aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月01日

なんでやねん!

昨日は、僕のブログからスズ(鈴川)のブログのコメント欄へ

遊びに行ってくれた皆さん、ありがとうございました。

いやぁ、面白いもんですね。

他人のブログなのに

僕が読んでるのを想定した上で、僕宛にコメントしてあったりして。

思わず、「ハハハ・・」と、声出して笑ってしまいました。

こういうのもアリだなと思って。

スズには、迷惑かけちゃったけど・・・。

はじめから、自分でコメント書かせればいいんですが

書かせないのが『琢朗主義』たるところでして。

コメントもらうと、そりゃ嬉しいとは思うんですけどね。

そうなると、コメントを気にしながら書くようになってしまう気がして。

それが、嫌でね。

コメントに甘えちゃったりね。

だから、たまに『見てますよ!』と言われるだけで僕は十分。


これからも、時々『強制ジャック』してみたいと思います。


はてさて、今日はショックなことが2件ほど。

てか、『なんでやねん!』が2つほど。

まず、よぎ(梵)の登録抹消!

怪我だから仕方ないって言やぁ、仕方ないんだけど

ほんと、なんでやねん!て。

痛すぎるやないかい。

まあ、それでも今いるメンバーで頑張って行こうと

臨んだ今日のゲームでしたが・・・。


『なんでやねん!』


思わず、ヤクルトは藤本クンにツッ込んでしまいましたけど。

あそこでスリーラン・・・打つかなぁ。

それまでの3打席、ちょっと中途半端なスイングが多かったんですが

あの打席は開き直ったんでしょうね、多分。

初球から思い切りスイングしてきましたからね。

それが、打者心理というもんです。


ちょっと、引きずってしまいそうな負けなんですけど。

負けは負け。

ここは、引きずらないことが大事です。

切り替えて、また明日頑張りましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月02日

逆転勝利!

今季初らしいですね。

4点差を引っくり返したゲームというのは。

記者さんに言われて、初めて知りました。

??そうでしたか。

そうですよね。

いつも僅差での追いついたり逆転したりで

序盤で4点差ついてたら、だいたい一方的にやられてますもんね。

そういう意味でも大きかったですね、今日の逆転勝ちは。

セ・5球団で唯一負け越してる首位のヤクルト相手に

今日負けると、ちょっとズルズル行きそうなところで

土俵際の、それこそ徳俵で残った感じです。

少し、カープの底力が見えましたかね。

チーム一丸の、そんな勝利でした。


110701_222335.jpg

これは先週の明日、二人合わせて80歳のお立ち台の写真。

カメラマンさんにいただいちゃいました。

『記念にするから、絶対にちょーだいよ!』と言っておいたので。

前田様サイン入りの、チョーお宝は

寮の僕の部屋に飾っております。

また、こういうのをひとつのモチベーションに頑張っていこうと思います。


さあ、冗談抜きで連勝がほしいですぞ。

明日です。

明日、頑張りましょう。


カープの底力を見せましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月03日

昔の友は

110703_194953.jpg

今じゃ、オヤジな二人です。


そして、隣にいるオヤジこそ

今から遡ること23年前、大洋ホエールズ(現・横浜)に

広島は広陵高校からドラフト4位で入団した

堀江賢治内野手は同期。

同期では『琢朗主義』の時のブログで

僕と同じドラフト外の山川コンビ(山口・川口)を紹介したことがありますが

同期の中でも、若い時に一番つるんでヤンチャしてたのが

この堀江クンです。


久しぶりの再会に、あまりにも〇〇になっていたのでびっくりしましたけど

彼もまた、僕のわき腹触ってびっくりしてましたけどね。


実は彼、去年まで家内の実家がある四国アイランドリーグの徳島で

監督をやっていたんですよ。

だから、ソリアーノや今年入った弦本は教え子?というわけです。


今は、福山で『千徳』という居酒屋の二代目として

頑張っているみたいですので

もし、機会があったら顔を出してみてください。


その堀江が、福山から応援に来てくれたわけですが

残念な結果となってしまいました。

僕も途中代打から出て、そのまま守備につくものの

つまらんエラーはするし、いいとこなし。

堀江からすれば、ツッコミ満載のゲームでしたけどね。

やっぱり、自分自身がやってたというのと

監督を経験してるから、見る視点が違うんだよね。

昔の話から、いつの間にか野球談義になってました。


今日は自分自身にとっても、ほんとうに悔しいゲーム。

そんな時に、昔の同僚と再会は

ちょっとした気分転換です。

反省するところは反省し、

もう一度、ここで線引きして頑張って行きたいと思います。


がんばろう!カープ。

がんばろう!日本。


2011年07月04日

南国

110704_102527.jpg

めんそ~れ!


