aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月01日

みちのく仙台

最近、ハマってるパンがこれ。


2012-05-14%2013.07.52.jpg

レーズン!


ワイルドだろぅ。


チューブに歌わせれば


♪ ストップ ザ レーズン イン ザ パン 〜だぜぇ。


しかも、ちぎりパンなんだぜぇ。


これを、五木ひろしに言わせれば


契りパンなんだぜぇ。


奥が深いぜぇ。


どんな契りを交わしたパンなのかだぜぇ。


シブ過ぎて、若者には意味がわからねえぜぇ。


ただ、ちょいワイルドたくちゃんは契らねえぜぇ。


ちぎりもしねえぜぇ。


グシャッと小さく丸めて一口で食べるんだぜぇ。


ワイルドだろぅ。


ウソだぜぇ。


良い子のみんなは、試みちゃダメだぜぇ。


パンに失礼だぜぇ。


と、レーズンパンをちぎりながら

今日は新幹線で一度、東京へ。

そこで、家族と合流すると

そのまま一緒に、東北新幹線で仙台へ。

みちのく四人旅です。

僕個人的には、山陽ー東海ー東北と

計5時間半の新幹線の旅ですけどね。

子供たちにとって、初めての仙台。

とても楽しみにしています。

ゲームを観るのがメインにはなりますが

あの大震災から、一年と3ヶ月が経とうとしている今

少しでも仙台のいいところを見せてあげれれば

そして、何かを感じてくれればと思っています。


がんばろう!日本。


2012年06月02日

仙台と言えば

松島や


ああ松島や


2012-06-02%2018.34.32.jpg

牛タンや


は、『利久』の「極」。


ということで


2012-06-02%2018.34.38.jpg


3連勝の夜は、家族で牛タンづくし。


2012-06-02%2018.44.23.jpg

〆のカレーも、もちろん牛タン。


まるでウシくんとのディープキスした気分?


だな。


おとなの味でした。


ウマかった・・いや、ウシかったッス!


そして、コンビニで見つけた


2012-06-01%2021.47.15.jpg

練乳オレ?


ほとんど、興味本位で飲んでみました。


「・・・。」


ママの味でした。


さあ、マエケンに勝ちがつきました。


明日は、バリントンですね。


気負わず、欲張らず、平常心で行きましょう。


がんばろう!日本。


2012年06月03日

閖上港

2012-06-03%2017.29.39.jpg

今日は、仙台駅の「すし通り」にあるお寿司やさんで。

ゲーム後の駅にごった返した、カープファンと楽天ファンに交り家族4人で。

ちなみに、3人はお昼もここでお寿司だったそうですけどね。

しかも、娘たちのリクエストでお店も同じという。

店員さんにも『あら、お昼も来ましたよね?』と。

お客の回転が速い「すし通り」にあって、顔を覚えられるというのも

どのようなものかと。

2012-06-03%2017.29.44.jpg

パパは、ウニをたらふく食べてやりましたよ。


そして、3人は先ほど新幹線で東京へ帰って行きました。


ゲーム前には、名取市閖上港に行って来たみたいで

写真は撮らないでおこうと思ってたらしいのですが

以前、そこに住んでいたというおじさんに

『是非、思い出として残してやってください』と言われ

涙しながら、シャッターを切って来たらしいです。

娘たちも、そこでいろいろと感じるものがあったみたいで

『怖い』と言っていたのは、はる佳でした。

それでも、7月で10歳になるはる佳

『この町がどう変わっているか、10年後にまた来たい』と言っていました。

昨日は、松島にも行って来ましたし

この仙台は、娘たちにとって貴重な体験ができた

2日間だったよう気がします。


肝心なゲームの方は、1勝1敗。

前進もなければ、後退もなく。

相変わらず、僕自身もショボイ・・・。

そんなパパが、しっかり仕事をしているところを

見せれないのが、とても残念なんですけど

『カープのゲームを観るのが好きだから』と

泣かせるようなことを言ってくれますからね。

それだけが、救いです。


がんばろ。


がんばろう!日本。

2012年06月04日

北の大地より

2012-06-04%2015.22.36.jpg

♪ 果てしない 大空と


2012-06-04%2015.22.41.jpg

 広い大地の 


2012-06-04%2015.22.45.jpg

  その中で〜 ♪ (ダチョウ倶楽部の肥後さんに見えるけど)


2012-06-04%2015.22.57.jpg

河内だぜぇ。


歌ってる本人には敵わないけど


なかなかのワイルドだろぅ。


生えあがって来たんじゃないぜぇ。


這い上がって来たんだぜぇ。


蘇ったんだぜぇ。


もう、失うものは何もないぜぇ。


でも、髪の毛は失いたくないぜぇ。


これから、どんどん光り輝くから


よろしく頼むぜぇ。


と、北の大地からは河内クンでした。


また明日、ごきげんよう!


