aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月01日

お・あ・ず・け

今日も勝てませんでした。

ただ、負けてもいません。

価値あるドローです。

流れから言ったら、3連敗を覚悟しなくてはいけないゲーム展開でした。

結果、勝負は下駄を履くまでわからない。

勝利の方程式に、絶対はないということ。

最後まであきらめるな、と言うことです。


みんなで頑張って頑張って頑張って、勝ち取ったドロー。

初勝利こそ、おあずけになりましたが

今後につながる粘りと頑張りだと思います。

だから、今日は良しとしましょう。


僕も今日は疲れました。

出番はなかったんですけどね。

5回くらいから、ずっとスタンバっていたら

気持ち入れ過ぎて、グッタリんこです。


名古屋から広島帰るより

東京に帰る方が近いので、家に帰って来てしまいました。

とは言っても、すぐ広島に戻りますけどね。

明日は練習なので。


月も変わり、本拠地で仕切り直しです。

僕も、早く開幕したいですね。


では、また明日は広島から。


がんばろう!日本。

2012年04月02日

隣りの隣人

2012-04-02%2007.38.59.jpg

今日の朝富士。

やっぱり、日本一にあやかりたくて。


明日は、いよいよ本拠地での開幕はジャイアンツと。

それこそ、明日が開幕のつもりで

いいスタートを切りたいですね。


さて、寮に戻った僕ですが

最近、僕のいる階がやけに静か。

てか、いつも静かなんですけど

特に。


それもそのはず

お隣さんだった齋藤悠葵クンが、先月お引越しされて

2012-04-02%2018.45.31.jpg

この通り、キレイな空き部屋になっておるんですね。

引越しする前の部屋を見せたかったですけど

あまりにもキレイ過ぎたので、彼の名誉のためにも

こればっかりは、お見せできませんでした。


ということで、僕の隣りは

只今、入居者募集中です。


2012-04-02%2018.44.36.jpg

今ならもれなく、齋藤クン使用済み?冷蔵庫と姿見の鏡完備です。


ちなみに

2012-04-02%2018.46.05.jpg

僕の部屋。


2012-04-02%2018.46.25.jpg

この部屋自慢のツーショット。


今シーズンも、こんなシーンを実現したいですね。


てか、ドラゴンズなんかを見てしまうと

二人でスタメンに名を連ねたいなという色気まで出てきますね。


それこそ、チームも僕らも

それなりの覚悟は必要でしょうけど。


僕は、いつ壊れてもいいくらいの覚悟はできてますけどね。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年04月04日

祝・開幕

本拠地開幕に、遅ればせながら今シーズン初勝利!

セ・リーグで一番遅い勝利となってしまいましたけど

終わってみたら、一番上にいたらいいだけのことです。


しかし、破天荒とはよく言ったもんで

まさに、破天荒な開幕となりましたね。

今日の天気ですけど。

いったい何なんですか、爆弾低気圧って。

朝の時点では、どうなるのかなと思いましたよ。

なんとか、プレイボールをかけられましたけど

かけたと同時に、今度は降雨ですからね。

これは、天気同様にゲームの方も荒れるのかな・・・と

そんな不安を払拭してくれたのが


2012-04-03%2023.46.33.jpg

待ってました!は、寛(大竹)です。(新聞の写真ですみません)

少し大人になった寛が帰って来ました。

今日のピッチングが、まさしくそうでした。

寛にとっても今日がスタートであって、これからが大事ですからね。

今後を見守りたいと思います。

そんな寛のピッチングに応えるように、今日はバックもよく守りました。

打つ打てないはありますけど

今日みたいな守りをしてたら、絶対に負けませんからね。


まさに、チーム一丸の勝利に


2012-04-03%2023.29.02.jpg

寮の食事も「めでたい!」です。


さて、横浜方面は中止になったみたいですが

その横浜スタジアムの開幕には

なんと、伝説の助っ人として来日したのが


DSC_0011.jpg

このお方こそ、ロバート・リチャード・ローズですよ。

シノ(篠田)も喜びそう・・・。

僕が「T.S.H.S」と、グローブや帽子に

イニシャルを入れるきっかけになった人です。

てか、懐かしいですね。

横浜に行ってる知人が、「琢朗に送るから」と言って

撮らせてもらったらしいです。

「なぜ、タクはカープにいるんだ?」と、ビックリしてたみたいですけどね。


ローズは、僕が一緒にプレーした中で最強の助っ人でした。

彼と二遊間を組めたことは、僕の誇りだし

彼を軸としてのマシンガン打線も、今でも自慢ですからね。


いや、今日に限っては横浜に行ってもよかったな。


さあ、切り替えて

明日のジャイアンツ戦です。


がんばろう!日本。


2012年04月05日

祝杯?

2012-04-04%2023.26.29.jpg

今夜のサヨナラ勝ちに、スポーツ報知は楢崎クン(左)と

東スポ(九スポ)は佐藤浩一クン((右)は、俳優じゃないですよ)と。


とは言っても、二人ともジャイアンツ担当なんですけどね(苦笑)


後ろが『寿』というのも笑えるでしょ。


まあ、二人は横浜担当時代からの付き合いですから。

腐れ縁とでも言うんでしょうか。

だから、今日のところは仕事抜きということで。

ただの悪友としてのメシ会です。


いくら、仕事とプライベートに一線を引いたとしても

話の内容的には、かなり東スポネタでしたけどね。


仕掛けも遅ければ、帰りも遅くなってしまったので

今夜は、この辺で。


今夜のサヨナラの勢いで、3タテ狙って行きましょう。


それこそ、この二人に記事を書かせないように。


てか、東スポ的には

その方がネタになりそうなのかな?


