aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月01日

球春到来!

おめでとうございます!


我ら野球選手にとっての今日は、まさに正月。


2012-02-01%2007.58.23.jpg

天気も最高!

そんな、沖縄の熱い太陽の歓迎もうけて

迎えた、キャンプ初日。

いきなり、コーチ兼任の挨拶をさせられたと思ったら

ついでに、声出しもさせられてしまい・・・。


キャンプ初日ですからね。


名誉なことなんでしょうけど、ちょっと緊張しちゃいました。

この歳になっての声出しもいいもんです・・・かね。


そんな、僕の声出しから始まった今日の練習は

天気にもつられて、体の方もよく動きました。

お顔も、益々真っ黒けっけです。


みんな、それぞれが課題や目標を持って

このキャンプに臨んでいると思いますが

チームとして戦っていく以上、僕らの最終目標は『優勝』です。

声出しのときも言いましたけど、どんな練習をするときも

『優勝』を意識してもらえたらな・・・と、思います。

それだけでも、練習の取り組み方や動きが変わってくると思いますからね。


さて、初日にして

かなりヘトヘトの僕ですが、ホテルに帰ってくると

2012-02-01%2018.16.32.jpg

家内に頼んであった、『宝来屋』のあま酒が届いてました!


2012-02-01%2018.16.08.jpg

しかも、おまけで「生姜入り」が2本。


これで、明日から頑張れそうです。


チバリヨー!日本。


2012年02月02日

なめこ生活

キャンプイン、2日目。

A.M 6:45

2012-02-02%2006.52.17.jpg

朝メシには

2012-02-02%2006.52.25.jpg

なめこ!

おかずの中では、お新香と並ぶジミ~な存在も

『なめこ栽培』をはじめてからというもの、僕の中ではほぼメインですね。


しっかり、育ててますよ。

図鑑も5ページが埋まり、新たに増えた図鑑の新キャラ取りに挑戦中です。

僕の中では、やっぱりツタンカーメンの黄金なめこが最強だと思うんですけど

もっとすごいのが出てくるんでしょうか。

楽しみですね。

やってない人には『なんのこっちゃ?』ですけど

ここは、軽く右から左へ受け流して下さい(これもまた、懐かしいフレーズですけど)


と、僕が食べてる席こそ

去年、スズ(鈴川)が定位置としていたところでして。

食べ始めは、さすがに暗いんですけど

食べ終わるころには

2012-02-02%2007.07.00.jpg

こんな感じのロケーションを見ながら食べてます。

晴れてたら、もっと美しいんですけどね。

それこそ、昨日なんかは最高でしたけど。

しかし、今日はすんばらしく寒かったですね。

昨日の天気は、なんじゃらほい!て。

まるで、ナイチに来ちゃったみたいだったさ。

練習開始時も、雨模様でしたからね。

それでも、最後まで無事にメニューはこなせたのでよかったですけど。


この温度差に、体がついていくのが大変ですよ。


体調管理に気を付けないといけませんね。


さて、ホテルに帰るとサインボールがいっぱい。

とは言っても、たった3ダースですけど。


2012-02-02%2018.12.15.jpg

書いときましたよー。


皆さん、買ってくださいね(笑)


チバリヨー!日本。


2012年02月03日

間違いです!

ごはんに乗ってたのは

『なめこ』じゃなくて『なめたけ』でしたね。


思い込み違いしてました。


訂正しておきます。


本物の『なめこ』は、味噌汁の中に入っていたということで(汗)


朝から、失礼しました!


さあ、今日もチバリヨー!


チバリヨー!日本。

Do you have ?

2012-02-03%2013.33.07.jpg

Yes, I have (HABU)

は、ルーキーの土生(はぶ)クンですが

果たして、何を持っているのでしょうか。

まだ、わかりませんが

確かに、いい肩は持ってますよ~。


「ちょっと、ポーズとって!」て、

お願いしたら、控えめにピースとかするかと思ったら

ご覧のポーズでしたからね。


ん~、持っとるのぉ。

かなぁ?


とにかく、ここ沖縄では『ハブに注意!』ですけど

広島では『ハブに注目!』ということです。


そして、もう一人。

2012-02-03%2013.32.57.jpg

もみあげルーキーは、菊池クン。

しかし、見事なもみあげです。

思わず、「ジョリジョリ」したくなっちゃいますね。

これは、彼のポリシーなんでしょうけど

でも、カープでもみあげと言ったら

やっぱり、チャーリー(廣瀬)がいますからね。

ここは、思い切ってテクノカットというのもアリじゃない?

逆に、その方が注目されるかも知れないし。

今度、勝負してみようかな。

もみあげを賭けて。

もちろん、負けた方がテクノカット。

で、僕がなってたりして?

だよね。

言いだしっぺだし。

誰も喜ばんもんなぁ、41歳のテクノ・・・。

でも、それもアリ?

ないなぁ、ないない。


と、ルーキーの野手では

この二人がキャンプに参加しているわけですが

まだまだ、出し惜しみをしてる感がある?

かなぁ。

確かに、プロでは未知数なところはありますけど

ただ、未知数ということは

持ってる可能性や潜在能力は、無限大ということですからね。

とにかく、今はアピールしないと。

それは、技術以外でも何でもいいんですよ。

それこそ、気合でも根性でも元気でもいいから

今、自分たちが持ってるモノを全部出してほしいですね。


僕らにはない『怖いモノ知らず』という、強みがあるんですから。


がんばれ!ルーキーズ。


チバリヨー!日本。

2012年02月04日

ゼッコーチョー!

と、言いたいところですが

キャンプ4日目にして、グッタリ。。。

今日になって、イッキに来た感じです。

ピークが。

しかも、このクールは5勤なので

明日、もう一日あるという・・・。

頑張らないと。

せっかくの日曜日ですしね、明日は。

今日の土曜日も、沢山のファンの方たちが見に来てくれましたし。

明日も、おそらく来てくれることを期待して

それを、モチベーションに頑張りたいと思います。


それにしても、今日は練習終わりからずっと眠い。。。

今も、睡魔と闘っている状態ですが

おそらく、選手以上に監督やコーチたちも疲れてると思いますよ。

何が疲れるって?

