aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月01日

広島だからこそ

僕の書籍は『心の伸びしろ』を通してのクラウドファンディング

『陸前高田市ゆめ図書館』のミッションを達成させたのは

皆さん、ご承知の通り。

というより、皆さんの支援あってこその達成なんですが

その本の方も、沢山の方に読んでいただいてるみたいで

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、もう一つ達成したいクラウドファンディングは

『福島の子どもたちをマツダスタジアムへ』というミッション。


なぜ?福島の子どもたち限定なのか。

という思う方もいるでしょうが

そこは、やっぱり広島だからこそなんですよ。

この間も、ここで書きましたが

広島は、人類がはじめて原子爆弾を経験した街。

放射能によって被災した街です。

今の福島が、まさにそう。

原発事故の影響で、放射能に苦しんでいます。

そんな福島の子どもたちに

マツダスタジアムで野球を見て元気になってもらいたい

というのが趣旨ではありますが

それと同時に、原爆により被災した広島という街が

どうやって復興し、どうやって元気な街になって行ったかという

そんな広島の歴史も、ぜひ見て聞いてもらいたいんです。

そして、これから復興していく過程において

子どもたちに、勇気と元気を与えたいんです。

今の絶望を、これからの希望に変えてあげたいんです。

それができるのが広島なんです。

広島だからこそです。

これまでも、このミッションには沢山の方の賛同をいただいておりますが

ミッション達成には、もう少しの力添えが必要です。

あと、24日。

今一度、広島の皆さんの力で

これから福島の復興と、これからの福島の子どもたちに

勇気と希望を与えてみませんか。


こんな時ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

ミッションのページはこちらです。
https://missionbox.jp/missions/home/5

ほんと、エイプリルフールに

ウソのひとつもつきたいところですが

そんな空気じゃないですかね。

それじゃいけないんですけどね。

こんな時こそ、明るくバカの一つもできないと。

今日の月曜日は、マツダで練習。

選手たちと、大声出してひと汗かいてきました。

やっぱり、野球やってる時が一番いいですね。

無心になれる。

そう、無心で行きましょう。

今日から、月も変わったことですし。


2013-04-01%2008.35.55.jpg

こういうことです。

不要なものというのが気になりますが・・・。


明日は、地元開幕。

明日が開幕戦と思って・・・

とか言ったら、また硬くなるのかな。

じゃあ、適当に?

ぐらいでいいでしょ。


とにかく一丸で戦って、広島を元気にしましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月03日

大丈夫です!

きっと。


と言いながらも、何気に心配?


だったりしますけどね。


そりゃそうですよ。


まだ、1勝もしてないんですから。


12球団で唯一、勝ち星なしに


ちょっと、取り残されてる感がありますが


そんな、悲観することはありません。


大丈夫です!


あと140試合


チームと選手と、そして自分を信じて頑張って行きます。


一丸となって戦います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月04日

無力・・・

さっきから、何べんも書こうとしてるんですが

今日は、何を書いても

グチしか出てこなさそうなので

書くのを控えることにします。


ただただ、無力さを痛感。

一人、反省して今日は寝ます。


広島と共に。

それこそ共倒れにならないように。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

やっと

ほんと、やっと勝ちましたね。

ホッとしてます。

コーチとして、何もできない自分を

もどかしかったりして

昨日も、いろいろ考えましたからね。

結論、ここでジタバタしたところで仕方がない。

僕らが、どうこう考えても

結局、やるのは選手ですから。

もちろん、チームとしての最低限の指示は出した上で

僕らの仕事は、いかに選手の気持ちを前に向かせるかという

環境作りです。

とにかく、僕らが率先して元気を出して行こうと。

そう腹が決まると不思議なもんで

ここ数試合、ハラハラドキドキしてたのが

1-0というスコアの割には、今日は落ち着いて見ていられました。

でも、ほんと勝ててよかったです。

コーチとしての初勝利。

特別な思いがあります。


もちろん、これからなんですが

今日は、この1勝を噛みしめたいと思います。


さあ、ほんとうにこれからです。


明日からは、タイガースとの3連戦。

頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月06日

春の嵐?

