aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月01日

はじまりは

雨でした。


それは、それでいいんですが

2013-02-01%2017.47.58.jpg

新外国人のルイスが、いきなりのインフルエンザという。

てか、きのう目の前でメシ食ってたっちゅうの。

Nice to meet you!

て、かっこよく握手を交わしたのはいいけど

はじめましてで、ルイスにウイルスいただいたら

シャレにならないっちゅうの。

そんな人、他にも沢山いると思うんですけど。

でも、種類がA型というからB型の僕は大丈夫!

とか、ほんとナシですから。

そんな戦々恐々とする中で

あとは、僕の免疫力がどれだけのものか

乞うご期待です。


さあ、2013年は剣砥挑来の幕開けに

まずは、お薬ちょーらい!


がんばろう!日本。


2013年02月02日

キャンプ2日目

それは

戦々恐々の2日目なのであります。

今のところ、発症はしてないみたいですが

気持ち、肩関節と膝関節が痛いんですけど

気のせいでしょうか。


おそらく、それは

ノックバットの振り過ぎと

調子に乗って、堂林と菊池と競争したりするから?


だと思います。

てか、それが全てです。

いや、暖かい陽気につられてついつい。


ちょっと反省・・・。

さすがに、シンドイです。

でも、そんな疲れた体に

2013-01-31%2016.58.28.jpg

ファイテ~ン、一発!


今の僕の強~い味方です。


は、置いといて

今日、練習参加していた

ドラフト2位のルーキーは鈴木誠也クン。

いいですね。

肩も強いし、体も強そう。

高校までピッチャーしかしてなかった割には

守備の対応力に、ビックリしました。

僕が転向した当時と比べても、数段いい。

もちろん、まだそのレベルですが

これから、どんな選手になって行くのか楽しみな選手です。


さあ、明日も頑張りましょう!


がんばろう!日本。


2013年02月03日

鬼は外?

ソトは、ドラゴンズからDeNAで

内(クン)は、千葉ロッテですよね。


また、くだらないこと言ってると思ってるでしょ。

その通りです。

ほっといて下さい。


でも、前から思ってることなんですけど

ソトって、Mr.ビーンに似てますよね。

それこそ、ほっとけって話ですけど。


んなわけで、今日は節分。

みなさんは、家で豆まきといったところでしょうが

僕らは、まさか宿舎で豆まきとはいきませんで


2013-02-03%2018.30.34.jpg

とりあえず、豆を飲んでおきました。


そして


食堂には


2013-02-03%2018.01.21.jpg

南南東を向いて恵方巻きを食べる倉さんがいました。


さて、そんな今日は

ドラフト3位のルーキーは上本クンが練習参加。

さすがに大卒ということもあり、まとまってはいますが

まだ、課題はありそうです。

ただ、内野ノックでは一番大きな声が出てたし

根性もありそうなので、それをプレーにどう出して行けるかですね。


さあ、明日は天気が心配ですけど

頑張って行きましょう。


がんばろう!日本。

2013年02月04日

また一人

横浜で苦楽を共にした仲間が

引退を表明しました。


メカ・・・こと、佐伯貴弘。


お互いに、苦ばっかりだったと思うけど

98年の日本一だけが、唯一の救い

というか、誇りですかね。

あの時は、今考えても楽しかったな。

明るい人間が多かった。

メカも、その一人でね。

ハル(波留)と二人の掛け合いは最高だった。

シゲ(谷繁)も、そうだけ

あの年代は、決して仲が良かったとは言えないけど

若い時の苦しい時代を共に歩んできましたからね。

それこそ、互いの成長を見て来たわけですから

普通とは違う、思い入れもあります。

そら、ケンカもしましたよ。

メカとも、僕が横浜出る前に対立しましたし。

でも、そういうのものも含めて

今ではいい思い出です。

だからこそ、互いに成長できたと思ってますしね。


そんなメカから、僕が引退するときに

久しぶりに電話がかかって来ましてね。

第一声、『オマエ、ズルいわ!』と。

『オレの、目標がなくなったやないか』て。

『よく言うわ』とは、思いましたけど

まあ、それもメカらしいなと。


だから、僕も今日電話入れたんです。

『お疲れさん!』て。

こんな時、ほんと気の利いた言葉なんて出てきませんで。

ありきたりの会話しかできませんでしたけどね。

ただ、これからの二人に言えることは

これからの人生の方が大切だということ。


互いに、次のステージを頑張りたい思います。


あとは、同級生の星はシゲに頑張ってもらうだけだな。


がんばろう!日本。

2013年02月05日

第1クール終了!

