aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

平塚球場

今日のDeNA戦は

まさに、僕の原点と言える平塚球場でのゲームは

カープに来てからは、初めてでしたね。

宿舎のある新横浜から、所要時間が1時間強。

往復で約2時間に、トホホ。

家に帰って来たら、午前様を回ってたという・・・。

これだったら、家から直に行った方が早かったやないかい!

て、ゲーム自体が長かったですからね。

まあ、仕方ない。

今日も規定により引き分けでした。


そんな平塚球場も


2012-07-31%2019.43.02.jpg

5回終了時には、花火が。


その前に


2012-07-31%2021.56.38.jpg

どデカい一発、値千金の同点HRはプロ初HRを放った安部ちゃん。

見よ!この充実感タップリの表情は

やっぱり、一軍で打ってナンボだぜぇ!て顔でしょう。

いい自信になってくれるといいですけど

HRもそうですが、僕的には

その前の回の守りで、イレギュラーバウンドを体で止めて

アウトにした守備を評価したいですけどね。

あれこそ、一軍のプレーです。


そして


2012-07-31%2021.56.38-1.jpg


その安部ちゃんの後方を、よく見ると


2012-07-31%2021.56.38-2.jpg


ギラッチ!河内。


いつでもギラギラは、スタンバイはOKです。


その時のために

今日も一球毛根!


明日は、ハマスタで勝ちましょう!


がんばろう!日本。

2012年08月02日

ナイスゲーム!

2012-08-01%2021.31.27.jpg

ギラッチ!


今日は巻頭の河内クン。

いかにも完投して来ました、みたいな汗の量でしょ。

投げたのは、9回の1イニングだけなんですけどね。

でも、その1イニングが何気に大きいんですって。

明日に繋げる意味でも。

いくらスコアが12−0と言っても

点差を考えたピッチングは、相手にスキを与える。

それをわかっているからこその

毛根・・・いえ、闘魂込めたピッチングで、3人をピシャリですよ。


これで、明日もいい流れで入っていけるというものです。


そういう意味では、今日はマエケンがよく投げ

みんなよく打ったんですが、ミス(失策)がなかったというのが一番ですね。

だから、大味なゲーム展開だったにも関わらず

ゲームが、締まって見えました。

この前の、神宮でのゲームでの反省が生きてますね。


ナイスゲームです。


僕の中で、残念なニュースが一つ。

元オリックスの田口さんの『引退』のニュース。

今朝の新聞で知ったんですが、ちょっとショックでしたね。

ブログとか見ても、現役に対するこだわりも持っていたみたいだし

まだ、続けると思っていましたから。

だから、お疲れさまでした!とは

ここでは言いたくない感じです。


僕自身、チャンスがあれば

どこかで同じユニフォームを着てみたい。


そう思う人です。


がんばろう!日本。

ひと安心。。

アツ(會澤)の安否が心配されましたが

トレーナーによると、骨折はあったものの

今のところ脳の方には以上なく

最悪の事態は免れたのことだったので

まずは、ひと安心です。

とは言っても、チームにとってもアツにとっても

痛いことには変わりありません。


また、今日のことで

互いのチーム間に、嫌なモノが残るかも知れません。


ですが


ファンの皆さん、決して山口クンを責めることだけは

しないでやって下さい。

これは、僕からのお願いです。


それよりも、ここはアツの一日でも早い回復を

みんなで祈りましょう。


がんばれ!アツ!!


がんばろう!日本。

2012年08月03日

元気です!

2012-08-03%2012.40.45.jpg

アツ(會澤)です。

この顔を見て、また安心しました。


さっそく、うちの娘たちに写メを送ってやりましたよ。

昨日は、アツのデッドボールを見て

TVの前で、ずっと泣いてたらしいですからね。

『神様、助けて下さい』と、お祈りまでして。

だから、安心させてやろうと思いまして。

みなさんも、これを見たら

ちょっとは安心してくれるかなと

アツには、不本意な顔かも知れないけど載させてもらいました。

不幸中の幸いとは、安易に思いたくないけど

でも、ほんと大事に至らなくてよかったと

心から、そう思います。

僕も横浜に長年いましたけど、球場に救急車が入って来たのを

見たのは、初めてですからね。


ほんと『神様、ありがとうございます』ですね。

後は、早い回復と復帰を願いましょう。

大丈夫!北関東(茨城は水戸)の人間は強いッぺ。


そんなアツの分も頑張るッぺと

今日は、昨日の悪夢を払拭するような

劇的な逆転勝利!