見てることがです。

もちろん、手取り足取り教えたりもしますけど

やっぱり、見てる時間も多い。

僕も、兼任という肩書が付いたので

いい機会だから、自分自身の勉強も兼ねて

時間をみて、コーチの真似してみたんですが

これが、見てる以上にきつかったりするんですって。

選手として動いている方が、全然楽だと思いましたもん。


そんな、ヘロヘロでホテルに帰ってくると

2012-02-04%2018.54.20.jpg

ロビーで待ち構える、このオークリーのサングラス。


となると、今年も

2012-02-04%2018.55.18.jpg

きましたね~。


2012-02-04%2018.55.10.jpg

露木せんぱ~い!


今夜は、あまり絡めませんが

今年も、マツダスタジアムでは

カープをはじめとする、各チームの沢山の選手が

オークリーのサングラスをかけてプレーしてることを祈念して


おやすみなさい。


がんばろう!日本。

2012年02月06日

B型の会?

やっと終わりました、第1クール。

やっぱり、5勤は長いわ(汗)。

慣れなんでしょうけど。

体が3勤、4勤に慣れ親しんでる分

さすがに、僕の中に、この5勤目は無かったなぁ。

第1クール目だから、余計にそう思うんでしょうけどね。


そんな第一クールの終わりの夜に、焼肉は松山にある『五割安』へ。

2012-02-05%2020.00.33.jpg

ご存じ、トレーナーのタッキーこと蔦木クン(左)と

右隣りの、一見タイガースの男前は藤井クンに似ている彼は

このキャンプオンリー、『小守』から手伝いに来ている

やっぱり、トレーナーの伊藤クンは広島は三次出身の25歳独身です。

小守と言えば・・・そう、去年までいた関野の後輩ちゃんであり


三次と言えば

2012-02-05%2020.01.06.jpg

この男は、梵クン(右)の後輩なのであります。(左は、ミズノの中島クン)


となると

2012-02-05%2020.03.19.jpg

まあ、呑んじゃってくれや。

恐縮っス!

これが、自然の流れというもんでしょう。


しかし、店に来てから判明したんですが

ミズノの中島クン以外、なんと僕を含めた4人がB型という。

ヨギ(梵)のB型はともかく、伊藤クンは初めてだから知らないにしても

タッキーがB型だったのは、意外や意外。

知りませんでした。

日頃の作業を見る限り、A型にしか見えませんもん。

これから、ちょっと見方を変えてみようと思います。

ちなみに、中島クンはAB型なんですが

やっぱり、自然と類は友を呼んでるもんなんですね。

いや、ビックリしました。


2012-02-05%2021.21.31.jpg

そして、『五割安』のおじさんとおばさん。


本来なら、日曜日は定休日なんですが

今日は、わざわざ開けてくれたんですよ。

前は朝方までやってたお店も、今はおじさんとおばさんの事情で

11時までしか営業してないんですよね。

それを知らなくて、去年の夏に行われたベイ戦の後に

来ようと思ったんですけど、来れなくて。

そういうこともあって、『たくちゃん来るなら』

と、おじさんとおばさんのご厚意で特別に。


ありがとね。

おじさん、おばさん。


宿舎が沖縄市なので、選手は松山くんだりまでは

なかなか足を延ばさないので

カープファンのみなさんには、馴染みがないかも知れませんが

是非、『五割安』を堪能してみて下さい。


でえじぃ~ま~さんさぁ。


さて、明日の休みはデートでもしよっかな。


誰と?


それは、明日のお楽しみです♪


チバリヨー!日本。

嘉手納にて

2012-02-06%2012.15.33.jpg

これは、別に病院の待合室ではありません。

かと言って、風邪を引いたわけでもありません。

あくまで、予防です。

何せ、僕らがいるところが

2012-02-06%2010.40.38.jpg

DeNA(ベイ)のファームがキャンプをしている嘉手納球場だからです。

今日の休日は、コンディショニングの根本クン(写真・左)と

ベイのコンディショニングは平野クン(写真・中央)に案内してもらって

嘉手納にDeNAの偵察?というわけではありません。

ただ、暇だったので・・というわけでもありませんが

まあ、表敬訪問?みたいなもんですかね。

OBの先輩方にあいさつもしたかったので。

ただ、どうせファームの練習だから

人もそんなにいないだろうなと

安易な気持ちで、訪れたのが間違いでしたね。

なんと、同じく今日休みのDeNA一軍スタッフの方々が

マスク装着で、続々と嘉手納球場に来てるではありませんか。

しかも、報道陣の方達もたくさんいたりして。


あいえなー!


まさに、デンジャラス!


一軍はインフルエンザが蔓延してるんだから

わざわざ、病原菌を運ぶようなことをしなくても・・・とも思いましたけど

部外者な僕が、そんなデンジャラス地帯にいること自体が悪いわけで。

いくら、完全防備してきたといっても

ちょっと、尻が引けましたね。


そんな嘉手納で見つけた

2012-02-06%2011.34.29.jpg

高森クン。

2012-02-06%2011.36.12.jpg

雨の中の3㌔走をガンバってた

2012-02-06%2011.36.15.jpg

ニャー!


頑張れ!高森!


午後になると、青空も見えてきたので

デンジャラスな嘉手納を後に、冒頭の3人で

2012-02-06%2015.29.40.jpg

ドライブデートは

2012-02-06%2013.52.05.jpg

両サイドが海の海中道路を走り

2012-02-06%2015.34.12.jpg

目指すは、伊計島。

2012-02-06%2014.15.34.jpg

伊計ビーチで、5勤の疲れを癒して来ました。


ただ、味のあるカフェは『あむじガーデン』(2011.2.4『カフェめぐり』参照)が

開いてなかったのが、残念でしたけどね。


また、明日から頑張りましょう!