そんなゲームでしたね、今日は。

でも、負けません。

頑張りますよ。


だって、いつ頑張るんですか。


今でしょ。


ということで、明日はデーゲーム。

今日は、これで失礼します。


予報より一日早い春の嵐に

明日のマツダスタジアムは晴れかも知れませんね。


広島と共に。


がんばろう!日本。


こんな日は

今朝は、昨夜の悪夢から覚めきらないまま球場へ。

あれ?さっきまでここにいたやん。

みたいな。

そら、そうですよね。

家帰って来たら、今日(12時過ぎ)になってましたもん。

おまけに今日はデーゲーム。

2時就寝の6時起き、みたいな。

そんな、半分もうろうとした状態での球場入りも

さすがに、予報通りの天気に雨天中止。

この中止も、今日は早かった。

キレがありましたね。

この潔さに、僕らも乗っかって

スパッと気持ちの切り替えと心の整理整頓をしましょう。

そのためにも、今日はこれからひと眠り。

スッキリして、明日に臨みたいと思います。


の前に、野球の話と変わりますが

僕が支援活動しているミッションは

『福島の子どもたちをマツダスタジアムに招待しよう』に

沢山の方が、twitter等で呼びかけてくれています。

お陰で、また新たに賛同してくれる方が増えました。

ほんとうにありがたいことです。

あの神宮のヤクルト戦ではお馴染み『GO!GO!スワローズ!』の

スタジアムDJは、パトリック・ユウさんまで賛同して下さってるみたいで。

今度、神宮で会ったらお礼を言わないと。

当然、みなさんにもですけどね。

ミッション達成の設定額に、もう少しです。

ただ、達成したにしても

子どもたちを招待するまでに、カープが元気になっていないといけません。

カープが、広島と福島を結ぶ虹の架け橋にならないと。

ん?どっかで聞いたフレーズだけど。


だから、もっと熱く!


絶対、広島!

絶対、カープ!


です。


2013-04-06%2013.56.20.jpg

こんな天候でも、サッカーはやってるぞい。


サンフレッチェに負けないように、頑張らないといけませんね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月07日

快勝に

ストレス解消になりましたかね、今日は。

なんて言えちゃうくらい

スカッと爽快でしたね。

少しは、おとといの悪夢を払拭できたのではないでしょうか。

特に、今日は寒い中でのゲームでしたけど

そんな寒さも吹っ飛ばすくらい

積極果敢に、みんなが熱い気持ちで戦ってくれたので

こっちにも来るものがありました。

もちろん、マエケンの熱投にもです。

そのエース・マエケンを立てて

やっと、『今年は、こうやって戦う』というカタチが

実践できたような気がします。

ただ、今日のゲームはあくまでも理想。

そればかりを常に求めてては勝てません。

相手がいることですからね。

自らミスして、失速するようなことがないように

やるべきことをしっかりやっていかないと。

そう考えると、まだまだこれからですけどね。

若いチームは、課題も多いです。

それに、まだ2つしか勝ってませんしね。

目指すところは、まだまだ先。

その先にあるモノのために、今を全力で戦う。

一体となって。

そして、勝つ!

それだけです。


広島と共に。


がんばろう!日本。


ちなみに

2013-04-07%2019.21.03.jpg

今日の夕食は『とみや』で、すき焼きでした。

何気に、石井家のお気に入りです。

2013年04月08日

in ヨコハマ

2013-04-08%2017.27.09.jpg

約一年振りに新幹線から見る富士山は

やっぱり、美しい。

さすがは、日本一の山ですね。

僕的には、向かって左すそ野の曲線が好きなんですけど。


こうして、富士山を見て思い出すのが

現役時代、20年に渡り行ってきた静岡での自主トレですね。

一年の始まりは、いつも富士山と共にだった。

自分でも言うのも何だけど、かなりキツイ練習内容でしたからね。

けど、この時期が一番楽しかったかな。

地元の沢山の方々にもお世話になりましたし。

そんな方々の支えがあっての自主トレでもありました。

みんな、元気にしてるのかな。

そんなことを想いながら、静岡は三島を通り越し

横浜に入って来ました。

そう、明日からDeNA戦です。

今、ノリに乗っちゃってるチームですからね。

特にブランコは、手が付けらないみたいで。

まさに、空中ブランコ。

うまい!

とか言ってる場合じゃなく

マジでヤバいんですって。

その前を打つ、タケヒロ(石川)を筆頭に

うるさい選手が多いみたいですから

それが、厄介なんですよ。

そして、明日はMr.ビーンはソトですか。

どうにかせんといけませんね。

ちょっと、今から僕なりの対策を練りたいと思います。


ので今日はこの辺で。

おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月09日

大勝!

