aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月01日

快勝!

ひょんなことから、ワンサイドゲームみたいにはなりましたが

改めて、ワンプレーの大切さ怖さを

見に染みて感じた今日のゲームでした。

こういう日は、多くを語らず

もう一度、気を引き締める意味でも

選手には、今日みたいなゲームをぜひ教訓にしてもらい

明日のゲームに備えることにします。

今日は、とにもかくにもマエケン。

投打で昨日のリベンジを果たしてくれました。

エースが勝ったというのが、何よりも大きい。

波に乗って行きたいですね。


そして


20130731_064354~01.jpg


今日のコタクロー。

このブサイクなオッサン顔に癒され(すんません、親バカで)

また、明日。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月02日

シーソーゲーム

それこそ、最後は

♪~勇敢な鯉(恋)の歌~でしたけど

ルイスがHRを打つまでは、一度も追い越してませんからね。

追いついては離されて、また追いついては離されて

それは、シーソーゲームというより

捕まえては逃げられ、捕まえては逃げられの

子供の頃によくやった『ドロ巡』は、泥棒と巡査のよう。
(僕らは、そう言ってました)

東京育ちの娘たちは『ドロケー』と言ってますけどね。

まあ、そんなことはどっちでもいいですけど

とにかく、そんな鬼ごっこみたいなゲームではありましたが

それをモノにできたのは、非常に大きい。

選手がいい粘りを見せてくれました。

これには、ほんと感謝です。

疲労感たっぷりのゲームではありますが

今の僕らに、疲れたなんて言ってる暇はありません。

明日は、神宮でヤクルト戦は移動ゲームです。

とにかく、今日は今日。

明日は明日です。

20130801_073813~01.jpg


コタクロー(ショート)は、すでに明日を見据えてます。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月03日

親譲り


20130802_130747~01.jpg


コタクロー(ショート)の、この眉間にできる郵便ポストのマークは

家内に言わせれば、パパ譲りなんだとか。


確かに、今日はベンチの中でずっとこんな顔してましたわ。

打線の方は活発に機能して、打つも打ったりで

コーチャーズボックスでは、何も言うことなかったんでけどね。

HR6本を含む14安打は、13ー5の大勝ですから。

ただ、実は16安打とヤクルトの方がカープを上回ってたりして。

ゲーム内容からしても、かなりアヘアヘな

大量リードしてるにも関わらず、ずいぶん押され気味でしたからね。

ミスもありましたし、とても手放しで喜べる内容ではありませんでした。

どんな内容でも、とにかく今は

結果として、勝つことが求められているわけで

勝ったことに関しては、素直に嬉しいとは思うんですが

中にいる人間としては、それだけでは済まされないところがあるので

厳しいことを言うかも知れませんが

やっぱり、やるべき時にやるべきことを

しっかりやっておかないと、ということ。

でないと、後で必ずしっぺ返しが来るんですから。

それが、昨年だと思うんです。

だからこそです。


また、気を引き締める意味でも

今日みたいに課題があった方が、明日に生きるかも知れませんけどね。

とりあえず、僕は

明日も眉間に郵便ポストを作って、頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月04日

小休止

とか言って、休んでいる暇はないんですけどね。

でも、今日は仕方がない。


広島ー東京間の移動ゲームの次の日というのは

何気に、一番キツかったりするんですよね。


とにかく、今日はゆっくり休んで

明日の勝利の夢でも見ましょう。


20130802_075323~01.jpg

見てます。

おやすみなさい♪


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月05日

辛勝!

勝つには勝ったけど、この何とも言えない疲労感は

スコア以上に、ハラハラドキドキの展開に

最後は、もうヘトヘト状態だったということです。

でも、結果的に勝ったからいいか。

今日は、もう何話す元気もありませんので

そういうことにしておきます。

しかし、ハマスタのDeNA対中日も凄いゲームしてたみたいだし

下位4チームが同じような戦い方をしてるのかなと。

三つ巴と言うところの、まさに四つ巴。

当分、こういう戦いが続くかと思うとゾッとしますけど

でも、ここを勝ち抜いて行かないことには

CSは見えて来ませんからね。

頑張りましょう。


ひとまず、今日のところは

20130804_100319~01.jpg

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!


昨日、無事に退院してきたので

明日、みんなで広島に帰ります。

改めて、広島市民が一人増えますので

どうぞよろしく!


広島と共に。


がんばろう!日本。

辛勝!

