aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

押忍!野村祐輔ッス

2012-07-01%2017.02.29.jpg

みなさん、ご無沙汰ッス!

祐輔ッス!

サンタマリアじゃないッスよ。

ホンモノの祐輔ッス!

マツダのマウンドに帰って来たッス!


シュルルルルルルルルルルルルル〜


スパパパパパパパパパパパパ〜ン!


燃えたッス

エッ?マジ燃えたッス

久し振りのマウンドに マジ燃えたッス(やっぱり、スチャダラパー風に)


雨上がりのマウンドは、激暑だったッスけど

僕の気持ちの方が、熱かったっスから。


7回を1失点も自責は0ッス!


それに応えてくれたのが

神様、仏様、前田様ッス!

ほんと、頼りになる先輩ッス!

僕の代打で行った石井先輩にも期待したけど

所詮、あんなもんッス!

期待した僕がバカだったッス!

でも、久し振りの登板に白星。

すごく嬉しかったッス。


そして


2012-07-01%2018.33.35.jpg

お帰り〜!は

押忍!菊池涼介ッス!

今日は、プロ初スタメンでプロ初ヒットを打ったッス!

しかも、同点に結びつく貴重なスリーベースッス!

チームの勝ちに貢献できて嬉しッス!


これからも、祐輔と共にチームに元気を与えられるように

頑張って行くので、みなさん宜しくっす!


と、輝く二人の若さが羨ましいと思う

今日この頃のわたくし・・。


2012-07-01%2019.34.58.jpg

寮から見える、今日の夕暮れはキレイだったなぁ。


がんばろう!日本。


2012年07月03日

伊予ポジョ

松山に入って来ました。

明日からの阪神2連戦は

ここ松山は『坊っちゃんスタジアム』で行われます。


そして、松山と言えば恒例となりました

2012-07-02%2018.45.41.jpg

『くし秀』での伊予ポジョ。


今日も、みんなでお腹いっぱい食べて来ました。


さあ、明日から

2012-07-02%2018.46.07.jpg

あげポジョ〜 (左から安部、中東、赤松、迎)