いい先制パンチでしたね。

堂林も、今日はいいところで打ったし守ったし

言うことなしです。

開幕からのDeNAの戦いを見てると

大味なゲームが多いので

今日も、そんな展開になるのかなと

大量得点にも、内心ドキドキしてたんですが

そこは、寛(大竹)ですね。

締めるところを、よく締めてくれました。

同じ轍は踏まない。

この前の阪神戦が、選手たちにはいい教訓になってると思います。

もちろん、僕自身もです。

しかし、そう思わせるのが今年のDeNAの打線ですよね。

点差はあっても、やっぱり脅威ですよ。

今日も、ブランコに一発食らってますし。

ソロだったからよかったものの、あれで走者が溜まってたらと思うと

ゾッとしますもんね。

でも、今日何気にスコアボード見てて思ったんですけど

モーガン
ブランコ
ラミレス

て並んでると、何かスイーツの名前っぽくないですか?

ついつい、おいしそうって。

そう思うのは、僕だけでしょうか。

おそらく、お腹が空いてたんだと思いますけど。


とにかく、今週6連戦はDeNA3連戦の頭を取りました。

まず、1勝です。


また、明日も頑張りましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月10日

3連勝!

今日の勝ちは大きかったですね。

何が大きかったか。

それは、バリントンで勝てたということ。

去年、バリントンが投げる時は

ことごとく打てませんでしたからね。

おまけに、ツキにも見放されたようなゲームも多く

負け数ばかりを重ねてましたからね。

そういう意味でも、今日の勝ちは大きいんです。

今年は、去年の勝敗を逆にしてやらないと。


さあ、これでDeNA戦は2連勝!

阪神戦から合わせると、3連勝に思わず頬も緩みそうですが


勝って兜の緒を締めよ。


こんな時は、多くを語らず

明日、祐輔(野村)の今季初勝利を目指し

全力で勝ちに行くだけ。

今から、また明日の小杉対策でも考えますか。


明日もハマスタのレフトスタンドを赤く染めましょう。

そして、熱く!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月11日

完敗!

