aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月01日

ステキな

2011-11-01%2015.12.17.jpg

金縛りー。

見てきちゃいました。

この上映に先立って、先週の土曜日にTVでやってた

『ザ・マジックアワー』に触発され・・・。

ということは、三谷幸喜監督の戦略にまんまとハマった?

そういうことです。

それでもいいんです。

見たかったので。

いや、面白かったですよ。

キャスティングも豪華ですし。

『この人が、この役する!?』みたいなのもありーの。

ボーッとしてたら、見逃してしまいそうな。

と、僕がここで詳しく書いてしまうと

これから見る人の楽しみがなくなってしまうので

この辺にしときます。

とにかく、笑いっぱなしでした。

あまりにも、くだらな過ぎて。

最後は、ポロッと来ちゃいましたけどね。

大ヒット上映中です!


ステキと言えば

ヤクルトが、ファイナルステージの進出決めましたね。

ただ、それをステキとは言いませんけど。

寮で、ちょうどTVつけたときに

亮二(相川)がホームラン打ちましてね。

僕の部屋、BS映らないから食堂のTVでしたけど。

別にどっちを応援してたとかはないんですけど

個人的に、亮二はね。

やっぱり、一緒のチームでプレーしたというのもありますが

それなりの思いと覚悟を持って、横浜を出ていった選手ですからね。

今年も、シーズン中に話したとき

『楽しい』と言ってました。

顔つきが、違いますもんね。


ただ、あまりにも責任を一人で背負い過ぎるため

しばしば、体調を崩したりしちゃうんですけど。

横浜のときから、そう。

まあ、それが亮二ですよ。

そんな亮二にとって、今が一番いい経験をしてるんじゃないかな。

是非、頑張ってもらいたいですね。

ということで

こちらプロ野球のCSファイナルステージも、お見逃しなく!


がんばろう!日本。


2011年11月02日

ついつい

買っちゃうんだな。

こういうのを見つけちゃうと。

2011-11-02%2016.59.52.jpg

『蜜梅』は、とろ~り微発泡なんだって。

てか、これは容器がビンというのがミソなんでしょうな。

おそらく。


だって、ペットボトルが並んでる棚に

ポツンと、ちょっと小さめなビン容器があったら

嫌でも、目を引くじゃなですか。

え?それが売る側の戦略?

だ~よ~ね~!

昨日といい、今日といい

ハマりやすいんでしょうな、きっと。

ほら、根が素直ですから。

でも、こういう人間がいるからこそ

世の中の需要と供給が、うまくいくんですよ。

で、飲んでみると・・・。

これがまた

うーん、アプリコットハニー?

そのまんまですけど(汗)

そして

2011-11-02%2016.44.55.jpg


買っちゃうんだよなぁ。

ついつい。

だって、大好物ですもん。

80's~90'sなんて言ったら。

これで、大野までの道程が楽しくなるというものです。


さあ、いよいよCSのファイナルステージが始まりましたね。

シーズン後半の戦いと、アドバンテージを考えると

やっぱり、中日が有利なのかなとは思うんですけど

もちろん、ヤクルトにも意地があると思いますからね。

何が起きてもおかしくないのが、短期決戦ですし。


僕個人的には、昨日も触れましたけど

亮二(相川)かな。

シゲ(谷繁)が、横浜を出ていったあと

正捕手として、横浜のマスクをかぶったのが亮二でしたからね。

その二人が、違うチームで日本シリーズをかけて戦う

この師弟とも言える、キャッチャー対決を楽しみたいと思います。

どっちにしろ、こういう短期決戦は

キャッチャーの判断力というのが、重要なカギになってきますからね。

そういう意味では、やっぱりシゲと慎也(宮本)の

ベテランならではの同級生対決が

どんな状況判断を見せるか、楽しみですね。


とにかく、もう一度みんなに勇気を与えれるように

両チームとも、頑張ってほしいです。

がんばろう!CS。


がんばろう!日本。


2011年11月03日

夏日?

2011-11-03%2016.28.15.jpg

今日は『杉山清貴&オメガトライブ』。

実は、これも昨日購入した一枚は

なんとも「♪季節はずれの~」感がいっぱいですが。

ただ、ここに来て

全国で、それこそ季節はずれな夏日を記録してるみたいですからね。

だから、いいんじゃないですか。

気分は「君のハートはマリンブルー」で。

あまりの懐かしいメロディーに

帰りの車の中が、ちょっとしたカラオケボックス状態ですよ。

しかし、こうして改めて聴くと

昔ながらにキザですねぇ、歌詞が。

杉山清貴ワールドいっぱいです。

ま、それがいいんですけどね。

でも、夏のイメージの杉山清貴さんの曲でも

僕の中では、『最後のholy nighit 』が、好きですね。

まさに、これからの季節の歌です。

と、暦は11月にして

気分は、夏のドライブを楽しみました。

2011-11-03%2017.07.19.jpg

夕焼けは、十分に秋なんですけどね。

さあ、CSのファイナルステージは

昨日に限っては、やっぱり中日に余裕を感じちゃうかな。

決して、そうではないんでしょうけど

普段と変わらない戦い方をしてるから、そう見えるんですよね。

今日からは、パ・リーグのファイナルステージも始まります。

とにかく、目が離せませんね。


がんばろう!CS。


がんばろう!日本。

2011年11月04日

前略、

2011-11-04%2009.18.31.jpg

どーもー!膝小僧です。

経過良好に、思わずニッコリ?(術後で不細工ですが)

に、見えます?

いえいえ、あまりにも僕の調子がいいものだから

ご主人様ったら、オーバーワーク気味にトレーニングするんですもん。

もう、追い込むの大好きだから。

奥様にも「くれぐれも無理しないように」と、

釘を刺されているはずなのに・・・。

だから、僕はもう笑うしかないんですって。

これを、俗に「膝が笑う」て言うんですかね。

そんな僕を見て、松原トレーナーは

「カワイイ!」と喜んでいましたけど。

それが、この写真なんですけどね。

ご主人様も、今日は昨日の反省からか

僕を労ってくれました。

外を走れる日も近いんでしょうけど

無理したらいけませんよ、ご主人様。

かしこ。

かしこまりー、膝小僧クン。(byご主人)