勝つには勝ったけど、この何とも言えない疲労感は

スコア以上に、ハラハラドキドキの展開に

最後は、もうヘトヘト状態だったということです。

でも、結果的に勝ったからいいか。

今日は、もう何話す元気もありませんので

そういうことにしておきます。

しかし、ハマスタのDeNA対中日も凄いゲームしてたみたいだし

下位4チームが同じような戦い方をしてるのかなと。

三つ巴と言うところの、まさに四つ巴。

当分、こういう戦いが続くかと思うとゾッとしますけど

でも、ここを勝ち抜いて行かないことには

CSは見えて来ませんからね。

頑張りましょう。


ひとまず、今日のところは

20130804_100319~01.jpg

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!


昨日、無事に退院してきたので

明日、みんなで広島に帰ります。

改めて、広島市民が一人増えますので

どうぞよろしく!


広島と共に。


がんばろう!日本。

ショートが家にやって来た!

広島に着くと、そのまま区役所へ直行。


2013-08-05%2015.12.14~01.jpg


『石井将翔』晴れて、広島市民です。


そして、我が家へ。


2013-08-05%2019.10.37~01.jpg

ようこそ!

新幹線での長旅に、さすがにお疲れのご様子ではありますが

そんなのお構いなしなのは『ショート!ショート!』と

我が家の女子たちで

お風呂も女子3人で入れると、やっぱり珍しいんでしょうね。

『オチンチーン!』


2013-08-05%2019.13.14~01.jpg


ナーニ、見てんだよ!


まさに我が家は、ショート一色。

幸せと癒しを運んでくれる、カワイイ天使です。


明日、原爆の日を前に

皆さんで、世界の平和を祈りましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

 

2013年08月07日

8.6に思う

8時15分。


2013-08-03%2010.24.22~01.jpg

ショートも一緒に黙祷。


はるさやは、共に学校で。

また二人は、知人にお願いして

灯籠流しにも連れていってもらいました。

そして、夜はピースナイターを観戦。


68年前の今日という日は

僕は、もちろん生まれてきてないわけで

ある程度は、理解していても

当時のことを、子供たちに伝えて行くのは

とても難しかったりします。

ただ、こうして広島に住んでいることで

学校の先生をはじめ、まわりに伝えてくれる方々が沢山います。

だからこそ、今日8月6日という日が

広島にとって、どれだけ特別で大切な日かを

子供たちは、十分に理解してくれています。

それだけでも、家族で広島に来た意味があるのかなと。

少なくとも、子供たちにとっての

この広島での生活は、いい経験をさせてもらっていると思ってます。


ピースナイターとなった阪神戦もサヨナラ勝ちで

そういう意味でも、とても平和を感じた今日一日でした。


広島と共に世界平和を。


がんばろう!日本。

2013年08月08日

明日、明日!