がんばろう!日本。


注:これは、本人了承済みのもとで書いています。

  決して中傷するようなことはありませんので

  ご理解くださいませ。


2012年06月05日

北の大地より 〜その2〜

2012-06-04%2015.22.36.jpg

♪ あ〜あ〜 あああああ〜あ


2012-06-04%2015.22.41.jpg

  ああ〜 ああああああ〜


2012-06-04%2015.22.45.jpg

  ん〜ん〜 んんんんん〜ん ♪


2012-06-05%2021.45.47.jpg

またまた、河内だぜぇ。

横顔も見といてもらわないとだぜぇ。

今日は、歌ってる本人と変わらないくらい

なかなかのワイルドだろぅ。


てか、こんな勝ち方したら

今日も出んわけにはいけんじゃろぅ。

実際に、わしゃあ出たけえのぉ。

最終回に出てってビシーッと・・・?

球スベらせたり、相手のタイミングをズラしたりしての。

うまく3人では終われんかったけど

まあ、調子も髪の毛も徐々によ。

明日、急にわしがロン毛になっとってみんさいや。

そらあんた、みんなビックリするゆぅて思うよ。

ほんま、1イニングだけやのに

自分が完投したくらい、汗かいたわ。

帽子かぶったままの汗が一番いけんのじゃけどね。


とにかく、寛(大竹)の1000投球回に髪を・・・

いや、花を添えれてよかったわ。


寛、おめでとう!


2012-06-05%2021.48.12.jpg

ぼ、僕の出番は

きょ、今日は、これだけなのかなぁ。


がんばろう!日本。


注:今回のブログも本人の了解のもと

書かせてもらっているので

度重なるご理解、よろしくお願いいたします。

2012年06月06日

北の大地より 〜最終章〜

今回の『押忍!野村祐輔ッス!』は

都合により、自粛させてもらいます。


また、次回の登板時をお楽しみに!


と、いうことで

今日は、昨日に引き続き

『北の国から』のBGMを聴きながら、お別れしましょう。


さようなら。


2012-06-04%2015.36.46.jpg
(サッポロビール園)

♪ あ〜あ〜 あああああ〜あ


2012-06-04%2013.40.05.jpg

♪ ああ〜 あああああ〜


2012-06-04%2019.45.34.jpg
(『信月』の塩生姜らーめん)

♪ ん〜ん〜 んんんんん〜んん


2012-06-06%2022.23.37.jpg
(『山頭火』のベビースターラーメン)

♪ んん〜ん んん〜 んん〜


2012-06-04%2015.22.41.jpg

  ん?


♪ ラララララ〜 ララララ〜

  ララララ〜ラ ララ〜ララ〜

2012-06-02%2020.31.36.jpg

〜おまけ〜(ワクワクキッチンカーニバルを歌うさやか)


がんばろう!日本。

2012年06月07日

ドライブ?

とは言っても、チャリですけどね。


今日、北の大地は北海道を後に

飛行機で広島に戻って来たんですが

マツダに着いたのは、すでに夕刻。

半日掛かりの移動に

さすがに練習しようとは思いませんでしたけど

でも、何もしないで一日が終わるのも・・・。

千歳空港で買って、帰りのバスで食べた

ウニいくら丼も消費しないといけないしね。

移動で変な汗をかいてるついでに

寮に戻ると、マイカー(マイチャリ)はルイガノに乗り


2012-06-07%2017.23.58.jpg

猿猴川沿いを疾走。

夕方と言っても、まだまだ明るいし

気候的にも気持ちいですからね。

太陽の沈む西の空を目指して走ると


2012-06-07%2017.45.27.jpg

広島城へ。

2012-06-07%2017.46.53.jpg


そして


2012-06-07%2017.58.43.jpg

原爆ドーム。

久し振りに来ました。

近くにいても、なかなか来ませんからね。


2012-06-07%2018.01.13.jpg

とにかく、この時期の緑はとてもキレイ。


のんびりと、約1時間。

いい気分転換になりました。


さあ、また明日から頑張りましょう。


がんばろう!日本。


2012年06月08日

父の日にばらの花を

2012-06-08%2017.27.13.jpg

僕はすっかり薔薇薔薇 だぜぇ。

君にとっても薔薇薔薇 だぜぇ。


という感じさ!


