aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月01日

立ち仕事

いや、キツイですわ。


ずっと立ちっ放しって。


特に、紅白戦なんかで

コーチャーズボックスに、ずっと立ってたら

それこそ、足が棒になりますからね。


こりゃヤバイ、と思いました。


昨日の初仕事から2日目にして

早くも、コーチという仕事の大変さを実感。


普段、立ち仕事を職業にしてる人ってすごいな

と、こんなところで感心をしたりしてます。


だからと言って、選手時代とは違って

『ちょっと、マッサージして!』

てなわけには、いきませんからね。

今まで以上に、自己管理って大変になって来るような気がします。


やっぱり、立ち仕事にはサロンパスですかね。


しかも、『死んでもらおうかな』宣言してた割には

どっちかと言ったら、逆にやられてる感があったりして。

昨日は菊池・庄司、今日は堂林・安部といったところを指名して

ノックを打ってるわけで

確かに、彼らにとってもキツいノックはしてるはずなんですけど

終わってみたら、僕の方がシンドかったりして。


若さかな?と思ったりもするんですが。

回復も早いですしね。


でも、今の僕の場合は

いろんなところに神経を張り巡らせているからだと思いますけどね。


早く、慣れたいもんです。


さあ、明日もがんばろ。


日々、成長。


がんばろう!日本。

2012年11月02日

【iPhoneアプリ(電子書籍)『疾走!琢朗主義』リリース!】

◎2002年に株式会社ベースボール・マガジン社から刊行された
単行本『疾走!琢朗主義』を、アスポタを運営するRIGHTS.が
電子書籍化いたしました!

iPhone、iPod touch、iPadをお持ちの方限定となりますが、
アップストアでお求めください。
iPhoneアプリ『疾走!琢朗主義』

刊行当時に読み逃してしまったベイスターズファンはもちろん、
石井琢朗の足跡を辿りたいカープファンを始め、
多くの野球ファンの皆さんにお読みいただきたい内容となっています。

詳しくは、アスポタ事務局ブログをご覧ください。
http://aspota-staff.aspota.jp/2012/11/rights_2.html


超琢朗主義事務局より

Mr. November?

みんな好きなんですね、野球が。

もう、11月だというのに・・・。

実は、わたくしもその一人なわけで。

てか、この時期に野球ができているという幸せ。

これが、日本シリーズという舞台だったら

それこそ、言うことないんですけどね。


今日の実戦練習なんか見てたら

日本シリーズに強そうな選手、多いですし。

Mr. Novemberとでも言うんでしょうか。

でも、チームとして考えてみれば

ほしいのは、Mr. September。

9月に強い選手ですからね。

今年のことを考えたら、特にそう。

まずは、クライマックスシリーズに出ないことには始まりませんから。

それでこその、Mr. Novemberですからね。


だからこそのMr.September、出てこいや~!


さあ、今日も長い(と感じる)一日が終わりました。


夕食には


2012-11-02%2018.38.12.jpg

まあ、ステキー!


コーチになっても、おやじギャグは健在なんだぜぇ。


てか、このキャンプの食事も気を付けないと

帰ってから、はる佳にキックにパンチだからなぁ。


あー、コワいコワい。


明日も頑張ろう。


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月03日

誰だ?

誰だ 誰だ~ ♪

空のかなたに踊る影

白いお眼目の


2012-11-03%2018.17.31.jpg

パンダちゃ~ん♪


ヤバイな、このサングラス焼けは。


それだけ、長いことグラウンドに立ってるということですよ。


今日も一日ご苦労ださまでした!


ということで、今夜は『百野』にて


2012-11-03%2019.10.20.jpg

コンディショニングの根もっちゃん(右・根本)と三浦クン(左)と。

反省会も兼ねて、焼き肉。

新米コーチとしては、教えてもらうこともいっぱいです。


おそらく、今年はこのような食事が多くなってくるんでしょうか。


その中で、新たな人間模様が見えるかも知れませんね。


明日はお休み。


さて、何しましょうか。

て、決まってますけどね。


日々、成長。


がんばろう!日本。


ジャイアンツ、勝ちましたね。

日本一、おめでとうございます!


さあ、これでこそ『打倒!ジャイアンツ』です。


2012年11月04日

コーチーズ

今日は休日。


となれば、やっぱり・・・


2012-11-04%2008.18.30.jpg

こうなりますよね。

ただ、今までとは一緒にまわる顔触れが違います。

左から、高さん、僕、植田さん、新井さんという

我がカープのコーチーズ。

年齢を言うと、左から45,42,48,60です。

また、横真(横田真一プロ)推奨4スタンス理論で言うところの

左からA1,A2,A2,A2は

イチロークン(A1) 王貞治さん(A2)タイプという組です。

ちなみに、日本人はB2(松井秀喜クン)タイプが一番多いそうです。


そんな、コーチ(監督も含む)の皆さんと

今日は、北郷にあるJ'sカントリークラブは日南コースにてプチコンペ。

グロスは良かったんですが、ハンディキャップがもらえず

残念ながら9位(12人中)でした(涙)。

けど、ラウンドはとても楽しかったです。

バーディも2つほどとれましたしね。


しかし、一緒にラウンドした新井コーチの

ン十万するパターには、ビックリしました。

パターですよ、パター。

クラブのシャフトだけの値段にもビックリしましたけど。

また、いろんなアイテム持ってますしね。

さすが、名球会の先輩のこだわりは違うわ!と思いました。


これを読みながら

『もしかして、感化されてるのでは・・・』

と、不安が過っているのは

うちの家内だと思いますけどね。


言いたいことは、わかっているので大丈夫です。


それでは、また明日は日南から。


日々、成長。


がんばろう!日本。


P.S

球場に、せっかく来てくれているファンの方

いつものようにサインできずに申し訳ありません。

コーチという手前、グラウンド内外で制約があるので

その辺は、ご理解していただきたいと思います。


2012年11月05日

再入荷のお知らせ!

