aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月01日

謹んで

2012-01-01%2012.45.25.jpg

明けましておめでとうございます。

2012-01-01%2010.12.49.jpg

本年も家族共々、どうぞ宜しくお願い致します。

この姿も、毎年恒例になって来ましたが

年々、膝が曲がらなくなって腰高になってるパパをお許しくださいませ。


さあ、2012年の幕開けに

2012-01-01%2010.22.12.jpg

さっそく、なだ万でお節をいただくと

品川神社へ、今年が今回の最後となる厄払い(後厄)にも行って来ました。


そして、恒例の書き初め。

2012-01-01%2014.43.25.jpg

今年は『頂』(いただき)。

頂点の『頂』は、てっぺんという意味です。

てっぺんとくれば、もちろん優勝。

今年の「優勝はカープがいただき!」てね。

ギャグは冴えなくとも、心は本気です。

こんなわたくしですが

今年も一年、どうぞお付き合いくださいませ。


昨日、家を掃除していたら

2012-01-01%2014.49.47.jpg

懐かしい写真が。

おそらく、ファンの方にいただいた写真だと思うんですが

僕のヒーローインタビューはいいとして

相手方カープの連ねてる名前が懐かしくないですか。

てか、いい打線だなと思いましてね。

スコアは、この逆にしないといけませんが。

今年は、新生横浜DeNAも手強い存在になりそうですからね。

心してかからないと。

そういう意味でも、今年は厳しくなると思います。

でも、カープが勝つんです。

絶対、優勝しましょう!


そして今年もまた、東日本大震災で被災された方々に

元気と勇気と、そして希望をあたえられるように

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

元日の今日、地震があったのも

神様が『忘れるな!』と言ってるのだと思いました。

まだまだ、僕たちの心から消してはいけないことです。


がんばろう!東北。


がんばろう!日本。


    


2012年01月02日

箱根駅伝(往路)

2012-01-02%2008.05.50.jpg

今年も沿道に立って選手を応援してきました。


第88回を迎えた、この伝統ある箱根駅伝ですが

この近年は、こうして沿道に立って声援を送るのが

我が家の恒例行事になってます。

ま、コースが家から近いというのもありますけど

それだけじゃなく、野球もそうですが

やっぱり、どのスポーツは生で見るのが一番ですよ。

迫力が違う。

一度でも、あの生の走りを見てしまうと病みつきになる。

というか、純粋に応援したくなりますよ。


その割には

2012-01-02%2008.21.18.jpg

あ!(どこどこ)

2012-01-02%2008.21.31.jpg

あー!(どこどこどこどこ)という間ですけどね。


しかし、その第1区は早大の大迫クンの走りもすばらしかったけど

第2区を走った青山の出岐クンが、これに勝るすんばらしい走りでしたね。

ジムのTVに、思わず釘付け。

トレーニングに集中できませんでしたよ。

それくらいすごかった出岐クンの走りに、ヒデキ感激!上出来!出来過ぎ!

感動するあまり、涙さえ出ました。

やっぱり、年だな。


そんな、往路を制したのは東洋大。

ぶっちぎりでしたね。

『山の神』は柏原クンの走りも見事でした。


でも、その柏原クンより先にゴールしてたのは

2012-01-02%2015.05.00.jpg

パパ同様、やっぱりさやかなのでした。


明日の復路も楽しみです。


がんばろう!日本。


2012年01月03日

感動をありがとう!

今日は、箱根からの復路。

スタートから約5時間後、大手町のゴールを目指す選手を

2012-01-03%2012.50.00.jpg

品川駅付近の沿道で待ちうけ。

にしては、かなり怪しい・・・

僕を、待ちうけてたファンの人もいたりして。


それにしても、今日もすごい人ゴミ。

2012-01-03%2012.59.02.jpg

そんな中、通過予定の1時よりも早く通過していったのは

2012-01-03%2012.59.11.jpg

どんなもんだい!は、トーヨー大!

最後まで昨日のまんま、ぶっちぎりの完全制覇はお見事でした。

その後が、なかなか来ませんでしたからね。


て、来たー!と思ったら

2012-01-03%2013.07.13.jpg

あらら? 頑張れ、コマザワー!

2012-01-03%2013.09.14.jpg

3番目にワセダ!

2012-01-03%2013.09.23.jpg

4番目にメージは、なんか遠いな。

でも、ここから早稲田を抜いて見事に3位!


そして、5番目は・・・

2012-01-03%2013.15.04.jpg

き、来た! 我らが、あ・お・や・

2012-01-03%2013.15.10.jpg

まー!て、あら過ぎちゃった(汗)

青山のシード確定とわかっていても

今年もゴール前でのデッドヒートは見応えがありましたね。


また、1位から1時間近く遅れをとって

残念ながら最下位に終わってしまった東農大でしたが

今日、箱根スタートの復路の追い上げは素晴らしかったですね。

最後まであきらめないという精神を

改めて、見せつけられたような気がします。

どこのチームもそうですが、あの走りに勇気をもらった人も多いでしょう。

僕らも見習わないとですね。


そういう意味でも、今年の箱根駅伝も沢山の感動をもらいました。

そんな頑張った選手たちに「感動をありがとう!」と言いたいです。


がんばろう!日本。


2012年01月04日

坊主めくり

2012-01-04%2019.35.40.jpg

小野小町ドキッ!


その昔、授業で小野小町と聞いて

山下久美子さんの『赤道小町ドキッ』を口ずさんだ人(我が年代に限る)も

少なくないでしょうね。


♪ 君は赤道こまっち!て(あくまで我が年代に限る)


なぜ、いきなり小野小町かというと

なんでも、はる佳の学校で冬休みに『百人一首』をやるように

お題が出ているとかで。

去年の今頃は、『広島弁かるた』してたというのに

なんとお上品なことでしょう。

ということで

今宵は、『百人一首』に興じる我が家・・・。

の、はずだったんですが

誰が言ったか、『坊主めくり』。

知ってました?

わたくし知りませんでした。

ルールは至って簡単。

裏返しの絵札を順に引いていって

坊主を引いたら、今まで引いた絵札を没収。

姫の絵札を引いた人が、その没収された絵札をとれるという。

その繰り返しです。

最後は絵札を沢山持っていた人が勝ちという単純なゲーム。

要は、坊主を引かなければいいという話です。

2012-01-04%2019.30.45.jpg

出た!坊主。(ちなみに、坊主も姫もいっぱい入ってます)

これが、何気に熱くなるんですって。

て、百人一首は?そっちのけっけ。

『坊主めくり』に興じることになり

パパが、引きの強さを見せつけて3連勝!

女3人を黙らせてやりました。


皆さんも、家族団らんにどうですか。

面白いですよ。

でも、熱くなりすぎると家庭崩壊につながるのでご注意を!