今日は、何もございません。

ただただ、残念なゲーム。

こういうときこそ、スパッと切り替えて

明日を頑張りましょう。


明日は、福島から子供たちも来ますし

そんな子供たちに、いいゲームを見せてあげられるように。

みんなで、いい思い出を作ってあげましょう。

ファンの皆さんも、スタンドで子供たちを見かけたら

優しく声をかけてやって下さい。

2013-08-07%2022.34.37~01.jpg

今日も、コタクローに癒されながら休みます。


おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月09日

~福島のこどもたちをマツダスタジアムに招待しよう~

ついに実現しました。


20130808_155543~01.jpg


『福島のだまクラブ』は、子供たちと言うには

大きすぎる中学生たちですが。

だからこそ、とても話しやすかったですけどね。

未だに、原発問題を抱えている福島は

『ホットスポット』と呼ばれる地域で生活する彼らに

野球は、もちろんですけど

やっぱり、放射能で苦しんだこの広島が

原子爆弾が投下せれてから今日まで

復興に向け、どのような町作りをしてきたかという

歴史を知ることで、今後の人生において

少しでも勇気や希望を与えられたらと思っています。

そして、この広島で見たこと聞いたことを

福島に持ち帰って、沢山の人に話してほしいと思います。

そんな彼らの見てるもとでのゲームの方は

残念な結果になってしまいましたが

内容的には1点を争う好ゲームは、いいプレーも沢山ありましたから。

と言いながら、僕個人的には

キラのプレーに、気絶しそうでしたけどね。

でも、彼らにとっては

いい刺激になったのではないでしょうか。

長旅に遅くまでの観戦で、さすがに疲れたと思いますけどね。

明日もう一日あるわけですが

改めて、この今回の企画を実現するにあたり

ご協力いただいたオンザロードさん、ファイテンさん

そして、球団関係者の皆さんに感謝です。

明日は、野球教室。

いい思い出を作りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!福島。


がんばろう!日本。


そして


2013-08-08%2008.26.19~01.jpg


発見してしまった。

『て』は、パパと同じ手相だということを。

2013年08月10日

野球教室

IMG_20130809_123820~01.jpg


福島のだまクラブのみんなと監督(前列中央)と。

みんな、すごくイキイキしてました。

その目は、もう野球少年そのものでした。

IMG_20130809_124248~01.jpg


何よりも、人の話を聞く姿勢。

これに感動しましたね。

すごく気持ちがいいもんです。

果たして、いい思い出になってくれたのでしょうか。

彼らにとってのこの広島での経験が、これからの人生において

役に立ってくれることを願ってやみません。

また、この中から一人でも多く

プロ野球が、出てくれたら嬉しいなと思います。

今回、彼らを励ますつもりが

逆に、今日なんか彼らの笑顔に僕の方が励まされた感じでした。

福島のだまクラブのみんな、ありがとう!


と、そんな彼らと接したあとに

今日のゲームなんかを思うと

ついつい考えさせられちゃいますよね。

野球や生活をする上で、彼らの方が数十倍も数百倍も

辛い環境にいるはずなのに。

何不自由なく、こんないい環境で野球できてる僕らは

何やってんだ!てね。

今、彼らが抱えている問題からしたら

今の僕らの苦しさなんて「へっ」なんでしょうけど

それでも、やっぱり辛い。


ほんと、今日なんてガッカリなんですけど。


ただ、彼らに『この現状を乗り越えよう!』と言ったばかりの僕が


簡単に、逃げ出せませんからね。


去年と同じ轍を踏んでる感は多いにあるんですが

例えそうであったとしても、それが橋だとしたら

しっかり渡りきりたいと思います。

それが責任だと思ってます。


広島と共に。


がんばろう!福島。


がんばろう!日本。

2013年08月11日

疲れた!

しかし、ここ最近のゲームときたら

やたらと長過ぎやしませんかね。

おまけに、身体に悪いゲームが多過ぎる。

スッキリ3時間以内で終わるゲームなんてないですもんね。

今日も、しっかり4時間半は延長12回の死闘の末

結局、勝敗つかずのドローに

残ったのは、胃痛と頭痛と疲労感。

途中まで、杉内投手を相手に1安打に押さえ込まれ

それこそ、、ワンサイドの2時間半ペースだったんですけどね。

そう考えると、今日の4時間は「よし」としますか。

しかも、今日は高校野球は甲子園をはじめ

セ・リーグのどこのゲームも、似たようなゲームしてましたね。

白黒ついてないのは、カープVSジャイアンツだけですけど・・・。

昨日は、4点差を引っくり返され逆転負け。

今日は、4点差を引っくり返して

昨日のお返しは、終わって見れば引き分け。

考えようによっては

「勝ちゲームを二つ落とした」とも

また、「昨日は昨日。今日、負けなかったのは大きい」とも思える。

その思いは、人それぞれだと思うので

そこは、皆さんの見解にお任せしますが

同点になってからの押され方を考えると

負けなくてよかったなとは思いますけどね。

もちろん、勝ちたかったですけど

それよりも今日は

最後の場面、タケル(今村)に送ってくれた皆さんの声援が

すごく嬉しかったです。

タケル自信も、あの声援は心強かったと思いますし

是非、それに応えないといけませんよね。

2013-08-10%2000.00.39~01.jpg


とにかく今日も、おちゅかれです。


明日を頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

疲れた!

しかし、ここ最近のゲームときたら

やたらと長過ぎやしませんかね。

おまけに、身体に悪いゲームが多過ぎる。

スッキリ3時間以内で終わるゲームなんてないですもんね。

今日も、しっかり4時間半は延長12回の死闘の末

結局、勝敗つかずのドローに

残ったのは、胃痛と頭痛と疲労感。

途中まで、杉内投手を相手に1安打に押さえ込まれ

それこそ、、ワンサイドの2時間半ペースだったんですけどね。

そう考えると、今日の4時間は「よし」としますか。

しかも、今日は高校野球は甲子園をはじめ

セ・リーグのどこのゲームも、似たようなゲームしてましたね。

白黒ついてないのは、カープVSジャイアンツだけですけど・・・。

昨日は、4点差を引っくり返され逆転負け。

今日は、4点差を引っくり返して

昨日のお返しは、終わって見れば引き分け。

考えようによっては

「勝ちゲームを二つ落とした」とも

また、「昨日は昨日。今日、負けなかったのは大きい」とも思える。

その思いは、人それぞれだと思うので

そこは、皆さんの見解にお任せしますが

同点になってからの押され方を考えると

負けなくてよかったなとは思いますけどね。

もちろん、勝ちたかったですけど

それよりも今日は

最後の場面、タケル(今村)に送ってくれた皆さんの声援が

すごく嬉しかったです。

タケル自信も、あの声援は心強かったと思いますし

是非、それに応えないといけませんよね。

2013-08-10%2000.00.39~01.jpg


とにかく今日も、おちゅかれです。


明日を頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月12日

ハァ・・・

ほんと、ため息しか出てきませんね。

うまく噛み合わないというか、ツイてないというか。

あのJリーガー顔負けのキラーパス(菊地が放った痛烈な一塁線の打球が塁審の足に当たり、方向変わってセカンドゴロ)