と、行きたいですね。


タケル(今村)も、ぼーっとしてるのなら

来ればよかったのにね。


んじゃ。


がんばろう!日本。


2012年07月04日

逆転勝ち

野球はツーアウトからとは言いますけど

まさに・・・てか、今日はまさかな結末でしたね。

いつも、やられてる方だから

悔しい思いしかしてませんけど

逆に回ると、こんな嬉しいことはないですね。


でも、やっぱり野球って怖いなと思いました。


ツーアウトランナーなしからですからね。

ヒットで繋いで繋いで還して、そして走って

最後は、なんと2ラン?振り逃げですからね。


あきらめないことの大切さも再確認できました。


チームにとっても、選手にとっても

とてもとても大きな、それこそ価値ある一勝です。


この勝ちで、僕自身もどれだけ救われたか。


明日に向けて、いい切り替えができそうですもん。

てか、もう切り替えし過ぎて、ショートしそうですけどね。


ほんとうに、チームのみんなには感謝です。


がんばろう!日本。

今井なう。

2012-07-04%2021.48.16.jpg

今井だぜぇ。


ナウいだろぅ。


これも、去年流行らしたかったんだけど

結局、流行らせられなかったからなぁ。


けど、これからの彼の頑張り次第では

ナウい時代の到来ですからね。

ナウい世代には、たまらんて話ですよ。


そういう意味でも、今日はナイスピーでした。

猛虎打線を6回1失点ですからね。


これからも、ナウいピッチングに期待しましょう。


いや、やっぱり気持ちいいですね。

阪神を相手に2連勝は。

この2日間、天気は良くなかったですけど

気分はスカッと晴れやかですもんね。


『くし秀』の伊予ポジョも

上げポジョ〜!になりましたしね。


明日は、気分よく瀬戸内海を渡れそうです。


がんばろう!日本。


2012年07月05日

ハマの番長

ダイスケ(三浦)が、150勝を達成しましたね。

ついにというか、やっとというか

その中で、僕はどれだけ貢献してるのだろうか

と考えると、そんなに貢献してないような・・・。

カープに来てからは、2勝くらい貢献してると思いますけど。


ダイスケが投げてる時って、ほんと点が取れなくてね。

もっと打ってあげてれば、もう少し早く達成できてたのではないかと

責任は感じておるんですが・・・。

そんな思いからでしょうね。

カープに来てから、ダイスケから2本もHRを打ったのは。


ま、冗談は抜きにして

それもこれも、エースを背負って来た宿命だな。

ローテーションを考えると、エースにはやっぱり相手もエース。

その対決に勝って行かなくてはならないんですからね。

逆に、ダイスケが2番手3番手の投手だったら

ひょっとしたら、もう少し勝ちを拾えてたかも知れないし。

けど、それはダイスケのプライドが許さないでしょうからね。

だからこそのリーゼント?←これはポリシー。

ハマの番長たる所以なんでしょうけど。

番長とは言っても、優しいやつですけどね。

昔から知ってますけど。

だって、大洋(ホエールズ)のユニフォームを着ている間柄ですよ。

若い時は、よくツルんでメシ行ったりカラオケ行ったりしたし

そら、お互いが知らなくてもいいような過去まで知ってますよ。

ま、でも、そんなことも話せる歳になって来たってことだな。

歳のことは言ってくれるなって話ですが

もちろん、ダイスケも「まだまだ」という気持ちでしょうし

ただ、老婆心で言わせてもらうと

横浜もね、今じゃ高崎がダイスケの後を追うように頑張ってるけど

もう少し早く、ダイスケを追い越す存在が2,3人出て来てれば

劇的に、今とは違う横浜だったんだろうなと・・・

思ってしまう今日この頃なんだな。


とにかく、おめでとう!ダイスケだな。


そうやって見ると、カープの投手にはマエケンを筆頭に

これから、楽しみな投手がわんさかいますね。

だからこそですよね。

カープこそ、もっと上にいないといけないような気がします。


明日からは、ヤクルト戦です。

阪神2連戦での粘りと勢いをぶつけたいですね。


がんばろう!日本。


2012年07月06日

ノーゲーム

僕が、カープに来て学んだこと。


カープに雨天中止はない!


てか、どんなに予報が悪くとも

不思議とゲームができるんですよね。

ゲーム開始直前まで、「こりゃ無理だろう」と思っていても

プレーかけたら止んだりね。


人はこれを『マツダマジック』と呼んでいますが

そのマジックも、球団の方やグラウンドキーパーの

経験と情報収集の賜物だと思ってます。


ただ、今日に限っては

いつもだったら『できる!』と言うグラウンドキーパーの菊池さんも

『今日は無理!』と言い切りったように

来ましたね、すごいのが。


さすがのマツダマジックも、今日の豪雨には勝てず・・・。


せっかくのマエケン先発に、2回途中でノーゲーム。

これには、ファンの皆さんもガッカリ・・・でしたが

そんなままでは帰らせませんよと


2012-07-06%2018.37.27.jpg

魅せてくれました、中東クン。

雨天ノーゲームでは恒例のベースランニング。


たいへんよくできました♪


さあ、明日は七夕。

コイに願いを☆


がんばろう!日本。

2012年07月07日

七夕の日に

おり姫星と彦星も気になりますが

僕らにとっては、やっぱり白星が一番!


今日のマツダスタジアムは曇り空。

そんな空に虹の架け橋とでも言うべく

白星のアーチをかけた

2012-07-07%2017.09.35.jpg

岩本星と丸星はガンガンコンビ。(手前はチャーリー星(廣瀬))

今日は二人で7打点の大活躍。

このところイマイチ波に乗り切れないバリントン星も

打線が早い回に、しし座流星群みたいな攻撃をしてくれたので

自分のペースでピッチングができましたね。

ナイスピーです。

自らのバットで打点も上げましたしね。

何気に、あれが今日のポイントでした。

確かに2回に一挙6点を取って逆転をしたのも大きいんですけど

次の回のツーアウトランナーなしから取った1点。

あれが、非常に大きかった。

たかが1点ですけどね。

相手にとって、これ以上ダメージの大きな1点はなかった思いますよ。

スコアを見たって、4点差が5点差になっただけですけど

この1点で6点差にも7点差にも思えたはずです。

確かに、ミレッジの退場も大きかったですけど

あの1点取られた後のヤクルトの攻撃がガラッと変わりましたもんね。


さあ、こういう後のゲームが大事です。

せっかくの白星を流れ星にしないように

明日、もう一度全力で白星を取りに行きましょう!


がんばろう!日本。

2012年07月08日

5連勝ッス!

2012-07-08%2020.16.12.jpg

押忍!野村祐輔ッス!


今日は寮からッス!

ちなみに、隣りの部屋は石井先輩ッス!

その石井先輩、いつもならロッカーで『ハイ、ポーズ!』て

写真を撮りに来るのに

あれ?今日に限って来ないなぁと思ってたところで

不意を突かれたッス!


しかし、今日も暑かったッス!

けど、僕のピッチングはもっと熱かったッス!


チームも4連勝中だったから、マジ燃えたッス!


ドゥビドゥバババボババ☆〇★#%&▽〜


ベロベロババボバビバ〇▼☆$◇*¥&〜


7回を見事0封ッス!


後の2回はタケルとミコがピシッと抑えて


伸びたッス!

え?マジ伸びたッス!

連勝が『5』に マジ伸びたッス! (やっぱりスチャダラパー風に)


いや、実にすばらしいピッチングでした。

5連勝という響きも気持ちいいですね。


2012-07-08%2010.59.19.jpg

この似顔絵は、実にリアルだぜぇ。

ワイルドだろぅ・・と、ハイポーズはサファテと。


がんばろう!日本!