とにかく、明日が大事ですね。


頑張りましょう。


がんばろう!日本。

ナイスゲーム!

そして


2012-04-05%2021.27.21.jpg

しのピー、ナイスピー!


今日は、これで十分でしょ。

何も言うことございません。

今日は、ニンジンぶら下げなくても

粘り強く、よく投げ切りました。

今年は、そんなのなくても投げ切れることを

証明してくれるでしょう。


そのためにも、これで終わらないように

次が、その次が大切です。


とにかく、今日はナイスピッチング!


おまけに


2012-04-05%2021.27.17.jpg

もう一丁!


今日は、シノブロにオメコメをいっぱい書きこんじゃって下さい。


さあ、明日から横浜でDeNA戦です。

ジャイアンツ3タテの勢いをその持って行きましょう。


がんばろう!日本。

2012年04月06日

ノーヒット・ノーラン

今日は、この話題で持ち切りでしょう。


ノーヒッター、マエケン!


いや、いいモノを見させていただきました。

セ・リーグ史上35人目は

両リーグ合わせて74人目の快挙!

その歴史的瞬間に立ち会うことができただけでも

今日という日に感謝ですね。

僕自身、ノーヒット・ノーランをやられる側では

二度、経験してるんですが

やる側は、今回が初めての経験でしたからね。

いくらベンチでとは言っても、ドキドキしましたよ。

守ってる方は、もっとでしょうけどね。

どんなに練習のノックで、数をうけようとも、

練習では、このシチュエーションは作れませんからね。

それを考えると、若くして売出し中の堂林クンなんか

すばらしく、いい経験をしてますよ。

カープのプリンスが、またひとつ大きくなりそうな・・・

そんな予感ですね。


しかし、今日はなんと言ってもマエケン。


なんですけれども・・・


忘れてならないのが、そのマエケンをリードした


2012-04-06%2020.54.36.jpg

ワイルド倉ちゃんだぜぇ。


これだけでも、十分ワイルドだろぅ。


やっぱり、倉さんあってのノーヒット・ノーランでしょう。


いつの時代も、いい仕事をする夫の陰にはエエ女房ですよ。


さあ、今日浮かれていいのはマエケンだけです。


冷静にチームとして考えてみれば、たかが一勝。

相手のDeNAにしても、たかが一敗です。


ここは、勝って兜の緒を締めて。


まず、明日のバリントンを援護して

チームに勝利をもたらすことが大事です。


がんばろう!日本。


2012年04月07日

5連勝!

今日も完封勝利!


途中まで、今日はカープがノーヒット・ノーランを

やられそうな雰囲気でしたけどね。


なんの!


それでも相手に点を与えない、今のカープ投手陣。

今日は、昨日のマエケンンに続けとばかりに

バリバリバリントンが初回から、全開バリバリでしたね。

そして、最後はサファテ。


これで3試合連続の完封勝利ですよ。


間違いなく、明日の朝のTBSは


アッパレ~!


でしょうね。


でも、その投手陣を見事に支えてるのが


やっぱり、昨日に引き続き

2012-04-07%2017.04.34.jpg

ワイルド倉ちゃんだぜぇ。


今日もまた、一段とワイルドだろぅ。


確かに!

この顔でもぎ取った、押し出しの1点ですからね。

投手陣を支え、顔張って

倉さんには、頭が下がります。


そんな倉さんや投手陣を、もっと楽にさせてあげるためにも

僕ら野手陣が、奮起しないとですね。


マエケン、バリントンと続けて勝ちが付きました。


明日は、ルーキー野村クンに是非

勝ちを付けてあげましょう。


もう一度、フンドシを締め直して

明日のゲームに臨みたいと思います。


ファンの皆さん、明日もレフトスタンドから

真っ赤な応援、よろしくお願いします。


がんばろう!日本。


2012年04月08日

6連勝!

2012-04-08%2016.08.19.jpg

いきなり、ワイルド倉ちゃんだぜぇ。


今日は、待ちきれなくて早く出て来てやったぜぇ。


顔も全部入ってないのにだぜぇ。


だから、ワイドだろぅ。


まさか、これが3日も続くとは思わなかったんだぜぇ。


使う方だって思ってなかったぜぇ。


ビジュアル的にも大変なんだぜぇ。


そう考えると、今日は野村クンで十分よかったんですが

やっぱり、このDeNAの3連勝を含めた6連勝は

倉さんなしでは語れないんですよ。

だから、今日まで・・・かどうかはわかりませんが

明日は、間違いなくないです。


しかし、ルーキーの野村クン。

いや、素晴らしいの一言ですね。

この間のドラゴンズ戦といい、今日といい

マウンドさばきというか、投げっぷりが実にいい。

今日のプロ初勝利で、今後がどうなっていくのか

すごく楽しみですね。


さあ、この1週間ずっと勝ちっ放しです。

ジャイアンツの3連勝に続き、DeNAにも3連勝は計6連勝!

気が付けば、単独首位みたいですけど

ここは、軽く流しておきましょう。

まだ、9試合終わったばかりですからね。

意識するところじゃないです。

ここは、心の中で『よし、よし』と思っておけばいいだけのこと。

とにかく今は、目の前の一試合一試合を勝つこと

勝ち星を積み重ねて行くことです。

幸いにも、今が勢いだけで勝っている状態じゃないので

選手の中での慢心はないと思うんですが・・・。

特に野手陣は、あまり点を取れてないので

頑張っている投手陣に『申し訳ない』という気持ちがありますし。

怖いのは、周りが異常に騒ぎ立てること。

それだけですかね。


明後日から、本拠地に戻ってタイガース戦ですから

もう一度、足元を見つめ直して

地に足を付けた戦いができるように努力しましょう。


がんばろう!日本。

2012年04月09日

バタバタ月曜日

2012-04-09%2018.22.25.jpg

夕暮れ時のサクラもいいですね。


の前に、スズ(鈴川)のブログの写真見たら

載せるのやめようかなと思ったんですけど。

はずかしくて。


と言いながら、これまでのことを考えたら

いたって、普通?