見せられちゃったら、審判まで敵に見えてきちゃいますよね。

タラレバはいかんけど、もしあれが抜けていれば

二塁打、もしくは三塁打コースですから

一塁走者の安部が、ホームに帰って来てますもんね。

とは言っても、不可抗力。

文句言えませんからね。

ましてや、審判は石ころと同等の扱いですから。

にしても、大きな石ころが落ちていたもんです。


ハァ。


と、今思い出してもため息が出てちゃうくらい。

まあ、そこが全てとは言うわけではありませんが

このジャイアンツの3連戦を象徴するかのような出来事だったので。


とにかく、敗けは負け。

この負けた現実をしっかり受け止めて

今日のところは、就寝します。


2013-08-11%2000.33.08~01.jpg


おやすみなさい!


広島と共に。


がんばろう!日本。

テニスな休日!

今日は、大阪に入る前に

金曜日から三次でテニス合宿を行っている娘たちを迎えに

みよし運動公園まで行ってきました。

さすがに、ここ数日間の異常の暑さには参ったみたい。

2013-08-12%2014.43.44~01.jpg


今日の屋内も、これはこれでまた暑そうでしたけど。

冷房の効かない室内こそ、まさに蒸し風呂状態ですからね。

でも、こうして親元を離れたところで生活するということはいいこと。

コーチや友達と寝食を共にすることで協調性を学び

練習漬けにすることによって集中力や忍耐力を養ったり

いろんな意味で、成長できる。

最後にコーチが言ってました。

『日々の積み重ねが大切』だと。

これは、プロだからとかアマだからとか

大人だからとか、子どもだからとも関係ないんですよね。

また、それはスポーツでも勉強でも一緒。

僕らは、子どもの頃からいろんな人にそう言われて来たはずです。

その『日々の積み重ね』があっての今だと思うんですよね。

だから『今が大切』なんです。


明日から、折り返しは阪神との3連戦。

一戦一戦の『今』を頑張りましょう!


2013-08-07%2022.34.37~01~01~01.jpg

今日も、気持ち良さそうに眠るショート。

しばらくに会えないのが、ちょっと寂しい(涙)

今度、会ったとき立ってたらどうしよう・・・。

なこと、あるわきゃないけど。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月14日

ナイスゲーム!

今日は、何も言うことなりません。

エース・マエケンが130球超の力投で完投。

最後の1点は、もったいなかったですけどね。

打線の方は、現在好調のメッセンジャーだけあって

なかなか点は取れませんでしたけど

少ないチャンスを何とかモノにできました。

それも、初回の丸の一発があったからこそですけどね。

たった1点ではありましたが、あれは大きかったと思いますよ。

久し振りの3時間弱なゲームに、大きなミスもなく

ナイスゲームです。


僕も、膝の方が久し振りに調子が良く

今日は、コーチャーズボックスまで軽快に走れました。


お陰で、明日がちょっと怖いですけど。

ただ、ゲームの方は明日も軽快に

ナイスなゲームを期待したいと思います。


そして

2013_08_13_12_13_32~01.jpg


僕は家内から送られてきた

今日のショートに癒され就寝します。

おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

連勝!

今日も3時間ゲームは快勝。

これで2連勝。

僕自身も今日も軽快に走らせてもらいました。

それにしても、今日は初回から打線が活発でしたね。

あの5点は、勝ち星から遠ざかっていた寛(大竹)にとっては

大きな援護射撃になりましたね。

また、この時期のドーム球場というのも大きい。

やっぱり、広島のあの暑さの中でやってるのと

エネルギーの消耗が全然違いますもんね。


いや、大きな勝ちですが

心配してた寛に勝ちがついたのが、何より大きい。

これで、乗って行ってもらいたいですね。


その前に、3連勝目指して

明日の恭平(中村)に期待しましょう!


20130814_164114.jpg


今日は、姉二人に挟まれ困惑顔は郵便ポストのショートです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月15日

残念!