がんばろう!日本。

2012年01月05日

鳴門にて

2012-01-04%2017.32.09-1.jpg


部屋に飾ってある、薮さんTシャツ。

例年だったら、今日は城山に登って雄叫びをあげてるはずですが

ただ、今年は伊豆に行ってませんからね。

僕が野手に転向してから、ずっと続いていた静岡での自主トレですが

今年は、昨年のオフに手術した膝の兼ね合いで断念。

伊豆の皆さんに会えないというのが、とても残念です。

ずっとお世話になってる人たちですからね。

それに、やっぱり薮さんかな。

薮さんのおかげで繋がってる人も多かったですからね。

ちょっと、寂しいです。


毎年、伊豆から『よし!やるぞ』という気持ちになったものですが

いずれは、こういう時も来ますからね。

それでも、人との繋がりだけは大切にしたいと思ってます。


そんな僕は今

徳島は、家内の実家は鳴門にいるのでございます。

2012-01-05%2013.28.57-1.jpg


新しくなって、初めて来た『徳島阿波おどり空港』に

2012-01-05%2015.39.56.jpg


遠くに見えるは鳴門海峡を眺めながら

鳴門パークヒルズのレストランで、家族でランチ。

ちょっとゆっくりして、広島に入りたいと思います。


ちなみに、今夜はすき焼きだそうです。


それでは。


がんばろう!日本。

2012年01月07日

鳴門の午後

娘たちをじいじとばあばに預けると

(互いの実家では、これができるからいい)

家内と二人、フジグランの映画館で見た映画が

2012-01-06%2017.02.57.jpg

『Real Steel』(リアル スティール)

いや、感動しましたね。

同時に、興奮もしましたけど。

ロボットというのが男心をくすぐるというか。

夢がありますよね。

かなり、モチベーションがあがる映画でした。

僕自身、ロボットを野球に置き換えてみたりして。

そう、「運命は、変えられる」んですよ。

そして、最後はやっぱり涙しちゃいました。

いい映画でしたけど

これ見たら、ちょっと娘たちと離れるのが辛くなっちゃいましたね。


そんな、センチな気分になってしまったパパですが

晩ご飯の後は(ちなみに、今日がすき焼きでした)

2012-01-06%2020.43.55.jpg

家族で卓を囲んで、マージャン大会は甘酒をお供に。

こちらも、白熱した戦いでした。

子供を放ったらかして。


んでもって、この時間ですよ。


今日は、もう遅いので

この辺で失礼します。


それでは。


がんばろう!日本。

四国の車窓から

いよいよ今日は、広島へ。


鳴門は、池谷駅へ行ってみると

2012-01-07%2011.27.27.jpg

人がいない(汗)

2012-01-07%2011.37.10.jpg

電車は、ちゃんと走ってるんですが

線路も一本なら車両も1両だったりして。

でも、田舎ならではのいい雰囲気。

僕は、嫌いじゃないです。

思わず、『東京ラブストーリー』の最終回を思い出しちゃったりして。

「かーんち!」

あの舞台は、同じ四国でも愛媛でしたっけね。


2012-01-07%2011.39.21.jpg

9時半を逃したら、11時半までなかった『うずしお』がやっと来て

しばしのお別れにべそをかく女子3人に、後ろ髪引かれながら


いざ出発!


車窓から見える、のどかな田園風景に心も和みます。

かと思ったら、途中に出てきたちょっと変わった形の山は

2012-01-07%2012.23.26.jpg height="192" />

屋島の戦いで有名な屋島。


高松でマリンライナーに乗り換えると

今度は、讃岐富士は飯野山などの山々を眺めてたと思ったら

2012-01-07%2013.01.33.jpg

瀬戸大橋は海を渡り岡山へ。


車窓を満喫した電車の旅でした。


そして夜


2012-01-07%2018.38.45.jpg

おめでとう!

は、左からタッキー(蔦木トレーナー)、スズ(鈴川)、僕、ボボ(小窪)。


明日から、何かありそうですよ。


がんばろう!日本。


2012年01月08日

始動

とは言っても、今更ですけどね。


年明け8日も経ってますし。

それこそ、僕にとっては術後からが始動みたいなものでしたからね。


でも、新年は2012年を迎えて

広島はマツダスタジアムでの今季初動き。

ましてや、広島で自主トレをやること自体が初ですからね。

しかも、今回はスズ(鈴川)とも一緒ということで

遅ればせながら、自主トレ始動in広島です。


そう言えば、昨日のスズブロでめっちゃあおられましたけど

「今年は、ボボ(小窪)に毎日書かせましょうか?」とも言ってたな。


「それはいい、それはいい」と言いました。(マル)


そんなスズとボボと、朝の8時から

2012010808330000.jpg

固めて(体幹)


2012010808530000.jpg

動かして(ストレッチ体操)


2011-10-10%2016.29.28.jpg

跳んで(縄跳び)


2012010809420000.jpg

走りました。


今年は、走りたいですね。

もちろん、優勝に向かって。


2012010809420001.jpg

そして、この男も。(撮影者:全て蔦木トレーナー)

今年は、また一段と気合が入っているみたいですからね。

走りますよ。

もちろん、優勝に向かって。

ブログも期待しましょう!(これは、僕とスズの願い)


マツダ始動初日の今日は

天気も良く、充実した一日となりました。


がんばろう!日本。


2012年01月09日

2日目終了!

2012-01-09%2006.42.45.jpg

今朝のスポーツ各紙は広島版。

いや、ビックリですね。

いつも思うんですが、いくら地方版とは言え

自主トレで一面を飾ってしまうとは・・・。

ありがたいんですけどね。

こんな僕に気を遣っていただいて、ほんと恐縮です。


だって

2012-01-09%2009.18.23.jpg

東京だったら、これぽっちですよ。

このギャップがね。

家内も、びっくりしてました。(それで、送って来てくれたんですが)


これを見る限り、まさに井の中の蛙・・・

にならないように、頑張らんといけんのぉ。


2012-01-09%2007.58.42.jpg

今日も朝早うから、マツダにて


2012010908140001.jpg

伸ばして(体を)

2012010908420004.jpg

伸ばして(ゴムバンドを)

2012010913110000.jpg

伸ばして(チューブを:正しくは引っ張って)


2012010911440003.jpg

のびちゃいました。(撮影者は今日もタッキー〈蔦木〉)


さすがに、タクタクもクタクタであったま(頭)痛いです。

でも、今日も充実した一日でした。


今年は、チームの成績も伸ばさないけんのぉ。


がんばろう!日本。

2012年01月10日

トークライブお申込の御礼と最終のご案内

事務局よりご連絡です。
先日募集告知させていただきました、下記トークライブへ
お申し込みをいただきました皆様、誠にありがとうございます。

つきましては、応募要項に記載の最少催行人数(100名)を超え、
開催が正式決定いたしましたのでご連絡致します。
 

また、まだお申し込みいただいていないファンの皆様、
あと少し席に余裕もございますので、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。


お申し込みはこちら↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=166

img4ef8459a298e2.jpg

タイトル:2012キャンプイン直前!TAKURO トークライブ
日時:2012年1月20日(金)19時~
会場:グランドプリンスホテル広島
    ※JR広島駅⇔会場の送迎バスあり。
参加費:18,000円(お料理+フリードリンク付き)
定員:200名(先着順)
 

■イベント内容
・トークライブ
・写真撮影、サイン会等
・チャリティーオークション
 ほかにも、石井琢朗選手との楽しいひとときを過ごせる内容を企画中です。
 
 

お申し込みはこちら↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=166

 

 
※上記URLからお申し込み後に配信される受付完了メールに記載の
  銀行口座へ参加費(人数分)をお振込みください。
  参加費のご入金をもって、正式受付とさせていただきます。
  ご入金後の確認メールは配信されませんのでご注意ください。
 


■お問い合わせ
 アスポタ事務局 info@aspota.jp

 

チャリ通

2012-01-07%2016.21.24.jpg

ジャーン!

マイカーならぬマイチャリは

昨年の11月から自転車屋さんに取り置きしてもらっていて

先日、広島に来た時に購入したばかり。


実は、今年はチャリ通勤をしてみようかなと思ってまして。

膝のこともあったんですが、いいアップ代わりになるかなと。

とは言っても寮から球場までなら、あっという間ですけどね。

でも、タクシー代を浮かせば球団の経費削減にもなる?


かもね(笑)


そんなチャリで、今日もマツダへ。

しかし、今朝は冷えましたね。

さすがに、グランドの芝も霜で凍ってました。

2012011008010000.jpg

そんな霜を見つけ、何やら楽しそうにアートするスズ(鈴川)。


しかし、そんな寒さにも負けず

今日も、走って走って走りまくって

2012011010540002.jpg

倒れました。


いや、ホンマしんどかったんですって。

ちょっと、ボボ(小窪)をあおり過ぎた。

きっと、明日は二人とも久しぶりにバリバリバリントンだな。


そんな、トレーニングのあとは

2012011015070000.jpg

バイブラ入って、リラ~っクス!

