« ショートが家にやって来た! | メイン | 明日、明日! »

8.6に思う

8時15分。


2013-08-03%2010.24.22~01.jpg

ショートも一緒に黙祷。


はるさやは、共に学校で。

また二人は、知人にお願いして

灯籠流しにも連れていってもらいました。

そして、夜はピースナイターを観戦。


68年前の今日という日は

僕は、もちろん生まれてきてないわけで

ある程度は、理解していても

当時のことを、子供たちに伝えて行くのは

とても難しかったりします。

ただ、こうして広島に住んでいることで

学校の先生をはじめ、まわりに伝えてくれる方々が沢山います。

だからこそ、今日8月6日という日が

広島にとって、どれだけ特別で大切な日かを

子供たちは、十分に理解してくれています。

それだけでも、家族で広島に来た意味があるのかなと。

少なくとも、子供たちにとっての

この広島での生活は、いい経験をさせてもらっていると思ってます。


ピースナイターとなった阪神戦もサヨナラ勝ちで

そういう意味でも、とても平和を感じた今日一日でした。


広島と共に世界平和を。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)