2013_08_15_07_50_19~01.jpg


思わず、白目。


8回の攻撃でしたね。

あそこで、1点でも勝ち越せていたらっていうことです。

そしたら、3タテの可能性もあったんですけどね。

まあ、しゃあない。


さっさと切り替えて、気持ちは明日のDeNA戦です。

ちょっと手強いですけど、ここは本当に頑張っとかないと。

また、横浜は暑いでしょうけど

暑さに負けず、頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

残念!

2013_08_15_07_50_19~01.jpg


思わず、白目。


8回の攻撃でしたね。

あそこで、1点でも勝ち越せていたらっていうことです。

そしたら、3タテの可能性もあったんですけどね。

まあ、しゃあない。


さっさと切り替えて、気持ちは明日のDeNA戦です。

ちょっと手強いですけど、ここは本当に頑張っとかないと。

また、横浜は暑いでしょうけど

暑さに負けず、頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月17日

よこはません


IMG_20130816_205723~01.jpg

今日はバッチリ!


再三のチャンスを逃して、二者連続でHRを打たれた時点で

思いっきりの負けパターンでしたけどね。

それが再四のチャンスで同点にして、再五のチャンスで逆転という。

まあ『よく勝ったな』というのが正直な感想であります。

このDeNA戦は、ちょっとでも隙を見せると

ドドッとたたみ掛けて来られるので、何気に神経を使うんですが

祐輔(野村)が、HR二本は打たれたにしても

低めを付いた丁寧な我慢強い投球を見せてくれました。

また、打線も再三のチャンスを潰しながらも

よく逆転してくれました。

だからこその辛勝ではありますが、今の僕らにとっては大事な一勝。

こういう勝ちを大切にしたいですね。

そんな勝利のあと


2013-08-17%2000.52.53~01.jpg


自称(二人だけで言ってる)元ハマのツートップは

スーさん(鈴木尚典)とメシ行ってきました。

久し振りに、楽しい時間を過ごしました。


それでは、夜分に失礼します。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月18日

よこはません その2


20130816_102344~01.jpg


おっしゃー!


と、勝つには勝ったんですが

今日も、どうかな?というゲーム内容でしたね。

中畑監督の言葉を借りれば、ちょっと大味過ぎる。

勝ったという事実は嬉しいんですが

決して、勝ったからいいで済ましてはいけない

今日のゲームです。

やっぱり、クライマックスを目指すのであれば

もう少し、ソツのない野球をと言うか

打てる打てないは別問題として

今後の戦いにおいて

選手個々が、持ち場持ち場でやるべきことをしっかりやって

その結果での勝ち負けじゃないといけないと思うんですよね。

とは言っても、どんないいゲームをしても

負けては、どうにもなりませんし

どんなショボい内容でも、勝ち続けさえすれば

何の問題もないんですけどね。

ただ、そんな甘くないのも

また野球だったりします。

幸いにも、昨日も今日も勝っているので

鉄は熱いうちに打て!ですかね。

しっかりと反省して、明日のゲームに備えたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

すみません


20130818_082515~01.jpg


ぐやじぃー!


さすがに今日は、昨日おとといのようにはいきませんでしたね。

今日こそ、何としても勝たないといけないゲームだったんですけど。


残念でした。


しかし、この3連戦での

真っ赤に染まったレフトスタンドは見事。

コーチャーズボックスから見ていて、実に美しい。


つくづく、あの応援あってのカープだなと思いますよね。

僕らも、それに応えるように頑張らないと。

今日は、ほんと『すみません』でしたけど

明後日からの中日戦を、また頑張りますので

岐阜に名古屋に、赤い声援を宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

すみません


20130818_082515~01.jpg


ぐやじぃー!


さすがに今日は、昨日おとといのようにはいきませんでしたね。

今日こそ、何としても勝たないといけないゲームだったんですけど。


残念でした。


しかし、この3連戦での

真っ赤に染まったレフトスタンドは見事。

コーチャーズボックスから見ていて、実に美しい。


つくづく、あの応援あってのカープだなと思いますよね。

僕らも、それに応えるように頑張らないと。

今日は、ほんと『すみません』でしたけど

明後日からの中日戦を、また頑張りますので

岐阜に名古屋に、赤い声援を宜しくお願いします。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月19日

裏天王山?

横浜に来ると、ついつい食べたくなるのが

2013-08-19%2010.02.18~01.jpg

この崎陽軒のシューマイ弁当。

そのシューマイ弁当を食べながら

明日、行われる中日戦は岐阜なんですが

まずは、名古屋に入って来ました。

が、これがまた異常な暑さでして。

思わず

でら、暑くでかんわー!