まさに、至福の時です。

この写真の提供者である、タッキーこと蔦木クン。

昨日なんか、練習中だけでも

なんと、140枚以上も撮ったらしく(どんだけ~)

まあ、それを厳選して僕に送ってくれるんですが

その中から、また更に僕が選んでブログに使ってます。

今日なんか「30枚しか撮ってない・・」とか言って(十分なんですが)

入浴写真まで撮っちゃってますからね。

おそらく、好きなんでしょうね。

もう、トレーナーの域を超えてカメラマン状態です。


そんな、タッキーの今日のショットの中から


2012011008490001.jpg

スズ(哲って、結構ええケツしとるのぉ)

2012011008490000.jpg

スズ(おお・・やっぱり、ええケツしとるわ)

2012011008500004.jpg

スズ(ええケツしとるのぉ)


スズの言葉は、あくまでフィクションです。

あしからず。


あ、そうそう。

明日の夕方、ホームテレビの『Jステ』に

僕、生出演するらしいですね。

さっき、明日の番宣見ていてビックリ!

忘れてました(汗)

よかったら、見てくださーい。


それでは。


がんばろう!日本。




<2012キャンプイン直前!TAKURO トークライブ>

日時:2012年1月20日(金)19時~
会場:グランドプリンスホテル広島
    ※JR広島駅⇔会場の送迎バスあり。
参加費:18,000円(お料理+フリードリンク付き)
定員:200名(先着順)
 

■イベント内容
・トークライブ
・写真撮影、サイン会等
・チャリティーオークション
 ほかにも、石井琢朗選手との楽しいひとときを過ごせる内容を企画中です。
 
 

お申し込みはこちら↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=166

 

  

■お問い合わせ
 アスポタ事務局 info@aspota.jp


2012年01月11日

ランチデート♪

今日は休日。


午前中、膝の診察で病院へ。

検査結果は異常なし。

今のところ、経過は良好です。

そんな病院で一緒だった、膝小僧3兄弟次男は英心クン(梵)と

2012-01-11%2013.35.56.jpg

一風堂にて、ランチデート。

2012-01-11%2013.25.22.jpg

英心クンは、『白丸』カタ麺(麺の硬さ)

2012-01-11%2013.25.08.jpg

僕は、『赤丸』バリカタで。

トッピングにチャーシューと明太子は

もちろん、替え玉用です。


マツダに行くと

2012-01-11%2010.53.39.jpg

どっかで見たチャリンコ・・・


2012-01-07%2016.21.24.jpg

!!


ダレ~、ワレ~、コレ~ワシのとカブっとるやないけぇ~。


なんと、所有者はチョーさん(倉)でした。

聞いてみたら、やっぱり僕が取り置きをした同時期は11月に購入したそうな。

しかも、自転車屋『カナガキ』まで一緒。(場所は違うけど)

全て、チョーさんとカブっとるとは・・・。


ここまでカブっていたら、しゃーないな。

でも、購入したのはチョーさんの方が先だから

僕のチャリは、チョーさん号仕様ということで宜しくお願いします。


さあ、今日はこの後

広島ホームテレビは『Jステ』に生出演です。

ちょっと、爆弾(発言)でも落として来ようかな。


うそうそ。


視聴率に貢献できるように頑張りまーす!


ので、広島の皆さんよろしゅうに。


がんばろう!日本。



<2012キャンプイン直前!TAKURO トークライブ>

日時:2012年1月20日(金)19時~
会場:グランドプリンスホテル広島
    ※JR広島駅⇔会場の送迎バスあり。
参加費:18,000円(お料理+フリードリンク付き)
定員:200名(先着順)
 

■イベント内容
・トークライブ
・写真撮影、サイン会等
・チャリティーオークション
 ほかにも、石井琢朗選手との楽しいひとときを過ごせる内容を企画中です。
 
 

お申し込みはこちら↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=166

 

  

■お問い合わせ
 アスポタ事務局 info@aspota.jp

『Jステ』

2012-01-11%2017.23.33.jpg

『広島ホームテレビ』に初見参!

てか、ここ広島に来てテレビ局で出演する自体が初めてですからね。

まさに、広島放送局デビューです。

それも、生!

しかも、知ってました?

このホームテレビって、僕と同い歳だって。

そう、41歳なんです。

だから、てっきり去年の『40周年』の時は

お呼ばれするかなぁと思っていたら、軽くスルー。(当たり前だけど)


と言うことで、今日

2012-01-11%2018.56.58.jpg

一年遅れで、お呼ばれして参りました。

メインの二人は渡辺アナ(右)と小嶋アナ(中央)と。

しかし、今日は広島では昼間から物騒なニュースがありましたね。

刑務所から、受刑者が逃走するという。

もしかしたら、「出演してる場合じゃないじゃん?」とか思いましたもん。

番組中もに、緊急速報とかが入ったりしてね。

そんなドタバタの中での出演ではありましたが

とりあえず無事?終了!

てか、やっぱり『生』は難しい!

決められた尺の中で、振られた質問に対して言葉も選んでしゃべらなくてはいけないから。

やっぱり、苦手だなぁ。

話したいことは、沢山あっても

話したいことを振られなければ、それも話せませんしね。

おまけに今日は、前出のニュースの関係で尺もありませんでしたから。

ご覧になってた方は特に、『〇』『☓』の質問コーナーで

僕が、『今のDeNAベイスターズなら、横浜に戻りたい?』という問いに対して

すごく悩んで『☓』にした理由を知りたいんじゃないかなぁと思って。

まあ、質問自体もちょっといじわるなんですが

僕が、あそこですごく悩んだ理由は・・・


演技です。


うそうそ。


理由としては『家族』です。

広島に来て最初の1,2年は『どうにかなるかな』と思っていたんですけど

ここに来て、やっぱり『近くにいてやりたいな』という気持ちが強くなりましてね。

『みんなで広島に』という考えもあるんですが

先のことを考えると、どうなるかわかりませんからね。

子供の学校のこともありますし。

もちろん、『まだまだカープで』という気持ちはあるんですが

同時に、そういうことも考える時期にきているのかなという思いもありまして。

だから、あそこは『横浜に戻りたい』という悩みではなかったということです。

ちょっと言い訳っぽくなっちゃいましたけど。

それでもいいです。


要は、カープが優勝することで解消されること。


そういうことです。


ホームテレビ、また『Jステ』のスタッフのみなさん

今日は、どうもありがとうございました!


で、終わってしまっては

2012-01-11%2018.49.33.jpg

『載せてくださいよ~』と言ってた、この二人が怒るか。

おまけで、『恋すぽ』でお馴染みは榮アナ(左)と山田アナ(右)。


今度は『恋すぽ』で、恋の話でもしますかね。


それこそ、破天荒な話ばかりですが。

今年のカープには、ピッタリでしょ。


ではでは。


明日も、練習がんばりましょう。


がんばろう!日本。


2012年01月12日

はじまりは・・・

この自主トレのお昼は(と言っても、食べるのは2時くらい)

もっぱら、球場すぐそばの『本家かまどや』のほっか弁。

ほっか弁とくれば、僕は『のり弁』なんですけどね。

これ基本!

これは、何気に譲れないところでもあります。

とくれば、自主トレ初日も注文したのは当然『のり弁』。

しかもデラックス!


何もかもは、ここからが始まりでした。

買いに走るのは、いつもスズ(鈴川)。

別にパシッてるわけではありません。

僕ら、まだ練習が残っているので

その間に、スズが買ってきてくれるというシステムになっているんです。

終わったら、すぐ食べれるように。

(一般に、それをパシリという)


そんなことで、自主トレ初日の練習も終わり

「さて、食うか!俺ののり弁」

フタを開けると、そこに広がるは

なんと、真っ白なごはん。

真っ白なごはん?

のり弁なのに?