ここに来て、チームが実にタフな戦いをしていますね。

今年のタイガース戦なんて

ゲーム展開が、去年と全く逆ですもんね。

確かに失敗やミスも多いけど

今は、それに負けないタフさがあります。

特に若い選手の気持ちが「前へ、前へ」出ているのが

すごくいい方へ、行ってるような気がします。


この夏場を乗り切るには、精神面と体力面と

この両方のタフさが要求されます。

若い力を前面に出して、戦って行きましょう。


がんばろう!日本。

2012年08月04日

ジャッカス

年をとると、朝が早い。


今日も球場に、選手では一番乗り。


誰もいないロッカー。


そこで見つけたモノ。


2012-08-04%2010.46.51.jpg

投げ込み用のサインボール。

これは、冷蔵庫を挟んだ横のムカエの(どっちやねん!)のロッカー。

そうか・・最近、スタメンでの出場が多いですもんね。

こういう仕事も、当然増えてくるというもの。


大変だろうなぁ、と思い・・・。


2012-08-04%2010.47.32.jpg

代わりに、書いてあげました。(ちなみに全部)


球場に早く来るのは、こんなことをするためだったりします(笑)。


良い子のみんなは、マネしちゃダメだよ。


そんなムカエ、今日もスタメンでした。

ヒットこそなかったですけど、守備で魅せましたからね。

6回のレーザービームは、タイガースの追撃を阻止する見事なプレー。

今日は、あれがチームを救いました。

例え打てなくても、2打点分ぐらいの価値はあります。

打つのも大事ですが、これからは

こういうワンプレーが、勝敗を分けて行きますからね。

守ることの重要性を感じるプレーでした。


ただ、ゲームに出る度に顔の潤いがなくなって行くような気もしますけど

そんな、いぶし銀なムカエの今後の活躍に期待しましょう。


さあ、タイガースに2連勝。

また、貯金もできました。

ここで、一番怖いのは気の緩みです。

スキを見せたら、負けです。

とにかく、今は行けるとこまで全力で走り続けるだけです。


がんばろう!日本。


2012年08月05日

『原爆の日』を前に

2012-08-05%2018.53.14.jpg

今夜のマツダスタジアムは『ピースナイター2012』。

スタジアムを訪れたファンのと皆さんと共に

世界の平和を願いました。


そんな今日のゲームは、快勝!

やりましたね。

タイガースに3タテですよ。

ムカエも、今日はバットで魅せました。

昨日の2打点分の守備に、おつりが来ましたからね。

バリバリバリントンも、今日は実に粘り強く投げたし

見ていて気持ちいい、投打が噛み合ったナイスゲームです。


これで、貯金も2になりました。

とは言っても、タイガースの対戦成績はやっと5分ですからね。

来週末には、また京セラで3連戦が待っていますから。

調子に乗って行くのはいいけど、傲りにならないようにしないと。

相手だって、このまま黙っちゃいないでしょうからね。

ただ、その前に明後日からのドラゴンズ戦。

まだまだ借金があるチームですからね。

これが、また大事な3連戦になるわけで

今の調子を維持して行けるように頑張らないと。

とにかく、今はチームがいい流れで来ているので

その流れを自分たちで止めないように

常に気持ちを引き締めて行きたいところです。


世界に平和を。


カープに勝利を。


がんばろう!日本。


2012年08月06日

in 浜松

今日は、名古屋で『こだま』に乗り換え

2012-08-06%2016.10.01.jpg

いつもは通過する『三河安城』にも停まったりしながら

浜松に入って来ました。


浜松と言えば・・・


うなぎパイ?もそうですが


2012-08-06%2017.16.34.jpg

僕は、やっぱり『治一郎』のバームクーヘン。

駅に着くなり、さっそく購入。

家に送りました。


そして夕食・・・


ホテルに入ってる中華料理は『鳳凰』で


2012-08-06%2018.12.51.jpg

ひとり中華を楽しんだりして。

手前、フカヒレあんかけ炒飯に

はじめは、担担麺を食べようと思ってたんですけど

2012-08-06%2018.13.11.jpg

この玉子麺・翡翠麺・トマト麺からなる、三色冷やし麺に

心惹かれましてね。

なんか、食べたくなる色合いでしょ?


とても美味しく頂かせてもらいました。


さあ、明日からドラゴンズと3連戦は

まずは、ここ浜松から。


また、気持ち入れて頑張って行きましょう。


がんばろう!日本。


2012年08月08日

惜敗!

2012-08-07%2019.08.37.jpg


ベンチリポートを入れるのは、RCCの坂上クン。

今日は、ゲームを見れる場所もTVもなかったので

ベンチリポーターの坂上クンの横で

小さなモニターを見ながらゲーム観戦。

地方ならではの光景です。


そんな浜松で行われた今日のゲームは

マエケンの粘投実らず・・・嗚呼、惜敗。

1点を争う攻防は、見応えありましたけどね。

さすが、上位にいるチーム。

簡単には、勝たせてくれません。

とは、言っても

ここを叩かないことには、上には行けませんからね。

頑張らないと。

明日からの、ナゴヤドームから仕切り直しです。

今日の最終回の攻撃が、明日に繋がることを願いながら

只今、バスで名古屋へ移動中です。


それでは、車中にて失礼します。


がんばろう!日本。

2012年08月09日

夏の祭典!

