aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

珍客

とは言っても

また、うちに誰かが来たわけではありません。


て、来ましたけどね。

うちの姉が。

今日は、毎年恒例のはる佳と姉の合同誕生日会でしたから。

ただ、うちの姉は「珍」でもなければ「客」でもありません。


ここで言う「珍客」とは


110801_074026.jpg

珍獣? いえいえ、ベイのユウちゃんは吉村裕基。

今朝、広島から新幹線で東京に向かう途中

「まさか・・」

と思ったら、ほんとに新大阪から乗って来ました。

ベイは昨日まで甲子園でしたからね。

しかも、昨日メールが来てたから

こっちも電話で返してたのに、何の音沙汰もなし。

「何ー!」て。

だから、神様がこういうセッティングしたんでしょうね。

「謝れ!」と。

僕的には、全然嬉しくないセッティングですけど。

ちょうど眠りに入ろうとしてたところだったし

基本、新幹線の中では一人の世界ですから

こんな、隣に座られたらウザいったらありゃしない。


いたずらに

「明日から、どことやんの?」

と聞いたら

「え?どこですかね」

だって。

うち(カープ)やー!


まあ、こんなところが昔から憎めないんですけどね。

話をすると、本人は面白そうに話するんだけど

その割には全然面白くなかったり

だいたい、話に絶対オチがない。

そんなところも含めて、可愛いキャラですよ。

B型っていうのも手伝って、周りから誤解を受けやすいところは

結構、僕と似てたりするんですが

それが、野球にも出てしまうことがありますからね。

その野球で、このところちょっと苦しんでるみたいだけど

傍から見てたら、全然悪い風には見えないですけど・・・。

だから、ゲームに出てないのがすごく不思議だったりします。

そこは、そのチームのチーム事情があると思うので

僕が首を突っ込むことではありませんが

個人的には、生え抜きのヨシとかには頑張ってもらいたいからね。

明日からの、3日間は大人しくしていてもらいたいけど。

それこそ、出ないでって感じ。


そのベイと明日から3連戦。

暦も今日から8月は、いよいよ夏本番です。


さあ、この夏は熱い熱いコイを!


燃え尽きるコイをしましょう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月03日

帰って来ました!

110802_213858.jpg

おかえり!チャーリー。


ナニナニ?

まだ影が薄い?

何言ってますのん。

存在感、バリバリのバリントンじゃないですか。

これはチャーリーのオーラですよ、オーラ。


初回から復帰を祝うかのようなお膳立てに

見事にタイムリーヒットで応えたチャーリー。

自らのバットで勝利打点を挙げた復帰戦に

これまたマエケンが今季初完投は完封で花を添え。

8月、まずはいいスタートが切れました。


さあ、このチャーリーの復帰を合図に

はじまりの鐘は鳴らされたのです。


この夏の『廣島伝説』は『コイ伝説』にしましょう。


ところで・・

この度、今日相手のベイはタケヒロ(石川)の

110802_235213.jpg

スポーツアルバム(ベイスボール・マガジン社)が出版されたみたい。

昔で言う、ベースボールアルバム?・・だね。

子供の頃は、篠塚さんや当時のジャイアンツの50番トリオ(駒田、槙原、吉村)

とかを、買ってよく見てましたけど。


てか、今こんなの出してる場合じゃないだろう・・・(とは、思いませんけど)

10年早いわ!(とは、思ってます)

でも、尊敬してる人が『石井琢朗』だったから許す!