しかし、昨日のCSですけど

さすがウッチーですね。

パ・リーグかい!て話ですが

もう昨日は、あっち見たり、こっち見たり

ラジバンダリ!(古ッ!)ですよ。

そんな中でも、ウッチーは気になりますからね。

あのイキイキした姿を見てると、

やっぱり、ソフトバンクでよかったのかなと思う。

もちろん、カープに来てほしかったけど。

カープでも、それなりの成績は残してたと思いますしね。

ただ、今の経験をできているかどうかはわかりませんが

少なくても横浜では味わえない経験を、今してますからね。

この経験が、また彼を一回り大きくするでしょう。

同じく横浜で言えば、ひとし(多村)のヘッドスライディングもよかったですね。

ヘッドスライディングをするのがいいと言うのではなくて

あくまでも気持ちですよ、気持ち。

いつも言いますけど、ああいう姿こそが

戦っている選手の真の姿なんだと思います。

そのプレーが、みんなに元気と勇気を与えるんです。


そして、やっぱり横浜なんですけど

モバゲースターズ?は、どうなるんですかね。

TVで、街角のファンの反応を見てたりすると

「親会社はどこでもいいから、とにかく勝ってくれ!」

これが素直な意見なんでしょうね。

一個人としては、僕もそう思いますけど。

まあ、ここは静観するとして

我がカープも頑張らないと。

今日から、日南で若手主体の地獄の?キャンプが始まりましたからね。


あ、そうそう

明日の廿日市で行われるちゅーピーまつり

時間ある方、是非来て下さいね。

上野選手と一緒に出ますんで。


よろぴく!


さあ、とにかく今日もCS巡りだな。


がんばろう!CS。


がんばろう!日本。

2011年11月05日

ちゅーピー

今日は、去年に引き続き

中国新聞主催の『ちゅーピーまつり』のトークショーに

2011-11-05%2012.54.45.jpg


今年は、上野クン(右)+スライリーと一緒に参加。

しかし、外でやるべきトークショーも生憎の雨。

てか、どしゃ降りでしたね。

にも関わらず、中央にあるテントにところ狭しと(ほんと狭い)

沢山の(狭いからそう感じる)ファンの皆さんに

集まっていただき、ありがとうございました。

あの雨じゃ、いくらなんでも

そう集まらないだろうなと思いましたけど

何気にいたのにビックリ。

の割には、大したトークはできませんでしたけどね。


また今年も、東京でのクリスマスパーティーを予定してますので

その時にでも、また。

てか、もう言っとこ。

今年は、12月18日の予定です。

詳細は、後程お知らせしますが

都合のつく方は、是非参加してみて下さい。

とっても、密度のある会ですよ。


と、今日は名言(迷言?)こそ避けましたが

最後にも言ったように、このトークショーのステージが

来年こそは、クライマックスシリーズのステージにできるように

頑張らないといけませんね。


僕は、トークショーしてると思いますけど(笑)


CSと言えば、ソフトバンクが日本シリーズ出場を決めました。

セ・リーグは、今まさに戦っている最中ですけど

さて、今夜はどっちが勝って王手をかけますか。


楽しみです。


がんばろう!CS。


がんばろう!日本。

2011年11月06日

なんじゃこりゃ​シリーズ

またまた、見つけてしまいました。

2011-11-04%2017.05.24.jpg

知ってます?『TOMASH』(トマッシュ)。

なんじゃこりゃ!?て感じでしょ。

いくら、時代はスパークリングとは言っても

なんでもかんでも炭酸入れりゃいいってもんでもないっしょ。

しかもトマトに・・・。

て、思うでしょ。

結構、これがイケたりして。

あの、トマトジュース独特のドロドロのイメージは消していいです。

レモン、マスカット、ジンジャーといったところがうまく調和して

喉ごしスッキリです。

と、決して僕はドリンク評論家ではありませんが

「なんじゃこりゃ」と思う人のためにも

やっぱり伝えれるとこは、伝えとかんとね。


ついでに言わせてもらえば

2011-11-04%2017.05.49.jpg

これこそ、「なんじゃこりゃ!?」でしょ。

何?『もみじ饅頭味ラムネ』て。

さすがに、これは買ってません。

大野に練習行ったとき、ファンの方にいただいたモノなんですが

まさに、ネタにするには「してやったり」でしょ。

いや、参りました。

で、感想?


ご想像にお任せします。

だって、もみじ饅頭とラムネの組み合わせですよ。

もちろん、飲みましたよ。

てか、呑まれた感じです。

これは、みんなが飲んで評価すべき。

そう、思います。


さあさあ、こうして書いてる間にも

CSのファイナルステージも、それこそクライマックスを迎えてますよ。

今日は、地上波での放送なので

部屋でのんびり観戦してるんですが

実況が、なんか聞き覚えのある声だなと思ったら

CBCの角上兄さんでしたね。

押さえるとこは、しっかり押さえてますね。

さすがです。

さあ、緊張の9回です。

これがアップされるころは、結果は出てると思いますが。


がんばろう!CS。


がんばろう!日本。

2011年11月07日

チャンス?

2011-11-07%2007.03.31.jpg


今朝は、久しぶりに朝陽が眩しかった。

ここ最近の天気が悪かったので、気持ちよかったです。

毎朝、6時半に起きてる甲斐があるってもんです。

ちゃんと、早起きでしょ。

そして、大野へ。

それこそ、最近は

この大野と寮との往復しかしてないような。

でも、この生活も もう少しで終了です。

術後、3週間をメドに東京へ戻る予定なので。

だから、荷造りしないと。

車も、向こうに送らないといけないし。

ちょっと、めんどくさ!

けど、この一年間の寮生活は何気に楽しかったですね。

食生活も、もちろん

家計的にも、だいぶ優しかったと思いますよ。

料理が美味しかった分、僕は変に太っちゃいましたけどね。

料理が美味しいと言えば

毎日通ってる、大野の寮の食事がまた美味しかったりするんですよ。

2011-11-07%2012.48.43.jpg


ちなみに、これは今日のきつねうどんですが

昨日は他人丼だったり、その前はそぼろ丼とか

結構、昼食が楽しみだったりしてね。

まあ、それをガッツリ食べてたら?

ねぇ。

けど、入院中に押さえていたのが功を奏して?

今、すごくいい感じです。

メンテナンスもしっかりできてますし。

もしかしたら、僕にとっては

今がチャンスかもよ。

今日のデイリー(スポーツ紙)に

『レギュラー取りたいな』みたいなこと書いてたけど

マジで、狙っちゃおうかな。


うそうそ、それはないから安心して下さい。

でも、それくらいの意気込みでは行きますよって。


よろしく!


ではでは。


がんばろう!日本。

2011年11月08日

立冬に

今夜の気分は、カレー。

と、言うことで

2011-11-08%2017.56.40-1.jpg


知ってます?

岩国のご当地カレーは『岩国海軍飛行艇カレー』。

は、昨日の大野練習場でファンの方にいただいたもの。

さっそく、寮の調理師は瀬尾さんに頼んで


2011-11-08%2017.57.11.jpg


今日のおかずは、カツに添えてもらいました。

ん?

