aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月01日

六弦心

暦は、今日から3月。


そして・・・。


あの東日本大震災から、もう少しで一年が経とうとしています。

被災者の方々が、この一年をどんな思いで過ごして来たのか

それは、僕らが想像できることではないと思ってます。

未だに、原発の問題やいろんな問題を抱えてる現状。

ただ、そんな現実と向き合い

前向きに頑張っている被災者の方々に対し


今の僕らにできること。


今年も、野球の底力を魅せるということ。


また、プレー以外でも

僕自身、いろんな形でメッセージを送っていけたらいいなと。

そう、思っております。


メッセージと言えば


2012-03-01%2019.48.31.jpg

この一枚は『六弦心』。


2012-03-01%2019.49.37.jpg

ノッサンこと小野瀬さんを含む

日本を代表するギタリスト11名が

それこそ、日本を代表する懐かしい名曲は

『仰げば尊し』から『君が代』までの計11曲を

個性豊かにアレンジしたメロディで奏でています。

それは、まるでアート。

と、決して僕にギターは語れませんがね。

ノッサンありきのギターなので・・・・。

ちなみに、ノッサンは『赤い靴』を弾いてます。


そんなギタリストが、被災者を想い

そして、日本を想う気持ちをギターで奏でるこの一枚こそ

まさに、ギタリストからのメッセージですね。


がんばろう!日本。


2012年03月02日

終わりなき・・

今日、マツダのトレーニングルームにて。

だいたい、トレーニングのモチベーションを上げるのに

音楽は欠かせないのが常。

そこで、トレーニングルームにいた寛(大竹)とルーキーは野村クンが

チョイスした曲が『ミスチル』(Mr.children)。

なかなか、いい選曲です。

何でも、二人ともミスチルが大好きなんだそうで。

特に野村クンは、かなりの桜井(ボーカル)通っぽいですよ。

と言っている僕も、大好物ですからね。

そんな、同じ好き同士

3人の共通項は何だろう?と考えたんですが。

ジェネレーションギャップはあるだろうけど

聴いてる曲は一緒のはずですからね。

恐らく、何かあるんだろうなと。

今までの過程ににおいて『ミスチル』が

少なからずとも、生活の一部になっているはずですから。

それは、これから探していきたいと思ってます。

ただ、若い二人に比べれば

僕の場合、踏んできた場数が違いますからね。

思い入れは、かなり深いですよ。

僕の中で、一つのバイブルみたいになってる部分もありますから。

最近、CMでも『ミスチル』の曲がよくかかってますけど

やっぱり、歌詞がいいですよ。


よく、このブログでも登場させてもらってる『終わりなき旅』は

今日も、トレーニングルームでかかってましたけど

当時、聴いてた頃の自分と今の自分をリンクさせたりしてね。


~ 難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

そっと そっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな

まだ 限界だなんて認めちゃいないさ ~


という、フレーズ。

まさに、ここなんですよ。

当時は『高ければ高い壁の方が・・』

この気持ちだけで

それこそ、若い時は勢いだけでどんな高い壁でも乗り越えられました。

ただ、今ではたかが10cmの壁をも乗り越えられんのですよ。

超えるというより、またげばいいのに・・・。

でも、その10cmを乗り越えようと必死なんです。

だから、今の僕には『まだ限界だなんて認めちゃいないさ』という

フレーズの方が、適切なのかも知れませんね。


チームにしても同じこと。

去年は、5割という一つの壁を乗り越えられなかった。

何度も何度もトライして。

今年は、その壁を越えんといかんのですよ。

そこを越えないことには『優勝』の2文字は見えてこないですからね。


~ 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

いつも 今日だって僕らは動いてる

嫌なことばかりでは無いさ さあ次の扉をノックしよう

もっと 大きなはずの自分を探す 終わりなき旅 ~


この2つのフレーズは、いつ聴いてもグッときます。

僕、マジ泣きしましたからね。

それだけ、奥が深いんですって。


終わりなき僕の野球人生・・・になるかどうかは

今シーズンの成績次第ですが

どうせなら、やっぱり勝ってマジ泣きして終わりたいっス。


2012-03-02%2018.19.50.jpg

今夜の寮メシ。


しっかり、いただきやした!


がんばろう!日本。


2012年03月03日

ブログの途中ですが

2012-03-03%2017.40.11.jpg

練習終わりに、ガリガリ君リッチはチョコバニラ。


広島に戻って来てから、マツダまでチャリ通の僕。

帰りは決まっての買い食い・・・?(昔、よくしましたけど・・)

コンビニに立ち寄り、おやつや雑誌を物色。

この二日間は、文頭にありますガリガリ君リッチ。

これを寮に持ち帰り、夕食前に食するのがたくろー流。

良い子は、食後にして下さいね。

この季節に、部屋を暖かくしてアイスを食べる。

しかも、ガリガリ君。

チョコチップ入りバニラのシャリシャリ感がたまりませんのです。


2012-03-03%2018.06.46.jpg

で、今日の寮メシもしっかり食べる。


ごっそうさんでした!


やっぱり、寮は楽ですね。

「今日、何食べようかな?」と、考えなくてすみますもん。


うお!