2012年07月09日

in 大阪

2012-07-09%2018.03.18.jpg

5連勝を引っ提げ、大阪に入ってまいりました。


明日からは、ジャイアンツと大阪、岐阜、東京と

移動しながらの変則的な3連戦は

前半戦を締めくくる9連戦、初っ端の大事な3連戦と言えます。


ジャイアンツも連勝中ですからね。

今一度、気持ち強く戦って行かないとです。


ただ、私ごとになりますが

この度、登録を外れることになりました。

新外国人のエルドレッドと入れ替えです。

残念ですけどね。

でも、仕方ないです。

今のチーム状況を考えると

おそらく僕が監督でも、そうするでしょう。


それでも、チームには帯同しているので

今度は、裏方としてチームをサポートして行きたいと思います。


これで、いろんな憶測を生んだりすると思いますが

僕自身、カープは間違いなく石井琢朗という人間を

大事に扱ってくれていると思っていますから

それだけで十分です。


だから、いつでも行ける準備をしながら

僕は僕の今できることを全うしていきたいと思います。


ここに来て、若鯉たちが元気ハツラツとプレーしているので

ファンの皆さん、より一層の応援をよろしくお願いします。


がんばろう!日本。

2012年07月10日

残念!

2012-07-10%2019.39.06.jpg

今日の僕は、選手サロンのTVで観戦。


オールスター前の大事な9連戦の初戦。

初回こそ、5連勝の勢いそのままにと言った感じの

速攻2点は、お見事でしたけど・・・

けど、その勢いもミスで止めてしまいましたね。


非常にもったいないですけど


「ミスしたら、負ける」


若い選手にとっては、いい教訓です。

こういう経験が、いずれ大きな財産となるわけですから。

そのためにも、しっかり反省するところは反省して

明日以降の糧としましょう。


さあ、明日はマエケン。

絶対負けん。

勝たないけん。


応援しとるから、がんばってや!


がんばろう!日本。

2012年07月11日

レインマン?

昔ありましたよね、そんな映画が。

ダスティン・ホフマンとトム・クルーズが出演した。

役柄はともかく、今のマエケンこそが

まさに、レインマン。


今日の岐阜は長良川も見事な雨っぷりでしたもんね。

でも、そこもある意味レインマン。

見事な粘りのピッチングを披露してくれました。

昨日の嫌な負けを、雨と共に払拭してくれるような

そんなエースのピッチング&バッティングでした。


さて、私ごとですが

今回の件では、スズ(鈴川)もブログで心配してくれてたみたいで・・・。

お陰で、またまたスズブロのコメント欄が僕に対するコメントばかりという。

ほんと、すみませんねぇ。

他人のブログにまで迷惑をかけてしまいまして。

いつもやってることですけど、今回はちょっと意味合いが違うような。

でも、スズブロにコメントくれたファンの皆さん

ほんとうにありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。


今回のことは、僕自身にとって

何かひとつの‘キッカケ’になるような気がします。

それが何なのかはわかりません。


ただ、もう一度自分自身を見つめ直してみるのもいいかなと。

それも、今できることだと思いますし。


とにかく、今は今を頑張りますので

そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク!


さあ、明日は東京ドームです。


がんばろう!日本。


2012年07月13日

やべー

2012-07-12%<br />
2017.46.55.jpg

                                                                                                                                                                                          撮られたー (ー_ー)!!                                                   

               


・ ・ ・。               

               


気ィ抜いてたー(@_@;)


・ ・ ・。

   


ま、 いっか(●^o^●)


ゲームは、負けちゃったけど

明日、がんばろー!(^^)!


by  タケル


さあ、明日からはDeNA戦です。

また、気持ちを新たに行きましょう。


昨日11日は、土屋の命日でした。

失ってから気づく大切さ。

勝手だよなと、つくづく思う今日この頃でも

今の僕には、土屋に合わせる顔もないな。

頑張らないと。


そして、15日はベイスターズでバッティングピッチャーをしていた

石田さんの4回忌です。

去年は、1カードずれちゃったんですけど

今年は、またベイ戦で迎えられることは実に感慨深い。

けど、これまた石田さんにも合わす顔ないな。


がんばろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


by たくろー


がんばろう!日本。

13日の金曜日に

2012-07-13%2017.42.19.jpg

浜スタに、ジェイソン?

いえいえ、カープ芸人は『ザ・ギース』の尾関クンに遭遇。

身長が、我がカープの永川弟クンと同じと言うだけあって

かなりデカかったです。


先日のアメトークでは、カープが大変お世話になりまして・・・

いえいえ、(衣笠さんの件)「どうもすみませんでした」と

恐縮しっきりだったので、逆に申し訳なかったなと

ちょっと反省・・・。

でも、カープを知らない芸人ならともなく

カープ芸人だからこそ、言ったまでです。

お許しを。

ザ・ギース風に言わせてもらえば

悪い意味での敬意じゃなくて、いい意味でのジョークの方が

よかったんじゃないのかなと言うことです。

と言うところでの、和解の?ツーショットでした。


お陰で?今日のDeNA戦は大勝の快勝!

この勢いで、明日も行きましょう。


頼むぜ!しのピー(篠田)


がんばろう!日本。

2012年07月14日

敵地にて

2012-07-14%2021.25.46.jpg

ヒーローインタビューを受ける

男・迎は釣り名人。

まさに、今日の一本釣り・・どころか2本釣りはお見事!