Do It Now! T-shirt(黒)
※サイズS、M、L・・・再入荷しました。

Do It Now! T-shirt(アーミーグリーン)
※サイズM・・・再入荷しました。

ご購入合計12,000円(税込)以上でプレゼントの
"石井琢朗直筆サイン入り 2012檜 一合枡"も
数に限りがありますのでお早めにどうぞ!
2012-10-13%2012.40.52.jpg
 

SUPER TAKUROISMグッズご購入はこちらから↓↓↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
  
 
超琢朗主義事務局より
 

サトウさん?

今日も一日お疲れさまでした。


疲れた体には


2012-11-03%2017.16.54.jpg

サロメチールにユンケル!

先日、なんと佐藤製薬(株)の方が送って来てくれました。

おそらく、ブログ(立ち仕事)を見てでしょうかね。

気を遣っていただき、ありがとうございます!

何んとか、これでキャンプは乗り切れそうです。


さて、私事ではありますが(ブログ自体が私事ですが)


2012-11-05%2021.10.29.jpg


この号の『週刊朝日』に載っております。

この『朝日』の「朝」の部分が微妙に隠れてるのが

多少気にはなりますが、ここは軽くスルーしましょう。


2012-11-04%2022.08.20.jpg


巻頭グラビア?は、こんな感じで。

同じ開きのページに載ってる田口壮さんの

『会見してはじめて感じた「引退」という言葉の重さ』

という文の中に

『爆笑会見にしてやろうと会見場に向かったけど

会場の席に着いて「引退します」と言った瞬間、涙があふれてきました』

とあるんですが、この気持ちすごく良くわかるような気がするぅ。

実は、僕も爆笑会見というか

おそらく、照れ隠しでしょうね。

第一声は『引退するぜぇ。ワイルドだろぅ。』なんて

スギちゃんで掴みはOKだろう、くらいに

軽く考えていたんですけど

実際、会場に入ったら報道陣の方々のいつもと違う緊張感に

とてもギャグなんか言えるような雰囲気じゃなかった。

ここで感じたのは、会見の重さですよね。

逆に、急にかしこまっちゃって

『えー、この度・・・』なんて、考えてなかった挨拶から始まりましたから。

あとは、『あれ?俺は何言っちゃってるんだろう』て

会見の内容をほとんど覚えてない状態。

「引退」会見をする自分に、半信半疑だったんでしょうね。

そして、そこに「引退」という言葉の重さがあったんだと思います。


そんな「引退」をテーマにしたドキュメントは

題して『英雄たちの決断』が、明日の11月6日(火)22時より

BS TBSで放送されるので、時間のある方は是非

ご覧になって下さい。


以上!

ちゃっかり番宣でした。


日々、成長。


がんばろう!日本。

2012年11月06日

世にも奇妙な・・・

朝、球場に着くと

テーブルの上に置いてある灰皿の中で

2012-11-06%2007.50.21.jpg

ハエが二匹、死んでいました。

果たして、ここでで何が起こったのか!?


まるで、そこはハエのミステリーサークル。


気を取り直して、グラウンドに出ようと

ベンチに行くと

2012-11-06%2007.51.20.jpg

カ、カニ???。

シューズのつま先と比べても、そんなに小さなカニじゃないんですよ。


はてさて、どっから来たカニ?

まわりは、山なのにねぇ。

魚屋さんから、逃げて来たわけではあるまいに。


朝からカニ。

これは、何かの暗示なのでしょうか。


何とも奇妙な天福球場なのでした。


日々、成長。


がんばろう!日本。


P.S

井生クンの引退はビックリでしたけど

これからは、共にチームを支えて行ければと思ってます。

あの名古屋ドームでのプロ初HRは忘れられませんよね。

お疲れさん!井生。

2012年11月07日

E気持ち

海の向こうは、アメリカ合衆国の大統領選は

オバマ大統領の再選でしたね。

と言うほど、僕自身が関心を持っていたかと言うと

それほどでもなかったりしますが。

でもやっぱり、日本国に住んでいる以上は

ちょっとは、気になる問題ではありますよね。

てか、その前に日本自体がどうなのかって話?

なのかも知れませんが。


それよりも、今日は無性に地鶏が食べたくなりましてね。


2012-11-07%2018.46.00.jpg

『わが家』で、サクッといただいてきちゃいました。

にんにくパウダーに醤油という食べ方も

また、美味しかったです。


それにしても、今日も疲れました。

連日の特守で、若鯉をイイ気持にさせている一方

こちらは疲労が蓄積されているようで、イイ感じに眠いです。

まあ、お陰でグッスリと眠れているのでいいんですけどね。


気持ちよさを知ってる僕だから、相手も気持ちよくさせられる。

今日は、庄司(52)が10回ほど気持ちよくなったみたいですからね。

明日はバリバリのバリントンでしょう、おそらく。

でも、いいことですよ。

それは、必ず力になりますから。

絶対に。

そういうのを、一つ一つ乗り越えてこそ

今以上の強い自分を作れるんです。


さあ、明日はプリンスと安部ちゃんあたりを気持ちよくさせちゃいますか。


覚悟しとけよー!ヒッヒッヒ。


おやすみなさい!


日々、成長。


がんばろう!日本。

2012年11月08日

食事会

気持ちいい!


超気持ちいい!


