« 死闘の末 | メイン | イタイ! »

メンタル

再び・・・と言うより

もう、三度も四度ともなりますが

台風一家の広島再上陸であります。

だからの、今日の広島が雨というのは

まったく関係ないと思いますが・・・。


広島に入ると

今日はチームで、東海大の高妻教授による

「メンタルトレーニング」の講習会があったので

そのあとに、ちょっとグラウンドを借りて

はる佳の走る練習を雨天決行。

今、クラスのリレーの選手に入れるか入れないかの

ボーダーライン上にいる、はる佳。

この夏休み中に、少しでも早くなりたいという思いが

パパがいないところでも、走る教室で指導も受けたらしい。

ならばと

僕も、石井琢朗の娘として何とかしてやりたいと思うもの。


ただ・・・う〜ん。

ちょっと、難しいかな。

というのが、客観的な感想です。

短期的にはね。

でも、根性はありますから

あとは、彼女の頑張り次第ですね。


まだまだ、はる佳の持つ可能性は無限大ですからね。

それを引き出すのが、親の努めです。


そういう意味では、今のカープの持つ可能性も大ですからね。

娘を引き合いに出すのは失礼ですが。


とにかく、根性を見せましょう。

今日のメンタルの講習会でも言っていました。

根性とは、強い精神力だと。

これからの戦いこそ、この精神力がモノをいいますからね。

僕も、これまでにいろんなことを見聞き

経験の中から、精神力というものを養って来たつもりです。

また、武野さんというサイコセラピストとの出会いで

心の奥の深さも学びました。

それでも、まだまだ究極の局面に立たされると

ビビリの状態に陥ったりします。

それは、僕の弱さです。

そういう意味でも、今日の講習会が個人にとっても

チームにとっても、少しでも役に立てればと思います。


ただ、我がカープには  

  『弱気は最大の敵』

という、大先輩は津田恒美さんが残した言葉があります。


この精神こそが、僕らに向けての最大級の言葉でしょう。


さあ、明日からマツダスタジアムでの一週間が始まります。

まずは、横浜戦。

この横浜戦こそが、これからのキーポイントになって来ます。

今まで以上に、強い気持ちを持って戦っていきましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)