せっかくのヒロインも、敵地ハマスタじゃ寂しかろうと

ゲーム中はベンチに入れない僕なので

ここぞとばかりに、ベンチからベイファンに代わって

ブーイングを浴びせて来ました。

もちろん、愛のブーイングです。

でも、今日に限ってはブーイングも大歓迎でしょうけどね。

迎だけに?

ヘイ。

ム・カ・イじゃないですよ、ム・カ・エですよ。

ちゃんと覚えて下さいね。


ただ、ベンチ裏の話をしてしまえば

実は、3打点のヨギ(梵)がヒロインだったんですけどね。

ムカエが2本目のHRを打つまでは。

その後、ヨギも意地の4打点目を挙げたんですが

協議した結果(てか、比嘉クンの独断ですけど)

ムカエに軍配が上がったという話です。


でも、やっぱり嬉しいですね。

こうして、ムカエとかが活躍すると。

チームにすごく元気が出る。

今、選手同士で刺激し合えてるからいいですね。


さあ、この勢いでイッキに3タテ行きましょう。


明日のヒーローは誰でしょう。


出てこい!新たなヒーロー!


BE A HERO!


だから、それは相手の・・・。


がんばろう!日本。

2012年07月15日

今日のヒーロー♪

2012-07-15%2020.48.06.jpg

押忍!野村祐輔ッス!


ロッカーで、戦況を見守ってるところッス!

いや、今日はキツかったッス!


でも


ビボバボボボボロ〜ン!

ズバボべババババ〜ン!


と、コーナーを丁寧に突き

今日も7回を自責ゼロッス!


打っても


バッコ〜ン!


と、タイムリーヒット!


自身、7勝目をゲッツ!


気持ちいッス!

え?マジ気持ちいッス!

ベイを3タテ マジ気持ちいッス! (スチャ・・・もう覚えたでしょ)


ヒーローインタビューも気持ちいかったッス!

でも、まだまだこれからッス!

応援よろしくッス!


石田さんの4回忌に

僕自身、今日は特別な思いでゲーム観戦してましたけど


今日もまた打線が活発でしたね。

ソツなく得点を重ね、計7得点!

チームの借金も、ついに『1』まで来ました。


本当の勝負はこれからです。

去年、越えられなかった壁を

今年は、越えてみせましょう。


明日からの3連戦はドラゴンズ。

大事な大事な3連戦です。


頑張って行きましょう。


がんばろう!日本。


2012年07月16日

5割!

若鯉躍進の4連勝!

つ、ついに越えました。

5割の壁。

とは言っても、飛び越えてませんけどね。

だから、越えたというよりは

壁に登ったという言い方の方が正解!

それは、言わば貯金生活と借金生活の境界線。

去年は、この景色さえも見ることができませんでしたからね。

トライして4度。

目の前に立ちはだかった、5割の大きな壁。

自分たちで大きくしてしまっていた部分もありますが

今年は、その壁を1回目のトライでクリアしました。


とにかく、ここからがスタートということ。

みんなの頑張りで戻って来たスタートライン。

立ち止まる必要はありません。

前半、残り2試合ですけどイッキに行きましょう!


しかし、今日のゲームの

124歳VS78歳の、年の差クリーンナップ対決は見応えありましたね。

そんな、クリーンナップフォーティーズ率いるドラゴンズ打線に対し

昨日の祐輔(野村)に負けじと、8回0封のピッチングを魅せた寛(大竹)。


お見事でした!


2012-07-16%2021.21.06.jpg

そんな時、男は決して多くは語らんのだす。

これが、その男の背中だす。


て、ほとんど後頭部ですけど・・・。


がんばろう!日本。

2012年07月17日

5連勝!

すごい!

ただただ、すごいの一言。


あの歓喜の輪に加われなかったのは残念ですけど

ベンチ裏で、大騒ぎしてました。


だって、あの結末を誰が予想したでしょうか。


僕個人的には、無死1,2塁は的中してたんで

後は、プリンス(堂林)が決めるのかなと思ってたんですけどね。

もちろん、そのプリンスもタイムリーで繋ぎましたけど

まさか、あそこでスクイズとはね。

ちょっと予想できませんでした。

だからこその成功であり、サヨナラだったんですけどね。

それに応えた、ウータン(石原)も素晴らしい!

あの場面は、誰もがシビれる場面。

サインを伝達するベンチも、緒方コーチも。

当事者であるウータンはもちろん、ネクストにいたマツ(赤松)まで

『どうしよう・・』と思ったらしいですからね。


そんなシビれた1勝は

今度こそ、壁を越えた1勝です。

この1勝は、昨日までの1勝とは全然違いますよ。

景色は、もちろん違うでしょうけど

殻を破った1勝と言っていいんじゃないでしょうか。


そして

今日の、もう一人のヒーロー。

2012-07-17%2020.53.22.jpg

お立ち台にに向かう、男の背中を見てやってください。


輝いてるぜ!ム・カ・エ。


さあ、勢いはそのままに

気持ち引き締めて、明日もうひとつ。


勝ちましょう!


