aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月01日

奮起しましょう!

『代打、オレ』もいいけど

マイクを使った審判が

『退場、オレ』って、言うのも男気あっていいなと

思ってしまった今日のゲーム。


その真意を確かめるべく


2012-08-31%2023.55.37.jpg

今夜は、タイガースの打撃コーチは片岡先輩と。

昔から、いろいろと気に掛けていてもらってるんですが

今回、引退するにあたっても『ほな、お祝いしよか』と。

僕的には、決してめでたいわけではないんですが

『お疲れさん!』と、シャンパンで労ってもらいました。

いい話も沢山してもらいましたし。(もちろん武勇伝も)

野球に対する厳しさも持っていますが

僕にとって、とても優しい先輩です。


で、真意はいかに?


それには、あえて触れないでおきましょう。

思い出すだけでも、残念なミスジャッジですが

その前に、カープにもミスが出てるわけですから。

ここで、いくらボヤいたところで

例え、それが100%真実だとしても覆ることはありませんから。

それよりも、まず自分たちがしっかりすることです。

自分たちが勝てばいいんです。

自分たちで勝つしかないんです。


奮起しましょう。


今日の悔しさを、明日にぶつけましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月02日

ナウいぜ!

2012-09-01%2021.04.36.jpg

敵地でのヒロインを終え。


見事、自身プロ初完投は初完封をやってのけた

男の顔を、しかと見てやって下さい。


ナウい(今井)だろぅ。


僕からしたら、『スクールウォーズ』の中に出て来る

イソップこと、奥寺浩に見えて仕方ないんですけど。

そんなことないですかね。

それは、決してひ弱という意味でなく

顔が?

かなぁ。

よく言えば、ポーカーフェイス。

悪く言えば? おとなしい。

周りからしたら、ちょっとつかみずらそうな雰囲気を持ってますからね。

でも、内に秘めたものは強いものは持ってるんですよね。

それが、今日の完封劇に繋がったんでしょう。

いや、熱かったですね。

シビれましたね。

まさに、ナウい男を見せてもらった感じです。

ほんと、よく投げました。

おめでとう!

そして、ありがとう!だな。


この間の寛といい、今日のナウいといい

ここに来て、ほんと素晴しいモノを見せてもらっている。

それが、すごく嬉しくてね。

おじさん、目頭が熱くなって熱くなってたまりませんよ。


また、この完封をやったのがマエケンでもなければ寛でもなく

今井がやったというところに意味があるんですよね。

間違いなく、他の投手陣やチームに勇気を与えたはずですから。

これを粋に感じなかったら、ウソですよ。

また、一丸になって戦って行けそうです。

そしてまた、再び上昇気流に乗って行けるよう

頑張って行きましょう。


と、ゲーム後に今夜は


2012-09-01%2022.44.25.jpg

久しぶりは喜田剛クン(左)とマツ(赤松・右)とメシ行って来ました。

剛クン、元気でしたよ。

一応、ご報告まで。


がんばろう!日本。

2012年09月03日

反省会

2012-09-03%2001.59.37.jpg

タイガースは藤井クン(左)と坂クン(右)と。

て、敵チームと反省会かい!て話ですが。

だいたい、この3人の接点がわからんでしょ。

僕もわからんのです。

しいて言うなら、男前つながりとでもしておきましょうか。

誰も納得してくれないと思うけど。

だから、何となくです。

ただ、何となくメシ食って

ただ、何となく話して

ただ、何となく帰って来た感じです。

でも、何となく楽しかったです。


ただ、何となくの会話の中でも

カープの打線は、ある意味脅威だと言ってましたよ。

男前の藤井クンが。

その、ある意味が何となく分かりませんが。


でも、僕も打線に関しては

もっと自信を持っていいと思いますよ。

自分たちのやっていることに。

せっかくここまでやって来たんですから、曲げる必要もない。

確かに、今は打ててないかも知れませんが

決して悲観的になることもありません。

大事なのは、自分を見失わないこと。

とにかく、自分たちを信じて今を戦って行くだけです。

そして、その今を楽しまなきゃ。

それは、今の僕らにしか味わえないんですから。


泣いても笑っても、あと1ヶ月。


僕らのゴールは、CS進出&日本一です。


そこをイメージして行きましょう。


夢は正夢です。(どっかで聞いたな・・)


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

開眼

今日は、名古屋に入ると

2012-09-03%2015.26.04.jpg

ヨギ(梵・左)プリンス(堂林・右)を連れて

特別視機能研究所に行って来ました。

そう、ご存じオプトメトリストは内藤先生(中右)のところです。

僕は、引退のあいさつも兼ねて。

先生には、93年から長きに渡りお世話になりましたからね。

これからも、お世話になるかも知れませんが

一応、一区切りということで。


やっぱり、僕の野球人生で先生との出会いは大きかったですよ。

今でこそ当たり前になっている目のトレーニングも

当時の僕からしたら、目からうろこでしたからね。

お陰で、いろんな知識も身につけられました。


2012-09-03%2014.38.38.jpg

さっそく、二人もトレーニング。

いつも体ばかりしか動かしてないから

こういうトレーニングも気分転換になるかなと。

てか、逆に疲れたみたい。

やっぱり、普段使ってない筋肉を使いますからね。

でも、これからのことを考えても

ヨギは、前から興味を示していてましたけど

特にプリンスなんかは、絶対に必要だと思いますよ。

今すぐに何かが変わるというのは、ないかも知れませんが

今後、劇的に何かが変わるはずですから。

と、僕は思ってますけどね。

こんなことでも、また彼の中で一つのキッカケとなって

それこそ、開眼してもらえればいいですけどね。


そして


2012-09-03%2012.35.28.jpg

マケル・・・いや、タケル(今村)。


元気そうでしょ?