今、TV見てたら堀江淳とかアラジンが出てる。


な、懐かしい・・・『メモリーグラス』に『完全無欠のロックンローラー』だ。


『今こそ聴きたい!歌のベストテン』?・・・RCCはTBS系だな。


ちょっと、集中して見たいので

今日はこの辺で。


また、明日!あ、桃の節句ですよ。


がんばろう!日本。

2012年03月04日

ただいま ♪

帰って来ちゃいました。


我が家の3人官女に会いに。


3月3日(桃の節句)は昨日ですが

今日は、僕自身のひな祭りみたいなもんです。

だからと言って、

3人が玄関に座って待ってたわけではありませんけどね。

してもらってたら、すごいけど・・・。


1ヶ月とちょっと振りに帰る、うるさい我が家にホッとしました。


明日には帰らないといけないので、ほんと束の間ですけどね。

大切に使いたいと思います。


そして、気持ちもリセットして

明後日からのチーム合流に備えます。


2012-03-04%2021.44.18.jpg

帰りに、広島の駅で見つけたのは

100系新幹線と300系新幹線形の箱に入ったバームクーヘン。

娘たちへのおみやげと思って買ったんですが。


2012-03-04%2021.44.43.jpg

ただ、『さよなら』という言葉についつい・・・。


がんばろう!日本。

2012年03月05日

帰りま~す

やっぱり、一日帰ったくらいじゃゆっくりできませんね。

娘たちは、互いに幼稚園と小学校だし

家内もまた、さやかの卒園にあたり

卒園班を任されておりますから、その準備で幼稚園にこもりっきり。

そして、夕方からはピアノにテニス。

みんなが一緒にいることなんて、ほとんどない状態。

これが、彼女たちの普段の生活ですから

当たり前って言ったら、当たり前なんですけどね。


たまに、パパが帰って来たからと言って

そのペースが変わるはずもないんで。

パパは、その流れに着いていくだけですから。


一日なんて、あっという間。

バタバタしながら、家を出てまいりました。


今度帰って来るときは、さやかの卒園式ですね。


と、ただいま帰広中は新幹線の中であります。


昨日に引き続き

2012-03-05%2019.42.54.jpg

今日は、さよならじゃなくて

『ありがとう300系』は、引退記念弁当です。


やっぱり、ついつい・・・。


2012-03-05%2019.45.15.jpg

なんと、300系引退記念カード付き。


しかも、玉子にも300系の文字が。


マニアには、たまらんのでしょうね。

これ以外にも、引退記念ビールとかいろいろあるみたいですよ。


新幹線を乗る機会がありましたら、みなさんも是非!


この『引退』という文字が、妙に引っかかったりするけど・・・。


さあ、明日からがんばろ!


ありがとう!300系。


がんばろう!日本。

2012年03月06日

実戦

今日は、マツダスタジアムにて

ジャイアンツとのオープン戦は

僕にとって、今季初の実戦となりました。

紅白戦さえも打席に立ってませんでしたからね。

とりあえずは、『見』で決め込もうと思ってたんですが

いきなり1死満塁という場面での出場に

そんな、呑気なことも言ってられず

スイッチが『カチッ』と入ったと思ったら

実戦初打席が、シーズンモードに切り替わっちゃいました。

逆に、その方がよかったのかも知れませんけどね。

結果的には。

ただ、自打球を当ててしまったのが痛いのなんの。

2打席の予定だったんですが、お陰で2打席目は立てず・・・。


痛いの痛いの、遠くの岡山へ飛んでけ~!


と、明日もジャイアンツ戦は

岡山は倉敷で行われるので、岡山に移動して来ました。


それにしても痛過ぎるので、今夜はこの辺で。


明日、大丈夫かな。

それだけが、心配です。


がんばろう!日本。

2012年03月07日

寮にて

岡山から帰って来ました。


今日、どんよりとした天気の中で行われた倉敷は

マスカットスタジアムでのジャイアンツ戦は4-4のドロー。

ゲームの方は、天気同様にスッキリした内容ではなかったですけど

最後は、攻守に粘りを見せれたんじゃないかなと思います。


今日の僕はと言いますと、案の定とでも言いましょうか

足がパンパンに腫れてましてね。

痛くて走れんのですよ。

それでも、何とかバッティングはできたので

サブのサブという形でベンチには入りましたけど

結局、出番はありませんでした。

残念ですけどね。

ただ、今はあまり無理もしたくないですし。

ここまで、せっかくいい状態で来てるので。

もちろん、シーズンに入れば痛いなんて言ってられませんから。

明日、明後日とゲームがないので

この2日間で、どうにかしたいと思います。


さて、寮に帰ると

2012-03-07%2020.58.08.jpg

新しい名前が・・・。(外国人は、社員です)

ここは、一軍寮ですから

若い選手にとっては、このままずっと居れるように・・・ですね。


おじさんも?


もちろんです。


そんな寮での今日の出来事。

〇クンとドバシ(堂林略して)と食堂でメシ食いながら

日テレの『歌の祭典 音楽の力 2012』見てたんですよ。

そしたら、トシちゃんが『抱きしめてTONIGHT』歌ってる映像が出てきてね。

そう、『抱きしめてTONIGHT』と言ったら

『教師びんびん物語』じゃないですか。

この最終回で、どんだけ泣いたか。


ちなみに、一緒にいる二人に聞いてみた。 


『これ、知ってる?』


当然、返って来た答えは


『知らないッス』


『教師びんびんって何スか?』


DA・YO・NE~ (このフリも微妙だけど・・・)


だって、1988年ですもん。


〇クンは、僕がプロに入団した1989年に産声をあげ

堂林クンに限っては、それこそ種にもなってませんからね。


どんだけ~。


こんな若鯉に囲まれての寮生活。


いいもんですよ。


がんばろう!日本。

2012年03月08日

今日も寮にて

2012-03-08%2019.52.51.jpg

アイシングオールナイト中です。


それを言うなら、ダンシングオールナイト?