は、トシちゃんだぜぇ。


ビッグなんだぜぇ。


アイドルだろぅ。


でも、同じトシちゃんなら


♪ 赤いバラ投げ捨て これで終わりにしようぜぇ〜


の方が、ワイルドだぜぇ。


と、どうしても薔薇=トシちゃんを連想してしまう僕ですが

今日は、『日本ばら切り花協会』の

‘父の日にばらの日を’のキャンペーンで

カープの中のお父さん代表としいて

2012-06-08%2021.55.17.jpg

カープファンの子供たちから沢山のバラの花をいただきました。

ここに写ってるのは、ほんの一部ですが

それこそ、いろんな種類の沢山の色のバラの花をいただき

お陰で、今日は少し早い『父の日』になったぜぇ。

みなさん、ありがとうございました!だぜぇ。


さあ、広島もいよいよ梅雨入りしました。

ただ、マツダスタジアムには無縁みたい・・・。

今日、思いっきり降ってましたもんね。

そんな中、さすがエースマエケンです。

悪天候に加え、何度も何度もゲームが中断して

緊張感が途切れてしまいそうな中でも

しっかりとソフトバンク打線を8回を1失点に抑えましたからね。

それだけに、勝ちをつけてやれなかったのが

とても、残念です。

でも、8回コールドの引き分けだったので

この決着は、明日きっちりつけましょう。


少し早目に梅雨入りしていた打線の方は

この間の札幌で梅雨明けしてるはずですからね。


頑張って行きましょう。


がんばろう!日本。

2012年06月09日

no title

今日は、どっか飛んで行っちゃいたい気分です。


それこそ、TOKIOにでもなって。


また、古いネタ持ち出しましたけど。


でも、そんな気分。


自分を、ここに置いておきたくないみたいな。


あくまで、気持ちですけどね。


明日には、戻って来ますんで


今日は、この辺で。


サイナラ〜!


がんばろう!日本。

2012年06月10日

きっかけは・・・

フジテレビ?


これも、古いな。


2012-06-10%2019.04.06.jpg

ゲーム後、パソコンに向かって今日の打席をチェックしているのは

今日、同点タームリーとダメ押しタイムリーの

計4打点の活躍を見せた、我がカープのプリンスは堂林クン。

お立ち台の後も、余韻に浸ることなく練習に向かう姿勢は◎。

気持ちは、すでに明日に向いているということです。

こうして一歩ずつ、確実に階段を昇り続けるプリンス。

これから、10年、いや15年と

どれだけの階段を昇り続けるんでしょうか。

長い道程ですけど、昇った段数こそが彼の伸びしろですからね。

そういう意味でも、今日のゲームなんかが

ひとつのきっかけとなって、大きな自信に繋がるといいですね。


2012-06-10%2019.11.56.jpg

あとはコイツ(小窪)だな、気がかりなのは。

やっぱり、近い将来のカープを考えると

そろそろ・・・てか、もう出て来てもらわんとね。

僕も次に進めんのよ。


今日のゲームで、東出クンが離脱しちゃったのは

チームとしては、めっちゃ痛いんですけど

それこそ、テツたちに奮起して頑張ってもらいたいですね。

これも、ひとつのきっかけですから。

僕も頑張ります。。。


とにかく、今日の逆転勝ちは大きいんですけど

バリントンに勝ちを付けれたというのが、何よりも大きい。

バリー自身、僕たちの前では毅然としてましたけど

相当、ナーバスになってたと思いますからね。

ほんと、よかった。

バリーも、今日がいいきっかけになるといいですね。


僕自身も、何かきっかけがほしい・・・。


僕のナーバスは、まだまだ続きそうです。


がんばろう!日本。

2012年06月11日

連勝!

2012-06-11%2021.08.52-1.jpg


カ、カンちゃん(大竹)なんだなぁ。

か、勝ったあとに食べるパンは格別なんだなぁ。


で、でも同じ炭水化物なら


ぼ、ぼ、僕は、やっぱり 


お、おにぎりか、ラ、ラーメンが食べたいんだなぁ。


とは言ってませんけどね。

この前の札幌ドームに続き、ナイスピーです。

寛が、いいピッチングしてくれると

投手陣に安定感が、増しますよね。

体型と一緒で。

寛の頑張りは、僕個人的にはすごく嬉しいことです。

あとは、下(ファーム)でシノ(篠田)が

どうしてるかだな。

齋藤のゆうちゃんもそうですけど

左の先発が一枚でも二枚でもいてくれたら

もっともっと厚みが出るというもんです。

そういう意味でも、楽しみにしてるんだけどな。


ただ、昨日の東出クンに続いて今日はニックが・・・。

離脱となったら、また相当の痛手ですよ。

これも神様が与えた試練なんでしょうか。

なら、受けましょう。

このピンチをみんなでチャンスに変えましょう。

こんなときこそ、チーム一丸!

自分たちの力を信じて戦って行くだけです。


がんばろう!日本。

2012年06月12日

静かな休日

今夜は、自宅からです。


今日の東京は、雨模様で

ちょっと肌寒い一日でした。


家族みんなで、夕食を食べて

娘たちとは、お風呂に入って

さっき、おやすみをしたところです。


僕も今夜は、これで休もうと思います。


交流戦も残すところ、あと2カードは

在京の千葉ロッテと埼玉西武戦。


相次ぐ主力選手の離脱。

そんな中での戦いとなりますが

『だから・・・』と言われないように

また、それを言い訳にしないように

全員で戦って行きたいと思います。


まずは、明日のロッテ戦。


頑張ります!


がんばろう!日本。

2012年06月13日

初スタメン!

今日は、なんと今季初スタメンは6番DHで。


だから、今回も『押忍!野村祐輔』は、お休みです。

スミマセン!

てか、僕が勝手にやってることなんで

どうでもいいんですけど。

けど、今日は申し訳ないけど

自分のことで、いっぱいいっぱいで

人のことを観察してる余裕なんてありませんでした。

今季初のスタメンなんだから楽しめば?