『昨日のは、風ですから』って。


それでいいんです。


それが、若さですよ。


若いってすばらしい!


そう思いました。


明日から、ドラゴンズと3連戦。

頑張って行きましょう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月05日

よっしゃー!

と、思えたのは

ヤクルトがDeNAに負けた瞬間だけだったですね、今日は。

途中から、そっちばかりが気になりましたもん。

それじゃ、いけないんですけどね。


こうなったら、明日も明後日もDeNAに頑張ってもらうしかない?

という、他力本願な発想自体がネガティブなわけで。

それじゃいけん!

確かに、目下1ゲーム差に迫るヤクルトの動向は気になりますよ。

ただ、あまりにも気にするばかりに

下ばっかり、後ろばっかり見てるから

気持ちもネガティブになるんですよ。

振り向いてばっかりいるから、加速もつかないんですよ。

もっと上を見て、前だけ向いて行きましょうや。

すぐ後ろにいるヤクルトを見るんだったら

どんなに遠く離れてようとも、ドラゴンズの背中を追いましょうよ。

ちょっとくらい追いつかれようが、追い越されようが

いいじゃないですか。

それでも、前を向いて行きましょうよ。


CSの切符は、まだまだ先です。


カープには、カープらしい戦い方があるはずです。


もう一度、みんなで目指すべき方向を確認して

その同じ方向にある目標に向かって走りましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

ヨッシャ—!

今日こそ、本物の『よっしゃ—!』です。


最後は、足がすくむような思いでしたけどね。

ほんと、心臓に悪過ぎですって。

ウータン(石原)の好ブロックに救われたけど

あのプレーがなかったら・・・と思うと

今考えてもゾッとしますよ。

それこそ、関口宏さんの言うところの首の皮一枚?

まさに、そんなプレー。

チームもですけど。

今日は、ヤクルトも勝ちましたからね。

何だかんだ言って、やっぱり気になって気になって。

でも、いい緊張感の中でできてるということはいいことです。

昨日も言いましたけど、後ろは振り向かない。

常に前を向いて、上を目指して行きましょう。


2012-09-05%2020.58.43.jpg

やり切った男(堂林)の背中と


2012-09-05%2021.36.54.jpg

同じく、やり切った男(大竹)の横腹?です。


さあ、明日が大事です。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月06日

これから

結局、この3連戦はチャリンコ・・・

いえいえ、ブランコひとりにやられた感じですね。

それこそ、空中ブランコ?

だな。


でも、今日はそれ以前の問題だったかも知れませんね。

初回の攻防に至っては、昨日の9回の攻防の流れが

そのまま出た感じがしますし。


ここは、経験がどうこうじゃないですからね。

経験豊富な相手だって、ことごとくチャンスを潰してるわけですから。


何だかんだ、相手もプレッシャーかかってるわけですよ。

てか、相手の方がプレッシャーはかかっているはず。

経験だけでなく、対戦成績からしてみても。

確かに、経験は強み。

ただ、いろんなシチュエーションを経験してる中で

成功した経験よりも、失敗の経験の方が間違いなく多いですからね。

また、勝負の怖さも知ってるが故に

余計に『失敗しちゃいけない』『負けられない』という気持ちが

結構、プレッシャーになるんです。


だから、僕からしたら

明日からのDeNA戦の方がプレッシャーだったりしますよ。


今の僕らは、経験を積んでいる途中。

思い切り、ぶつかって行けばいいんです。

ただ、やるべきことはきちんとやることが大事。

その中で勝って行くことが、今後の経験として生きるんです。

そのためにも、今を大切にしないと。

今を勝って行かないとです。


明日からが、また正念場。

まだまだ、これからです。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月08日

がんばれ!カープ

それしか言えんでしょ。


出ている選手がどうにかせんと

どうにもならんもの。


みんな、頑張っているんですけどね。

頑張ってないなんて、誰にも言わせんよ。


でも、それも結果が出ないことには

勝たないことには、やっぱり認められんわけで。


辛いよね。


それは、選手が一番感じてること。


だからこそ、ゲーム後のヨギ(梵)の行動ですよ。

若い選手だけ集めて、何ら話をしてましたからね。

珍しいですよ、こんなの。

何を話したかは、わからんけど

今の状況に、ヨギにも思うことがあったんでしょう。

本人は、「そんなこと、言わないで下さいよ」というかも知れませんけど

言いますとも。

だって、嬉しいじゃないですか。

これは、僕がカープに来て初めて見た光景ですからね。

これだけでも、今の負けは決して無駄になってないと思えるし。

今、結果としては表れないかも知れないけど

このヨギの行動は、今後のカープに光を見た気がする。


信じるしかない。


頑張るしかない。


目指すところは一つなんですから。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


P.S

今日、レフトスタンドで僕のボードを持って応援してくれたベイファン。

できれば、ライトスタンドでカープファンと共に応援してくれんかな。

カープファンは、大歓迎だと思いますよ。


集合!

