aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月01日

快気祝い?

今日は、何と言ってもヨギ(梵)のフォアボールでしたね。

そう、押し出しの。

その前の〇(丸)のフォアボールも大きいんですが

あれは、どちらかと言ったら相手が『痛い!』フォアボール。

その『痛い!』という相手の心理を読んで

ヨギが『選んだ』のでなく、自ら『取りに行った』フォアボールです。

彼の中で、1打席目に1-3からの低めのボールに手を出して

凡退してしまったというのもあった?

のかどうかは定かではありませんが

おそらく、そうだと思いますよ。

ヨギに限らず、一巡目はみんなが低めのボールにやられてましたからね。

そういうところの観察もできてたんだと思います。

だから、あの打席のヨギはあえて打ちに行ってないですもんね。

と言うと、すごく消極的に聞こえますが

逆です。

積極的に、ボールを選びに行ったんです。

『低めは打たない』という意思を持って。

それが『取に行った』フォアボールなんです。

そういうことができるのも

彼の持ってる非凡な野球センス。

これは、前田もよくやることですけどね。

その低めを見られてると思うと、相手投手は

嫌でも、ゾーンを上げて勝負をしざるをえない。

そうなると、チャーリー(廣瀬)の

走者一掃のタイムリーツーベースも必然的ということです。

もちろん、失投を逃さず打ったチャーリーが素晴らしいんですけどね。

ただ、あのヨギの打席に

若い選手が、何を見るかですよね。

チャンスと見れば、がっついて

何でもかんでも飛びついて打ちに行くのが

積極的なバッティングじゃないということ。

しっかりとボールを選んで、フォアボールを取りに行くことも

積極的なバッティングの一つ。

積極的に好球必打も大事ですが

積極的に悪球必見も大事ということ。

そして、これもまた状況判断の一つということです。

と、ちょっと解説っぽくなっちゃいましたけど

あのヨギの打席は見応えあったなと思いましてね。

ついつい。

あの4点は、マエケンにとって

いい快気祝いになったでしょう。

てか、自分の快投で祝ってましたけどね。

ほんと、エースが帰って来たというのは

チームにとって、こんな心強いことはありませんから。

それでも、まだまだ我慢しながらが続きそうですが

とにかく踏ん張って行きたいと思います。

あとは走る方だな。

昨日も言いましたが、選手の失敗は僕の失敗でもあるので

そういう意味でも、このところ悔しい思いばかりしているので

何んとかしたいと思ってます。


ひとまず、今日はナイスゲームでした。


広島と共に。


がんばろう!日本。


 

