の腕の太さでもなければ

かと言って、土生の顔の長さでもありません。


285F97F2-A746-45E1-AAEF-3E6B513849A6.JPG

僕だよ。

僕の顔が25cmなんだよ。

今のところ、このキャンプでは僕以上のキング オブ フェイスはいません。

なので、日南は天福で僕と勝負してみたいという方は是非!

と、そんな磯村も

かつては、中京大中京で堂林とバッテリーを組んでた男。

まだまだ進化中なのであります。

変顔のリクエストに見事に応えてくれたのはありがたいのですが

流石に、このままでは磯村に申し訳ないので

ちゃんとした顔も


39D8C691-3C8D-4F59-BBFC-002E5312E289.JPG


あ、間違えた!


4802D173-9B76-4C31-B5B9-8328AF36D48D.JPG

僕が磯村です!

宜しくお願いします!


D9AFEE1B-DF67-4130-8332-3C6BFB352225.JPG

「…」


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月15日

練習試合

今日は西武ライオンズがキャンプを行っている南郷にて

その西武ライオンズと練習試合。

結果から言うと、4ー2で勝利したゲームも

内容的には、いくつか課題が残るゲームでした。

だからと言って、それがいけないんじゃなくて

それでいいんです、今は。

実戦から課題を見つけては練習し

そして、また実戦に臨む。

またそこで課題を見つけて練習する。

今は、その反復です。

だから、若い選手には

今、自分たちが課題として取り組んでること

やろうとしていることを

実戦で、どんどんトライしていってもらいたい。

そこで失敗したり、うまくいかなかったりしたら

また練習すればいいし

そこで成功したり、うまくいったら

それはそれで、より一層の練習する。

そこに成長があり

結局、その成功のひとつひとつの積み重ねが

自信に繋がって行くんだと思います。

その為の、今が大切?


せーかぁーい!


は、クロコーチ。

僕は、タクローコーチです。


3694A5C7-2CCA-4B2C-B3A4-B6449DDF4035.JPG

「…」


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年11月16日

宮崎ぎゅう!

第3クール終了しました!

ここまで来ると、さすがに早く感じます。

残すところ、あと1クールでこの日南キャンプも終了。

とは言っても、選手たちにはよく言いますが

大事なのは、キャンプが終わってからですからね。

その辺は、肝に銘じておいてもらいたいところです。


さて、そんなキャンプの最後の休みを前に

僕は、ちょっと足を延ばして宮崎へ。

1260E3B5-7652-48CF-8952-44EEE353586D.JPG

宮崎牛は『ミヤチク』で、ステーキと伊勢エビなんかを頂いちゃったりして。

いや、うまかったッス!

というのも、この週末

我が娘たちも、ここ宮崎でテニスの合宿をしてまして。

もれなく、家内とショートも一緒について来るという。

ADC52A76-5528-4BB7-9614-10FA39A6FD2E.JPG

久し振りのご対面!

は、かなり不可解な顔をされましたけどね。

元気そうな顔を見て、パパも元気100倍です。

ということで、明日は朝から

娘たちのテニスを見に行って来たいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月17日

外野はシー!

F6760257-CE54-4DCD-91BE-797AF6BC4846.JPG

ということで、今日はシーガイヤにて

昨日からテニス合宿している娘たちの練習を見学してきました。

9時から12時までの、みっちりと内容の濃い練習を3時間。

練習はもちろんですが

甲信越は新潟や北は北海道から来たお友達と

この合宿やテニスを通して、交流を持てることも

娘たちにはいい経験となったと思います。

そんなお姉ちゃんたちを

C9E56123-1C78-442B-B298-C2C9E8874554.JPG

外野でシー!は

なぜか、くまモンのショートです。


帰りは

F7F591E8-0406-4ED1-856A-0D6D62539B1C.JPG

宮崎空港で、お寿司を食べてバイバイしてきました。


あと4日後には、また会えますからね。


さあ、明日から日南キャンプは最終クール。

張り切って行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


さて、ここで告知は

今年も東京でやります!