まあ、冗談は抜きとして、昨日のヨシ(吉村)同様

このタケヒロも、ベイでは気になる一人ですからね。

現状に押しつぶされないように、伸びていってほしいです。


この本、もちろんベイファンは購入すると思いますけど

カープファンでも、興味のある方は

是非、立ち読み程度にしておいてください。


さあ、明日のベイ戦もヤジを飛ばしますか。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

後援会

今日のハマスタの3塁側には

『石井琢朗後援会』のご一行。

でも、ここ数年は出たり出なかったりなんで

わざわざ、佐野から出てきていただいても

申し訳なかったりするんですが・・・。

それでも、応援してくれている皆さんには

ほんとうに感謝の一言です。

帽子やユニも、すっかり青から赤で。

ただ、僕的には

別に、応援はハマスタでなくてもいいような気もするんですが

やっぱり応援し慣れた球場がいいんですかね。

応援する場所が、1塁側が3塁側に変わっても。


そんな後援会の皆さんの前で

僕の出番が訪れたのが、3点リードの9回ノーアウト1塁という場面。

なんと、ここで横浜ベンチが動きを見せ

右の真田選手から左の大原選手へ。

「な、何で!?」

ここは、別に動かなくてもいいでしょうに。

わざわざ、そんな嫌がらせみたいなことしなくてもねぇ。

少なくとも、後援会の皆さんが

ハマスタの売り上げに貢献してるんですから

ここはじっとしとけば。

けど、それが功を奏して?の2点加点という。

そんなもんですかね。


今日は、前半は苦しみましたが

健太(栗原)の逆転を含む2打席連続HRなど

後半だけで、快勝なゲームでした。

後援会の皆さんの前で、とりあえず元気な姿と

勝ちゲームを見せることができたので良かったです。


さあ、後半戦に入って

これで、3カード連続の勝ち越しです。

とは言っても、まだまだこれから。

とにかく明日です。

狙うはベイの3タテ。


それこそ、リーチ 一発ツモのトリプル役満でいきましょう。


さあ、8月のコイをしようよ。


がんばれ!松田選手。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月04日

悲報

残念です。


出発前、つけてたテレビの速報に入ってきた

サッカーの元日本代表の松田直樹選手死去のニュース。


僕と松田選手、特に面識はないんですが

ただ、野球とサッカー、生きる世界は違くとも

同じ横浜で一時代を築いた者同士として

この早すぎる死は、あまりにもショック大きいです。

おそらく自分自身も、もちろん周囲も

覚悟していないであろう、突然の死に

「人の命って何だろう」と思ってしまいます。

そんなに簡単なものなんかと。


去年の木村拓也クンや、僕の同級生は土屋と。

何か悲しいですね。

ただただ、残念です。

残された家族のことを思うと、特に・・言葉になりません。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。


さて、肝心な今日のゲームは逆転勝利で

見事、ベイを3タテで連勝を5にしました。

順位も単独2位になったらしいですが

この順位は、まだまだ気にするところではありません。

とにかく今は、借金を返済して貯金を作ることです。

そのためにも、目の前の1勝いこだわっていきましょう。


さあ、明日からはマツダに戻って迎え撃つはジャイアンツ。

この前のドーム3連敗のリベンジといきましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月06日

長(なが)!

長い一日でした。


朝一番の新幹線で広島に戻って来てから・・・

いったい何時間、野球やってるねんて感じです。


寮に帰ってきて、遠征の荷物整理して洗濯して・・・

ご飯食べる頃は、すでに日付も変わり。


もう明日(今日)かよ。


せめて、あと2時間は今日(昨日)であってほしい・・・。

けど、ゲームがゲームだったからなぁ。

ピースナイターとは言ったものの、まったくピースな気分になれませんで。

切り替えるためにも、明日になってしまった方がいいのかな。


今日のゲームはピースナイターでした。

そして、明日の『原爆の日』はピースランが開催されます。

そのために、有森(裕子)姉さんが広島入りしていて

今日もどこかでトークショーをやってたはずです。

ほんとうは、今夜もゲーム後に会うはずだったんですが

ちょっと、ゲームが長すぎましたね。

残念ながらNGに。

明日の朝も早いと言ってましたからね。

ほら、歳が歳だから倒れたりでもしたら

姉さんの場合、シャレにならないですからね。

広島の皆さん、もし彼を・・いや、彼女を見かけましたら

思いっきりヤジって・・・いえいえ、声援を送って下さい。


明日は、いい日になりますように。


世界の平和を祈りつつ・・


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


忘れてはいけない

8時15分。


66年前の今日、この広島に原爆が投下された時間です。


ですが

今朝、僕が目を覚ましたのは8時45分でした。


今日、8月6日は『原爆の日』。


ゲーム前のセレモニーでは

ピアニストは萩原麻未さんによる被爆ピアノの演奏や

女優・斉藤とも子さんによる

詩人は高木いさおさんの詩・「8月6日」の朗読は

グッと込み上げてくるものがありました。


詩にもありましたが


決して‘忘れてはいけない’


『原爆の日』の今日、

この広島で、53年振りにプロ野球が開催されるという意味が

ここにあったような気がします。

広島の人々にとって、この「8月6日」が特別な日であり

そして、決して忘れてはならない日だということが

球場に来たすべての人の胸に

しっかりと焼きつけることができたと思いますから。

もちろん、僕自身も。

広島に来てなかったら、今日「8月6日」という日を

何も感じずに過ごしていたかも知れません。

実際に、そうだったと思います。

その広島に来て3年目ですが

それだけでも、カープに来た意味があっと思ってます。

改めて、原爆で亡くなられた多くの方々に対して

慰霊の意を表すと同時に、世界平和を祈りたいと思います。


そんな特別な日に行われたゲームですが・・・。


なんとジャイアンツ相手に2連敗。

昨日のコイ(恋)を引きずったような負けでしたね。

それだけ、昨日逃したコイは大きかったということ?