2012-09-08%2018.01.34.jpg

帰る前に、風呂入れよ!


以上!


リーダーの金言でした。


さあ、この調子で


明日も、元気に行ってみよう!


1時半だよ!(マツダに)全員集合!!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月09日

おまえ達との道

『はぁ〜』


と、大きなため息に包まれたズムスタをよそに


我が家の女子3人は

20120909_170705.jpg


なぜか、ハマスタで歓喜の渦。


ファンモン(ファンキー モンキー ベイビーズ)のライブ♪

は、『おまえ達との道』。


と聞いて

『君はファンキーモンキーベイべ〜♪』(by E.YAZAWA)

と歌ってしまうパパは、やっぱりおじさんでしょうか。


今、はる佳がハマってましてね。

もちろん、永ちゃんにじゃないですよ。

ファンモンに。

小4にもなると、もう歌詞で歌を聴くようになるんですね。

おませさん。


でも、歌っていい!

最近、思うんですよね。

歌には、人を元気にしたり勇気を与える力がある。

歌こそが、日本の元気なんだなって。

僕らも『野球を通して、日本を元気に』と言ってますが

そこには、やっぱり歌や音楽の力がありますからね。

出囃子にしても、応援にしても

あるとないでは、モチベーションが違うでしょ。

僕自身も、今までを振り返ってみると

その時々に出会った歌に支えられ、元気をもらい

時には、背中をも押してもらってような気がします。

僕の時代は、もっぱら90年代ですけどね(苦笑)

でも、やっぱり歌の持つ影響力というのかな。

歌の持つ力というのは無限大ですよね。


ああ〜、果てしない〜♪(by クリスタルキングより) 

だと、思います。


さあ、若鯉たちよ。

クヨクヨしたり、落ち込んだりしてる暇はないぞ。

僕らは、僕らを応援してくれるファンたちに

僕らの力で夢や希望を与えないと。


それこそ、コイの力で。


だから、頑張ろう。


僕も『おまえ達との道』を歩もう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月10日

9連戦を前に

20120910_205715.jpg

景気づけに、丸金ラーメンの「いっさいがっさい」は

まさに、今シーズンの集大成。


そんな、明日からの9連戦を前に

今夜は、みんなで心を一つにしましょう。


僕らとファンのみなさんの夢が、現実となるように。


思いは一つ。


♪ 信じることさ 必ず最後に鯉は勝つ〜!


ですよ。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月11日

ウサギとコイ

今のカープをマラソンに例えるなら

前に出ようと思えば出れる相手に

あえて出ないで、前に出るチャンスを伺いながら

ビタッと後ろにつかれて走られてる状態。

こっちがペースを上げれば、相手も上げて

こっちがペースを下げれば、相手も下げる

みたいな。

今日で、再び並びましたけどね。

そんな相手を横目に、直視する余裕もなく

情報は耳から入ってくる相手の息使いと足音のみ。

走ってて、こんなキツイことないですよね。

かたや、今日の相手であるジャイアンツなんていうのは

すでに国立競技場に入って来て、あとトラックを一周すれば

ゴールのテープを切れるという差。

『ウサギとカメ』の話じゃないけど

それこそ、ひと眠りしていてもらいたという話ですが。

それでも、何の問題も起こらないであろう

この『ウサギとコイ』という、後楽のコイの物語。


そうなると、戦い方も違うはずですよ。

だからと言って、そこで変えちゃいけないんですけどね。

変えてるつもりもないんでしょうけど。

でも、今日のゲームなんかを見ていても

悔しいかな、やっぱり相手側に余裕を感じてしまうんですよ。

それこそ、こちらの被害妄想なのかも知れませんけどね。


ただ、最終回に相手はスキを見せましたよ。

僕は、そう思います。

だから、付け入る隙は必ずあるはず。

最後の3点を、明日にどう繋げるかです。


若鯉、戸田を全員で援護してやるためにも

チーム一丸!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月12日

CSへ行きたいか—?

20120912_104027.jpg

そんな願いを込めて?