とは、言わないかも知れないけど

ほぼ完敗ですね、今日は。

残念ながら、4連勝ならず。

いくらなんでも

さすがに、3つは勝たせてくれませんでした。

ま、今のDeNA打線を考えたら

勝ち越せたということで御の字としときましょ。

と思いますよ、僕は。

と、相手を認めている場合じゃないんですが

こういう時も多くを語らず

ここはスパッと切り替えて、明日の中日戦に備えましょう。

DeNA戦とは、また来週の広島がありますから。


まず、明日からの中日3連戦。

仕切り直しで頑張って行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月12日

勝ちはしたけど・・・

「ごちそうさまでした!」

「どうも、お粗末さまでした」

そんな感じの試合でしたね、今日は。

素直には喜べん勝ちですよ。

勝ったことに関しては、そりゃ嬉しいですけどね。

そこは、やっぱりチームのみんなと共有しないといけないところですから。

けどね、やっぱり手放しでは喜べん勝ちですよ。

素直に喜んでいいのは

HRを打った、エルドレッドと松山だけ。

あとは、反省するとこだらけです。

まあ、こういう勝ち方も今年のカープの売りっちゃあ

売りなんですけどね。

一発で「ドカーン!」と流れを変える、みたいな。

でも、年がら年中が今日みたいなわけにはいかないわけで。

そら、たまにはると思いますよ。

こういうゲームもね。

それは、ファンのみなさんも喜んでくれるでしょうし。

ただ、それもしっかりした野球をやっている中じゃないと。

やっぱり、これからの先々を考えると

心中穏やかじゃないですよね。

そんなことも踏まえて、明日からの戦い

もう一度、気を引き締めてやって行きたいと思います。

今日は、頭の血管5本くらいキレてるので

修復させるためにも、今夜はこの辺で。

明日は、いい意味でキレのあるゲームができるように

頑張りたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月13日

勝ったぜぇ

image-1365856672-V.jpg

生スギちゃんだぜぇ。


ワイルドだろぅ。


勝手に『だぜぇ』使わせてもらってるぜぇ。

知ってるぜぇ。

という会話があったかどうかは、ご想像にお任せしますが

始球式では、さすが野球経験者。

いいボールを投げ込んでましたね。

でも、投げる前ですけど

あそこは桑田さんじゃなくて

やっぱりマエケンのモノマネをやるべきだったなと思うね。

今日の流れからしたら。

そうすれば、カープファンの心もわし掴み。

広島での仕事も増えるでしょうに。

と、思いますけどね。

カープファンの力はすごいですから。

まあ、今後の参考にでもなればと思います。

これからも益々、ワイルドな活躍を期待してます。


そんなスギちゃんの始球式で幕を開けた今日のドラゴンズ戦。

昨日のモヤモヤ感をスッキリ感に変えてくれるようなゲーム。

マエケンが、安定したピッチングをすれば

今日、スタメンのチャーリー(廣瀬)がいい仕事。

〇の走塁も大きかった。

全てが、日頃からの準備の賜物ですね。

今日は、一体感が出たいいゲーム。

心からナイスゲームです。


さあ、明日も

2013-04-13%2015.47.28.jpg


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月14日

難儀やのう・・

2013-04-14%2019.19.02.jpg

と、ういろうを食べながら。

何気に好きなんですよね、ういろう。

また、このサイズが丁度いい。


それにしても、今日のゲームは何ナンなん?

て、感じですか。

ほんと、もったいない。

負け方がよくないですよね。

せっかく、いい勝ち方をして5割に戻したのが

ちょっと薄れてしまった感じの今日のゲームです。

ただ、こういう時もある!

そう言い聞かせながら

初回にぶっ飛んで行ってしまった気持ちを

何度も何度も引き戻した僕ですが。

でも、こういう時に無力さを感じてしまうんですよね。

選手を一生懸命に鼓舞するも、何もしてやれない。

こんな時、コーチャーズボックスから

相手投手に向かって、念力でも送れたらなぁていつも思う。

『打たれろー、打たれろー』てね。

これでも、たまに試みるんですが

逆に、うちの選手がことごとく三振をするという。

やっぱり、僕は無力です。

てか、そんな力を持ってたとしても

こんなところに使っちゃいけませんけどね。


ほんと、難儀やなぁ。


でも、選手は一生懸命頑張ってる。

ゲームでは、何もしてやれないけど

それまでの準備は、しっかりしてやりたいと思います。

2013-04-14%2022.05.52.jpg

負けない!

最近、さやかが読んでる(正しくは読んでもらってる)本です。


さあ、明日は久しぶりの休みなので

気持ちを切り替えて

明後日からのDeNA戦に備えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月15日

自主トレ

今日は、久しぶりの休日をいただいたので

これも、久しぶりに家内とランチは

2013-04-15%2013.06.38.jpg

韓国料理は『オンドルバン』にて

その辛さがクセになるという韓ラーメンと

ごまの風味がたまらない、ごまの葉むすび。

ポカポカ陽気も手伝って

二人で大汗かきながらのランチでした。


大汗ランチの後は、自主トレでもう一汗。

いくら休みと言えど、選手と一緒に休んでいられませんからね。

ということで、ランニング&

2013-04-15%2016.25.30.jpg

さやかの自主トレは、壁当てのお手伝い。


最近、将来の夢がテニスプレーヤーと明確になったさやか。

2013-04-14%2022.05.52.jpg

目指すは、世界の伊達公子さんです。

と、昨日からこの本を推薦してるわけではありませんからね。

もちろん、共感するところはあると思うので

読んでもらいたいとは思いますが

僕的に薦めたいのは、やっぱり『心の伸びしろ』です。

そんなことは、どうでもいいんですが

『負けない!』

このフレーズがいいですよ、やっぱり。

ストレートでしょ、言葉が。


明日から、地元はズムスタで6連戦。

まずは、DeNAと3連戦ですが

この『負けない!』気持ちを全面に出して戦って行きたいと思います。

ファンのみなさん、ズムスタで是非

僕らに力を!

よろしくお願いします。


よろしくと言えば

僕のミッション『福島県の子どもたちをマツダスタジアムに招待しよう』は

今日現在で、282人の方に賛同をしていただいています。

この支援の目的・主旨等というのは、以前このブログで書きましたが

そのミッションを達成するための設定額まで

もう少し、みなさんのご協力が必要です。

ミッションの締め切りまで、あと10日。

今一度、みなさんの志をどうぞよろしくお願いします。


ミッションへの賛同はこちらからお願いします。
https://missionbox.jp/missions/home/5


4/1ブログ「広島だからこそ」↓
http://takuro.aspota.jp/2013/04/post_1715.html

広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月16日

怯むことなく

痛い!