ですね。


だから、昨日は引きずりたくないからこそ

サクッと流したんですけどね。

簡単には流せなかったようです。


借金1まで来たところで、これで2つ後退。


これには、ファンの皆さんも地団駄踏んでらっしゃると思います。

選手も固くなってるのでは?とも言われますが

まだまだ、ジタバタする時期じゃないですよ。

まだ、8月ですよ。

これが9月に入って、今の位置にいるのなら

それこそシビれるでしょうけど。

それでもまだ先かな。

今年は、開幕も遅かったし。

とにかく、まだまだこれからです。

シビれる時が訪れるように、今を頑張らないといけませんがね。


終わったコイは、いつまでも引きずらない。

さあ、新しいコイをしましょう。


世界の平和を願い

カープはセ界制覇を。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月07日

リセット

悔しいですね。

ほんと、悔しいです。


せっかく、横浜で3タテして来たのに

広島に戻って来て、3タテを食うとは・・・。


ジャイアンツ相手に、まさかの3連敗。


かも知れませんが

これも想定の範囲内ということにしておきましょう。

モノは考えようで

今週は3勝3敗の5分で来たんだから

それで、よし!としましょうよ。

1勝2敗、2勝1敗で来たと思えばいいじゃないですか。

確かに、この間の東京ドームの3連敗から

今日で6連敗と、ジャイアンツに勝ててません。

ここに来て、苦手チームを作るというのは致命的ではありますが

今は、そんなことは言ってられません。

その分を、他で勝てばいいんです。

極端な話、ジャイアンツに10連敗しても

どこかのチームで10連勝すればいいこということです。

言わば、カープのコイ(恋)人みたいなもんです。

すごく楽観的な考え方かも知れませんが

逆に、悲観することもありません。

今は、ジャイアンツだけにこだわる必要がないということです。

ジャイアンツにしたって、まだまだやり返すチャンスは

残っているんですから。

とにかく、今は相手がどこであろうと目の前の

ゲームにこだわるべきです。

順位も関係ありません。

カープ本位の戦い方をしていればいいんです。

まだまだ、チャンスはあるんですから。


ちょうど明日は、ゲームがありません。

ここは、ひとつ切り替えるところです。

そして、もう一度リセットして明後日のゲームに備えましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月08日

復刻

110730_153516.jpg

今、スプライトが昔ながらの復刻デザインになってるの知ってます?

よね。

ビンとペットボトルの違いはあるにしても

こっちのデザインの方が、断然おいしく感じてしまうのは

僕だけでしょうか。


復刻と言えば

110730_133817.jpg

先日、発表しました復刻ユニフォーム。

来週のマツダスタジアムで行われる6試合は

このユニフォームで戦います。


さて、モデルはご存知〇クンですが

最近、うちの娘たちが〇クンの替え歌を考えたので

ここで、披露したいと思います。


『マルモのおきて』のメロディーに乗せて

皆さんも、どうぞ!


♪ マルマルよしひろ みんな大好き

  つるつるピカピカ  あしたも ホームラン~ ♪


もしよかったら、皆さんも考えてみて下さい。


さあ、この復刻ユニにふさわしい戦いをしたいものですが

その前の、明日からの6連戦が勝負どころであり

踏ん張りどころです。


まずは、ヤクルトとの3連戦。

しっかりと地に足をつけた戦いをしたいですね。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月09日

助っ人デー!

110809_215518.jpg

コイの子1点をしっかり守り抜いたのは

ご存知、バリバリバリントン(右)とイタズラサファテ(左)は

まさに最強コンビです。

間に、ナウ村(今村)クンも挟んだけどね。

彼も、今日は出身地である『長崎原爆の日』に

いいピッチングをしました。


そして、そのコイの子の1点を叩き出したのが

お待たせしました!

110809_215606.jpg

来日1号の新助っ人は、バーデンことバルドーは治療中。


ただ、バルドーとは呼びずらいので

僕は、バンドウと呼ばせてもらってます。


今日のゲームは、まさに助っ人デー。


そんな助っ人たちの活躍で連敗はストップしましたが

まだまだ、これからです。


まず、連敗は止まりました。

また、明日が大事です。


一戦必勝で、頑張りましょう。


世界に平和を。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月11日

恩師と

今日は、長いゲームでしたね。

それでも、勝っていれば何ともないんですが

負けてしまったので・・・。


110810_225023.jpg

そんなゲームを肴に一杯(飲めないけど)は、川崎先生(左・右は奥さん)と。

川崎先生は、僕が小学校3年生のときの担任の先生。

6年間の小学校生活の中で、唯一ゲンコツをくれた先生です。

だからなんでしょうね。

それ以来のお付き合いを、僕の方からさせてもらってます。

甲子園に出場したときも、甲子園まで応援に来てもらったし

プロに入ってからも、毎年夏休みを使ってハマスタに来てくれました。

ただ、広島に移ってからは・・・なかなかね。

やっぱり遠いですから。

でも、僕自身カープ3年目の今年の今日。

ついに栃木は佐野市から、はるばる広島はマツダスタジアムにようこそ!

残念ながら今日のゲーム、僕の出番はありませんでした。

ゲームも負けてしまいましたが

先生も奥さんも、すごく喜んでくれました。

もちろん僕自身も、まさか広島まで来てくれるとは思っていなかったので

もうすぐ41歳になる僕のユニフォーム姿を見せることができてよかったです。

見納めかも知れないですからね(笑)


先生も、母校は栃木県は佐野市立犬伏小学校の

校長先生を務めていたんですが

2年前に、めでたく?定年を迎えましてね。

今は、「奥さん孝行をしないと」と言ってました。


30年以上も経てば、お互い歳をとるのも当たり前なんですが

なぜか、髪型だけは当時と何の変わりもない先生は僕の恩師です。


さあ、明日は勝ちましょね。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

男の意地

110811_224109.jpg

今日の勝利は、文句なしこの男はキヨシ(豊田)ですよ。


流れからいったら、今日は間違いなく負けゲーム。

その負の流れを断ち切って、逆転勝利を呼び込んだのは

まさにキヨシのピッチング。

伊達に修羅場を踏んでないベテランならではのピッチングに

男の意地とプライドを見ましたね。

グッとくるものがありました。

これに、ベンチの士気が上がらないわけがない。


今日の逆転勝ちは、本当にデカイ!


