aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

名古屋さんぽ

今日は、名古屋で練習日。

午前中に、お散歩がてらに

2013-03-01%2009.57.42.jpg

名古屋テレビ塔を見ながら


2013-03-01%2010.38.13.jpg

金のシャチホコは名古屋城へ。


そう言えば、僕が入団した頃は

オフのイベントとして

ここで12球団対抗駅伝大会なんかをやってたなぁ

なんて、当時を思い出しながら走っていると

前方から来る、永田コーチや広報の比嘉クンとすれ違い。

みんな、日頃の運動不足の解消に

こうして、ウォーキングやランニングをしてるわけですよ。

僕も、その一人だったりするんですが。

現役中と何が違うって、やっぱり運動量がね。

そら、今の方が現役の時よりも身体には気を遣ってますよ。

なんと言っても、健康が一番ですから。

おそらく、シーズンに入ったら

ここが、僕のランニングコースになるんだろうなと

約一時間、練習前にいい汗をかけました。


練習後は

2013-03-01%2020.36.42.jpg

CBC近くの『昌慶苑』は、CBCアナの角上兄さんと。(店のおばさんと)

まあ、ここも僕の散歩コースですからね。

今夜は、コーチ就任祝いということで

角上兄さんに、ご馳走になってしまいました。

ありがとうございやす!


さあ、明日と明後日の二日間は

そんなCBCが応援する中日ドラゴンズとのオープン戦。


がんばりましょう!


がんばろう!日本。

2013年03月02日

KKベストセラーズ

2013-03-02%2021.08.46.jpg

この度、KKベストセラーズから出版される

僕の本の特典で付いてくる卓上カレンダー。

『陸前高田市ゆめ図書館』のミッションに協力いただいた

限定100名の方のみがいただけるものです。

今日も、KKベストセラーズの編集長は黒田さんに

名古屋まで、ご足労いただき原稿の最終チェック。

もう今月の26日には、出版予定ですからね。

内容的には、横浜から広島に移った4年間で

僕の心がどう変化して行ったか。

そして、最後に僕が与え得たものは何か。

みたいな感じになっております。

特に、当時の横浜に対する思いや横浜を出る経緯など

僕の正直な気持ちと真実を書かせていただいたので

横浜ファンにとっては

非常に耳の痛い内容になってるかも知れませんが

嫌にならずに最後まで読んでいただけたら幸いです。


あとは、出てからのお楽しみということで。


さて、WBCも逆転しました。

もう、書きながら気になってしょうがない。

今日のドラゴンズとのゲーム内容も気になりますけど

今は、とりあえずWBCは侍ジャパンを応援しましょう。


それでは。


がんばろう!日本。


2013年03月03日

3月3日

今日も、昨日に引き続き

ナゴヤドームでドラゴンズとのオープン戦は

これも、昨日に続いての勝利。

いくらオープン戦と言えど

やっぱり勝つのは気持ちいいです。

ただ、これを『勝ったからいい』で

やり過ごしてしまうと、今までと一緒なので

勝った中にも、しっかり反省点を見つけて

その反省を今後に、どう生かして行くかが

また大事な作業になってきます。

要は、シーズンに入っていかに勝てるかですからね。

ただでさえ、離脱者が多い中で

常に最悪な状況を見据えて

戦って行かなくてはならないわけですが

まあ、それは僕らが考えることなんで

現場の選手は、持ち場持ち場で

思い切り頑張ってもらうだけですけどね。

でも、こうしてみると

選手時代に思ってた以上に、コーチの作業というのは

大変だなと思います。

ほんとうに強いチームになるためにも

選手を信じて、僕らも頑張って行こうと思います。


さて、そんな今日3月3日はひな祭り。

は、全然関係ないですが

2013-03-03%2019.54.31.jpg

お内裏様とお雛様風に?

久しぶりに増淵(左の男)と一緒にメシ行って来ました。

しかも、彼氏の岡崎クン(右の男)とのツーショットは本邦初公開!

の割には、あえてツッコまないでおきましょう。


ごちそうさんでした!


がんばろう!日本。


2013年03月04日

寄り道

今日は、東京へ。

久しぶりに元サヤ(自宅)へ行って来ました。

2013-03-04%2009.23.41.jpg

とは言っても、ご覧の通り。

2013-03-04%2009.33.45.jpg

がら~ン。

空っぽなんですけどね。

引っ越してから、はじめて見に来たんですが

こうして、何もないと広く感じるものです。

リフォームをかけて、キレイにはなっているものの

所々に、ここで生活していたという跡も見えて

ちょっと寂しくなりました。


そんな寄り道を終えると、家族の待っている広島へ。


2013-03-04%2016.02.28.jpg

品川駅のウイングで売ってる

我が家のカレーの元を買ってね。


さあ、明日からは

いよいよ、本拠地マツダでオープン戦が始まります。

しかし、まだまだ寒いですからね。

体調を崩さないように気を付けていきましょう。


がんばろう!日本。


2013年03月05日

マツダにて

本拠地、初見参となった

今日のソフトバンク戦は、完封負け。

しかも、オープン戦初黒星。

オープン戦に限っては4連勝中でしたからね。

まあ、勝ってばかりというのも気持ち悪いですけど

けど、WBCで主力を欠いてるチームが多い中で

カープは、ほぼベストに近いメンバーで戦っているわけですから。

今日のソフトバンクにしてもしかり。

やっぱり、勝ちたいですよね。

それも、ただ勝つんじゃなくて

しっかりした野球をした中で、勝つクセをつけないと。

そういう意味では、今日なんかね。

ただ、収穫はありましたよ。


堂林のエラー。


やっとしてくれた(笑)