チバリヨー!日本。

2012年02月07日

鉄は熱いうちに・・

今日は、この二人。

2012-02-07%2014.23.23.jpg

庄司クン(左)と堂林クン(右)は、高卒3年目の同期入団。

エエ顔してるっしょ。

ただ、二人にとって「そろそろ」でも「これから」でもある3年目。

希望を抱きながらも、自信と不安とがいつも隣り合わせ。

そんな中での毎日を頑張っているわけですが

この二人に共通するところは、高校時代まで投手で

プロ入りと同時に、内野手に転向したということ。

そう考えると、僕と似てるんですよね。

僕の場合は、プロで3年間は投手をやりましたけど。

投手から、内野手という経由は一緒なんですよ。

だから、僕の中でこの二人は、特に気になるんですよね。

この2年間は、ほとんど接する機会がなかったので

二人が、どんな練習をしきて、どんな成績を残してきたかは

全く分かりません。

ただ今回、マジマジと見させてもらったんですが

とは言っても、僕が見てるのは、ほとんどが守備の方ですけどね。

やっぱり内野手は、まずはしっかり守ることですから。

『打つ』ことも、もちろん大事ですけど

それ以上に、『守り』はもっと大事です。

それは、彼らに叩き込んでいこうとは思ってますが。

もちろん、『走る』ことも。

言ってしまえば、今の彼らにとっては

走・攻・守において、全てが大事なんです。

どれをとっても、おろそかにしてはいけないんです。

その、おろそかにしてはいけないものが『基本』であり

その『基本』は、1年目のルーキーでも20年目のベテランでも一緒。

この『基本』というところが、言わば『基礎』であり『土台』なわけで

この『基礎』『土台』という部分を、どれだけ手を抜かず

しっかりやって来たかで、5年後、10年後が劇的に変わって来るんですよね。

家で例えるなら、しっかりと『基礎工事』ができてるかどうかです。

いくら新築の豪邸を建てても、『基礎工事』の部分で手を抜いてたら

しっかりと『基礎工事』を行った、築20年の古家にも敵わないということですよ。


そういう意味でも、今の彼らにとっては

今こそが、その『基礎工事』であり『土台作り』なんです。

これは、例えレギュラーになったとしても一緒です。

絶対に、やっておかないといけない時期というのはありますから。

それが、まさに『今』なんです。


『鉄は熱いうちに打て』です。


今までやって来た部分もあると思いますが、やり過ぎはありませんからね。

僕も、そうでしたから。

転向した当時は、『基礎』の部分を徹底的に鍛えられました。

レギュラーで、ゲームに出続けてた時でも

コーチには『今は、好きなこともがまんせい!』とも言われてたし。

そのコーチが、現在DeNAのファームのコーチをやってる

高木由一コーチだったりするんですが。

まあ、そういうのもあって昨日は嘉手納に行ってきたんですけどね。

何か、ヒントになるものあるかなと思って。


とにかく、僕と似たような経由を持つ二人ですが

彼らに限らず、若いこれからの選手には

僕の持ってる引き出しは、惜しみなくどんどん提供していくつもりです。

あとは、彼らがどう考えて力にしていくかですからね。


期待しましょう。


ところで

2012011310170000.jpg

こっちの、哲は熱くなかったのかなぁ。


負けるな!こ・く・ぼ。


チバリヨー!日本。

2012年02月08日

寒い!

寒すぎる!


昨日といい、今日といい。

おじさんには、かなりキツイ天気となってますが

晴れろとは言わんから、せめて暖かさだけでも・・・

と、思ってしまう今日この頃。


そんな沖縄に

2012-02-08%2016.23.25.jpg

スズ(鈴川)、現る。

昨日、「めんそ~れ」して

今日は、名護の方にサンフレッチェと日ハムを見に行ってきたとかで。

それにしても、間違って日南に来てしまったのかなと思うくらい

寒かったんじゃないでしょうかね、今日は。

スズの格好も、広島にいるときと変わりませんもん。

まあ、何日か滞在するらしいので

その間に、いい天気はあるでしょうから

スズのハイサイ放浪記もお楽しみに!

てか、明日の晩から我が家の台風一家が上陸予定ですから

益々、大荒れになることだけは是が非でも避けなければ。


早く、天気にな~れ!


~おまけ~

昨日、練習に行く前のホテルロビーでのこと。


「横浜から来た」という若い女の子たちが


僕を見て一言。


『わぁ、懐かしい~!』


だって。


俺は、懐メロか?ての。


そしたら、トシちゃんの


『ハッとして!Good』くらい?


今日は、ほんと寒いわ。


チバリヨー!日本。


2012年02月10日

すべらない話

第2クール終了~。

5勤の後の3勤だっただけに

このクールは、やけに短く感じますね。

ただ、疲れは確実に蓄積されて来てますので

3勤で助かったというのが、本音です。


そんな休み前の夜は、やっぱり焼肉でした。

今夜は、やきにく『華』へ。

メンツは、スズ(鈴川)のブログを見てもらえれば

わかると思うんですが

2012-02-09%2020.18.50.jpg

こんな変顔をした二人(左・廣瀬、中・迎)と(右は鈴川)

2012-02-09%2020.18.18.jpg

最近、休み前に必ず登場するB型(梵)と。

しかし、チャーリー(廣瀬)に変顔させたら右に出るもんは皆無。

その右(左だけど)で、めんそ~れ(迎)がいくら頑張っても

なめこ栽培で言うところの、枯れなめこにしか見えんもんね(失礼!けど、庄司は喜ぶ)

でも、この迎クン

スズブロにも書いてあったんだけど、上手いのは釣りだけかなと思ったら

なんでなんで、話もうまい!

てか、面白い。

術を持ってるというんですかね。

話が、全然すべらんのですよ。

まあ、そのすべらない話の内容は

ヨギ(梵)がブログにアップするはずですが・・・。

せんよな、おそらく。

いや、絶対にしないと思います。


とにかく、楽しい時間でした。

そして、今日も割合的に言ったらB型(たくろー、梵、廣瀬)の会でした。

ちなみに、迎がABでスズがA。


今日の食事で、一番ツラかったのはスズということだな。


そして・・・

台風一家が上陸して来ました。

明日は、どんな休日になるのでしょうか。


お楽しみに!


チバリヨー!日本。


ビーチめぐり

2012-02-10%2016.11.19.jpg

めんそ~れ!台風一家。(伊計ビーチにて)

とは言っても、年がら年中が台風一家というわけではなく。

大きくなるにつれて、その勢力は弱まってますからね。

ここ最近は、だいぶ落ち着いてる?

ていうか、これからは

だんだんと、パパから離れて行くだけですけどね。


ううっ。。。


今のうちに、少しでもいい思い出を作っとかなくては・・・。


ということで、今日の休日は

まず、午前中は

2012-02-10%2010.19.50.jpg

新原ビーチ(みーばるビーチ)でグラスボードに乗り

2012-02-10%2010.36.05.jpg

魚を見に。

水族館とは違って、ホンモノの海で泳ぐ色鮮やかな魚たちを見て

これには、子供たちも大興奮!


