« がんばルンバ! | メイン | 栃木へ »

路傍の石

2013-01-09%2019.36.27.jpg

栃木県出身の作家は山本有三先生の言葉。


実はこれ、僕が小学校の遠足で太平山に行ったときに買ったもの。

ある意味、年代物です。

引越しの整理をしていたら、ひょっこり出て来ました。

どっかに置いてきちゃったと思っていたんですが・・・。


栃木を出てから、この広島まで

実に、この24年間を共に渡り歩いて来た言葉は


~たったひとりしかない自分を たった一度しかない一生を

本当に生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか~


僕が子供の頃に、よく母親から言い聞かされた言葉です。

お陰で、僕の中でひとつの教訓となっているわけですが


改めて・・・


今の時代だからこそ、この言葉の深さを知る・・・

というか、重みを感じるというか。


少し切なくなったりもしますね。

特に子供たちには、この言葉の意味を知ってもらいたい。

そして、力強く生きてもらいたい。

せっかく、栃木から広島まで渡って来た言葉。

今度は僕が子供たちに伝えて行かないといけませんね。


そんな栃木は佐野市の文化会館にて

明後日の12日(土)、(無料)トークショーが行われます。

暇な方は是非、ご来場下さいませ。


『オマエたち、最高だぜ!』


地元・佐野でしたいんだけどなぁ。

浸透してるかどうか心配・・・。


でも、やってみんべかな。


『オメエだち、最高だんべ!』


それで、スベッたら

なぜか佐野をこよなく愛する、佐野在住の佐野ブランド大使は

ロックシンガーのダイヤモンド☆ユカイさんも登場するみたいなので

それこそ、そっちに任せ!


てことで


シェケナベイベー!


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)