5勤・・・長かった。

おそらく、今の立場がそう思わせるのかも知れませんけど。

いや、疲れました。


でも、そんな疲れを癒してくれたのが


2013-02-05%2016.23.26.jpg

うちの三姉妹?から届いたお便り。

これは、立場が変わっても変わらない。

そんな中で、はるさやの文面に変化が見えるのが

嬉しいですよね。

と、今年もまた

我が家の文通キャンプが始まったわけですが

僕が返すのは、せいぜい3,4回に一度くらい?


だな(汗)


一方通行は、よくないですからね。

催促されないように、頑張ります。


さて、文通と言えば

ミッションボックスへの沢山のメッセージありがとうございます!

僕、メッセージがあるのを全然知りませんで

今日、はじめて目を通させていただきました。

ほんとうに、皆様の志に感謝です。

KKベストセラーズは『陸前高田市図書館ゆめプロジェクト』は

お陰さまで200万を突破しました。

また、同時進行しておりますファイテンのネックレスは

~福島の子どもたちをマツダスタジアムへ~の方も

是非、実現したいプロジェクトなので

引き続き、皆さんのご支援

どうぞ宜しくお願い致します。


夢の実現へ向けて。


がんばろう!日本。

2013年02月06日

休日♪

どうせ、ゴルフでしょって?


正解!


それくらいしかやることないですもん。

そう思ってるのは、僕ら監督・コーチだけでなく

担当の記者さん達も、今日は一緒に。

2013-02-06%2009.41.25.jpg

そして、外国人と。

今日は、肉(ニック・右)とカントリー(エルドレット・左)と

通訳の西村クンと一緒にラウンドを楽しみました。

なぜ、エルドレッドがカントリーなのかというと

そのまんま、田舎ッペというところから来てるらしいんですが

詳しいことは、本人の方から

ぜひ、聞いてみて下さい。

しかし、ヤツのドライバーと言ったら

野球と一緒で、ハンパないですね。

飛び方が。

もちろん、当たればの話ですけどね。

それこそ、野球と一緒?


『・・・。』


それも、本人に聞いてみて下さい。


肉にしてもしかり。

ヤツの場合は、膝の具合もありますからね。

まだ、本調子ではないんでしょうけど

まあ、今日のラウンドは

二頭のクマと散歩してたようなもんです。


さあ、明日から第2クール。

実戦も入って来ますし

いい緊張感を持って、コーチングして行きたいと思います。


がんばろう!日本。

2013年02月07日

よかん

今日から、第2クールをスタートしたわけですが

いや、寒かったですね。

予報では、明日はもっと寒いらしいので

こういう時にケガ人を出さないように気を付けないと。

今日から、実戦が入って来たので特に。


こんな立春を過ぎてからの寒さを「余寒」と言うみたいですね。

天気予報で言ってました。


思えば、ここ数年のコイの予感も

終わってみれば、コイの余寒ですもんね。

フラれてばっかり。

それこそ、極寒ですよ。

僕が思うに、その原因のすべては

あまりにもストレート過ぎるコイにあるからだと思うんですよね。

だから今年は、ちょっと攻め方を変えてですね

選手には『したたかなコイ』をさせようかなと思っています。

まともなコイをしてたんじゃ

手に入るものも、手に入りませんからね。

ましてや、強者揃いが多いこの世界。

ここは、『ズルい男』の集団として

コイ敵に向かって行きたいものです。


なんて

第2クール初日の余寒に

そんなことを考える、コイ歴4年の新米コーチでした。


がんばろう!日本。

2013年02月08日

激戦区

ここに来て

ひと際、存在感をアピールしているのが

ドラ4ルーキーは下出流クン。

守備でも打撃でも、いいモノを魅せてもらってます。

今までは、ただの練習参加でしたが

明日から、新たに一軍の方でやることになりました。

大学・社会人を経験してますし、年齢的にも即戦力ですから

当然と言えば当然なんでしょうけど

なんせ、今のカープの外野は激戦区。

ちょっとやそっとじゃ、入り込めないのが現状。

そこに食い込んで来たわけですからね。

今まで以上に、競争が激化するのは必死。

いや、いいことです。

やってる側からすれば、たまったもんじゃないですけど

でも、こういう危機感が力になるわけですから。

大いに刺激し合ってもらいたいものです。

どうせなら、内野に回してくれたらいいんですけどね。

むしろ、内野の方ですから。

刺激がほしいのは。


と、刺激を求めて宿舎に帰ると


2013-02-08%2017.20.30.jpg

さやかから届いたハガキは

みかんの皮で作った、ママのブラジャー!って。


まさに、刺激的?


てか、これをママが知ってるのかどうかが心配。


がんばろう!日本。


2013年02月09日

球場においでよ

今年のカープは強いですよ。


突然、何を言い出すかと思えば。


で、その根拠は?


ん~。

今、ここでは言えないかな。

タラレバがついてのことなので。

それを言ったら、どこのチームもそうでしょうって?