痛過ぎる敗戦ですね、今日は。

先制されるも、追いつき追い越し

勝ちパターンに持っていっての敗戦ですから。

でも、こういう時もあります。

これもまた、野球なんです。

ただ、今日のゲームで感じたことは

負けたどうこうよりも、チームにスキがなかったかということ。

僕を含めて。

確かに、今日対戦したDeNAの相性はいいです。

先日の横浜での3連戦も2勝1敗でした。

そこに傲りがなかったかということ。

ナメてかかってなかったかということです。

僕自身も、最後の締めというところで備えを怠ってしまったかなと。

結果論ではありますが、悔やまれるところです。

ただ、もう済んでしまったことなので

しっかり反省して、今後に生かしたいと思います。

走塁の方でも、2度ほど牽制で飛び出させていますし。

あれだけ走っていたら、警戒されるのは当然。

でも、指示を出しているのは僕ですから

当然、僕の責任として反省するところです。

けど、これくらいでは怯みませんよ。

もちろん、選手にも怯ませません。

もっともっと選手の背中を押してやろうと思ってます。

先日も言いましたが、確かに今年のDeNAは脅威です。

今日みたいに、スキを見せたら足元をすくわれます。

だから、カープはそれ以上に脅威的な存在にならないと。

今日みたいな失敗も一つのエネルギーにして

明日から、もう一度気を引き締め直して

もっともっと必死になって戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月17日

勝ちましたけど

今日は、寛(大竹)に尽きる。

マウンドで孤軍奮闘する、あの寛の姿に

他の選手は何を思ったか、ですよね。

少なくとも、守ってた選手は

寛の背中に何かを感じたはずです。

それが、堂林の今世紀一の?超ビッグプレーであり

菊池の好守ですよ。

堂林のプレーは、2打点分の価値がありますからね。

打てない時、点が取れない時は

しっかり守ってやることが、野手の仕事。

と褒めてたところで、しっかり(エラー)やっちゃってましたけどね。

けど、今日のエラーはOK!

て、いつも言ってることと矛盾してる?

確かに。

エラーに、いいエラーも悪いエラーもありませんけど

ただ、いつものエラーと違って気持ちが前に出ていたということ。

積極的なエラーは、OKという意味です。

また、同じエラーでも

最終回に安部が犯したエラーは、気持ち受け身になってしまったエラー。

大事に行こうという気持ちが、アグレッシブな気持ちを消してしまったプレーです。

でも、ゲームに出ていれば誰もが経験すること。

これも、成長する過程において一つの経験です。

「勝つ」ことを、まず第一に考えれば

守備固めという選択肢もある中で

あえて、堂林であり安部でありを交代させないのは

場数を踏ませてやりたいという、ベンチの思惑でもあります。

いつも、今日みたいなしびれる場面で交代させてしまっていては

逃げることを覚えてしまいますから。

そこに、彼らの責任感であったり成長は望めませんからね。

とは、勝てたから言えるものの

気分的には、まさに心中ですよ。

とは言っても、毎回こうはいきませんよ。

代える時は、スパッと代えますから。

しかし、最後はベンチで生きた心地がしませんでした。

まるで、自分がグラウンドに立っているみたいでしたからね。

でも、そういう思いがあるから

彼らが、いいプレーをすれば自分のことのように嬉しいし

ミスをすれば本気で悔しいし、怒りもします。

おそらく、そうやって僕自身も成長して行くんだと思います。


とにかく、今日は寛ですよ。

寛に感謝です。

今日はタケル(今村)にしても、ミコライオにしても

しっかり昨日のリベンジをしましたし

昨日の嫌な負けは、とりあえず払拭できました。

明日ですね。

明日は、先日やられている小杉クンに

野手がリベンジする番です。


傲らず怯まず前向きに。


広島と共に。


がんばろう!日本。


P.S

春と塩(波留敏夫DeNAコーチ)のブログも見てね。

懐かしい、最強コンビが載ってます(笑)

2013年04月18日

シンジラレナ~イ

まさに、興奮しすぎて鼻血ブー!でしたね。


まさか・・・。

ほんと、まさかですよ。

あんな敗色濃厚な展開から

誰が、あの劇的なサヨナラ勝ちを想像しました?

悪いけど、僕はしてませんでしたよ。

でも9回の攻撃の時、武者震いをしたんですよ。

しかも、止まらないんです。

攻撃の間中、ずっと。

興奮もしてたからなんでしょうけど

最後は、足までガクガクしてきて。

ただ単に、寒かっただけ?