とりあえず、つかみはOK牧場!


その後は、その新原ビーチからほど近い

2012-02-10%2011.01.04.jpg

ここは、去年もスズとチャーリーで訪れたカフェは『浜辺の茶屋』へ。

ここのロケーションは、家内に。

やっぱり、ここは最高にいい気分になれます。

天気の方も後押しをしてくれたお陰で、とても喜んでくれました。

2012-02-10%2011.34.04.jpg

子供たちは、目の前の浜辺で貝殻拾いに一生懸命。


2012-02-10%2011.49.15.jpg

もちろん、今年も綴ってきましたよ。

家族の思い出に。


正午過ぎに、浜茶(勝手に省略)を出ると

2012-02-10%2012.54.06.jpg

沖縄のパワースポットである世界遺産は『斎場御嶽(せーふぁーうたき』へ。

やっぱり、パワーもらっておかんといけん。

てか、浜茶~せーふぁーって去年と一緒のパターンやん。

と、思うでしょ?

いいの、いいの。

いいところは、何べん行っても。


で、次?


冒頭で、おわかりでしょ。


2012-02-10%2016.13.47.jpg

もちろん、伊計島は伊計ビーチですよ。

海中道路を通ってね。

これは、家族のリクエストでもあったので。


僕にとっては、おさらいみたいになっちゃいましたけど

家族は、全てが初めて行くところですからね。

それを思うと、『去年、行っといてよかった』と思いましたよ。

みんな、喜んでくれたし。

何よりも、天気が良かったというのが一番ですね。


さあ、ビーチをハシゴした締めに

2012-02-10%2019.13.06.jpg

食うものも、やっぱり海の幸だろうということで

ここは、選んだ魚をそのまま調理して食べさせてくれるという

牧志は公設市場にて。

2012-02-10%2019.19.16.jpg

新鮮な伊勢海老に

2012-02-10%2019.14.24.jpg

と、共食い?

などなどを


2012-02-10%2019.37.39.jpg

造っていただきました!


で~じま~さん!さー!


さあ、スイッチ入れ替えて

明日から、第3クールです。


チバッて、行きましょね。


チバリヨー!日本。


2012年02月11日

ひと足お先に

2012-02-11%2018.20.40.jpg

バレンタインデー♪のチョコレートは

もちろん、家族から。

いつもだったら、14日に合わせて

恒例の手作りチョコが届くんですが

今回は、はる佳が沖縄に来る直前まで

長野に行ってたこともあり、チョコを作る時間もなく

ただ、今年はキャンプ地である沖縄に来れましたからね。

明日、東京に戻ってしまう前に

今日は、ひと足早いバレンタインデーです。


そんなこと言ったら、このキャンプ期間中にも

球場に来たファンの方々に、いただいてますからね。

チョコレートは。

『ちょっと、早いですけど・・・』と、申し訳なさそうに。

全然、構わないですからね。

どうせだったら、日南の方にもジャンジャン送って来てください。

と、ちゃっかり催促してるおじさんですが

チョコレートをくれた方、この場をお借りして

どうもありがとうございました。


2012-02-11%2018.22.26.jpg

これは、チョコと一緒に

家内からプレゼントされた、イニシャル入りのお財布。

中身が入っていたら、尚うれしい。


それは、冗談として

3人のチョコには手紙も添えられていて


それを読んだパパは、思わずうるるん。


いや、みんな成長したなぁと思ってね。

家内も含め。


ほんとうに、感謝の一言です。


しかし、あっ!という間の3日間は

心配された天気も、いい天気でしたしね。


2012-02-10%2016.22.55.jpg

キャンプの束の間に、楽しい時間を過ごせました。

2012-02-10%2016.11.47.jpg

ありがとう!台風一家。


今日、最後の夜を一緒に過ごして

明日から、また頑張ろうと思います。


チバリヨー!日本。

2012年02月12日

台風一過

3日間、滞在してた小さな台風も

東京へ帰って行きました。


ちょっと、寂しいですけどね。


頑張りますよ。


今日は、早出で守備練習を。

このキャンプ初のアーリーワークですが

僕の中では、今日の練習メニューのメイン。

たかが、普通の内野ノックですけどね。

いつもより、量をうけたかったし。

でも、人数が5人だからヘトヘトになることはないですけど

ただ、集中してうけたいと思いまして。

だから、目標はノーミス。

捕ることも、投げることも。

それこそ、朝から実戦と同じモチベーションで臨みました。

目標は、クリア。

これで、今日の練習は大満足です。

だからって、あとを手を抜いたわけではありませんけど。

守備練習に100%を出し切ったということ。

毎日、全てに100%というのは難しい歳になってきましたからね。

何か一つ、目標と課題を持って行こうと思ってます。


では、また明日。


チバリヨー!日本。

2012年02月13日

ラストナイト

今日も暑かったですね。

沖縄らしい、いい天気でした。

明日も、また暑くなるみたいですが

そんな沖縄でのキャンプも、いよいよ明日一日となりました。

そして今日は『バレンタイン・キッス』なのであります。

♪ 明日は特別 スペシャルデー~と言うように

あれは、今日のための歌ですから。

しかし、この曲も鉄板・・・てか、完全無欠ですよね。

だって、何年歌われてます?