南国は常夏の島、沖縄にやって参りました。

広島発は8時30分だったから、朝も早くて眠い眠い。。。

おまけに暑い。。。当たり前だけど。


ここは沖縄ですから。


ただでさえ暑いのに、この期に及んで

なんで沖縄やねん!

という気もしますが・・・。


これが、バカンスだったら申し分ないんでしょうけど

お仕事ですからね。


それに、明日を楽しみにしてくれている島人も沢山いるはずですから

いいプレーを魅せれるように頑張らないと。


もう20何年も来てる沖縄ですが

この時期に来るのは、僕自身初めてですからね。

暑さという部分では、ちょっと未知数なので

これから、グランドで暑さを体感して来たいと思います。


チバリョー!沖縄。

チバリョー!日本。


2011年07月05日

沖縄は晴天なり!

朝起きて、窓を開けると

快晴の空と遠くに眺めるは海。

いつもの遠征先で見る風景とは、ちょっと違う街並み。


そう、ここは沖縄。

今日も暑そうです。

昨日の練習でも、尋常じゃないくらいの汗をかきました。


ある選手が言ってました。

『沖縄に来ると、何かキャンプに来てるみたいですね』

確かに!

ただ、このクソ暑い中でキャンプなんかやったら

間違いなく死人が出ますよ。


キャンプと言えば・・・

2月のキャンプで、スズ(鈴川)たちと行った『カフェめぐり』を思い出しますね。

ここにスズがいたら、間違いなく朝から海の見えるカフェとかに行ってるんだろうな。

汗をかきながらでも。

それこそ、昨日の夜なんか

サンセットの海を眺めながら、シャレ飯を決めてたんでしょうけど・・・。


昨夜は、そんなシャレオツとは程遠い?

110704_194515.jpg

肉食系男子たち(丸・こくぼ・竜平)と

110704_195001.jpg

となりでツイートする、あ~まや~と

夜の街、松山にある「やきにく『華』」で

品のない食事を楽しみました。

(店自体は、とても品があるんですけどね)


さあ、ここ沖縄で行われる横浜戦は沖縄タイムの7時開始。

とは言っても、昨日は8時近くまで暗くならなかったですからね。

いつもよりは、のんびりとした朝を(もう昼)を過ごしてますが

そろそろ準備を始めて行きたいと思います。


この遠く暑い沖縄から、全力プレーを!

そして、元気を!


がんばろう!日本。

チバリヨー!日本

さすがに7時のゲーム開始だと

夜が終わるのも早いですね。

ゲーム時間もありますが

宿舎に着くのも、すでに11時を回ってるし。

それから、何やかんやして食事を済ませたら

時計の針は午前様ですからね。


しかも、ゲームが終わる頃には

お腹もペコペコでした。


でも、南国沖縄

昼間の暑さの割には、夜はナイチに比べて全然過ごしやすいですね。

あくまでも、ベンチの中での話しですが。

やっぱり、湿気が少ないからでしょうね。

ちょっと、びっくりしました。


そんな中、熱い戦い。

バリバリバリントンの、チバリヨーピッチングもありましたが

今日は、打線が効率よく点を取れたのが大きいですね。

後半、一時追い詰められましたが

前半の4点リードがあったため、ベンチワークに余力がありましたもんね。

それが、ガンちゃん通信(岩本)の一発です。


先発全員安打、ピッチャー陣もよく投げました。

ナイスゲーム!

今日もチーム一丸の勝利です。


ただ、勝ち負け勝ち負け勝ち負け・・・と、まだ続いてますね。

できれば交流戦の時に、これくらいのペースで行ければ

5割で乗り切れたら・・と、密かに思ってたりもしたんですが

それは、もう終わったことなんで。


とにかく、勝った次の日のゲームです。


勝利を信じて頑張りましょう。


ナイチから駆けつけてくれているカープファンと共に

ウチナンちゅうのカープファンの皆さん

明日も熱い応援をよろしくお願いします。


沖縄から元気を!


チバリヨー!日本。

2011年07月07日

チバって!