とんでもない。


今のチーム状況を考えれば

プレッシャーの何物でもありませんよ。

まあ、その辺は今の僕の調子を物語ってるて言えば

物語ってるんですけどね。

久し振りに悩んでますよ。

今日だって、全くのノー感じでしたもんね。

なんとか、最後にお涙ちょうだいのヒットが出たからいいですけど。

あんなショボいヒットでも

今の僕にとって、どんだけ嬉しいか。

しかも、みんなが粘って同点に追いついてくれましたからね。

それこそ、涙がちょちょ切れるほど嬉しかったですよ。

そういう意味も含めて

今日の引き分けは、チームにとっては間違いなく大きいんですが

僕にとっても、祐輔にとっても、ニックにとっても、チビ(東出)にとっても

みんなにとって、ほんとうにほんとうに大きい

みんなで勝ち取った引き分けだと思います。


是非、今後に繋げたいですね。


がんばろう!日本。


2012年06月14日

繋がった

今日は、昨日の引き分けが

見事、繋がった勝利でしたね。

マエケンは、相変わらずエースの風格漂う

ナイスなピッチング。

そのエースを、今日は打線も援護しました。

先制、中押し、ダメ押しと。


ベンチで見ていて、今日ほど出てる選手が

頼もしく見えるゲームはなかったですね。


ただ、油断は禁物です。

今日は、今日ですから。

もちろん、持ってる力さえ出せば

今日くらいのゲームは、できると思うんですが

それを当然と思わないように

もう一度、気を引き締めて行かないとです。

今のチーム状況を考えても

僕たちに、余裕を持って戦えるゲームなんてありませんから。


余裕こそ最大の敵です。


油断やスキを生みますからね。

ただ、心の余裕は必要だと思いますよ

けど、戦いの中では必要なしです。

今のカープには、特に。

常にいっぱいいっぱいの崖っぷちでの戦いこそが

今はエネルギーなのかなと思うので。


これからの戦いとしては、自慢の投手力を前面に出して

投手陣に今村ーミコライオという勝利の方程式があるように

今は、打線にもチャンスを作って前田智徳(今日、誕生日)という

必勝の方程式が成り立っていますからね。

とにかく、粘り強く戦ってさえ行けば

勝って行くチャンスは、いくらでもあると思います。


一戦必死で一戦必勝です。


がんばろう!日本。

2012年06月15日

in 立川

2012-06-15%2011.08.43.jpg

これは、はる佳が作ったもの。

さやかも、ちょっと手を加えてるみたいですが・・・。

小学校の保健室に貼ってありました。


今日は、小学校、散髪、かけっこ教室と

一日、娘たちと過ごさせてもらいました。

本来なら練習なんですけど

基本的に、こっち(東京)にいる時は

融通を利かせていただいているので

せっかくですから、ご厚意に甘えて。

これも、僕にとってはトレーニングの一環?

そう、積極的休養という名目の。

逆に練習より疲れたりしますけどね。


そして、立川に入って来ました。

交流戦、最後のカードは埼玉西武との2連戦は

最後の最後で、とても大事な2連戦です。

ベストは貯金1で終われることですが

最悪だと借金3ですからね。

勝つと負けるとでは天と地の差です。

もちろん、その間もあるんですけど

とにかく、明日のゲームが大事ということです。


一戦必死。


がんばろう!日本。

2012年06月16日

ブレーキ!