どっかで聞いたフレーズですけど・・・。


いやぁ、今日の特守も気持ちィかったですよ。

いや、気持ちィかったはずです。

あのプリンス(堂林)がヘタッタ姿見たら

思わず

『お前たちー、最高だぜ!』

と、叫びたくなりましたもん。

だからって、それに対して

うおぉぉ~!と返すのは、うちの家族だけですけどね。


安部ちゃんに言わせると

「今日は、マジ気持ちよくなりました」そうです。

そう言っていただけると、コーチ冥利に尽きますが

これが、僕にとっても彼らにとっても

一時的なマスターベーションにならないように

しっかりと形にして表したいものです。


それが、日々成長です。


ということで、第2クール終了の今夜は


2012-11-08%2018.28.53.jpg

ホテル近くの『堺鮨』にて、監督・コーチで食事会。


この中で、全員で写真撮りましょう!

とは、まだ言ええない僕ですが


2012-11-08%2020.06.13.jpg

鍋の後に、こそっと頂いた伊勢海老の天丼が

とても美味しゅうございました。


さて、明日の休みは何をしましょうかね。


どうせ・・・て、思ってるでしょうけど

おそらく、その通りです。


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月09日

イベント開催のお知らせ!

来る12/8(土)、先日本人から少しお伝えいたしましたとおり
アダルト・アスレティック・アカデミー(AAA)を開催することとなりました。

石井琢朗と鈴川卓也氏(元カープトレーナー)の初コラボ企画です。
カープで6年間トレーナーを務めた鈴川卓也氏と石井琢朗のコラボレーション。

実際にプロ野球選手が行うウォーミングアップや体幹トレーニング、石井琢朗とのふれあいキャッチボールも実施します。
最後は二人によるトークライブも実施、カープファンにとっては堪らない時間を過ごすことができるでしょう!

日時:12/08(土) 12:30〜16:00
参加費:10,000円(税込み)
会場:テレビ新広島 スタジオおよび駐車場
参加定員:100人 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
募集方法:先着順


お申し込みはこちらから↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=171
 
 

PICT0079.JPG

PICT0271.JPG
 
 

超琢朗主義事務局
 

青島ぁ!

室井さ~ン・・・。


は、『踊る大捜査線』ですけど。


今日の休日は、ちょこっと足を延ばして

青島ゴルフ倶楽部までドライビング♪

約6㌔のお散歩をして来ました。


今日もやっぱり、コーチーズ。


2012-11-09%2011.12.00.jpg

右から、野村監督、古沢コーチ、永田コーチというメンバー。


天気もよく、また緊張感があって

とても楽しい、お散歩だったんですが

今日は、何と言っても

2012-11-09%2006.51.51.jpg

これ。

決して、万歩計ではありませんよ。

これこそ、新井コーチの推薦する『Golf Buddy』は

世界各国のゴルフコース内蔵のGPS機能付きは

コースに立っているだけで、グリーンセンターまでの距離を

音声で知らせてくれるという優れモノ。

その正確さに、思わず脱帽。


「オレにキャディはいらないぜ!」


と思えるくらい、見事に威力を発揮しました。

お陰で、スコアもイイ感じです。

あとは、グリーンの目さえ読んでくれれば・・・

とも思いますが、そこは自分で読むのが楽しいというもの。

それこそ、キャディさんにいてもらわないとですね。


ゴルフの方も日々成長。

とても充実した、青島散歩でした。


さあ、明日から第3クール。

野球モードに切り替えて、頑張って行きましょう。


日々、成長。


がんばろう!日本。


P.S

告知しました、来たる12月8日のスズタクコラボの『AAA』は

アダルト・アスレチック・アカデミー。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております。


2012年11月10日

何の日?

♪ 今日は何の日 気になる日(気になる日)

  家内が生まれた日ですから

  覚えていない わけがないでしょう~


と言うことで、今日は家内の37歳の誕生日♪

おめでとー!

パチパチパチパチパチ・・・


『まさか、忘れてないでしょうね』


と言われたのは、2日前。


忘れてました、ごめんなさい。


いや、忘れてたというか

まだまだ先だと思って、ちょっと呑気に構えてたら

もう、2日後だったということです。

と言ってること自体が、言い訳っぽい?


ですね。


ちょっと、焦っちゃいました。

実は、結婚してからというもの

互いの誕生日は、いつの一緒に祝っていたし

特に今年は、僕自身の引退もあり

感謝の意味も込めて、ちゃんとしてやりたかったなと

思っていたので・・・。

の割には、ほったらかしだったりするんですが。


ま、何んとか手紙とケーキは届いたみたいなので

あとは、子供たちに・・・と

託したつもりだったんですが

はる佳は具合が悪いと寝てるし

さやかは、たまごっちのTVに夢中ということで

寂しい誕生日にしてしまったみたいです。


なので、今度帰った時にでも

改めて、みんなでお祝いしたいと思ってます。


さて、今日の日南は寒かったですね。

途中で雨も降って来ましたし。

明日も、ちょっと天気は心配ですけど

頑張って行きましょう!


日々、成長。


がんばろう!日本。


  

2012年11月11日

MKE?

2012-11-11%2017.09.37.jpg

MKE 44???


2012-11-11%2017.08.55.jpg

!!


こ、この顔は


もしかして・・・


2012-11-11%2017.10.01.jpg

出た!


「男・迎」Tシャツは


マネージャーを通して


ファンの方に頂いたので


どこで、どうすれば手に入るのかは分かりませんが


ただ、言えることは


こんなんになるんだったら


著作権を取っとくんだった・・・


とは思ってませんけど。


この際だから、ユニットでも組んでみますか。


MKE 44!


て言っても、基本ひとりなんですけどね。


しかも、ひとりのくせにセンターじゃなくてライトだし。


と、今の僕には


ここまでしかツッコめないので


あとは、ファンの方にお任せします!


ので、「男・迎」を今後共


どうぞ、よろしゅうに!


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月12日

野球小僧

昨夜、久しぶりに

野球をしてる夢を見たと思ったら

堂林がエラーして、頭を抱えてる夢だった。

しかも、ダブルエラーしてましたからね。


オー!マイガー!!