『タクローサンクスパーティ2013』は

その日にちが12月21日と決定しました!

詳細は、また後日!

2013年11月18日

さむい!

しかし、今日は寒かったですね。

このキャンプ、初めてじゃないですか。

こんなに寒いと感じたのは。

思わず、着込んじゃうくらいでしたから。

こういう日が続いてくると乾燥もしますし

気をつけなくてはいけないのが風邪。

注意して行きましょう!


14EF5715-9699-494F-879D-B2616A5985E3.JPG

あのねぇ…


ぼくねぇ…


おくちにこぶしがはいるんだよぉ。


と、今日はネタも寒いので

この辺で。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年11月19日

練習試合 その2

いや、今日もまた寒かったですね。

それ以上に寒かったのが、今日の練習試合は

南郷で行われた西武ライオンズ戦ですけど。

寒かったというより、ちょっと残念な内容でしたかね。

それもまた課題なんでしょうけど。

それにしても、ミスが目立ったゲームでした。

打つ方も、守る方も。

8-0というスコア以上に、大きな課題が残るゲームに

選手たちがどう思うかですよね。

たかが練習試合ですが、今日の敗戦を教訓として

今後にどう生かすか。

とは言っても、キャンプもあと2日で終わりです。

選手にも言ってますが

キャンプが全てじゃありませんから。

逆にキャンプが終わってからが勝負なんです。

今シーズンや、このキャンプで見つけた課題を

チームを離れて一人になった時、どれだけ取り組めるかです。

キャンプなんて、だいたいみんなが同じ内容の練習をしているんですから

そんなに差は感じないもの。

相手も見えますしね。

要は、一人になった時のオフシーズンの過ごし方。

ここで差が出るものです。

見えないライバルとの差を縮めるか、広げるか。


それこそ、本人次第と?


せぇーかぁーい!


タクローコーチでした。

ちょっと、曜日は早いですけど(汗)


けど、やっぱ長瀬はカッコいいよな。


広島と共に。


がんばろう!日本。


A758C5BE-578B-4FE5-9ACF-0CE33CAFC7E9.JPG

もうすぐ帰りますよ。

2013年11月20日

特訓?

今日も長い一日が終わり

いよいよ明日は、キャンプ最終日。

振り返ってみると、どうですかね。

一日の中で、僕の担当する内野守備だけでも

やりたいことは沢山あったんですが

それをいっぺんにやるのも選手一人の体じゃ

おそらく持たないだろうと

毎日、小出ししながら継続して行ったのですが

それが、僕の中で物足りなさを感じてしまうというか。

でも、僕らがいくらやり切ったと言っても

所詮は、それこそ自己満足に過ぎませんからね。

そこは、選手に汲み取ってもらって

このキャンプでやったことを、どれだけ持続できるか

いかにアレンジを加えながら、自分の練習に取り入れられるかです。

それで、今後の成果というのは変わってくると思ってるんですけどね。

継続は力なり!

は、僕の言うところの継続+αは力なりです。


我が家では

CE07AA8D-9B1A-44A9-B426-B8BCFEE86DDA.JPG

さやかが、ショートのたっちを特訓中らしい…

て、まだ早いでしょ(汗)


と言ってるそばから


EB156BC6-45B7-4DF6-B247-BB621E7173DC.JPG

ほーら、泣いちゃった。


明日、帰るからね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月21日

帰ってきました!

日南キャンプを打ち上げ

広島に帰ってまいりました。

久しぶりに帰る我が家で

68901AC2-4505-49AE-AF8B-EB8C57130F7C.JPG

さっそく、男同士で水入らず。

明日からは、少しのんびりできますかね。

選手たちには、キャンプでやって来たものを

しっかり継続するように!と言っている手前

申し訳ないですけど

でも、そこは立場が違いますからね。

選手は、やればやっただけお金になるわけだし。

もちろん、結果を出せばですけど。

そのためにも、どっちみち頑張らないといけないということ。

それこそ、今頑張れることを幸せに思ってほしいですね。

そう言う僕も、オフは何気に忙しかったりします。

いくつかイベントも入っていますしね。

その告知は、明日にでも改めてしようと思ってますので

お楽しみに!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月22日

告知!