<お知らせ>

著書「心の伸びしろ」をご好評いただきありがとうございます。
第4版決定しました。

石井琢朗「心の伸びしろ」をお求めの方はこちら


2013年05月02日

東京さんぽ

本日は移動休み。

いざ、東京へ。

と、今までの僕にとっての東京遠征は

どちらかというと『帰る』でしたけど

家族がいない今

さて、何をしようかなと迷うところ。

ほら、今までだったら

行く場所も、必ず家内や子供と一緒だったし

それが、当たり前でしたからね。

帰る家もありましたし。

プロに入ってから、縁のなかった東京遠征に

新鮮さはありますけど

少し寂しさを感じたりする、今日この頃です。

そんな東京遠征での休みは

ひとりで東京さんぽ。

2013-05-02%2015.53.09.jpg

まずは、和室から見える風景は

風通しをするため、空っぽになった元の我が家へ。

その足で、表参道に行って髪を切りサッパリすると

小腹がすいたので

2013-05-02%2013.59.04.jpg

サンマルクカフェなんかで、ひとりスイーツ。

そして

家内から、頼まれた買い物をするため

2013-05-02%2015.27.46.jpg

ぎろっぽんズルヒーは、けやき坂をぷ~らぷら。

購買意欲をかき立てられるも、我慢我慢。

そこから、赤坂へ。

知り合いのところでマッサージを受けて

身体をリフレッシュ。

という感じで、何となくぎこちない

ひとりの東京を満喫してみました。


さあ、世間は明日からゴールデンウィーク後半。

僕らは、大事な大事な6連戦。

まずは、東京ドームでジャイアンツと3連戦。

頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年05月03日

申し訳ない

今日は、その言葉しか出てきません。

ホールトンをうまく攻略したまでは良かったんですが

その後がね・・・。

ミス連発に、自ら勝ちを逃した感じです。

まあ、あれだけミスしてたら勝てんわな。

けど、いくらミスしても

使ってるのは僕らなわけで

そこは、使ってる僕らの責任ですからね。

その辺は、腹をくくってますんで

選手は、思い切ってやってくれればいいんです。

とは言うものの、この分だと

失策数が去年と変わんないような気がするな。

てか、去年を上回るんじゃないかって思う。

堂林ばかり気にしていたら

ノーマークのところが次から次へ。

ほんと、オマエらええかげんにせえよ!て感じで

ちょっと、心配・・・。

しかし、今日もキク(菊池)がスパイクされてましたけど

今日のあのプレーはイカンわ。

この前は、あれは普通のプレーだから

避け方を練習させないとと言いましたが

避け方がどうこうというよりも

今日のは、普通にイカンて。

スパイクの歯を向けてすべってますもん。

この前の福留クンのもよく見るとそうですけど

ベースにスライディングしてるわけじゃないんだから

歯を向けてすべったらダメよ。

今日だって、実際スネを切ってるわけだし。

しかも、同じ内野手であれやられたら

「じゃあ、こっちもやるよ」て話ですよね。

そしたら、やられても文句は言えないですよ。

ゲッツー崩しのスライディングにも

少なくともマナーがあります。

それができないんだったら、やったらダメですよ。

と思いますけどね、僕は。

もちろん、これで報復しようというわけではありませんが。

ま、それにしても東京で勝てんね。

みんな、東京コンプレックスでも持ってるのか

それとも方位が悪いのかな。

分からないですけど

とにかく、東京の2チームに勝たないことには

カープの明日はないですぞ。


明日から、また出直すつもりで

がんばりましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年05月04日

ほんと、申し訳ない

今日も、その言葉しか出てきません。

選手は、一生懸命やってる。

それを信じて行くしかない。


ただ、やっぱり素直すぎるというか大人し過ぎるというか。

昨日だって、石原がぶつけられて

今日も倉がぶつけられてるわけで。

相手も故意に当ててるわけじゃないのは

十分にわかっているので

それに対して、やり返せとか乱闘をしろと言ってるんじゃなくてね。

もっとベンチとかで怒るヤツがいてもいいんじゃないかって。

そう思うんです。

見ていて、そういうところがすごく寂しい。

ていうか、残念に思う。

それを、若い堂林や菊池にやれって言っても

おそらく無理でしょうから。

それなりの実績のある選手とかがね。

じゃないと、やっぱり相手になめられますもん。

それが、見てて一番歯がゆい。

だからって、僕らが先頭になって行くわけにはいかないんで。

その辺は、わきまえているつもりですけどね。

そういう意味でも、前田の存在ってデカいよなって

つくづく思うよね。

ないものねだりをしても仕方ないんですが

代わりになるヤツに出て来てほしいよね。

とにかく頑張ろう!

それしかないでしょ。


明日はまた、長嶋茂雄名誉監督と松井秀喜氏の国民栄誉賞の

授与式があるということで

ドーム自体が『空気読めや』的な雰囲気になるでしょうが

そんなことも、言ってられませんよね。

それはそれ、これはこれで。

てか、今のジャイアンツだったら

ガチでいっても全然問題ないっしょ。

逆に、気合い入れ過ぎてのワンサイドだけは

勘弁して下さい!と、お願いしたいくらいです。

ちょっと、自虐入りましたけど。

冗談抜きで、せっかくの国民的行事ですから

いいゲームができるように頑張ります。


長嶋茂雄名誉監督と松井秀喜氏

この度は、国民栄誉賞おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。


明日のゲーム次第では、それどころじゃないと思うので

お先に言っておきました。


カープにもおるじゃないですか。

鉄人・衣笠祥雄氏という国民栄誉賞の大先輩が。

怯むことなく行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年05月05日

出直し

かなり重苦しい気分での帰路となってしまいました。

ほんと悔しいし、もどかしい。

選手の奮起には期待してるんですが

それにしても、今日は選手が可愛そうだった気がします。

両軍ともにですけど。

それでも、どうにかしなければいけないゲームでした。

けど、今の気分以上に1点が重かったですね。

悔しい一敗ではありますが

でも、全ては終わったこと。

この4月、5月の東京は

方位が悪いということにしておきましょう。

そして、明日の広島から仕切り直し。

顔を洗って、出直します。


2013-05-05%2018.22.25.jpg

今更ですが、読んでみます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


そう言えば、DeNAの中村クンが2000本を達成したみたいですね。

おめでとうございます!