て、笑いごとじゃないんですけど

ちょっと、安心したんですよね。

ずっと、エラーがなかったので。

いや、しないに越したことはないんですけど

本人も、今年はそれなりに高い意識を持ってやってるだろうし

もちろん、僕もまわりも期待してますしね。

でも、キャンプから『エラーは、どんどんしろ』と

言ってるにも関わらず(もちろん、この時期だけですよ)

しないもんだから。

それも、彼の成長の証と受け止めるべきなんでしょうけど

こっちの立場からすると

やっぱり、落ち着かないというか、気持ち悪いんですよね。

このまま、シーズンに入って行ってしったらどうしようって。

こんな言い方は、不謹慎かもしれませんが

今のうちに『らしさ』が出てよかったなと。

これで、こっちの気持ちとしては

いつでもシーズンに入って行ける。

と、思ってますけどね。

あとは、シーズンに入ったら

もう一つの『らしさ』を出していってもらいたいところです。


頼んますよ、プリンス!


がんばろう!日本。

2013年03月06日

小さな戦い

今日は練習日。


夜は、この時期の恒例行事

県議会や市議会、商工会議所の方々によるパーティーは

2013-03-06%2018.28.27.jpg

激励会が、市内のホテルで行われました。


短い時間ではありましたが

何が辛かったと言ったら

2013-03-06%2018.30.16.jpg

目の前で焼かれるお好み焼きを食べれなかったこと。

もちろん、食べても構わないんですが

ただ、僕が勝手に我慢してただけです。

他にも、お寿司とか焼きそばとかありましたが

このお腹がすいた状態で一時間

果たして、この目の前にある誘惑に勝てるか。

という、僕自身の中で

ほんと、小さな小さな自分との戦いです。


キャンプから、ずっと食事方法に気を付けて来てた甲斐あって

ベルトの穴が一つずれましたからね。

ウエストが、細くなったということです。

てか、元に戻ったとも言うんですが。

オープン戦とかで見るユニフォーム姿は

あれ?と思うかも知れませんが

それは、おそらく着ぶくれです。

この時期は、まだまだ寒いですし

ほら、コーチャーズボックスに立ってるのに

ジャンパー切れないから、中にすっごく着込むんですよ。

と、何か言い訳みたいになっていますけど・・・。


ま、要はそういうことですよ。


継続はそれなり!


です。


激励会での松井市長の言葉じゃないですが

何事にも『志を高く持って』行くことが大事です。


がんばろう!日本。

2013年03月07日

マジで

今日のヤクルトとのオープン戦は

本拠地、マツダスタジアムで今季初勝利。

例え、オープン戦であろうとも

地元のファンの皆さんの前で

勝ちゲームを見せるということは、大切なことです。

今年も、年間を通して応援してもらわないといけませんからね。

そんなファンの皆さんからすれば

言いたいこと、不満や不安もあるでしょうが

多少のことは、大目にみてやってください。

確かに若い選手は、成長してますから。

そんな選手たちが、しっかりした野球を覚え

勝ち方を覚えたら、とてつもないチームができると思います。

そうあってほしいという、僕の願いでもありますが

そのためにも、今日みたいなロースコアなゲームを

しっかり戦っていかなくてはいけません。

特に、先日も言いましたが

今日対戦したヤクルトより上に行くには

しっかりとした野球というのが

ひとつのキーワードになってきますからね。

相手はヤクルトだけじゃないんですけど

けど、やっぱりシーズンに入ったら

ヤクルトに勝てないようでは、上には行けんのですよ。

今日、スタンドから『練習だから』という声もありましたけど

それでは、ダメなんです。

いくらオープン戦と言えど

今から、シーズン同様の気持ちで戦いって行かないと。

練習のための練習は、もちろんダメですが

『オープン戦だから』という気持ちでやってたら

本番で、テンパるだけです。

今のうちから、緊張感を持って臨んでいかないと。

慣らしや調整なんて言えるのは、ほんの一部。

今のカープの選手に慣らしも調整なんてないですから。

常に本気モードです。

本気で勝ちたいなら。

本気で強くなりたいなら。


マジで。


がんばろう!日本。

2013年03月09日

ダウン


花粉に黄砂に加え

PM2.5って何じゃそりゃて話ですが。

その昔、選手会の納会で呑まされた

ビールと日本酒とウイスキーのチャンポンみたいなもんですかね。


気持ちワル。


てか、普通に体調が悪くて

帰ってきてから、ずっと寝てるんですけど。


どうするぅ!?


とにかく、寝るぅ!?


おやすみなさい。


がんばろう!日本。

憂鬱・・

昨日は、『まさかのインフル?』

と、疑いたくなるような体調の悪さは

どうも、花粉と黄砂とPM2.5のちゃんぽんに

見事にやられた感じです。

今朝も、憂鬱で憂鬱で仕方なかったんですが

気休めになればと薬を飲み

また、メンソレータムを綿棒で鼻の中に塗りまくってみましたが

なんと、これが結構な威力を発揮しましてね。

何んとか、一日を乗り切れました。

ゲームの方もDeNAを相手に6-2の快勝?

というよりも、これといったミスもなく終われたということに

安堵しております。

ナイスゲーム!

