« にちようび♪ | メイン | ひと足お先に! »

『意識』

『人間、成長なくして技術の進歩はない』

とは、言いますが


う~ん・・・


考えてしまうんですよね。


成長とは・・・探究心や向上心?


進歩とは・・・変わること。


じゃあ、何で変わるのかなと言ったら


やっぱり、『意識』なんですよね。


技術を進歩させるためには

そこには、やっぱり強い意思(意志)があると思うんですよ。


だから、このキャンプでは

選手たちに、守備でも走塁でも意思(意志)を持って

しっかりとした予測と準備、状況判断をしようと言ってます。

『勝つ』ための守備であり走塁をしようと。

ただ、今日の実戦守備・走塁の練習で、コーチの僕自身が

判断ミスをしてしましました。


反省・・・


今日に限ってではありませんけどね。

今、一塁コーチャーでいろいろと勉強させてもらってるんですが

状況次第では、瞬時の判断に

やっぱり難しいものがあります。

それでも、自分で判断できる選手は問題ないんですが

指示通りに動く忠誠心旺盛な選手は、意外に大変なんです。

だから、選手にはコーチの指示なしにも

自分の目で見て判断できるようになれ!と。


その方が、こっちは楽やねん。


実は、そのための『意識』だったりしてね(笑)


でも、みんなすごく頑張っています。


それが今だけでなく、来年のシーズンに生かせるように。

もちろん、そのための今の練習ですから。


この秋季キャンプも、あと2日。


僕は私用(連盟表彰)のため、明日で終わりですが。

最後まで、気を抜かず頑張って行きましょう。


日々、成長。


がんばろう!日本。


 
 

<疾走琢朗主義の電子書籍アプリ 好評発売中!>

iphone、iPad、ipod touchをお持ちでダウンロードがまだの方は
こちらからどうぞ↓↓↓
http://aspota.jp/portal/contents/takuroism.html
 
 
 
オリジナルグッズの在庫切れ分を再入荷しました!

SUPER TAKUROISMグッズご購入はこちらから↓↓↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
  
 
 


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)