« 今日のおまけ | メイン | 味噌汁の詩 »

考える人

日南キャンプも、いよいよ佳境とも言える

第4クールに入って来たわけですが

休み明けの今日も、一日中雨。

午後には、止む予定も

いや、今日の雨もしつこかったですね。

お陰で、予定されていた紅白戦もできず。

ここに来ての、この雨は

決して、恵みの雨ではありせんからね。

だから、この前みたいな『ハイ、半ドン』と言うわけにはいきませんよ。

かと言って、雨天でも

いつもの練習量をこなすだけの施設が整っているかと言ったら

決して、整っているとは言えませんしね。


じゃあ、どうするか。


こういうと時こそ

~The worst condition is the best condition ~

は、高校時代の恩師・齋藤監督の教え。

『この最悪の状況こそが最良の状況である』

と言うこと。

今、置かれている状況こそベストと言うこと。

今の状況にベストを尽くせと。

結局、それは

『今が大切』と言うことなんですけどね。

環境が整ってないから、やらないじゃなくて

今、この状況で自分に何ができるかを考えるんです。


それが、創意工夫であり対応力なんだと思うんです。

カープは、他球団から比べると

正直、恵まれた環境で練習できているとは思いません。

ただ、それがダメじゃないんです。

それが、いいんです。

ある意味、恵まれていると思いますけどね、僕は。

どんな環境においてでも

自分で考えて練習できる選手は、やっぱり強い。

逆に、与えられた環境でしかできない選手はモロいです。

こういうところでも差が出てきますからね。

今だからこその『考える力』。

身につけてほしいですね。


みんな、頑張れ!


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)