がんばろう!日本。


2012年07月18日

前半戦終了!

これまでの5連勝が、ちょっと霞んでしまったような

そんなゲームになってしまいましたね。

非常にもったいないゲームでした。


とは言っても、みんなの頑張りで5割まで持って来たんですから。

望みを持って、後半戦に入って行けるということ。

そのためにも、明日からのオールスター休みの期間中

心身ともにリフレッシュしたいですね。


僕自身、この前半戦を振り返って

思うことは多々ありますが、ここは一度リセットして・・・

ていうか、昨日『報道ステーション』見てたら

北海道日本ハムの陽岱鋼選手を取り上げてまして

彼の言う、今年一のプレーというのが

ほら、交流戦のマツダで行われた日ハム戦で

1アウト満塁で、僕のセンターライナーを

ダイビングキャッチしたプレーを覚えてるでしょうか。

その後の9回に5点を取られて逆転負けをしたという。

あれだったんですよ。

僕にとっても、あれが全てでしたね。

今年は。

て、まだ終わってませんけど。

けど、これから乗って行けるか乗って行けないかというところで

僕自身にとっては、非常に大きなプレーだったわけですよ。

チームも負けちゃいましたし。

あれで、余計に凹みましたもんね。

昨日、その映像を見て、また凹んだりして。


とまあ、それ以外にもいろいろありましたけど

全ては、もう済んだこと。

後半は、気持ちも新たに僕も頑張らないとですね。


ということで

とりあえず、明日から2日間は家族孝行をして来ます。


それでは。


がんばろう!日本。


2012年07月19日

BBQ

家に帰って来たら

2012-07-19%2011.51.27.jpg

この炎天下に、それは誇らしげに

さやかの育てているアサガオが、咲いておりました。

これを、さやどんは知ってるのでしょうか。

今日から小学校のお泊りキャンプで、いないんですよね。

彼女が一台あるのとないのとでは、全然違う我が家。


でも、その変わり

今日は、はる佳のお友達が遊びに来たので


2012-07-19%2018.26.17.jpg

賑やかに、みんなでBBQをしました。


『おどるポンポコリン』じゃないですよ。


そして明日は、その友達を連れてTDLに行って来ます。


そうです、とてもでかいラドン温泉です。


いや、いいパパしとるわ。


明日に備えて、もう寝ます。


おやすみなさい。


がんばろう!日本。

2012年07月20日

TDL

今日は、9時の開園と同時に

2012-07-20%2012.39.47.jpg

TDL。

今日は、入場者が少なかったみたいで

ほとんどのアトラクションが、待つことなし。

長く待って20分。


2012-07-20%2010.15.29.jpg

こんなのに乗ったり


2012-07-20%2010.35.50.jpg

こんなの食べたり


2012-07-20%2016.20.17.jpg

こんなの見たり


2012-07-20%2016.37.34.jpg

そして、見たり。


およそ、半日を過ごしました。


2012-07-20%2018.35.20.jpg


子供たちは、大満足!


親は、自己満足!

てか、もうグッタリです。


睡魔に耐えて、よく頑張った!

今日は、自分で自分を褒めたいと思います!


使い方を間違ってると思うけど・・・


ま、いっか。


おやすみなさい。


がんばろう!日本。

2012年07月21日

BBQ in マツダ

広島に戻って来ました。

再び始まるシーズンに向けて、今日から練習再開です。

しかし、昨日もそうですが

今日も出て来る時の東京は、梅雨が明けたとは思えないほど

それは涼しい気候だったんですが

まあ、広島の暑いこと暑いこと。


This is The 広島!て感じですかね。


そんな今日は、球団の計らいで

練習後、チームスタッフ、サポーター、選手+家族みんなで

マツダスタジアムの観客席にある

2012-07-21%2018.53.34.jpg

ここは、ご存じ『びっくりテラス』にて

なんと、BBQ!は、もちろん初体験。


だから、『おどるポンポコリン』じゃないですからね。


今日は、語るよりも画像を見て下さい。


2012-07-21%2019.11.53.jpg


2012-07-21%2018.58.35.jpg


2012-07-21%2018.58.42.jpg


2012-07-21%2018.59.10.jpg


2012-07-21%2019.56.44.jpg

BBQをしながら、ナイター・・・。

考えてみたら、贅沢ですよね。


2012-07-21%2020.08.14.jpg

気分よく『ゆず』の曲に合わせて、外野で単独ライブをするは中東クン。

これはこれで、気持ちよさそうですけどね。

モデルが若干小さめなので、見にくいですけど

観客目線で見ると、選手はこうやって見えるんですね。


そして

2012-07-21%2020.27.12.jpg

おまけに、ライトスダンドの下にある『カープカフェ』をパシャ!


今日は、実に楽しく貴重な時間を過ごさせてもらいました。


オールスターに出場している選手には申し訳ありませんが。

てか、カープ勢頑張ってますね。

マエケンがMVPなら、祐輔(野村)は敢闘賞。

明後日は、寛(大竹)が投げるのかな?