連勝できませんね。


ゲーム開始間もなくのスコールでの50分強の中断も

何か、水をさしたような気がしますが・・・。


今日は、自分たちからミスミス勝ち星を手放した感があります。

4-0というスコアで負けるようなゲームじゃなかったですね。

僕も完璧に『行った!』と思った当たりが

風に戻され、フェンス手前で失速。

まあ、力がないと言ってしまえばそれまでなんですけど

今日の流れからしたら、あんなもんですね。

悔しい一敗です。

昨日、いい勝ち方をしただけに本当にもったいない。

ここは猛省しないと、ほんとズルズル行きますからね。

そして、また明日から出直しです。


とにかく、今が踏ん張り時。


チバって、チバって

チバって行きましょう!


昨日、今日と応援してくれた沖縄のカープファンの皆さん

ありがとうございました!


チバリヨー!沖縄。

がんばれ!日本。

七夕☆

南国沖縄から東京に入って来ました。


今日は七夕。

七夕の日に、初めて『七夕』と書いてみました。

また、七夕の夜に家族と一緒にいるというのも

とても久し振りのような気がします。


110707_194754.jpg

そんな我が家にも、笹の葉に願い事を書いた短冊が。


昨日、飾り付けをしたんでしょうね。

女子3人で。


そして、明日パパが帰ってくるという思いがそうさせたのでしょう。


110707_231422.jpg

さやかの願い事。

『はやく、明日になりますように』


さっそく、願い事が叶いましたね。

よかった、よかった。


僕の願い事?

もちろん、今日も カープは 勝ち 勝ち 勝ち勝ち~ですよ。


明日から、凌ぎを削ってのジャイアンツとの3連戦で

東京ドームに、この歌が何度も何度も響き渡るように

頑張るだけです。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月08日

最悪・・・

悔しいね。


ほんと、悔しい!


てか、情けない。


何もできない自分。


ゲームも負けるで


さすがに今日は凹んでます。


今日は、凹むだけ凹んで


明日のエネルギーにしたいと思います。


では。


がんばろう!自分。

がんばろう!カープ。

がんばろう!日本。

2011年07月09日

痛っ!

僕自身のホームでのクロスプレーの激突は

もちろん、痛かったですけど(まだ痛い。明日はもっと痛いと思う)

チームの方が、もっと痛い。

実に痛すぎる敗戦です。

☆★☆★☆★☆★と続いていたオセロ状態も

昨日、やっと途切れたと思ったら

それが、悪い方で。

そして、今日で★★★と3連敗。

それでも、オセロだったら角さえ押さえれば

ひとつの☆で、大逆転のチャンスもあるんでしょうけど

同じゲームでも、そうは行きませんからね。

こっちは、ボールゲームは野球です。

一試合で、☆ひとつ。

それこそ、一日一歩、三日で三歩です。


まだ、遅くない。


やろう!


がんばろう!


そうやって、今年は開幕したはずです。


まだまだ、がんばろう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月10日

ZZZ・・・

坂本龍馬が言ったとよ


『疲れちょると、思案がどうしても滅入る。

 よう寝ると、猛然と自信が湧く』と。


だから、寝ます。


今は思考回路が、どうやってもマイナスなので。


プラスの明日の自分を作るために。


おやすみなさい。


日本も休もう!


たまにはね。

2011年07月11日

されどチーム

110711_180158.jpg

旅のお供に(新幹線にて)