高校球児たちの夏の舞台は

甲子園大会が、いよいよ開幕しましたね。

その開幕初日に、いきなり登場の広島代表は広島工は

残念ながら初戦突破とは行きませんでしたけど

今年は、どんなドラマが生まれるんでしょうかね。

そして、僕らにどんな感動と勇気を与えてくれるんでしょうか。

全力高校球児に期待しましょう。


一方、ロンドンオリンピックも半分を過ぎ・・・と言いながら

ここまで、オリンピックについて一度も触れずにいる僕ですけどね。

いや、見てるんですよ。

数々の名勝負に感動と勇気、涙も頂戴しております。

栃木出身者もいますしね。

水泳400Mメドレーで銅メダルを獲った萩野クンとか。

それで、AKBの大島優子ちゃんが栃木出身だというのを

初めて知ったという僕は、やっぱりおじさんです。


それにしても、昨夜のサッカーは残念でした。

あそこまで行って、『さあ、今度は3位決定戦!』と

簡単に気持ちを切り替えるのは難しいと思いますけど

もうひと頑張りしてほしいです。

そして、どうにか銅メダルを。

がんばれ!日本。


そういう意味では、我がカープも

秋の祭典とも言える、クライマックスシリーズ進出に向けて

何んとか3位以上で、表彰台に立ちたいものです。


今が、踏ん張り時。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

3タテ・・・

食らっちゃいましたね。


見事に。


勢いも止められてしまった感じです。


紙一重。


そう、紙一重の戦いをしてるんですけどね。


でも、なんだろう。


見ていて、すごくもどかしい・・・というか


何とも言えない、残り香みたいなものがある負けなんですよね。


引きずってしまいそうな。


どう表現していいかわからないけど。


とにかく、3連敗したことが悔しいんですよ。


大事なのは、このまま引きずらないこと。


また、明日から勝てばいいんです。


そのためにも


気持ち入れ替えて、大阪に乗り込みましょう。


がんばろう!日本。


2012年08月10日

寛封リレー

昨日までの悪い流れを断ち切るかのごとく

今日は、投手陣が見事な完封リレーは

2012-08-10%2021.46.09.jpg

まさに、寛封リレーでしたね。

先陣を切った寛(奥)は、自身9勝目!

その後を受け継いだ廉(中田は手前)も

最近、フル回転でいい働きを見せております。

最後を締める二人(タケルとミコ)は、もう文句なしなんですが


2012-08-10%2021.47.20.jpg

オレを忘れてないかい?

と、バスの後方でキラリと光るその主は


2012-08-10%2021.47.20-1.jpg

ギラッチ!(河内)


見て下さい!この、どや顔。


忘れていませんとも、忘れていませんとも。


頭もエコならピッチングもエコでしたね、今日は。


Good job!でした。


一方、打線の方は3点は取ったんですが

まだ、昨日の流れが抜け切れてないような

そんな感じでしたね。

でも、この1勝でまた変わってくるでしょう。

と、思います。


さあ、これで再び5割に戻しました。


♪ 行ったり来たりすれ違い あなたと私のコイ〜


と、貯めては遣い貯めては遣いの生活が続いてますが

そろそろ貯金生活を始めたいですね。


また、明日から頑張りましょう!


がんばろう!日本。

2012年08月12日

大仕事!

2012-08-11%2021.19.40.jpg

ご存じ、新助っ人はエルドレッド。

最近7試合で5ホーマー、うち4本がタイガースからという。

昨日に続き、今日もドデカイ仕事をしてくれました。

当たりもデカかったですが

何よりも、チームにとってデカい一発でした。

また借金1になるところが、貯金1ですからね。

まさに、2ゲーム分の一発ですよ。

これぞ4番、これぞ助っ人という働きですね。


Good job !


今日は、これでメシ3杯は行けるでしょう。


Good job !と言えば


2012-08-11%2021.21.15.jpg

このギラッチ(河内)の後方から、鋭い眼光を送るは


2012-08-11%2021.21.15-1.jpg

ヨコッチ?(横山)も

今日の大仕事は、今季初勝利ですよ。


ギラッチと共に、ずっといい働きしてますからね。

若い投手陣の中にあって、貴重なベテランのピッチングの真骨頂は

まさに気持ちですよ、気持ち。

苦しいところを、しっかり支えてくれてますよ。

そんなヨコに勝ちがついたことが、僕的にはすごく嬉しい。


さあ、3連敗の後に2連勝。

また、明日が大事です。


明日の福井で、3連勝に挑みましょう!


がんばろう!日本。


フィナーレ

サッカー・・・残念でしたね。

今日のマラソンも・・・。

頑張ったんですけど、ちょっと残念でした。


一方、レスリングとかボクシングでは大金星。

例え金ではなくても、なでしこは女子サッカーの銀や

女子バレーボールの銅とかも、素晴らしかったですね。

てか、江草クンにはビックリしましたけど。

こっちには、金メダルあげたいな。


そんなオリンピックも、いよいよフィナーレを迎えて

メダルの数、アテネの37個を抜いて38個は

それだけ、僕ら日本国民に元気と勇気と

そして、感動を与えてくれたということです。

例え、メダルを獲れなくてもです。


日本代表の選手団の皆さんには

声を大にして『ありがとう!』と言いたいです。


そして、お疲れさまでした。


我がカープも、今日は大敗を喫し

残念な結果となってしまいましたが

この秋には、いい形でフィナーレを迎えたいものです。


がんばった!日本。


がんばろう!日本。

2012年08月13日

残暑お見舞い申し上げます!

暦の上では、もうすでに秋。

セミの鳴き方も夏の終わりを感じさせます・・・

て、オマエはセミ評論家か!という話ですけど

みなさんは、このお盆休みをどうお過ごしでしょうか?