果たして、この願いは叶うのでしょうか。

それとも、儚い夢となって

このオムライスのように、バクに食べられてしまうのでしょうか。


せめて、この2連敗だけでも夢であってくれたら・・・

と思ってしまう、まだまだ暑さの残る秋の夜長。


かたや、タイガースと甲子園で戦っているヤクルトは2連勝で

ついに、3位と4位が入れ替わるという


まさに、悪夢。


悲しいかな、これが土壇場に戦い慣れているチームと

そうでないチームと差なのでしょうか。


でも、いつも言ってますけど

経験がないから勝てないとか言ってたら

それこそ、いつまでたっても勝てないですよ。


自分たちの力で打破して行かないと。


それは、いま僕が一番に望むところ。


今こそが、チャンスなんですよ。


今日のゲーム、今のこの現状を誰も何とも思わないのであれば

CSなんて、あきらめた方がいい。


そう、思います。


けど、タケル(今村)のブログを見たら

まんざらでもないみたいですね。


やっぱり、みんな腹立ってるんだな。

悔しいんだな、と思ったら

ちょっとだけ、安心しました。


あのタケルが、『カチーン』ときてるくらいですからね。


そのタケルの思いこそが、みんなの思いと信じて

頑張って行くだけですね。


4位には転落しましたが

これで、ある意味

前だけ、上だけ向いて行けるでしょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月13日

心の叫び

辛いのぉ。


負けるのを


ただただ、黙って見てるのは。


何も、力になれんから


余計に辛いんだけど。


頼む!


もっと、強いカープであってほしい。


もっと、ふてぶてしくあってほしい。


相手になめられとるのが、腹立だしくて仕方ない。


オレのことは、どうでもいいよ。


でも、選手のみんなには


もっともっと、自分たちのために


それこそ、これからの自分たちのために


もっともっと、今を必死に頑張ってほしい。


『あの時、もっとやっておけばなぁ』では、遅い。


そういう思いだけは、してほしくないから。


頑張れるときに、頑張ってほしい。


それが、今なんだから。


今がなければ、この先も無い!


以上!


がんばれ!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月15日

サヨナラ〜!

の割には、イマイチ素直に喜べない

冷静な自分がいたりして・・・。


すごく嬉しいんですけどね。

特に、チャーリーが決めたというところが。

でも、チャーリーも言ってたように

やっぱり、マエケンに勝ちを付けてやれなかったというのが

スッキリ感という意味では、イマイチというか。

エースであるマエケンの勝ちこそが

チームにも勢いをつけると、思ってますからね。

でも、現状を考えるとそうも言ってられないんですけどね。

でも、どんな勝ちでも勝ちかは勝ち。

何はともあれ、チームが勝ったことに変わりはないんですから。

その勝利に、ファンの方は心から喜んでくれる。

〜今日もカープは、勝ち勝ち勝ち勝ち〜♪ですよ。

それこそ、今日のサヨナラ勝ちが

チームにとって、いいキッカケとなってくれるといいですね。


そして、ついに届きました。

2012-09-14%2013.02.28.jpg

『迎企画』は、男・迎ボールをゲットした方からの封筒が。

企画した割には、全然音沙汰無しだったので

これには、ムカエも嬉しそうでした。

ただ、ほとんどの封筒に返信用の封筒と切手が入ってなかったらしい・・。

それでも、マネージャーに頼んで封筒と切手を用意して

送られて来た写真にサインをしていた律儀なムカエ。

そんな、ムカエのためにも

返信がほしい時には、必ず返信用の封筒と切手を用意してください。

これは、僕からのお願いです。

宜しくお願いします。


さあ、明日もがんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月16日

それが大事

お詫び(aspota一部ページにおける改ざん について)

aspotaの一部ページが悪意の侵入を受け、 改ざんされていたことを発見しましたた め、ご報告いたします。当該ページをご覧 いただいたお客様には、ご迷惑をお掛けい たしましたことを深くお詫び申し上げま す。 現在復旧し通常通りご利用いただけます。 上記の期間中ブログの更新作業など行えな い状態でした。重ねてお詫び申し上げま す。 尚、上記期間中アスリートのブログに関し ての改ざんは発見されていません。

誠に申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヤクルト勝ちましたね。


て、そこじゃないんです。


自分たちが、勝てばいいんです。


ダメじゃないんです。


大丈夫です。


大事なのは


負けないこと 

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと


ダメになりそうな時

それが一番大事なんです。


大事マンブラザーズが、そう言ってます。


引きずっていても、いいことなんかない。


なら、行く道を進むのみです。


今日の残り香を残さないために


2012-09-15%2017.25.19.jpg

リセーッシュ!


明日に向かって進みましょう。


がんばろう!カープ


がんばろう!日本。

どうするぅ!?

この度は、昨日のブログの更新が遅くなって

どうもすみませんでした。


詳細は、『お詫び』の通りなんですが

それにしても、ちょっと気持ち悪いですね。


しかも、復旧と共に更新されたのが

またタイミング悪かったみたいで・・・。


どうするぅ!?