これで「よし!いける」という気持ちで東京に行けます。

問題は、その東京でのジャイアンツ戦ですけどね。


意識するなといっても、意識するでしょうから

それなら、バリバリ意識していきましょう。


今日のキヨシに見た、男の意地にかけても

覚悟のリベンジです。


僕も、頑張らないと。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月12日

コイの意地

110812_224417.jpg

まずは、ジャイアンツの連敗を止めました。


何で我が家に、ジャビット人形があるのかという話ですが

そこは、軽くスルーでお願いします。


これで、チームは2連勝の借金2つ。

ただ、今回は1つ勝ったくらいじゃ素直に喜べません。


コイの意地にかけても。


ここはもう一度、『勝って兜の緒を締めろ!』です。


ほんとうに喜ぶのは、もっともっと先にとっておきたいですから。


そのためにも、明日。

先発投手に全てを託します。


110812_224525.jpg

そして、もう一本。

明日は、これを飲んで東京ドームで応援しましょう。


元気ハツラツは、オロナミンCカープです。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月14日

反省会

110813_215157.jpg

またまた、遊びに来たマエケンとシノ(篠田)。

今日は、反省会です。

と言っても、この笑顔・・・は、精一杯の作り笑いです。

うちに来ると、こういう顔になるらしい。

けど、今日はよく投げました。

頑張ったと思いますよ。

逆に、僕ら野手が反省しないとです。

この二人の笑顔が、ホンモノの笑顔になるように

頑張らないといけませんね。


そして


110813_234957.jpg

またまた、しっかり落書きも残していきました。

シノに絵心がないのが残念ですが・・・。


だから、僕に『感動をありがとう!』と言わせて下さいよ。


このカープで。


そのためにも、明日は絶対絶対絶対

何としても勝ちましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

訂正

110813_234957.jpg

昨日の、この絵ですが

よく見ると・・・『18作』とありました。


ということは、残念なのはマエケン?


みたいですね(苦笑)


がんばろう!マエケン。

がんばろう!カープ。


今日もがんばろう!日本。

勝者の条件

悔しいですね。

昨日、今日と先制しておきながらひっくり返されるという・・。

力の差と言ってしまえば、それまでですが

僕は、決してそんなことはないと思ってます。

どちらかと言えば、経験の差でしょう。

勝ち慣れているチームと、勝ち慣れてないチームの差。

弱者か強者かと言っても

悔しいけど、やっぱりカープは弱者だと思うんです。

弱者という例えは嫌かもしれないけど(僕も嫌です)