今、何気に優勝争いよりも面白いと言われて・・・ない?(失礼)のが

クライマックス進出を懸けての4強?の戦い。

そんな明日からの中日との3位争いの直接対決は

まさに裏天王山の戦い。

名古屋の陣の前に、明日は岐阜の陣なのであります。

20130819_082923~01.jpg

がんばるじょー!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月20日

岐阜の陣

長良川球場にて


2013-08-20%2017.06.13~01.jpg

美人な親子?は増淵と、その母は栃木の母でございます。

今の増淵にとっての岐阜は、本拠地ですからね。

『見に来て負けたらどうしよう・・・』

の心配をよそに、見事な快勝でした。

しかし、今日の岐阜も暑かった。

でら暑いでかんなー!ですね。

昨日は、暑くでかんなー!と書いてしまったので改めて。

また、7時くらいに球場の一塁側から見えた

金華山に建つ岐阜城の上に丸いお月様が浮かんだ風景は

それは、風情があって素敵でした。

そんな岐阜城に見守られながらの

今日の裏天王山は岐阜の陣ですが、まずは先手を取りました。

明日からは、ナゴヤドームに場所を移して

名古屋城は名古屋の陣です。

今日のゲーム、勝つには勝ちましたけど

後半、もう1点取っておきたいところで取れてないので

また明日、気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

20130818_082450~01.jpg


ガッチュ!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月21日

名古屋の陣


2013-08-21%2021.40.10~01.jpg

裏天王山の第2ラウンドは、名古屋決戦。

初回から、いきなりの点の取り合いに

こりゃ、どうなるんじゃろか?と思いましたけどね。

何てこたぁない。

普通でした。

てか、普通じゃないけど。

ヒヤヒヤドキドキの辛勝でした。

そんな中で、ショーゴ(木村)のいぶし銀な活躍が光りましたね。

ただ、最終回なんかは

何してくれちゃってるのって感じでしたけどね(笑)

まあ、それも含めたショーゴだったりしますが。


でも、高校野球は甲子園でもありましたけど

勝負事は最後まで何が起こるかわからないということ。

隙を見せたり、気を抜いたらいかんということは

いつも言ってますが、ここは勝ったからいいじゃなくて

そういう一つ一つの蓄積が、後々響いて来ますからね。

でも、勝って兜の緒を締める意味でも

いい反省材料ができました。


もう一度、気を引き締めて

また明日も名古屋決戦は、第3ラウンドです。

20130821_120109~01.jpg


あちたも行っとく?


広島と共に。


がんばろう!日本。

名古屋の陣


2013-08-21%2021.40.10~01.jpg

裏天王山の第2ラウンドは、名古屋決戦。

初回から、いきなりの点の取り合いに

こりゃ、どうなるんじゃろか?と思いましたけどね。

何てこたぁない。

普通でした。

てか、普通じゃないけど。

ヒヤヒヤドキドキの辛勝でした。

そんな中で、ショーゴ(木村)のいぶし銀な活躍が光りましたね。

ただ、最終回なんかは

何してくれちゃってるのって感じでしたけどね(笑)

まあ、それも含めたショーゴだったりしますが。


でも、高校野球は甲子園でもありましたけど

勝負事は最後まで何が起こるかわからないということ。

隙を見せたり、気を抜いたらいかんということは

いつも言ってますが、ここは勝ったからいいじゃなくて

そういう一つ一つの蓄積が、後々響いて来ますからね。

でも、勝って兜の緒を締める意味でも

いい反省材料ができました。


もう一度、気を引き締めて

また明日も名古屋決戦は、第3ラウンドです。

20130821_120109~01.jpg


あちたも行っとく?


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月23日

名古屋の陣 その2

20130822_133635~01.jpg

やられたー!

うち的には、どうも結果がわかるみたいで、

負けるときに限って、必ずこういうショートが送られて来ます。

しかし、実に残念なゲームでした。

初回だけですもんね。

それを考えても、ほんと勿体ない。

久し振りの一軍マウンドに、いくら川上憲伸と言えど

多少なりとも、不安はあったろうに。

そんな彼を、初回の3点が楽にさせちゃいましたね。

だからって、恭平(中村)を責めるわけじゃないですが

ただ、ほんと勿体ないんですよ。

いいボール投げてるのに。

なんか、相手を過剰評価し過ぎてるというか

現状を見ないで、相手の名前ばかり見てるというか。

完全に名前負けしてる感がある。

これは、カープの若い選手全般に言えることなんですが

確かに、球界を見渡してもすごい選手ばかりですけれども

自分達もまた、そういう世界に選ばれ身をおいてるわけですから。

同じ土俵に立っているのに、名前負けしてたらいかん。

そういうところを、打破していかないことには

いつまでたっても、ほんとの勝負はできないということです。

ということで、できそうでできない3タテに歯痒さもありますが

とにかく、また明日からのヤクルト戦です。

集中して行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月24日

ただいまー!