どうするも、こうするも

どうしようもないでしょ。


もう行くしかないんですから。


僕にも責任はありますし。


どんなことが起きようと、僕は最後まで見届けますよ。


それこそ、カープと心中ですからね。

がんばろう!カープ


がんばろう!日本

2012年09月17日

秋の気配

今の心境を恋話に例えるなら


寂しいかな、相手から別れ話を切り出されるのを

ビクビクしながら、待ってるって感じですかね。


こっちは、まだ別れたくないのに。


ツラいよね。


離れてしまった心に別れを予感しながらも

もう少し・・・もう少し頑張れば

修復できるんじゃないかと


夢見る秋の夜は、やっぱりツラいです。


けど、あきらめられないコイです。


例え、嫌なヤツと思われても

もう少し、地団駄踏んでみようと思います。


がんばろう!カープ


がんばろう!日本

2012年09月19日

『反骨心』

と、スズ(鈴川)のブログを真似てみたら

何か書く気が起こるかなと思って・・・。


考えてみれば、僕のこの24年間なんていうのは

反骨心だけで駆け抜けて来たみたいなもので。

いろんなコンプレックスをバネにしながらね。

だからこそ、ここまでやってこれたのかなと思うし

また、そんな反骨心も影を潜めて来たからこそ

引退を決意したわけですからね。


人間、大事だと思いますよ。

この『なにくそ!』という気持ち。


最近のゲームを見ていて、久々にそんな気持ちになっています。

それは、あくまで反骨心というよりは

ほぼ、怒りに近い感情ですけどね。

『あれ?オレまだまだ怒れるやん』みたいな。

ただ、今はそれをぶつけるところがないから

押し殺すことしかできないんですけどね。

やっぱり、悔しいですよ。

悔しくて悔しくて、たまらんですよ。

僕が、これだけ悔しいんだから

やってる選手は、もっと悔しいはずですよね。

じゃなきゃ、ウソ。

前にも書いたけど、これで何も感じないようだったら

今すぐ、ユニフォームを脱いだ方がいい。

それこそ、今の悔しさをバネにしないと。

エネルギーにしないと。


僕は、その反骨心に期待します。


だよな、スズ。

2012011308060001.jpg

ドコモダケに頭を叩かれてるスズの図。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

別れる?

この9連戦、1勝8敗かぁ・・・。


まさかのヤクルト3連敗に、ゲーム差は6。

実質は、7.5ゲーム差ですけどね。

残りゲーム数が、ヤクルトの方が3ゲーム多いですから。

いくら直接対決を3ゲーム残してるといっても

その3ゲームを全勝すると仮定して

それまでに、最低でも3ゲーム差にしておかないと

ジ・エンド!と、いうことですからね。

残り12ゲームで4.5差を縮めるという作業は

数字的には、かなりキツイ作業です。


と、マイナス要素ばかりを語っていますが

しっかりと現実を受け止めた上で

例え、それが他力本願ではあるにせよ

可能性がある限り

最後の最後まで、あきらめずに戦うだけ。


今の僕に言えるのは、それだけです。


来たる9月30日に


『別れましょ』と言われても


『嫌だ!』と言える自分が、まだいるように。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月20日

これから・・・

今夜の食事は、麻布十番でイタリアン。


2012-09-20%2021.30.29.jpg

で、次女さやかと必死に折り紙を折るのはオバタリアン?


2012-09-20%2021.37.41.jpg

いえいえ。

できた—!!

と満面の笑みを見せる少女?こそ

泣く子も黙る有森裕子大先生なのであります(汗)

大変、失礼しました(汗)×2

いつも以上に、重ね重ねのご無礼をお許しくださいませ(汗)×∞

今日は、そんな有森先生の進路指導?

を受けながらの、少し早い『お疲れさま会』。


相変わらず、有森節は健在です。


さあ、チームも残すところ12試合。

まだまだ、これからなんですが

僕自身の『これから』もそろそろ・・・という感じですかね。

おそらく、これまでの野球人生より

これからの野球人生の方が、修行だと思いますから。

結構、真剣に悩んでたりします。


そして『これから』と聞くと、いつも思い出すのが

大江千里の『これから』という曲。

と聞いても、ほとんどの人が知らないんじゃないですか。


夕暮れのニュータウンを抜けて〜♪ って。


だいぶ昔の曲で、それこそ僕が入団したくらいに

聴いてた曲だから、24,5年前ですかね。

確か、いろんなアーティストの曲が入ってたCDの中に

入っていた曲で、その他の曲で言えば

渡辺美里の『ムーンライトダンス』とか

爆風スランプの『リゾ・ラバ』とか。

懐かしいでしょ。

そんな中で比較的に地味に切ない曲なんですけど

だからですかね。

僕の中で、その楽曲がずっと残ってる。


〜これから どこへ行こうか〜♪


ついつい、口ずさんじゃうんですよね。

まさに、今の心境なんでしょうけど。


その心境を、ブログの中では『別れ』に例えたりしているので

みなさん、いろんな憶測をされてるでしょうが

ここで言う『別れ』は、あくまでもCS進出を意味してですからね。

カープとの『別れ』とは、別ものですよ。


僕の『これから』は、それこそ『これから』の曲の中に

隠されてるんじゃないでしょうか(笑)


とか何んとか言っちゃってー!