カツぅ?

じゃあ、こうしたら


2011-11-08%2018.00.03.jpg

カツカレーだな。

と、カレー自体が変わっちゃいましたけど。

まあ、いいじゃないですか。

どんなときでも、大切なのは創意工夫です。

そして、なんと言っても

この海軍カレーには、僕の好きな蓮根が入っているのが嬉しいですね。

やっぱ、カレーだな。


暦の上では、今日は立冬。

ここからの年末までが、何気に早かったりします。

もう、駆け足ですよ。

ただ、今の僕には走ることは無理。

ならば、今年の反省点をしつつ

もう一度、地に足をつけるというか

足元を見つめながら、ゆっくり歩いて行きたいと思います。


その前に、もちろん日本シリーズですけど

今年は、特に両リーグの覇者同士だから

楽しみですね。


それでは。


がんばろう!日本。

2011年11月09日

東京へ

帰る前に

2011-11-09%2018.19.52.jpg

病院にて

♪ 一番上(左)は、たくろー

  一番下(右)は、そよぎ

  間に挟まれ、とうよー(朝山東洋コーチ)

  膝小僧3兄弟♪(命名 そよぎ)ジャンジャン。


なんとも、暗~い絵ではありますが

いかにも、ざーひー(膝)に持病を抱えてます的な3人の

たまたま、検査で居合わせた貴重なスリーショットなのでした。


そして、僕は東京へ。

2011-11-09%2015.42.59.jpg


新幹線の隣の席には、なぜかスズ(鈴川)が。

なぜでしょう。


それは、また明日。


ではでは、新幹線にて失礼します。


がんばろう!日本。

2011年11月10日

さてと

昨日は、東京へ到着後

2011-11-09%2022.55.39.jpg

ライツは中尾(右端)も合流して

術前に訪れた、代官山にある

元カープは小林敦司クン(左端)の経営する

『2-3cafe』(ツースリーカフェ)へ行って

トマト鍋なんかを突っついちゃいまして。

これがまた、旨いんですって。

詳しくは、鈴川(中右)ブログに載ってますので

是非ご覧ください。


で、なんでスズが東京に来てたかと言いますと

それこそ、今夜のスズブロをご覧になって下さい。

昨日、スズに「暇がないというのは、言い訳」と言っておきながら

なんとも、他人任せの僕だったりするんですが

いいでしょ、たまには。


僕も、そうそう暇ではないので。


今日は、家内の誕生日ですし。

どっちかと言ったら、そっちがメインですからね。

もう、さっきから娘たちとてんやわんやですよ。

肝心のプレゼントが届かないことには、どうにもならないんですが

2011-11-10%2019.39.09.jpg

そろそろ、始めますかね。


がんばろう!日本。


2011年11月11日

ベレッサ

今朝、さやかに

『パパ、お願いだから髪切って』

な、なんでよ?

『昔の人みたいで、変だから』

あら、ストレート。

でも、昔の人みたいって言うのは

ちょっと言い方が違うんじゃないかな。

と、思いますけど。

確かに、さやかに比べれば

だいぶ、昔の人になりますけどね。

そこは、否定いたしません。

さやかが変と言うならば、それはやっぱり変なのでしょう。

ならば、その娘の切実な願いを叶えようではないか。

と、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが

行って来ましたよ。

2011-11-11%2018.48.08.jpg


『ベレッサ』は、青山の骨董通り沿いにある

うちの家内の行きつけの美容院です。

が、いつの間にか僕も通うようになっていたという。

と言うのも、ここには

なんでも、髪をカットしてもらうと運気が上がるという。

と、思ってるのは僕だけかも知れませんが・・・・。

2011-11-11%2018.44.57.jpg


そんな開運カリスマ美容師は上妻(こうずま)さん。

(髪型以前に顔が変ですけど(苦笑))

でも名前からして、アゲアゲな感じでしょ。

「上妻」=「あげづま」は、すなわち=「あげまん」ですからね。

そりゃあ、運気も上がりますよって。

あの某埼玉西武ライオンズのおかわり君こと中村選手も

ここの常連だったりして

シーズン中に、ちょっと調子を落としたりすると

この上妻さんに、髪をカットしてもらいに来るらしいですよ。

そうするとすると、次の日から必ず打撃の調子が上向きになるんだとか。

シーズン終了時には、見事ホームランキングですからね。

まあ、それは本人の実力だと思いますけど。


じゃあ、僕はどうだって?

そりゃあもう、東京遠征に来るたびに

カットしに行ってましたよ、自分の調子関係なしに。

で?

で?て言われても、ゲームに出てないからわからなーい。

じゃあ、意味ないじゃん。

だな。

すみませんね、全く信憑性がなくて。

てか、あり過ぎても逆に困ると思いますけどね。


結論、カットしてもらって運気が上がるも下がるも

その本人が持ってる運次第ということで。

ただ、運だめしでカットしていただくのもよろしいかと思いますよ。

実は、この『ベレッサ』

今年、札幌にもオープンしてるんですって。

大通りはパルコの近くと言ってました。

どさんこ娘も是非、行ってみたらいいっしょ。


ではでは、よい週末を。


がんばろう!日本。

2011年11月12日

お知らせ!

さて、先日もちょこっと触れましたが

今年の12月も、やりますよ。

『TAKURO Thank's party 2011』を。

て、こんなネーミングでしたっけ?

ま、別にいいじゃないですか。

その辺は。

やることは一緒なんだから。

と、思うでしょ?

今年は、ちょっと変えてみようと思ってます。

中身は、いつもと変わらず

手作り感を出して行こうとは思ってるんですが

その手作り部分、いつもだったら僕がほとんど考えてるところを

今年は、趣向を変えてですね

それこそ、ファンの皆さんに考えてもらおうと。

来てくれるファンの皆さんが望むことをしてみようと。

そう、考えています。

一応、去年同様

『チャイルドファンドジャパン』に対しての寄付金であったり

また、『東日本大震災』への義援金のための

チャリティーオークションは、予定していますが

パーティー自体は、何をどうしようかは

全くの白紙状態です。

そこは、来ていただくファンの皆さんが決めること。

だからと言って、全部が全部の望みが叶うわけではありません。

それは、こちらでチョイスさせてもらいます。

いくらなんでも、できるものとできないものがありますからね。

また、当日になって急にやることもあるかも知れませんし。

とまあ、早目の告知をしたわけですが

参加希望の方は、「是非!やってもらいたい」ということを明記の上

応募方法に従って下さい。

場所や時間は、近日中に募集ページをアップしますので少々お待ちください。


去年は、時間があまりとれない中でのパーティーだったので

最後は、バタバタ駆け足になってしまいましたが

今年は、余裕をもって押さえてあると思うので

また、ファンの皆さんと楽しい時間を過ごせれば・・・。

沢山の参加を、お持ちしています。


では。

日本シリーズ、始まりましたね。

第一戦は、中日が『らしい』勝ち方をしましたけど

はてさて、どうなりますか。


がんばろう!日本。

2011年11月13日

膝の日?