確かに!


でも、強いと思いますよ。

少なくとも、僕はそう思ってます。

侍ジャパン相手には、勝てないと思いますけどね。


また、まわりの順位予想も

今年も、おそらくBクラスがほとんどでしょう。

ヘタしたら、最下位の予想も多いかも知れませんが

この際、そこは放っておきましょう。

逆に、そういう予想を覆せるくらいの力は

今年は、絶対ありますから。


だから、そう言い切れる根拠は?


僕の願望です。


でも、そう期待して下さっているファンの方も多いでしょう。

今日も、そんな期待を寄せるたくさんのファンの方が

日南は天福球場に足を運んでくれました。

世間では、今日から3連休ですもんね。

僕に対して、サインを求めてくるファンの方もいましたが

それに応えられず、申し訳ありませんでした。

秋にも言いましたが、コーチともなると

選手の時みたいに、自分自身の時間というのが

ほとんどないものですから。

傍から見たら、暇そうに見えるでしょうけど。

また、それもコーチの仕事なんです。

その分、選手にはちゃんとサインをさせますから

それこそ、明日は最後の特守が安部ちゃんと庄司だから

二人のサインをほしいという方がいたら、特守の一環として

サイン書かせてもいいですよ。

そっちの方が、本人たちはキツイかも知れませんけどね。

また、それも選手の仕事ですよ。

同じキツいノックを受けるにしても

だ~れも見てないよりも、たくさんの方が見ていてくれた方が

モチベーションが上がるはずですから。

そのお礼に。

と、勝手に言っちゃってますが

明日、二人に相談してみます。


明日の紅白では、マエケンが投げるみたいですし

その紅白後の、若い二人の特守も

どうぞ、お楽しみに!


がんばろう!日本。


2013年02月10日

ファンは力なり

しかし、今日はまた

沢山のファンの方が天福球場に足を運んでいただきました。

ファンクラブのツアーを抜きにしても

僕が知る限りでは、はじめてじゃないですかね。

日南で、あんなに人を見たのは。

これも、マエケンや堂林といったところの

若い選手が台頭してきたのもあるでしょうけど

やっぱり、それプラス期待の表れ?

と、思いたいですけどね。

けど、ありがたいですよ。

第2クールも4勤目と言ったら

おそらく、選手にとって今が一番キツイところですからね。

マジメにやってればの話ですけど。

(手を)抜こうと思えば、いくらでも抜けるでしょうけど

あれだけのファンの皆さんが見てる前で

手抜きな練習は見せれませんよ。

逆にアピールしなきゃと、いつも以上に頑張るというもの。

そういう意味でも、やっぱりファンの皆さんの存在というのは

選手にとって大きな力なわけですよ。

そんな感謝の意を込め

昨日の公約通り、安部・庄司の二人には

特守の後に、プチサイン会を実施しました。

コーチの僕は、サインは遠慮させてもらいましたが

ファンの方のリクエストにより

『オマエたち、最高だぜ!』

やらせていただきました。

その折には

『ウォォォォ―!』と、答えていただき

ありがとうございました。


ちなみに、明日の特守は

今年、飛躍が大いに期待される堂林と菊池。

二人にもサイン会、させましょうかね。

また、栗原・東出といったベテラン二人の特守も行う予定ですので

休日前の明日、もう一日

選手たちを頑張らせてやって下さい。


さあ、明日も

明るく、元気に、前向きに、楽しく!


がんばろう!日本。

2013年02月11日

第2クール終了~!

今日も、沢山のファンの皆さんに

見守られながらの練習に

明るく元気に、ハッスル!ハッスル!

公約通り、堂林・菊池という二人のサイン会も

無事?行われました。

ただ、言いだしっぺの僕が

堂林一人を放ったらかしにして

途中退散(ミーティングのため)してしまい

彼には、大変な思いをさせてしまったなと反省してますが

でも、ファンの皆さんは嬉しかったと思いますよ。

おそらく、『今日は、来てよかった!』と思ってるファンの方も

沢山いるはずですから。

これから、彼がカープを背負って行く選手になるためにも

こういうことは、とても大切なことだと思ってます。

決して、僕ができたわけではないですけど

だからこそ、彼にはそういうことができる

真のスター選手になってもらいたいと思ってるのであります。

だからと言って、ファンの皆さんも

あまり無理を言わないよう、宜しくお願い致します。


そんな感じで、この第2クールも無事終わりました。

しかし、今日もいい天気でしたね。


2013-02-11%2022.05.41.jpg

お陰で、またパンダちゃんになっとる。


トホホ・・・。


さて、今日は休み前だし

門限チェックでもしてくっか。


がんばろう!日本。


2013年02月12日

雨天散歩

2013-02-12%2008.04.07.jpg

ン千ドルするというパターで

念入りにパッティングを繰り返す

ちょっとオシャレな60歳は、新井コーチ。

今日は、そんな新井コーチとラウンドを共にしたわけですが

今日の九州地方は全般的に雨予報。

僕らのいる日南もしかり。

スタートを少し早めたので、前半は何とか

持ちこたえてくれたのですが

後半に入ると、案の定というか予報的中と言うべかき

ポツリ、ポツリ。

というより、結構な本降りに

口笛で♪ Raindrops Keep Falling on My Head~(雨にぬれても)