今日は、ずーっと家の中。

それこそ

D8EA791E-F4D9-4C51-9723-2F962789268A.JPG

『おかあさんといっしょ』(録画ですけど)を見るショートと一緒。

みたいな。

夜、ご飯を食べに行くまでは一歩も外に出ませんでしたね。

だからと言って、家でゴロゴロしていたわけではなく

逆に家の中でやることが多過ぎたというだけでして。

何気にお疲れモードだったりします。

いくら、のんびりしたいと言っても

なかなかできないものです。

さて、明日はファン感。

とは言っても、僕はコーチなので参加しませんけどね。

ただ、例年通りFA(フリーアルバイト)してますので

とりあえず、イベントの告知しておきます。

まず、近いところで明後日の24日(日)は

海田町で行われるイベントはトークショー?に参加予定です。

当日は、息子ショートのお宮参り&お食い初めがあるんですが

そこから駆けつける予定でいますので、どうぞよろしく!


で、12月に入りますと

8日(日)のスズ(鈴川)とのコラボ、子ども向けの『わんぱくトレーニング』は

皆さんご承知の通りだと思いますが(もう定員いっぱいみたい)

実は、前にもちょこっと触れましたが

その前日は7日(土)に、昨年と同じように

これもスズとのコラボは、大人のためのアスレチックアカデミーは

『AAA』アダルトアスレチックアカデミーを開催します。

詳細はコチラ。


http://www.tss-tv.co.jp/event_information/etc/20131207.html


TSSのホームページでもご覧になれます。


そして21日は、先日も告知しました

今年もやります、東京は六本木で行われるパーティーは

『タクロー サンクスパーティー2013』

詳細はコチラ。


http://p.tl/jqqY


ゲストも例年通りサプライズ!

今年はまた、今までとはひと味違うゲストが来るかもよ。

乞うご期待!

また、年明けの広島での開催も予定してますので

どうぞよろしくお願いします。


そして、もう一つ。

『高森と梶谷のトークイベント』が

12月12日(木)に横浜はタイクーンコンチネンタルで

開催されるらしいです。

と、決して僕のイベントではないんですが

ベイファンには必見でしょ。

今年覚醒した梶谷を高森がいじりまくるらしいですよ。

定員には、まだまだゆとりがあるらしいので

是非、参加してみてください。

詳細はコチラ。

http://p.tl/2cn7

と、告知ついでの告知でした。

オフはオフで楽しい時間を過ごしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年11月23日

グラブ

「コーチで保留する人っているんですかね?」


「いないね」


ということで、本日は勤労感謝の日に

カープ球団と契約更改して参りましたので

この場をお借りして、ご報告させて頂きます。

ファンの皆さん、来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨晩の『すぽると』にて

一也(楽天・藤田)がグラブの話をしていたらしいですね。

スイマセン、僕見てなかったんですが

その話の中で言っていたモデルとなっている僕のグラブが

D14C788C-9859-42C1-B60B-7E7F73A903D0.JPG

これ。

奥のは、憧れ篠塚さんの現役時代のもので

おそらく、仁志クンが現役時代に使っていたグラブが

このディープ系のウェブでしょう。

僕のは、オーソドックスなクロス系。

ただ、一也が僕の形をモデルにしたように

僕も、やっぱりモデルにした人がいるわけで

418E4A75-6501-4456-A1F8-74E850260518.JPG

それが、ライオンズ時代の辻さんのグラブ(奥)