ですけどね。

昨日までの3日間なんか、ずっと倉さんでしたから。


そういう意味では、今日はちょっとしたお口直しということで。


もしかしたら、また明日から

ずっと倉参加も(さんかも)知れませんからね。

『琢朗主義』だからこその。

続けるときは続ける。

継続は倉なり!みたいな。

僕個人的には、気に入ってるんですけどね。


『ワイルド倉ちゃん』


さて、今日の月曜日は小休止。

自宅でゆっくり・・・と言うわけにはいかず

朝からバタバタ。

ていうか、だいたい昨日が(てか、今朝)

寝たのが、3時でしたからね。

ほれ、今度さやかが初等部にあがったもんだから

勉強机をね。

今までだったら、はる佳一人だったから

リビングで十分だったんですけど

二人分となると、スペースがね。

それなりに部屋を確保して、机も姉妹で揃えたりして。

イケヤで購入の机二体を、家内と夜な夜な組み立てたわけですよ。

要した時間、三時間半!

おそらく、要領が悪かったからだと思いますが・・・。

こんなに一生懸命、組み立てたのに

勉強しなかったら、ほんと殴るよ(殴れませんけど)

そんなこんなパンナコッタで、今日は朝から寝不足。

さすがに、夕方に寝ちゃいましたけどね。

寝ちゃったもんだか、今度は帰りにバタバタしちゃいまして。

今、広島に帰る新幹線の中です。


さあ、明日からは本拠地で阪神との三連戦。

それこそ、何があってもバタバタしないように

気持ち引締め、頑張って行きましょう。


2012-04-06%2011.40.53.jpg

ピッカピッカの一年生!と、四年生!


がんばろう!日本。


2012年04月10日

悔しいです!

ハデな勝ち方もしますけど

負ける時も、またハデですね。


かなり緊迫したゲームが続いていましたからね。

昨日、一日空いたことでホッとしたわけではないでしょうけど。


ただ


『しっかりせい!』


そういうことです。


締めるには、丁度よかったのではないでしょうか。


明日に引きずるような負けではないけど

ズルズル行かないためにも

もう一度、気を引き締めて行かないとです。


僕自身は、とても悔しいので

今夜は、寮で素振りでもして寝ます。


雨の中、応援ありがとうございました。


がんばろう!日本。

2012年04月11日

連敗!

痛いですね。

この連勝の後の連敗は。


一番、避けたかったことですから。


ただ、誰も負けたくて負けてるわけではないし

打たれようと思って打たれてるわけでもなく

また、好きで打てないわけじゃないですからね。

そこは、誰も責めることはできないんですけど

わかっていて止められなかったのが残念です。


済んでしまったことは、仕方ないですが

でも、ここは最小限に食い止めておかないといけません。


明日は、全員で何が何でも止めないと。

マエケンを立てての負けは許されませんからね。

これは、プレッシャーとかじゃなく

こういうところをしっかり乗り切っていかないと

上には行けないということです。


そんなチームに、今一番大切なのは

カープの若武者は堂林に見る

ハツラツさとガムシャラさじゃないでしょうかね。


がんばろう!日本。


2012年04月13日

ドロー

ん~、何とも言えませんね。


マエケンには、本当に申し訳ないんですが

今の打線の状態から考えると

3タテを食らわなかっただけでも

ヨシと思うべきなんでしょうか。


2敗1分け。


6連勝は、そこから始まりました。

それを信じて、また頑張りたいと思います。


明日は、松山に移動。

ゲームがないので、何とかリフレッシュできればと思います。


そして、明後日から出直しです。


がんばろう!日本。

船上なうだぜぇ

今日は、ワイルドたくちゃんだぜぇ。

2012-04-13%2010.36.50.jpg


今、スーパージェットで松山に向かってるとこぜぇ。


乗る前に船酔いしてやったぜぇ。


ワイルドだろぅ。


2012-04-13%2010.18.22.jpg

前に座ってるのは、蔦木だぜぇ。


阪神の久保田じゃないぜぇ。


オールスターの時、久保田のユニフォーム来て

ウロウロしてても、誰も気づかなかったらしいぜぇ。


2012-04-13%2010.19.57.jpg

弁当も支給されたぜぇ。


しかも、身内のだぜぇ。


安上がりだろぅ。


そんなこと言ったら、怒られるぜぇ。

冗談だぜぇ。


たくちゃん、ビビりだからすぐ謝るぜぇ。


ごめんなさいだぜぇ。


以上だぜぇ。


向こうに着いたら、また書くぜぇ。


がんばろう!日本。だぜぇ。

松山だぜぇ

松山と言えば

2012-04-13%2019.21.12.jpg

鳥料理は、『くし秀』だぜぇ。


今年も、みんなで行って来たぜぇ。


スタッフも一緒なんだぜぇ。


2012-04-13%2018.45.34.jpg

外国人も一緒だぜぇ。


2012-04-13%2018.43.40.jpg

チャーリー(廣瀬・手前)もだぜぇ。


相変わらず、ワイルドだろぅ。


目の前には

2012-04-13%2018.06.36.jpg

堂林(左)とマエケン(中)だぜぇ。


イケてるだろぅ。


右にいるのは、裸の大将じゃないぜぇ。


大竹の寛ちゃんだぜぇ。


新婚ホヤホヤだぜぇ。(マエケンもだけど)