ここは、謙虚に受け止めていきましょう。

そういうことも、今は必要だと思いますから。

ただ、野村克也元監督じゃないけど

弱者には、弱者なりの戦いがあり

それこそ『弱者が勝者になるために』の方法は

いくらでもあると思うんですよ。


去年に比べると、確かに個々のレベルであったり

チーム力も上がっていると思います。

日替わりで、若い選手が活躍したりして勢いもつけました。

それが今年の『逆襲』であり、

だからこその、今の位置なんだと思います。

けど、もうひとつ上に行くには

勝者になるためにはどうしたらいいか。

これからは勢いだけでは、なかなか勝てないですからね。

最悪、上位に離されることなく

今の位置をキープして行くためにも

今、大切なのは相手にスキを見せない戦いをするということ。

いかにミスを少なくするかです。

逆を言えば、いかに相手のミスにつけ込めるかです。

これからは、ひとつのミスが命取りになりますからね。

だからと言って

この前も、言いましたがガッチガチになる時期は

まだまだ先の話です。

ただ、今くらいの位置が最低条件ですが。

そのためにも、今はミスをできるだけ少なくして凌いでいかないと。

それが、経験のなさを凌駕していくとにつながるのではないでしょうか。

そのためにも、今は違う意味でガッチガチになっていかないと

いけないのかも知れませんね。

今の経験を、1ヵ月後に生かせるように。


とにかく、まだまだです。


今日は、あまりにも悔しくて何も書きたくなかったんですが

あえて、書きました。


前を向いて行きたいんで。


どんなときも。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月15日

はるさやコンビ

もちろん、健在です。

夏休み真っ只中ということもあり

毎日、アクティブな生活を送っている二人です。

まあ、どっちが元気かと言ったら

やっぱり、さやかかな。

はる佳は、頭痛持ちのパパに似ちゃって

疲れると、すぐ頭が痛くなっちゃうんですよ。

それをうまく利用して、都合の悪いときにも使ってますけどね。

その辺は、ちょっと魔性の匂いのするはる佳です。

その点、お調子者のさやかは

ドドスコし過ぎて、いつも怒られてますけどね。

ただ、いくら怒られてもケロッとしてるのもさやかです。


今日は、そんな二人と自転車の特訓を。


110815_114505.jpg

はる佳は、この前の誕生日に買ってあげた一輪車で。


110815_114337.jpg

さやかは、補助輪をはずして。


今日もまた暑い中、猛特訓しました。

さすがに疲れましたけど

子供たちと、楽しいひと時を過ごせました。


そして、僕は大阪へ。

明日からは、タイガースと大阪決戦ですからね。


また、凌ぎ合いの一週間が始まります。


ファンの皆さんの声援も力です。

共に戦っていきましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月17日

大阪の陣

やりましたね。

まず、3連戦の頭を取りました。


石井が繋いで前田が返すという

今は昔のおじさんコンビで、今日はいい仕事ができました。

お互いが、昨日の休みは家族サービスだっただけに

そう考えると、精を出した甲斐があったというもんです。


とにかく今日は、マエケンがよく投げました。

そのマエケンの好投を無にすることなく、勝ちも付けられたし

何よりも、チームが勝ったこと。

今は、それが一番です。


これで、気を緩めることなく

何度でも何度でも、兜の緒をしめ直していきましょう。

心の油断が、スキを生みますから。


今日勝ったら、また明日です。


夏の大阪は、甲子園が熱いですが

僕らは、ちょっと涼しい京セラで

もっともっと熱い戦いを。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月18日

大阪の陣 その2

今日も、やりました。


大阪の陣、第2ラウンドは

見事の逆転ゲームは、最後までヒヤヒヤドキドキの

凌ぎに凌いだ勝利でした。


そして僕は、一日一膳。

結果、グッジョブ!でしたが

緊張した場面でしたね。

クランコ(倉クン)が、ヒットで繋いでくれたから

精神的には、少し楽だったですけど

いつもは、どちらかと言うと

同じ代打でも、メイクチャンスの方だから

チャンスをメイクされたところへ

「はい、どうぞ!」という代打は、そうとうプレッシャーですね。

しかも今日の場合、僕の結果次第では

大量得点になりうる打席でしたから。

昨日の前田クンのコメントじゃないですけど

そりゃ、必死に当てに行きましたよ。

ここでは、「打ちに」行くんでなしに「当てに」行くところがミソ。


でも今日は、この回よりも次の回の

嶋クンが叩き出した1点が、非常に非常に大きかった。

マジ、デカかったね。

前の回に、もう一押しできるチャンス逃してましたからね。

流れが向こうに行きかけたところを止めた一打は

チームを救った一打です。

あれなかったら、今日はわかりませんでしたからね。


神宮で行われた、横浜ーヤクルトじゃないですけど

9点差のゲームが、終わってみれば10対10のドローという。

このゲームで、何があったかわかりませんが

こっちにあった流れも、勢いのある相手に渡してしまうと

勝てるゲームも、勝てないということでしょうね。

だから、スキを見せるなんていうのはもってのほか。

教訓にしていきたいところです。


しかし、昨日今日と

能見、スタンリッジと立ててきたタイガースに対して2連勝とは。

とても大きい勝ちだと思います。


だからこその明日です。


まだまだ、喜べません。

もちろん、油断もできません。


もう一度、気を引き締めて

それこそ、ムチ打って走るところです。


今夜もまた、静かに明日を待ちたいと思います。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

大阪の陣 ファイナル

やりました!


3タテの3勝目は、記念すべき野村監督の通算100勝目です。


にもかかわらず

今日の僕は、一日一膳とはいかず・・・。

チャンスで三振は、まだ4回で仕事終了~。

そこからの方が長かったりします。

昨日といい、今日といい、早番が続いていますが

もう少し、ゆっくり戦況を見ていたいものです。


とは言っても、出たところでしっかり仕事をしないと

何とも言えませんけどね。

そういう意味では、今日はみんなに救われました。


しかし、今日も紙一重のゲームでしたね。

やっぱり、ちょっとしたミスが得点に直結しますもん。

流れも、あっち行ったりこっち行ったりで。

ただ、今日はカープにツキがあったように思います。

昨日、おとといと勝っていた分の。

でなければ、今日のゲームはわからなかったですね。


でも今は、とにかくどんな勝ち方でも勝てばいいです。

今日の勝ちなんて、ほんと大きいですよ。

その中でも、やるべきことはきちんとやっておかないと

そこを突かれたとき、ズルズルと行き兼ねないですからね。


3タテの余韻に浸ることなく

ひと山超えて、もうひと山は明日から名古屋でドラゴンズです。

ひと山超えるというより、大きな山をまだまだ登り続けないとですね。

富士山で言ったら、まだ5合目ぐらいでしょうから。


とにかく、喜ぶのはまだ先。


もう一度、気持ちを引き締めて

それこそ、一戦必勝です。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月19日

名古屋の陣

やられました。


まるでエコ試合でしたね。

ゲーム時間が、2時間ちょっとという。

両チームとも、投手だけが元気で

それこそ、互いの防御率を象徴するかのような

最小失点で抑えたゲーム。

結果が逆だったら、申し分なかったんですけどね。

でも、ここはプラスに考えましょう。

負けたにしても、特にミスが出たわけでもないし

疲れが残るような負けじゃないと思いますから。

中継ぎ陣も、連投連投で疲れてるはずだし

当然、野手もチラホラと。

だから、神様が休めと言ってくれたと思えば。

決して、休んでる場合じゃないんですけどね。

むしろ、今を頑張らな。

だって、幸せな疲れじゃないですか。

ここ数年を考えたら

この時期に、こんな充実した毎日なかったはずですから。


とにかく、今日はもう終わったこと。

ズルズル行かないことです。

気持ちを切り替えて、明日に備えましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月20日

痛っ!

名古屋決戦、第2ラウンド。


痛い一敗です。


ですが、シノ(篠田)もよく投げたし

誰も責められませんからね。


昨日いい、今日といい

ナゴヤドーム独特の重~い雰囲気にやられてる感じです。

まるで、きつねにつままれたような?