いくら立秋を過ぎたと行っても

まだ、8月はバリバリの夏ですよね。

そして、8月生まれの夏男の僕にとっては

これからが夏本番!

と、言いたいところですが

若干、夏バテ気味の今月で42歳のオッサンなんか

昨夜、死んだ夢見ましたからね。

まあ、朝から目覚めの悪いこと悪いこと。

この期に及んで、そんな夢見るかぁて話でね。

でも、死ぬ夢というのは『生まれ変わる』という暗示だから

逆に、いい夢だとは言いますけどね。


じゃあ、これはチームが生まれ変わるという暗示?

念願のクライマックス進出か?


と、思いたいところですけど

実は死にきれなかったんだなぁ。

てか、何をやっても死なないんですよ。

夢だから・・・。

そこに迷いというか、苦しみを感じますけどね。


じゃあ、生まれ変われない?

てか、産みの苦しみを味わってるということかも知れませんね。


いいじゃないですか。

苦しみましょう、今は。

苦しんで、苦しんで、最後に笑いましょう。


今が、踏ん張り時です。


ということで、明日のヤクルト戦を前に


2012-08-13%2015.02.13.jpg

気分転換に、ムカエ(迎)のロッカーを

整理整頓してやりました。


がんばろう!日本。


2012年08月15日

大きな一敗

ケンシロウに言わせれば


イ〜タタタタタタタタタ・・・・


イタ!


オマエはもう


て、死んではいませんけどね。


でも、それくらい今日の負けは痛いですよ。


てか、この負けは非常にデカい!


デカ過ぎる!


たかが一敗の負けじゃないですからね。


だから、デカい!


て、しつこい?


けど、それくらい


この一敗の重みを感じて明日から戦って行かないと


これから先はないと思いまして


僕からの叱咤激励です。


確かに、今日は天にもツキにも見放された感がありますが


これからは、ツキをも味方にしていかないと。


そのためにも


やっぱり、しっかりした野球をやっていくこと。


そして


大切なのは、何が何でも勝つという姿勢。


ガムシャラサと必死さです。


しかし、今日は中断に次ぐ中断で


戦っている方も大変だったと思いますが


見てる方も、たいがい疲れました。


そんな時に、入って来た


ソフトバンクは小久保クンの引退表明のニュース。


ちょっと、ビックリしました。


さあ、明日の大きな勝利を信じて。


おやすみなさい。

がんばろう!日本。


2012年08月16日

背水の陣

2012-08-15%2021.32.48.jpg

押忍!野村祐輔ッス!


みなさん、久しぶりッス!

お待たせの8勝目は、1ヵ月ぶりの勝利に


泣けたッス!

え?マジ泣けたッス!

この1勝に、マジ泣けたッス!(やっぱり、スチャダラパー風に)


て、満面の笑みでゲーム後も入念なトレーニングをする祐輔クン。

彼にとって、この1ヶ月は長かったと思いますけどね。

そこは、並みのルーキーじゃない心の強さがあります。


残りのシーズン、この笑顔があと何回見れるでしょうか。

マエケンにしてもしかり、こんな顔が多ければ多いほど

チームは、間違いなくいい位置にいるはずですからね。


昨夜の痛い敗戦から一夜明け

背水の陣で臨んだ・・・と言ったら大袈裟かも知れませんが

僕の中では、これからの戦いは一試合一試合が

全て背水の陣だと思っています。

そんな今日のゲームを自力で5割に引き戻しました。

これで、3位も死守です。

と言うと、まだ気が早いと言われるかも知れませんけどね。

でも、僕はいいと思いますよ。

3位に、とことんこだわって行くべきだと思います。

てか、絶対死守して行かなくてはいけません。

何が何でもです。

今のチームには、そういう気持ちが大事です。

そして、それが力です。

ここまで来たら、3位死守。

絶対です。


2012-08-15%2021.00.42-1.jpg

ゲーム後の勝利の歓喜に沸くライトスタンドを

見てたら、自然とそんな気持ちになりました。


みんなで、クライマックス行きましょう!


さあ、明日も勝利を。


がんばろう!日本。

輝きながら・・・

見事な逆転勝利でしたね。

ミスも出ましたけど

それをみんなでカバーして、よく粘りました。

おとといの負けを消すくらいの、大きな大きな一勝です。


その逆転劇のウラには


2012-08-16%2021.21.44.jpg

ギラッチ!(河内)