冗談抜きで、明日から12連勝とかしてくれないですかね。


僕自身が、他力本願ではありますが

どうぞ、よろしくお願いします!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月21日

思い出づくり

今日からのDeNAとの3連戦は

僕にとって、現役生活最後のハマスタ。

2012-09-21%2015.14.59.jpg

そんなハマスタで、スーさん(鈴木尚典)と。

ご存じ、98年のV戦士はマシンガンが誇る3番バッターですよ。

いつかまた、一緒に同じユニフォームを着れる時が

来る・・・かな。

だといいですね。


さらに、ハマスタでは

今日から、僕の引退にちなみまして

たくろーグッツなるものの、限定発売を開始しました。


2012-09-21%2022.43.14.jpg

ちゃっかりと、僕も販売の人にいただいちゃいました。

てか、ホンモノ持ってたりしますけど。

いろいろと作ってくれたんですね。

ありがたいです。

僕も、この僕で商売ができるのなら

積極的に、協力させてもらいますよ。

微力では、ありますけどね。

おそらく、これくらいしか恩返しできないと思いますから。

ただ、せっかく作ってくれたのに

売れないことには、僕もバツが悪いですからね。

そこは、ファンの皆さんにも協力していただきたいて

それこそ、ユニフォームを購入してくださった方なんかを対象にして

オフにサイン会みたいなイベントでもやりましょうか。

楽しくワイワイ。

せっかくですもんね。

販売の川島クンは、僕の去就を心配してましたけど

そんなの関係なしにやりましょうよ。

カープファンもベイファンも平等に。

中尾と相談しながら、進めたいと思います。

それが、今の僕とファンの皆さんでできる思い出づくり。


も、いいですけど

結局、僕の現役生活は悔しいままで終わりそうです。


負けた腹いせにじゃないけど

2012-09-21%2022.48.37.jpg

駅で配っていた『号外』もらって帰って来ましたよ。


そして、家に帰って来て

ジャイアンツ選手が、楽しそうにビールかけを見ていたら

思ったんですよね。

やっぱり、優勝だよなぁ。

僕らのCS争いなんて、ちっちゃいことだって。

もちろん、負け惜しみですけどね。


でも、やっぱり目指すべきところは頂点!


優勝ですよ。


しましょうよ。


来年でも、再来年でもいいから。


もう、そこにシフトチェンジしてもいいんじゃないでしょうか。

逆に、そっちの方がいい結果でたりして・・・。


そんな、甘くはないですけどね。


とにかく、今は目の前のゲームを精一杯に戦う。

それだけ。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月22日

思い出づくり その2

2012-09-22%2011.02.47.jpg

今日は、DeNAのピッチングコーチはデニー(友利)さんと。

24年前(僕が入団した年)の沖縄キャンプでの

部屋長と部屋子です(笑)

もちろん、僕はピッチャーです。


2012-09-22%2019.33.29.jpg

そう、この時代ですよ(横浜大洋ホエールズ)