これは、僕が野手に転向して間もない頃に

オープン戦の時に『見せてください!』とお願いしたら

『これ、使えねえからやるわ!』と言って頂いたもの。

これが、僕の原型になっています。

D17070A3-D543-43CE-8119-A22702AED9AF.JPG

中は、こんな感じ。

特に代わり映えしない、ほんとうにオーソドックスな形です。

僕の方が、ちょっと四角っぽいですかね。

この辻さんのグラブで、一番の特徴でありこだわりと言えるのが

4E00B096-CC19-4F0F-8EA7-172864EF157C.JPG

この土手から小指にかけていく部分の縦に3本。

B8F33058-4D3F-4C7F-8958-95B1701F1C40.JPG

篠塚さんのグラブで見てみると

その違いが良くわかると思います。

20D9CCD0-D14E-42D3-BF69-1B6B98929F45.JPG

僕が一番参考にしたのが、その部分。

僕は2本ですけどね。

3本だと、広すぎたんで。

ここに縦とじを2、3本入れることによって間口が広がり

ポケットを浅く広く使うことができるんですよ。

限りなく手のひらに近い感覚で

薬指から小指にかけた部分で当てて捕るという感じです。

ここでの僕のこだわりは、親指と小指の硬さ。

ポケットを浅く使う分、特に親指と小指の芯は硬くしてるとこですかね。

カープに来てからは、サードを守ることが多かったので

ウェブも変えれば、ポケットも深くしましたけど。

今、カープでは安部ちゃんが僕が現役の時にあげたグラブを使ってるんですが

気を遣ってるのかも知れないけど

ほんと大事に使ってくれていて非常にありがたいです。

そんな彼には、求めるモノも大きかったりして

それこそ、『これだ!』という自分の形を作って

自分のプレースタイルを確立してほしい選手ですね。


今の時代、どのスポーツも道具が進歩しているので

道具や形から入る傾向がありますが

自分の形というのは、始めから作られていてはいけません。

自分で作るものです。

そこで初めて、こだわりを持てるんじゃないでしょうかね。

と、僕がグラブについて(おそらく)初めて語ってみましたが

グラブ作りに、ぜひ参考にしてみて下さい。

1B5FC10D-B92E-4CC1-8C96-CE867A479C1B.JPG

僕は『今が大切』を刺繍しましたけど

ここに刺繍すると芯がしっかりするというのは初耳でしたね。

7B513386-61E0-4EFE-9BE1-82BDC3941DB3.JPG

ちなみに、家族のイニシャルは

僕の場合、小指部分か親指部分でした。

18693B0B-6354-43B2-BA7D-4506FE58172F.JPG

パパ、僕のイニシャルは?


今度、入れておきます(汗)


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月24日

めでたい!

771E94BD-63E0-48A2-BB77-98EA06413251.JPG

お宮参りは護国神社に


15F57CF8-8782-4BC5-B6CD-3D9D12AC8895.JPG

お食い初めは、なだ万。


からの


EC0ED1EA-D38C-4E33-91B6-8544ED7ACEE0.JPG


このメンツで海田町でトークショー!


いや、めでたい!


ちょっと突っ走り過ぎて

RCCは横山アナには、迷惑かけましたけどね。

皆さん、お疲れ様でした!


また、海田町は山岡町長さんをはじめ

福祉保健部の臼井部長、海田町の皆さん

そしてファンの皆さん、今日はありがとうございました!


広島と共に。


がんばろう!日本。


めでたいと言えば

5539E3BC-F874-4FB6-957A-81BD536628A3.JPG

我が地元佐野市のゆるキャラは『さのまる』が

この度、見事にグランプリを取りました!


おめでとう!さのまる!!