かもね。


いや、でも震えましたよ。

久しぶりに興奮しました。

あの流れで、あの展開だけは

ほんとに申し訳ないけど、考えてなかったので

だから、ほんとにシンジラレナ~イ!


選手たちには、心からありがとうと言いたいです。


改めて、最後まであきらめないことの大切さを教えてもらいました。

チームにとっても、選手たちにとっても大きな一勝です。


さて、勝率を5割に戻したところで

明日からジャイアンツとの3連戦は開幕のカード。

開幕のリベンジに燃えて行きましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013-04-18%2011.00.01.jpg

コーチでも、サインボールあるんですね。

知らんかった。

ちゃんと書いといたので、ぜひ買って下さいな。


2013年04月19日

サムイ・・・

ブルブルブル・・・

今日の震えは、さすがに寒さから来るものでしたね。

間違いない!

そんな寒さに追い打ちをかけるような、お寒いゲームは

初回こそ、昨日の武者震いが続いてるのかって感じでしたけど

なんてこたぁなかったですね。

今日はずっと震えっ放しでした。

負けたのは、もちろん悔しいんですけど

何が悔しいって

ジャイアンツに、完全に見下されてるというか

余裕を持って戦われているということが悔しい。

被害妄想と言われるかも知れないけど

そんなこともないと思いますよ。

去年の9月と一緒で

赤子の手をひねるようにやられてる。

ナメられるのが、何よりも嫌いな僕にとって

これ以上の悔しい負けはないですよね。

選手は、どう感じてるのかわからないけど

もっと怒れ!と言いたい。

少なくとも、現役の時はジャイアンツ戦になると燃え

ジャイアンツを倒すことが楽しかった僕にとっては

この現状が、ほんと悔しいんですよ。

と、ここで僕がボヤいても仕方ないですけどね。

要は選手たちが何を思い、何を感じるかです。

選手たちの奮起に期待します。


以上!


明日、マエケンに頑張ってもらいましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月20日

Wショック

エースと4番がいなくなってしまった。

おまけにゲームも負けて2連敗は

対ジャイアンツに4連敗。

未だ勝ち星なしという、屈辱的敗戦に

Wショックどころか、クワトロショックです。

エースマエケンの登板回避に始まった

今日の雨天ゲームは

悔やむに悔やみきれない最悪の結果になってしまいました。

この緊急事態を、どう乗り切って行くか。

今日のゲームが、今シーズンのカープの行方を左右する

一つの分岐点となりそうですけど

とにかく、まだ19試合を消化したところ。

今いるメンバーでベストを尽くすだけです。

それが The worst condition is the best condition!

絶対、乗り切ってみせます。


頑張ります!


今日も寒い寒い雨の中

最後まで応援してくれたファンのみなさんに感謝です。

そんなファンのみなさんのためにも

選手は、必ず奮起してくれると思います。

じゃないと、みんなクビだわ。

と、言っているわたくしは体調悪いので寝ます。

おやすみなさい。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月21日

九死に一生

と言うより、窮地に一勝を得た感じです。


ほんと、ほんとよかった。

勝って。

昨日の悪い流れから

正直、3タテをも覚悟しなければならない今日のゲームでしたが

みんながよく踏ん張って、頑張ってくれました。

特に、今季初先発の恭平(中村)が

ジャイアンツ打線相手に、よく投げた。

廉(中田)もタケルもミコも。

全員が一体となって戦った勝利です。

例え、相手には余力があり

こっちがいっぱいいっぱいだとしても

それでもいいんです。

どんな形でも、勝利したという結果が嬉しい。

まだ、阪神にしか負けてない

ジャイアンツ相手に一勝したという事実が。

これで、セの全球団から勝ち星を挙げれたわけですからね。

ある意味、落ち着いて戦えるような気がします。

これから大事なのは一体感。

チームのみんなが持っている

全てのアイデアであり力を集結し

それこそ、一体となって戦って行くことです。

力強く戦って行きたいと思います。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月22日

ついに!

ファイテンの協力のもと行われていた

僕のクラウドファンディングは

~福島の子どもたちをマツダスタジアムに招待しよう~

残り4日となった今日、ついに設定額に到達で

見事、ミッション達成となりました!