ぼ、ぼ、僕は・・お、お、奥さんも好きだけど


美味しいものを食べるのは、もっと好きなんだなぁ、だぜぇ。


ちょっと、ずらすと


2012-04-13%2018.49.26.jpg

ゴールデンルーキーは、野村の祐ちゃん(右)もいるぜぇ。


やっぱり、イケてるだろぅ。


真ん中でおにぎり持ってるけど、裸の大将じゃないぜぇ。


やっぱり、大竹の寛ちゃんなんだぜぇ。


ぼ、ぼ、僕は・・お、お、おにぎりが好きなんだなぁ、だぜぇ。


そして


2012-04-13%2018.07.28.jpg

『くし秀』と言えば、伊予ポジョのもも肉だぜぇ。


うまいぜぇ。


一人で5本食ったぜぇ。


ワイルドだろぅ。


この勢いで、明日はツバメ(スワローズ)を食うぜぇ。


2012-04-13%2018.50.41.jpg

ちなみに、これは翼(會澤)だぜぇ。


今日、誕生日なんだぜぇ。


2012-04-13%2019.17.41.jpg

昨日は、テツ(小窪)が誕生日だったぜぇ。


2012-04-13%2018.07.52.jpg

おとといは、〇だったぜぇ。(マエケンも)


めんどくさいから


来年から、誕生日を一緒にしとけだぜぇ。


以上だぜぇ。


さあ、冗談抜きに


明日から、気合を入れ直して頑張ろう!


がんばろう!日本。


2012年04月14日

勝とうぜ!

今日の大敗には、ガッカリだぜぇ。


そんな時に、部屋に帰って来てテレビつけたら


レッドカーペットやってたぜぇ。


丁度、スギちゃん出て来たんだけど


さすがに笑えなかったぜぇ。


ワイルドどころか、ワーストなゲームだったからだぜぇ。


そんなゲームをしといて、この口調で書くのは勇気いるんだぜぇ。


場合によっては、シャレにならねえぜぇ。


けど、あえて書くぜぇ。


ワイルドだろぅ。


それこそ、ワイルドなゲームしようぜ!


気合入れて行こうぜ!


勝とうぜ!


なあ、勝とうぜ!


明日は、絶対!


がんばろう!日本。

2012年04月16日

再出発

引き分け挟んでの4連敗は

倉さんの離脱に、まさに泣きっ面に蜂・・・

じゃなくて、ツバメだな。


それでも

今日は野村ー白濱の広陵バッテリーが頑張ったんですけどね。


勝ちには結びつかず・・・。


先週が、勝ちっ放しの一週間だったら

今週は、負けっ放しの一週間でした。

ただ、4連敗してもまだ5割です。


この勝ち方と負け方の両極端さに、言いたいこともあるでしょうが

ここは、悲観的になることなくポジティブに行きましょう。

これも、言うところの破天荒ということでしょうから。

そして、対戦相手も一回りしたことですし

また、ここからを再出発のつもりで頑張って行きましょう。


しかし、このヤクルト戦は

村中恭兵と中村恭平に中村悠平?

なんか、ややこしかったですね。


2012-04-15%2020.38.02-1.jpg

ちなみに、これは竜平(松山)。

これだけだと、マリもっこりにしか見えないけど・・・。


今夜は帰広後、この竜平と

2012-04-15%2022.20.50.jpg

テツ(小窪・左)&バッティングPの平野とで

原さんとこの『Haraya』でメシ食って来ました。


さあ、明日も練習です。


頑張りましょう。


がんばろう!日本。

アメリカン

とは言っても

僕は、生粋のジャパニーズですからね。

群馬と栃木のハーフではありますが。

ここで言うアメリカンとはノック。

俗に言う、アメリカンノックです。

ほら、外野のレフトとライト間を走らされるやつ。

走らされると言ったら、強制っぽいですが

普通に強制です。


野手全員で。

若者からお年寄りまで全員。

もちろん、本数は変わってきますけど。

このところ、投手陣におんぶに抱っこですからね。

懺悔の意も込めて、走らせてもらいましたよ。

いつ振りかな、アメリカンなんて。

久し振りに、ケツ割れました。


けど、これも気分転換です。

これで、いい方向へ流れが行ってくれれれば・・・。


そんな思いです。


2012-04-16%2011.26.54-1.jpg


これは、マエケンのノーヒットノーランTシャツ。


もちろん、サインもしてもらいました。

これで、また娘たちに顔がたつというものです。


さあ、明日からそのDeNA戦です。

相手も、この間のようにはいかないでしょうから

もう一度、気持ち入れて

DeNAのお株を奪う『熱いぜ!』で行きましょう!


がんばろう!日本。

2012年04月18日

止まったぜぇ。

ちょいワイルドたくちゃんだぜぇ。


なぜ、ちょいワイルドなのかってだぜぇ。


ちょいワルおやじをパクってみただけだぜぇ。


イケてるだろぅ。


ちょいワイルドだぜぇ。


流行らすぜぇ。


おそらく、流行らねえぜぇ。


『ナウい』も結局、流行らなかったぜぇ。


寂しいぜぇ。


でも、今日は嬉しかったぜぇ。


勝ったからだぜぇ。


連敗止まったからだぜぇ。


止めたのは


2012-04-17%2016.37.27.jpg

豊子(中東の母ちゃん)特製のいちご大福だぜぇ。


手作りだぜぇ。


うまいんだぜぇ。


おふくろの味なんだぜぇ。


別に、暇だから作ってるわけじゃねえぜぇ。


わざわざ、俺たちのために作ってくれてるんだぜぇ。


これ持ってくると、連敗止まるんだぜぇ。


今日ゲームをやった、ご当地は呉出身の中東本人が言ってたぜぇ。


だったら、毎日持ってコイ?だぜぇ。


だから、暇で作ってるんじゃないんだぜぇ。


毎日作ってたら、家計が持たねえぜぇ。


けど、これからもよろしくだぜぇ。


しかし、今日は何と言ってもだぜぇ。


2012-04-17%2022.02.17.jpg


メロンパン菜ちゃんじゃねえぜぇ。


メロンパンを持ったカンちゃん(大竹)だぜぇ。


連勝を止めるのもカンちゃんなら


連敗を止めるのもカンちゃんなんだぜぇ。


ちょいワイルドだろぅ。


今日は、粘り強くよく投げたぜぇ。


危険球退場の後遺症を心配してたけどだぜぇ。


♪ 心配 ないからね~ だぜぇ。 (『愛は勝つ』より)