こういうゲームが続いてさえくれれば

僕の体調なんてどうでもいい話です。


しかし、今日みたいなポカポカ陽気に

花粉さえなければ・・・とも、思いますが

それよりも、今は得体のしれないPM2.5の方か。

ゲーム終わりに、バスで山口県は周南へ入って来たわけですが

情報によると、ここも今日はすごかったらしいですからね。

唯一の救いは、選手じゃないということ。

選手は、ドーピングの関係で

何でもかんでも、薬を処方できませんからね。


どっちにしても

当分、憂鬱な日が続きそうです。


がんばろう!日本。

2013年03月10日

津田スタ

今日のDeNA戦が行われた山口県周南市は

昨年、殿堂入りを果たした炎のストッパーは

故・津田恒実さんの故郷。

そんな津田さんを偲び、またその功績を称え

周南市野球場を『津田恒実メモリアルスタジアム』は

通称『津田スタ』として、こけら落としのゲームとなりました。

そんな記念すべき日にふさわしいゲーム?

には、ちょっと程遠かったような気がしますけど・・・。

投手陣に関しては、特に。

おそらく津田さんが試練を与えてくれたんだと思います。

『まだまだ、オレの足元にも及ばねえぜ!』

的な、喝を入れたんじゃないですかね。

そして、〇のサヨナラホームラン!

あれこそ、津田さんの演出でしょ。

今日という日に、一番ふさわしい幕切れも

すべては、津田さんの筋書き通りだったんじゃないでしょうかね。

そんな気がしてなりません。


『弱気は最大の敵』


偉大なる先輩の言葉を胸に

これから始まるシーズンを戦って行きたいと思います。


がんばろう!日本。


2013年03月11日

忘れない

2013-03-11%2018.25.26.jpg

3.11。


今日は、原爆ドームの対岸で行われた

2013-03-11%2017.38.53.jpg

『3.11 東北大震災 忘れない 追悼の集い』に

家族で行って来ました。

当時、家内と子供たちは

東京で、この地震を体験していますからね。

その恐怖は、被災地の方々の比に値しないと思いますが

日々、怯えていた子供たちにとって

決して忘れられない日です。


ただ、同じ3月11日でも

こうして広島にいると、どうしても温度差を感じてしまいます。


2013-03-11%2018.27.26.jpg

広島だからこそ、風化させてはいけない。

そう思います。


今、僕らができること。

『忘れない』ことです。


がんばろう!日本。


2013年03月12日

おしゃれイズム

今日は、思考を変えてファッションチェックは

2013-03-12%20102937~01.jpg


カープのプリンスこと、堂林翔太。


おしゃれでしょ。

写真だと、わかりずらいと思いますけど。

今や球界屈指のいい男は

着こなしもおしゃれじゃなきゃいけません。

注目されるということは、そういうこと。

大事なことです。


でも、今の若い選手はみんなおしゃれですね。


僕がプロ入りした時みたいな

パンチパーマにダブルのスーツで

セカンドバックを抱えている選手なんていませんもん。

当たり前ですけど。

けど、昔はそれがプロ野球選手でしたからね。

時代だな。


時代と言えば

カープの時代、来ませんかね。

今日も若い選手と練習しながら、改めて思いました。

『勝たせてあげたいな』と。


やっぱり、優勝したいですね。


がんばろう!日本。


号外!

2013-03-12%20074615~01.jpg


今朝の新聞を見てビックリ!

なんと!さやかが新聞デビューしました。

2013年03月13日

福山にて

ここに来ると、いつも思い出すのが

98年のカープVSベイスターズは死闘の15回ですね。

当時のカープとベイスターズと言ったら

ビックレッドマシン打線VSマシンガン打線の

ノーガードの打ち合い。

どっちかが弾切れするまで打ちまくるみたいな。

この日もまた、そんな大味なゲーム展開でした。

8回を終えて6対6のタイスコア。

ただ、ここからお互い弾が切れたか打線が沈黙。

一転した投手戦は、とうとう15回まで行き。

ここで、弾を詰め直したマシンガンが爆発。

1,2点取ればいいところを

打者一巡の猛攻で、15回の1イニングだけで一挙8点!

終わってみれば、やはり大味な14対6というゲーム。

時計の針も午前様を過ぎ。

それから、今日みたいにバスで広島市内に戻ったという。

僕の中では、忘れられない伝説の一戦です。


そんな福山で、今日はジャイアンツ戦。

雨も心配されましたが、予定通りは13時にプレイボール。

も、やっぱり降雨のため5回で打ち切り。

エルドレッドのツーランやウータン(石原)のタイムリーなどで

前半は、それこそビックレッドマシンを彷彿させるような?

ゲーム展開ではありましたが

3回に同点、4回には逆転を許し

結局、5回コールド負けでした。

そこから、また再逆転と行きたかっただけに

残念でしたけど、この続きは明日のマツダスタジアムで

今日と同じジャイアンツ戦です。


しかし、ビッグレッドマシンにマシンガン・・・

そんな、伝説の打線に出会いたいものです。


がんばろう!日本。

2013年03月14日

ホワイトデー♪

と言うより、ホワイトクリスマスだな。

今日の寒さは。

極寒ですよ極寒。

最近が、ずっと暖かかったから

余計に、そう思いました。

ゲームの方は、もっと寒かったですけどね。

思わず、凍死しそうでしたよ。

確かに、いいピッチャーでしたけどね。

菅野クンは。

マウンドさばきが、新人クンじゃないですもんね。

いいモノを見せてもらった感じです。

ただ、情報もいただけました。

1989年10月11日生まれは

僕がプロ1年目に、初先発初勝利を収めた

1989年10月10日の次の日という。

て、そんな情報はいらん?