う~ん・・・

勝手に僕らが、そうしてるんだと思うんですが。


これが、巧者ドラゴンズの重圧なんでしょうか。

たかが、1-0のゲームじゃないですからね。

まるで、グシャッと踏み潰された感じ。


それくらい、ズシっと重みのある一敗です。


けど、これもカープが今の位置で戦っているから感じられること。


ここを打破してこそ価値があるんです。

そして、上が見えるんです。


だから、上を向いていきましょう。


まだまだです。


明日、頑張りましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月22日

死闘の末

名古屋決戦はファイナル。


この3連戦は、全て同じようなゲーム展開。

今日も1点を争う攻防の末、結局ドロー。


しかし、このドロー

負けなかったことを、よしとするべきか

勝てなかったことを、悔やむべきか

微妙なところですが

やっぱり、勝ちたかったですね。

前半から押してた割には、チャンスをモノにできませんでしたからね。

僕も、浅尾クンを前にチャンスで手も足も出ず。

出すのは出したんですが、三球三振という結果に

ガックリ・・。

てか、今日は申し訳ないですけどノーチャンスでした。

何とかしようにも、何ともできませんで。

その辺は、まだまだ未熟です。

マエケンの代打だったのに、ほんと申し訳ない。

と、チャンスをつぶしていくと

当然、流れはドラゴンズ。

逆に、後半は押されまくりでしたが

ただ、何とか凌ぎましたからね。


結論、負けなかった。


だから、よしとして下さい。


来週、マツダスタジアムでの一週間を

また、元気よく戦って行きましょう。


明日からまた、台風一家と共に広島上陸しますんで

よろしくお願いいたします。


とにかく、まだまだ。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


メンタル

再び・・・と言うより

もう、三度も四度ともなりますが

台風一家の広島再上陸であります。

だからの、今日の広島が雨というのは

まったく関係ないと思いますが・・・。


広島に入ると

今日はチームで、東海大の高妻教授による

「メンタルトレーニング」の講習会があったので

そのあとに、ちょっとグラウンドを借りて

はる佳の走る練習を雨天決行。

今、クラスのリレーの選手に入れるか入れないかの

ボーダーライン上にいる、はる佳。

この夏休み中に、少しでも早くなりたいという思いが

パパがいないところでも、走る教室で指導も受けたらしい。

ならばと

僕も、石井琢朗の娘として何とかしてやりたいと思うもの。


ただ・・・う~ん。

ちょっと、難しいかな。

というのが、客観的な感想です。

短期的にはね。

でも、根性はありますから

あとは、彼女の頑張り次第ですね。


まだまだ、はる佳の持つ可能性は無限大ですからね。

それを引き出すのが、親の努めです。


そういう意味では、今のカープの持つ可能性も大ですからね。

娘を引き合いに出すのは失礼ですが。


とにかく、根性を見せましょう。

今日のメンタルの講習会でも言っていました。

根性とは、強い精神力だと。

これからの戦いこそ、この精神力がモノをいいますからね。

僕も、これまでにいろんなことを見聞き

経験の中から、精神力というものを養って来たつもりです。

また、武野さんというサイコセラピストとの出会いで

心の奥の深さも学びました。

それでも、まだまだ究極の局面に立たされると

ビビリの状態に陥ったりします。

それは、僕の弱さです。

そういう意味でも、今日の講習会が個人にとっても

チームにとっても、少しでも役に立てればと思います。


ただ、我がカープには  

  『弱気は最大の敵』

という、大先輩は津田恒美さんが残した言葉があります。


この精神こそが、僕らに向けての最大級の言葉でしょう。


さあ、明日からマツダスタジアムでの一週間が始まります。

まずは、横浜戦。

この横浜戦こそが、これからのキーポイントになって来ます。

今まで以上に、強い気持ちを持って戦っていきましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月24日

イタイ!

痛い一敗ですね。


てか、今はどこに負けても痛いのですが

特に、昨日も書いたように

これからは、今日対戦の横浜というチームが

ひとつのキーポイントになってくるわけで。

この横浜に食われるチームというのが

間違いなく、落ちていきますからね。


「より気持ちを強く」と言うのは、そういうところです。

相手だって、大きく勝ち越されてる相手に対して

「このままではイカン!」て、気持ちで戦っていると思いますからね。

ただ、そこにはモチベーションの温度差があります。

だからこそ、僕らは今まで以上に

気持ちを強く持っていく必要があるということ。

スキを見せたらイカンということです。

上位に付いて行くためにも、上位に行くためにも

まず、横浜です。


とにかく、明日はしっかり食い返しましょう。


負けるな!カープ。


負けるな!日本。

快便!?

いえいえ、快勝です。

久しぶりの。

ほんと、久しぶりですね。

便秘がちだった打線も、今日は出しましたね~。

だいぶ、溜まってましたからね。

出るものが出て、スカッとした感じです。

特に健太(栗原)なんて、デカイのを2発も。

これで、打線がなんとか乗って行ければ・・・。


と、今日は打線が目立ったゲームでしたが

やっぱり、守り勝ちだと思います。

バリントンも、よく投げましたが

今日の調子自体は、よくなかったんじゃないですかね。

それでも、1点に抑えられたのは

守る方で、随所にいいプレーが沢山ありましたからね。

クリケンにしかり、嶋クンやショーゴ(木村)も。

特にショーゴの三遊間の当たりなんていうのは、ショートの一番の見せ場。

しっかりとした足腰と、肩の強さがないとできないプレーですからね。

ナイスプレーでした。

こういうゲームを続けて行くことで、自ずと上は見えて来ると思います。


さて、マツダスタジアムでは

この3日間、縁日ナイターとして

外野のコンコースに、屋台が並んでいるんですが

その屋台に売っている、カープ選手のお面。


110824_231749.jpg

うちも、しっかり買っていました。(マエケン、パパ、〇)