まさに、ビールのつまみですが。

これがいいんですって、ひとり旅は。

雑誌や本を読みながら、ボリボリと・・・。

準備万端の割には、爆睡してましたけどね。


昨日もあれからよく寝ました。

このまま死ぬんちゃうかなってくらい、コテッといきましたね。

今日も朝は、ゆっくり寝させてもらいました。

だからと言って、思考回路がプラスに変わって

自信が湧いてきたかというと、そうでもなかったりするんですけどね。


まだ眠いですし。。。


変に疲れが・・・て言うより、やっぱストレスだろうな。


きっと。


そんな時、駅の本屋で見つけた本が

110712_000150.jpg

『もっと自分中心でうまくいく』

心理カウンセラーで「自分中心心理学」を提唱する

石原加受子さんの著書ですが

ここでは「自分中心」と「自己中心」の違いを説いてます。


心が疲れてるような時に、ついつい手にしてしまうのは

こういう本です。


プロローグには

「自分中心」に生きることが「自分を愛することにつながる」とあり

また

{どれだけ自分を信じられるか}

『自己を知り』 『自己を信じる』 『自己に聞き』 『自己を頼る』

は、石原さんの「自分中心心理学」のキャッチフレーズらしいですが


ただ僕なりに、この「自分」を「チーム」に置き換えてみると


「チーム中心」に戦うことが「チームを愛することにつながる」

それは

『チームを知り』 『チームを信じる』 『チームに聞き』 『チームを頼る』

ということです。


今のカープは

故障者続出の中で、その穴を埋めるべく

というか、「今がチャンス」とばかりに若い選手が頑張っています。

その若い選手こそが、まさに「自分中心」なんだと思うんです。

若い時は、それでいい。

いかに「ゲームに出るか」いかに「自分をアピールするか」

それが当たり前だし、僕は全然いいと思います。


ただ、「ゲームに出れるためのアピール」を

自チームにするか、相手チームにするかです。

どっちのアピールも大切なんですけどね。

ヒットをいっぱい打って、いい守備をして、いい走塁をして・・・

自チームには、それでいいと思います。

それよりも、相手チームにどうアピールできるか。

そっちの方が、僕は大事だと思っています。

それは、嫌がられる選手になるってこと。

別に、いっぱいヒットを打つわけでもないし、守備がうまいわけでもない。

けど、「コイツがいると嫌やな」と思われることです。


今のカープに必要なことって、そういうことじゃないかな。


それは、この本でいう「自分中心」というよりは

「他者中心」になってしまうのかも知れないけど

僕は、それを「チーム中心」と考えます。


チームにとって、自分がどうあるべきかということ。


なんか、こんな時に武野さん(久しぶりの登場だけど名前だけ)がいたらなぁと思う。

交流戦の時は、楽しく飲んでる写メール送られてきたけど・・。


とにかく、今の僕らに必要なことは

結果に一喜一憂することなく、常に前に進むことですね。


明日からは、また横浜戦です。


頑張って行きましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月12日

前略 尾道の上より

まさに今、尾道でのゲームを終え

帰りのバスは高速道路の上です。


いや、なんとも

最後は、ヒヤヒヤドキッちょもんでしたけど(汗)


てか、あの初回の4点は何やったん?

て、感じで。

まあ、昔からベイとカープは、

こんな感じのゲームが多いですけどね(苦笑)

僕が知る限りでは。

だから、大人しく終わらないと思ってはいましたけどね。

けれども

それにしても、2回以降ずっと押されっぱなしに感じたのは

僕だけでしょうか?