よね。

まあ、シーズンでの対戦を楽しみにしましょう。


そんな今日は、ホワイトデー。

家族にもらった、チョコのお返しに

2013-03-14%2020.00.01.jpg

パパのチョイスは回転寿司は食べ放題!

これには、娘たちも大喜び。

2013-03-14%2020.22.23.jpg

すでに、何を食べるかをメモして来たさやかは

準備万端。

しかも、回転寿司にも関わらず

回っている寿司には手を付けず

全て注文で手渡しの娘たち。

さび抜きだから仕方ないんですけど

にしても、大人が回ってる寿司を食べて

子どもたちが、握りたての新鮮なネタを食べてるってのもねぇ。

まあ、いいか。

今日は、そういう日だから。


2013-03-14%2020.44.10.jpg

食べに食べて、40皿。

の割には、1万円もしなかった。

実に、安上がりなホワイトデーでしたが

みんなで安いお皿のものしか食べなかったんですね。

パパに気を遣って。

なんとも、できた家族です。


がんばろう!日本。

2013年03月15日

スギちゃん

とは言っても花粉の方だぜぇ。

今日もメンタムを綿棒に取って

鼻の粘膜に塗りまくってやったぜぇ。

スースーするぜぇ。

でも、何かいつもと違うんだぜぇ。

なんだか、熱いんだぜぇ。

息吸うたびに、痛いほど熱いんだぜぇ。

なぜかって?

それは、タイガーバームだったからだぜぇ。


ワイルドだろぅ。


良い子は真似しちゃダメだぜぇ。

死ぬぜぇ。


て、容器が似てたので間違えただけですけどね。

でも、マジにヤバかったですって。

鼻、もげるかと思いましたもん。

例えて言うなら

火の着いたろうそくを鼻にツッコまれた感じ。

速攻、鼻かんでティッシュでぐるぐるしましたけど

当分、ヒリヒリしてました。

まあ、お陰で鼻の筋肉痛はとれましたけどね。


とれるかー!


という、アホみたいな話は

楽天戦との練習試合の前。

しかし、スタンドにお客さんのいない中での

ゲームって、こんな寂しいものはないですね。

全然、盛り上がりませんもん。

そんな中で、今日のカープの内野陣は

いいプレーを連発してましたけどね。

それを、お客さんがいるときにやれって話ですが。

もしかしたら、いない方がいいのかも?

としたら、そっちの方が寂しいですけどね。


明日から、また応援よろしくお願いします。


がんばろう!日本。

2013年03月16日

反省・・・

また、今日はすごいゲームでしたね。

取りも取られて、14点!

ですか。

オープン戦でよかった?

にしても、よく取られましたね。

およそ3分の2以上は、守ってましたでしょ。

ただ、ああいう緊張感が切れそうな展開でも

エラーが一つもなかったというのが、唯一の救いですかね。

そういう意味では

今日は、いい実戦形式の守備練習ができたと?

そう思うことにしましょう。

梵も、とりあえず戻って来ましたし

新人の上本も、今日はいいモノを見せてくれました。

内野陣には、またいい刺激になったでしょう。

今日みたいなゲームは、シーズン中にもあります。

大事なのは、そんな時でも

自分を見失わず、いかに自分たちの野球を

しっかりやれるかです。

と言いながら

ベンチでイライライライラしてた、僕ですけどね。

それは、まだまだ修行が足りんということ。


しっかり反省して、また明日がんばります。


がんばろう!日本。

2013年03月17日

カープ鳥

今日はゲーム後、監督・コーチの皆さんと

西区は商工センター入口にある

『カープ鳥・おさない』に行って来ました。

そう、カープOBでもあり

僕にとっては、横浜時代の先輩でもある

長内孝さんのお店です。

僕自身、『カープ鳥』は二回目ですが

長内さんのお店は、はじめて。

同じ『カープ鳥』でも、この店にしかないというカレー鍋。

それと、もつ鍋をおいしくいただいて来ました。

もちろん、メインの串焼きも。


2013-03-17%2018.36.07.jpg

その串焼きには、お馴染み

カープ選手の名前がつけられていて


2013-03-17%2018.35.48.jpg

ちなみに、僕は手羽先でした(笑)


て、笑えんのよね。

今日のゲームとかも。

いくらオープン戦と言えど

勝てんと、やっぱり悔しいんよ。

イライラするんよ。

歯がゆいんよ。


そんなオープン戦も、残り5試合。

そろそろ・・・というか、もう本腰入れてもらわんとね。

ほんと、不安になっちゃうよ。

それでなくとも故障者だらけだというのに。


明日、一日休んで

気持ち新たに、明後日から頑張りましょう。


そして、明日は

いよいよ、WBCの準決勝!

がんばろう!日本。

2013年03月18日

忘れてた・・

今夜、FM広島は『Do The カープ』に

生出演します。

おそらく、ごく一部の範囲の方だけしか

お聴きになれないと思いますが

Do The よろしく!


がんばろう!日本。

Doでした?