正解!


と、それを言っったところで

悲しいかな、ここの寮生には通じませんけどね。

でも、いいんです。

わかってくれる人だけ、わかってくれれば。


と、この3日間は、ずっとこんな調子の僕です。


ほんと、情けない。

自打球ばかりは、誰にも当たれんからね。

いくら自打球防止のレガースをしてたと言っても

レガースのないところに当たったら、してる意味がないというもので

当然、それは自己責任になりますからね。

それこそ、今度からキャッチャーのレガースしとけって話ですよ。


でも、おとといより昨日

昨日より今日と、だんだんよくなって来てますから

おそらく、明日には動けるんじゃないかなと思ってるんですが。


とにかく、今夜も大人しくアイシングオールナイトです。


オールナイトニッポン!


いえいえ


がんばろう!日本。


2012年03月09日

またまた寮にて

今日の夕食風景。


僕の左側には


2012-03-09%2018.11.44.jpg

フクロウ?


いえいえ。

只今、売出し中は入団2年目の中崎クンは19歳。

ちなみに、お父さん49歳のお母さんが47歳。

中崎クン本人より、限りなく親に近い僕です。


で、左ななめ後ろには


2012-03-09%2018.11.41.jpg

地元は広陵高校出身は、期待のドラ1ルーキーは野村クン。

出身は岡山県みたいですね。

岡山出身で明大と言って思い出すのが

楽天の監督は、闘将・星野監督ですが

その星野監督の直々の後輩とくれば、一目置きますよね。

ただ、イマイチ僕の知ってる明大っぽくないんだよなぁ。

この前、思ったんだけど

誰かに似てるんだよね。

誰だっけ?

ちょっと、思い出せないけど

只今、ツッコミどころを探し中です。


そして、振り向くと


そこには


2012-03-09%2018.11.36.jpg

Do you have ? 

は、やっぱり広陵高校出身は

ツッコミどこ満載の土生クンなんですけど


No! I don't have .

そう、残念ながらも明日からファームなんですよ。

今回は、これが最後の夕食になってしまいましたが

いいモノは持ってますからね。

これまでの経験を生かして


Yes! I have.

何かを持って帰って来るでしょう。


その日まで

Have a nice day!


今日も、おじさんに付き合ってくれてありがとう!