僕が中3とか、それくらいですから

かれこれ26、7年は経ちますか。

もう、名曲ですよね。

この時期になると、必ず国生さゆりですもん。

さっきも『HEY !HEY !HEY!』で歌ってましたけど。

最近、AKB48の『渡り廊下を走り隊』?カバーしてるんですかね。

でもやっぱり、あれを歌うのは国生さゆり本人ですよ。

何年経ってもね。

それこそ、70歳くらいまで歌っててほしいですね。

そして、どうしても『渡り廊下を走り隊』じゃなくて

『うしろ指さされ組』に『うしろ髪ひかれ隊』なんですよ。

あの時代を生きた僕にとっては

やっぱり、おニャン子の血が流れているみたいです。

と言いながら、家ではwiiで娘とAKBを踊ってたりするんですがね。


と、沖縄の最後の夜におニャン子を語ってる僕ですが

明日のもう一日をしっかり練習して

日南に入っていきたいと思います。


いいキャンプを送って、いいシーズンにしたい。

絶対、優勝したいですからね。

今日も、球場に来てた達川さんと

そんな話をしたんですが

その達川さんが『今年は、優勝できる!』と断言してました。

僕ら、他のチーム事情は新聞でしか知ることができず

その新聞も、どこもいいように書くので

たまに不安になるんですよね。

ただ、いろんなキャンプを見て来た達川さんがそう言うなら

こんな心強いことはない。

『ただ、5位もあるよ』とも言ってました。

この場合の、6位はどこなのかな?とも思いますが

ここは、軽くスルーして

要は、どこにもチャンスはあるということです。

そのためにも、『優勝するためはどうするべきか』を

しっかり、確認しながらやっていきたいと思います。


まだまだチバリヨー!日本。

2012年02月14日

にへーでーびる

第一次の沖縄キャンプ最終日の今日は

阪神タイガースとの練習試合。

僕自身は、練習試合には参加しませんでしたが

今日もまた、いい天気の下で練習メニューをこなし

無事に最終日を終えました。


2012-02-14%2012.36.33.jpg

これは、陸上競技場で練習してる我がカープの投手陣。

左から3番目でポーズをとってるのはサファファ(サフェテ)ですが

顔触れを見ると、同じチームながらワクワクしちゃいますね。

だって、ここにいる一人ひとりが、それなりに力を発揮したら

間違いなく優勝じゃないですか。

そんなこと言ったら、どこもそうなのかも知れないけど

カープには、それだけ期待できるキャラが揃ってますって。

個人的には、やっぱりシノジュン(篠田)だな。

年齢的にも、左の柱になってほしいですよ。

期待しましょう!


そんな期待を胸に、いざ日南へ。


ですが、ここに来てのいい天気に

沖縄を離れるのが、ちょっと惜しいような気もしますけどね。


でも、今年も沢山の方々の協力でいいキャンプができました。

そんな陰で支えて下さった方々に恩返しする意味でも

是非、結果を残したいですね。


2012-02-14%2014.52.58.jpg

いっぺーにへーでーびる!


チバリヨー!沖縄。


がんばろう!日本。


なめこバレンタイン♪

宮崎は日南に入って来ました。


てか、ここに来ると

帰って来たという雰囲気になります。

でも、さすがに寒いですね。

今日の沖縄と温度差、なんと10℃以上。

寒いはずです。


ホテルに到着後

さっそく部屋に入って、そこに待ってたモノは・・・

やっぱり、チョコレート?

でしょ?

だって、今日はバレンタインですもん。

歳の数とはいきませんけど、それなりにチョコチョコっと。


ただ、チョコというよりは


2012-02-14%2023.15.32.jpg

『なめこ』クッキーに


2012-02-14%2023.13.14.jpg

『なめこ』のキーホールダーはクリーナー?


2012-02-14%2023.12.51.jpg

出た!最強なめこは『黄金なめこ』Tシャツ。


みなさん、僕のツボをようわかっとる。


今日のハッピーバレンタインは、

まさに、なめこバレンタインとなりました。


そう言えば、みなさんには報告してませんでしたけど

『なめこ栽培』、第2クールに入ったところで

無事、制覇しましたので

ここに報告させていただきます。

今、新しいバージョンも出てるみたいですけど

只今、『なめこ』は封印中です。


みなさん、チョコになめこにありがとうございました!


がんばろう!日本。

2012年02月15日

休日

今日は、せっかくの休日も

一日中、雨でした。

久しぶりにゴルフでも・・と思っていたんですが

雨じゃあねぇ。

ただでさえ、温かいところから寒いところに来てるのに

無理して、野球に支障が出るとまずいので

今日のところは、我慢しました。

本業は、あくまでも野球ですから。

昨年も、日南に入ってきた次の日の休みは

雨だったと思うんですが

しかし、雨の日の休みほど退屈なものはないですよね。

外に出るのも億劫だし。

おまけに寒い。

だからと言って、一日中寝てるわけにはいかないし

結局、自力でコンビニに行ったっきり。

あとは、夕方まで部屋でグダグダしてましたね。


けど、ここんとこ疲れも溜まっていたから

逆に、ゆっくりできてよかったのかなと。

そう思うことにします。


2012-02-15%2018.24.58.jpg

ねえ、井上さん。

ここの名物女将?は、みんなのお母さんです。

今年はまた、髪型が可愛いっしょ。

それに比べると、僕の顔の黒いこと。

焼けてるというより、焦げてますよね。


今年も、よろしくお願いします!


さあ、明日から始まる日南キャンプ。

いいキャンプにしましょうね。


2012-02-15%2020.58.37.jpg

さっき、ヨギ(梵)が持ってきてくれたDVDは

『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』。

もう少し、早く持って来てくれたら

一日、退屈しないで済んだのに・・・。


がんばろう!日本。


2012年02月16日

50周年!

いよいよ、今日から日南で2次キャンプ。

練習前には、盛大な歓迎式も行われました。

カープが、ここ日南でキャンプをするようになってから

今年で、50周年らしいですが

それこそ、僕が生まれる前からですからね。

長い歴史を感じます。

僕自身、カープに来て4年目なので

その歴史は語れませんが

カープにとっては、まさに『ふるさと』ですからね。

50周年という、そんな節目の年だからこそ

やっぱり優勝しかないですよ。

この日南の天福球場に、是非チャンピオンフラッグを掲げてみたいですね。

いいもんですよ。

チャンピオンフラッグを眺めながらのキャンプは。

そんな夢を実現するために頑張るキャンプの日々ですが

やっぱり、寒かったですね。

今日は、そうでもなかったみたいですけど。

時折、日が射すと温かったし。

ただ、明日は本当に寒いらしいですからね。

ここに来て一番怖いのは

やっぱり風邪はもちろん、ケガですから。

いつも以上に、気を入れて

気をつけていかないとですね。


2012-02-16%2018.52.18.jpg

今日の夕食は、アジとヒレステーキ。

と、その他もろもろ。


そして

2012-02-16%2018.52.23.jpg

『ミートセンター』のキムチ。


これがあるだけで、このキャンプは乗り切れそうです。


がんばろう!日本。


2012年02月17日

訪問者は

やっぱり、今日も寒かったですよ。

日は射すんですけどね、風が冷たいのなんの。

動いているときはいいんですけど

動いてないと、すぐ冷えますもんね。


「これでも、だいぶマシになったんですよ」

と、宮崎市はソフトバンク方面からの訪問者は

__.JPG

モアイ像?