2013-03-18%2018.55.49.jpg

『DO THE CARP』

ガラス越しに、家族オンリー公開ラジオをして来ました。

ラジオの中でも言いましたが

実は僕自身、HFMのスタジオは

何気に初めてだったりするんですよね。

というのも、現役時代は出演依頼を

ことごとく断って来ましたから。

ただ、これもラジオで言いましたが

この『DO THE CARP』を9年間、担当してきた

DJのなかまゆこと、中川真由美さんが

来週で番組を卒業するということで

『たくろーさんに、最後どうしても』と言うもんですから

しゃーないなァ的な。

と言うのは、冗談ですけど

とにかく、僕はカープ歴4年ですけど

この9年間、彼女がラジオを通して

いろんな角度から見た、カープというチームや選手の素顔を

発信して来た功績は、大きいと思いますからね。

ほんと、お疲れさまでしたと言いたいです。

そして、リスナーのみなさん

沢山のコメントありがとうございました!

これには、なかまゆもさすがにテンパってました。

その中でも、一番リクエストの多かった

『オマエたち、最高だぜ!』には

みなさん、ラジオの前で『ウオォォォォー!』は

してくれたんでしょうか?

それだけが、心配です。

ラジオだけに、反応がわからないので。


と、ラジオではテンション上げて行きましたけど

なんと言っても今日はWBC。

テンション下がりましたね。

残念でした。

ずっと見てましたけど、誰も責めれませんよ。

マエケンにしてもよく頑張ったと思います。

いろいろ言う人もいると思いますけど

彼らは、僕ら日本の代表として戦ったわけですからね。

逆に、誇りに思わないと。


そして、今日のゲームを見ていた僕らも

これを一つの教訓にして行かないと。

そう、思いました。

今後に、ぜひ生かして行きたいと思います。


がんばった!日本。


がんばろう!日本。


2013年03月19日

高松にて

2013-03-19%2021.31.59.jpg

カープの大先輩であり、現・四国アイランドリーグは

香川オリーブガイナーズの監督・西田さんにお誘いいただき

スコアラーの畝さんや緒方コーチと共に

おいしい焼き肉をご馳走になって来ました。

何気ない会話の中からも、『指導者とは何ぞや』という

ヒントが隠されてたりして、こういう食事会も

僕にとっては、また一つの勉強会です。

もちろん、昨日のWBCの話にもなりましたが

今日も朝から、戦犯捜しみたいなことをTVでやってましたけど

あれはいかんよね。

ウッチーの走塁ミスみたいに言われてますけど

あのダブルスチール

もし、フリースチールが出ていたとしたら

一塁ランナーは、誰がいってもああなりますって。

あの時、2塁ランナーの井端クンは

結果、戻ったとはいえ

間違いなく、スチールのスタートを切りましたからね。

あの状況での、二塁ランナーは120%の確率がないと

走ってはいけない場面。

いくら相手のピッチャーのモーションが大きいからと言っても

2点ビハインドのあの場面でのスチールは

かなりの勇気が必要です。

でも、その2塁ランナーのスタートを見て

これまたセカンドでアウトにならないように

スタートを切らないといけないのが1塁ランナー。

自分のタイミングでスタートが切れる2塁ランナーと

その2塁ランナーの動きを見てから

スタートを切らなければいけない1塁ランナー。

この場合、どっちが難しいと言ったら

やっぱり、1塁ランナーの方が難しいんですよ。

別に、ここでウッチーをかばうわけではありません。

一目散に走って行ったのはいただけませんし

でも、あれも途中で気づいて止まったとしても結果は一緒ですからね。

それに、何もサインが出てなくて、あのプレーだったら

ウッチーが責められても仕方ないなとは思いますが

もし、フリースチールが出ていたのであれば

ウッチーが一人で責任を背負うことはない思ったから

ちょっと、言いたくなっただけです。

あれが、普通のスチール(This ball)で

二人ともスタートを切っていたら

また、違う結果が出てたと思いますし。

ただ、あれは理屈抜きで難しいプレー。

見てる側は、結果で好きなこと言えますが

『だったら、オマエやってみい!』と言ったら

ほとんどの人が、迷うと思いますよ。


今回のWBC、負けてしまったのは残念ですけど

僕らに一つ、課題を与えてくれたような気がします。


負けるな!ウッチー。


がんばろう!日本。

2013年03月20日

岡山にて

今夜も、食事会は

2013-03-20%2019.24.37.jpg

『大日亭』で焼き肉~。

実は、おとといも家族でお肉を食べに行ったので

3日連チャンで・・・てか、その前の日も確か

長内さんのところのカープ鳥で肉を食べてましたからね。

どんだけ、肉食うんだよって話ですが

それでも、バカ食いはしていないので

はる佳のキックにパンチには至っておりませんので

ご心配なく。


さて、今日の高松での阪神戦は雨模様。

なぜか、カープの攻撃になると雨足が強まるという。

お陰で、選手以上にぬれたような気がします。

ただ、今日は点数こそ入りませんでしたが

みんな、いい打撃をしてましたね。

開幕に向けて、今日から勝ちを意識した戦いの中で

まずは、いいゲームができたのではないかと思います。

明日も、今日と同じく阪神戦は倉敷マスカットスタジアムです。


がんばろう!日本。

2013年03月21日

博多にて

今日こそは、肉はやめとこうと

岡山を発つまでは、そう思っていたんですが

そう思い過ぎて、新幹線で何も食べていなかったのが

逆にいけなかったですね。

お腹空き過ぎて、やっぱり行っちゃいました。

『いとう』の馬肉を食べに。

同じ肉でも、ウマならちょっとはヘルシーかなぁなんて。

それでも、今回はさすがに我慢しようと思ってたんですけどね。

だから、誰も誘ってなかったので


2013-03-21%2020.21.41.jpg

今日は、ひとり馬刺し。

一人だから、わがまま言って