知ってます?デニーさんの本名。

ローレンス・フランクリン・デニーて言うんですよ。

僕が、ダマされてなければの話ですけど。

当時は、「そっちの気があるから気を付けろよ」って

周りの先輩にビビらされてましたからね。

今では、ほら、だいぶアレですけど

そりゃ、昔はスラッとしてたし

まるでモデルさんみたいで。

マジで、外人!?て思ってましたからね。

ただ、そんな見かけとは違って英語全然しゃべらないし。

どっちかと言ったら、沖縄弁でしゃべってる時の方が

英語みたいに聞こえたりして。

当時を語り始めたら、ここでは語りきれませんけど

ひとまとめすると、とても優しい先輩でした。


そんなデニーさんの下で、DeNAの若いピッチャーも

力つけて来ているみたいですから、楽しみですよね。


てか、そのDeNAを相手に

まさかの2連敗に、記憶喪失になりそうなんですけど。

いっそのこと、なりたいくらいです。

ほんと、今シーズンの集大成とも言えるこの時期に

笑っちゃうくらいの負けっぷりですよね。

てか、全然笑えない。

泣いちゃいそうです。

おそらく、これから僕が涙を流すことがあるとしたら

それは、間違いなく悔し涙ですからね。

ご了承くださいませ。


でも、これもまた野球なんでしょう。

笑う者の陰には、必ず泣いてる者がいるということ。

そして、それも

この24年間の現役生活の思い出の一つとして

僕の記憶に刻まれて行くんだと思います。


思い出と言えば・・・


2012-09-22%2020.13.46.jpg

一年目の旧市民球場にてリリーフカーに乗る僕。

キラキラは、これをくれたファンの子が勝手に書いたものです。

貴重な一枚でしょ。

これもまた、僕の中ではいい思い出です。


それでは、また明日。


ラスト、ハマスタです。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月23日

思い出づくり その3

ラストハマスタになるはずが

まさかの・・・雨天中止。


ということで

2012-09-23%2012.57.18.jpg

今日は、家族と中華街にある『牡丹園』へ。

ここは、2003年に僕が絶不調に陥って

ファームでもがいてる時に、知人に連れて行ってもらったのが最初で

それ以来、横浜時代には大変にお世話になりました。

広島に移ってからは、足が遠のいてしまっていたのですが

今日は、実に4年振りに?お店でママさんと。


しかし、今日の雨こそ涙雨でしたね。

僕は、そう思います。

今日流れたゲームの順延された日が10月8日。

このまま順調に日程が消化されれば

僕のラストゲームは、それこそハマスタでの横浜戦となります。


なんという巡り合わせでしょう。


しかも、10月8日と言えば

14年前は、98年にベイスターズが38年振りの優勝を決めた日ですからね。

実に感慨深いものがあります。


ただ、僕自身がそこまでチームに帯同してるかが微妙ですけどね。

でも、その時はその時で。


まだ、チームもどうなってるかわかりませんし。

明日から、広島戻って仕切り直しです。


そう言えば、この3連戦でハマスタで販売していた

僕の復刻グッズ、無事に?完売したそうです。

しかも、2日目で。

昨日、川島クンから連絡がありました。

これには、僕もひと安心。

少しは、貢献できたかなと。

購入していただいたファンの皆さんには

心から感謝を申し上げます。

オフには、必ずイベントやりましょうね。


そんなハマスタで、

先日行われたファンモン(ファンキー モンキー ベイビーズ)の

ライブに行って以来、すっかり虜になってしまった我が家の女子たち。


2012-09-22%2021.32.33.jpg

ライブのDVDを見ながら、タオルを振リ回すのを見て

「オマエらは、ジャイアンツファンか!」

と、ツッコミを入れる今日この頃です。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月24日

まいど〜

2012-09-24%2016.47.05.jpg

相変わらず、『宝来屋』の甘酒がビッシリの僕の寮の冷蔵庫。

そこに、ポツンといるのはペンギン?

そう、最近ペンギンを飼ってるんですよ。(ファンからのプレゼントですけど)

これね、ドアを開ける度に『ハロ〜!』とか『まいど〜!』とかしゃべるんで

はじめは、面白がってツッコんだりしてたんですが(ちょっと寂しい・・・)

たまに油断してドアを開けると、『ドキッ!』とするんですよね。

それだけだったら、まだカワイイんですけど

ここに来て、その馴れ馴れしい言動が

やたら鼻につきましてね。


『元気〜?』は、まだいい。


『よっ、どうした?』に


はぁ〜???


『な〜に、探してんの?』には


うるさいわ!


終いには、『早う、閉め〜や!』だって。


これには、さすがにイライラ100%。

そのうち、投げてぶっ壊すんじゃないかな。


と言いながら、すっかりペンギンの術中にハマって

ツッコミを入れてる

プロ野球生活24年目の石井琢朗は42歳なのでありました。


さあ、イライラしないためにも

明日からのジャイアンツ3連戦。

頑張りましょう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月25日

キレてない?

そら、キレますよ。


負けてイライラしてるところに


寮帰って冷蔵庫開けたら


『よ!調子どう?』って。


いいわけないわ!ボケ!!


たかがペンギン(昨日のブログ参照)に、マジ切れですわ。


キレついでに


2012-09-25%2021.55.29.jpg

抑えれるもんなら、抑えてみい!


と、夕食時に『特保』を持つメッツのコーラ。


僕の中で、食事時にコーラは邪道なんですけど


脂肪の吸収を抑えるコーラというなら、話は別。


只今、僕の体の中では


サーロインとメッツコーラの戦いが続いています。


そう、まだまだ戦いはつづく。


キレたら、終わりで!


このまま、ズルズル行くのが一番いかん!


それこそ、来年なんて言ってられん!


残り9ゲーム。


もうひと暴れしましょうや!


じゃないと、ほんと寂しい・・・(泣)


がんばって!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月26日

【システムメンテナンスのお知らせ】

いつもアスポタをご利用いただきありがとうございます。

以下の日時におきまして、システムメンテナンスのため
アスリートブログの閲覧をはじめ、
すべてのアスポタのサービスがご利用いただけません。
ご利用の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。


●メンテナンス予定日時
・9/26(水) 15:00 〜 9/27(木)15:00


アスポタ事務局

2012年09月27日

ハイ、タッチ!

2012-09-26%2021.00.15.jpg


いや、久しぶりに見る光景です。


やっぱり、気持ちいいですね。


勝利の後の、みんなとするハイタッチは。


連敗中は、正直


何て声をかけていいか分からなかったですからね。


今日は、それこそ久しぶりに


みんなの笑顔が見れて、よかったよかった。


あと、どれだけ


みんなと、こうしてハイタッチができますかね。


残り8試合!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2連勝!

今更?