ゾッとしましたけど

夢であることに、ホッとしました。


いや、立場が代わると見る夢も変わるものなんですかね。

マジ、夢でよかった。


え?夢は正夢?(どこかで聞いたフレーズ)

そうならないようにと、今日も早出で守備練習。

やってもらわないけん選手だから

賭ける期待も大きいわけですよ。

そんな堂林もWBCは『侍ジャパンマッチ2012』に

出場するため、このキャンプも今日が最後。

もっともっとやりたかったんですけど

こればっかりは仕方ないですからね。

これも一つの経験として

何か掴んで来てくれるとありがたいんですが

ただ、ケガしたりだとか

自信喪失になって帰って来ることだけは

しないでくれと願うばかりです。


さて、私事ですが(だから、いつも私事ですから)


2012-11-12%2018.07.40.jpg

『野球小僧』

「男の美学」と題して

今回の引退までの経緯や葛藤が、詳しく?綴られています。

この間、BSで放送された『英雄たちの決断』の内容と

かぶってくる部分もありますが

インタビュー形式で、すべてが僕自身の言葉なので

特に、横浜を出た経緯なんていうのは

世に出されていることと異なっていたりしますからね。

この機会に是非、読んでみて下さい。


このインタビュー中にも思ったんですが

昨日見た夢といい、やっぱり僕自身

永遠の『野球小僧』なのかも知れませんね。


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月13日

AAA満員御礼

先日募集を開始致しました12月8日開催の
アダルト・アスレチック・アカデミーですが、
昨日を持ちまして定員に達しましたので
募集締め切りをさせていただきました。

この場を持ちまして御礼申し上げます。

お申し込みいただきました皆様には、
改めて当日のご案内メールをお送り致しますので、
ご確認の上、ご来場くださいませ。
尚、携帯メールでお申し込みの方につきましては、
PCからメールを受け取れるよう、
事前に受信設定をお願いいたします。


超琢朗主義事務局より

シンドイ・・

今日で第3クールも終わり。

ここまで来て、長いのか短いのか

そんなこと、どうでもいいほど

とにかく、シンドイんですけど。

今日も、最後の特守では

安部、中谷といった二人を相手に

1時間、ノックバットを振り続けました。

僕もキツイですけど、二人でノック1時間というのも

大概、キツイですからね。

マシンを相手に1時間打つのと、わけが違いますから。

彼らも、そっちの方がどんだけ楽かと思いますよ。

打つことに関しては、誰もが進んで

1時間でも、2時間でも打つと思うんですけど

こと、守備に関しては

自ら進んで、1時間もノックは受けませんからね。

だって、普通にキツイですもん。

これは、マジでキツイ。

若い時分の僕だって、間違いなく逃げたくなる。

と思いながらも・・てか、思うからだろうな

あえて、キツイことをやるのは。

特に、ただゴロを受けるというのではなく

強化を含めた基礎の反復練習というのは

地味ながらに、精神的に追い込まれるし

体力的にも、かなりキツイ。

だから、動けなくなるのは承知の上でやってるんだけど

みんなついて来るんだよね、必死に。

昨日の菊池や庄司にしても、今日の二人にしても。

堂林にしても、しかり。

それは、ただの若さというだけじゃなく

今、自分たちの置かれてる立場がそうさせてるのかも知れないけど

体とかの張りはハンパじゃないと思うんですよ。

特に下半身とか。

それでも『大丈夫です!』と、ついて来てくれるのがうれしくてね。

やってる方からすると、ほんとありがたい。

熱くなるものがありますよね。(今だけかも知れないけど(苦笑))

だからこそ、どうにかしてやりたい。

そう思うのが、人情。

キツイ思いをした分もね。

「あれだけ頑張ったのに・・・」という思いじゃなく

「頑張った甲斐があった」そう思わせたいんですよね。

ただ、これからのチーム事情もあるし

みんながみんな、そう思えるとは限らないのも事実。

来春のキャンプ、またシーズンを通しても

それこそ、『鬼』にならなくてはいけない自分がいます。

ここは好き嫌いじゃなくて、チーム力として

平等な判断をしなくてはなりませんからね。

そこが、また辛い。

でも、あとは彼らの努力であり運ですよ。

例え、どんな現実が待っていようと

今やってることは決して無駄ではないはず。

逆に「あれだけ頑張ったんだから」と自信を持ってもらいたい。

そんな彼らのためだったら、僕はいくらでも協力しますよ。

ファンの皆さんも是非、応援してやって下さい。


がんばろう!明日の若鯉たち。


がんばろう!日本。


P.S

さて、12月8日に開催される『AAA』(アダルト・アスレチック・アカデミー)

本日を持って、受付を締め切っていましたが

聞くところによると、告知3日にして満員に達したとかで。

ありがとうございます。

参加される方には、この場を持ちまして御礼申し上げます。

残念ながら、参加できなかった方は

次の機会を、お楽しみに!(予定は未定ではありますが)


『AAA』当日のことは、僕は何もわかりません。

全部、スズ(鈴川)にブン投げしてます。

2012年11月14日

トム・ワトソン

今日の休日は、さらに足を延ばして

2012-11-14%2009.03.58.jpg

明日からダンロップ・フェニックスが開催される


え?まさかの宮崎・フェニックスCC?