それでも、勝ちは勝ち〜(恋は恋〜 by松山千春は『恋』より)ですけどね。

連敗も、とりあえずストップしましたし


よかった、よかった。


めでたし、めでたし。


後は、運転手さんの安全運転で

マツダスタジアムに戻るだけです。


尾道のカープファンの皆さん

沢山の声援、ありがとうございました。

明日は、マツダスタジアムで

連勝に向け頑張ります。

また、熱い声援をよろしくお願いします。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月13日

母校

今年も、暑い夏がやって来ました。


高校野球です。


被災地である、宮城、福島といった各県でも

無事に開幕をしました。

選手代表の選手宣誓の言葉でもわかるように

春のセンバツ同様、この夏の大会も

いろんな思いの詰まった大会になるに違いはありません。

いつも以上に、熱い暑い夏になるでしょうね。


そんな中、残念なニュースがひとつ。

我が母校は足利工高の暴力事件による出場停止。

もうすでに、皆さんはご存知だとは思いますが

これには、ほんと『まさか』でしたね。

僕自身、詳しい内容はわからないので

ここであおるようなことはしたくなかったので

例えOBと言えど、部外者である以上

なるべく触れないでおこうと思ってはいたのですが・・・。

甲子園出場を目指し、各地で繰り広げられている

熱戦や、あの選手宣誓とかを聞いたりすると

この3年間、頑張って来た3年生は何を思うのかなと。

そう思うと、やっぱり残念でなりません。

今年は特に。

例え、それが初戦敗退であっても大敗であっても

全力で戦う姿勢を見せないといけなかったんです。


去年、逝ってしまった土屋だって

きっと、天国で残念がっているはず。

こんな「負け方」は望んでなかったはずです。

おととい11日が、その土屋の命日でした。

土屋にも会いに行ってあげないといけないな。

残念でなく、いい報告を持ってね。


ただ、これからでしょうね。

大切なのは。

この処分を、学校側を含めた野球部がどう受け止め

今後にどう生かしていくか。

ですね。

このピンチを、是非チャンスに変えてほしい。

3年生は今後の人生に

また、下級生は同じ過ちを繰りかえさないように

これからの教訓として生かしていってもらいたい。

そう願います。


がんばれ!足工。


残念と言えば、今日のゲーム。

1-0の完封では、ぷうの字もでません。

高崎という、苦手な投手を作ってしまった感がありますね。

ベイに負けるのは、悔しいけど

でも、「高崎ならしゃあないか」という思いも

個人的には・・・持っちゃいけませんね。

次も絶対ぶつけてくれるでしょうから

2度はあっても3度はないよというところを見せてやりましょう。

そのためにも、まず明日。

頑張りましょう。


がんばろう!カープも。


がんばろう!日本も。


2011年07月14日

あした

7月15日は

横浜ベイスターズでバッティングピッチャーをしていた

石田さんの4回忌です。

僕がカープに来てからの2年間、

石田さんの命日には、必ずベイスターズ戦でした。

神様が、そうしてくれてるんだと思ってました。

けど、今年は1日違い。

それでも、僕の心の中では今日のベイスターズ戦こそが『命日』。

そんな特別な想いで、ひとり静かに臨んだ今日のゲーム。

すばらしい投手戦でした。

とは言っても、こちとら途中までノーヒットに抑えられ

「おいおい、冗談じゃないよ」という展開でしたけど。

6回の攻撃に入る前の円陣での

町田コーチの猛ゲキが効きましたね。

2-1の辛勝ではありましたが

今日はマエケンが良かったですからね。

ナイスゲーム!でした。


オールスターまでの9連戦中の3連戦をまず勝ち越しました。

明日から、名古屋に乗り込みドラゴンズとの3連戦は

とにかく、頭を取れるように頑張りましょう。

やっぱり、ここらでなんとか連勝がほしいです。


そして、明日こそが石田さんの命日です。

今更、僕が言うことでもないと思いますが

けど、やっぱりベイスターズの選手には石田さんのためにも

是非、頑張ってほしい。


もちろん、僕も頑張ります。


がんばれ!ベイ。


そして、がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月16日

大仕事

110715_212259.jpg

苦節13年目での初HR!


しかも、3安打猛打賞は3打点の

大仕事をやってのけたのは井生崇光(いおうたかみつ)。

まさに、今日のゲームは井生デーとなったわけですが

なんか、嬉しいですね。

こういう苦労人の活躍でチームが勝つというのは。

同年代では、東出・梵・木村といった中にあって

キャラクター的に、とても地味に見えてしまいますが

毎日、コツコツと努力しているのを見ていますからね。

今日の活躍は、ほんと嬉しいです。

今、ショーゴ(木村)もそうだけど

こういう選手が、縁の下の力持ちとなって

チームを支えてくれると、チーム力はあがりますよね。


もちろん、バリバリバリントンみたいな投手の好投があってからこそですけど。

でも、今日は久しぶりの快勝でした。

そして、久しぶりの連勝です。

是非、明日につなげたいですね。


横浜では、ベイも勝ったみたいで。

修(村田)にHRというのがよかったですね。

おそらく、石田さんも喜んでることでしょう。


さあ、明日も頑張りましょう!


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


ソリアーノ

(先発で)

投げ~ノ。


(HRを)

打たれ~ノ。


(6回、2失点)

それでも、投げ~ノ。


(見事、勝ち投手)

勝ち~ノ。


110716_213221.jpg

ソリア~ノ。


なぜか、ちょっとふて腐れてますけどね。

なぜでしょうね。

それは、明日わかったりして。


それにしても、ナイスピッチング!