この男ありですよ。

自身、8年振りとなる勝利投手に

今日は、また一段と輝いているでしょ。

8回を抑えた時点で、ダッグアウト裏では

『河内に勝たせてやってくれ!』て

トレーナーの石井さんと祈るように戦況を見つめてましたからね。

そらもう、逆転した瞬間は

『よっしゃ—!』って

二人で大騒ぎどころか、涙キラリですよ。

トレーナーからしたら、こんな嬉しいことないでしょう。

僕だって、嬉しいですもん。

日頃、散々イジってますけど

やっぱり、それも河内には頑張ってもらいたいという

思いが強いからですから。

この間のヨコ(横山)もそうだけどさ。

ここまで来た苦労に比べたら、僕にイジられることなんて・・・

てか、『そろそろですか?』とせがまれてるくらいです。

そう、やっと日の当たる舞台に戻って来れたんですからね。

もっともっとアピールして、光輝くべきですよ。

今まで苦労してきた分も。

そして、それを支えて来てくれた沢山の人たちのためにもね。

確かに、河内自身

今いる自分は、入団して来た頃の自分のそれとは

全く違うものかも知れないけど

立っているマウンドは一緒。

一軍のマウンドですから。

そこが、彼の一番輝ける場所です。


2012-08-16%2021.20.51.jpg

決して、ロッカーではありません。


さあ、この勢いを東京まで『のぞみ』を持って行きましょう。


がんばろう!日本。


P.S 

近々、『迎企画』を検討中です。

本日、ゲーム前に迎選手のサインボールをゲットした方は要チェックです。

2012年08月17日

ムカエ企画

昨日のことですが


やっぱり、いつものように選手では

球場一番乗りした僕に対して

『これ、迎さんのところに置いときますんで

また、よろしくお願いします!』

と、係りの人が置いていったのは

1ダースのサインボール。


また?

よろしく?


ということは


2012-08-16%2010.43.57.jpg

こういうことですよね。(よい子は、真似しちゃダメだよう)


書かせてもらいましたよ。

一球一球に、心を込めて『男・迎』を。

この前は、ちゃんとテープを張った上に書いたんですが

今回は、ボールに直に。

まさに、直筆です。


『これ、いいんっスかぁ?』とは、ムカエ。


(ダメだったら、責任持って買い取るよ。それくらいの覚悟はできてるし。)


『何言ってんの?』

『どこのショップで「男・迎」なんて書いてあるサインボール売ってるよ?』

『これを受け取ったもんなら、オマエの活躍次第ではプレミアもんだぜ』

(モノは言いよう)

『これもファンサービスじゃん!』


と、即興でできたのが


この「男・迎」入りのサインボールをゲットしたファンの皆さんに限り

ボールをゲットした証拠写真を同封して迎選手に送っていただければ

その写真に、迎選手が直筆のサインを入れて返信いたします。


という、たくろープロデュースは『迎企画』。(本人承諾済み)


限定は12個。

すでに、昨日のゲームでスタンドに投げ込んでいるので

残りは9個です。


ゲットできるチャンスは

マツダスタジアムの迎選手がスタメンの時オンリーです。


ボールをゲットしたい方は、迎選手がグラウンドに着く際に

大声で、ム〜カ〜エ〜好きー!と叫びましょう。(好き〜は、いらんけど)

おそらく投げ込んでくれるはずです。


さあ、「男・迎」ボールをゲットして

迎選手にサインをもらおう!


2012-08-16%2010.28.35.jpg

相変わらずのシブい働きで、チームの勝利に貢献してるムカエ。


今日のゲームは、残念な結果に終わってしまいましたが

今日こそスパッと切り替えて、明日のゲームに臨みましょう。


チーム一丸!


がんばろう!日本。

2012年08月18日

疲れた・・

ジャイアンツ相手に2連敗・・・。


しかし、精神的に疲れるゲームですね。

選手は、もっとでしょうけど

見てるだけの僕らでも、かなり疲れますからね。

こういう接戦を勝てると、波に乗って行けるんでしょうけど。

まだまだ一進一退、我慢しながらの戦いが続きそうです。


今日は、家に帰ってから

娘たちとテニスを2時間。

パパにとっては、半分トレーニングみたいなものですが

朝から、ランニング、新体操、かけっこ教室、そしてテニスと

1日の約6時間、体を動かし続けていている娘たち。


何で、そんなに元気なの?


子供のパワーに、圧倒されながら

まるで、ダブルヘッターをこなしたかのように

クッタクタのパパ。


さすがに、シンドイです。


ので、今日はこの辺で失礼したいと思います。


明日は、絶対勝ちましょうね。


お願いしますよ。


がんばろう!日本。

2012年08月19日

悔しい・・

ジャイアンツに3連敗。


みんな、悔しくないんかな?


悔しいですよね。


悔しくないわけないですよね。


見てるだけでも、こんなに悔しくて悔しくて


たまらないのに。


腹立つのに。


やってる選手は、もっと悔しいはずです。


じゃなきゃ、ウソです。


がんばろう!


この悔しさをパワーに変えて、がんばろう!


みんなで、奮起しよう!


以上!