2013年05月06日

あと一本

G戦の後遺症ですかね。

今日も大事なとこでの、あと一本が出ませんでした。

先制はされたものの、1点差になってからの後半は

ずっとカープのペースだったので

全然、負けた気がしないんですけどね。

けど、あと一本が出なかった。

どこかで一本出てれば、間違いなく勝っていたはずなんですけど。

ブランコもHR打ちましたし。

だから、余計に勝つはずだったんですけどね。

DeNA打線がブランコ頼みだったら

カープもまた、ブランコ頼みだったんですが

そんな神話も、今日は通用しませんでした。

深刻です、カープ打線。

でも、やるしかない。

突破口を見つけましょう。

必死になって。

がむしゃらになって。

一生懸命になって。

そしたら、結果はついてくる。

そう信じます。


広島と共に。


がんばろう!日本。


昨日の中村クンに続いて、シゲ(谷繁)が決めましたね。

2000本!おめでとうございます。

いろいろと話したいことはあるけど、今日はこの辺で。

ちなみに、ルーキー時代の秘話は

この前、中京テレビの取材で話しましたけどね。

使われるかは、わかりませんけど。

2013年05月08日

5連敗に

言いたいことは、選手に言ったので

ここでは書きません。

いつも、ここで書いてるようなことを

選手には言ってたりするわけですが

今日は、あえて書かないことにします。

あとは、いつも言うように

選手たちの奮起を信じ、待つだけです。

んなこと言ってても

シーズン終わって

仏の心の持ち主になっているか

身体壊して死んでるかと言ったら

おそらく、後者でしょうけどね。

でも、みんな

去年まで共に戦ってきた仲間たちです。

どうにか力になりたい。

それだけです。


広島と共に。


がんばろう!日本。

踏ん張った

なんとか、勝ちました!

これで、連敗も5でストップ。

今日は、寛(大竹)に尽きる。

走者を置いてからの粘りのピッチングといい

投げ終わった後のフィールディングといい。

DeNA打線に対して、これぞ『ザ・ピッチング』たるものを

見せてもらいました。

最後の最後で完封・完投こそ逃しましたが

チームに勇気を与えるピッチングでした。

野手も今日は良く守りました。

昨日のゲーム後、

選手たちと『とにかく気持ちを強く持って、今を踏ん張ろう!』と話し

また、ピッチャー陣には頭を下げて臨んだ今日のゲーム。

ほんと、勝ってよかった。

ゲームに派手さはなかったけど

選手、一人一人の気持ちが伝わるゲーム。

頑張った選手たちに感謝です。

ミスや失敗をしても

それは、使ってる側の責任なんだから

失敗を恐れずに思い切りプレーしようとは言ってますが

まあ、そうは言われても

選手は、なかなか思い切れなかったりするものです。

昨日みたいなゲームの後は、特に。

そんな中、今日は初回からベンチが積極的に動いてくれたので

指示を出すのに、ちょっと弱気になっている僕自身も救われました。

前にも、選手のミスは僕自身のミスと言いましたが

さすがに、昨日は寝れませんでしたね。

満を持して、エース・マエケンを立てたにも関わらず

ミスに次ぐミス連発の敗戦でしたから。

今日の勝ちで、それがすべて消えたとは思いませんが

今後に向けて、大事にしたい一勝です。

そして、ひとつひとつ。

これからも、今を踏ん張って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年05月09日

休養日

一生懸命はよいことだが

休息も必要。(『置かれた場所に咲きなさい』より)


ということで


2013-05-09%2022.35.19.jpg


今日は、心と体の休養日。


おやすみなさい。


がんばろう!日本。


2013年05月10日

止まない雨はない

とは言うものの

今日の雨は、全然止みませんでしたね。

勝ってさえいれば、気分も晴れたんでしょうけど

残念な結果に、まさに涙雨。

雨の中、最後まで応援してくれたファンの皆さん

応援団の皆さんにも、つらい思いをさせてしまいました。


それでも、止まない雨はない。

カープにも晴れる日が必ずやって来ます。

しっかりした野球さえやっていれば

神様は、ちゃんと微笑んでくれるはずです。

そのためにも、明日。

まずは、気分を晴らしましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年05月18日

ズル休み中

お久しぶりです!

ブログを休んでいる間は

スズ(鈴川)をはじめ、沢山の方に迷惑をかけてしまったみたいで

どうもすみませんでした。

挙句の果てには、大先輩の北別府さんにまで。

『これは、いけん!』と思いながらも

ちょっとしたズル休みから、チームが連勝しはじめたので

更新を自粛させてもらってたわけですが

僕が望んでいたものが

実は、それ(連勝)だったんだと思います。

だから、このままずっと更新することがなくてもいいと思ってました。

ただ、今日のゲームで連勝がストップしてしまったのと

今回、いろんな方に迷惑もかけているので

今夜は、約一週間ぶりに更新させてもらいましたが

まだ、しばらくは休みたいと思ってます。

やっぱり、僕の中で何かを変えたいんです。

とは言っても、たかがブログを休んだぐらいで

劇的に何かが変わるとは思えませんが

ただ、毎年のように同じことを繰り返して

今年も『惜しかった』で終わりたくないんです。

そういう意味では、このブログも同じで

毎年、同じ時期に同じことにもがき苦しんでいるような気がして。

だから、いっそのこと

そういう流れを断ち切りたいなと。

僕の中では、苦渋の決断?

てか、今回のズル休みの真意かな。

2013-05-13%2018.01.19.jpg

なあ、スズ。


カープを思えばこそです。


僕が望むことは

このブログで『優勝!』『クライマックス進出!』

という文字を打つこと。

そのためにも、僕自身も変えたい。

ブログも大事なんですが

とにかく今は、選手と向き合って

選手と一緒に強く戦って行きたい。

それだけです。

それは、ファンの皆さんも同じ。

気持ちは一つ。

広島と共にです。

これからも、選手たちを応援して下さい。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]