がんばろう!日本。


2012年03月10日

これからの日本

ゲーム後、尾道に移動する前の


2012-03-10%2016.36.17.jpg

ロッカーにて、少し早目のディナーを楽しむ

バーデン(左)とニック(右)。

今日は、二人ともいい働きをしましたからね。

『本家かまどや』弁当も、さぞかしおいしいことでしょう。


しかし、今日のゲームはニックに限りますね。

あの一振りが、雰囲気をガラリと変えてしまいましたもんね。

今のチームが、まさに望んでることが現実になると

期待も膨らむというもんです。


今夜、東京Dで行われている東日本大震災復興支援マッチの

台湾戦でも、栗ケン(栗原)が待望の一発を放ちましたからね。

シーズンに入ってからも、今日みたいな場面が何度も見れると

たまらないですよね。


さて、この東日本大震災復興支援マッチが示すように

明日で、あの大震災から一年が経ちます。

最近、よくTVの特番で放送されているのを見ていても

ちょっと胸が痛いですね。

今朝も、TV見ながら涙してしまいました。

やっぱり辛いですよ。


今日も、ゲーム前にヤクルトの選手にも協力してもらい

開門時に、正面玄関にて募金活動を行いました。


これからがまた、新たな始まりなんだと思います。


今、僕らが私たちができること。

その積み重ねが大事なんだと思います。


今日、ご協力していただいたファンの皆さん

ほんとうにありがとうございました。


これからも皆さんの絆で、日本を元気にしましょう。


がんばろう!日本。

2012年03月11日

14時46分

選手、スタンド、全員で黙とうしました。


今日、3月11日。


決して、忘れてはいけない。


被災された方、被災で亡くなられた方が沢山いるということを。

放射能で、避難生活を送っている方が沢山いるということを。

復興されてない地域が沢山あるということを。


今、僕らができること。


野球で、元気と勇気を与えることです。


改めて、被災で亡くなられた方々に対し

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


そして、被災者の方々が一日でも早く

笑顔と元気を取り戻せるように。


がんばろう!日本。


2012年03月12日

これから・・

明日から、西武Dにてライオンズと2連戦。

そのために、鯉ご一行は立川入り。

その前に、一時帰宅中の僕です。


日本中がパニック状態に陥っていた、去年の今頃。

震災後も、尚も続く余震に怯えて生活する親や家族。

こんなにも離れていることが、不安なことはありませんでした。


僕ら家族にとっての、あれから一年・・・。


特に、何かが変わったわけではありませんが

ただ、こうして家族が揃って食卓を囲んで

一緒にいれることが、どんなに幸せなことか。


また、こうして好きな野球ができているという僕自身も。


だからこそ・・・。


これからを一生懸命、生きようと思います。


何が何でも、頑張ってやろうと思ってます。


さて、ライオンズと言えば嶋クンですね。

先日の電撃発表に、カープファンにとっては

驚いた人、悲しんだ人、沢山いたでしょう。

首位打者も獲った選手ですからね。

けど、僕は逆にチャンスだと思いますよ。

嶋クン自身にとって。

彼のこれからの野球人生を考えると

絶対にプラスだと思いますから。

確かに、長いこと慣れ親しんだ土地やチームを離れるというのは

辛いもんです。

経験者は語るじゃないですけど

ただ、僕と嶋クンでは、経緯が違いますからね。


でも、このまま『井の中の蛙』で終わってしまうよりも

外の違う景色を見るのもいいもんですよ。

また違った自分を見つけることもできるし

いろんな意味で、いい経験ができるし成長できる。


だから、嶋クンのこれからには是非

頑張れ!とエールを送りたいですね。


がんばろう!日本。

2012年03月13日

反省会

2012-03-13%2018.39.08.jpg

例によって、焼き肉やは『宏平』にて。

左から、竜平(松山)、堂林、テツ(小窪)、ヨギ(梵)は

決して、竜平会じゃありません。


今夜は、それこそ好調ニックにあやかって

こっちはヤキ二クで反省会です。

とは言っても、基本メシ食いながら反省というのは

ナンセンスだと思ってますから、したくないんですけど。

今日も、ゲームの中でいろいろありましたからね。


でも、「反省はグランドで」です。


メシは、メシでおいしく食いましょや。

そして、明日からまた元気を出して頑張ればいいんです。

みんな若いんだから。

と、僕から見ると全てが若いんですが。

しかし、こうして堂林21歳、松山、小窪27歳、梵32歳

と、いろんな年代の内野手(松山は兼外野手)が集まると

見ていて、おもしろいですね。

竜平とテツが同じ年だとは知りませんでしたけど

この二人の立ち位置が、また微妙でおもしろい。

普通だったら、中堅と言われてもおかしくない年齢なんだけど

41歳の僕が入ることによって、若手になっちゃうんですよ。

ベテランでもおかしくないヨギも中堅になっちゃうし。

だったら堂林は?て話ですが・・・。

彼は、間違いなくプリンスですよ。


一同 『いいな、オマエは爽やかで』


その堂林クンに、いじられてる竜平もおもしろい。

その模様は、堂林クンがブログに載せてる?・・・かな?


2012-03-13%2020.42.31.jpg

『宏平』のお母さんも、相変わらず元気でした。


今日も、ごちそうさんでした!


がんばろう!日本。

2012年03月14日

ホワイトデー♪

今夜は、再び自宅です。


バレンタインデーのお返しに

2012-03-14%2018.53.13.jpg

クッキーは、娘たちに。

そう、今日はホワイトデーですからね。

にしては、いかにも子供ダマしなお返しですけど。

いいんです、子供ですから。

ほら、今からハードルを上げてたら

将来、二人の彼氏になった人が大変ですから。

それこそ、パパみたいになっちゃいますからね。

ママに対しての?

そらそうよ(岡田監督風に)

最初からハードル上げて突っ走って行ったもんだから

お陰さまで

今では、釣った魚にはエサをあげない?

そんな感じ。

そんな家内に、明日の休みは日頃の感謝の意を込めて

ちゃんとお返しをしたいと思います。


その前に、明日はさやかの卒園式。

早いですね。

さやかの3年間は、パパがほとんど広島でしたから

ちょっと寂しい思いをさせてしまったかも知れません。

でも、いい子に育ちました。

そんなさやかの最後の幼稚園を

しっかり見届けて来ようと思います。


がんばろう!日本。


2012年03月15日

卒園式で

無事、さやかが園児としての最後の雄姿?を見届け

只今、帰広中です。


はるさや合わせて6年間。


大変な6年間ではありましたが

終わってしまったと思うと寂しいもので。

僕たち親も、子供と共に成長できた6年間でしたからね。

それこそ、お世話になった幼稚園には

感謝の気持ちでいっぱいです。

そういう意味でも、今日の卒園式はやっぱり感慨深かったですね。

家内なんか、最初から最後まで号泣してましたから。


もちろん、僕も?


いえいえ、今日は泣かないと決めてましたから。

全然、平気でした。

と、油断してたところで年中さんの呼びかけに不意を突かれ

思わず、ウルウル。

それでも我慢したんですけどね。

対面のパパママ、みんな泣いてるんですもん。

目のやりどころなく、思わずポロリです。

厳格なパパを演じようとしましたが、無理でした。

てか、その後の合奏で進んで太鼓をたたいてた

パパですけどね。


とにかく、いい卒園式でした。


そんな卒園生への記念品の一つに


2012-03-15%2014.37.17.jpg

なんと、カープふりかけは『マエケンの好きなのりたまご』。

マエケンには、野球教室にも出てもらいましたからね。
(昨年12月6日のブログ参照)