誰が言ったか、今日11月13日は『いい膝の日』らしいですね。

知ってました?

それじゃあ、今日は膝を労ってあげないと。

と、向かった先は

2011-11-13%2015.13.41.jpg


神宮外苑サイクリングコースは

最近、ちょくちょく出没してます。

てか、全然膝を労ってない?

まあまあ、どっちかと言ったらリハビリの一環です。


神宮と言えば

2011-11-13%2014.10.26.jpg


神宮球場では、東都大学リーグの1、2部の入れ替え戦は

中央大学vs拓殖大学の真っ最中。

サイクリング前に、フラッと

決して、どっちを応援するというわけでもなく

どちらかと言えば、冷静に観戦してましたけど。

すごく新鮮でした。

スタンドから、野球を見ることが。

こういう角度で、それこそプロに入ってからはなかったことですからね。

こういう感じで見られてるんだぁと。

そしたら

2011-11-13%2014.13.24.jpg


スタンドに、なんと(高橋)建さんが。

そう、建さんは拓殖大学のOBですからね。

逆に、建さんの方が『何で?』ですよね。

初の1部リーグ昇格を願って、

後輩たちの戦いを見守っていた建さんでしたが

結果は・・・残念でした。

でも、学生たちの直向きな姿はいいですね。

心打たれるものがあります。

我がプロ野球も、昨日から日本シリーズが始まっていますが

プロ野球には1部2部はありません。

それこそ、セ・パ両リーグを混合してAクラスとBクラスを分けて

前年Aクラス同士のAリーグとBクラス同士のBリーグとを作ってみたら

面白いんですけどね。

毎年入れ替えがあって、そこにCSとかを組んでいければ。

とか思ったりするんですが・・・邪道ですかね?

まあ、それは余談として

只今、日本シリーズを観戦中なんですが

中日は落合監督が出てきて、ウッチーのグリップに物言いです。

いやぁ、これは心理戦ですかね。

当のウッチーは、打ち取られてしまいましたが

これが、今後のゲームにどう影響していくのか見ものです。

昨日の第1戦は、中日が『らしい』戦いで勝ったと言いました。

逆にソフトバンクの『らしい』勝ちかたとは

やっぱり、打ち勝つことだと思うんですよ。

仮に、今日ソフトバンクが勝ったとして

その勝ちかたが、打ち勝っての勝利だったら

互いに五分と言えるでしょうけど

逆に僅差での勝利だったとしたら

それは例え1勝1敗の五分でも

戦いかたは、まだ中日のペースと言えるでしょうね。


さあさあ、そんな第2戦を見守ることにしましょう。


がんばろう!日本。

2011年11月15日

メシ会

2011-11-14%2018.30.41-1.jpg

ライツにて、有森姉さんと。

今夜は、去年ここでも紹介しました『雲母(キララ)』で鍋を。

もちろん、鍋と言えば中尾も一緒にメシ会です。

てか、反省会だな。

今日は、闘魂注入というよりは

どちらかと言えば、グチが多かったからね。

まあ、そんなグチを聞くのも僕ら弟子の務め。

有森姉さんだって、人間だもの。

そりゃ、いろいろあるさ。

て、どんな話だか興味あるでしょ。

まあまあ。

姉さんの、普段の『つぶやき』を聞いてやって下さいな。


そんなこんなで、結構いい時間になってしまいましたので

今夜は、この辺で。


グンナイ!(good night)


がんばろう!日本。

2011年11月16日

トレーニング

今日は、DAH(ドームアスリートハウス)でトレーニングの日。

2011-11-15%2012.54.16.jpg


ホワイトボードに書き出されたメニューを

パーソナルトレーナーと共にこなすと


これで、本日のトレーニング終了?

いえいえ、

2011-11-15%2012.54.28.jpg


裏にも書いてあるんですよ、メニューが。

まだまだ、終わりませんよぉ。

と、41歳に妥協なく追い込む日々です。


一方、こういう環境を紹介してくれたスズ(鈴川)ですが

ブログの方が、『言い訳しません』と言っておきながら

三日坊主になってるので、待ってるファンを代表して

『書け』と、メールしておきました。

ので、スズファンはしばしお待ちを。

さてさて、一日空いての日本シリーズ。

中日が『らしく』2連勝で、今日から本拠地ナゴヤドームです。

ソフトバンクにとっては、『らしさ』が出せずの2敗で迎えた名古屋は

4敗ぐらいの重みがあるんじゃないでしょうかね。

という思いで、今TV見てたら

ヒトシ(多村)が、そんな重さを払拭するような

重みのある一発を放ちました。

これで、流れがいい方に行きますかね。

そうなるにも、とにかくソフトバンクは打ち勝つことだと思います。

これがまた、今日も接戦になってくることがあると・・・。


さあ、どうでしょう。


ではでは。


がんばろう!日本。

2011年11月17日

行ってきました!

ちょっぴり冷え込んで来ましたかね。

そんな今宵に、ひょっこりと入ったお店が
2011-11-16%2018.19.00-1.jpg


『れもん屋』は、飯田橋の駅から徒歩3分くらい?(おそらく)の

カープファン御用達(これは、間違いない)

2011-11-16%2017.36.57.jpg


広島風お好み焼き屋なのでございます。

以前、この店の近くに住んでいる知人から

「いつも行列ができているし、おいしいよ」

という情報は入っていたので、ならばと。

てか、もうすでに家内と娘たちは一回来てますからね。

何気に、お気に入りなんです。

なぜなら、広島風のお好み焼きも美味しいんですけど

2011-11-16%2018.17.43.jpg


店内も広島風に、カープ一色なんです。(天井までも)

ちゃっかり、パパの写真なんかもあったりして。

シーズン中だったら、さすがに入るのをためらいますけどね。

でも、今はシーズンオフだし

しかも、ここは東京。

店の人も、まさか僕が来るとは思ってなかったでしょうけど。

行かせてもらいましたよ。

ある意味、地元ですからね(生まれは栃木ですけど)。

いや、お世辞抜きに旨かったッス!

東京で広島を堪能することができました。


ただ、この飯田橋のお店

来年の2月には、今の場所を立ち退かなくてはならないらしくて。

『れもん屋』自体はなくなることはないみたいですけどね。


もし、今の『れもん屋』を堪能していない方は是非!