しかも、しっかりごはんの真ん中には誇らしげに梅干しが・・・。

「なんじゃ、こりゃぁぁぁあああ!」(松田優作風に)

のり弁に、のり付いてなかったら

ただの幕の内やないかい。

とは言っても、のり弁定番の白身魚のフライは入ってるんですけどね。


まあ、しゃあない。

誰にでも間違いはあるから(以前の問題だけど)

スズも「よく言っときますよ」と

2日目も、当然リベンジは『のり弁』。

やっぱりデラックス。


そして、練習後

のり弁のフタを開けてみると・・・

「おお、乗っとる、乗っとる」のりと昆布がぎっしりと。

「これこそ、のり弁よ」

と、思った矢先・・・

んん?

今度は白身魚のフライにつけるソースが入ってない?


「スズー!」


3日目。

かまどやのおばちゃんも、ちょっとパニクっとるから

ここは、のり弁を頭から離してあげて親子丼にでもしとこかな。

ただ、のりは付けてもらって。

親子丼にのりというのは、おばちゃん的には

あまり好ましくなかったらしいんですけどね。

それでも、のりは付いてきたのは付いてきたんですが

僕のイメージでは、のりはのりでも「パラパラ」とかけるのりだったんですが

付いてきたのりは、のり弁に使うであろうのりが何枚か

しっかりサランラップに包まれてるもの。

でも、ここは文句は言えない。

ないものを、付けてと言ってるのだから。

おまけに、それと一緒に

この2日間のお詫びと言って、サラダと味噌汁も付けてくれましたからね。

ありがと、おばちゃん。


そして、今日。

頼んだのは、カツカレーなんですが

2012-01-12%2014.49.08.jpg

見て、これ。

ギャグでしょ。

今日は、のり付けてと頼んでないし。

思わず笑っちゃいましたよ。

おばちゃんの頭の中から、のりが離れないんだろうね。


全てのはじまりは、初日ののり弁?

という話でした。


と、かなり前置きが長くなりましたけど

今日も寒かったですね。

全国的に、今シーズン一番の冷え込みというだけありましたわ。


そんな中でも、今日も

2012011210130000.jpg

走って

2012011210120002.jpg

スズも走って

2012011210010004.jpg

みんなで、ヘタリました。


2012011210490000.jpg

て、オマエ走ってないじゃん!


『えー!そこー?』


蔦木さーん!僕のも撮ってくださいよ。


じゃあ


2012011208460001.jpg

ほれ。

今日のベストショット!


がんばろう!日本。


2012年01月13日

打ち合わせ

昨日のブログからして

今日の『たくろーVSかまどやおばちゃん』が気になるところですが

結果から言います。


2012-01-13%2014.36.08.jpg

のり、付いてました。

しかも、普通に。

何だ、あるんじゃん!

2012-01-13%2014.37.06.jpg

これですよ、これ。

僕が、ほしかったモノは。


やっと・・・。

それは『大きな玉ねぎの下で』(byサンプラザ中野)で言えば

ペンフレンドの二人の恋が、やっと叶った気分です。


例えが、難しい?


でしょうね。


まあ、これで一歩前進です。


さて、今日は


2012011309320001.jpg

『命!』・・?


2012011309250002.jpg

オオ!


と、3人で人文字を練習してたわけではありません。


2012011310260000.jpg

今日も、しっかり走りました。


2012011210490000.jpg

「けど、オマエ今日も入ってないよな。」

「え?またー?」


2012011310170000.jpg

蔦木さ~ん!(泣)


しかし、今日が一番キツかった!

もうヘトヘトのクタクタです。


が、練習後。

今日は『グランドプリンスホテル広島』へ。

そうです、来たる20日のトークライブに向けての打ち合わせは

2012-01-13%2019.26.33.jpg

ライツ中尾(左)と、今回お手伝いをしてもらうRCCは坂上クンと。

2012-01-13%2019.29.30.jpg

同ホテルの21階から、夜景と宇品港を眺めながら中華なんかをいただいたりして。

しかし、こうして見ると夜景はさすがにキレイですけど

夜のオーシャンビューほど、意味のないものはないですね。

真っ暗ですもん。

今度は、昼間に見てみたいですね。


美味しい中華のコースは、全品紹介はできませんが

2012-01-13%2020.02.18.jpg

コースじゃないけど、最後に食べた卵麺を使った担担麺は絶品でした。

20日のトークライブでは、ビュッフェになりますが

ホテルの食事も、是非楽しみにしておいて下さい。


実は今日、もう一人

今回のゲストとなる人物も同席してたんですが

ここでは、あえて伏せておきますね。(12月に来た人はわかると思いますけど)


そちらも、どうぞお楽しみに!


がんばろう!日本。

2012年01月14日

あうんの・・・

今日、マツダスタジアムでは

お父さんチームと少年野球チームがゲームをしてまして。

そこへ、練習中ではありましたが

2012011410280000.jpg

急きょ、お父さんチームの代打は石井琢朗。

相手の少年野球チームの方の監督は

なんと、二岡クン(日ハム)のお兄さん。

「あ、どうもお世話になってます」

と言いながら、チーム名もピッチャーの少年の名前も聞かず・・・。

いや、このピッチャーがまたいいボールを投げるんですよ。

フォームもきれいだし、将来も有望そうです。(に、見えました)

ただ、子供相手でも手を抜かないのが石井琢朗。

プロのメンツにかけても?

もちろんのろん!

「夢を壊しますよ」と宣言した打球は、弾丸ライナーでセンター前へ。

と言いながら、それが精いっぱいだったりして。

ほんと、いいボールでした。

だから少年よ、自信を持って投げなはれ。


さて、練習に戻って


2012011408360000.jpg

足上げて

2012011408380002.jpg

手を上げて

2012011408370002.jpg

足下げないで

2012011409180007.jpg

足上げる。


ここに来て、やっと3人の呼吸が合ってきました。


そして、気になる今日の『かまどや』メニューは

2012-01-14%2012.49.38.jpg

カツカレー!

しかも、サラダのサービス付きだって。

ありがとー!

2012-01-14%2016.48.47.jpg

ワタシこそが、うわさの『本家かまどや』のおばちゃまです、イエイ!


ただ、今日もサラダをサービスしてくれたのは嬉しいんですけど

サラダを食べる箸が足りなかったんだなぁ。

ほら、頼んだのはカレーだから。

スプーンじゃ、サラダは食べれませんもん。


その辺の呼吸は、まだまだですかね。


がんばろう!日本。


2012年01月15日

呉カン

今日の休日は

『呉カントリークラブ』にて、おゴルフは

2012-01-15%2009.06.47.jpg

自主トレのメンバー4人で。

だから、あえて紹介はしませんが

いつもカメラマンに徹しているタッキー(蔦木:中央右)も

今日は、撮られる側になってもらってね。

巷では、阪神は久保田投手に似てると評判のタッキーですが

こうして、ゴルフの格好をしていると

『あした、天気になあれ』(ちばてつや先生のゴルフ漫画)の

向太陽に見えてくるから、不思議です。


さて、

今日はいくらゴルフと言えど

自主トレ中は、やっぱりトレーニングの一環。

坂を見つけたら、みんなでダッシュ!

とは、言ったものの最初だけでしたね。

あまりにも、トリッキー過ぎて。

それに加え、コース自体も全体的に狭いので

4人で、ボールを何個失くしたことか。


ただ、ロケーションは最高によかったですね。

曇り空だったのが、ちょっと残念ですが

180℃まではいかなくとも、ティーグランドに立つと

2012-01-15%2013.09.56.jpg

海ー!

2012-01-15%2013.10.03.jpg

海ー!

2012-01-15%2013.10.12.jpg

海ー!

と、瀬戸内海を一望できるホールもあり

それは

2012-01-15%2013.12.20.jpg 

気持ちよく、ティーショットも

2012-01-15%2013.12.51.jpg

打てたでしょうけど・・・


やっぱり


2012-01-15%2009.43.00.jpg

ぁ・・

とか

2012-01-15%2009.43.23.jpg

あーー!