その模様は、卒園アルバムにも載ってますし

子供たちの心にも、思い出としてしっかり刻まれてることでしょう。

都内の幼稚園で、みんなマエケン体操やってますからね。

このマエケンふりかけは、みんな喜んでくれました。


さて、今日の卒園式のために卒園班として頑張った家内に

昨日も公言した通り、一日遅れのホワイトデーはギロッポン(六本木)ヘ。

と言いながら、パパへの買い物の方が上回ってしまったという

オチだったりするんですが。


帰りに寄った、ラーメン屋が

九州は久留米らーめんの『鐡釜』(てつがま)。

僕自身、食べるの初めてなんですが

2012-03-15%2018.06.28.jpg

このラーメンが、また旨かったりするんですよ。


初めて入った店の店員さんに


「毎日、ブログ見てますよ」


なんて言われたらねぇ。


2012-03-15%2018.18.19.jpg

『鐡釜』に、清き一票ですよ。


ちなみに、その店員さんはベイファンっぽいですけどね。


がんばろう!日本。


2012年03月16日

激励会

今日、市内のホテルで行われた

2012-03-16%2018.24.31.jpg

広島東洋カープ激励の集い。

県と市が一体になって

県議会、市議会、商工会議所をはじめとする

沢山の方々から激励を受けました。


『破天荒』の言葉通り、暴れてほしいと。


暴れたいですよね。


今年のカープは、評論家の方からも評価が高いと聞きます。

「ペナントを盛り上げてほしい」という期待の意も

込められているんだと思いますが

それこそ、台風の目と言わず

常にペナントレースの中心にいたいものです。


ペナントを賭けて戦うのは、もちろんですが

僕らには、もうひとつ

野球を通して、日本に元気と勇気を与えるという使命があります。

どうせなら、今年はカープが日本を元気にしましょうよ。

また、放射能で避難生活している方々に勇気を与えられるのも

やっぱり、ここ広島だと思いますし。

広島のみんなさんからも、ぜひ元気と勇気を。

そして、広島が元気の源となって頑張って行きましょう。


やればできる!


がんばろう!日本。

2012年03月17日

ゲッツ!

雨上がり、久しぶりに温かさを感じられた今日でしたが

しかし、何かつまらんゲームをしてしまいましたね。

僕自身も、今日はつまらんバッティングをしてしまいました。

貴重な一打席だったのに・・・。

「今日は、こう打とう」と思ってたことが

打席に入ったら、全くできてない。


結果、しょぼいゲッツー。


原因は、わかってるんですけどね。


実は、昨日の夜に

久しぶりにDVDでダンディ坂野を見ちゃったんですよ。


ゲッツ!って。


それです。


ただ、同じゲッツ!なら


やっぱり、チャンピオンフラッグを


ゲッツ!


したいですよね。


がんばろう!日本。


2012年03月18日

整理整頓

今日のドラゴンズのゲームは尾道で。

天気はイマイチでしたけど

日曜日ということもあり、沢山のファンの方が

球場に詰めかけてました。

天気同様、ゲームの方もイマイチでしたけどね。

僕に限っては、イマサンでしたけど。

最後の最後に出てって

ドーン!ドーン!ドーン!と、見逃しの三球三振て・・・。

わざわざ尾道まで、ボールを見に行ったんかい!て話でね。

これじゃあ、評価するに値しないですよ。

ハッキリ言って、金縛りなんですけど

こういう時は、大抵邪念が入ってる。

雑念と言うべきでしょうかね。

自分の中に。

余計なことを考えちゃってるんですよ。


だいたい、今くらいの時期になると

選手って、意外にナーバスになってたりしてね。

全然調子が上がって来ないのは、もちろん嫌ですけど

逆に、この時期に調子が良すぎるというのも

気持ち悪いもんなんですよ。

調子がいいのを、ずっとキープできれば

それに越したことはないんですけど

そうは、なかなかいかないもので・・・。

調子の波って、必ずありますから。

同じように、気持ちの波も。

その双方の波を、これから迎えるシーズンに

どう上げて行けるか。

開幕をピークに持って行ってしまうと

それはそれで、また違うんですけどね。

この調子と気持ちのバランスに微妙な変化が生じてくるのが

だいたい、今くらいの時期なんじゃないかなと。

開幕の一週間くらい前から、調子が上がってくるのが

一番ベストなんでしょうけど

それでも、調子が上がって来なかったら

ほんと、焦りますからね。

この辺の調整の仕方というのは、非常に難しい。

相手があることですから。

何をキッカケで、調子を上げるか落とすかわかりませんからね。

そう言ってる僕も、まんざらではないわけで。

毎年、同じ時期に同じようなことで悩んでる。

その繰り返しなんですけどね。

わかっていても、やっぱり悩むんですよ。

その心の迷いこそが、邪念であり雑念なんだな。

まさに、メンタルは技術よりも勝るです。


僕も今日は、心の整理整頓。

心の乱れは、部屋の乱れと言いますからね。

まずは、帰りにロッカーを整理整頓。

帰って来て、寮の部屋もキレイにしてみました。


がんばろう!日本。

2012年03月19日

車窓から

本日、マツダで練習後

向かった先は、四国の香川県は高松。

新幹線で岡山に移動すると


2012-03-19%2017.05.08.jpg

岡山からは、ご存じマリンライナー。


に、乗る前に

反対ホームに止まってた、アンパンマン列車と

2012-03-19%2017.03.29.jpg

『ハイ、ポーズ』は、坊主の竜平クン(松山)。


乗った、マリンライナーでは

2012-03-19%2017.16.28.jpg

なんと、一番前の車両のさらに一番前は

2012-03-19%2017.12.52.jpg

このメンツ(手前から、小窪、西村通訳、ニック)。


運転士さん目線で、ちょっと興奮気味に

線路は続くよどこまでも~と、走って渡るは


2012-03-19%2017.42.58.jpg

瀬戸大橋。


から見える


2012-03-19%2017.46.36.jpg

夕暮れ時の瀬戸内海。


2012-03-19%2017.40.18.jpg

これには、ニックも感激!