今日は、おしまい。


明日から、前向いて行きましょう。


がんばろう!日本。

2012年08月21日

倉敷さんぽ

今日から一週間の広島は家族と一緒。

ちょっと遅い、夏休みの家族旅行ってとこですかね。

ただ、はるさやの二人は

岡山で行われるキッズキャンプに参加するため

明日から3日間は、いませんけどね。


そんなわけで、今日は広島に入る前に岡山で途中下車すると

2012-08-20%2012.30.12.jpg 

ちょっと足を延ばして

2012-08-20%2012.30.03.jpg

倉敷は


2012-08-20%2013.18.37.jpg

美観地区へ。

この風情な街並みと、また緑と青のコントラストがたまりません。


2012-08-20%2013.20.52.jpg

そんな景色をよそに、出店のアクセサリーに目が行く女子3人。


僕自身、初めての訪れた土地ですし

それこそ、美観地区と言えば

『星野仙一記念館』くらいしか知りませんでしたが


2012-08-20%2014.39.39.jpg

大原美術館であったり

2012-08-20%2013.43.44.jpg
    
岡山の銘菓は『むらすずめ』を体験工房で実際に焼いてみたり


2012-08-20%2013.15.44.jpg

この倉敷川を舟下りしながら

2012-08-20%2015.36.13.jpg

船頭さんの話を聞くことによって

今まで知らない倉敷の歴史を、いろいろと知ることができました。


この時期、この暑さでは

さすがに、地区全体を見て回ることはできませんでしたけどね。

とてもステキな街でした。


家内的には、去年の12月にオープンしたという

三井のアウトレットに、かなりモチベーション上がってましたけどね。


そのアウトレットの帰りに見かけた車には

2012-08-20%2019.36.38.jpg

なんと、佐野名物いもフライ『栃木亭』と書いてあります。

こんなところでも、佐野のいもフライが売られてるんでしょうか?

だったら嬉しいですね。


2012-08-20%2019.43.57.jpg

ということで、夜まで倉敷を満喫。

とても、楽しい倉敷さんぽでした。


がんばろう!日本。


2012年08月22日

自然の中で・・・

今日から3日間は、子供たちがいないので

久しぶりに夫婦水入らず・・・と言いたいところですが

今夜は、同じ久しぶりでも

2012-08-21%2023.22.54.jpg

ご存じスズ(右・鈴川)とDeNAのコンディショニングは平野クン(左)とで

中央通りにある『蒸し茶家 自然の中で・・・』でメシ食って来ました。

ついつい話し込んで、こんな時間になってしまいましたが

楽しい時間と言うのは、経つのも早い。

久しぶりに、有意義な時間でした。

詳しくは、スズがブログでアップすると思うので

今日の僕は、この辺で。


ちなみに、スズが弟子を探していたので

今度、弟子にさせてもらうことにしました。


以上!


明日は、負けれませんよ。


がんばろう!日本。

2012年08月23日

連敗ストップ!

2012-08-22%2021.18.47.jpg

押忍!野村祐輔ッス!

ヒロインを終えたばかりのロッカーで一息は

いや、爽快ッス!

え?マジ爽快ッス!

横浜相手に マジ爽快ッス! (やっぱり、スチャダラパー風に)

と、涼しい顔をしてチームの連敗を止めた肝っ玉ルーキーは

自身の新人王も見えてきましたね。


と、ここまで触れられないままいる

後ろに写りこんでるギラッチ(河内)ですが

今日は、寄りもしなければ触れもせず

あえて、放置しておくことにします。


だって、今日は河内より


2012-08-22%2021.20.14.jpg

オレだろ?(石原)


確かに!


昨日のバッティング練習から感じはいいですもんね。

本人は、どう思ってるかわからないけど。


扇の要として、頼りにしてまっせ!


そんな、今日の勝利に

2012-08-22%2022.12.05.jpg

今日こそ夫婦水入らずで、乾杯!(『我美』にて)


がんばろう!日本。

恩師と

2012-08-23%2009.51.42.jpg

高校時代の野球部の監督であり、恩師でもある

斎藤庄作先生。

と、先生の奥さん。

実は、昨日のゲームから観戦しに来ているんですが

ゲーム後だと、時間が遅くなっちゃうので

ほら、ふたりともお歳を召してらっしゃるから。

その分、朝は早いですからね。

なので、今日は一緒に朝食を。


先生自身、3年越しに来たという広島。

そこに、僕のユニフォーム姿がないというのは

ちょっと淋しかったりもしますが

今まで、散々見て来てますしね。

もう、そういうところじゃなくて

お互いが顔を見合わせて

「うん、うん」と、うなずいていれば

それでいいんです。


カープも2連勝ですし。

何も言うことありません。

僕もカープも、もうひと頑張り。

思い込んだら試練の道を、行くが男のど根性です。


明日から阪神との3連戦も試練でっせ。

根性見せて行きましょうや。


がんばろう!日本。

2012年08月24日

ゆく歳、くる歳

41歳、最後の夜。


だからって、何てこたぁないんですが。


もう、42だよ。


どうするぅ〜。


て、言ってもどうにもならないんですが


僕にとっては、大事な年になると思います。


と、グダグダ言ってる間に日付が変わるといけないので。


今夜はサクッと、この辺で。


明日は、ぜひ白星を。


あ、よろしくお願いしまっす!


さらば、41歳!