今日は、これを被って応援してたそうです。


そして、今日は僕にとって40歳最後の日。

明日には、41歳になるわけですが

この度、毎月25日が発売日の広島アスリートマガジンは

『アスリート』が、今月誕生日の僕を表紙にしてくれました。


110824_231902.jpg

ほら。

お気遣いいただきありがたいですね。

敬老の日でもないのに。

でも、広島に来てからは

はじめてのことなので、ちょっと嬉しいかも。

最初で最後かもしれないので、ご購入してみて下さい。

売り上げ次第では、またあるかも知れませんからね・・・デへへ。


それには、もっともっと勝っていかないと。


とにかく、今日という日の次の日の明日です。

明日の勝利が大事です。


負けるな!カープ。


負けるな!日本。

2011年08月26日

最高のプレゼント♪

とうとう41歳になってしまいました。


球場では、沢山の方に「おめでとう!」の声をかけていただき

ありがとうございました。

それに対して「どーもどーも」と喜んでる歳でもないんですけど

この歳になっても、グラウンドで声をかけていただけることを

幸せに思いたいと思います。


さっそく、ロッカーでは

110825_154049.jpg

サファテが「オメデトーゴザイマース!」と

ケーキを用意してくれて


ゲーム後は

110825_223948.jpg

もちろん、家族が。


今日という日は、僕ら夫婦にとっても入籍記念日でもあるんですが

110825_223645.jpg

どっちかというと、今年は僕メインの8月25日となりました。


また、マエケンやシノにもプレゼントや花をもらったり

ベイのヨシ(吉村)に限っては、祝砲で祝ってくれました。

先発福井クンの完封を消す、かなりKYな一発でしたが・・・。


ファンの方からも、いろんなモノをいただきました。

ここでひと括りというのは、大変申し訳ないんですが

この場をお借りして、お礼を言いたいと思います。

ありがとうございました!


でも、何よりも今日はチームが勝ったこと。

今の僕にとって、それが最高のプレゼント。

去年の誕生日が散々だった(京セラでの阪神戦)だけに

ほんとうの、ハッピーバースデーになりました。

チームのみんなに感謝です。


そして、今日出番のなかった僕のために

ゲーム後、♪ハッピーバースデーを鳴らしてくれたライトスタンド。

僕は、それ知らなかったんですけど

砂被りで観戦していた家内が

その模様を、動画でしっかり撮っておいてくれました。


改めて、感激です。


最高の一日をありがとうございました。


さあ、明日からのジャイアンツ戦は総力戦になるでしょう。


また気持ち新たにがんばりましょう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


~オマケ~

110823_164225.jpg

復刻ユニにちなんで、僕自身も復刻バージョン。

当時の「25」と言ったら、やっぱり髭の木下さんでしょ。

もうすでに、広報は比嘉クンに激写されちゃってますけど・・・。


ニンジン作戦!

今日は、スミ1で勝利。


その1点を叩き出したのが

健太(栗原)の通算1000本目のヒット。


そして、そのスミ1のゲームを演出したのが

110826_210319.jpg

当時の津田さんの背番号『14』を背負うはシノ(篠田)。

『弱気は最大の敵』

裏を返せば

『強気は最高の味方』なのであります。


このところ、いいピッチングを続けてるシノ。

にも関わらず、ことごとく勝利から見放され。

ということは、僕のグッズもゲットできずにいるわけで・・。


前にも書きましたが、シノが投げるときには

ちょっとした契約を交わすんですよ。

「勝ったら〇〇をください!」みたいに。

結構、一方的な契約ではあるんですが

それが、彼のモチベーションとなって

勝ってくれるなら、嬉しいことじゃないですか。

それに、あくまで「勝ったら」ですし。

だから、ここ2試合くらいは

いいピッチングしていたにも関わらず、勝てていないので

「バットください!」は、当然ゲットできず・・・。

だったんですが、その2試合は野手にも責任があったので

武士の情けで?いえいえ、これからを見越して

バットはあげることにしました。

そのバットを、今日使ってましたけど。

やめときゃいいのに・・・。

そのバットでバントまで失敗しちゃって。

まるで僕が悪いみたい。

でも、投げる方はと言いますと

今日は、そりゃ完璧なピッチングでしたね。

最後に救援は仰ぎましたが、そんなのチームも計算積みでしょ。

それよか、おつりが来るくらいノー文句の内容でした。


で、今日は?

「グローブほしい!」と。

家に置いてある、横浜時代のグローブを?

いいですとも。

持っていきなはれ。


この間の、メンタル講習会では

こういう『物欲』的な目標設定の仕方は三流選手と言われましたが

いいじゃないですか、こういうニンジンをぶら下げることも。

時には必要ですよ。

それが、個人的な『物欲』となるといけないんでしょうけど

チームのためになる『物欲』なら、全然OKでしょ。


『走る馬にもムチ』状態のチームにも

是非、ニンジンをぶら下げてもらって走りたいものですが

それにもまず、5割ですね。

今日勝って、借金1になりましたから

明日は、それこそ3度目の正直の5割挑戦です。


僕らは挑戦者です。

強い気持ちを持って、また明日に臨みたいと思います。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年08月28日

重圧!?

じゃ、ないよね。

ないない。

どっちかと言ったら

今日は、ジャイアンツの方が硬かった・・・はずです。

マエケンの立ち上がりが完璧だったのと

相手はミスで失点をしていましたからね。

しかも、昨日と同じスミ1な展開。

こういうゲームって、意外に続いたりしますからね。

たかが1点でも取れないときは、ほんと取れないもの。

ただ、まさか2日連続でスミ1で勝てるほど甘くない?