2013年11月25日

殿堂入りを祝う会

今日は、お家でゴロゴロ。

ゴロゴロゴロゴロ。

と言うよりは、ダラダラダラダラと

たいがい、グデ〜としてましたよ。

だいたい、布団から出れませんでしたもん。

やっと出れたのが、11時も過ぎた頃。

それから、録画してあった『相棒』と『リーガルハイ』の二本立てを

パンをかじりながら鑑賞すると

2時過ぎから、やっとお風呂に入ろうかなと長湯してると

あらま、3時過ぎには娘たちが学校から帰っ来たじゃありませんか。

気がつけば、もう夕刻という。

ただ、僕よりも気が抜けていたのが

3057A2C0-A9E2-486A-A8BC-918F187332C1.JPG

ショートですからね。

同じ抱っこでも、昨日のお宮参りとは全然違うでしょ。


そんな今日は、ANAクラウンプラザホテルで行われた

21D1F67E-C6C4-49A7-B9C9-74C3B01C847A.JPG

外木場氏の殿堂入りを祝う会に出席。

この時ばかりは、もちろんシャキッ!と。

選手も何名か出席している中で

2F16F0EF-AF6C-4E94-88C9-BA6A6A50BE56.JPG

前田氏、みーっけ!

今日は、僕がふてくされてみました。

解説者としての前田節、皆さんで期待しましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


FE3A19E6-49D8-41CB-B9ED-C557F4774E78.JPG

街のイルミネーションも、いよいよクリスマスですね。

2013年11月26日

功労賞!

6C652E40-9752-494D-A323-9407FA3D0B77.JPG

またまた前田氏とは、今日は東京で。

たまたま二人とも東京だったので

白金高輪は『李朝房』(イジョバン)にて

二人だけのお疲れ様でした会は

互いの労をねぎらいながらの野球談義でした。

79E861B1-AFE2-4BE5-9043-6144E8A3A4E5.JPG

焼肉にもこだわりを持つ男の

肉の選び方も面白い。


いや、楽しい時間でした。


それでは、また明日。


広島と共に。


がんばろう!日本。


AF5B8C9C-88F9-4416-8F39-4A995782114B.JPG

今日の僕は、4ヶ月健診でした。

2013年11月27日

こどもたちに

7E443E84-D57D-4559-8684-2D83D2E84501.JPG

篠塚さんと。


ということで

278C97A6-D540-4FB0-89DA-C2B1EE0295B4.JPG

今日は、その篠塚さんが代表を務める

スマイリングパートナーズチャリティゴルフは

7D9CBB12-71AB-4AAE-A658-7786F31CE0C2.JPG

セントラルゴルフにて。

今年、一緒にラウンドした3人は

僕(左)の横から、元木クン、来年からドラゴンズは工藤クン

そして横浜OBは久保さんです。

今日は天気も良く、自然と笑顔がこぼれます。


ー子どもたちにも笑顔をー


この特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパンの

「スポンサーシップ・プログラム」「支援プロジェクト」

フィリピン、ネパール等の子どもたちの支援は

毎年、僕が東京で行っているパーティーでも

沢山のファンの皆さんが協力してくれています。

僕も来年は1月、その子どもたちに会いに

フィリピンに行って来る予定です。

そのフィリピンですが、この11月8日に観測最大の勢力を持つ

台風30号により、沢山の方が被災されました。

そんな被災地に向けて、特に被災地で暮らす子どもたちに対して

チャイルド・ファンド・ジャパンが復興プロジェクトを立ち上げていますので

下記URLがプロジェクトのページになりますので

是非、皆さんのご協力もよろしくお願いします。

http://www.childfund.or.jp/typhoon30.html


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月28日

TAA

今日は、栃木に行って来ました。


EDCB9E40-66D2-4BF6-9A36-4CC49922FD95.JPG

そう、TAAの子どもたちに会いに。

年に一、二度、この時期にしか会いに来れないのは

本当に申し訳ないと思いますが

それでも、子どもたちの元気そうな姿を見れてひと安心。

これも、コーチの人たちがしっかりサポートしてくれているお陰。

感謝したいと思います。


佐野と言えば


27DEAC89-11BC-4CA1-AC20-E0EE76E7F515.JPG

ジャーン!