を奏でながらの、雨天散歩となりました。


お陰で、今日はびっしょびしょ。

もちろん、クラブも。


2013-02-12%2015.08.51.jpg

只今、部屋干し中なのであります。


帰って来て、お風呂に浸かったら

ちょっと眠くなってきたので

夕飯まで、ひと休みすることにします。


ということで、また明日。


がんばろう!日本。


2013年02月13日

疲れたけど・・

今日から、いよいよ第3クール突入。


今日も、いい天気の中

打って(ノック)、跳んで(走塁練習で)、投げて(バッティングピッチャーで)

野球を満喫してきました。


やっぱり、野球はいい。

コーチになっても、それは変わらない。

楽しいです。

コーチで楽しいっていうのも何ですけど。

決して楽だとは思ってないですからね、コーチ業は。

覚えなきゃいけないことも沢山ありますし

まだまだ、勉強しなきゃいけない立場ですから。

ただ、純粋にユニフォームを着て

グラウンドレベルで選手たちと一緒になって

大声出してボールを追ってることが、すごく楽しい。

そんな環境にいれることが幸せなんですよね。

自分でも、ほんとうに野球が好きなんだなって思う。

だからこそ、若い選手には

もっともっと躍動してもらいたい。

もっともっと野球というものを覚えてもらいたい。

勝つ喜びを知ってもらいたい。

勝つことに対して、貪欲に向き合ってもらいたい。

そう思ってます。


この週末には、WBCは侍ジャパンとのゲームも行われます。

世間的に、注目は侍ジャパンですけど

そこで、若い選手はもちろん

少しでもカープをアピールしたいですね。


がんばろう!日本。

2013年02月14日

バレンタインデーに

ファンのみなさん

今年も、また沢山のチョコレートを

ありがとうございました。

と、言いたいところですが

な、わけないっしょ。

チョコっとだけ、見栄を張ってみました。


そんな、バレンタインデーの我が家の恒例とも言える

2013-02-14%2017.56.10.jpg

娘たちの手作りチョコが、今年も届きました。

『大好き』なんて、いつまで言ってくれるやら。

このあとの反動が怖いパパです。

しかも、はる佳め

太ったらキックにパンチと言いながら

「食べすぎて太らないでね」とは。

今から、小悪魔の匂いプンプンじゃんね。

だからって、食べないことは許されないでしょうから

食べますけどね。


けど、それよりも

2013-02-14%2018.08.07.jpg

ママのくれた『カールユーハイム』のスペツィエルショコバウムに

ハマってしまってるパパなのでした。

こっちの方が、間違いなく太るわ。


さあ、明日からは

いつも以上に、エネルギーを消費すべく

積極的に動き回るとしますか。


がんばろう!日本。

2013年02月15日

半ドン!

今日は、朝から雨。

それでも、昼前には止んだんですが

昨夜から降り続いていた雨の影響で

グラウンドコンディションも悪く

予定されていた、紅白戦は中止。

また、全体的に疲れの見え始めている

選手のコンディションも考慮して

今日の練習は、半ドン。


は、半ドン!?


選手にとっては、恵みの半ドンも

昨日食べたチョコレート分を消費しなければならない僕にとって

何とも、ありがたいような

ありがたくないような。


ということで

2013-02-15%2014.34.33.jpg

1時間の、ジョッグを決行。

選手と違い、コーチなんて

いくら疲れてたって関係ないですからね。

それよりも、娘に幻滅される方が

どれだけ辛いか。

とは言ってても、健康のためですからね。

真に受けんでください。(と言いながらも、かなり本気)

消費量は、どれくらいかわかりませんが

昨日食べた分くらいは、確実に消費してくれたと思います。


と、ホテルに帰ると


2013-02-15%2015.42.53.jpg

やっぱり、今日もスペツィエルショコバウム(今日はホワイト)を食べ。


こっちの方も消費しないといけないですからね。

消費した分を即補充。

これで、+(プラス)-(マイナス)0。


これを、巷では平均の法則という。


がんばろう!日本。


2013年02月16日

どようび!