いえいえ。

ご存じ、ザキヤマこと武野さんin日南でございます。

最近では、この髪型が功を奏して

そのまんま武野とも呼ばれてるらしいですからね。

誰が言うんですかね、そんなこと。

おもしろ過ぎる!

とうとう、宮崎県知事と肩を並べるところまで来ましたか。

そのうち、宮崎のPRにひと役買いそうな勢いですけど

武野さんの目指すところは、いったいどこなんでしょう。

益々、スケールの大きくなっていく武野さん

2012-02-17%2013.49.00.jpg

選手の食堂でマーボー丼をかっ込む姿は、まるで漁師。

てか、この角度こそ「そのまんま」ですよね。


相変わらずの、ひとりノリツッコミもイマイチ。

武野さんは、やっぱり、そのまんま武野さんでした。


この寒い中、練習も最後まで見届けてくれた武野さん。

ありがとうございました!

こうして、武野ネタでブログも書けましたし

まさに、今日は武野デーでしたね。


本来、カープとは全然関係ない人なんですけどね。

それでもカープファンの中では、かなりの知名度なんですよ。

ホント、おかげさまで。


どこかで、見かけたら気軽に声をかけてみて下さい。

見かけより、怖くないですから。


だからといって、『サンメッセ日南』に行っても

武野さんには会えないので、ご注意ください。


仲間(モアイ像)には、会えますけどね。


ちなみに、武野さん自身が

今日の帰りに会いに行こうとしたらしいんですが

5時で閉まっていたらしいです。


その辺も、ご注意を!


がんばろう!日本。


2012年02月18日

福来たる

連日、寒い日が続きますけど

皆さん、お元気ですかぁー?


今日の日南も、お寒かったですよ。

相変わらず、天気はいいんですけどねぇ。

やっぱり、風が冷たい。

おまけに、お鼻も『ジュル』と。

もしかして、花粉飛んでる?みたいな。


そんな今日は、ジャイアンツのオープン戦。

本体は宮崎に行ってしまったため

残った僕は、ファームの選手たちと一緒に天福球場で練習。

ただ、主力選手がいないにもかかわらず

土曜日ということもあって、球場には沢山のファンの方が。

基本、日南のキャンプは人が多いなという印象があるんですが

僕ら選手にとっては、とてもありがたいことです。

やっぱり、モチベーションが違いまもんね。

そら、寒いなんて言ってられないですよ。


また、地元は広島方面からも

昨日はファンクラブのツアーに、今日は中国新聞主催のツアーが来たりして

天福球場は連日の大盛況?でした。


そして夜は


2012-02-18%2018.44.04.jpg

日南に福が来た?

広島そごうの福袋は『選手と一緒に食事ができる券』を

めでたくゲットした家族は、脊戸さん一家。

ホテルの選手が集まる食堂で、選手と一緒にご飯を食べて

選手と一緒に写真を撮って、サインをしてもらって。

ファンの方には、たまらない企画ですよね。

そんな幸せ家族にあやかって、僕も一枚。

奥さんが現役のときからファンだったという

『比嘉ブログ』の広報は比嘉クンも一緒に。


この福を、是非カープに分けていただきたいですね。


がんばろう!日本。

2012年02月19日

百野にて

2012-02-19%2020.19.42.jpg

焼肉食ってきました。

百野と言えば、やっぱり栗ケン(栗原・右後)ですからね。

今年も、連れて行ってもらいました。

栗ケンのトレーナーは、今枝クン(右前)と釣り人(迎・左前)と一緒に。

て、この前の二人が何でこんな顔してるのかは意味不明。

おそらく、ツッコんでもらいたかったんでしょう。

けど、ここは軽くスルーします。

釣り人は、枯れなめこのマネしてるんだと思いますが(『なめこ栽培』参照)

今日は、スベらない話というより釣りの話に終始。

よっぽど好きなんですね。

目の輝きが、野球やってるときと違いますもん。

興味のない僕と栗ケンには、どうでもいい話ばっかりでしたけどね。

そのうち、『釣りブログ』とか始めちゃったりしたら

温かく見守ってやってください。


・・・しないと思うけど。


で、気になる栗ケンに抱っこされてるボクちゃんは

まさか、栗ケンの息子のわけはなく

2012-02-19%2022.28.26.jpg

この百野夫婦の息子ちゃんです。


今日は、ごちそうさまでした!

もちろん、支払いはしましたけどね。


今夜はスタートが8時過ぎだったので、ちょっと遅くなってしまいました。

休日の明日も朝が早いので、今夜はこの辺で。


おそらく、釣り人の方が早いと思いますけどね。


がんばっどー!日本。


2012年02月20日

助っ人と

日南キャンプ、2度目の休日は快晴!

皮肉にも、「今日が練習日だったらなぁ」

と、思ってしまうくらいの温かさ。

朝の時点は、さすがに「この寒さでにゴルフはキツイな」

とは、思いましたけど

10時過ぎくらいから、ポカポカとして来まして。

おそらく、ずっと日南でやってた選手も

このキャンプ、はじめて体験する温かさなんじゃないでしょうかね。

違ってたら、すみませんけど。


そんな今日は、『北郷フェニックスカントリークラブ』にてゴルフを。

このキャンプ、実に初ゴルフです。

キャンプ前は、やってたのに?

ハイ!

普通は、だいたいこれくらいの時期からクラブを置くんですけどね

ここは、あえて握ってみました。


OBの山本浩二さんをはじめ、池谷さん、佐々岡さんといった先輩方に

チームスタッフや外国人も一緒に交って。

今日は、そんなカープ歴代の選手をお世話している方々が主催した

小規模ではありますが、言わば懇親コンペに参加させてもらい

2012-02-20%2008.26.48.jpg

「さあ、みなさんこっち向いて」とは

なかなか言えるようなメンツでも、雰囲気でもないので

ここは、こそっとシャッターを切る小心者の僕。


一緒にラウンドしたのは

2012-02-20%2008.50.32.jpg

バーデン(左)とニック(右)の両外国人と、バッティングピッチャーの太田さん(中央)。

ただ、プレーしたのは僕と太田さんとバーデンの3人だけ。

じゃあ、ニックは?と申しますと


Oh!・・・ Me?