ゆるキャラグランプリは、さのまる。

しっかり、寄せ書き書かせてもらいました。


しかし、昨日といい今日といい

東京に来て、ちょっとハードな僕ですが

ただいま姉のところに居候です。


それでは、また明日も東京から。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年11月30日

異常ナシ!

6F349486-E729-49E3-83A0-B316F34C3102.JPG

キレイですね。

この時期の、この黄色と青のコントラスト

大好きです。

そんな街並みを眺めながら

今日の僕は、朝から大腸鏡の検査に行って来ました。

特に問題があるとかではなく、一つの健康診断です。

ただ、前にも書いたけど

この検査をするまでが、非常にツライ。

昨日の朝から検査食しか食べられないし

そら、腹減り過ぎて

何気に、昨日のTAAは地獄でしたからね。

しかも、空腹にも関わらず全部出さないといけないという。

この作業がまたツライ。

何でここまでしなきゃならんのかなとも思いますけど

健康が一番。

それに越したことはないですからね。

と、ここまでのツライ思いも

麻酔で一瞬に眠らされ、知らんうちに内視鏡突っ込まれて終わってました。

今回も異常ナシ!

めでたしめでたし。

ということで、明日は人間ドック。

今度は胃カメラかぁ。

あれもな苦手だけど、がんばろ。

皆さんも、健康には気をつけましょう!


DC344557-17D5-4FE3-8519-22CF1BA740BD.JPG

夜はイルミネーション。

六本木はけやき坂も、相変わらずキレイでした。

遠くに見える東京タワーも

CC4567DC-257F-4B71-B3A2-3376C045138B.JPG

ライトアップを変えたりして。

8C7B4D80-4D2C-4D05-BF74-56124D5B85D8.JPG

ツリーの前で、ショートも一枚。


ということで、今日から一家で

姉のところに居候でそうろう。


広島と共に。


がんばろ!日本。


ところで、12月7日(土)に行われる

『AAA』は、アダルトアスレチックアカデミー

定員に、まだまだゆとりがあるらしいです。

まだ募集かけてるみたいなので

沢山の方の参加をお待ちしてます。


詳細はコチラ。
http://www.tss-tv.co.jp/event_information/etc/20131207.html


異常アリ!?

今日は姉の勤めるクリニックで人間ドック。

胃カメラごっくんして来ました。

本日も異常ナシ!

と言いたいところですが、あったんだなぁ胃に。

ちょこっと炎症が。

間違いなくストレスだな。

なんの?

そこはまあ、いろいろとあるでしょ。

もともと逆流性食道炎の気はあるとは言われるんですが

炎症があるというのは初めてでしたね。

とは言っても、特に異常があるわけでもないので

要経過といったところでしょうかが

良くなるも悪化するも、チーム次第ということで。


そんな人間ドックのあとは

今や韓流の街は新大久保の韓流ストリートにある

8B17B851-A0EB-4C3A-96B4-9E825E829F02.JPG

あんにょんはせよ!は

『ハンサラン』にて

8014BDBB-1C2D-4022-B7E6-8EB772DC7E17.JPG

サム!

88888EEC-3BDC-4BD4-A33B-FD60E5A72987.JPG

ギョプサル!

D48C6358-AF4D-4BB1-BAA4-F3CDECCF2FA0.JPG

サムギョプサル!

空きっ腹にガッツリいってやりました。

ここ二日間、検査検査でろくに食べてませんからね。

そんなストレスからの炎症だったのかも知れませんけど。

まあ、辛さが追い打ちをかけて胃にしみたって話ですが

いや、うまかったセヨ。

何だかんだ言っても、こうしておいしく食べれる幸せ。

やっぱり、健康が一番です。

過信はいけませんけどね。

もし、『一度、検査でもしておこうかな』という方は

高田馬場駅から徒歩1分、『慈友クリニック』をおススメしておきます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)