の練習場で調整を行う選手を横目に

同じフェニックス・シーガイヤ・リゾートにある

2012-11-14%2013.27.55.jpg

『トム・ワトソン』ゴルフコースへ。


やっぱり、明日からのトーナメントに出場する

この日南キャンプが始まった時に講師をしてもらった

2012-11-14%2009.28.57.jpg

横真こと、横田真一プロ(前列左から2番目)の激励も兼ねて。

と言いながら、ただ単にゴルフがしたかっただけの

我がカープ、コーチーズだったりしますけどね。

でもやっぱり、同じプロという世界に身を置いている人間として

学ぶべきことは多いですよ。

特にコーチングという部分で。

彼は選手ですけど、それ以前に研究熱心だし

いろんな分野の勉強してますからね。

見習いたいところです。


明日からトーナメント、ぜひ頑張ってもらいたいですね。


我がカープも、明日から最終クール。


とは言っても、終わりじゃないですからね。

始まってるんですよ、勝負は。


頑張りましょう。


日々、成長。


がんばろう!日本。


ちなみに、今日の家内の昼ごはんは

トムヤンクンだったそうです。

2012年11月15日

アピールせい!

さあ、この日南キャンプも今日から最終クール。

だから言って、キャンプが終わったから休みます

では、何の意味もありませんからね。

キャンプというのは、誰でも頑張れるんです。

要は一人になった時ですよね。

自主練で、どれだけ自分を追い込めるか。

だいたい差がつくのは、このオフの過ごし方ですから。

休んでる暇なんてないぞぉ。

その間、ライバルは練習してるんだぞぉ。

昨日も言ったように、すでに来年の勝負は始まってるんですから。

特に、今ここに来ている若い選手にとって

このキャンプは、サバイバル。

来春、この場にいれるかどうかは、『今』にかかってるわけですから。

もっともっとアピールしてもらいたいものです。


頑張るんだぜぇ。


日々、成長。


がんばろう!日本。


さて、私はPRですが

来たる、11月21日の夜7時から放送は『ミラクル9』(テレ朝)の

2時間スペシャルに出演しています。

自称カープ芸人魂を、遺憾なく発揮して来たので

どうぞご覧になって下さいませ。

2012年11月16日

続・コイ文

~あなたへ~ から


2012-11-16%2019.45.15.jpg

~あなたと共に~ は


2012-11-16%2017.57.36.jpg

『広島東洋カープ 2012~2013 永久保存版』

に載っております。


カープファンには、お馴染みですが

カープを知らない方でも、カープに興味を持ったとい方がいたら

田辺一球さんの広島魂が詰まった、この一冊。

是非、ご覧になって下さい。


さて、今夜はWBCは侍ジャパンが

福岡ドームで、強豪キューバと戦っていますが

2番手で投げた、、我らがカープの寛ちゃん(大竹)。

ナイスピッチングでしたね。

カープは、今や絶対的なエースはマエケンですけど

やっぱり、今シーズンは彼の復活が大きかったと思います。

今年酷使した分は、しっかりケアして

来年も頑張ってもらわないとですね。

そんな寛が復活した一方で、もう一人の出て来てほしいシノ(篠田)は

半月板を手術という・・・。

他人の引退試合で泣いてる場合じゃないっつうの。

こっちが泣きたいよね。

まあ、やってしまったものは仕方ないけど

早く復帰してきてもらいたいものです。

持ち場は、違いますけど

コーチという立場からしても、これだけの投手陣を残して

辞めて行ってしまった大野さんのためにも

野手(内野手)の方を、しっかり教育して行かないと。

それが、僕の使命だと思っていますから。

シーズン後半、失速してしまった原因は

打てなかったというのも、もちろんありますが

夏場の暑い時期に、投手陣に負担をかけ続けていたツケが

回って来たからですからね。

打つことも大事ですが、まず守ることをしっかりやらないと。

そう思っています。


そういう意味でも


日々、成長。


がんばろう!日本。


横真・・・予選落ちしてしまった(涙)

でも、まだ来週にも試合がありますから。

シードを取れるように、頑張ってもらいたいですね。


2012年11月17日

直ちゃん!

今日の日南は、生憎の雨模様。


ということで、練習メニューを変更して


半ドン!


このクールは一週間ありますから。

どこかで、半ドンは作らなきゃいけなかったんですが

今日は、昨日から予報も悪かったですからね。

ピークの来ている若鯉には、恵みの半ドン?

なんですかね。

決して、甘やかしたくないんですが・・・。


そんな今日は、ライオンズのキャンプ地は南郷の室内にて。

せっかくの半ドンなんですから

こういう時は、チャッチャと汗を流してサッサと帰るのが一番。


そして、僕は


2012-11-17%2013.06.54.jpg

球場でもお馴染みは『直ちゃんラーメン』へ。

なんか、無性に餃子が食べたくてね。

もちろん、ラーメンもですけど。

定休日には、いつも天福球場に来てくれるんですけど

やっぱり、ラーメンは店で食べたいじゃないですか。


だから今日は、お店でいつものバリ硬を

いただいて来ちゃいました。


ごっそうさまでした!


さあ、今日はゆっくり休んで

明日から、また頑張りましょう!


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月18日

にちようび♪

昨日とは打って変わっての、今日は快晴。

また、日曜日ということもあり

いつもより多くのファンの皆さんが

天福球場に足を運んでくれました。

そんな中で、僕にサインを求めてくれる

ファンの皆さんもいるんですが、ごめんなさい。

それに応えてあげられずに。

いつかも書きました通り、コーチという立場上

選手を見ていないといけなかったり、ミーティングだったりと

時間的に制約があるもんですから・・・。

それに、まだ新米なので。


徐々に流れを掴んできたら、余裕もできて

そしたら、サインもできると思いますので

今しばらく、お待ちになって下さいませ。


お詫びと言っちゃなんですが

と言うより、お礼なんですが

今日、球場に来ていたファンの方にいただいた


2012-11-18%2016.53.53.jpg

甘い誘惑。

ありがとうございました!