Diet!(ダイエット)

と言って、僕らのキャディーをしてくれたのはいいんですが

(今日はセルフで、キャディーがつかなかったので)

ダイエットと言いながらも、ほとんどカートに乗ってましたけどね。


2012-02-20%2011.51.35.jpg

酔拳ショットのバーデンはバーデンで、ウイスキーとコーラを持参して

ラウンド中は、ずっとウイスキーのコーラ割を飲んでましたし。


ニックがキャディーをやってくれたから助かりましたが

何せ、通訳なしでのラウンドでしたからね。

それがまた、実に面白かった。

お互いに通じてるのか通じていないのか

わからない、片言の英語でのラウンドが。

だって、会話がほんとアバウトでいいかげん。

中学の頃に習った英語ってなんだったんだろう?と

しみじみ思いました。


傑作だったのが

グリーンの周りが池のホールがありました。


「ヘイ! ア~・・・グリーンのアラウンドはレイクね、OK?」


「Oh! OK!」


て、どこのゴルフ場の中に湖がありますか。

滋賀県が、まるまるゴルフ場みたいなものですよ。

スケールの大きアメリカなら、それもあるかも知れないけど…。


正しくは、池はpondです。

良い子のみんなは、決してマネさないでくださいね。


がんばっどー!日本。

2012年02月21日

あの頃は・・

今日から、いよいよ第5クール。

キャンプも終盤というところで

ほとんど実戦が入ってきますからね。

これからは、ゲームー反省ー修正ー確認ー練習

といった作業が増えてきます。

僕自身も、実戦に向けて着々と・・・

というか、いつでも行ける状態ではあるんですけどね。

体の方は。

ただ、もう少しだけ

気持ちを飢えた状態まで持っていければなと、思ってます。


それにしても、今日は気分がちょっと栃木の先だな。

あ、イマイチ(今市)という意味ね。


そんな時は


我が家の『あの頃はシリーズ』は

2012-02-21%2021.22.59.jpg

さやか、8ヶ月。

見て、これ。

まるで、虫でしょ。

でも、たまらんのですよ。

この足のムニョムニョ感が。

癒されるんですよね。


それが、もう

この春から、一年生ですからねぇ。


早いなぁ。


%E7%90%A2%E6%9C%97%E3%81%95%E3%82%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

ちなみに、僕の24年前(当時18歳は齋藤庄作監督と)


若いなぁ。


がんばろう!日本。

2012年02月22日

前略

今日は、朝から雨、雨、雨。


予定されていた、ライオンズとのゲームは中止。

僕的には、残留組で予定されていた

シートバッティングがなくなったのが残念でしたけどね。

せっかく、寛(大竹)とかマエケンが投げるみたいだったので。


ま、雨なので仕方ない。


このキャンプ、沖縄から通してもはじめてですもんね。

外で練習できなかったのは。


それだけ、充実してたということなんですが。


だから、いいでしょ。


たまには。


と、今日は屋内での練習も早く終わったので


2012-02-22%2017.56.33.jpg

前略・・・。


沖縄は美ら海の絵はがきを使って、家族の3人に手紙を書いたりして。

それこそ、暖かかった沖縄を思い出してね。

ずっと、返事を書いてなかったので。

てか、なぜこのタイミングなのかがよくわかりませんが・・・。

おそらく、雨です。

雨が、そういう気分にさせたんだと思います。

人恋しくなったんでしょう。


そんな夜も

2012-02-22%2017.54.48.jpg

やっぱり、これだな。


これを、部屋で夜な夜な見ては

最近は、一人でケラケラ笑ってます。


TVとは違って、まとめて見れるので

かなりのボリュームがあって、面白いですよ。


がんばろう!日本。

2012年02月23日

雨のち晴れ

今日も日南は、朝から雨。。。


でも、天気予報では雨のち晴れ。

ホンマに晴れるんかいな!

朝の時点では、そんな雲行きでしたけど

予報通り、しっかり晴れましたね。

けど、雨から急に晴れることはないので

正しくは、雨のち曇りのち晴れ。

これを屁理屈と言います。


雨も上がれば

今日は予定通り、ライオンズと練習試合は天福球場で。

僕は出場してませんけど

自分の練習をした後は、ゲームを見学。

人のプレーを見て、徐々に戦闘モードに入っていかないと。

見てるだけでも、十分にイメージできますからね。


徐々に。

そう、徐々にですけど。


ボヤボヤしてると

おじさんが、虎視眈々と狙ってますよ。


何を狙ってるって?


もちろん、レギュラーですよ。


と、たまには言ってみるのもいいでしょ。


あと10歳若かったら・・・とは、言わないけど

せめて、膝さえ元気だったら

それこそ、激戦区と言われてるショートでガチに勝負してみたいなぁ

と妄想する、今日この頃の41歳です。


がんばろう!日本。

2012年02月24日

ヤベぇ・・

そう言えば、カープカステラ食べるの忘れてた!


さっき、『比嘉くんブログ』見て思い出しましたよ。


そう、あったんですよ。

食堂に、いっぱい。

あとで、絶対食べようと思ってたのに・・・。

ちょっと、損した気分です。


どんなカステラかは、『比嘉くんブログ』で。


さあ、今日も一日が終わろうとしていますが

ここに来て、また疲労の波が来てますね。

おそらく、精神的なものだと思いますけど。

こういう時こそ、体調管理をしっかりしないとですね。

さやかの通う幼稚園なんか、ついに学級閉鎖になってしまいましたからね。

そう、インフルエンザで。

ただ、さやかはと言いますと

一緒に遊んでいたお友達が、次々とインフルエンザにかかる中

連日、テニスに明け暮れてるそうな。

いつ、発症してもおかしくない状況らしいんですけど

逆に、はる佳の方が体調崩したりしてますからね。

まさに、スーパー幼稚園児。

インフルエンザも、さやかの前では

(写真を掲載しておりましたが、現在は管理者しか見れなくなっております。)

パスタも同然?


でしょうね(汗)


しかし、親として

この顔を出す方が、一番ヤベぇ・・です。


さやかの名誉のためにも、今夜限りで削除します。


がんばろう!日本。

2012年02月25日

ご報告

2012-02-25%2016.26.31.jpg

誕生~!は、2900gの男の子。


残念ながら、うちの子ではありませんけどね。

家内の知人の赤ちゃんは、まさに新生児です。


いいなぁ、男の子。


我が家も、そろそろ3人目?