て、それは‘カン’違いなんだぜぇ。


でもやっぱり、♪ 必ず 最後は恋(コイ)が勝つ~ だぜぇ。


だから、明日も勝つぜぇ。


熱いぜ!カープ!だぜぇ。


がんばろう!日本。

HERO

SPEEDのじゃないぜぇ。


あれは、hiroだぜぇ。


ここで言うHEROは


♪ 愛は奇跡を信じる力よ~ だぜぇ。 (『HERO』より)


ただタクちゃん、ちょいワイルドだから


広島でカラオケするときは


愛は全て恋(コイ)で歌うんだぜぇ。


ちょいワイルドだろぅ。


広島じゃ、普通なんだぜぇ。


それが、広島魂というもんだぜぇ。


そう?・・・だろぅ。


そんな今日のヒーローは


投のヒーローがマエケンなら


打のヒーローは


2012-04-18%2022.23.33.jpg

3安打4打点の活躍の〇は3重〇。

打線に火をつけるヒットを放つと、締めの3ランは

麻雀で言うところの3倍満は、チップ3枚!


みたいな。


すでにゲームが決まってた感はありましたが

あの3ランが、何気に大きかったんですよ。

〇にとってもだけど、チームにとっても。

5点は取ってたんですが、その後の1点が取れませんでしたからね。

あのまま停滞して終わってしまうよりは

あそこで点が入ったのは大きかった。

結果論ですけど、最終回に1点取られてますからね。

だいたい、明日も同カードのゲームがあるということを考えると

あまりいい終わり方じゃないんですけど

それ以上に、効き目のある3ランは

チームにとって、明日につながる3ランでした。


それにしても、今日は投打が噛み合いました。

今シーズンのベストゲームでしたね。

ベンチで見ていても、今日は楽でした。


とにかく、明日のDeNA戦はスキを見せないように

もう一度、気を引き締めていきましょう。


BE A HERO!

その昔、どっかで聞いたフレーズだな。


がんばろう!日本。

2012年04月20日

3連勝!だぜぇ。

2012-04-19%2021.25.21-1.jpg


ついに、テレビ欄までワイルドになってたんだぜぇ。


RCCだぜぇ。


しかも、よく見るとだぜぇ。


たてに読むと


『鯉は勝つ』になってるんだぜぇ。


ワイルドだろぅ。


もし、これを計算で載せてたら


かなり高度なワイルドだぜぇ。


RCCなかなかやるね、だぜぇ。


お陰で?今夜も鯉は勝ったぜぇ。


3連勝だぜぇ。


ワイルドだろぅ。


ただ、油断はできねえぜだぜぇ。


明日から、ドラゴンズだからだぜぇ。


まだ、勝ってねぇぜぇ。


タイガースにもだぜぇ。


それを言ったら、ヤクルトにもだぜぇ。


勝ってるのは、DeNAとジャイアンツだけだぜぇ。


あまり、ワイルドじゃねぇぜぇ。


だから、明日からが大事なんだぜぇ。


頑張るぜぇ。


ちょいワイルドたくちゃんは


昨日くらいから、体全体が痛いんだぜぇ。


練習日のアメリカンノックが効いてるんだぜぇ。


一日遅れてから来たんだぜぇ。


おそらく、欽ちゃん走りだぜぇ。


あれ、結構キツかったんだぜぇ。


年甲斐にもないことをするもんじゃないぜぇ。


ちょっと後悔してるぜぇ。


けど、次もやると思うぜぇ。


そして、頑張るぜぇ。


さあ、明日。


ホント大事です。


頑張りましょう。


がんばろう!日本。

明日は勝つぜ!

昨日のテレビ欄の『鯉は勝つ』だけど


あれ、実は偶然だったらしいぜぇ。


まさに、奇跡のワイルドだろぅ。


広報の比嘉クンが、わざわざRCCに問い合わせてたぜぇ。


そんな彼も、ワイルドだろぅ。


しかし、今日は


2012-04-20%2010.37.14.jpg

『止』を押しちまったぜぇ。


止めちゃダメだぜぇ。


パワフルに行こうぜぇ。


マイルドでもいいぜぇ。


明日は、出すもの出してスッキリしようぜぇ。


以上だぜぇ。


がんばろう!日本。


2012年04月21日

しっかりした野球

2012-04-21%2020.32.39.jpg

友人のチェホンマンです。


うそうそ。


だからって、柔道の篠原信一さんでもありません。


ただ、搭乗した飛行機のCAには韓国語で話しかけられ

行きつけの店では、オリンピック後に『残念でしたね』と

声をかけられた経歴は持ってますが・・・。


はる佳の同級生のパパは、パパ友達の高橋さん。


僕のパシリです。


うそうそ。


今日は、仕事で広島に来たというので

ゲーム後、一緒にメシ食って来ました。


その高橋さんの広島での仕事というのが

2012-04-21%2022.22.13.jpg

これ。(本人も持ってますけど)