しっかりゲームを作りました。


そして、今日も若い選手が頑張りましたね。

昨日の井生効果でしょうか。

開幕当初とは、まったく違う名前の並ぶスターティングメンバーにも

見事な逆転勝利。

クリケン(栗原)だけですもんね、そのまんまは。

絶対的な何かがない中でも、そのクリケンを中心に

日替わりで活躍する選手が出るというのは

すごくいいことだと思います。

今日上がったばかりの高明(松本)も

駆けつけ3本とはいかなかったものの、いい仕事をしましたもんね。

まさに、『若い力』で勝ちとった勝利は、これで3連勝。


ドラゴンズ相手に、3タテのチャンスです。

反省するところは反省して

もう一度、気を引き締め頑張りましょう。

明日の若いヒーローの出現を願って。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月17日

すてきな三たて

すみません、すず(鈴川)のブログに

ちょっこっと乗っかってみました。


内容は、まったくの別モノですが・・・。


こっちは、カープのはなし。

水を得た若鯉たちが、3人どころか

そりゃもう、いっぱいピチピチはねてますよ。


やっぱり、すごいですね。

若い力って。

まさかのドラゴンズに3タテしちゃいましたよ。

正直、ビックリです。

けど、この3タテは投手陣の頑張りがあったからこそですね。

いい流れを作ってくれました。

まさに、すてきな3タテです。


これで4連勝!

と、息つくひまなく明日からはタイガースと3連戦。

オールスター前の9連戦は最後の3連戦です。

大型の台風が来ているのが、ちょっと気になりますが

それこそ、カープが台風の目になっちゃいましょう。


さあ、もうひと踏ん張り。

底力見せましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月19日

ヤマトナデシコ

やりましたね!なでしこジャパン。


世界一ですよ。

すごいですね。


その歴史的、感動的な瞬間は

さすがに、夢の中でしたけど・・。

だから、世界一を知ったのは朝のニュース。

そして、VTR。

いや、感動しました。

とか言っても、その世界一から

だいぶ時間も経っちゃっていますけど

いいでしょ、今日は。

一日、なでしこジャパンで。


この世界一が、今の日本に勇気と感動を

そして、これからの子供たちに夢と希望を与えてくれたんですから。


たくさんの方々が祝福を寄せていますが

僕からも、是非!

「おめでとうございます!」


今日のカープのゲームはなしですね。


逆に、なでしこジャパンにあやかりたい・・そんな気分です。


そういう意味では・・・

110718_212502.jpg

よしひこ(山本)ジャパン!?


いや、よしひこ見てると

どうしても、澤選手に見えてしまうのは僕だけでしょうか?


彼も何かを持ってますからね。

よしひこにでも、あやかってみますか。


とにかく、今日はなでしこジャパンはヤマトナデシコですよ。


ありがとう!なでしこジャパン。


あやかろう!カープ。


がんばろう!日本。

スマイル!

今日も、やっぱり「なでしこジャパン」一色でしたね。


改めて、パチパチパチパチ・・・。


基本的に、どんなアスリートでも

真剣勝負をしているときの顔が一番ステキ!に見えるものですが

凱旋帰国をした「なでしこジャパン」の面々は

それは、達成感に満ちたいい顔をしてましたね。

会見を見る限り、勝負の場を離れてしまえば

普通の女子のスマイルでした。


スマイルといえば

110719_213240.jpg

これは『SMILE FOR JAPAN』のチャリティーラバーブレスレット。


もうすでに、沢山の方が紹介をしていて

実際に購入して、ご存知の方もいると思うんですが

このブレスレットの収益金は、東日本大震災の義援金として

日本赤十字社の方へ、届けられているそうです。


実は、カープの中東クンの奥さんの友達が

この活動をしているらしく

ここに来て、「たくろーさんにも是非!」と。


110719_154331.jpg

ジャーん! 着けてみました。


さっきまで、ちょっと麻雀してたんですけど

結構、いいツモをしてましたよ。

て、そういうために着けるもんじゃない?


ですね。


震災から、4ヶ月が過ぎました。

義援金に、助け合う心に期限はありません。

このブレスレットを着けることで

少しでも、被災地の方々の役に立てるのなら。

そして、一人でも多くの人が笑顔になれるのなら。

皆さんのご協力を! 僕からもお願いします。


さあ、被災地に、日本に笑顔を!


今日は、「なでしこジャパン」の帰国と共に大型台風も日本に上陸。


その影響で、予定していたタイガース戦も中止でした。


明日は、大丈夫ですかね。

とにかく前半戦、最後のゲームです。

勝利で飾れるように、頑張りましょう。


がんばろう!日本。

2011年07月20日

セ界一!?