かけまくりですね。

今日は、今季2度目のスタメンでしたが

5番DHも機能せず。

今日こそは・・・の思いと裏腹に結果は出ず。

自分の中での感じは、決して悪くなかったんですけどね。

結果がでなければ、それも意味のない話で。

若い選手が頑張っているだけに、ほんと申し訳ない。


書き始めると、愚痴しか出てこないので

ここは、気持ちにブレーキをかけて

今日は、この辺で。


飯でも食って、切り替えて来ます。


残念ながら、交流戦の黒字決算はなくなりましたが

今日の後半の粘りを明日に繋げられるように

もう一試合を全力で頑張りたいと思います。


一戦必死。


がんばろう!日本。

2012年06月17日

父の日に

昨日は、切り替えると言いながらも

かなり引きずりました。

よっぽど悔しかったんでしょうね。

夢の中でまで野球をしてましたから。

お陰で、まったく寝た気がしない朝でした。

それでも時間は止まってくれないですからね。

ドラえもんでもいない限り。

そんな今日も6番DHでスタメンでした。

そこで、やっと出た2点タイムリー。

迎えてくれたベンチとファンの声援に

涙ちょちょ切れるどころか、今日は普通に泣きました。

こそっとですけど。

いや、嬉しかったですよ。

たかが、1本打っただけですけど。

やっぱり、苦しかったですもん。

出れない選手もいる中で、出させてもらっていて

結果を出せないというのは。

この苦しみは、1年目のルーキーも24年目のベテランも一緒。

同じ結果が出ないでも

若い選手ならば、それも経験と言えるでしょうが

経験を積んでるベテランは、ユニフォームを脱ぐだけですからね。

そういう意味では、ベテランの方がキツイか。

今日も、その前の打席で巡って来た無死満塁という

これと言ってないチャンスに、ピーゴロゲッツー。

カープファンの大声援を一瞬にしてタメ息に変えた時は

「終わったな・・」と思いましたね。


でも、今日は神様がもう一度チャンスをくれた。

てか、実際にチャンスをくれたのは寛(大竹)ですけどね。

寛が、何度もあったピンチを粘り強く根気強く

抑えてくれたからなんですよね。

それがなく、負けでもしてたら

間違いなく、A級戦犯は僕でしたからね。


そういう意味でも、寛に感謝です。

もちろん、チームのみんなにも

そして、ファンの皆さんにも感謝です。


『父の日』にスタメン。

観に来てた家族の前で、少しは頑張ってる姿を見せれてよかったです。

また、親父にもいいプレゼントができました。


2012-06-17%2021.25.48.jpg

家に帰って来ると、家内が用意してくれたケーキと

2012-06-17%2021.26.14.jpg

娘たちからの手紙。

2012-06-17%2021.26.26.jpg

さやかは、間違いなくパパの影響を受けてるんだぜぇ。


さあ、交流戦が終わりました。

最終的には借金1でしたが、ここは御の字としましょう。

レギュラーシーズンまで、ちょっと時間があるので

しっかり調整して、また頑張りたいと思います。


今夜は、久しぶりに安眠できそうです。


おやすみなさい。


がんばろう!日本。

2012年06月18日

サイクリング

チームは、今日と明日と2連休!

無休で頑張って来た若い選手にとっては

まさに天国のような2日間でしょうけど

それでも、ここぞとばかりに練習してる選手は

練習してると思いますけどね。

だって、チャンスですもん。

この時期に2日は休んでられんでしょう。

と、あおるだけあおっといて

ここ最近やたらと休みの多い僕が

言えたもんじゃないですけどね。

やっぱり、休める時はしっかり休んでおいた方がいい。

今だからできる、ココロとカラダのケアをしっかりしてね。

それが、積極的休養ですから。

今一番大切なのは、何といってもケガをしないこと。

こればっかりは、相手があることですから

注意してても、防げないこともありますけど

最小限、自分で防げるものは防いでおかないと。

これ以上、故障者を出さないためにもね。

じゃないと、まともに戦えませんから。


そして、僕が今だからできるケアは家族のケア。

昨日、やっと安眠できるとは言いましたけどと

やっぱり、起床は6時でしたからね。

娘たちと一緒に起きて、一緒にご飯食べて

一緒に電車に乗って学校へ行って。

今日は、次女のさやかの参観でした。


学校が終わったら、夕方はサイクリング。

僕の愛車(ルイガノ)は、大洲に置きっぱなので

今日は、不本意ながらも家内の電動自転車で。

目指すは、東京タワー。

今だったら、世はスカイツリーなんでしょうけど

自転車でスカイツリーまでは、さすがに遠い。。。

行けないことはないでしょうけど

帰りのことを考えたら、僕はいいですけど

娘たちが、間違いなく帰って来れないでしょうからね。


634Mのスカイツリーも魅力ですけど


2012-06-18%2019.01.05.jpg

この、下から見上げる東京タワーの曲線美も

迫力満点ですよ。


ということで、明日も休みます。


台風の行方が、ちょっと心配ですけど・・・。


それでは。


がんばろう!日本。


2012年06月19日

はっはっはー!