とか

時には

2012-01-15%2009.39.45.jpg

こんなところからも打ったりして・・。


僕も、今日も散々でした。


『おら、こんなゴルフやだぁ~ おら、こんなゴルフやだぁ~』


吉幾三さんの歌(『これが、本当のゴルフだ!』)が

どんだけ頭の中で、リピートされてたか。


結果、4人で楽しく回れたということが一番!


楽しくもあり、疲れた休日でした。


また、明日から頑張りましょう!


日本も、がんばろう!

2012年01月16日

甘酒とのり弁と私

昨年の夏に、福島県は『宝来屋本店』の「冷やしあま酒」を

紹介させてもらったことがありますが

なんと、その『宝来屋本店』から

2012-01-09%2015.22.05.jpg

実は、届いてましてね。(と言っても自主トレ前の話ですが)

今年は、なぜか正月から常飲している僕にはありがたい。

昨日も、スズのブログに茶店で甘酒を飲んでる写真が載ってましたが

あれは、酒粕を溶かして砂糖を使ってあるタイプで

僕は、どちらかというと糀を使った

この『宝来屋本店』タイプのあま酒が好きですね。

しかも、冷やしたのを飲むのが好きです。

俳句で言う、あま酒の季語って『夏』だということを

皆さん知ってました?

僕は、何気に知ってたんですけどね。

あま酒と言ったら、今の寒い時期に温かくして飲むイメージが強いですが

昔の人は、夏バテ防止として飲用してたみたいですよ。

豊富なビタミン類もたくさん含まれており、砂糖の代わりに

甘さを出してるブドウ糖は、脳の疲れを癒す効果があると言われ

休憩時には最適なドリンクらしい・・・と言うのは

あま酒と同封されていた、専務取締役は柳沼様のお手紙に

そう書かれておりましたので

2012-01-13%2008.07.27.jpg

この自主トレ中も、飲ませていただきました。

スズとかにも好評でしたよ。


そして、やっぱり

向こうが『本店』なら

2012-01-16%2014.41.45.jpg

こっちは『本家かまどや』のお弁当でしょ。

今日は、基本に戻ってリベンジの『のり弁』はデラックス。


2012-01-16%2014.42.02.jpg

お見事!これぞ『のり弁』です。

気のせいか、今日は品数が多いような・・・。

おそらく、今までが少な過ぎたんだと思うことにします。

おばちゃまのことだから。

そのおばちゃまが、何気にいつも薦めるのが

2012-01-16%2014.46.25.jpg

この、どこにでもありそうな味噌汁。

じゃないんですって。

お弁当屋にしては、しっかり出汁をとった

この味噌汁こそが、こだわりであり一押しなんですって。


なるほどね。


そんな、おばちゃまに

この前のマツダの帰り(写真が載ってた日)に寄ったら

『魚は食べてる?』

『寮では、ちゃんと食べてるの?』

とか、まるでお母さんみたいに心配してくれてましてね。

ありがたいことですが

その割には、いつも何か忘れちゃうんだよね。


例えば、のりとか。


決して、ノリは悪くないんでけどね。

どちらかというと、よかったりして。

でも、化粧のノリはイマイチだったかも知れないな。

て、そんなノリはどうでもいい話しでね。


今日は、キツ~イ練習終わりに

2012011614310000.jpg

瞑想ならぬ、妄想中の二人です。


さすけねぇ!福島。


がんばろう!日本。


2012年01月17日

お便り

2012-01-17%2018.10.23.jpg

一日置きくらいに、寮に届く家族からのハガキ。

毎年この時期になると、キャンプにかけて

家族からの近況が、写真付きで送られてきます。

これがまた、笑える内容が多くてね。

でも最近、家内がハマっているのが

2012-01-17%2018.28.57.jpg

こんな、はるさやの昔の写真だったりして。

昔の写真と言えば

2012-01-11%2022.08.49.jpg

こんな写真まで(ベイ時代の僕と吉村)

このオフ、二人の関係を常に怪しんでいた家内でしたが

これで確信したみたいです。

ま、こんなハガキが送られてくるようになると『いよいよなんだな』と

思うと同時に、また今年も『頑張らねば』という気持ちになります。


ということで、今日も頑張りましたよ。


決めるところも

2012011709040002.jpg

ピタッ!とね。


また明日、頑張りましょう。


ところで、今日は残念なニュースがひとつ。

堀本律雄さん死去のニュースです。

僕自身、堀本さんの現役時代は知らないんですが

ピッチングコーチとして、その昔は大洋時代(現・DeNA)に

お世話になってますからね。

もちろん、僕はピッチャーとして。

とは言っても、教えてもらっていたのは

ピッチングよりも、もっぱら麻雀でしたけどね。

横須賀での練習終わりには、必ず対局してました。


『この、老いぼれめ』

『何を、この若僧がぁ!』

とか言い合いながらね。

今、考えたらホントに失礼極まりない若僧ですけどね。

でも、それも堀本さんだからこそです。

また、そういう時代でした。

僕が野手に転向した時も、いろいろと声をかけていただきました。

また、球場でお会いした時も。

ただ、ここ最近は会うことがありませんでしたからね。


とても、残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


がんばろう!日本。


2012年01月18日

めでたい!

2012-01-18%2018.10.57.jpg

てか、朝からビックリですよ。

NHKのキャスター!?

しかも、元横浜スタジアムのリリーフカーガール!?


『カン(寛)、お主もなかなかやるのぉ』


いや、けど、めでたい話です。

とても。

心から、そう思います。


これで、あれ以上お腹が出てくることはないでしょう。


とにかく、おめでとう!ですね。


それにしても、今のカープは結婚ラッシュですけど

流行ってんですかね。

次から次へと。

ちょっと、もったいない気が・・・しないでもなくなくない?

「何がもったいないの?」という話ですが。


2012011808030003.jpg

『益々、オマエ(小窪)モテちゃうな』


『デヘヘ・・』


なんて、会話をしてたわけではありません。


今のボボ(小窪)は、それどころじゃないですからね。


特に今年は、彼なりに思うこともあるでしょうし。


2012011809280000.jpg

今日も、走って、走って。

2012011811160003.jpg

自分を追い込みました。


彼自身、おそらくプロに入って初めてでしょうね。

この時期に、こんなに追い込んだのは。


2012011811150000.jpg

つられるように、年甲斐にもなく僕自身も。

例年にない追い込み・・・てか、追い込まれてる感じ?