110720_214303.jpg

今朝のスポーツ紙(日刊)に、さっそく取り上げられてましたね。


どこぞの誰かが、拡大したコピーがホワイトボードに。


世界一の選手を相手に、ほんとご無礼極まりないととは思いつつも・・・


ヤマトナデシコ

   と

ヤマモトヨシヒコ。


う~ん、やっぱり沢似だわ。


その澤選手にあやかって、ヨシヒコ(山本)も前半に

ヒット2本と渋い働き。

しかもヒトの(僕の)バットで(正確にいうと、前田様の型で作った僕のバット)

おとといから合わせて、3打席連続ヒット。

ただ、その後のおいしい場面では惜しくも凡退。

やっぱり、最後にゲームを決めたのは

そのヨシヒコの使うバットのモデルの張本人である

前田智徳様なのでありました。


メデタシ、メデタシ。


やっぱり、ここが役者の違いかな。

てか、今まで積み上げてきたものの差でしょうね。

これが、前田智徳なんですよ。


それにしても、今日は何とも不思議な勝ちでしたけどね。


それでも、前半戦最後のゲームで

マエケンが投げて、前田様が決めるという

久しぶりな、まえだまえだで締めれたのが何よりです。

明日から、いい気持ちで休みに入れるし

また、いい気分で後半にも入れるような気がします。

ただ、そのためにも反省するところは

しっかり反省してですけどね。

後半を巻き返すためにも。

なでしこジャパンの世界一にあやかって

カープもセ界一になれるように。


さあ、明日明後日と2連休です。

何しようかな。

て、家族サービスでしょ?


だな。


では、また明日。


がんばろう!日本。

2011年07月21日

台風一家 その1(ちゅーピー編)

台風一過に、台風一家が広島上陸!


そうです。

今日からのオールスター休みに合わせて

我が家の台風一家が広島にやって来ました。


2連休、1日目の今日は

子供たちのリクエストにお応えして

110721_150452.jpg

去年のオフにトークショーをやった

ちゅーピーパークに隣接する、ちゅーピープール。


110721_102913.jpg

昨日から?今日から?夏休みに入ったと言っても

平日の朝10時に入場したということもあって、いい感じのすき具合。

曇ってた空も、晴れて来ましたからね。

ウォータースライダーなんか待つことなく滑れるので

何度でも、滑り放題でしたし。

ただ、階段で上まで行くのに結構な労力を使うので

僕は2,3回しか滑りませんでしたけど

その辺、子供はさすがに元気ですね。

10往復以上は、平気でしてましたよ。


流れるプール、波のプールとある中で

何気に面白かったのが

110721_130608.jpg

遠くに見えるは、キッズプールにあるちゅーピーの顔を描いた大きなバケツ。

このバケツに水が溜まると・・・


110721_131631.jpg

ドババババシャーン!

まるでバケツをひっくり返したような・・とは、まさにこのこと。

下にいると、かなりのスリルを味わえますよ。


痛いけど。


首のすわってない赤ちゃんは、やめといた方がいいですね。


て、その前に入られへん!ちゅーの。


いえいえ、ちゅーピーです。


後半へ続く・・。


がんばろう!日本。

台風一家 その2(宮島編)

午後も2時を過ぎ


ちゅーピープールを十分に満喫した台風一家。


次に向かった先は

110721_152435.jpg

フェリーに乗って、宮島へ。


110721_153321.jpg

海面に浮かんで見える鳥居は、世界文化遺産である厳島神社。

意外にも、僕自身はじめての宮島に

110721_154834.jpg

鹿も歓迎?


そして

110721_162822.jpg

着いた当初は、鳥居を覆っていた海面も

110721_163812.jpg

夕刻にかけ、徐々に引き潮に。


そうなれば

110721_180809.jpg


歩いて、鳥居の下まで。(撮影・はる佳)

パワーをいただいて来ました。


そして、なんと言っても

宮島と言えば、カープの応援にもあります

♪ 宮島さんの神主が~

は、おみくじでしょ。


引いて来ましたよ。


しっかり、凶でした(苦笑)


でも、歌の通りでしょ?