これを全部平らげるとなると

おそらく、はる佳のキックにパンチが飛んでくると思うので

みんなで仲良く頂こうと思います。


てか


2012-11-18%2018.15.40.jpg

夕食で、これだけの量を食べてたら

キックにパンチは、間違いなしだわ。


この食欲も、どうにかならんもんですかね。


僕の体も

日々、成長。


がんばろう!日本。

2012年11月19日

『意識』

『人間、成長なくして技術の進歩はない』

とは、言いますが


う~ん・・・


考えてしまうんですよね。


成長とは・・・探究心や向上心?


進歩とは・・・変わること。


じゃあ、何で変わるのかなと言ったら


やっぱり、『意識』なんですよね。


技術を進歩させるためには

そこには、やっぱり強い意思(意志)があると思うんですよ。


だから、このキャンプでは

選手たちに、守備でも走塁でも意思(意志)を持って

しっかりとした予測と準備、状況判断をしようと言ってます。

『勝つ』ための守備であり走塁をしようと。

ただ、今日の実戦守備・走塁の練習で、コーチの僕自身が

判断ミスをしてしましました。


反省・・・


今日に限ってではありませんけどね。

今、一塁コーチャーでいろいろと勉強させてもらってるんですが

状況次第では、瞬時の判断に

やっぱり難しいものがあります。

それでも、自分で判断できる選手は問題ないんですが

指示通りに動く忠誠心旺盛な選手は、意外に大変なんです。

だから、選手にはコーチの指示なしにも

自分の目で見て判断できるようになれ!と。


その方が、こっちは楽やねん。


実は、そのための『意識』だったりしてね(笑)


でも、みんなすごく頑張っています。


それが今だけでなく、来年のシーズンに生かせるように。

もちろん、そのための今の練習ですから。


この秋季キャンプも、あと2日。


僕は私用(連盟表彰)のため、明日で終わりですが。

最後まで、気を抜かず頑張って行きましょう。


日々、成長。


がんばろう!日本。


 
 

<疾走琢朗主義の電子書籍アプリ 好評発売中!>

iphone、iPad、ipod touchをお持ちでダウンロードがまだの方は
こちらからどうぞ↓↓↓
http://aspota.jp/portal/contents/takuroism.html
 
 
 
オリジナルグッズの在庫切れ分を再入荷しました!

SUPER TAKUROISMグッズご購入はこちらから↓↓↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2
  
 
 


2012年11月20日

ひと足お先に!

日南を後に


2012-11-20%2019.48.39.jpg

キクりん(菊池)と一緒に東京に帰って来ました。

二人とも、明日は連盟の表彰を受けるで。


キャンプも、残すところあと一日。

ひと足お先に、失礼することになりましたが


2012-11-20%2007.58.31.jpg

吉年(よしとし) くる年  (スコアラーの吉年クン)


それでは日南、また来年!


日々、成長。


がんばろう!日本。


2012年11月21日

コンベンションにて

特別表彰として『功労賞』をいただいてきました。

セ・リーグでは、鉄人は金本さんと二人。


24年間、頑張って来てよかった。

でも、ここまでやって来れたのは

沢山の方の支えがあったからこそ。

そんな方々に、改めて感謝です。

もちろん、ファンのみなさんにも。

今までだったら、長いシーズンを戦い抜き

好成績やタイトルを獲ってこそ

この場にいれたものですが

何もしてないのに、ただ辞めるだけなのに

表彰されるというのも、不思議なもので。

やっぱり、引退したんだなって。

そう思わせるのも、周りにいる顔触れですかね。

そら、豪華な面々ではありますが

新人王を獲った、我がカープは祐輔(野村)なんか平成生まれ。

僕の入団が平成元年ですからね。

そう考えても、やっぱり世代交代かなと。

そんな、豪華な面々の中から僕が選んだMVPは


2012-11-21%2020.08.59.jpg

シゲさん!(カープの自他とも公認カリスマトレーナー)


やっぱり、同世代だな。


実は、シゲさん(福永トレーナー)も

今日は、トレーナーとしての長年の功績が称えられ

同じく特別表彰を受けたのでした。


おめでとうございます!


互いに、礼!


がんばろう!日本。


2012年11月22日

成果あり?

今、僕は広島に向かう新幹線の中。

グリーン車とグリーン車の間のデッキで立っております。


なぜかって?


座れないからです。

満席で。

どの車両も。

最終なのにですよ。

まさかですよね。


まさかでした。


明日から、世の中は3連休って。

知ってました?

よね。

それでも、いくらなんでも満席はないでしょ。


やられた!って感じ?


ですね。


でも、しゃあない。

聞いたら、名古屋から座れるって言うから

ならば、名古屋まで立って行こうと。

それこそ、秋季キャンプの成果を出すべきでしょ。

伊達に立ってなかったんだぞ

というところを見せないとね。

紅白戦で2時間の立ちっ放しを考えたら

名古屋までの1時間半なんて、お茶の子サイサイですよ。

こりゃ、選手より早くキャンプの成果が表れたとみたね。


と、ブログを打っているところで

車掌さんみたいな人に声をかけられ(おそらく車掌さん)

『席、空いてますよ』って。

なんと、名古屋からも通路側しか空いてなかったのに

その席は、窓側と通路側が並んで空いているという。

しかも、広島まで。


いや、持っとるのぉ。


選手諸君よ。

こういうところだと思うんだな。

これ、はじめからガツガツと

空いてる席に座ろうと考えてたら

おそらく、ここには座れなかったはず。

ここは、素直に『立っていこう』という謙虚さが生んだ

まさかの


大、どんでん返し!


これも、やっぱり成果でしょう。

己の道をひたすら信じて、ガツガツ行くのもいいけど

時には、一歩引いて人の話を聞いてみるのもいいもの。


素直さも成功の近道ということです。

と、言ってるところで名古屋に着きました。


ここの席は、おそらく

このまま、広島まで僕一人なんでしょうね。


やっぱり、広島じゃね。


さあ、明日のファン感は僕にとって

選手として出る、最後のファン感。


合言葉は

『オマエたち、最高だぜ!』

と言ったら

『ウォォォォー』

ですよ。

元気よく両手を挙げて下さいね。


では、明日。


楽しみにしてます。


がんばろう!日本。


期間限定クリスマスラッピングサービス開始!
 