プリンス(堂林)、頑張れ!


がんばろう!日本。


2012年07月22日

『置かれた場所で咲きましょう』

2012-07-15%2023.10.41.jpg

ご存知の方もいるでしょう。

ノートルダム清心学園理事長は渡辺和子さんの著書です。

娘たちが、キリスト教を信仰する学校に通っている影響もあり

ついつい、こういう本には目が行くんですが

何よりも、このタイトルが今の僕に何かを語りかけてるようで

思わず手に取った次第であります。


とても、いい本です。

キリスト教がどうこうというより、やっぱり人としてです。

一人の人間として、どう生きていくべきかを説いた

実に深イイ本です。


本文の一部を抜粋すると


『結婚しても、就職しても、子育てをしても「こんなはずじゃなかった」

と思うことが、次から次に出てきます。

そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、

そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わり、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。』


と書かれてます。


この中にある『咲く努力』ですよ。

これは、僕に限らず誰にも言えること。

だから、沢山の人に読んで感じてほしい。

今だったら、教育に携わっている人には特に。

今、世間で問題になっている『いじめ』の問題。

やっぱり、子供を持つ親としては憤りを感じてしまうんですよね。

『教育』という現場に。

現に、うちの娘だって経験してる一人ですから。


だいたい『いじめ』なんて、今に始まったことでなく

昔から、あるじゃないですか。

僕ら親だって、教育者の人たちだって、少なからず経験してるはずですよ。

例え当事者じゃなかったにしても

「いじめる人」「いじめられる人」を見てきているはずなんです。

おそらく、この「見てきている」という人が絶対数で多いから

いつまでたっても、この問題は無くならないんでしょうけどね。

あくまでも他人事だから。

痛くも痒くもないですもん。

そういう人たちが、教育者といった立場になると

常に大人目線で大人社会で、物事を考えるから

この『いじめ』の問題に対しても、「大したことない」とか「隠そう」

と思ってしまうんでしょうね。

子供にとっては、死ぬほど苦しい思いをしているのに。

そういう気持ちをわかってあげられない。

生きることよりも、死を選ぶほど苦しいんですよ。


子供は、大人社会や大人目線で物事を考えられません。

だからこそ、大人たちが

常に子供社会、子供目線で物事を考えてやらないといけないんです。


子供たちには、無限大の可能性を持った未来があるんです。

それこそ、『咲く』権利があるはずです。

その芽を、僕ら大人たちが摘んではいけないと思うんです。

大人たちが『咲かせる努力』をしてあげないと。

努力とは、「夢のある苦労のことをいう」と辞書にはあります。

ある目的を達成するために、途中で休んだり怠けたりせず

持てる能力のすべてを傾けることだと。


今、僕ら大人が子供たちにしてやれる努力とは

子供たちの添え木になってやることじゃないでしょうか。

そこに『教育』があると思うんです。

一緒になって『考える』『気づかせる』という過程がね。


その過程を踏んだ子供たちが、いつかは一人立ちをして

立派な花を咲かせるんじゃないでしょうか。


2012-07-04%2009.54.55.jpg

只今の僕は、『咲く』ために

必死になって、下へ下へと根を張っているといったところですかね。

ただ、むやみに根を張って居座るだけは

チームにとって、マイナスですからね。

僕は、僕のフィールドで

どんな花が咲くかは、わからないけど

それが例え小さくとも、しっかりと根を張った花を咲かせたいと思います。


さやかが育てた、このヒマワリのようにね。


がんばろう!日本。


2012年07月23日

暑中お見舞い申し上げます!

みなさん、今日も暑い中ご苦労様です。

てか、今日は比較的過ごしやすかったですかね?

昨日、おとといに比べると。

とは言っても、やっぱり暑いですけどね。

練習してても、汗の量が尋常じゃないですよ。


同じ広島でも、所によっては雷雨とかあったみたいですけど

マツダスタジアムに限っては、至って平穏の中?

たまには『雨、来いや!』とも思いますけど

今日も、無事に練習を終えてきました。


そして、今日の僕も至って普通。


じゃ、つまんないので


2012-07-21%2018.54.35.jpg

この間のBBQのワンショット。


これ


2012-07-21%2018.54.35-2.jpg


だんだん寄って行ってみると・・・


2012-07-21%2018.54.35-1.jpg

ギラッチ!


河内クン・・・。


何かと、後半も頼んまっせ!


がんばろう!日本。


2012年07月25日

ウエルカム!

2012-07-24%2020.00.39.jpg

トゥー マイホーム!

は、シャネル(左・19歳)とジョーダン(右・20歳)て

名前だけ聞くと、もしかしてあの有名な?