2月までですって。


さあ、日本シリーズだ。

面白くなって来ましたぞい。


がんばろう!日本。

解禁?

2011-11-17%2008.14.16.jpg


今日の朝食~。

はるさやのお弁当の余りと青汁とヨーグルト。

去年ほど徹底はしていませんが

そこそこの野菜生活は続けておりまして

特にドリンク類は

2011-11-15%2019.59.46.jpg


野菜や果実専用の冷蔵庫?があるくらい。

上の方に遠慮ぎみにあるビールは、もちろん家内の。


昨夜がお好み焼きなら、一昨日の夜は揚げ物だったりするわけで

足りない分の野菜は、ジュースで補おうと?

そういうこと。

まあ、要は気持ちですけどね。

オフの食生活って、結構なウエイトをしめていなすからね。

トレーニングの前後とかも、かなり重要です。


そして、今日のトレーニング。

2011-11-17%2014.15.26.jpg


ちょっとだけ・・・デヘヘ(DAHにて)

もうすぐ、解禁です!


さぁて、日本シリーズですが面白くなってきましたね。

ヤフードームで、中日が2連勝した時点で

正直、中日の4連勝で決まると思ってました。

そう簡単にはいかないと、わかってはいても

そう思わせる雰囲気は、バリバリありましたからね。

おまけに、それこそ中日が『らしく』戦える

本拠地はナゴヤドームですからね。

ソフトバンクが、2連勝で巻き返して

2勝2敗のタイに持ち込んだにしても

昨日のゲームとかでも、何となく中日のペースっぽいんですよね。

僕は、ソフトバンクに流れを持ってくるには

打ち勝つことが大事と言いましたが

中日のペースながらも、昨日おとといと勝ってくるソフトバンクは

やっぱり強い。

パ・リーグを圧倒した強さはダテじゃないなと。

勝つチームには、それなりの

しっかりとした裏付けがあるんだなと思いました。


そういう意味でも、今日の一戦も見応えありです。

さあ、今夜も目が離せませんよ。


がんばろう!日本。


 

「おしらせ」

先日告知しました12/18(日)『TAKURO Thanks Party 2011』の申込ページがアップされました!
先着100名様ですので、お早めにお申し込みください。

“絆”琢朗ファン感謝イベント開催!
ファンの皆様に、石井琢朗から23年間の感謝の気持ちを込めて、サンクスパーティーを開催いたします。お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

3.11の東日本大震災、チャイルドファンドへのチャリティーイベントも実施します。

お申込みはこちらから↓

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=165


 
 

2011年11月19日

父の会

今日は、娘はる佳の通う初等部の『父の会』。

一年生のパパから、六年生のお父さんまでが集うこの会は

まずは、なんと言っても

あのローストビーフは旨かったぁ。

という話でなく

子供にとっての学校とは、先生とは、そして、親とはどうあるべきか。

特に、父親としてどうあるべきかを考えさせられた

とても、深いイイ会でした。


そして

その父親としてどうあるべきかを考えるために

二次会へ。

まあ、ここまでは普通。

さらには

2011-11-19%2000.30.39.jpg


三次会はギロッポン(六本木)へ。

みんなでバーチャルゴルフを楽しんだりして。

こういうところは、いつもの会社帰りの親父だったりしますが。

普段、うるさい家内たちも

この日ばかりは、多少多目にみてくれることをわかっているため

この期に及んで、ちょっと不良な親父になっちゃったりして。

で、こんな時間になったりするわけで。

まあ、それも父親です。


お陰で、すごく楽しい充実した『父の会』でした。

一緒に付き合ってくれた、パパたちに感謝です。


さあ、明日から父親として頑張ろう。


がんばろう!日本のお父さん。


がんばろう!日本。

しまった・・

眠い。。。

しかし、今日は眠すぎた。

自業自得と言えば、それまでですけど。

昨日・・・てか、今朝は

結局、寝たの4時ですからね。

今日、トレーニングも休みということもあり

『ま、いっか!』と

昨日は、久し振りにパパ友達と弾けちゃったのはいいけど

考えてみれば、今日は娘さやかの七五三でした。


2011-11-19%2013.38.09-1.jpg


(家族写真を撮るため、はる佳も)

しかも、そのあとは家内友人の結婚式に出席という。

何気に、パパと夫のやりどころ満載じゃないですか。

『しまった!』

ちょっと、後悔しましたけどね。

昨日の三次会。

でも、ほんと楽しい会だったし

やっぱり、こういう仕事柄

他のお父さんと交流する機会って少ないですからね。

あれは、あれで大事なことだと思います。

だから、こういうところが父親としての頑張りどころなんです。

と、思いつつも

いや、やっぱり眠かったな。

幾度となく押し寄せる、北島康介選手(=スイマー=睡魔)に

負けそうになったけど、なんとか乗りきりました。

もう、夜遊びは当分いいですね。


日本シリーズも、中日が勝ちましたし

今日は、もう休みます。


それでは。

がんばろう!日本。

2011年11月21日

終わったダ!

日本シリーズも、正直ここまでもつれるとは思いませんでしたけど

終わってみれば

「やっぱり、ソフトバンクは強かった」

ということでしょうか。

シーズン中の『らしさ』とい部分では

少し物足りなさを感じましたが

そう感じさせたのは

やっぱり中日の『らしさ』だったような気がします。

緊迫のロースコアのゲームが続いて

決して派手なゲームはありませんでしたが

非常に、中身の濃いシリーズだったと思います。

昨日、中日が逆王手をかけた時点で

実は「中日だな」と思ったんですけどね。

しかも、こういう時こそシゲ(谷繁)が決める!と。

このシリーズでは、ノーヒットでしたけど

だからこそ、こういう大事なところで

ゲームを決めるような、一打を打つと予想したんですが

見事にハズしましたね。

けど、それでも中日は良くも悪くもシゲですよ。

このシリーズ見ていて、そう思いました。


そして僕自身、この7戦を画面を通してですが

またひとつ、野球を勉強したような気がします。


さあ、ソフトバンクの日本一でシーズンを終えました。

とは言っても、ソフトバンクはアジアシリーズが残ってますが。


まあ、とりあえず。

2011-11-20%2016.24.19-1.jpg


とりあえずね。

ちょっとだけよ。

選手会コンペの解禁日に向けてのね。

当日が、ぶっつけ本番になると思いますが

あくまで、リハビリの一環ということで。


ではでは。

がんばろう!日本。

広尾でGO!