お申し込みはこちら↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

さてさて、クリスマスもだんだん近づいてきましたね☆
SUPER TAKUROISMでは、石井琢朗の想いを込め、
5,000円(税込)以上お買い上げのお客さまに、
ご希望でクリスマスラッピングサービス実施中!
赤いギフトバッグにお品物を入れリボンをお付け致します!
(ご購入商品の一部のみをギフト対応も可)

(注)ご希望の方は、配送設定の入力画面一番下の[備考]欄に『ラッピング希望』とご入力下さい。
12/18(火)23:59まで受付!予定数終了の際は当サイトでお知らせします。
※ラッピング例は下記画像参照

お申し込みはこちら↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

Xmas_wrap250.jpg
 
 

2012年11月23日

最高だったぜぇ

現役最後となった、今日のファン感謝デー。


2012-11-23%2011.13.50.jpg

手前から、寛(大竹)、タケル(今村)、プリプリ(堂林)。

こんな3人とのトークショーでは


『オマエたち最高だぜ!』

の掛け声に

『ウォォォォ~!』

は、打ち合わせ通り?

いや、予告はしてたとはいえ

ほんとにやってくれるとは思わなかったので、ちょっと感激。

ありがとうございました!


カープファン、最高だったぜぇ。


それだけでも、今日は満足だったんですが

MVPまでいただいちゃって。


僕の野球人生の中で、MVPと言ったら

このカープのファン感だけですからね。

しかも、在籍の4年間で2度獲得という。

まあ、今年は引退もありましたから

特別だったとは思いますが

それにしても、現役最後の年に

またいい思い出ができました。

選手とファンの皆さんに感謝です。


今度は、コーチという立場で

選手とファンの皆さんと喜び合えるように

努力して行きたいと思いますので

コーチ・石井琢朗も今後ともよろしくお願いいたします。


さて、明日はマエケンと一緒にゆめタウン広島ウエストコートにて

日清食品主催のトークショーがあります。


合言葉は、やっぱり


『オマエたち最高だぜ!』


だぜぇ。


がんばろう!日本。

2012年11月24日

今日も最高だぜぇ

2012-11-24%2021.29.06.jpg

今日は、何と言ってもサンフレッチェですね。

J1初優勝、おめでとうございます!


サンフレッチェ、最高だぜ!


ウォォォォ―!


優勝の瞬間を、ちょうど車のラジオで聞いていて

ちょっと泣きそうになりました。


やっぱり、優勝はいいものですね。


次こそは、絶対カープだぜぇ。


と、 今日はゆめタウン広島でマエケンと二人で

2012-11-24%2013.09.57.jpg

どん兵衛だぜぇ。

は、日清のどん兵衛プレゼンツ

広島カープ ファン感謝こだわりトークショー。

サンフレッチェの動向も気になったでしょうが

そんな中、沢山のファンの方がお集まりいただいき

ありがとうございました。


今日もオマエたち最高だぜ!


ウォォォォ~!


く~、優勝してやってみてぇ。


利きどんべ兵衛は、ハズしたけど(汗)

どん兵衛は、最高にうまかったぜぇ。


そんな、今日の夕食は


2012-11-24%2016.37.49.jpg

昨日から来てる家族のリクエスト(は、家内のですけど)で

宇品にある『かき小屋』で、かきを食べ。


炭火で焼いたかきが

これまた、最高にうまかったんだぜぇ。


広島、最高だぜ!


いずれにしても

今日は、やっぱりサンフレッチェですね。


心から、おめでとうございます!


がんばろう!日本。


2012年11月26日

買い出し

2012-11-25%2017.49.14.jpg

いや、季節になって来ましたね。


けど、今年の石井家はそれどころじゃないかも。

師走という名のごとく、年末は大忙しでしょうな。

広島での新生活をスタートするにあたってね。


2012-11-25%2019.30.49.jpg


今日は、サンフレッチェの優勝にあやかって?

エディオンは広島本店のオープン感謝祭へ。

他にも、あっち行ったりこっち行ったりしましたが

どうにも、一日では終わらんね。

また明日もひとっ走りしないと。


その前に、寮もどうにかしないといけないんだけど

う~、どっちも片付かん!


だから、もう寝ます。


おやすみなさい!


がんばろう!日本。

対談

2012-11-26%2011.17.49.jpg

今日は、TVの収録で陸上界は世界のハードラー

為末大先生?と、彼の母校は皆実高校の学食で対談。


陸上界と野球界

生きた世界は違えど、同じアスリートとして

また、引退を決意した者同士でしか分かり合えない世界が

そこにはありました。

特に対談中にあった、4年間の葛藤という話には共感が持てました。

とは言っても、どう編集されるかわかりませんが・・・。

実は、為末クンとは初対面でして

互いに存在は知っていても、話をするのは今日が初めて。

でも、すごく話し易かったし、話していて楽しかった。

この時間を、共有できたことに感謝です。

2時間の収録が、あっという間でしたからね。

逆に足りないくらい。

ただ、この2時間でもいろんな話をしたので

あとは、これをどう編集してOAするか。

それは、編集する側の腕の見せ所でも言いましょうか。

と言うことで、この対談の模様は

TSSは年末の特番で放送予定らしいので、どうぞお楽しみに!