歳寄りの被害妄想で、そう思うのかもしれないけど

でも、僕自身も初めてかも知れないですね。

この時期に、こんなに追い込んでるのは。


さすがに、今日は今までの比じゃないくらいシンドイですもん。

けど、充実したシンドさです。

それだけ、いいトレーニングができているということでしょう。

そういう意味でも、スズ(鈴川)やタッキー(蔦木)に感謝しなければ。

ですね。


そんな、自主トレも明日で打ち上げ。


また、明日です。


がんばろう!日本。


2012年01月19日

打ち上げ

2012-01-19%2018.51.28.jpg

お疲れさま~!と

今日で、広島での自主トレを打ち上げをしました。

と言いながら、明日も練習したりするんですが。

ま、一区切りとして

今日は、昼間はゴルフを。

しかも、リベンジとばかりに再び『呉カントリークラブ』で。

雨模様ではありましたが、個人的にスコアはリベンジできましたけど

ほかの3人は、どうだったでしょうかね。

チャンスがあれば、もう一度挑戦してみたいところです。


そして夜は、これも再びプリンスの中華で

2012-01-19%2019.18.02.jpg

これまた再び中尾なんかも登場したりして。

カラオケや広島弁で、盛り上がりました。


しかし、この自主トレは走りましたね。

そもそも、テーマがとにかく『走る』でしたから。

間違いなく、一人ではここまで走れなかったと思う。

そういう意味でも、スズ(鈴川)やタッキー(蔦木)には感謝です。

また、一緒にやったボボ(小窪)もね。

お蔭で、頑張れました。

とは言っても、要はこれからなんですけどね。

ボボ自身も、今回は何かを感じたはず。

感じていてほしいです。

そして、今後に生かしてほしいですね。


さあ、明日は広島では初の『トークライブ』。

東京と違って、大半が広島の方(当たり前だけど)と聞いています。

どんな雰囲気になるのか、ちょっと不安もありますが

とても楽しみにしてます。

みんなで、大いに盛り上がっていきましょう。


がんばろう!日本。


2012年01月21日

『トークライブ』

いよいよ

2012-01-20%2015.13.25.jpg

鏡割りも用意した檀上は、グランドプリンスホテルの宴会場で。


いよいよ

2012-01-20%2015.13.44.jpg

その鏡割りの後の乾杯に使う升にサインを書き込む

ボボ(小窪)とシノジュン(篠田)。


いよいよ

2012-01-20%2013.41.05.jpg

お客様に出されるビュッフェにもひと工夫。

シェフが栃木県出身ということから

メニューも、栃木の名産にこだわったもので

干ぴょう巻からはじまり、宇都宮の餃子や

僕の地元は佐野のいもフライに佐野ラーメン。

それに、イチゴは栃おとめまで。

牛肉までもが、栃木産というから驚きです。


そして、いよいよ

2012-01-20%2018.58.15.jpg

スズ(鈴川)が、ホテルマンを装い宴会場をウロウロ(カツラは自ら購入)。

僕の中で、これが一番ウケた。


また、会場にはファンに交じってタッキー(蔦木)の姿も。


オープニングの司会はボボ。


いよいよです。

2012-01-20%2019.07.28.jpg

シノジュンの『東方神起』から、始まったトークライブ。


いかがでしたでしょうか。

この台本も何もない、自由気ままなトークライブは。

少なくとも、僕らは楽しみました。

みなさんのお陰で。

それはもう、出し切った感バリバリのクタクタです。


また、オークションでのご協力ありがとうございました!

正直、あそこまで期待していなかったのでビックリです。

みなさんの熱い気持ちは、きっと被災地のみなさんに届くと思います。


そして、なんと言っても今日のトークライブのサプライズ企画が

20120120_214842-1.jpg

これ。

抽選で各1名、僕を含めたブロガー4人(スズ、シノジュン、ボボ)の

ブログに載せてもらえるというもの。

この28番の方こそ、僕の抽選に当たった方。

今日は、みんなのブログも要チェックです。

おめでとうございました!


なんて言ってたら、今日は僕がやられちゃいました。

逆サプライズを。


ファンの方たちに。


選手たちの見送りで終わったはずのトークライブ。

出し切った僕らは、後片付け始まる会場でひと休み。

てか、半分放心状態。

さあ、控室へ戻ろうかと会場を出たら

なんと、そこにはファンのみなさんが

2012-01-20%2022.21.12.jpg

2階から1階に降りる長いスロープに作った花道でした。

現状を半分理解できなまま、僕の応援歌が始まり

僕は、それこそ瀬戸の花嫁な感じ?

ファンのみなさんとハイタッチをしながら花道を通るのでした。

まさに、サプライズ!

こんなことまでしてくれるなんて・・・。

ほんと、ありがたいですね。

ファンて。

感激しました。


これに応えるのは、やっぱりグラウンドの上でしょうね。


優勝することでしょうね。


頑張ります!

ありがとうございました。


2012-01-20%2022.44.57.jpg

打ち上げは、ホテル最上階は『トップ オブ ヒロシマ』にて。

一番右のRCCは坂上クンには、今回は頑張ってもらいましたよ。

みんな、ホントありがとう!

そしてお疲れ様でした!


今日はさすがに眠い。。。

がんばろう!日本。

東京なう

昨夜のトークライブから一夜明け。。。

改めまして

参加いただいたファンの皆さんには感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。

おみやも沢山いただきまして。

重ね重ね、ありがとうございました。

そして、グランドプリンスホテル広島の関係者の皆さん

中尾をはじめとする、ライツの皆さんもお疲れ様でした。

そんな皆さんの協力あってこその『トークライブ』でした。

ありがとうございます。

また、RCCの坂上クンや鈴川、蔦木、小窪、篠田という仲間にも感謝です。

ブログの方も、ちゃんとアップしてくれてるみたいで・・・。

もし、コメントありましたら

また、スズのところにでも入れといて下さい。

スズも喜びますから。

ただ、コクボブログがなぁ。

まだアップされてないというのが、ちょっと心配ですけど

当選者の方は、もうしばしお待ちを。


そして、僕は今、東京にいます。


沖縄を前に、一時の帰京ですが


家に帰ると


2012-01-21%2019.58.12.jpg

家内が、なめこを栽培していました。


がんばろう!日本。


2012年01月22日

にちようび

しかし、今日は極寒でしたね。

昨日、東京に帰って来た時も『さぶッ』と思いましたけど

今日もまた、朝から寒いこと。

こんな時は、やっぱり広島も寒いのでしょうか。

自主トレ中、確かに寒い日は何度かありましたけど

ここまでは、寒いことはありませんでしたからね。

動いてたから、あまり感じなかったのかも知れませんが。


そんな今日の日曜日は家族と一緒に

それこそ、ごく普通の日曜日を過ごしました。

この『普通』に、最近は幸せを感じてしまうのですが。

夕方には、昼寝なんかもしちゃったりして。

ここ最近の疲れがイッキに出たのか、昨日からずっと眠いんですよね。

家族と会って、気が緩んだんでしょうけど。

ここはまた、スイッチを切り替えないといけないところです。

明後日には、沖縄ですし。

そうすると、また家族と当分会えないという寂しさも

当然、出てくるわけですが。

でも、今年に限っては

家族も久しぶりにキャンプ地にinしてくるというので、大丈夫だぁ。

大丈夫だぁと言えば、この前ここで書いた『さすけねぇ』て

あれ、福島弁で『大丈夫』という意味なんですが

志村けんの『だいじょうぶだぁ』て、この『さすけねぇ』が語源らしいですね。

と、聞いたことがあるんですが・・・。

もし、間違ってたらすみません。


しかし、なめこ。

侮れませんね。

ハマってる家内を、バカにしてたんですけど。


昨日、そんな家内に無理やりアプリで取り入れられて

「絶対にやらん!」と、最初は抵抗してたんですが

今朝から、すっかり『なめこ栽培』にハマってしまている僕なのであります。


結構、気持ちイイんですよ。


あれがね。


がんばろう!日本。


2012年01月23日

勉強中です!

