« 長(なが)! | メイン | リセット »

忘れてはいけない

8時15分。


66年前の今日、この広島に原爆が投下された時間です。


ですが

今朝、僕が目を覚ましたのは8時45分でした。


今日、8月6日は『原爆の日』。


ゲーム前のセレモニーでは

ピアニストは萩原麻未さんによる被爆ピアノの演奏や

女優・斉藤とも子さんによる

詩人は高木いさおさんの詩・「8月6日」の朗読は

グッと込み上げてくるものがありました。


詩にもありましたが


決して‘忘れてはいけない’


『原爆の日』の今日、

この広島で、53年振りにプロ野球が開催されるという意味が

ここにあったような気がします。

広島の人々にとって、この「8月6日」が特別な日であり

そして、決して忘れてはならない日だということが

球場に来たすべての人の胸に

しっかりと焼きつけることができたと思いますから。

もちろん、僕自身も。

広島に来てなかったら、今日「8月6日」という日を

何も感じずに過ごしていたかも知れません。

実際に、そうだったと思います。

その広島に来て3年目ですが

それだけでも、カープに来た意味があっと思ってます。

改めて、原爆で亡くなられた多くの方々に対して

慰霊の意を表すと同時に、世界平和を祈りたいと思います。


そんな特別な日に行われたゲームですが・・・。


なんとジャイアンツ相手に2連敗。

昨日のコイ(恋)を引きずったような負けでしたね。

それだけ、昨日逃したコイは大きかったということ?


ですね。


だから、昨日は引きずりたくないからこそ

サクッと流したんですけどね。

簡単には流せなかったようです。


借金1まで来たところで、これで2つ後退。


これには、ファンの皆さんも地団駄踏んでらっしゃると思います。

選手も固くなってるのでは?とも言われますが

まだまだ、ジタバタする時期じゃないですよ。

まだ、8月ですよ。

これが9月に入って、今の位置にいるのなら

それこそシビれるでしょうけど。

それでもまだ先かな。

今年は、開幕も遅かったし。

とにかく、まだまだこれからです。

シビれる時が訪れるように、今を頑張らないといけませんがね。


終わったコイは、いつまでも引きずらない。

さあ、新しいコイをしましょう。


世界の平和を願い

カープはセ界制覇を。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)