と、思ったところから

「今日勝てば5割」のプレッシャーに変わっていったりするんですよね。


同点になってからは形成が逆転。

ゲームも逆転負けで、悔しい負けとなってしまいました。


5割の壁。


ん~、なかなか越えられませんけど・・。

越えたら、勢いに乗れそうなんですけどね。


越えた景色を見てみたい。

越えたカープを見てみたい。

それを思うと、楽しくないですか。

だから、楽しみましょう!

今という時を。


♪ 高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんな~

て、言うじゃないですか。


まず、そのための今を乗り越えましょう。


まだまだ、これから。

大切なのは、明日勝つことです。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月29日

セ界の壁

今、世界陸上で戦っている選手に比べれば

それほど高くない様に思えるセ界の壁。

では、ありますが

今のカープにとっては、とてつもなく高い壁なんでしょうか。

5割の壁というのは。

今日も競い負け。

このところ、点が取れてないことが懸念されてますが

この間の名古屋でのドラゴンズとの3連戦もそうでしたが

上位チームと対戦するときは、1点取るのがやっとという・・・。

だからと言って、相手も点は取れてませんからね。

それが、団子状態の現状なんですよ。

今日の連敗で、上位4チームに少し水を空あけられ感はありますが

決してカープだけじゃないはずです、苦しいのは。

どこも、苦しいんですって。

だから、まだまだです。

なかなか5割の壁を越えられずに、同じところを行ったり来たり。

順位も5位だったりするわけですが

同じ5位でも、僕らの戦っているステージは

今までより、間違いなく高いところにありますからね。

そこは、自信を持って行きましょう。

僕らが思ってる壁なんて、ほんと紙一重ですって。

自分たちで高くしてるだけです。

さっきも言いましたが、上位チームも決して楽な戦いはしてないはずです。

経験から来るプレッシャーというのもあったりするでしょう。

ただ僕らには、その経験がなかったりするわけで。

だから、プレッシャーなんて感じなくていいんです。

逆に、のびのびやることによって

相手がプレッシャーを感じてくれたりするもんです。

そう言ってる僕が、プレッシャーを感じてたりするんですが・・。


とにかく、まだまだです。


明日をしっかり休んで

明後日からの首位ヤクルト戦は、神宮でひと暴れしましょう。


僕も明日は、一週間広島に滞在した台風一家を連れて

東京に戻ります。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


夏の思い出

台風一家の大移動は

無事、東京に戻って来ました。

今回が初めてじゃないですかね、一週間も滞在したのは。

もちろん、毎日がマツダスタジアムでのゲーム観戦。

すっかり、カープファンと化してる我が家の台風一家は

1塁側から3塁側、パパの誕生日には砂被り席にも現れ

最後の締めにはパフォーマンスシートでスクワット。

いろんな角度から野球を見て、ドキドキして

CCダンスを踊り、7回には風船を飛ばして

マツダスタジアムが大好きな娘たちにとっても

いい夏休みの思い出となったと思います。


夏休みの思い出と言えば・・・

110829_122252.jpg

知ってます? 恐怖の『おるすばん』。

基町クレドは、リーガロイヤルホテル広島横の広場にある

場違いなトタンでできた特設お化け屋敷。


いや、ビビリまくりブーです。

マジで。

最近のお化け屋敷って、昔ながらの子供だましじゃないのね。

普通に大人が怖いっつーの。

娘たちと3人で入ったんですけど、はる佳は入る前から号泣してるし

だいたい、言いだしっぺのさやかが尻込みしてる状態で。

そんな二人を引きずって入って来ましたよ。

ここは、パパがしっかりせんと!と

平静を装ってはいましたが、フツーに怖かったっス。

ちなみに、はる佳は出てからも永遠に泣いてましたけどね。

この尋常じゃないビビリ具合はママ譲りということで。


このお化け屋敷は9月4日までらしいので、

まだ行ってない方で、是非という方

最後の夏の思い出に、ビビッてみてはいかがですか。

おススメです。


さて、家に帰って来ると

110829_184038.jpg

夏の抜け殻が・・・。


もう夏も終わりですね。


ただ、カープの夏はまだまだ終わりません。

これからです。


この夏の思い出を、いい思い出にするのはカープ次第?

そういうことです。


自分の夢と、皆さんの希望を胸に

頑張りたいと思います。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年08月31日

雨ニモ負ケズ

ヤクルトニモ負ケズ。


今日の勝ちは大きいですね。


秋来る前に、コイ実りそうな

そんな価値ある、大きな大きな1勝です。


バリバリバリントンを受け継いだ


若鯉タケル(今村)が、頑張りました。


キヨシ(豊田)のベテランならではのピッチングには、意思がある。


そして、力のサファテ。


最後は、ヒヤヒヤドキッチョもんでしたが

今日は、みんなで繋ぎ凌いだゲーム。


ゲームを決めたノミ(中東)の足は

これぞカープ野球。


まるで、ひと昔前のファミスタにいたピノ(めちゃくちゃ足の速いキャラ)

みたいでしたね。


とにかく、もぎ取った1勝です。


いつも言うように、明日が大事です。

今日の1勝を生かすも殺すも、明日です。


雨ニモ負ケズ・・・ファンの皆さんも

今日は雨に中、最後まで心強い応援ありがとうございました。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]