ようこそ、42歳!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年08月26日

気持ちも新たに

2012-08-25%2023.01.06.jpg

ワイルドな、祝・42周年だぜぇ。

ケーキもワイルドだろぅ。


と、家族が用意してくれた誕生日会。

無事に終えて来ました。


2012-08-25%2023.24.24.jpg

今年は、カープOBは原さんとこの『Haraya』で。

東京から来た友達家族と

また、お店にいたカープファンのみなさんにも祝っていただきました。

しかも、今日のゲームでは

倉さんの逆転タイムリーあり、アマ(天谷)のランニングホームランありで

再び5割復帰のカープの勝利。

とてもいい誕生日となりました。


また


2012-08-26%2000.48.51.jpg

僕のファンの方にいただいた


2012-08-26%2000.48.36.jpg

ファンの方の寄せ書きも嬉しかったです。


2012-08-26%2000.49.16.jpg

この場をお借りして、お礼を言います。

ありがとうございました。


佳境を迎えた42歳。


僕にとっては、またスタートの42歳です。


気持ち新たに、今を頑張って行こうと思います。


絶対、CSに行きましょうね。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

夏の終わりに

2012_08_26_12_22_23.jpg

ゴクミ?

だったら、いいんですけどね。


紙屋町にあるお化け屋敷『呪い人形 キクミさま』は

去年の『恐怖のおるすばん』に続く、真夏のミステリー。


これも、かなり怖いらしいですね。


夏休み最後の広島で、大号泣の娘たち。

だったらしいですよ。

ま、これもいい思い出です。


さて、今日のゲームの方は・・・。


残念でしたね。

最後まで粘ったんですけど、ミラクルは起きませんでした。

けど、今のカープには去年までにない粘りがあります。

この粘りを引き出しているのも、投手陣の頑張りなんですが。

この粘り、大事にしましょう。


絶対、大丈夫です。


絶対、CS行きましょうね。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年08月27日

思いは一つ

会見から半日が経ち

少しホッとしている自分と

いろんなことを考えている自分がいます。


まだ、実感がないんですよね。

会見中も、『おれ、ここで何してんだ?」て

とても不思議な感じでしたし

また、何を話したかも全く覚えてないんですよね。


でも、改めて自分のニュースを見ると

やっぱり、辞めるんだよなって。


それを、本当に実感するのは

オフになって、何もしなくてもよくなった時なんでしょうか。

その自分も、まだ想像できませんけどね。


でも、今日僕の中で一区切りできたことは確か。

これで、やっと前に進むことができると思います。


今、思うことも沢山あります。

チームに対する思い、ファンに対する思い、また家族に対する思い。

おそらく、ここでは綴りきれないでしょう。


会見前、松田オーナーに挨拶に行くと

応接室に通され『そこに座れ』と。

僕が、まだソファーに座ってもいないのに

半分脅し口調で『オマエ、ここに残れや!』と。

これが、松田オーナーの独特の言い回しなんですが

この一言に、僕がどれだけ救われたことか。

だから、僕はカープが好きなんだなと

カープに来てよかったなと思えるんです。


ただ、これからのことはわかりません。

まだ、何も決めてないので。

それこそ、僕の野球人生はこれからだと思っていますので

今までより視野を広げながら「ほんとうにやりたいこと」を

ゆっくり考えて行きたいと思います。


それよりも、今はやっぱりカープに対する思い一つ。

CS進出あるのみです。


カープの一員として、心を一つにして

最後まで、みんなと共に戦って行きたいと思います。


明日からは、2.5差の4位のスワローズとの3連戦です。

この3連戦次第では、あとの戦いがかなり有利になってきます。

ミコライオの一時帰国は、キツイですけど

今シーズンは、そういう逆境を何度も乗り越えて来たカープ。

ここぞという時は、ベテランの経験がモノを言うと言いますが

僕は、半分違うと思うんです。

経験を積んだ人間ほど、勝負の怖さを知っているから

その怖さの方が先立つものです。

だから、ここぞという場面によっては

怖いもの知らずの若い力がモノを言うんです。

今のカープには、そういう力があります。

僕は、そう信じてます。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年08月28日

感謝の一勝!

引退会見から一夜明け

CSに進出する為にも、今日からのヤクルト戦は

大事な大事な3連戦。

の大事な初戦を、まずはマエケンで勝利は

マエケンにとってもチームにとっても大きな一勝です。

僕にとってもですけどね。

今日のゲームは、僕も特別な思いで見ていたので。

だから、この勝利には涙が出るくらい嬉しかった。

てか、ごめん。

普通に泣いた。(周りに気づかれないように)

泣けてきた。

マエケンの好投に、ウータン(石原)の逆転タイムリーに

それに、みんなの頑張っている姿を見ていたら。

自然と涙が出て来るんですよ。

何なんでしょうね。

昨日の会見は、何ともなかったのに。(家族の話以外は)


それだけ、僕にとっての今日のゲーム

今日の一勝というのは、ほんとうに特別なものだったんだと思います。

それくらい、嬉しい一勝でした。

もしかしたら、カープに来て一番嬉しい一勝だったかも知れません。


まさに、感謝の一勝です。


これからは、そういう一つ一つを目に焼き付け

心に刻んで行くんだと思います。


そういう意味では、今日は朝から

ちょっと涙腺が緩いな。

まず、スズブロのコメントにビックリ!

何じゃありゃ?