今夜は、喜田剛夫婦と

2011-11-21%2019.20.10.jpg


広尾にあるフレンチのお店は『LA BISBOCCIA』で

2011-11-21%2019.18.44.jpg


カンパーイ!は、GOです。

阪神、広島、オリックス、そして横浜と

4球団を渡り歩く苦労人は、今季で横浜を自由契約となり

今度の神戸で行われるトライアウトに挑戦するそうです。

彼とは、カープで一年とちょっとしか一緒にプレーしてませんけど

見かけによらず繊細だったりするんですが

やっぱりB型、頑固でテキトーなところもあり

誤解を招くところもあるかも知れません。

でも彼の場合、いい意味での適当なので

(てか、本来適当というのはいい意味の言葉だと思うんですが)

意外に、ここ一番で勝負強かったりするんですよね。

だから、彼の適正を考えると

横浜で一度も一軍に上がらなかったのが、不思議でならないんですけど。

そういう意味でも、彼には是非とも頑張ってもらいたいと思います。


ということで

今夜は、この辺で。


がんばろう!GO。


がんばろう!日本。

2011年11月23日

続・『FAの結論』

と言っても、チャーリー(廣瀬)の『FAの結論』を

勝手に続編にしただけですけど。

だって、いいじゃないですか。

健太(栗原)残留に続いてのチャーリーの決意表明は

球団はもちろん、ファンの皆さんもひと安心でしょう。

そんなチャーリーが、ブログの中で言ってた

『チームを引っ張っていく』という言葉。

これがまた、嬉しいですよね。

「いきたい」じゃなく「いく」と断言してるところが。

やっぱり、最年長(僕?)が威張ってるチームはダメ。(威張ってませんけど)

チャーリークラスの選手が、どんどん引っ張っていくチームじゃないと。

そういう意味では、健太もね。

もっともっと、威張ってもいいと思う。

その「威張る」という言葉自体が、適してるかどうかはわからないけど。

でも、もっと「とんがって」もいい。

そういう時期は、ある。

プレーでも言動でも、引っ張れる時期が。

彼らが、まさしく今なんだと思う。

今の彼らだったら、誰も文句は言わないでしょ。

言うヤツがいたら、そのときこそが僕ら年長者の出番ですよ。

『出る杭は打たれる』と言いますけど

『出ない杭は腐る』とも言います。

逆に『出過ぎた杭は打たれない』とも。

例外で、僕みたいに『あまりに出過ぎる杭は抜かれる』んですけどね。


まあ、あまり周りは気にせず

プレー以外にも、もっともっと出て構わないんじゃないかな。

そう思います。

『球団を強くしたい』ためにもね。


2011-11-21%2017.45.55.jpg


先日、家に届いた

画家は櫻井幸雄先生の絵を本にしたものです。

中でも、僕が好きなのは

2011-11-21%2017.48.08-1.jpg


出番のないベンチシリーズは『控えの遊撃手』

立派な、名脇役を演じてますでしょ。

今の僕が目指すべき役どころかも知れませんね。


がんばろう!日本。

ファン感にて

僕らにとっての今日という『勤労感謝の日』は

『ファンに感謝の日』なのであります。

ということで

カープのファン感では、常連にされつつあるトークショー。

2011-11-23%2012.13.55.jpg


今年は、この3人と。

手前から、ショーゴ(木村)、BOBO(小窪)、アマ(天谷)は

なんとも、絡みづらかったりするんですが

結構、無茶振りしちゃってスンマセンでしたね。

と、いつも終わったあとに反省するんですが

ファンの皆さんが、何を望んでいるのかなと考えるとね。

ほら、やっぱりファン感ですから。

選手の日頃と違う一面を見せたいじゃないですか。

やっぱり僕が率先してバカ言ってツッ込んでいかないと。

そのためには、進行役の坂上アナでさえもイジらないと。

これから僕が目指すところは、オールマイティーなプロ野球選手ですから。

それが、今日の『FA(フリーアルバイト)宣言』だったりします。

そういう意味では、今日のゲストは『ドロンズ』の石本クンとの絡みは

まだまだ、勉強不足だな。

もっともっとイジってあげないといけなかった。

それにしても、その石本クンの顔もデカかったですね。

となりで、ずーっと『この人、誰かに似てる』と思ってたんですけど

今、思い出した。

うち(カープ)の武内だ!

と、今更ツッ込んだところで何もないんですが。

次、絡む機会があったらリベンジしてみよう。


しかし、来年のチームのキャッチフレーズが『破天荒』なら

今日の天気が、まさに破天候でしたね(後半、晴れ間も覗きましたけど)

そんな中、沢山のファンの皆さんが

マツダスタジアムに足を運んでいただき

改めまして、今年も一年間ありがとうございました。


来年こそは、もっといい感謝デーにしましょう。

それには、勝つことですね。


がんばろう!日本。

2011年11月24日

契約更改

本日、無事に契約更改しました!

ということを、家内に電話で報告したところ

すでにTwitterで知っていた家内に

『遅ぇ~よ』と、一喝されてしまい。

もちろん、兼任コーチになったということも

『知ってるよ』

ですね。

終いには、『Twitterより先に知りたかったなぁ』に

返す言葉なし。

ごもっともです。

しかし、Twitterというのも少しは考えてくれないと。

ねぇ。

とは言っても、すぐに電話しなかった僕がいけないんですけど。

それこそ、このブログの報告なんて何の意味もない?

かもね。

でもまあ、とりあえず

ここは、僕の言葉で皆さまにと思いまして。


今回の契約で、兼任コーチという肩書きをいただきましたが

僕自身、これもまた勉強だと思っております。

あくまで、一選手として優勝を掴みとるために

努力していきたいと思いますので

来季も、カープの石井琢朗をよろしくお願い致します。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年11月25日

納会なのダ!

