« ただいま! | メイン | 名刺と珈琲とおっさんと。 »

じゃけぇな日常

2013-01-14%2014.35.35.jpg

マックで、メガマックを頬張るはる佳。

ここに来て、食欲も旺盛です。

そんなはる佳が、広島に来て覚えた言葉が


『じゃけぇ』 『たる』 『おさめる』


『じゃけぇ』は日常の会話で、聞き慣れてるでしょうけど

『たる』(届く) 『おさめる』(しまう)に限っては

最初、何のことだか全くわからなかったみたいですよ。

でも、子供たちにとっては新鮮なんでしょうね。

そんな日常が。

最近、そういうことを嬉しそうに話してくれます。

また、子供の方が順応性がありますからね。

さやかなんか、すでに乱用?してますよ。

イントネーションも何か変だし。

ま、二人が『広島人』になるのも時間の問題でしょうね。


2013-01-14%2020.00.21.jpg

さて、今夜の我が家はホットプレートを出して

お好み焼きと、昨日の優勝でいただいた豚肉。

いや、ウマかったッス!


しかし、今日の関東方面は大雪みたいですね。

昨日の栃木が穏やかな天気だっただけに。

交通機関にも影響が出てるとか。


じゃけぇ、見てみんさい。

昨日のうちに帰って来ておいて、よかったじゃろう。


そうじゃの。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)