特別にサラダなんかも作ってもらっちゃったりして。

ウーロン茶片手に、ひとり馬刺しに焼き肉も

なかなかいいもんですよ。

居合わせたお客さんと、お話ししたりして。


でも、さすがに寂しかったので

電話して、呼び出したのが

2013-03-21%2020.40.37.jpg

今年から、地元・福岡に戻って来たソフトバンクはヨシ(吉村)。

相変わらずの、ヨシのオチのない話を聞きながら

ウマをほうばるのも、また美味し。


しかも、隣りの席には偶然にも居合わせた

2013-03-21%2021.23.04.jpg

ファームのコンディショニングコーチは綾田クン(左)と

一軍のコンディショニングは三浦クン(右)。

カープの中でも、ここ『いとう』が浸透してきたのはいいことです。

ということで、ひとりのはずの夕食も

ひょんなことから、楽しい時間となりました。


ファームが、明日からの開幕は雁ノ巣で3連戦なら

一軍の方も、ヤフードームとマツダで3連戦です。

それこそ、開幕を意識してやって行きたいですね。


今日の倉敷での阪神戦は、どうもチグハグでしたから

明日は、スッキリしたゲームを!


がんばろう!日本。


2013年03月22日

こころ

今夜は、さすがにホテルの食事会場で大人しく

それこそ大人しめな野菜中心の食事をして来ました。

時間も時間でしたしね。

今日は、今年初のナイターでしたから。

ヤフードームでソフトバンクと。

ソフトバンクと言えば、ウッチーですけど

思ってたより、元気そうだったので安心しました。

昨日のゲームでは、チームに合流して

即、結果を出してましたからね。

さすがです。

本人は『4年後も出たい!』と言ってるらしいですし。

そう口に出すまでは、体を動かす以上に

相当、心の体力を使ってるはずです。

ウッチーのすごいところは、そういうところ。

技術以上に、‘心’の強さがあるということですよね。

マイナスをプラスに変えられる、心の強さ。

カープの若い選手にも見習ってもらいたい強さです。

心と言えば、

来週の26日に、僕の著書は『心の伸びしろ』が

発売を開始しますが、その発売に合わせて

サイン会を開くことになりましたので

この場をお借りして、告知させてもらいます。

場所は、広島市中央区基町6-27

アクア広島センター街は「そごう」F6は

紀伊国屋書店広島店で

3月26日(火) (時間は未定)

先着、200名様を予定してます。

多少、時間のずれとかはあるかも知れませんが

その辺は、ご了承くださいませ。


横浜から広島へ。

そして、引退までの心の動きが

当時のブログを交えながら、綴られています。

それこそ、ウッチーへの思いみたいなものも

少し入ったりしてますので

興味のある方は是非、手に取ってみて下さい。

ミッションで購入された方は

特典付きのサイン付きで、後日に配送されます。

と、結局は

この告知がしたかったという、今日のブログでした。


明日もヤフードームは、デーゲームです。


がんばろう!日本。

2013年03月23日

3/26 著書「心の伸びしろ」サイン会の日時について

昨日お伝え致しました3/26の著書「心の伸びしろ」発売に合わせた
サイン会の日時が確定しましたのでご連絡いたします。


日時:3月26日(火)10時〜

場所:紀伊国屋書店広島店
住所 広島市中央区基町6-27(アクア広島センター街「そごう」6F
TEL 082-225-3232

先着、200名様を予定しており整理券が必要です。


整理券の発行につきましては、上記紀伊国屋書店広島店にお問い合わせください。
整理券の発行なく当日お越しいただいてもサインができない可能性があります。
ご了承ください。

超琢朗主義事務局


自宅にて

プロ野球の開幕を前に

甲子園では、すでに春のセンバツが開催されており

連日、熱戦を繰り広げておりますが

そんな今日の好カード?は

我が故郷、栃木代表の宇都宮商業VS

我が妻の故郷、徳島代表は鳴門。

言わば、我が家の夫婦対決なのでありましたが

結果は、2-1で辛くも鳴門の勝利!

この僅差というところが

リアルに、うちの夫婦の力関係に似ていたりして。

その家内の下に着く娘二人が

この頃、妙に権力を持ち始めてたりするのも

こういうところにあるのでしょうか。

そんな我が家の3人娘は、今夜は岡山へ。

そうです、ファンモンのライブです。

もう、すっかりベイビーズですからね。

家に帰って来ても、誰もいやしませんよ。

逆に、そっちの方がのびのびできたりして。

あ、のびのびと言えば

昨日、告知した『心の伸びしろ』のサイン会。

スミマセン、練習時間の都合で変更になりました。

このブログの前にも、お伝えしたように

26日は変わらないのですが

時間の方が、午前中の10時からとなりました。

昨日のブログを読んで、さっそく書店で整理券を

もらった方もいるみたいですが

それは、16時からの整理券ですので

昨日、整理券をもらった方で

このブログを読んでいる人がいたならば

大変申し訳ないのですが

交換できますので、書店の方へ申し出て下さい。


2013-03-23%2021.34.56.jpg

僕には、ひと足お先に届きました。

マエケンにも、コメントもらえたし

いい思い出ができました。


さあ、明日はマツダで最後のオープン戦です。

最後も、今日みたいなアグレッシブなゲームをしたいですね。


がんばろう!日本。

〈お知らせ〉

昨日お伝え致しました3/26の著書「心の伸びしろ」発売に合わせた
サイン会の日時が確定しましたのでご連絡いたします。


日時:3月26日(火)10時〜

場所:紀伊国屋書店広島店
住所 広島市中央区基町6-27(アクア広島センター街「そごう」6F
TEL 082-225-3232

先着、200名様を予定しており整理券が必要です。


整理券の発行につきましては、上記紀伊国屋書店広島店にお問い合わせください。
整理券の発行なく当日お越しいただいてもサインができない可能性があります。
ご了承ください。