2012-11-26%2019.46.54.jpg

また、為末大クンの著書は『走りながら考える』も

是非、読んでください。


がんばろう!日本。

2012年11月27日

選手会コンペ

松山はサンセットヒルズカントリーにて。


僕にとって、最後の選手会の行事ですかね。


2012-11-27%2010.13.12.jpg

そんな最後は、前田クンと一緒にラウンド。

これも見納めのツーショットでしょうかね。

ちなみに、HC0の前田クンが優勝で

HC8の僕は3位でした。

こんな二人を相手してくれたのが

2012-11-27%2010.14.12.jpg

男・迎(左)と〇(右)。

気を遣ってくれたのか、くれてなかったのか

そんなのはどうでもいいけど、いい後輩たちです。

楽しいラウンドでした。


そして、僕は東京へ。

せっかく最後なので、宴会も出たかったのですが

明日も朝から、こっちで用事があるので

お先に失礼してまいりました。


ありがとう!カープ選手会。


2012-11-27%2018.58.10.jpg

帰りの松山空港で見つけたのは、生ようかん。

美味しくいただいちゃいました。


~おまけ~


2012-11-27%2010.01.47.jpg

なんと!このキャディーさん

僕と同じ、1970年8月25日生まれのB型だそうで。

いや、ビックリ!

いるんですね、こういう人が。

同じ誕生日は結構聞きますけど、生まれた年も一緒と言うのは

なかなか聞かないですからね。

と言うことは、このキャディーさんも42歳ということです。

帽子かぶってるからわからないけど

かぶってなかったら、僕より上に見えましたけどね(笑、失礼!)

でも、自ら売り込んで来たというところに敬意を表して記念の一枚。


がんばろう!日本。


2012年11月29日

スマイリング

2012-11-28%2015.26.59.jpg

今日は、篠塚さんと。


そう、『スマイリング・パートナーズ チャリティーゴルフ大会』。

今回で8回目を迎えた、このチャリティーコンペも

昨日、松山で行われたカープのコンペとは違い

かなりアウェイなコンペではありますが(ジャイアンツ色が強いので)


2012-11-28%2009.17.43.jpg

ほらね。(右から、ガッツ(小笠原)、僕、ミズノ西谷、古城クン)


僕の中では、外せない行事の一つですからね。


ー子供たちの笑顔のためにー


一人の里親としても

このチャリティーによって、一人でも多くの子供たちが

笑顔になれることを願います。


そして今日は


2012-11-28%2015.28.19.jpg

こんな方も来てました。

みなさんは、この方をご存じでしょうか?


『動物占い』と言えば、誰もが一回は占ってるでしょう。

ちなみに、僕は羊と記憶してたのですが。

この方こそ、その『動物占い』の生みの親

個性心理学研究所 所長は弦本將弘先生なのであります。


2012-11-28%2023.54.03.jpg

その先生が、わざわざ作ってくれた個人診断カルテによると

僕は『協調性のないひつじ』なんだそうで。

まあ、いろんな診断結果が書いてあるわけですが

『トキ』というところを見てみると

2012年が『完結』になっています。

まさに、引退でしたね。

で、来年の2013年が『転換』。

先生の話によると、来年はいろんな変化がある時なんだそうで

僕の運気もこれから徐々に上がって行くそうな。

楽しみー。

しかも、『生涯のリズム』を見たら

僕の運気のピークは75歳くらいになってた。


75って言われても、ちょっと微妙だよね。

人生のピークを過ぎてると思うし。

ま、悪いこと書いてるわけじゃないから

ここは、素直に受け止めましょう。


ゲートボール大会かなんかで、優勝するのかもね。


もしかしてー。


ただ、そんなカルテを見た家内が一言


『当たってるー!』だってさ。


僕に言わせてみれば


2012-11-29%2000.00.15.jpg

ファンモンの『サヨナラじゃない』と一緒に入ってる曲は

『街中でケンカしてるカップルを見かけると大抵女性が怒ってる』(長っ!)

の方が、大いに当たってると思いますけど。


がんばろう!日本男児。


がんばろう!日本。


2012年11月30日

TAA

今日は、栃木へ。


そう、TAA(琢朗アスチックアカデミー)です。


2012-11-29%2020.16.28.jpg

いもフライとレモン牛乳も、しっかりいただいてきました。


しかし、毎日毎日が忙しい。

最近の移動距離も、ハンパないんですけど。

スケジュールもですが

空いてるところに、バンバン予定入れちゃったからなぁ。


引越しっとかの準備もしなきゃいけないのにね。


もう、大変ッス!


大変と言えば

2012-11-29%2020.17.57.jpg

大塚さん(右)

日ハムのコーチ就任、おめでとうございます!なんですけど

TAAのコーチもしてもらっていたものですから。

こっちも、大変なんス。


これから、大塚さんの後任を探さないと・・・。

ということで

我がTAAは、只今コーチを募集しております。

我こそはと思う、プロ野球経験者いましたら

是非、TAAにご協力していただきたいものです。


明日も仕事があるので、今日はこの辺で。


さよなら、さよなら、さよなら。


と言えば、ファンモンが解散て・・・。


我が家の女子たち、かなりのショックを受けておりました。

朝から、テンション低いったらありゃしない。

と、ファンモンにご縁のある方

ファンキー加藤さんにお伝えくださいませ。


がんばろう!日本。

11月の終わりに

2012-11-30%2018.02.21.jpg

シーズン イン ザ ツリー!は青学大の点火祭。


銀杏の黄色とツリーのコントラスト。

と言っても、夜だからわらないいけど・・・。


暦は、明日からいよいよ師走。


そして、僕は広島へ。

明日は、三次でトークショーです。

三次のみなさん、待っとって下さいよ。


オマエたち、最高だぜぇ!には


ウォォォォ―!ですよ。


何のことか、わからないでしょうけど。

通用するまで、それでいきますんで。


さて、僕の方は再び行ったり来たりの日々で

今の忙しさに、より一層の加速がつきます。


だから、ブログの方もなるべくエコで行きたいと思いますので

どうぞ、よろしゅうに!


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]