そう言わんでください。

まだ、終わってないじゃないですか。


何もかも、決まるまでは全力で勝ちに行く。

それだけです。


それでも、タラレバを言わせてもらえば

これが、もう少し・・・ほんともう少し早ければ・・・

そう思ってしまうんですよね。

例え相手が優勝を決めて、主力を休ませたり

調整だったりしている中での戦いであったにしても

「自分たちの野球をやって勝つこと」

それが大事なんですよね。

てか、大事だったんですよ。

ほんとうは。

特に、あの9連戦ではね。

それこそ、今更なんですけど。

あの時は、ヤクルトを除いて

ジャイアンツとドラゴンズの戦いに、あまりにも余裕があり過ぎた。

互いが優勝も順位も、ほぼ決まっている状態だったですから。

あとは、もう「3位はどっちが来るの?」と

高みの見物ですよね。

相手に言わせれば、「そんなことない」というかも知れないけど

こっちからしたら、のれんに腕押しですよ。

「あれ?あれ?」みたいな。

こちとら、CSかかってるから

一生懸命にぶつかりに行っているのに、当たりが軽い。

当たりに行っても、行っても

軽くうっちゃられるから、自分たちで相手をだんだん巨大化して行く。

まるで、蛇に睨まれたカエル。

そうなってくると、目の前の相手じゃなくて

今度は、周りのビッグネームとの戦いになって来る。

そしたら、もうガッチガチ。

気持ちで負けてますよね。

それで、自分たちの野球なんてできるわけがない。


そんなもんかなぁ、と思うかも知れませんけど

そんなもんですよ。

これが、逆にヤクルトだけとの9連戦だったら

がっぷり四つに、結構いい戦いをしたと思いますよ。

それか、前田智徳という選手が

もう二人くらいチームにいてくれたら

かなり睨みが効いて、相手もビビると思いますけどね。


て、そこぉ?


そう、そういうところです。

技術云々よりも気持ち。

若いから、経験がないから、じゃないんです。

若いチームというのは、どうしても相手から見下される。

それじゃダメなんです。

この世界は、なめられたら終わり。


『なめたら、なめたらいかんぜよ!』は、夏目雅子ですが


わからない人は


『なめんなよ』は、なめ猫ですよ。


どっちも古過ぎてわからないと思いますけど。


今度、販売の人に言って

『なめ猫』いうところの『なめ鯉』でも作ってもらいますか。

みんな、それを着て練習するみたいな。


ちょっと・・・どころか、だいぶ話が違う方向へ行ってしまいましたが

すみませんね、長々とくだらないこと書いてしまって。

「もう終わりなんだな」と思ったら、ついつい。


だから、今夜はちょっと付き合って下さいな。


でも、ここに来て前田クン(もちろん神の方ね)が

元気になって来たのが、よかったですね。

ここ最近、ちょっと元気がなかったから心配してたんですけど

ひと安心です。

僕の分も、彼にはもうひと頑張りもふた頑張りもしてもらわないと。

後継者も育ててもらわないと困るしね。


ていうか、やっぱりほしいですよね。

彼みたいに、相手をひと睨みできる選手が。

今のカープに必要なのは、そこだと思いますもん。


相手になめられないチーム。


それには、やっぱり『なめ鯉』?


じゃないと思いますけど・・・。


深まる秋の夜長と今夜のサヨナラ勝利に


乾杯!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年09月28日

『引退』

ついに、城島クンまでが・・・。

寂しい限りです。


てか、流行ってるんですかね?


『引退』


このまま行ったら、今年度の流行語大賞に

ノミネートされるんじゃないかというくらいの勢いですよね。


と、他人事のように言ってますが

僕も、その対象の一人となっていることをお忘れなく。


でも、冗談抜きで

一つの時代が終わったような気がします。

ドラフトで言ったら、当たり年みたいな感じですもんね。

それこそ『アウトドラフト』とでも言いましょうか。

ここ最近の引退したメンバーだけで、かなりのオーダー組めるでしょ。

てか、このメンバーでやってみたい気もしますけどね。

ま、やっても『ジャンクスポーツ』くらいか。


でもやっぱり、僕の中では

金本さんには、まだまだやってもらいたかったですね。


そのタイガースと、明日と明後日は

甲子園とズムスタで、最後の2連戦となります。


30日のズムスタは、僕自身の引退試合も兼ねてますが

どうやら、台風が来てるみたいで・・・。

基本、晴れ男なんですけど

この期に及んで、往生際悪く『嵐を呼ぶ男』と化すかも知れませんね。


2012-09-28%2015.52.11.jpg

今日は、そんな嵐の前の静けさと言うべく真っ青な秋空の下

2012-09-28%2012.04.37.jpg

根もっちゃん(根本コンディショニングコーチ)と。

僕が登録を外れてから、メニューを組んでもらって

いつも一緒にトレーニングしてます。

お陰で、いいコンディショニングを保ててます。

根もっちゃん、サンキューでーす!


ということで


実は


2012-09-28%2015.38.44.jpg

『実話』(週刊実話)に、インタビュー記事が載ってます。


かなり刺激的な雑誌ですが(思春期の方は控えて下さい)

勇気のある方(特に女性)は、手に取ってお読みになって下さいませ。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年09月29日

エピローグ

僕の中で一つの恋が終わりました。


いつかは、来るのかな。


そう、思いながらも


わずかな望みでも、信じていた僕がいました。


でも、そんな思いも


とうとう、叶いませんでした。


今日、『さよなら』を言われました。


覚悟はできていても、いざ言われてみると


やっぱり、つらいものです。


でも、これを受け入れていくしかありません。


次の恋に向けて、また頑張るだけです。


さあ、明日は僕自身のサヨナラだな。


けど


サヨナラなんて言わないぜ!バカヤロー!!


だぜぇ。


マッチだろぅ。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]