♪ My Bonnie lies over the ocean~

と、口ずさんでたわけではありませんが

ちょっとした車窓の旅でした。


2012-03-19%2017.05.26.jpg

2012年03月20日

スタメンでした。

しかも、1番サードで。

これには、ちょっとビックリ!

思わず、変なテンションになってしまいましたけど

2打席限定だったので、これはベンチの配慮。

お陰で、石井、東出、梵と新旧の1番打者が3人並びました。


でも、やっぱり1番は気持ちいいですよ。

たまに打つと。

せっかくだから、先頭打者HRでも狙ってみようかと。

それこそ、昔を思い出してね。

そういうバッターじゃないことは、重々わかってるんですが

でも、これでもピッチャーによっては

たま~に狙ってたんですよ、実は。

だからと言って、狙って打てるほど甘くはないですけどね。

所詮、通算102本ですから。

でも、先頭打者HRというのは1番打者の特権ですし

それに、狙うのはタダですからね。

と、御託を並べてみましたが

結果は、ライトフライでした。

まあ、そんなもんですよ。


ゲームの方は、負けてしまいましたけど

ここに来て、今季初めて2打席立てたし

また、守備機会は一度しかありませんでしたが、

初めて守備にもつけたし

僕個人的には、収穫のあった一日でした。


と、只今

高松からバスで大坂に移動中なんですが

これが、なかなか着かないので

ワイルド芸人は、スギちゃん風に


2012-03-20%2016.23.12-1.jpg

丸だぜぇ。


結婚したぜぇ。


9月には、パパになるんだぜぇ。


顔はワイドだけど、ワイルドだろぉ。


これからも行くぜぇ。


とにかく、おめでとうだぜぇ。


車中にて、失礼するぜぇ。


がんばろう!日本。

2012年03月21日

スタベンでした。

これが、いつも通りですけど。


今日の京セラDでのタイガース戦は

オープン戦、初ナイターとなったわけですが

生活リズムが、デーゲーム仕様になっているので

今日一日、身体が変な感じでしたね。

ゆっくり寝てようと思っても、朝は早くから目が覚めるし

目が覚めたら、お腹はすくしで。

だからと言って、ゲーム中に眠くなるということは

さすがにありませんでしたけど、ちょっと頭が痛くなりました。

これからシーズンに向けて、ナイターの生活にも

徐々に慣らしていかないといけませんね。


肝心な、そのナイターのゲームの方は

今日は、またシーズンにとって置きたかったような

そんな快勝なゲームでしたけど

これが、決してオープン戦だからというのではなく

シーズンでも、今日みたいなゲームを沢山したいですね。


オープン戦も、残すところあと3試合はソフトバンクと。

何とか、いい形を作りたいですね。


明日は、福岡です。

まずは、ウマいもんでも食いますか。


それでは。


がんばろう!日本。

2012年03月22日

ウマいもん

と言えば


やっぱり、『いとう』の


2012-03-22%2018.20.52.jpg

馬刺しと

2012-03-22%2018.35.00.jpg

馬の焼き肉でしょ。


ここに来ないと、博多は始まらんもんね。

お肉は、もちろんおいしいんですが

どことなく、昭和を思わせる店の雰囲気も好きだな。


吉高由里子風に言えば


『好きだ、バカ!』(最近のお気に入り)


ヨギ(梵)とノミ(中東)の二人も『いとう』は、「好きだ、バカ!」で

今日は、迎クンも誘って来ましたからね。


そんな迎クンの初参加の記念に

2012-03-22%2018.21.47.jpg

馬刺しと。

2012-03-22%2018.35.12.jpg

焼き肉と。


そして

2012-03-22%2019.03.33.jpg

マッチ棒と?


似とっと?


似とっとー。(一同)


2012-03-22%2019.56.07.jpg

おじさん、今日もごちそうさまでした!(後列、梵、迎、中東)


楽しくいただきました。


がんばろう!日本。


後半へ、つづく。

続・ウマいもん

今日は、春休みを利用して

家族も、ここ博多へ乗り込んでまいりました。


『いとう』で、僕らが食べ終わったころに合流し

いつもの流れで、一同は『大砲ラーメン』へ。


2012-03-22%2020.22.13.jpg

もちろん、娘たちも一緒。


ここ最近は、毎日のようにラーメンを食べていたという娘たち。


2012-03-22%2020.24.48.jpg

大人と同じ量を、しかも全汁してしまう6歳児さやかは

デブまっしぐら!