『ザ・ヤングアメリカンズ アジアンツアー2012夏』

ここ3年、広島でも行われていて

参加されたことのある方もいると思いますが

今年は、来月5月の18,19,20の3日間です。

その3日間は、丁度マツダでゲームが行われてるんですけどね。

子供が中心ですが、大人も楽しめる素晴らしいものです。

僕が、ここで説明するよりも

まず、ヤングアメリカンズのホームページを。

You Tubeで、内容とかもよくわかります。

明日の22日に10時から、アステールプラザ 中会議室で説明会も行われます。

興味のある方は、お友達を誘って是非参加してみて下さい。


さて、振り返りたくない今日のゲームですが・・・


やっちまいましたな。

3連勝の後の2連敗は、まるで三百六十五歩のマーチ。

それでも、1日1勝 3日で3勝できればいいですけど。

しかも、ドラゴンズ戦4連敗の未だ勝ち星なし。


『我が身をつねって 人の痛さを知れ』


と、DeNAの選手に言われてるような・・・。


知らなくてもいいようなことを、知っちゃったような気がします。

いや、でもこれも大事なのかも知れませんよ。

今後のことを考えても。

そのためにも、早いとこ勝ち星を挙げたいですが・・・。


今日のゲーム後、ドラゴンズの荒木クンが

「しっかりした野球をしていきたい」とコメントしていたようです。

昨日のゲームの最終回を思い出してください。(見てた人は)

2-0でドラゴンズリードで、マウンドには当然

守護神の岩瀬クンで、1アウト1塁という場面。

チャーリー(廣瀬)の強いサードゴロは、5-4-3のダブルプレーで

ゲームセット!の、はずだったんですが

セカンドの荒木クンが高投して、バッターランナーを生かしてしまったんですよね。

あの時、このプレーに対してキャッチャーのシゲ(谷繁)が怒鳴ったんですよ。

若手じゃない、主力の荒木クンに対してですよ。

監督やコーチじゃなく、現場の選手が現場の選手を怒る。

それを見た時、これができるチームはやっぱり強いなと思いました。

案の定、そのワンプレーのミスが

HRが出ればサヨナラというピンチを招きましたからね。

そんな反省からの、今日の荒木クンのHRを含む3安打であり

最後の1、2塁間を飛びついたプレーであり

「しっかりした野球をしていきたい」という

コメントだったような気がします。


「しっかりした野球」


ズシっと重みを感じますね。


見習いたいところです。


明日は、絶対勝ちましょうね。


がんばろう!日本。


2012年04月22日

勝てん!けど・・

ドラゴンズに3連敗!

開幕の3連戦を合わせると

引き分けを挟んで5連敗。


・・・。


やっぱり、経験値の差なんでしょうか。

とは、思いたくないんですけどね。

ただ、見てると大人と子供?

まあ、年齢的にみるとそうですよね。

相手は、どう見たってオッサンばっかりですもん。

けど、やっぱり伊達に歳を重ねてないということですよ。

今までの経験値だけで、しっかりと野球ができてますもんね。

じゃあ、経験値の少ない若鯉は

いつまでたっても「龍に睨まれた鯉」なのか?と言えば、そうじゃない。

経験値が少なければ少ないなりの強みもあると思います。

それが、若さじゃないですかね。

ただの若さだけじゃダメですけど。

場数を多く踏んでる相手というのは

経験値を生かして、いろいろ考えてくるもんです。

それに対して、あまりにも正面から行ってしまうから

相手の思うツボにハマってしまうわけで

若者が年寄りの野球に合わせようと考えるんじゃなくて

年寄りを若者の野球に合わせてもらえばいいんですよ。

経験値の少ない若者は若者らしく

それこそ、予測不能な突拍子もない行動にでれば

相手が勝手に考えてくれるんですから。

赤ちゃんのようにね。

赤ちゃんは、大人に合わせないでしょ。

合わせるのは大人だし、合わせるにしても赤ちゃんの考えてることなんて

誰もわからないじゃないですか。

だからって、赤ちゃんになれとは言わないけど・・・。

「バカ」の次は「赤ちゃん」に」なれってか。

それは、それで破天荒でいいと思いますけどね。

まあ、僕が言いたいのは

自分たちのペースで、しっかりとした野球をやろうということです。


カープらしい野球をね。


言うは易し。

握るはお寿司ってね。


しっかりと、結果として残したいですね。


これから、いくらでも取り返すチャンスはあると思いますから

上を向いて、前を向いて行きやしょや!


以上だぜぇ。


がんばろう!日本。

2012年04月23日

神戸なうだぜぇ。

ちょいワイルドたくちゃんだぜぇ。


いつもブログを読んでくれてるファンのみなさん

ありがとう!だぜぇ。


基本、コメントとかを書かせてないから

どんな人が読んでるかどうかわからないけどだぜぇ。


よく球場とかでも、『ブログ読んでるぜぇ』とは言われないけど

沢山の方に声をかけていただいてるので

この場を借りて、今日はお礼を言うぜぇ。


ただ、最近は『ブログ頑張れぇ!」とかいう人いるぜぇ。


野球とブログ、どっちが本業だかわからないぜぇ。


まあ、どっちでもいいけどだぜぇ。


神戸に移動して来たぜぇ。


たくちゃん、ちょいワイルドだから


2012-04-23%2014.06.15.jpg


乗った新幹線の座席、クルッと回して4人座りにしてやったぜぇ。


一人しか座ってねえのにだぜぇ。


ワイルドだろぅ。


気分いいぜぇ。


でも、コワい人が乗って来たら相席だぜぇ。


その前に、車掌さんに怒られるぜぇ。


ちょいワイルドたくちゃん、ビビりだから

すぐ元に戻したぜぇ。


結構、スリルあったぜぇ。


良い子のみんなは、真似したらダメだぜぇ。


さあ、明日からの阪神戦は

また、ここからがスタートだと思って

気持ち新たに、戦って行きましょう。


がんばろう!日本。


2012年04月25日

勝ちました!