ダ!って、いかにもパクリですけど

この際、何にでもあやかろうとしてる今日この頃は

広島は廿日市にある『鷹ノ巣ゴルフクラブ』にて

2011-11-25%2008.18.45.jpg


選手会のゴルフコンペだったのダ。

僕にとっては、シーズン終了してからの初のラウンド。

この日のためにリハビリを頑張って来たと言っても過言・・・なのですが

ま、これもリハビリの一環。

しかも、面白いことに

一緒にラウンドしたメンバーが

2011-11-25%2009.31.39.jpg


新・膝小僧3兄弟は

右膝見て(僕)、両膝見て(岸本)、左膝見て(梵)~

そして介護をする~(福井クンは左)

もう、アップダウンが大変でしたよ。

てか、フェアウェイ打っておけば何の問題もないんですが

そう簡単に行かないのが、またゴルフ。

人生と一緒でね。

谷ばっかし。

おまけに今日は寒いのなんのって。

初打ちがこれだと、先が思いやられますね。

お陰で、スコアの方も散々でした。


夜は、市内のホテルに場所を移し納会&表彰式。

みんなで、一年の労を労いました。

2011-11-25%2021.22.35.jpg


今日のために頑張った、選手の幹事役員たち。

(左から、大竹幹事長、青木、小窪、松本、上野、長田ブルペン捕手)

お疲れさまでした。

僕も、今日は久々のラウンドにグッタリ。


今日は、この辺で休みます。


がんばろう!日本。

2011年11月27日

栃木で

今朝、広島から帰って来たと思ったら

今は、なんと栃木にいるという。

ここに来て、少し忙しくなってる僕ですが

明日、こっちで野球教室があるので

娘たちも連れて、ちょっとした里帰りです。

ちょうど、今年古希を迎えたじいじは

2011-11-26%2020.17.55.jpg


菊次郎のお祝いも兼ねてね。

親父が、もう70かぁ。

そう、思うとね。

しみじみと。

2011-11-26%2023.00.36.jpg


姉ちゃんの成人式に撮った家族写真なんかを眺めちゃったりして。


あれから、23年・・・。


2011-11-26%2020.20.04-1.jpg

古希を迎えた親父の記念に。

このスリーショットは初公開ですね。

やっぱり、歳とったなぁと思う。


けど、親父もお袋も僕も

もっともっと頑張らんと。

生きてるうちしか、頑張れんからね。

もちろん、親孝行も。

ということで、栃木にて失礼します


がんばろう!日本。

少年たちよ

プロ野球選手を目指せ!

と言うことで

20111127_121616-1.jpg


今日は去年に引き続き、地元は佐野で朝日新聞社主催の野球教室。

20111127_121650-1.jpg

20111127_131923-1.jpg


講師は、やっぱり去年同様に戸叶クンと。

今回は、去年亡くなった土屋が監督していた出流原クラブも参加していて

しかも、そのチームに土屋の娘がいるんですよね。

息子のお兄ちゃんの方は、去年卒業しちゃったからいないんだけど。

『土屋、代わりに娘を教えてるぞ』

と、思いながらも特別な感情は押さえながら。

やっぱり、野球でも女の子の扱いは難しい。

こんなとき、土屋監督はどう教えてたんだろうか。

土屋に限らずですが、他の監督さんたちは

普段、子供たちに対してどう教えてるのかな

というのは、野球教室をやるといつも思うことです。

たった一日の野球教室の中で

『あれ?監督の言ってることと違う』

と、子供たちが思ってしまって

『どっちが正しいのかな?』と迷ってしまうことだけは避けたいから。

もちろん、僕は間違ったことを教えてるつもりはありませんし

かと言って、チームの監督さんたちも

決して間違ったことは、教えてないはずです。

それは、教え方が違ったり

言葉のニュアンスが違ったりしてるだけで

言おうとしてること、やろうとしていることというのは

結局は、一緒だと思うんです。

それを、子供たちがちゃんと理解してくれているか。

それを考えると、ヘタなこと言えなくなっちゃって

いつも中途半端になってしまうんですよね。

そこまで考えなくてもいいのでしょうけど

どうせ、教えるなら互いに納得した中で教えてあげたい。

それが、技術向上の近道になると思いますから。

ただ、『楽しかった!』だけで終わらせたくないので。

と思いつつも、1人で50や60人を相手に

しかも、限られた時間の中ではそうもいかず

いつも反省ばかりしてるんですが。

やっぱり、地元の子供たちには特に

いろんなことを教えてやりたいという思いがあります。

そういう意味では、僕が出身の犬伏小なんか

野球部員が13人しかおらず、存続の危機にあると言います。

そんなの聞くと尚更ね。

野球の楽しさを伝えていかなくてはいけないのかなと思います。

その為にも、こういった野球教室は続けていくべきだし

協力するという意味でも、子供たちだけでなしに

指導者たちを含めた、大人たちの野球教室というのもいいと思います。


そして、僕は東京に帰ってきたんですが

ここんとこの移動だけでも、かなりしんどいですね。


明日は明日で、また何かあるのかな。

とにかく今日は、休みますね。


んでは。


がんばろう!栃木の野球小僧たち。


がんばろう!日本。

少年たちよ

プロ野球選手を目指せ!

と言うことで

20111127_121616-1.jpg


今日は去年に引き続き、地元は佐野で朝日新聞社主催の野球教室。

20111127_121650-1.jpg

20111127_131923-1.jpg


講師は、やっぱり去年同様に戸叶クンと。

今回は、去年亡くなった土屋が監督していた出流原クラブも参加していて

しかも、そのチームに土屋の娘がいるんですよね。

息子のお兄ちゃんの方は、去年卒業しちゃったからいないんだけど。

『土屋、代わりに娘を教えてるぞ』

と、思いながらも特別な感情は押さえながら。

やっぱり、野球でも女の子の扱いは難しい。

こんなとき、土屋監督はどう教えてたんだろうか。

土屋に限らずですが、他の監督さんたちは

普段、子供たちに対してどう教えてるのかな

というのは、野球教室をやるといつも思うことです。

たった一日の野球教室の中で

『あれ?監督の言ってることと違う』

と、子供たちが思ってしまって

『どっちが正しいのかな?』と迷ってしまうことだけは避けたいから。

もちろん、僕は間違ったことを教えてるつもりはありませんし

かと言って、チームの監督さんたちも

決して間違ったことは、教えてないはずです。

それは、教え方が違ったり

言葉のニュアンスが違ったりしてるだけで

言おうとしてること、やろうとしていることというのは

結局は、一緒だと思うんです。

それを、子供たちがちゃんと理解してくれているか。

それを考えると、ヘタなこと言えなくなっちゃって

いつも中途半端になってしまうんですよね。

そこまで考えなくてもいいのでしょうけど

どうせ、教えるなら互いに納得した中で教えてあげたい。

それが、技術向上の近道になると思いますから。

ただ、『楽しかった!』だけで終わらせたくないので。

と思いつつも、1人で50や60人を相手に

しかも、限られた時間の中ではそうもいかず

いつも反省ばかりしてるんですが。

やっぱり、地元の子供たちには特に

いろんなことを教えてやりたいという思いがあります。

そういう意味では、僕が出身の犬伏小なんか

野球部員が13人しかおらず、存続の危機にあると言います。

そんなの聞くと尚更ね。

野球の楽しさを伝えていかなくてはいけないのかなと思います。

その為にも、こういった野球教室は続けていくべきだし

協力するという意味でも、子供たちだけでなしに

指導者たちを含めた、大人たちの野球教室というのもいいと思います。


そして、僕は東京に帰ってきたんですが

ここんとこの移動だけでも、かなりしんどいですね。


明日は明日で、また何かあるのかな。

とにかく今日は、休みますね。


んでは。


がんばろう!栃木の野球小僧たち。


がんばろう!日本。

2011年11月28日

本日、SHIBUYA-FM出演!

