« ゲッツ! | メイン | 車窓から »

整理整頓

今日のドラゴンズのゲームは尾道で。

天気はイマイチでしたけど

日曜日ということもあり、沢山のファンの方が

球場に詰めかけてました。

天気同様、ゲームの方もイマイチでしたけどね。

僕に限っては、イマサンでしたけど。

最後の最後に出てって

ドーン!ドーン!ドーン!と、見逃しの三球三振て・・・。

わざわざ尾道まで、ボールを見に行ったんかい!て話でね。

これじゃあ、評価するに値しないですよ。

ハッキリ言って、金縛りなんですけど

こういう時は、大抵邪念が入ってる。

雑念と言うべきでしょうかね。

自分の中に。

余計なことを考えちゃってるんですよ。


だいたい、今くらいの時期になると

選手って、意外にナーバスになってたりしてね。

全然調子が上がって来ないのは、もちろん嫌ですけど

逆に、この時期に調子が良すぎるというのも

気持ち悪いもんなんですよ。

調子がいいのを、ずっとキープできれば

それに越したことはないんですけど

そうは、なかなかいかないもので・・・。

調子の波って、必ずありますから。

同じように、気持ちの波も。

その双方の波を、これから迎えるシーズンに

どう上げて行けるか。

開幕をピークに持って行ってしまうと

それはそれで、また違うんですけどね。

この調子と気持ちのバランスに微妙な変化が生じてくるのが

だいたい、今くらいの時期なんじゃないかなと。

開幕の一週間くらい前から、調子が上がってくるのが

一番ベストなんでしょうけど

それでも、調子が上がって来なかったら

ほんと、焦りますからね。

この辺の調整の仕方というのは、非常に難しい。

相手があることですから。

何をキッカケで、調子を上げるか落とすかわかりませんからね。

そう言ってる僕も、まんざらではないわけで。

毎年、同じ時期に同じようなことで悩んでる。

その繰り返しなんですけどね。

わかっていても、やっぱり悩むんですよ。

その心の迷いこそが、邪念であり雑念なんだな。

まさに、メンタルは技術よりも勝るです。


僕も今日は、心の整理整頓。

心の乱れは、部屋の乱れと言いますからね。

まずは、帰りにロッカーを整理整頓。

帰って来て、寮の部屋もキレイにしてみました。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)