DeNAとジャイアンツ以外のチームに。

と、喜んでる場合じゃないんですが

それでも、阪神戦の今季初勝利は連敗を3で止めましたからね。

ゲーム内容と言ったら、3安打1点と厳しいものだったですけど

マエケン、サファテのすばらしき完封リレー。

マエケンは2安打され、8回で降板しましたが

内容的には、ノーヒットノーランと言ってもいいくらいです。


そして、今日は何と言っても

虎の子でなく、鯉の子の1点を叩き出した


2012-04-24%2020.52.17.jpg

お待たせしました!

進化し続ける、我がカープのプリンスは堂林クンだな。

プロ入り第一号HRは、甲子園バックスクリーン右。

その記念のボールと・・・にしては、ちょっと汚い?

だよね。

実は、わたくしがイタズラに用意しておいた

ニセモノのボールでございました。

と、考えたいたのは僕一人ではなかったようで

HRを打った堂林クンの席には、同じようなボールが

たくさん置いてありました。

愛されてる証拠ですね。

それにしても、嬉しかったでしょう。

プロ初HRが、ゲームを決めるHRですからね。

今夜は、興奮して眠れないと思いますよ。


彼の中で、またひとつ大きな自信となったでしょうね。


でも、ここはひとつ

周りに、あまり騒ぎ立てないでほしくない・・・と言っても

広島の方では、すでに大騒ぎになっていると思いますけど・・・。

確かに、彼はカープのスター候補生です。

スターになりべき人材だと思っています。

だからこそ余計に、今という過程を大事にしてもらいたい。

彼の中で、まだまだ練習していかなくてはいけないこと

ゲームの中で覚えていかなくてはいけないことが沢山あります。

前にも書いたと思いますけど

とにかく野球選手にとって、この20~25歳までの時期というのは

非常に大切な時期ですからね。

彼自身も、そこはわかってると思いますけど。

周りにも、その辺は理解していただきたいと思いまして。


球界では、最低でも3年間は出続けないと

レギュラーとして、認めてもらえません。


『石の上にも3年』


彼の場合、3年経っても まだ23,4歳でしょうし。


待ちましょう。


それからです。

彼が本当にスターという称号を手にするのは。


せっかくの原石が、銅(堂)林として名を馳せたんですから。

これからは、それこそ銀林、金林になるように

皆さんで温かく、そして厳しく見守っていきましょう。


そのためにも、あとは気をつけなくてはいけないのが女だな。


これだけは、妙に説得力がある?


僕が言うからでしょ。


さあ、明日も勝ちましょう。


がんばろう!日本。


こんな日は

『負けたぜ!完敗』。


『散発☆2安打?打てねーぜ』に


『愚か者』と言われても


ここは、『グッ』とこらえて『ケジメます』。


そして明日は、『ギンギラギンにさりげなく』


チーム『大勝』でいきましょう!


と、マッチメドレーは、いかがでしょうか。


わからない人は、マッチを検索。


がんばろう!日本。

2012年04月27日

キレてる?

2012-04-26%2022.53.01.jpg

キレてないッスよ・・・。

反省してるんです。


今夜は、チャーリー(廣瀬)と焼き肉食べながら

二人で反省会をして来ました。


サヨナラ負けを喫した後、サファテが

『このチームは、こんな負けるチームじゃねぇ!』

と、怒鳴ってました。(もちろんイングリッシュで)

てか、キレてたんですけどね。


でも、今のチームに必要なところは

こういうところじゃないですかね。

勝っても負けても、大人し過ぎると思うし。

それがスマートなのかと言ったら、僕はそうは思わない。

何か、相手から見下されてるようで

見てて悔しいんですよね。

チャーリーには、「もっと率先してキレてもいい」と言いました。

それが、決していいとは思いませんけど

(ちなみに、僕は横浜時代にしょっ中暴れてました)