今日も、沢山のファンの皆さん

天福球場に足を運んでいただき

ありがとうございました。

しかし、ついこの間「世間は3連休かぁ」なんて思ってたら

今日は、もう土曜日。

ここに来て、日が経つのが異常に早く感じるのは

気のせいでしょうか。


来週には、もう常夏は沖縄ですよ。

その前に、明日は大事な仕事がありますけどね。

そう、WBCは侍ジャパンとの強化試合。

あくまでも

WBCのWBCによるWBCのための強化試合ですけどね。

例えそうだとしても

カープの選手にとっても、これとない強化試合ですよね。

だって、相手の侍ジャパンは日本代表ですよ。

逆に、ありがたいじゃないですか。

明日は、お客さんの数もハンパないでしょうしね。

ただ、かなりのアウェイ感はあると思いますけど

でも、この時期にそんな経験ができるだけでもね。

相手にとっては、調整も兼ねてかも知れないけど

我がカープの選手たちには、これをチャンスと

ぜひ、躍動してもらいたいですね。

そして、何かを掴んでもらえればと思ってます。

僕にとっても、いい経験ですからね。

コーチとして、はじめての対外試合ですから。

また、いい勉強ができればと思っております。

カープファンも、ぜひ応援して下さいね。


それでは、明日。

宮崎はサンマリンで。


がんばろう!日本。

2013年02月17日

サンマリンにて

たくろーさん!


聞き覚えのある声の主に目をやると


2013-02-17%2010.42.14.jpg

あら、武野さん。


久しぶりです!の再会は

なぜか、グラウンドでなくスタンドから。

金網越しではありますが

相変わらず、遠近感を感じさせない満面の笑みは

さすが、武野さん。


元気そうで何よりでした。


今日は、そんな武野さんの前で

強化試合と言えど

僕自身、コーチとしてのデビュー戦。

一塁コーチャーズボックスに立ちました。

結果、日本代表を相手に7-0の完封勝利!

ね、今年のカープは強いって言ったでしょ。

と、今日のゲームだけで判断はできませんが

ただ、選手は個々にいいモノを見せてくれたと思ってます。

相手が日本代表なら、こっちは広島代表とも言える

それこそ、一軍の生き残りをかけてのサバイバルですからね。

いい競争が、いい結果として出てると思います。


僕の方は、実戦練習や紅白戦と違った緊張感と

常に目配り気配りしてなきゃいけない状況に

さすがに疲れました。

でも、やっぱりゲームはいいですね。

ゲームの中でしか、体験できないものが沢山ある。

反省すべき点もいっぱいあるので

これから、もっともっと勉強して行きたいと思います。


日々、成長。


がんばろう!日本。

2013年02月18日

直ちゃんラーメンにて

今日の休日は、生憎の雨。


なので、今日のゴルフは早々に中止が決定。

お陰で?僕的には

娘たちに『パパ、またゴルフ行ったのぉ?』と

イヤミを言われずに済ますけどね。


しかし、前回の休みといい今日といい

このキャンプは、休日の天候に恵まれませんけど

どうしたものでしょう。

その分、練習はいい天気続きで何もいうことないんですが

それでもねぇ・・・。

予報では、午後からのパーセンテージが低かったので

永田コーチと『昼くらいに上がったら行くか?』なんて

もくろんでみたものの、なんてこたぁない。

止みやせんよ。

むしろ、強くなってたりして。


これでも、一応は早起きしていたので

雨降る外に出るのは、億劫だけど

このまま何もしないのも、せっかくの休日にもったいない。

ということで、コンディショニングコーチの根本ちゃんと

天福球場のトレーニングルームへ。


トレーニングで汗を流した帰りは

2013-02-18%2013.44.26.jpg

『直ちゃんラーメン』で、大盛りを一杯。


そこで、遭遇した

2013-02-18%2014.00.57.jpg

ど、どーもはじめまして!は

『球場ラヴァ-ズ』の作者は、石田敦子さん。


えーー!本人ですかーー!?て。


いや、ビックリしました。

意外だったので。

あまりのギャップが・・・。

何がって?