2013年03月24日

これからです

いくら打っても、ミスをすれば負ける。

いくら打てなくても、ミスさえしなければ負けない。

それを実践したような、今日のゲームでした。

そいう意味でも、今日は守備を評価してあげたい。

そして、今年は

こういう野球ができるんだ!という自信を持ってもらいたい。

キャンプ・オープン戦と、自分たちが

一生懸命取り組んできたことを信じて、頑張ってもらいたい。

そう思います。


今日で、オープン戦の全日程を終了しましたが

ここで、0にしてはいけません。

どちらかというと、+αです。

今まで取り組んできたこと、実践してきたことに

失敗したことや成功したことの全てをプラスにして

シーズンに生かして行くことが大切です。

もちろん、気持ちの切り替えは必要ですけどね。


それを含めて、これからです。


がんばろう!日本。

2013年03月25日

修学旅行?

今日、娘たちの小学校は終業式。

ナイター練習から家に帰ると

はるさやの東京の学校のお友達が遊びに来てました。

2013-03-25%2021.21.44.jpg

和室に、所狭しと敷かれた4つの布団。

今日から、うちで3泊4日は

まさに、修学旅行といったところでしょうね。

今も、4人で大騒ぎ。

とても楽しそうです。

子どもたちが、楽しそうにしているのが

親として、一番の喜びです。

お友達も、広島は初めてということなので

是非、広島の歴史であったり文化に触れて行ってもらいたいですね。

ついでに、広島弁とか?


たう・・・。


でも、これで娘たちが

『東京に戻りたい』と言いださないかが心配だったりするんですよ。

さやかが、何気に東京シックにかかってたりしてね。

広島に一番順応しているであろう、あのさやかが。

だからこそ、逆に何の問題もなかったりするんですけどね。

今度の開幕は、みんなで東京に行きますし。

まあ、その辺は大丈夫でしょう。

でも、どうせみんなで行くなら

目黒川あたりで花見でもしたいですね。


東京もそうですけど

遠く離れてしまったと言えば、栃木もね。

まったくの音沙汰なしですけど。

そんな栃木の実家から

2013-03-25%2021.55.55.jpg

先日、送られてきたトマト。

これが、またウマイ!

家内に言わせると

『佐野で一番おいしいトマト!』だそう。

イチゴよりもおいしいと言ってました。

でもね、それくらい甘くておいしいんですって。

中も真っ赤チンで。

トマトの名前はわかりませんけど

皆さんも、この佐野のトマトを是非!

ご賞味くださいませ。


さあ、明日は『心の伸びしろ』の発売日は

サイン会&練習&決起集会と多忙な一日になりそうです。


がんばろう!日本。

2013年03月26日

極み

まずは、僕の書籍発売にあたり

今日のサイン会に、急な告知にもかかわらず

朝は10時のオープンから、紀伊國屋書店は広島書店に

長蛇の列を作っていただいたファンのみなさん

ほんとうに、ありがとうございました。

また、全国各書店のどこかで

ご購入いただいたというファンの方がいましたら

どうもありがとうございました。

そして、『陸前高田市ゆめ図書館』のミッションに

ご協力していただいた沢山のファンのみなさんも

ほんとうに、ありがとうございました!

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

たかがコーチが、シーズン前に何してんだって話ですが

一応、去年引退しているので

その引退記念にと、KKベストセラーズさんのご厚意もあり

また、何よりも社会貢献も目的としての書籍でもあるので

その辺は、大目に見てやって下さいな。

まだ手に取っていないという方も

ほんと、1時間もあれば読み切れてしまうような本ですから

もしよかったら、読んでみた下さい。


さて、そんなサイン会から始まった今日一日ですが

その後、マツダスタジアムにてミーティング&練習。

そして練習が終わると、その流れで決起集会は


2013-03-26%2018.39.10.jpg

八丁堀の『極味』。


それこそ、野球の極み。


優勝でしょう。


2013-03-26%2019.17.34.jpg

この若者たちが極めてさえくれれば間違いない。

期待してまっせ!


さて、ここで問題です。

左手前のタケル(今村)の後ろに隠れて

ピースサインだけ出している選手は誰でしょう?

と言っている僕が忘れてしまったので、誰か教えて下さい。

ちなみに、マエケンの手前で見切られてるのはキク(菊池)です。


がんばろう!日本。


2013年03月27日

一体感!