と、思うのは僕だけでしょうけど・・・。


実は、この二人は『ザ・ヤングアメリカンズ』(http://jibunmirai.com/ya/)で

ダンスを教えたり、子供たちと一緒に踊ったりしているお姉さん。

4月に広島で行われた時に、参加した人はわかると思いますが

彼女たちが、参加者宅にホームステイすることになっているんですよね。

広島で参加された方、その節はどうもありがとうございました。

あのチェホンマン似の担当は高橋クンも

「沢山の方に声をかけていただいて」と、大変喜んでました。


その『ザ・ヤングアメリカンズ』が今回、東京で行われていまして

うちの娘たちも、もちろん参加しているので

この二人のお姉さんが、昨日から来てまして

この4日間、石井家にホームステイというわけです。

僕自身、初めての経験なのですごく新鮮。

片言の英語でコミュニケーションを取りながら

楽しい食卓を囲みました。


そして、今日24日は

2012-07-24%2019.55.45.jpg

はる佳の10歳の誕生日。

みんなでお祝いしたわけですが

もう、10歳は半分大人だよなぁ・・しみじみとパパ。

あと10年後には、この二人みたいにホームステイでもさせてみるか。

なんて、コレっぽっちも思ってませんけどね。


さあ、明日から後半戦のスタートは

同じ5割で前半戦を終えた、東京ヤクルトです。

凌ぎを削った、攻防戦がいよいよ始まります。


最後の最後に笑えるように

チーム一丸、頑張って行きましょう!


イチローくんのトレードは、かなり衝撃的でしたけど

僕自身が、すごく勇気をもらえるトレードのような気がします。


それより、ムネリンがどうするのか心配・・・。


がんばろう!日本。


2012年07月26日

ビバ!後半戦!!

2012-07-25%2022.13.05-1-1.jpg

チャーリー

2012-07-25%2022.11.05-1-1.jpg

こチャーリー

2012-07-25%2022.11.52-1-1.jpg

ミコライオ!


ハイ、もう一度


2012-07-25%2022.13.05.jpg

チャーリー (廣瀬)


2012-07-25%2022.11.05.jpg

こチャーリー (菊池)


2012-07-25%2022.11.52.jpg

ミコライオ!


これが、カープのモミアゲ関数です。


みなさん、覚えておきましょうね。


ということで

後半戦突入の今日は

とても大きな、価値あるドロー。

何が大きくて、何が価値あるのか?

そら、プリンス(堂林)の同点HRは大きかったし

8回裏の、こチャーリー(菊池)のダイビングキャッチは

勝ったくらいの価値はありますよ。

あれで、負けなかったようなもんですからね。

それこそ、今日は若い二人がチームを救ったゲームでした。

もちろん、先発バリントンもよく投げました。

勝ちを付けてやりたいくらいです。


この続きは、また明日。


神宮劇場で。


それでは。


がんばろう!日本。

 

2012年07月27日

神宮の乱

2012-07-26%2014.04.06.jpg

サファテに、誕生日のお祝いをしてもらう松長クン(後ろはバリントン)。


そして、なんと言っても

今日はチャーリー(廣瀬)にも待望の長女が誕生!

そんな日に満塁弾を含む2ホーマーの6打点で応えるパパ。

いい記念日になりましたね。


今日は、そんなチャーリーの一人舞台で十分だったんですけどね。

何がどうなったのか

まあ、両軍が打つわ打つわの乱れ打ちに

花火300連発?が花を添え。

まさに、神宮の乱は

まるで『宮島さん』と『東京音頭』の応援合戦。

2012-07-26%2021.02.56.jpg

これには、ホームステイ中のシャネル(左)をはじめ

『ザ・ヤングアメリカンズ』のキャスト達も大興奮。

初めて観る、日本のプロ野球の応援に

最初は、戸惑いはあったみたいですけどね。

でも、今日みたいなゲームは

見てる側からすれば、すごく面白いゲームだったと思います。

だから、よかったかなと。

やってる側からしたら、大変ですけどね。


今日は、勝つには勝ちましたけど

チームとしては、あまり手放しで喜べる勝ちではありません。

確かに、(点を)取った以上に取られたイメージが強いですけど

一概にピッチャーは責めれませんよ。

点数の16対12に対して、失策は5対1ですからね。


僕的には、全てはココにある思います。


勝ったから、打ったからよかったじゃなくて

防げるミスは防いでいかないと、ピッチャーに負担がかかる。

これから、チームが浮上していくにも

打つだけでなく、投手を中心とした守りは大事ですからね。

それが、しっかりした野球だと思います。


明日から、マツダでジャイアンツ戦。

今一度、気を引き締めて行くところです。


せっかくいい位置にいるんです。


自分たちから、チャンスを逃すことのないように

頑張って行きましょう。


がんばろう!日本。


淋しい熱帯夜

それを言うなら、淋しい熱帯魚ですけどね。


ぎょぎょー\(◎o◎)/!