このミッションには、沢山の方が呼びかけていただき

また、沢山の方に賛同をいただきました。

皆さんの志には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに、ありがとうございました。

これで、改めて福島の子どもたちを

我がカープの本拠地はマツダスタジアムへ招待できます。

この資金で、どれだけの子どもたちを招待できるかはわかりません。

ただ、子どもたちにはボールパークをはじめとする

沢山の広島に触れてもらいたいなと思っています。

そこは、ファンの皆さんにも協力してもらうかも知れないので

その時は、どうぞ宜しくお願いします。

おそらく、招待は夏くらいになると思うのですが

その時までに、カープも頑張っておかないといけませんね。


ということで、東京に入って来ました。

明日から、神宮でヤクルトと3連戦です。

一体感を出して、頑張って行きましょう。

もちろん、ファンの皆さんも。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月23日

熱くなれ!

前田が怒り、古沢さんが怒る。


この二人の怒りに、何を思うかだよね。


何も思わんようだったら

今すぐユニフォームを脱いだ方がいい。


そう思う。


もっと熱くなれや!


もっと怒れや!


と、声を大にして言いたい。


前田の骨折を、怒りを無駄にしちゃいけんて。


以上!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月24日

こんな日は

昨日のいや~な負けから一夜明け

何か重~い空気が残る、今日の神宮でのゲームは

雨天のため、早々と中止が決定。

うん、今日はこれでいい。

昨日のこともありますし、長い9連戦を考えても。

いろいろと切り替えて行かなくてはならないこともありますからね。

こんな日は

2013-04-24%2020.12.02.jpg

ガリガリ君 リッチはコーンポタージュをかじりながら

てか、普通にコーンポタージュじゃん!

て、ツッコミを入れながら

BSでやってるジャイアンツ対DeNAでも見ようと

そしたら、余計に気持ちが重くなっちゃったりして。


こういう時は

2013-04-24%2020.13.07.jpg

この間、横田真一プロから送られてきた

横田プロ本人が出している本とDVDでも見て

『4スタンス理論』のおさらいでもすることにします。

去年の秋季キャンプでは、お世話になりましたからね。

お陰様で、僕自身のコーチングにとても役に立っています。

この4スタンスという理論は、己を知るという意味では

選手はもちろん知っておいた方がいいのですが

僕は、どちらかというと指導者の立場にある方に

是非、知ってもらいたい理論ですね。

また、ゴルフをこよなく愛するお父さん方には

目からウロコなことが、いっぱいですよ。

ゴルフに限らず、どの分野においても役に立つと思います。

思わず、人を観察したくなりますよ。

ご興味のある方は、是非!


さあ、雨降って気持ちも固まる。

腹くくって行きましょうや。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月26日

根くらべ

信じ、待ち、許す。


それだけです。


最後まで応援してくれたファンの皆さんに感謝です。

真っ赤なレフトスタンドは最高でした。


広島と共に。


がんばろう!日本。

ミラクル!

しかし、今日の勝ちは奇跡ですね。

どんな勝ち方でも、勝ったんですから

贅沢は言いたくないですけど

それにしてもねぇ・・・。

課題の残るゲーム内容です。

それでも、昨日のことを考えれば・・・ですかねぇ。

2日で、9時間もゲームしてるという。

そんなゲームが続く中、どさくさ紛れてと言っては失礼ですが

チャーリー(廣瀬)が、またすごい記録を達成しましたね。

15打席連続出塁!

これは、奇跡というよりは神がかり?

いや、実力でしょ。

本人の我慢と努力の結晶ですよ。

このところ、やたら一塁ベース上で顔を合わすなとは思っていたんですけど

まさか、こんな記録がかかっていたとはね。

乱闘騒ぎとか、昨日の5時間超の大荒れゲームで

それどころじゃなかったですから。

逆に、それがよかったのかも知れませんけどね。

まだ記録は更新中ですけど

ひとまず、おめでとう!ですね。

おめでとうと言えば

今日は、そのチャーリーの(法政)大学の大先輩は

僕にとって、名球会の大先輩である

2013-04-26%2022.34.06.jpg

新井コーチの誕生日なのであります。

今日で61歳の新井コーチ。

こんな笑顔を、いつも見れるように

選手たちには、頑張ってもらいたいですね。


さあ、明日はデーゲーム。

がんばりましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月27日

残念!