今日の広島は雨。

そんな中、球団、監督・コーチ、選手一同で

広島護国神社にて、必勝祈願をして来ました。

生憎の天気ではありましたが

ある意味、雨によってのお清めができたような気がします。

‘雨降って地固まる’とも言いますし

ここは何でもいい様にとって、シーズンを迎えましょう。


そのあと行われた、練習での合間に

広島魂は田辺一球さんと、ちょこっと立ち話。

そこで聞いた広島の歴史、カープの歴史に

この広島で野球をする意味を、深く考えさせられました。

人類がはじめて、原爆を経験した広島。

その広島という街と共に成長して来たカープ。

また、カープと共に成長して来た広島という街。

広島の歴史を語る時、どちらも切り離せないんです。

そして、やっぱり広島はカープありき。

広島の街が活気に満ち溢れた元気な街になるのも

やっぱり、カープが勝たないとダメなんです。

そのためにも、ほしいのが一体感!

球団、監督・コーチ、選手のみならず

広島市民の皆さんも一体になって戦って行きましょう。

一丸ですよ、一丸。

シンプルですけど、それが一番。


2013-03-27%2011.55.30.jpg

今年から『信』

チームと選手を信じて行きます。


そんな思いで、明後日の開幕に向けて

東京に入って来ました。


いつでも『広島と共に』という精神で。


がんばろう!日本。

2013年03月28日

開幕前に

2013-03-28%2012.04.04.jpg

桜を見ながら


2013-03-28%2011.59.08.jpg

上妻さんを訪ねて、北青山は『Clocher クロシェ』へ。

髪を切ってもらいに。

だいぶサッパリしました。


ホテルに戻ると

2013-03-28%2013.17.54.jpg

山積みになった『心の伸びしろ』は限定本にサイン。


2013-03-28%2013.14.27.jpg

右側の書店に売られてるのとは違い

左側のは、ミッションに支援していただいた方だけの

プレミアム本はシリアルナンバー入りで、流通はされていません。

31日には届くと思うので、もう少し待っていて下さいね。


東京ドームでナイター練習を終えると


2013-03-28%2021.07.44.jpg

今回お世話になった、KKベストセラーズの編集長は黒田さん(左奥)と

ご存じライツの中尾(左手前)に、有森姉さんも駆け付けてくれて

明日から始まるシーズンに向けて、プチ決起集会。


何気にバタバタでしたが

開幕前に、やることはやりました。


あとは、明日の開幕に備えるだけ。


備えあれば憂いなし!


コーチで迎える開幕。


やっぱり緊張しますね。

やるのは選手ですが、みんなで戦うんですよ。

合言葉は、一体感!


みんなで、広島を元気にしましょう。


広島と共に!


がんばろう!日本。


2013年03月29日

開幕戦

負けちゃいました。


悔しい一敗です。


いい試合だったんですけどね。


選手も、のびのびとやってくれたし。


だからこそ、余計に勝ちたかった。


やっぱり、悔しいですね。


すごく、悔しい。


その思いは、選手の時以上かも。


立場上、常に冷静でいなくてはいけないんでしょうけど


点を取った、取られたで


それはもう、一喜一憂でしたから。


これを144試合では、体が持ちませんね。


とにかく、今日は疲れました。


負けたから、余計なんでしょうけど。


コーチとして迎えた開幕戦。


黒星発進となってしまいましたが


終わってみたら、所詮は1/144。


そうなっていることを願って。


また明日からを戦って行こうと思います。


全員でね。


広島と共に。


がんばろう!日本。

2013年03月31日

決着つかず

今年から、3時間半ルールが撤廃されたため

まるまる4時間かけての延長12回はドロー。

勝ちたかったですけどね。

後半の押され方を考えたら、引き分けでよかった。

と、思うしかないでしょう。

負けに等しい引き分けか、勝ちに等しい引き分けかと言ったら

間違いなく、勝ちに等しい引き分けでしょ。

1-1のロースコアですからね。

いらんミスはありましたけど、いいプレーも随所にありました。

結果的には、よく守り切ったと思いますよ。

去年の開幕とはガラリと違う、若い選手中心の布陣で

今日みたいなゲームを負けなかったというのは非常に大きい。

大いに自信にしてもらいたいですね。

こういうゲームの積み重ねが、自信に繋がって行くわけですから。

こっちの立場からしたら、昨日といい今日といい

身体がいくつあっても足りませんけどね。

ほんと、身体に悪いです。

選手の方が、どんだけ楽かと思います。

とか言っても、やってる選手の方がキツイんですけどね。


明日は、もう少し落ち着いて見ていたいな・・・

と、言いたいところだけど

勝ってくれれば、どっちでもいいや。


頼むよ、マエケン。


それにしても、今年のDeNAは強いですね。

要注意だな。


さあ、我がカープもまずは白星を。


広島と共に。


がんばろう!日本。


シャキッと!

今日の負けはこたえましたね。

さすがに凹んでます。

こんなことで、いちいち凹んでいたら

それこそ、コーチなんてやってられないんでしょうけどね。

でも、どうすることもできない自分に

腹が立って、腹が立って。

この怒りって、どこでどう処理していいかわからないし。

開幕3日目にして、コーチ業の辛さを痛感させられたような気分です。

ほんと悔しくて仕方ない。

それじゃ、いけないんでしょうけどね。

選手と一緒じゃ。

あまりにも僕が凹んでるものだから

一緒に来ている家族から『シャキッとしなさい!』と喝をいれられました。

そうなんですよ。

僕が、しっかりしないといけないんです。

選手より、常に先を行って

目の前にある障害物を取り除く作業をしとかないと。

それが、僕の仕事です。


がんばろ。


まだまだ、道のりは長い。

シャキッと、行きましょう!


広島と共に。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]