2012-03-22%2021.57.35.jpg

ホテルの部屋で『ドラえもん』を読む姿は

まさに、おっさん。


そんな、さやかの夢は

『スポーツ選手』なんだそうです。


すごく幅が広~い夢ですけどね。


ちなみに、はる佳の夢は『歌手』なんだとか。

しかも、得意な歌が『赤いスイートピー』って

間違いなく、80~90年代ラバーズのパパの影響ですけどね。


2012-03-23%2000.04.35.jpg

まだ、こんなだった二人が

今では、もう夢をも語り始めてる・・・。

嬉しい反面、ちょっぴり寂しさも感じるパパなのでした。


がんばろう!日本。


2012年03月23日

勝ったぜぇ。

今日の福岡は、雨だったぜぇ。


でも、問題ないぜぇ。


ドームだぜぇ。


しかも、今日はマエケンだったんだぜぇ。


これには、うちの家族も大喜びだったぜぇ。


家族が見に来るときは、マエケンの確率が高いんだぜぇ。


で、パパは何してたかってだぜぇ。


2012-03-23%2021.16.59.jpg

ロッカーで、これ描いてたんだぜぇ。


誰だかわかるかなだぜぇ。


チームメイトは、みんなわかったぜぇ。


ヒントは、昨日一緒にウマ食ったヤツだぜぇ。


これで勝ったから、明日も描くぜぇ。


そして、明日も勝つぜぇ。


明日は、デーゲームだぜぇ。


だから、もう寝るぜぇ。


てか、全く面識もないスギちゃんのマネばかりしてたら


スギちゃん本人に怒られるから、この辺にしておくぜぇ。


さんざん書いてるのにだぜぇ。


だって、この書き方すると以外と楽なんだぜぇ。


これからも、ちょくちょく使わせてもらおうかなだぜぇ。


そのためにも、もっと売れてもらわないとだぜぇ。


だから、応援してるぜぇ、スギちゃん。


がんばろう!日本。

2012年03月24日

一撃必殺

の、つもりで臨んだんですけどね。


ソフトバンクの先発は岩嵜クンの前に

チェンジアップを見逃し三振。

見事、返り討ちにあってしまった形になりました。


今日は9番DHでスタメン。

でも、1打席限定だったもんですから

それこそ、代打で行った気持ちで打席には入ったんですけどね。

やっぱり、代打といったら1打席勝負。

一発で仕留めるということから、よく一撃必殺と言うじゃないですか。

僕の場合は多撃必殺であったりするんで

その言葉自体、当てはまらなかったりするんですけどね。

けど、その1打席が三振だったらおもろないなぁ。

ほんと、つまらん。

このあと、どうすんねん!て気持ちになるもん。

まあ、それは自分の中で処理しますけどね。


ただ、初対戦のピッチャーに対して

変な先入観を持って打席に入ってしまったこと。

それだけが、悔やまれるんですよ。


これから、そういう打席を少なくしていかないと

フラストレーションが溜まる一方ですから。


それよりも何よりも、まずチームが勝つこと。

それが、やっぱり一番ですけどね。


さあ、家族も一緒に広島に入って来まして

明日は、シーズン前の最後のオープン戦です。


頑張ってまいりましょう。


がんばろう!日本。

2012年03月25日

お疲れさま

今日は、また寒かったですね。

ドームのゲームが続いてただけに

ちょっと、こたえたましたね。

そんな中で行われたソフトバンク戦は

開幕前の最後のオープン戦でした。


結果は、残念ながら負けてしまいましたが

泣いても笑っても、来週の金曜日には開幕ですからね。

その来たるシーズンに向けて、しっかり準備をするだけです。


その前に・・・


2012-03-25%2018.56.51.jpg

今日は、ファンの皆さんにもお馴染み

十日市は『Haraya』にて、家族とお疲れさま会。


2012-03-25%2019.08.27.jpg

おいしいホルモンを食べてきました。


2012-03-25%2019.44.34.jpg

原さんとも、ご無沙汰しちゃってました。


寮に入ってからは、メッキリ外食も少なくなりましたからね。


そう言えば、横浜時代

ファンの方に『カープに来てくださいよ』と

言われたのが、ここ『Haraya』でした。

だからと言うわけではないですけど

その次の年に、ほんとにカープに来てましたからね。


そして、そのカープで4度目の開幕を迎えようとしています。

そう思うと、実に感慨深い。


どんなシーズンになるんでしょうか。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年03月27日

心を一つに

今日は、午前中は護国神社で必勝祈願。


みんなで、心を一つに。


2012_03_26_10_20_03.jpg

ついでに石井家も、心を一つに。


夜は


2012-03-26%2020.18.30.jpg

牛が三頭の『犇』(ほん)で、決起集会。

牛の心も一つです。


監督、コーチを含めた若手からお年寄りまでの選手と


裏方さんは

2012-03-26%2019.45.30.jpg

手前から右回りで、広報は比嘉クン、根本ちゃん、西村クン、シゲさん(福永)

石井さん、三浦クン、そして比嘉クンにわざと隠れたタッキーこと蔦木クン

という、トレーナーチーム。


そして

2012-03-26%2020.04.43.jpg

ブルペンキャッチャーの長田クン(左手前)、松本さん(左奥)

バッティングピッチャーの太田さん(右手前)、井上さん(右奥)