さやかが、お姉ちゃんになりたくてしょうがないんですよね。

コウノトリにお願いしてみますか。


さあ、今日は都城でソフトバンクとオープン戦。

僕は残留組でシートバッティングは天福球場で。

ピッチャーは、寛(大竹)、マエケン、ルーキー野村クンといった面々。

相手にとって、不足はないんですが

ただ、というか

やっぱり、キレのある多彩な変化球に翻弄されてしまいました。

今の僕には、まだついていけません。

感じとしては、まだまだノー感じ。

それこそ、ハナクソみたいな打席でしたけど

生きたボールを沢山見れたのが、収穫ですかね。

マシンのボールを量打つのとわけが違いますから。


徐々に上げて行きたいと思います。


という、今日の報告でした。


がんばろう!日本。

2012年02月26日

ちょっとぉ

見ました?


image-1330251811-V.jpg


この選手名鑑の僕とこ。


image-1330245758-V.jpg

野手コーチ『県』内野手って。


これってギャグ?


それとも、嫌がらせ?


思わず笑っちゃいましたよ。

まあ、表紙に「見やすい!詳しい!面白い!」と書いてあるので

確かに面白い!からいいんですけど

だったら、詳しい!という意味では

コーチ(高知)県じゃなくて、栃木県だったんじゃないかな。

と、思うね。


そんな僕は、今日も残留組と一緒に天福球場でお練習。


長い長い、6勤が終わりました。

練習だけの6勤は、本当に長くてシンドイ・・・。


さあ、今夜は・・・間違いなく『百野』だな。


肉食って来ま~す!


がんばろう!日本。

2012年02月27日

北郷にて

北郷と言えば、喜田剛は元気ですかね。

現在、独立リーグは四国アイランドリーグの徳島IS(インディゴソックス)で

打撃コーチをやってるんですが

徳島と言えば、うちの家内の実家が徳島は鳴門ですからね。

たまに、くだらないことで電話がかかってくるんですが

家内のお母さんと、ちゃっかりメシ食いに行ったりしてるらしいですから。

元気にやってるんだと思いますけど。

また、その徳島ISの監督というのが

横浜時代のV戦士の島田直也さんだったりするので

機会があったら、是非ひと声かけてみてください!

僕もカープに決まる前は、長野県は信濃グランセローズに

一時期、お世話になりましたからね。

独立リーグの大変さは、多少なりともわかるつもりです。

だから、喜田剛クンには頑張ってもらいたいですね。


ということで、話は北郷に戻り


2012-02-27%2009.15.11.jpg

北郷フェニックスカントリークラブにて。


今日の休日は、6勤明けにも関わらずゴルフ。

てか、6勤明けだからこそのゴルフだな。

しかも、休日の度に天気がいいときてますから。

皮肉なもんです。


そして、今日のラウンドは


2012-02-27%2009.15.53.jpg

バリバリバリントンと、通訳の西村クンは同じ歳。


今日は、キャディーがいない代わりに

ちゃんと通訳がいましたから

前回みたいなことはなかったんですが。

ていうか、バリー自体があまりしゃべる方じゃないですからね。

ゴルフのスタイルもピッチング同様、実にスマート。

たまにキレたりもするんですが、取り乱すこともなく

しずか~にキレる感じ?

やっぱり、ピッチャーだけあって繊細ですよね。

切り替え方もうまい。

ある意味、参考になりました。

前回、一緒にラウンドしたバーデンとは違って

それはそれで楽しいゴルフとなりました。


ただ、スコアの方は大したことなかったですけどね。


バリーの言う

『This is the Golf!』を


吉幾三さんに歌わせてみれば

♪ はぁ~ パーもねぇ ボギーもねぇ バーディなんか見たことねぇ

『これが本当のゴルフだ!』

てかぁ!


ちなみに、パーもバーディもとりましたけどね。


エヘッ。


がんばろう!日本。

2012年02月28日

最後の夜に

いよいよ、この日南キャンプも

今日を終えて、明日の1日だけとなってわけですが

しかし、今日も天気が麗しくなかったですね。

結局、天気のいい日って何日もなかったような・・・。

うち、休日の2日が最高の天気でしたからね。

まあ、でも練習ができなかったわけではないですから

贅沢は言ってられません。


The worst condition is The best condition !


いつなんどきでも、そのとき置かれてる状況こそが

今の僕らにとって、ベストの状況なんです。


いつも言うように、この世界は結果が全て。


キャンプというのは、これから始まるシーズンに向けての準備です。

個人的には、いい準備ができたできないはあるでしょう。

チームにとっての、いい準備ができたかできなかったかは

シーズン終了時の結果次第です。


「いいキャンプだった」と言えるためにも優勝あるのみ。

前にも言いましたが、この日南は天福球場に

チャンピオンフラッグを掲げましょう。


さあ、あと1日。


2012-02-28%2017.26.11.jpg

キャンプ中、送られてきた家族からのハガキも今日が最後。

次女さやかには、今年も楽しませてもらいました。

家族にも、早く会いたいですね。


日南、最後の夜。


2012-02-28%2019.14.03.jpg

ホテルでの夕食も、しっかりいただきました。

今年も、お世話になりました。

ごちそうさまでした!


がんばろう!日本。


2012年02月29日

打ち上げました!

2012-02-29%2008.08.54.jpg

サクラサク。


天福球場に歩いていく途中の幼稚園にあるサクラの木。

何と言う種類のサクラなのかは、わかりませんが。

僕らが日南に入って来た当時は、まだつぼみだったんですけどね。

今日見たら、見事に花開いてました。

とは言っても、まだ5分咲きといったところでしょうか。


そんなサクラサク日南でのキャンプも、今日で打ち上げました。

無事に?かどうかは、わかりませんが

個人的には、まずまず。

ただ、昨日も言ったように

いいキャンプだったかどうかは、今シーズンの結果次第です。


そして、今日で終わったわけではありません。


これから始まるんです。


ということで


2012-02-29%2018.33.43.jpg

ちっちゃ!

なんと、プロペラ機で宮崎を後に

福岡経由で広島に帰ってまいりました。

明日も練習なもんで。


1ヵ月以上ぶりの広島。

そして寮です。

気持ち、部屋がキレイになってるような・・・。

ずっとホテル暮らしだったので、やっぱり落ち着きますね。

本来ならば、家族のいる家が一番なんですけど

もうちょっと我慢です。


さあ、明日からモードを変えていかないと。

心のスイッチを『バチッ』と切り替えていきますよ。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]