2013-08-23%2023.28.22~01.jpg


10日振りのご対面に、ご満悦なパパ。

帰って来てから、ずっと抱っこしてたら

いつの間にか、寝てしまいました。


ゲームの方も、久し振りのホームゲームで勝利。

今日は言うことなしです。

移動ゲームだったということもあるので

今夜は、このまま将翔と寝ることにします。

とは言うものの、家内に言わせると

ここからが大変なんだとか。

一時間置きくらいに起こされるらしい。


覚悟して寝ようと思います。


ところで


2013-08-23%2017.43.35~01.jpg


このユニフォームの反応って、どうだったのでしょう?


気になるところではありますが

明日も勝って、勝ちグセユニフォームとでもしましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月25日

夏の思い出

今日、NPO法人オンザロード様より

先日、広島とマツダスタジアムを訪れた福島の少年たちは

『のだまクラブ』(知ってました?「のだま」て「野球」のことって)

2013-08-24%2023.43.19~01.jpg


彼らから、お便りが届きました。

嬉しいですね、こういうのって。

しっかり、読ませてもらいました。

みんな、マツダスタジアムでの練習見学やゲーム観戦はもちろん

実際に選手と接せられたことは、ほんとうに感動したみたいですね。

でも、それと同じくらい原爆ドームや平和記念公園で見聞きした

原爆も想像以上の衝撃だったようです。

これには、福島復興への思いを綴る少年たちも沢山いました。

そう思ってもらっただけでも

改めて、広島に呼んでよかったなと思います。

もちろん、生のプロ野球選手やプロ野球のゲームを見て

プロ野球選手になりたいという夢が

より一層膨らんだ子もいるみたいで。


そのためには、この夏の広島での体験を

ただの思い出として残すだけでなく

この原稿用紙に書いてあるものを

しっかりとした形にしてもらいたいですね。

想像を創造へ。


とにかく、彼らが将来どんな道を歩んで行くのか楽しみです。


そんな彼らに、見せてあげれなかったカープの勝利ですが

昨日に引き続き、ヤクルトに勝利で再び2連勝は

4カード連続の勝ち越しです。

今度こそ、今度こそ4度目の正直で3タテできますように!


2013-08-23%2021.51.22~01.jpg


がんば!


広島と共に。


がんばろう!福島。


がんばろう!日本。

2013年08月26日

今日という日は


2013-08-25%2023.32.08~01.jpg

僕の43回目の誕生日でもあり

また、僕ら夫婦の12回目の結婚記念日でもあります。


そんな今日という日に、今日の対戦相手は

ヤクルトの宮本慎也選手が引退するというニュースが入って来ました。

明日、会見を開くそうですが

そう言えば、去年の今日でしたね。

僕が娘たちに『パパ、野球やめるから』と伝えたのが。

そして、次の日に引退会見・・・

て、かぶってるやないかい!

と、宮本クン本人とはちょこっと話はしましたが

決断までの経由は、詳しく知らないまでも

通ずるものはあります。

ただ、二人の会話がすでに選手同士の会話じゃなかったということ。

その辺は、互いの老いというより老婆心からなるものですね。

おそらく、野球に対する情熱は人一倍なんだと思います。

僕が彼を語ることはできませんが

同じ時代を戦った同い年の選手が辞めていくことに

また一人の時代が終わるのかなと。

そう思うと、やっぱり寂しい。

とても残念に思います。


残念と言えば、今日のゲームですよ。

ほんと、残念と言うより悔しい。

てか、情けなかったりもする。

それこそ、一年前の今日の心境ですよ。

そのくらいの責任は感じてます。

今日が誕生日ということで許してもらえるなら

酒乱(守乱)になって暴れたいくらいですけど。

いかんせん、呑めないもので。


そんなときは


2013-08-23%2022.44.07~01.jpg


今の僕の心の拠りどころですが

カープ内野陣、うかうかしてたら

そのうち、コイツが追い抜くぜ!

と言うことは、今の堂林と僕みたいな感じ?