2012-06-19%2021.02.10.jpg

さやかだぜぇ。

前歯ねえぜぇ。

抜いたんだぜぇ。

グラグラもしてねえのにだぜぇ。


小1のくせに、ワイルドだろぅ。


うそうそ。

グラグラに、たまりかねて

今日は、さやかのお友達のパパがやってる歯医者で

抜いてもらいました。

一本は、この間パパが手で引っこ抜きましたけどね。


そう言えばスギちゃん、疲労で倒れたらしいですけど

大丈夫ですかね。


見る番組、見る番組がスギちゃんでしたからね。


2012-06-17%2019.43.55.jpg

今や、子供服までスギちゃんファッションなんだぜぇ。


でも、見方によっては『2700』とも言えますけどね。

それは、人それぞれということで。


ついに来ましたね、台風4号。

外は今、まさに暴風雨の真っただ中です。

各地で、被害も出てるみたいですが

何事も最小限で、早いとこ過ぎ去ってもらいたいものです。

じゃないと、明日広島に帰れませんからね。


あっという間の2日間の休みでしたが

僕なりに、家族と有意義な時間を過ごさせてもらいました。

明日から練習再開。

また、気持ちのスイッチを切り替えて行きたいと思います。


がんばろう!日本。

2012年06月20日

みんなの手で

2012-06-20%2017.35.14-1.jpg


この小さな命を救いましょう。

すでに、ニュースでも報道されていますが

『さほちゃんを救う会』も設立され

もちろん、我がカープの選手会も

積極的に協力して行こうという話を今日しました。

やっぱり、ここ広島が先頭に立って行かないと。

ただ、誰がとかは関係ありません。


これは、みなさんの温かい気持ちひとつです。

そういう意味でも

僕のブログは『アスポタ』のアスリートのメンバーの方々にも

是非、協力をしていただきたいと思っています。


咲帆ちゃんが、渡米して手術が無事行われるように

みなさんの手で。


がんばれ!咲帆ちゃん。


がんばろう!日本。

2012年06月21日

新聞で・・・

カープをこよなく愛するファンのみなさん、こんにちは。

しかし、こうもゲームがないと

『昨日のカープは、どうじゃった?』

『堂林が、またホームラン打ちよったで!』

という挨拶変わりともいえる日常の会話がないから

今宵の広島の街は静かなんでしょうか。

少なくともカープファンは、そうでしょうけど。

カープの話題をしたくてもできないことは

カープファンにとってたまらなく辛い日々なんでしょうね。

でも、新聞等では毎日のようにカープの記事載ってますから。

それに、明日からレギュラーシーズンも再開しますし。

とは言っても、カープのゲームは明後日からなんですよね。

なので、もうしばしお待ちを。


さて、新聞と言えば

2012-06-20%2017.24.45.jpg

みなさんは、これを何と見ますか?


一見、新聞紙で作ったトートバッグ?にしか見えませんけど。

そう、この新聞紙で作ったトートバッグこそ

Made in 中国新聞なのであります。

表の記事は、先日の『父の日』に行われたライオンズ戦のモノ。

わざわざ、作ってくれたん・・・でしょうね。

しかもこれ、ただの見せかけのバッグじゃなく

2012-06-20%2017.25.11.jpg

取っ手とか、中もしっかり作られていて

十分、実用性があったりするんですよ。

ただ、今日みたいな雨の日には無理ですけどね。


ちょっと嬉しいサプライズなプレゼント♪


娘にでも送ってあげようと思います。


使わないと思うけど(汗)


がんばろう!日本。

 
 
 
【さほちゃんを救う会】
 
先日もブログで皆さんにご協力のお願いを書かせていただきました
広島在住の2歳の女の子が、心臓移植をしないと助からない状況にあります。 
 
カープの選手たちも積極的に協力していきます。
改めてみなさんもできる限りのご協力をお願いいたします。

募金方法につきましてはこちらの「さほちゃんを救う会ホームページ」をご参照ください。
銀行振り込みのほか、広島県内各所に募金箱も設置しております。
http://www.sahochan.com/


2012年06月22日

富山へ

昨日の『アメトーク』(テレ朝系)みなさん、見ました?

よね、カープファンなら当然。

全国ネットですものね。

広島以外で、あれだけカープのことを

取り上げてくれるということは、嬉しいことですよ。

今日の北別府さんのブログ見たら

コメントが、いきなり600件くらいになってましたからね。

ビックリですよ。

さっそくのアメトーク効果なんでしょうけど。

ただ、知らない人が番組見てたら

カープって、本当にお金がないんだなぁと思ったでしょうね。

でも、せっかくカープ芸人の方に

ここまでアピールしていただいたんだだから

選手は、これを機に全国に顔を売らないと。

そのためにも、やっぱり勝たないとですけどね。

カープ芸人の皆さん、お疲れさまでした。

ただ、ひとこと言わせてもらえば

偉大な先輩でもある衣笠さんのことを『ゴリラ』呼ばわりしたのは

あれは、ちょっとマズイんじゃないかなと思います。

いくら、そういう番組であったとしてもです。

僕ら野球人にとっては、考えられないことですからね。

あそこは、少し考えてほしかったです。


さて、今日もまた長い旅路ですぞ。

広島から新幹線で京都へ約2時間。

京都からは、JRの特急は

134542.jpeg

『サンダーバード』に乗り換え・・・


2012-06-22%2016.10.05.jpg

こっちの『サンダーバード』です。


只今、富山へ移動中は約3時間。


かぁ、長いなぁ。


がんばろう!日本。

 
 
 
【さほちゃんを救う会】
 
先日もブログで皆さんにご協力のお願いを書かせていただきました
広島在住の2歳の女の子が、心臓移植をしないと助からない状況にあります。 
 
カープの選手たちも積極的に協力していきます。
改めてみなさんもできる限りのご協力をお願いいたします。

募金方法につきましてはこちらの「さほちゃんを救う会ホームページ」をご参照ください。
銀行振り込みのほか、広島県内各所に募金箱も設置しております。
http://www.sahochan.com/

2012年06月23日

北陸シリーズ

我がカープも、いよいよ今日からリーグ戦再開。

まずは、マエケンで1勝は

今シーズン、ドラゴンズからチーム初勝利!

北陸は富山から、いいスタートが切れました。

これも、アメトーク効果??

ということに、しておきましょう。

カープ芸人さんも、喜んでいると思います。


さて、ゲーム後は

富山はアルペンスタジアムを後に

バスで約1時間半をかけて、金沢に入って来ました。

ということで、北陸シリーズの第2戦は

ここ金沢から、明日もデーゲームは2時からです。


連勝できるように、頑張りましょう。


一戦必死です。


そして、僕の「何じゃこりゃシリーズ」(いつからできた?)は

コンビニで見つけた

2012-06-20%2019.51.59.jpg

お米の炭酸飲料は、『三代目 米づくり』。


お米に炭酸?