ご本人を前にも、言っちゃったんですが

画風からして、もっとギャルっぽい子が描いてると思ってたから。

見事に、僕の偏見でした。

度重なる失言、お許しください。

でも、こうして描いている本人に会うことで

これからのマンガの見方が変わって来ますよね。

『カープの初優勝は、私が小学生の時で・・』

という話からも、カープの長い歴史と思いが

込められてるんだなぁって。

次巻では、なんと僕のラストゲームが描かれてると言うし。

カープ歴浅いのに、ほんと恐縮です。

ぜひ、楽しみに読ませていただきたいと思います。


こういう出会いも、またカープならでは。


雨の休日と直ちゃんラーメンに感謝ですね。


がんばろう!日本。

今日のおまけ

2013-02-18%2019.23.22.jpg

中尾(右)、高森(左)が陣中見舞い。

日南に入って来ました。

坂上アナ(中央)も合流は、百野にて。


がんばろう!日本。

2013年02月19日

考える人

日南キャンプも、いよいよ佳境とも言える

第4クールに入って来たわけですが

休み明けの今日も、一日中雨。

午後には、止む予定も

いや、今日の雨もしつこかったですね。

お陰で、予定されていた紅白戦もできず。

ここに来ての、この雨は

決して、恵みの雨ではありせんからね。

だから、この前みたいな『ハイ、半ドン』と言うわけにはいきませんよ。

かと言って、雨天でも

いつもの練習量をこなすだけの施設が整っているかと言ったら

決して、整っているとは言えませんしね。


じゃあ、どうするか。


こういうと時こそ

~The worst condition is the best condition ~

は、高校時代の恩師・齋藤監督の教え。

『この最悪の状況こそが最良の状況である』

と言うこと。

今、置かれている状況こそベストと言うこと。

今の状況にベストを尽くせと。

結局、それは

『今が大切』と言うことなんですけどね。

環境が整ってないから、やらないじゃなくて

今、この状況で自分に何ができるかを考えるんです。


それが、創意工夫であり対応力なんだと思うんです。

カープは、他球団から比べると

正直、恵まれた環境で練習できているとは思いません。

ただ、それがダメじゃないんです。

それが、いいんです。

ある意味、恵まれていると思いますけどね、僕は。

どんな環境においてでも

自分で考えて練習できる選手は、やっぱり強い。

逆に、与えられた環境でしかできない選手はモロいです。

こういうところでも差が出てきますからね。

今だからこその『考える力』。

身につけてほしいですね。


みんな、頑張れ!


がんばろう!日本。

2013年02月20日

味噌汁の詩

♪ あの人(しと)この人(しと)大臣だって

みんないるのさ おふくろが

いつか 大人になった時 なぜか えらそな顔するが

熱い味噌汁 飲むたびに 思い出すのさ おふくろを

忘れちゃならねえ 男意気~


まだ、プロに入りたての頃

オフに栃木の田舎に帰った時、近所のスナックで

僕がよく歌っていた歌です。

替え歌にしてね。(栃木バージョンで)

それを歌うと、なぜか親父とおふくろが泣いてたな。


今日は、何でこんな話をするかというと

この歌に出てくるセリフにあるんです。

ほら、『味噌汁の詩』と言えば千昌夫さん。

で、千昌夫さんと言えば岩手県じゃないですか。

だから、セリフの中にも

~家を建てるなら岩手県 それも陸前高田がいいねぇ~

とあるわけですよ。

これを、僕が歌うと

~家を建てるなら栃木県 それも佐野市がいいねぇ~

となるんですが。


でも、ここで僕が言いたいのは

~図書館建てるなら岩手県 それも陸前高田がいいねぇ~

ということで

今回のクラウドファンディングによるプロジェクトは

『陸前高田市図書館ゆめプロジェクト』のミッションに

なんと、427人の方が賛同して下さり

設定額の150万を大きく上回る212万5千円もの

支援をいただくことができました。

ミッションも無事終了し、ここで支援いただいた皆様に

改めて感謝を申し上げます。


僕にとっての陸前高田市というのは

『味噌汁の詩』のセリフに出てくる地名というくらいの

認識かも知れません。

でも、僕ら親子の思い出の歌に出てくるセリフというだけでも

なんか、特別な思いがあるものです。

今回の支援で、しみじみと・・・そんなことを思うのでした。


(セリフ)

ふるさとを出てから25年(ほんとは16年)

おふくろさんのふところ 夢見ておりました

思い出すたびに この胸がキューッと痛くなるんです

思わず涙が出てくるんだなぁ

それにしても 今夜はしばれるねぇ

このぶんだと 雪になるんでねえべか

おふくろさんの味噌汁がくいたいなぁ・・・


かあちゃーん!