やっぱり、バッティングピッチャーの

2012-03-26%2018.02.15.jpg

右手前から右回りで、平野クン、玉山クン、高橋クン、芦沢さん

豊田クン、山下クン。


こういう方々の協力があってこその僕ら選手です。

そんな、いつも陰で支えてくれている方々のためにも

僕ら選手は頑張って、結果で応えないと。


そして、シーズン終了時には

こうして、みんなで一緒に勝利の美酒を味わいたいものです。


とにかく、来たる30日の開幕に向けて

もう一度、心を一つに。


チーム一丸です。


がんばろう!日本。


だぜぇ。

今日は、ナイター練習だったんだぜぇ。


けど、明るいうちに帰って来てやったぜぇ。


ワイルドだろう。


ところでだぜぇ。


最近・・・てか、前から知ってたんだけどだぜぇ。


石井琢朗で、FacebookやTwitterやってる人がいるの知ってるかだぜぇ。


もちろん、オレはやってねえぜぇ。


あれって、同姓同名なのかなだぜぇ。


だったら、文句ないんだけどだぜぇ。


オレも改名してるからだぜぇ。


もしかしたら、二番煎じかも知れないからだぜぇ。


けどだぜぇ。


もし、同姓同名じゃないんだったら


名前を使われるのは、あんまり気分よくねえぜぇ。


と言ってるオレも


スギちゃんのふんどし借りてブログ書いてるんだぜぇ。


だから、何とも言えねぇけどだぜぇ。


結構、気に入ってるんだぜぇ。


だから、よろしくだぜぇ。


今、私用で東京に帰ってるんだぜぇ。


すぐに戻るけどだぜぇ。


また、明日だぜぇ。


がんばろう!日本。

2012年03月28日

病院なう

僕じゃないんですけどね。


家内の付き添いで。

それで、昨日からこっち(東京)に帰って来てるんですけどね。

一人で暇なので・・・と言ったら

ここで寝てる家内に怒られてしまいそうですが

でも、やっぱり退屈なのでブログ書いてます。


そう言えば、今日『いいとも!』にスギちゃん出てましたね。


2012-03-28%20102838-1.jpg


コンビニで、こんなのを見つけたぜぇ。

『佐野ラーメン』だぜぇ。

佐野と言えば、オレの地元だぜぇ。


ワイルドだろう。


さっそく、食べてみたぜぇ。

味は?だぜぇ。


間違いなく、おにぎりだったぜぇ。


とは、言ってませんでしたけど。

これは、あくまでもタクちゃんネタです。


スギちゃんの新ネタも見たいですね。

と、不謹慎にもスギちゃんネタで

病院から失礼します。


明日から、いざ名古屋!

てか、スギちゃんて出身が愛知じゃなかったっけ?

それこそ、始球式やればいいのにね。

盛り上がるぜぇ。

今なら。


がんばろう!日本。

2012年03月29日

開幕前夜

2012-03-29%2011.46.51.jpg

富士は日本一の山を眺めながら名古屋に入って来ました。


今日は、天気も良かったですから

是非、日本一にあやかろうと

わざわざ富士山が見える側の席に座ってね。


やっぱり、目指すところは日本一ですから。


しっかり、拝みながら来ました。


さあ、いよいよです。


いい緊張感の中で、ナイター練習をして来ました。


僕自身にとっては、24回目のシーズン。

一軍で迎えるのは、実に20年連続の21回目の開幕ですが

何回迎えようと、明日はやっぱり特別な日です。


今年は、どんなシーズンになるんでしょうかね。


期待半分、不安半分と言いたいところなんですが

今年に限っては、なんとなく不安の比率が大きいんですよね。

なんででしょう。

期待が大きい分、不安も大きくなってるんだと思いますが

それこそ、僕の思い過ごしであることを期待します。


東日本大震災から一年。

そして、開幕。

思うところは、みんな一緒です。


ファンの皆さんも一緒に戦いましょう。

そして、僕らの力で日本に元気と勇気を。


ドキドキワクワクしながら、明日を迎えたいと思います。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年03月30日

開幕戦

残念ながら、黒星スタートとなってしまいました。


しかも、あわや完全試合という・・・。

同時進行で、東京ドームでも

ジャイアンツが同じようなゲームをしてましたけど。


結局、最後までドラゴンズペースだった?と言うより

前半、ドラゴンズがことごとくチャンスをつぶしてたので

逆に、行けるかなと思いましたけどね。

ただ、そういう隙を相手の吉見クンが見せませんでした。

後半に反撃するも、ちょっと遅かったですね。


とにかく、今日は完全試合を逃れただけでも良しとしましょう。

同時に、完封も逃れましたし。

プロ入り初スタメンのプリンス(堂林)もプロ初ヒット打ちましたし。

エラーは、しちゃいましたけど・・・。


何でもいい風に考えて、また明日に備えましょう。


まだ、始まったばかりです。

まだ、1/144が終わったばかりです。


頑張りましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2012年03月31日

2連敗!

今日は、見事に完封負け。


開幕2戦目にして、ちょっと厳しいですね。


内容が。。。


僕自身は、今日が開幕となりましたが

三振じゃあ、開幕したとは言えませんよね。

そういう意味では、チームも一緒ですけど。


どう考えても、どう悔やんでも

この2連敗は戻っては来ませんので


憂さ晴らしに?『昌慶苑』にて焼き肉は


2012-03-31%2018.53.36.jpg

CBCアナの角上兄さんと。

ただ、付き合ってもらった相手が悪かった。

どうよ!ドラ2連勝に、この満面の笑み。

去年まで、こんな顔しなかったはずなのに・・・。(おそらく)


ク~!


余計に、なえるよね。


ムカついたので、全部特上にしてやりました。


明日は、勝ちましょう!


絶対、勝ちましょう。


そして、みんなで笑いましょう。


お願いします!


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]