は、さかなくん。


しかし、いくら広島が本拠地とは言え

移動ゲームで、この暑さはキツイですね。

しかも、昼間だけならまだしも夜まで。

寮に帰って来たら、部屋がちょっとしたサウナ状態ですよ。

せっかくシャワー浴びて帰って来たのに、また汗かいて。

そっこうで、クーラーをガンガンにかけて

やっと涼しくなって来たなと思ったところで

さっきトイレに入ったら、そこがまたサウナ状態。

どんだけ、汗かくねん。

ただでさえ、イライラしてるところに

ほんま、クソー!ですよ。


そんな今日は、土用の丑の日。


2012-07-27%2022.16.58.jpg

寮の食事にも、ウナギが並びました。


と、ウナギも食べたし

今日の惨敗は忘れて・・・と言いたいところですが

忘れてしまうと、進歩がありませんからね。


昨日、僕が懸念していたところではありますが

やっぱり、2試合で10失策はいただけません。

ましてや、今日みたいに打てないゲームでのミスは

勝敗に直結しますからね。

この事実をしっかり受け止めて、反省していかないと。


反省なくして、進歩なし!


努力なくして、勝利なし!


がんばろう!日本。


そう言えば、我が母校の足工

準々決勝で、作新に負けちゃいましたね。

ここで何か書いて負けちゃうのも嫌だったので

『よしよし』と喜びを抑えながら、見守っていたんですけどね。

残念でした。

でも、去年の出場停止もあり

そこからノーシードで、よく頑張ったと思います。

僕自身、何もしてやれなくて申し訳ないんですけど

これからも頑張ってほしいですね。


がんばれ!足工。

2012年07月28日

たまや〜

今夜の広島は、宇品の花火大会。


8時になると


『ド〜ン!』

『ド〜ン!』


宇品の方向には、窓は付いてるけど

いくらなんでも、寮の4階からじゃ見えんでしょう。


と、思ってたら


2012-07-28%2020.54.34.jpg

なんと、見えましたよ。


2012-07-28%2020.55.02.jpg

ほれ。

さすがに、低い位置で上がってるのは見えませんでしたけど

これ、ファイナルの方ですけど

高く上がった花火は、結構よく見えましたよ。

まあ、今さら花火をみたくらいではしゃぐこともないですが

先日も神宮で上がってましたしね。

て、僕はクラブハウスだったので見れませんでしたけど。

でも、まさか見れると思ってなかったものが見れたりすると

ちょっと、得した気分になるのが人情?

部屋を真っ暗にして、しばし花火観賞をするのでした。


そして、今は『爆笑レッドカーペット』。


なら、オリンピックを見ろよ!て話ですが。

その通り!


がんばれ!日本。


それより、まずは我がカープです。

Gに2連敗してしまいましたからね。


明日は、一発ドッカ〜ンと行きましょう。


がんばろう!日本。


2012年07月29日

収穫ドロー

昨日に引き続き、マツダ真夏のデーゲームは

規定により延長10回でドロー。

では、ありましたが

暑さ以上に熱い

いや、実にすんばらしいゲームは

1点を争う攻防戦でした。

特に、福井クンのピッチングは

すんばらしかったですね。

いい意味で期待を裏切ってくれたと言ったら、本人には失礼ですけど

少なくともG打線は、そう思ってたと思いますよ。

『データと違う!』って。

ハトが豆鉄砲食らったような顔してましたもんね。

でも、それくらいよかった。

久し振りの先発で、しかもチームが2連敗して

3タテだけは避けたいという、プレッシャーの中での

あのピッチングですからね。


だからこそ、今日の交代時はベンチを迷わせましたね。

だって、6回までのピッチングからしたら

当然、7回も『行ってくれ』て思うじゃないですか。

ピッチャーは、繊細な生きモノと言いますけど

6回から7回をまたいだ間に、どんな変化があったのか

それは、誰にもわからないものです。

あの権藤さんが、横浜の時に

『ピッチャーは、腹一杯投げさすより

腹八分目くらいで交代させた方が

次にもいい結果を出す』

とは、よく言ってましたけど

その辺の見極めって、難しいですよね。

今日なんて、特に。

痛感させられました。

それでも、福井クンには勝ちをつけてやりたかったですけどね。

でも、今日の彼のピッチングは

今後のチームにとって

大きな収穫だと思いますよ。

この暑い夏場を乗り切るためにも。


次を期待しましょう。


がんばろう!日本。

2012年07月30日

女子会?

2012-07-30%2009.47.39.jpg

女子ですねぇ。


朝から、ママにネイルをしてもらって

ご機嫌さんの、はる佳とさやか。


この夏休みは、毎朝のラジオ体操が

我が家の女子3人の日課だそうで。

はる佳なんて、ママの伴走でマラソンまでしてるそうで。

すごいな。

パパがいなくても、石井家の女子はよく育っておるおる。


石井家と言えば、もう一人。

わたくしのお姉たまがいらっしゃるんですけど。

実に今年で44歳。

もういいでしょうと、思いながらも


2012-07-30%2018.49.11.jpg

ハッピーバースデー♪


毎年恒例のはる佳との合同誕生日会は

それは、もう女子会ですよね。


今日は、白金高輪にある『今福』で

おいしい、すき焼きとしゃぶしゃぶをダブルで

いただいて参りました。

お肉は、どれも一級品でおいしいんですが

2012-07-30%2021.43.42.jpg

このタンしゃぶが、またたまりませんね。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)