2012-01-23%2020.12.53.jpg

まずは、はる佳。


夕方、説教しちゃいました。

懇々と30分。

ホントは、したくないんですけどね。

明日から、また離れ離れになるし。

でも、時には心を鬼にしなきゃいけない時もあるんですよ。

はる佳も大泣きでしたけど、パパはもっと泣いてたよ。

心の中で。

てか、戦ってたな。

罪悪感と。

だって、パパがはる佳ぐらいのとき(小3)なんか

間違いなく、机になんか向かってなかったですからね。

向かったとしても、野球入門の本を読んでたか

毎日、先生に見せるためのマンガを描いてたくらいです。

そんな僕が、父親面して一丁前なことなんか言えないですよ。

ただ、そんなパパをはる佳は知らないですからね。

ここは、父親の特権だけを生かして・・・。


てか、やっぱり今の子供たちは恵まれてるんですよ。

だからこそ、そのせっかくの恵まれた環境を

ただ「のほほん」と過ごしてもらいたくないというかね。

しっかりとした目標や考えを持った中で生活してもらいたいなと。

全ては自分のためだと言うんですが

小学3年生には、なかなか理解できないこともあると思います。

僕は、子供に対して」「人一倍努力しなさい」とは言いません。

勉強の好きな人間にとって、勉強はいくらやっても苦にならないし。

人より勉強したからって、それを努力とは言わないはずですから。

野球でもそうです。

好きだから、いっぱい練習するんです。

それをみんな努力と言いますけど、努力じゃないんです。

習慣なんです。

「勉強やりなさい」「練習しなさい」と言われてやるんじゃなく

言われる前に「勉強する」「練習をする」という習慣を身につければいいんです。

そのためには、何でもいいから小さな目標を立てることが大切なんですが

なかなかそれができないから、みんな苦労するんですよね。

ただ、その一つ一つの積み重ねこそが習慣であり

それこそ『継続は力なり』の継続こそ=習慣なんだと思います。

そして、大きな目標を達成するためには

僕のいう『継続+αは力なり』のαこそが努力ですが

まずは、この継続というところの習慣です。

と、だんだん話がずれていってしまいましたが

僕も、まだまだ勉強です。

野球人として、父親として。


2012-01-23%2020.17.12.jpg

そんな(どんな?)はる佳を見て、さやかもお勉強。

この春、ピッカピカの一年生ですからね。

悪いけど、さやかは根性ありますよ。

だからって、はる佳が根性なしと言うわけではありませんけどね。


そんな二人とも、明日からしばしお別れ。

やっぱり、寂しいですね。


てか、外を見たら・・・

2012-01-23%2023.10.07.jpg

この雪。

積もっとりますよ。

明日、大丈夫ですかね。


がんばろう!日本。


2012年01月24日

めんそ~れ!

2012-01-24%2007.26.29.jpg height="192" />

しかし、昨夜は降りましたね。

これを見て、うちのさやどんが黙ってるはずがない。

昨日の時点で、興奮してましたからね。

今朝は早くから、せっせと雪だるま作りですよ。

もちろん、パパも。


2012-01-24%2007.52.56.jpg

完成!


そして、僕は寒い寒い東京を脱出し

南国は沖縄へ。


2012-01-24%2015.28.06.jpg

めんそ~れ!


雪だるまと代わって、迎えてくれるは

お馴染みのシーサーさぁ。


これを見るたびに、武野さんを思い出してしまうんですが

元気にしてますかね、武野さんは。

と書くと、必ず連絡が来るんです。


さて、明日からは合同自主トレに入りますが

キャンプにいい状態で入れるためにも

是非、意味あるものにしたいですね。


と言うことで、明日からは沖縄から

それこそ、沖縄満載でいきましょね。


チバリヨー!日本。


2012年01月25日

今日の目標

2012-01-25%2018.21.58.jpg

はる佳が書いた『今日の目標』です。

この前、説教した日から書かせるようにしたんですが

次の日には、すでに忘れてましたけどね(苦笑)

今日は、しっかり書いて学校に行ったみたいです。

少しずつではありますが、普段の生活の中で何かを感じてくれればね。

やっぱり、どんなことでも目標を持つことはいいことです。


と言ってる、「パパの今日の目標は?」と言われると

何もなかったりするんですけどね。

もっぱら、『なめこ栽培』のポイント獲得に一生懸命だから。


てか、僕の目標は絶対『優勝』なんですよ。

これは、年間を通しての大きな目標になってしまうんですけど

年間を通してと言うことは、やっぱり毎日の目標も『優勝』なんですよ。

優勝するために、毎日を頑張るということですから。


そういう意味では、今日も目標に向けての一日を頑張りました。

ただ、寒かったですけどね。

沖縄に来たはずなのに、らしくない天気は

只今、日本列島(日本海側)では大寒波ですから

その関係もあるんでしょうかね。

シノジュン(篠田)ブログによると、『僕が来てから』

天気が悪いらしいですから、この天気が良くないのは

シノジュンのせい?ということにしておきましょう。

今はね。

シーズンに入ったら、これを逆にして

『シノジュンのお陰で勝てた』というゲームを増やせばいいんですから。


そうしましょう。


そして、こんな方たちも先乗りしてきました。

2012-01-25%2018.43.03.jpg

ホテルロビーで、せっせと原稿を書き上げてるのは

『デイリー』は広島担当の荒木クン。


シーズンを通して、いい原稿を書いてもらえるように頑張りましょうね。


2012-01-25%2018.57.31.jpg

沖縄と言ったら、やっぱりゴーヤさぁ。


チバリヨー!日本。


2012年01月26日

本日は

2012-01-26%2013.12.06.jpg

晴天なり!

2日目にして、沖縄の太陽を光を浴びました。

これで、シノジュン(篠田)もひと安心?


だと思います。


ただ、暑さという意味ではほど遠いんでしょうけど。

まだ、1月ですからね。

本州では、大寒波の影響で日本海側の各地では大雪ですよ。

あの映像を見てしまうと、贅沢は言ってられません。

温かいという、それだけで十分です。

やっぱり、沖縄というと常夏のイメージが強いですから。

どうしてもね。


そんな晴天の下、今日もいい練習ができたんですが

個人でやってた自主トレと違って

合同でやる自主トレって、人数多いし

おまけに周りが若いから、おじさんにはキツイな。

今までと違う疲れがあったりします。


そんな僕を

2012-01-25%2016.02.34.jpg

おかえり~!と、迎えてくれるのは

ホテルロビーの水槽で、色鮮やかなポニョとその仲間たち。


そして

2012-01-25%2018.57.59.jpg

今日のおやつ。

沖縄発の『紅芋クランチチョコレート』は

沖縄の紅芋と北海道のとうきびクランチチョコのコラボ。


2012-01-25%2021.36.15.jpg

疲れた時には、やっぱり甘いものがいいわけさー。


さあ、明日も頑張るさー。


チバリヨー!日本。


2012年01月27日

休日前に

そう言えば

「武野さん元気かな?」とブログに書いた次の日

早速、メールをいただきました。

「元気です」と。


けど、ただ・・・。

ん?・・ただ?


頭が・・・。

頭が?


20120126_215714-1.jpg

「ぷっ」

坊主でした(笑) (右は中尾)


どうも、武野さん。

ウッチー(内川)の自主トレ中に

罰ゲームで、坊主になる羽目になったらしい。

何をやったんだかわからないけど

どうせ負けるのわかってるんでしょうから

はじめから、やらなきゃいいのに・・・とも思うんですが

それでも、あえて向かってくところが

武野さんのドMたる所以なんでしょうけど。

その辺は、相変わらず健在ですね。


そんな、ドM武野さんも

この坊主だけは、僕に見られるのを

頑なに拒んでいたんですけど

昨日一緒だった、中尾が普通に送って来ちゃったもんだから。


え?

これって、やっぱり『載せて』ってことだよね?

本人に確認をとったところ


『喜んで!』とは、言いませんでしたが


『お任せします!』と言うことでしたので

武野さんの『お任せします』は、大概が『是非!』ということなので

その思いを、しかと受け止めさせてもらいました。

本来ならば、ウッチーが載せるべきなんでしょうけど

おそらくウッチーも、『こればっかりは・・』と思ったんでしょうね。

こちとら、『おいしい!』としか思いませんけど。


でも、武野さんの坊主もこうして見ると・・・

やっぱり

『デカ(い)!』て言うよりも

『なが(い)!』ですかね。

オデコ部分に、もう一つ顔が入りそうですもん。


けど、僕的にはこっちの武野さんの方がいいと思うな。

散々下げといて、今更遅い?