今だからこそ

今の日本だからこそ

『味噌汁の詩』なんですよね。

日本の心です。


また、~福島の子どもたちをマツダスタジアムへ~の

ミッションも継続中です。

やっぱり、福島も栃木と隣接県ということもあり

僕にとっては、決して無縁の県ではありませんからね。

家族旅行で、会津磐梯山や野口英世記念館も行ってますし

もちろん、プロに入ってからも福島でのゲームも多いですからね。

そんな福島の子どもたちをマツダスタジアムに。

これは、広島だからこそ

是非、実現してやりたいと思ってますので

こちらの支援も、どうぞよろしくお願いします。


がんばろう!日本。

2013年02月21日

ひと足お先に

とりあえず、沖縄組のキャンプは終了。

長かったのか、短かったのかは

毎日が一生懸命だったので、わかりません。

ただ、選手はよく頑張ったと思います。

また、若い選手もよく着いてきてくれました。

そういう意味では、手応えを感じていますが

まだまだ物足りない部分もたくさんあります。

もっともっと、ギラギラしたものを前面に出してほしい。

その中で、いいモノを出して行ってほしい。

レギュラーに手が届くところにいる選手もいます。

あとは、本人の頑張り次第。

全ては、これから一か月間のオープン戦や練習試合で決まります。

日南でのキャンプは、終わりましたが

本当の戦いは、これからです。

明後日は沖縄から始まるサバイバル。

選手が、どんなものを見せてくれるか楽しみです。


というわけで、これから夜の便で沖縄に発ちます。

日南のみなさん、大変お世話になりました。

また、天福球場に足を運んでくれたファンのみなさん

どうもありがとうございました。

まだ、残留組とファーム組がいるので

引き続き、どうぞよろしく監視しておいてください。


それでは、明日から沖縄より

うちなんちゅうカープ便りをお送りします。


がんばろう!日本。

2013年02月22日

めんそ~れ!

昨夜、チャーター便で沖縄に入って来た

我がカープの今日は休日。


休日の朝は

2013-02-22%2007.31.19.jpg

いつもの特定席で。


そして、ゴルフ?

いえいえ、4日前の週間天気予報では

今日の沖縄の天気は雨。

さっさと、家に送り返しちゃったんですけど

できたな、今日は。

と、ちょっと後悔をしながら

午前中は、今年もDeNAファームのキャンプ地は

嘉手納町へ陣中見舞いのご挨拶。

こちらの方が、お世話になった方が多いので。

しっかり、視察もしてきました・・・けど

言うほど選手がおらんかったな。


で、帰りにランチは宿舎にほど近い

2013-02-22%2012.35.53.jpg

『jiji cafe』は、軟骨ソーキと豆乳グリーンカレー

2013-02-22%2012.52.17.jpg

と、スイーツのセット。


2013-02-22%2012.52.37.jpg

今日も一緒は、僕とよく間違われるという根本ちゃんと。


沖縄にて、久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。


さあ、明日はセルラースタジアムにて

ジャイアンツとのオープン戦。


これから、明日の準備です。


チバリヨー!日本。

2013年02月23日

オープン戦

いよいよ、今日からオープン戦。


初戦は、沖縄セルラースタジアムにて

去年の覇者は、読売ジャイアンツと。

先日のWBCは日本代表との強化試合では

相手のお株を奪うような、見事なゲームでしたけど

今日のジャイアンツ戦は、いかに。

てところですが、相手はWBCで阿部、長野、坂本といった

主力を欠いての戦いは

それは将棋で言うところの、飛車・角抜きの戦い

みたいなもんですからね。

とは言っても、勝負は勝負。

しかも、こっちはこっちで先日も言いましたが

生き残りをかけてのサバイバルですからね。

相手がどうこういう前に、自分たちのプレーをいかにするか。

です。

結果から言うと、3-0のまたまた完封勝ち。

まあ、その飛車・角言ったところの3人がいたらと思うと

ゾッとするような内容ではありましたけど

とりあえず、そこは言いっこなしということで。

担当の立場で言わせてもらうと、よく守ってくれました。

今日は、守り勝ちです。

その中でも、課題はまだまだありますけどね。

それは、選手個々がわかってくれているはず。

と、僕は思ってますけどね。


僕の中で、打てなくて負ける試合はあっても

守れなくて負ける試合は、なしですから。


選手たちには、もっともっと上を目指して

もっともっと勉強していってもらいたいです。


また、僕自身も。


さあ、明日は名護で日ハム戦です。


日々、反省。

日々、努力。


反省なくして、進歩なし。

努力なくして、勝利なし。

です。


がんばろう!日本。

2013年02月24日

デビュー戦?

今日、名護で行われた

北海道日本ハムとのオープン戦は

僕にとって、デビュー戦となりました。


何の?


シートノックです。


先日のWBCの強化試合、昨日のジャイアンツ戦と

頑なに断り続けていたんですが

いずれ、シーズンに入ったらやるんだからと

渡されたノックバットで

見事、大役を?やってのけましたよ。

最後のキャッチャーフライでは、期待通りの?

空振りをしましたけどね(笑)

でも、今日は何が嫌だって

永田さん、高さんとノッカーを務めた試合

いずれも勝ってるんですよ。

しかも、完封勝ち。

僕で、途切れたらどうしよう・・・。

たかが、オープン戦とは言いますけど

何となく嫌なもんは嫌ですよ。

でも、そんな心配を払拭してくれるような?