なかなか、結びつきませんけどね。

お米というより、カルピスっぽかったかな。


興味ある方は、ご賞味あれ。


がんばろう!日本。


 
 
【さほちゃんを救う会】
 
先日もブログで皆さんにご協力のお願いを書かせていただきました
広島在住の2歳の女の子が、心臓移植をしないと助からない状況にあります。 
 
カープの選手たちも積極的に協力していきます。
改めてみなさんもできる限りのご協力をお願いいたします。

募金方法につきましてはこちらの「さほちゃんを救う会ホームページ」をご参照ください。
銀行振り込みのほか、広島県内各所に募金箱も設置しております。
http://www.sahochan.com/


2012年06月24日

北陸シリーズ in 金沢

遠かったですね。


この北陸遠征がじゃないですよ。

まあ、確かに遠かったですけど。


今日は、1点が遠かった。

追いつくまでの4点より

5点目の1点が、ほんと遠かったです。


勢いで取れる4点と、勢いだけでは取れない1点。


この辺が、野球の面白いところでもあり

難しいところなんでしょうね。


前半だけだったら、大荒れだったゲームも

5回以降が、今日のほんとのゲームでしたね。


次の1点こそが、僕らが上に行けるか行けないかの

一つの壁なんだろうなと思いました。


でも、今日はあわやワンサイドというゲームを

みんなの頑張りで、よく追いついて

ちゃんとゲームにしたと思いますよ。


これは、今後に必ず生きるはず。


課題は、次の1点です。


僕らは、できる!


頑張りましょう。


おとといの富山で食べた


2012-06-22%2021.31.33.jpg

ラーメン大喜の元祖『富山ブラック』


これは、かなりしょっぱい!

スープもだけど、メンマが特に。

胃にしみたね。

僕には、衝撃的なラーメンでした。


おそらく、クセにはならんと思うけど・・・。

もう一度、チャレンジしてみたい自分もいるかも。


がんばろう!日本。



【さほちゃんを救う会】
 
先日もブログで皆さんにご協力のお願いを書かせていただきました
広島在住の2歳の女の子が、心臓移植をしないと助からない状況にあります。 
 
カープの選手たちも積極的に協力していきます。
改めてみなさんもできる限りのご協力をお願いいたします。

募金方法につきましてはこちらの「さほちゃんを救う会ホームページ」をご参照ください。
銀行振り込みのほか、広島県内各所に募金箱も設置しております。
http://www.sahochan.com/


 
 


2012年06月25日

スーパーサブ

昨日、ソフトバンクは小久保選手が

ついに、2000本安打を達成しましたね。


おめでとうございます!


今年は、これで3人目。

同世代の選手が次々と達成して来る中で

僕自身も、2500本という数字が視野にないわけではなく・・・。

カープに来てから、個人の数字は封印してた部分はあるんですけど

現役を続けている以上は、ある程度の数字には

こだわりを持ちたいですからね。

でないと、やっぱりチームの勝敗だけだと

モチベーションを保つのは難しいですもん。

ただ、微妙な立ち位置にいるのが現状ですけど。

可能性がある限りは、挑戦していきたいと思います。


挑戦と言えば

今度、新天地は楽天へのトレードが決まった一也(DeNAの藤田)

選手やファンからは、沢山の惜しむ声が聞かれてますが

昨日、本人からも電話をもらいまして

僕も、ここに来てのこのトレードは

ちょっとびっくりしましたけどね。

だって、横浜にとっては貴重な戦力だったと思いますから。

バリバリのレギュラーと言うわけではないけど

内野ならどこでも守れるし

『行け』と言われたところで、必ず結果を出してくれる。

チームの危機を救ってくれる

言わば、チームにとってのスーパーサブ的存在。

カープで言ったら、木村昇吾ですよ。

あの、故・木村拓也ですよ。

彼ら的には、こういう言われ方は不本意かも知れませんが

チームにとっては、こんなにありがたいプレーヤーはいないんですよ。

それこそ、レギュラーと同等なくらい貴重な戦力だと思ってますけどね。

そして今の僕は、そのスーパーサブのサブという。

オールドサブとでも言っておきましょうか。


とにかく、本人は『頑張る』と言ってました。

僕も、彼にとってチャンスだと思っています。

スーパーサブからレギュラーへ。

新たな挑戦に期待したいと思います。

DeNAのファンの方も、応援してやって下さいね。


がんばろう!日本。

2012年06月26日

一心同体

♪ ドッコイ生きてる


2012-06-26%2021.35.43.jpg

シャツの中〜 (『ド根性ガエル』より)


きょ、今日のぼくは、シャ、シャツの中からなんだなぁ。


へ、平面カンちゃんなんだなぁ。


き、着てるのは、ヒ、ヒロシじゃなくて


と、とても久しぶりな、シ、シゲさんなんだなぁ。


シ、シゲさんには、いつもマッサージで


癒してしてもらってるんだなぁ。


だから、ぼ、ぼくが、いつもいいピッチングができるのも


シ、シゲさんのお陰でもあるんだなぁ。


シ、シゲさん、あ、ありがとうなんだなぁ。


ま、まさに、ぼ、ぼくとシゲさんは一心同体。


シゲさんに言わせれば


『一心同体、少女隊!』(古ッ)という。


とにかく、寛はナイスピー!