かも知れませんが

一時期、韓流スターみたいな髪型にしてましたけど

あれよりは、こっちの方が断然男らしくていいと思いますけど。

今、坊主はオシャレの時代ですからね。

かと言って、武野さんがオシャレかどうかはわかりませんが

全然、ありだと思います。


結局、どっちやねん!て話ですが

しかし、すごいですね。

休日前に、武野さんの話をしようとしたわけじゃないのに

いつの間にか、武野さんのブログになってる。


もしかしたら、『武野さん』だけで論文かけるかもね。


本来、今日の『休日前に』伝えようとしたことは

2012-01-27%2019.00.56.jpg

この二人(梵〈左〉中東〈右〉)と、ホテルにほど近い『牛角』で

焼肉を食って来ましたー!だったんですけどね。

ほら、よぎ(梵)も(出番が)『遅ぇーよ!』と

乾杯する前から飲んじゃってるでしょ。


すんませんね。


本来あるべき枠を、ほとんど武野さんで埋めてしまったので

今夜は、この辺で。


ちなみに

2012-01-27%2020.01.49.jpg

デザートで食べた『どら焼きアイス』でした。


さて、明日の休日は

やっぱりゴルフですかね。


予報は悪いですけど

あした天気になあれ!


チバリヨー!日本。


2012年01月28日

晴れたら、イイ~ね!

2012-01-28%2008.35.37.jpg

晴れました。

快晴です。

This is 沖縄!という天気に

今日の休日は、『沖縄国際ゴルフ倶楽部』へ。


2012-01-28%2008.22.30.jpg

左から、フク(福井)、タケル(今村)、ハマー(白浜)、ユウキ(齋藤)という面々に


2012-01-28%2008.22.42.jpg

ヨギ(梵)!



2012-01-28%2008.22.16.jpg

シノジュン(篠田)!&ユウキ。


もう一丁!

2012-01-28%2008.17.37.jpg

シノジュン!&タケル


そして、

2012-01-28%2008.10.15.jpg

これが、シノジュンが最近始めたという『なめこ栽培』。


そのことを、なぜか僕はブログで知らされるという。


いつも顔合わせてるんだから、直接言ってくれればいいのに・・・。


微妙な距離感を感じてしまう、今日この頃。


2012-01-28%2009.36.12.jpg

しかし、晴れたゴルフ場はいいですね。

オーシャンビューに見る水平線もキレイでした。


ホントに、今日はいい天気。

部屋に入ってくる風も気持ちいいです。

この気持ちよさに、今から少し昼寝したいと思います。


それでは、また。


ごきげんよう。

さようなら。


チバリヨー!日本。


2012年01月29日

連日の

ル~ル ルルッル~


2012-01-26%2008.01.16.jpg

今日も いい天気~ ♪


気持ちいい朝に、練習も気持ちよくできました。


ただ、昨日今日と2日間続いたいい天気に

お顔は真っ黒けーの、け!ですけどね。


これだけ温かいと(てか、今日は暑かった)体も自然と動くというもの。

お陰で練習後は、グッタリだったりしますけど

まあ、それもいい疲れです。

同じ疲れでも、入ってきた当初とは全然違うし。

こっちの気候に馴染んで来たというのも、あるんでしょうね。


でもこれが、同じ練習をしてても

ユニフォームを着だすと違うんですよね、疲れの具合が。


もう3日後には、キャンプインですからね。

気持ちの方も、徐々に変化しつつあります。

でも、いつも言うようにキャンプインが全てではないんでね。

あくまでも、シーズンに向けての準備段階。

とは言っても、僕を含めた個々の競争でもあるのがキャンプですから。


そういう意味でも、いいキャンプにしたいですよね。


てか、いいシーズンを送れるためのキャンプにしたいですよね。


さて、今日のおやつは


2012-01-25%2018.57.42.jpg

ホテル売店で見つけた、『おばぁーの らっきょうフライ』は


2012-01-29%2020.16.27.jpg

ちょっと、おとなの味でした。

おやつというよりは、ビールのつまみにバッチグー!だと思いますよ。


チバリヨー!日本。

2012年01月30日

実は・・

2012-01-30%2009.23.50.jpg

おはようございます!

スポーツ用品『デサント』の麦倉洋一クン。

名球会でもお世話になったりしてるんですが

皆さん、ご存じでしょう。

元阪神タイガースの麦倉投手と言えば。

実は、僕と同郷は栃木の出身なのであります。

学年は一つ下で、僕が89年にドラフト外で大洋(現・DeNA)に入団した次の年の

90年に、佐野日大からドラフト3位でタイガースに入団するわけですが

僕のプロ入りに関しては、この麦倉クンの存在が非常に大きかったんですね。


実は。


高校時代、学年は違うものの

そりゃ、栃木県内屈指の好投手という評価していただいたんですが

ランクから言ったら、麦倉クンの方が断然上なわけで

プロのスカウトの方たちも、当然1,2年生の時から

この麦倉クンに目をつけてるわけですよ。


そんなある日。


そのプロ注目の麦倉クン率いる佐野日大と

我らが足利工高とで練習試合があったんですが

なんと、お目当ての麦倉クンは先発せず

スカウトの方たちが、肩すかしを食らってるところで

相手投手として、先発してたのが僕だったんですね。


実は。


『せっかく来たんだから、ちょっと見てこうか』の

ついでの僕に、目をつけてくれた人こそ

当時、スカウトをやってた江尻さんだったんですね。


だから、今の僕があるのも麦倉クンのお陰?

ですよね。


という、『実は』な『実話』でした。


そして、遅れること


2012-01-30%2016.09.57.jpg

どうもー!ミズノの中島です。

も、沖縄にinして来ました。


中島クンに関しては、今のところ何のエピソードもありませんが

(元横浜担当(現・ソフトバンク)の杉本クンは、結構ありましたけどね)


また、忙しいシーズンが始まります。


お二人とも、今年もよろしくお願いいたします!


チバリヨー!日本。

2012年01月31日

41歳の春だから・・

2012-01-30%2016.32.26.jpg

昨日、我が家のマドンナ達からお便りが届きました。

と、ちょっと篠田家をパクってみたりして。


ただ、うちの場合は、マドンナというよりも


『卑弥呼さまー!』


て、感じ?

が、どんな感じか全くわかりませんが。

子供たちにしても、ちびマドンナと呼ぶ時代はとっくに過ぎて

今じゃ、♪ ボンボン はるボン さやボンボン (『天才バカボン』より)


もちろん僕が、はるさやボンのパパなのだ~。


ま、天才一家というより、うちの場合は台風一家ですけどね。


そんな、はるさやボンとママに早速お返事を。

昨年は、ハガキを送るのに80円切手を貼るところ

50円切手しか貼っておらず、家に着払いをさせてしまったという大失態。

それこそ、バカボンぶりを発揮してしまいましたからね。


今年は、ちゃんと80円切手を貼りましたよ。

2012-01-31%2016.45.32.jpg

それも、沖縄の記念切手を。


これでいいのだ。


そんな、はるさやボンのパパも、バカボンのパパと同じく

明日は、いよいよ41歳の春は24年目のキャンプを迎えます。

8月で、42歳ですからね。

とは言っても、チームスローガンは『破天荒』。

42歳にして破天荒というのも悪かあないですけど

2012-01-31%2017.53.48.jpg

それより、チームが天を突き破る鯉は『破天コイ』となって

頂点に昇れれば・・・そう思っています。


今年は、コイ焦がれ、コイ破れんように

皆さんも、コイ心ひとつにして頑張っていきましょう!


僕も、破天荒なオヤジを目指して頑張ります。


チバリヨー!日本。



東日本大震災 義援金寄付のご報告

皆様にご協力いただきました、チャリティーグッズ(マフラータオル)の売上、
また、1月20日に実施しましたチャリティーオークションの以下の収益金を、
マラソンメダリスト有森裕子氏が代表を務める NPO 法人ハートオブゴールドを通じ、
主に被災した学校の復興と、被災地の子供たちの支援のために昨日付で
寄付させていただきましたことをご報告申し上げます。

ファンの皆様、またチャリティーグッズをご提供いただきました選手の皆様に、
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

総額 1,082,212円

内訳
1. オリジナルチャリティーグッズ収益金 268,212円
2. 1/20 チャリティーオークション収益金 814,000円



[ PR ]
[ PR ]