歓声がタメ息に。

そして、罵声に。

仕方ないです。

僕らの指導不足です。

しっかり、反省して今後に生かしたいと思います。


あれでゲームセットですから

あの堂林のプレーが浮き彫りになりますけど

あれが全てじゃないですからね、今日のゲームは。

始まりは、5点のビハインドですから。

ゴールデンウィークの初日の土曜日とあって

沢山のファンの方がズムスタに足を運んでくれた中

初回から、タメ息と罵声の嵐でしたからね。

そんなファンの方々を失望させるようなゲーム展開だけはしまいと

中継ぎの投手陣がよく踏ん張って、野手も必死な粘りを見せ

最後は、一打同点というところまで行ったんですから。

僕は、そこを評価してやりたいと思います。

確かに、悔やまれるワンプレーであり

大きな一敗だったかも知れません。

でも、シーズンを通して考えたら

それもまた全てじゃないということです。

いくら悔やんでも、そのゲームのミスは取り返せませんから。

次の、また次のゲームで結果を出して

取り返して行くだけです。

罵声で始まって罵声で終わった今日のゲーム。

明日は、再び歓喜に変えましょう。


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月28日

一進一退

勝ちました。

ルイスの先制パンチがデカかったですね。

当たりもデカかったですけど

チームにとっても、また本人にとってもデカい一発でした。

その後も止まらず、あわやサイクルの4安打。

開幕から、イマイチ精彩を欠くルイスだったりしますが

今日が一つのキッカケになってくれればと願うばかり。

なんと言っても、助っ人ですからね。

期待してます。

そして、デカいと言えばもう一人。

恭平(中村)がついにやりましたね、プロ初勝利!

結果だけを見ると、7回を0封ですけど

まあ、ベンチで見てる方は綱渡りをしてる心境でしたけどね。

でも、勝ててほんとよかった。

いや、この恭平の勝ちはデカいですよ。

今のチーム事情を考えても。


そんなチームは、勝ったり負けたりの一進一退。

苦しい状況は続きますが

何んとか今を踏ん張っておきたいところです。

そういう意味でも、明日からの阪神との3連戦。

大事です。


しかし、ヤクルトがすごいですね。

ジャイアンツを3タテしましたよ。

我がカープが火を付けた感ありありですけど?

うん、間違いない。

カープも負けずに、頑張りましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


2013年04月29日

勝ちました!

てか、勝っちゃいました!というゲームでしたね。

初回こそ、昨日の勢いをそそのままに

キク(菊池)の一発で先制しましたが

2回、阪神打線の『これぞ、バリントンの攻略法』的な

教科書通りのセンター返しのオンパレードに4点を献上。

いつもだったら、あの時点で

あの甲子園独特の雰囲気に呑まれて終わってそうですが

よく追いつきました、6回に。

これが、これまでの今年のカープ戦い方。

ただ、追い越せなかった。

もっと取れてたであろう点を

取るべきところで取れてなかったこと

追い越すべきところで追い越せなかった時点でも

おそらく、8回の攻防でThe end!だったはずです。

これも、いつもならば。

でも、いつも通りじゃなかった。

それは、相手にミスが出たから。

だから、勝っちゃったんです。

やっぱり、ミスした方が負ける。

そんなゲームでしたね。

これも一つの教訓です。

それを考えると、4点を取られた回の

相手ピッチャーの秋山クンが打った

ピッチャー強襲の打球ですが

あれを処理したキクが、判断よく3塁に投げて封殺したプレーが

何気に大きいんですよ。

普通に内野安打の当たりでしたから。

あれがなかったら、ビックイニングになってても

おかしくないですからね。

状況判断ができた、いいプレーでした。


しかし何だな。

今日、思いました。

何かが足りない・・・と。

ベンチで睨みを効かせるヤツがいないんですよ。


2013-04-26%2010.56.20.jpg

帰って来るまで、頑張るんぞ!

みんなで、大舞台に立たすんぞ!

絶対ぞ!


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年04月30日

悔しいです!

今日はまた、フルボッコされたようなゲームでした。

少しは抵抗しましたけどね。

それもまた虚しく。

キクも(菊池)も今日はかなり厳しいスライディングを食らってました。

失点にも絡んでしまいましたし、悔しいですけど

まあ、あれが普通のプレーですから

これからは、ちゃんとした避け方を教えてあげないと。

ただ、アイツらがやられたのは

僕がやられたのと同じですからね。

やっぱり、黙って見とくのは悔しいですよ。

やられたらやり返せ!と言う気持ちでいっぱいですが

そこは押さえて

今日の悔しさは、明日のゲームにぶつけてもらいたいと思います。


頑張るんぞ!


広島と共に。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]