微妙だな。


とにかく、一日休んで

明後日から気合いの入れ直しです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月27日

夏休み♪

娘たちの夏休みも終わりに近づきましたが

そんな夏休み最後の思い出として


2013-08-26%2016.35.35~01.jpg


今日は、知人の船に乗せてもらい海釣りへ。

娘たちはもちろん、実は僕自身も初体験の海釣り。


これをビギナーズラックと言うんでしょうか。

行った人たちの中で、一番最初にヒットしたのがはる佳。

2013-08-26%2011.57.32-1.jpg


小さめなアジをゲット!

2013-08-26%2012.23.24-1.jpg

次にさやかは、大きめのアジをゲット!


そして、パパも・・・

2013-08-26%2012.46.05~01.jpg

ちっちゃ!


釣りの後は、近くの島でBBQ。

もちろん、釣った魚も塩焼きにしたり

刺身にしていただきました。

とてもいい味出してましたよ。

そう、アジだけに(笑)

BBQの後も、釣りをしながら帰り


2013-08-26%2018.31.36~01.jpg

一日を安芸灘近海で過ごし、初めての海釣りを満喫しました。

子供たちと夏休みのいい思い出ができました。


さあ、明日からのDeNA戦は

カープ大好きの子供たちにとって、夏休み最後の思い出として

カープの勝利をプレゼントできるように

2013-08-26%2023.07.31~01.jpg


がんばるじょー!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月28日

DeNA戦

まず1勝は、結果だけ見れば快勝ですけど

7回までは、互いのエースナンバー『18』の投げ合いは

マエケンが、ランナーを出しながらも

力でねじ伏せるピッチングをすれば

かたや大輔(三浦)は、持ち前の緩急とコーナーワークに

今日は、また一段と低めを丁寧につく

これぞベテランというピッチングで、なかなか攻略できず。

まさに、プライドをかけた投げ合いには見応えがあったと思います。

それだけに、マエケンには

大輔より早くマウンドを降りてほしくなかったですけどね。

あくまでも、僕個人的な意見ですけど

結果的に、チームが勝ったからいいですが

マエケンの勝ちは、消えてるわけですからね。

負けが付くよりはいいんでしょうけど

やっぱり、エースに勝ちがついてこそ勢いも出るかなと思うので。

その辺は、球数であったり

今後のことも考えると無理できなかったりしますから

僕が口出しするとこではないのですが

ただ、今日だけは

てか、今日だからこそ

もう1イニングだけでも抑え込むことによって

相手にエースの力を見せつけて欲しかったかなと。

でもやっぱり、無理はしてほしくないからなぁ。

その辺は、とても複雑ではあります。

でも、マエケンが投げたゲームで勝ちましたからね。

これは大きいですよ。

3連戦の頭を取りましたし、明日が戦いやすいのは確かですから。

だからこそ、明日が大事。

必勝です。


20130822_140124~01.jpg

かちゅんだじょー!


広島と共に。


がんばろう!日本。

完敗

今日の寛(大竹)は責められませんね。

確かに自分のミスもあっての失点ではありましたが

そこだけでしたからね。

その「そこ」をどうにかせい !って言ってしまえばそれまでですけど。

いや、ナイスピッチングだったと思いますよ。

今日は、とにもかくにも打線ですよ、打線。

ロースコアの割りには、逆転する雰囲気が全くありませんでしたもんね。

まあ、こういう日もあります。


image-1~01.jpg


とにかく今日は、死んだふり。

台風も近づいているみたいですから

嵐の前の静けさとも言いますし、明日の爆発に期待しましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月29日

連敗!


image~01.jpg


今日は、お手上げです。

てか、決してなす術なくという訳でもなかったと思うんですけどね。

それにしても、フラストレーションが溜まるゲームでした。

何とかできんかったかなと、思えば思うほど

悔しくて悔しくて、仕方ないんですが

けど、しゃあない。

終わったことをグチグチ言ったところで何の意味もないので。

それだったら、明日に向けて

前を向いて行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年08月30日

完封勝利!

今日はまた、昨日おとといのDeNA戦の

逆バージョンみたいなゲームでしたね。

そういう意味では、昨日の負けが一つ返って来た気分です。

さすがに、昨日の負けはショックでしてね。

前を向いて行きましょう!と言ってた割には

うまく切り替えられず

ズルズルと大阪まで引きずって来ちゃってましたから。

ただ、そんな重い気分を一掃してくれたのが祐輔(野村)のピッチングでしたね。

ほんとナイスピッチングです。

打線も3試合振りの得点は、2回の3点だけではありましたが

その3点で勝ったという事実を素直に喜びましょう。

やっている選手の方がキツイのに、僕が落ち込んでいる場合じゃないですよね。

今日は選手に元気をもらいました。

選手たちに感謝です。

image.jpg

今夜は大の字で寝れそうです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]