ただ、自分やチームに喝を入れたりするのに

時には、必要だったりするんです。

もっともっと、自分に対しても相手に対しても

怒っていってもいいと思いますけどね。

それこそ、ワイルドに行きましょうや。


そんな僕は、TVを見ていた家内からの電話で

体が『キレてない』と、一喝されましたけどね。


キレなきゃいけないのは、実は僕でしたといういう話です。


明日は、また欽ちゃん走りでもしてキレを出しますか。

おそらく、それがキレない原因だと思いますけどね。


がんばろう!日本。


改名したぜぇ。


2012-04-27%2012.39.24-1.jpg


ヘイ、ニックだぜぇ。

オレこそ、本場のワイルドだぜぇ。

ワイルドの発音もイイんだぜぇ。

ハンパねえぜぇ。


イエスタディは、オレもキレてやった一人だぜぇ。

バットが全然ヒットしねぇからぜぇ。

ヘッドプッチーんして

ベンチ裏で、バットをブロークンしてやったんだぜぇ。

粉々だぜぇ。

あと欠片もねぇぜぇ。


ワイルドだろぅ。


そんなワイルドなニックだけど

トゥデイからネームチェンジしたんだぜぇ。


ジャパンでは「郷に入れば郷に従え」て言うぜぇ。

だから、ネームもジャパニーズネームにしたぜぇ。

2012-04-27%2012.39.09-1.jpg


『肉』だぜぇ。

そのまんまだぜぇ。

東国原じゃないぜぇ。


これを宅急便で送ったら、ナマモノ扱いされるぜぇ。


けど、肉をイングリッシュにしたらミートだぜぇ。

ジャストミートするかもだぜぇ。

ミートをミンチにしないように気をつけるぜぇ。


期待してるぜぇ。


みんなも、応援してくれだぜぇ。

絶対、頑張るぜぇ。


さあ、明日からのGWは鯉の季節の9連戦です。

それこそ、恋実る9連戦になるか

恋破れる9連戦になるかですが

どんな結果になろうとも、強い心を持って

戦って行きたい思います。


がんばろう!日本。

2012年04月28日

『神』

今日は、『肉』じゃないですよ。

『神』です。


『触らぬ神に祟りなし』と言いますから

あえて、本日のゲームには触れないことにします。


しかし、『カープの神』こと前田智クンには触れてみようかなと。


今日も、8回の代打で見事に同点タイムリー。

その後、舎弟の〇クンが逆転タイムリーを打ったんだから

勝たなきゃいけなかったんですけどね、本当は。


おっと、そこには触れない触れない。


この間もドラゴンズ戦で、同点タイムリー!

代打だけで、チームの打点トップじゃないですか?

おそらく。

去年までは、試行錯誤しながらやってた代打業も

今年は、なんか極めたような感がありますね。

いや簡単に代打と言いますけど

いつ出てくかわからないところで

コンディショニングもそうですけど

展開によって、気持ちのスイッチを

入れたり切ったり入れたり切ったりで

その繰り返しだけで、ゲームに出てなくても

グッタリしてる時がありますからね。

そして、ファンやベンチの期待されたところで

きっちりと結果を出す。

僕に至っては、いまだに慣れませんけどね。

あの集中力は、すごいと思いますよ。

ここが、ファンから『神』と呼ばれる所以なんでしょうね。

まさに、一振りに賭けた男の生き様を

至近距離で見させてもらっている今日この頃。

これだけでも、やっぱりカープに来てよかったと思えますもん。

てか、カープの選手は幸せだと思いますよ。

こんなすごい選手の一挙手一投足をを間近で見れるんですから。

せっかく、生きた教材がいるんだから

それこそ、若い選手はもっと学んでいろいろ盗まないと。

練習法や技術ももちろんですけど

やっぱり、あのバッターボックスの立ち姿ですよ。

目だけで相手を殺しそうな、あの目力もすごいけど

威圧感が、まるで違う。

あれは、実績だけから来るもんじゃないですよ。

できるなら、今の打線に入ってくれたら

いるだけでも、相手にプレッシャーかけれるんですけどね。

と、個人的には思ったりもするんですが・・・。

それは、ファンの皆さんも望むところですかね。


そんなすごい選手が、カープにはいるんですから

もっともっと頑張りましょう!


すごいと言えば、

今日、北海道日本ハムの稲葉クンが史上39人目の

2000本安打を達成しましたね。


おめでとうございます!


さあ、我がカープ。

9連戦の初っ端を挫かれてはしまいましたが

9連敗したってヘッチャラだぜ!くらい思って行きましょうや。


がんばろう!日本。

2012年04月29日

肉の日なんだぜぇ。

2012-04-29%2016.26.48.jpg

やあ、みんな。

またまたニック・・・いや、肉だぜぇ。

トゥデイは、何の日か知ってるかい?だぜぇ。

29日だぜぇ。

肉の日だぜぇ。

オレの日だぜぇ。

世界中がだぜぇ。

時差があるところは、わからないぜぇ。

そんな世界中が注目してるオレの日にだぜぇ。

マイバットで祝ってやったぜぇ。

HRでだぜぇ。


ワイルドだろぅ?じゃないぜぇ。


ワールドだろぅ、だぜぇ。


アメリカンは、スケールがデカいんだぜぇ。


ウィ・アー・ザ・ワールド!だぜぇ。


「なるほど!ザ・ワールド」じゃないぜぇ。


「はい、消えた~」は、キンキンだぜぇ。


実は、あのHRはだぜぇ。

打った瞬間はシット!(上がり過ぎたから)て

入らないと思ったんだぜぇ。

それこそ、サック マイ ニック!だぜぇ。

それが、あそこまで飛んだんだぜぇ。


ワールドだろぅ。


マイセルフが一番ビックリしてたぜぇ。

これも、ネームチェンジの成果だぜぇ。

ジャパニーズネーム、最高だぜぇ。


ということで、肉の日だからだぜぇ。

オレが出てるけどだぜぇ。


トゥデイのヒーローは、何と言ってもユウスケだぜぇ。

アイツのピッチングがウィンをゲットさせたんだぜぇ。


2012-04-23%2011.26.50.jpg

サファテも、OK牧場だぜぇ。

まわりのノイズは、ノンノンノン!だぜぇ。


オレらは、オレらのベースボールをエンジョイするだけだぜぇ。


合言葉は破天荒だぜぇ。


明日からも、レッツゴー!破天荒で行くぜぇ。


がんばろう!日本。

2012年04月30日

1ヶ月振りに

家に帰ります。


2012-04-30%2018.54.10-1.jpg
(さやか作)

この一週間は、パパになります。


GW中に家にいれるなんていうのは

カープに来てから初めてだと思いますからね。

とは言っても、ゲーム観戦がメインで

特別、何処かに連れて行ってやれるわけでもありませんが

貴重な家族との時間を大切に過ごしたいと思います。

今日も、娘たちがカレーを作ってくれてるみたいなので

すごく楽しみです。


負けてしまった日に申し訳ありませんが

今夜だけは、許してやって下さい。


明日から、また気持ち切り替えて頑張ります。


また明日、東京ドームで。


車中にて、失礼します。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]