これに続いて

明日は、しのピー(篠田)頼みまっせ!


がんばろう!日本。


2012年06月27日

収穫あり?

今日は、最後のバッターとなってしまいましたが

僕の中で今年一番のいい打席でした。

て、見逃し三振した奴が言うなって話ですけどね。

もちろん、結果は最悪だったんですが

でも、それまでのアプローチというかアドレスというか

すごく、いい雰囲気でボックスに立ててたんですよね。

まるでゴルフ場のティーグラウンドにいるような。

ゴルフをする人ならわかると思いますけど

打つ方向を決めて、アドレスがピタッと決まると

何も考えなくても『スパーン』と、いいボールが打てるじゃないですか。

あんな感じです。

僕は、その来たボールを『スパーン』と見送ってしまったんですけどね。

いくら自分でいいと思っても結果が出なければ

それは、いくら努力してますと言ってても結果が出なければ

努力してないのと同じという、僕の持論と一緒。

今日の打席での感覚は、何だったのか。

追及していきたいと思います。


そして、今日のしのピー(篠田)。

復活をかけたマウンドも、2本のHRに泣いた形にはなりましたが

まあ、その2本が全てなんですけどね。

でも、僕はすごく良かったと思いますよ。

『やってやる』という強い気持ちを持ちつつも

今日は、それを少し抑えるように飄々と投げる姿に

感じるものは、ありましたから。


チームにとっても、しのピー自身にとっても

収穫ありだと思うんですけどね。


僕は信じてますよ。


さあ、ジャイアンツ戦は明日もう一試合。

なんとか勝ち越しましょう。


一戦必死です。


がんばろう!日本。

2012年06月29日

完敗!

今日は、内海クン相手に完封負け。

チャンスもありましたけど、ミスもありました。

とにかく、負けは負けです。

反省するところは、しっかり反省して

気持ち切り替えて、明日に臨みましょう。


そして


2012-06-28%2022.31.35.jpg

内海に完封され、うつむくヨシ(吉村)の図は

ヨシ本人のリクエスト。

で、何でオマエがうつむく必要あんねん!

てか、何でオマエがここにおんねん!て話なんですが

今日のDeNAは、ゲームがなかったので

カープのゲーム中に、那覇から広島に入って来てたんですね。

だからって、『メシ行きましょうよ』と言われても

僕はチャリだし、街に出るのも面倒だったので

寮の近くまで来てもらい、とりあえず『牛庵』で焼き肉を食べしました。

という話です。


さあ、明日からDeNAと3連戦です。

まず、マエケンを立てて一戦必勝。

そして、一戦必死。

気合い入れて行きましょう!


がんばろう!日本。


スミ2?

相手がスミ1なら、こっちはスミ2。

という言い方はしないと思いますが

結局、終わってみたら

今日は、その1回の表裏のみでしたからね。

後は、両軍ともにせめぎ合い。

どちらかと言ったら、押されてた感がありましたけどね。

そういうことで言えば、今日は守り勝ちです。

しかし、2回以降はフラストレーションが溜まりしたね。

それは、明日爆発させましょう。


さて

2012-06-20%2017.24.45.jpg

先日、僕が紹介した新聞で作られたこのバッグ。(エコバッグというらしい)


2012-06-29%2022.45.52.jpg


実は、広島ろう重複障害者の『アイラブ作業所』で作られてるそうです。

提供元は、あくまで中国新聞ですけどね。

そして、売っているのがカープという。

言わば、中国新聞とアイラブ作業所とカープのコラボです。

先日は、詳細を知らずに載せてしまったので

ここで改めて紹介させてもらいます。


このろう重複障害者の方々の手で作られた

『新聞エコバッグ』の売り上げの一部は

広島ろう重複障害者施設の運営費に活用されているそうです。


みなさんも、一度手にしてみてはいかがでしょうか。


がんばろう!日本。

2012年06月30日

リセッシュ!

ついに、DeNAから今季初黒星を喫してしまいました。

8戦目にして・・・。

てか、今まで負けてなかったというのが不思議なんですが。

DeNAの方が、ノーヒット・ノーランのショックを

引きずっていた部分がありましたからね。

ただ、昨日も負けたにしても

そのノーヒッターのマエケンを、追い詰めたことで

変な呪縛から解き放たれたような気がします。

それが、今日のゲームだったんじゃないですかね。

だから、カープにとっては明日のゲームが大事になって来るんです。

相手に勢いを出させないように

もう一度、歯止めをしておかないと。


交流戦の終わりか頃から、大きな連勝もなければ

大きな連敗もなく、一進一退で何んとか踏ん張ってるのが現状です。

だからこそ、ここでの連敗も絶対避けなくてはなりません。


2012-06-30%2019.00.50.jpg

ここは、リセッシュして(芳香剤も付けて)

また明日、新しい気持ちで臨みましょう。


寮の買い出しです。

生活感がありますでしょ。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)