スタッフの中尾です。

本日21時より、クレイジーケンバンドの
ギタリスト小野瀬雅生さんの番組に出演します。
SHIBUYA-FM 78.4MHz
『GUITARVILLE SHIBUYA』

インターネットでも配信していますので、
パソコン・スマートフォンでも簡単に聴けます!

こちらのSHIBUYA-FMホームページ
http://www.shibuya-fm.co.jp/
の「インターネットラジオ」をクリックするだけでOKです。

皆さん、是非!!


20111128_170859-1.jpg

2011年11月29日

収録後

すいませーん。

ラジオの告知が遅れてしまいまして。

収録と言っていたので、放送は後日かなと思っていたら

今夜の9時でしたね(苦笑)

しかも、公開収録だったという。

Wで、すんませーん!

それでも、小野瀬さんが自身のブログで告知してくださっていたので

熱烈なファンは来てましたけどね。

僕も、そんなの知らなかったので

かなり、ゆる~い感じで一時間。

2011-11-28%2018.33.03.jpg


無事終了!

2011-11-28%2018.34.33-1.jpg


調子に乗って、小野瀬さんのギターと。


そして、収録後は小野瀬さんのマネジメントをしてる水谷夫婦+中尾と

食事は、同じ渋谷にある小野瀬さん推薦

2011-11-28%2021.53.38.jpg


『なるきよ』は、宮崎料理の店。


2011-11-28%2019.14.32-1.jpg


見よ!このテーブルの上では広げきれない

巻物のような、お品書きを。

ここからは、僕が何を言うより目で楽しんでください。

2011-11-28%2019.30.54.jpg


まずは、色どり鮮やかな造りはプリっプリ。

2011-11-28%2019.36.44.jpg


そして、みずみずしいフルーツトマトにアスパラ&ポテトサラダ。

2011-11-28%2019.46.23.jpg


一見、ビーフシチューに見えるこの食べ物は

実はモツ煮だったりして。

2011-11-28%2020.13.21.jpg


次に出てくるは、カープかつなしにマグロかつタルタル。

2011-11-28%2020.31.29.jpg


宮崎と言えば、やっぱり地鶏。

これがまた、プリコリで美味し!

そして、なんと言っても今日はこれだな。

2011-11-28%2020.55.05.jpg


〆に頼んだ、色とりどりのマグロ丼は今日限定?

だと思います。

いや、★○@&§☆◇▲※#△□%◎!!

言葉にならない。

これを、歌にするなら

♪LaLaLa~ LaLaLa~ 言葉にできない~

2011-11-28%2021.16.05.jpg


最後は、もちろんデザート♪

2011-11-28%2021.54.35.jpg


みんなで、大満足!

ごっちゃんでしたーーー!


僕個人的には、店内に流れるBGMが懐メロなのが

かなりツボだったですけどね。

とにかく今日は、宮崎を堪能しました。


がんばろう!日本。

モンブラン

2011-11-29%2017.20.57.jpg


僕、モンブランが一番好きなんですよー。

とは、スズ(鈴川)。

が、何でまたうちにいるかという話ですが。

僕の方からは、特に言いません。

スズが手抜きしちゃいますからね(笑)

スズの方から、説明があるでしょう。


ただ、今日はDAHでのトレーニングを見てもらって

今の僕の状態を確認してもらいました。


2011-11-29%2017.23.51.jpg


その帰りに、このモンブラン。

には見えないでしょう。

でも、味はちゃんとモンブランでした。


美味しかったですよ。


がんばろう!スズブロ。


がんばろう!日本。


2011年11月30日

所持金0

なのに

2011-11-30%2014.38.17.jpg


チャリティゴルフに参加している僕は

なんと、財布を家に置きっぱ。

昨晩から今朝にかけて、ゴルフの準備はバッチシなのに

肝心なところがヌケてるというか。

たまにやるんですよ、こういうの。

そんな僕のとなりは

チャイルド・ファンド・ジャパンの事務局長の小林さん。

お世話になっております。

まさか、小林さんにお金は借りてませんよ。

ただ、チャリティで所持金0というわけにはいきませんから

一緒に行った中尾には借りましたけどね。

けど、中尾も現金をそんな持ってるわけでもなく。

それでも、無いよりある方がまし?

気持ちにゆとりができますからね。

それに、せっかくのチャリティですから

少しは、貢献したいじゃないですか。

と、臨んだチャリティオークションの所持金は2万8000円也!


「2万8000円!」と手を挙げては

「3万円!」

「2万8000円!」言うては

「2万9000円!」

くぅ~。


ガッツ(小笠原)、ムネリン(川崎)、おかわりクン(中村)etc

といったとこのバットが、ことごとくスルーしていきましたがね。

結局、ただつり上げるだけのサクラみたいになっちゃって

何ひとつ落札できずに惨敗という。

お陰で、借りたお金を使わずに済んだと?

僕的には、真剣に取りに行ったんですけどね。

所詮、お金持ってる人には勝てん!ということですよ。


でも、最後は僕の「2万8000円」がベースになってたから

オークションという意味では、貢献できたかも知れませんね。

そのオークションと言えば

去年の僕のパーティーで行われた

チャリティーオークションの収益金の一部で

フィリピンの5人の子供たちの支援をしています。

それは、言わば去年参加してくださった皆さんが

5人の子供たちの里親ということですが

その報告も兼ねて、今度のパーティーの時に

子供たちの近況も含め、詳しく説明させてもらいたいと思ってます。


と、こんなキッカケを作ってくれたのも

今回で7回目を迎えました、篠塚さんが主催している

この『スマイリング・パートナーズ・チャリティゴルフ大会』ですものね。

ここに参加している皆さん一人一人の

『今、自分たちに何ができるだろう』

という思いが広がっていくと、それが大きな支援となるわけで

その子供たちの笑顔や未来を作るキッカケを

僕らが作ってあげれればいいですね。

と、今日の肝心なゴルフはと言いますと

うふふ。

2011-11-30%2008.39.47-1.jpg


今日、一緒にラウンドした宮本さん。
順位こそ、ハンディに恵まれず大したことなかったですが

宮本さんがいい伴奏してくれたので、スコアは満足です。

ラウンドしながら、今が旬な話も聞けて

基本が明るい人だから、すごく楽しかったです。

ありがとうございました。


それでは、また明日。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]