間違いなく、スズ(鈴川)のブログなんだけど

まあ、みなさん好き放題書いてましたね。

それに、今夜アップしたばかりのマエケンが

僕に触れて書いてくれたブログにも

すでに、すごい量のコメントが寄せられてるし。(僕のことばかりじゃないけど)

また、DeNAの大輔(三浦)やDJのケチャップも

それとなく僕のことを書いてくれていて、そこにもコメントをいただいてたり。

こんな時、自分のブログにコメント欄を設けてないことを

申し訳なく思ったりもするわけですが

それは、それでいいと思ってます。

もし、僕がコメント欄を設けていたならば

今回みたいな決断を、もしかしたら鈍らすことに

なっていたかも知れないですからね。

でも、人のブログを使ってコメントをお寄せいただいた

沢山のファンの皆さには

ほんとうにほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

このコメントこそが、僕の財産なんだなと思います。

ほんとうに、ありがとうございました!


2012-08-28%2022.00.57.jpg

マエケン、今日はありがとう(涙)


この笑顔に感謝。


この際、野球もブログもおんぶに抱っこでいいから

絶対に行こう!CS!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2012年08月30日

上を向いていこう

負けて下を向く前に

まず、スタンドを見渡そうよ。。

どれだけ多くのファンが、僕らカープに声援を送ってるか。

ゲームでは負けても、ファンの数は決して負けてないよ。

敵地の神宮にも関わらずだよ。

しかも、CSを賭けた3位争いをしている大事なゲームで

こんなありがたい後押しはないよね。

いつもに増した大声援が、クラブハウスまで

ガンガンに聞こえたてきたよ。


応えなきゃ。

あの大声援に。


あの大声援こそ、今のカープには力です。

それをプレッシャーに感じたらいかん。

喜びに感じないと。

幸せに感じないと。


そして、このカープファンこそCSに連れて行きましょうや。


確かに、『僕をCSに連れて行ってください』と

みんなにお願いしましたけど

僕のことは、どうでもいいですよ。


昨日の一勝と、ゲーム後のマエケンの言葉

あれだけで、僕は十分。


それよりも、選手のみんなには

もっと大事なもののために戦ってほしい。

支えてくれる家族や自分たちのために。

これからのカープのために。

それこそ、応援してくれるファンのために。


そして、僕らはみんなで戦う。


だから、上を向いていこう。


ファンのみなさんには、CS、日本シリーズという大舞台で

思う存分、スクワットしてもらうためにも

今一度、大声援で選手たちに勇気と力を与えてやって下さい。


宜しくお願いいたします。


みんなで行くぞ!CS!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

男だぜ!

2012-08-28%2018.42.57-1.jpg

缶?


いいえ。


似てはいるけど


2012-08-28%2018.42.57.jpg

こっちの寛(大竹)です。


そんな寛に男を見たね、今日は。

自らのミスがキッカケで、1点は失ったものの

何度ものピンチを切り抜けた、気迫あふれるピッチングには

グッと来るものがありました。

圧巻は、8回のピンチに出した151㌔。

8回に151㌔ですよ。

まさに渾身のストレートですよね。

その時見せたガッツポーズにも、目頭が熱くなりました。


男だぜ!寛。


思い起こせば、僕がカープに来た4年前。

僕が最初に見た寛は、まだ感情のコントロールができなくてね。

マウンド上で、すぐキレてた。

以前は、もっと酷かったらしいんだけど

だいたい、マウンドにみんなが集まっているのに

全然話を聞いてないで、一人キレてる。


『何だ、コイツ・・』


ある時、それを見た僕の方がキレましてね。


『オマエ、人の話くらいちゃんと聞けや!』って。


そんなことがあって4年・・・。

肩の故障とかもあり、投げられない日々が続きましたが

そんな挫折を乗り越えて迎えたのが、今シーズン。


今日も自らのミスもあったり、思うボールが行かなかったりで

冷静さを失いかけている場面もありました。

でも、そこは自身のグローブにも書いてある『我慢』。

マウンド上や、ベンチで一生懸命切り替えようとしてる姿を見ました。


それでも、たまにはね。

暴れちゃうこともあるでしょう。

ただ、寛のエライところは

自分が交代しても、ベンチで率先して声を出し

例え、代わったピッチャーが打たれても責めたりしない。

逆に声をかけてあげたりしてますからね。

そこに、一回り大きくなった(体もだけど)寛がいます。

挫折もそうだけど、結婚も寛を大きく変えましたよね。


僕は、たった4年間しか寛には接してないけど

でも、この4年の間だけでも

すぐキレる子供が、成人していく過程を見て来たような気がして。

今の頼もしい寛を見てると嬉しくて、ついついイジリたくなる?


そう。


しかし、今日は寛に勝ってもらいたかった。

けど、仕方ないですね。

誰も責めれませんよ。

ヤクルトだって必死ですから。

画面を見てても、その必死さが伝わって来ますもんね。

だから、カープはそれ以上に必死になって戦って行かないと。

ということです。


まだまだ、シビれるゲームが続きそうです。

見てる方も、かなりシビれてますからね。


明日から、甲子園で3連戦はタイガースと。


もうひとシビれしときましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


と、書いてるうちに日付変わって8月31日。


2012-08-30%2023.15.46.jpg

ハッピーバースデー♪ は


2012-08-30%2023.12.18.jpg

さやかの7歳の誕生日!


明日(31日)は、パパいませんからね。

今夜のうちに、お祝いしました。


カープファン歴4年ですが、どうぞよろぴく!


[ PR ]
[ PR ]