ゲーム運びとはいきませんでしたけど

今日も完封勝ちは、なんと1-0。

あぶねぇ~。

今日は、ゲーム内容よりも

勝ったという事実だけで十分。

こでれ、また永田さんに繋げます。

って、まるでロシアンルーレットだな。


2013-02-24%2018.52.19.jpg

今夜は、フォーシーズンは『四季』にて

今日のゲームで活躍の外国人3人は

左から、エルドレット、バリントン、ルイスを囲んで

右手前から、永田さん、古沢さん、通訳は西村クンと(僕も入れて)で

日米交流を図る食事会でした。

安倍首相じゃないですけど

政治界も野球界も、日米の交流は大切しておかないとね。

特に、この3人がしっかり機能してくれないことには

カープの優勝はないですから。

異国の地で、文化の違いとかもあるし

大変だとは思いますけど

‘郷に入れば郷に従え’でね。

しっかり、頑張ってもらわないと。


さて、明日は浦添でヤクルトと練習試合です。

頑張りましょう。


がんばろう!日本。

2013年02月25日

・・・

今日は、ヤクルトがキャンプを張っている

浦添にお邪魔して練習試合。

いくら練習試合と言えど、対外試合には変わりないですから。

選手には、いつも同様どんどんアピールしてもらわないと。

というゲームも、ロースコアの割には

ミスをすれば負けますよという、典型的なゲーム。

ただただ、疲れだけが残るようなゲームでした。

この間も言いましたが、打てなくて負けるゲームはあっても

今日みたいに、守れないで負けるゲームはナシ!ですから。

打てない時こそ、守りであり走塁をしっかりやらないと。

去年、今日対戦したヤクルトの上に行けなかったのは

そういうところですからね。

確かに、選手は一生懸命やってます。

やってるのはわかるんですが

僕は、こうして打ってます、守ってます、走ってます

というのが、イマイチ見えてこない。

意思がね。

ただ、一生懸命やってるだけに映ってしまう。

厳しいことを言っているかも知れませんけど

期待していればこそです。

特に、今スタメンで出ている選手なんていうのは

レギュラーを狙える位置にいるわけですから

それこそ、その気になってやって行ってもらいわないとね。

そういう意味でも、今日みたいなゲームも一つの教訓として

日々のゲームの中で何かを掴んで行ってもらいたいものです。


明日は、再び名護でファイターズと練習試合です。

何かを期待しましょう。


がんばろう!日本。

2013年02月26日

五割やす!

やっぱり、沖縄来たら

一度は、顔を出しとかないと。

ということで、今夜は『五割安』

2013-02-26%2020.23.18.jpg

最近、絡みの多い根本ちゃん(左)と

今年から、スコアラーとしてチームをサポートしてくれる井生クンと。


2013-02-26%2022.08.29.jpg

おじさんとおばさんも元気そうで。

今日も、美味しいお肉をご馳走さまでした!


さあ、沖縄での戦績も5割やす!


明日、沖縄で最後のゲームはDeNA戦。

例え練習試合であろうとも、勝てるゲームをしないと。

やっぱり、負けるのはつまらんもん。


ですね。


さて、明日は僕自身

久しぶりの宜野湾になりますが・・・


おそらく雨だな。


がんばろう!日本。

2013年02月27日

痛い!

今日の宜野湾で予定していた

DeNAとの練習試合は、それこそ予定通りの?

雨天中止。

そんなことは、大して痛くはないんですが

じゃあ、何が痛いって

チーム内でインフルやらケガ人やらの続出が痛い。

キャンプがある程度、順調に来てただけに

ここに来て、ちょっと頭が痛いですね。

まだ、今の時期だから良かったのかはわかりませんが

これから先の『今』を考えて行かなくてはなりませんね。

大変ではありますけど

こんな時こそが

The worst condition is the best condition!

なんです。

時間は止まってくれませんからね。

前向きにいきましょう。


と、沖縄の最後の夜は

コーチングスタッフの皆さんで、お疲れさま会は

再び、フォーシーズンは『四季』にて。

でも、やっぱり

どうしても、みんなで『カンパーイ!』という写真は撮れず

2013-02-27%2019.33.52.jpg

鉄板で焼かれる、サーロインステーキで勘弁して下さい。


がんばろう!日本。

2013年02月28日

どこや?

なごや!


名護か?


名・古・屋!


というわけで


2013-02-28%2009.40.51.jpg

南国は、沖縄で見送られ

名古屋に入って来ました。


てか、今日と明日の二日間て

ファンモンの名古屋公演じゃないですか!

街でも見かけましたもん、ベイビーズたちを。

行きたいなぁ。

いや、行けるじゃん!て話だよね。

明日、練習だけだし。

行ってくっかな。

と言っても、チケットがないじゃん。

と、いうことですよね。

何か、ちょっと損した気分・・・。


そんな名古屋で、いつも思うこと


2013-02-28%2023.12.36.jpg

絶対いるよね、こういう人。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]