凶(今日)も カープは 勝ち 勝ち 勝ち 勝ち~です。


ところで

昨日は、あの炎のストッパー津田さんの『命日』でしたね。

カープに来て3年目ですが、そういうところには

まだまだ、うといところがあって申し訳ありません。

ただ、昨日の僕が言った「不思議な勝ち」とは

まんざらではなかったのかなとも思いました。

個人個人の力、プラスαで津田さんの気力がかった

勝利なのではないかと思っております。

そんな津田さんに感謝しつつ、今日はお参りさせてもらいました。


しかし今日の休日は

廿日市の半径5キロ圏内で1日を過ごしてたような気がしますが

充実しすぎて、かなり疲れましたね。


さてさて、この台風一家。

明日は、どこに出没するのでしょうか。

ちょっと、充電しておきます。


それでは、また明日。


がんばろう!日本。

2011年07月22日

台風一家 その3(呉編)

今日の台風一家は朝寝坊。

と言うより、子供たちは6時くらいから起きていたんですけど

昨日は、やっぱり疲れたんでしょうね。

全然、起きれませんでした。

たまりかねた、子供たちに起こされたのが9時半という。

こういうときは、大抵大人の方がタチが悪い。

自分たちが、遅く起きたのが悪いくせに

出かけるときになると「早くしなさい!」とか怒り出す。


ということで、今日は遅めの行動の台風一家は

昼過ぎまで、市内のところどころに出没し

午後3時くらいに、行き着いた先は

なんと、呉。

5月にも1度行ったことがある

呉駅近くにある『メジャー・フィールド』とうバッティングセンター。

なのに

110722_154810.jpg

はる佳は、マリオカートに

110722_154947.jpg

さやかはピカチュウ?

おいおい、いきなりゲームかい!

とは言っても、まだまだ子供。

しかも、女子ですからね。


それでも、やっぱり血は争えない。

110722_155521.jpg

バットを持たせたときの闘争心?(相手はキティちゃんだけど・・)


110722_155743.jpg

見よ!このさやかの勇ましい構えを。

110722_161300.jpg

左で脱力系に立つはる佳は、ちょっとパパ似?

の割には、全然当たりませんけどね。


と、バッティング&ゲームを満喫した台風一家は

110722_170930.jpg

今度は、バッティングセンターの2階にあるカラオケへ。

もちろん、歌う曲は『嵐』『嵐』『嵐』と嵐を満喫。

まさに、台風一家が『嵐』を歌う。

1時間、ずっと二人で歌ってましたからね。

そんだけ歌えば、お腹も空くでしょうに。


夜も7時を過ぎ

ここでも、やっぱりバッティングセンターに隣接する

110722_201217.jpg

廻る鮨は回転すし。

4人で、計35枚のお皿を重ねました。


昨日といい、今日といい

行った近場ですべてを済ませてしまうという台風一家。


しかも今日なんて、わざわざ呉まで行かなくても・・・

てか、わざわざ呉まで行ったんなら『大和ミュージアム』とか

ほかに、行くところいっぱいあるでしょうに。


でも、いいんです。

これで。

家族4人で、過ごす時間が大切であり

子供が喜んでくれるのが、一番ですから。


そういう意味では、とても充実した2日間でした。


110722_191917.jpg

小型ではありますが、勢力はまだまだ衰えない。


台風一家でした。


110722_191852.jpg

オマケ~


がんばろう!日本。


2011年07月23日

♪ハッピーバースデー

2連休で広島を十分に満喫した台風一家ですが

このオールスター期間の過ごし方って

後半に入っていく中で、結構重要だったりするんですよね。

家庭を持ってる選手にとって、オールスターに出ていない限り

やっぱり、家族サービスが主になってくると思うんですが

ただ、シーズン中の選手にとって2日間休むというのは

何気に勇気のいることなんですよね。

だから、若いときは休んでも1日。

2日休むと、体が鈍っちゃうような気がしてたんですが

今は、逆ですね。

2日休むのがちょうどいいでかも。

1日だけだと、変に疲れちゃったりして。

この辺に、老いを感じたりしてしまったりするんですが・・・。

けど、この2日間は積極的に休ませてもらいました。

と言っても、台風来てましたからね。

練習してた方が、疲れなかったりして。


と、休み明けの今日はナイター練習。

2日分の汗をしっかりかきました。


の前のブランチに合わせて


110723_114014.jpg

はる佳、9歳の誕生日をお祝いしました。

実は、1日早いんですけどね。

明日、帰ってしまうんで。


それにしても・・はる佳、もう9歳ですよ。

早いですねぇ。

この歳に、僕は初恋してましたからね。

はる佳も、好きな子おるんかな。

いつまで、お風呂に入ってくれるんだろ。


そんなこと考えてたら、ちょっとブルー入ってきた。


ので、もう寝ます。


また、明日。


がんばろう!日本のパパ。


がんばろう!日本。


2011年07月24日

台風一過

広島に3日間滞在していた台風一家も

今日の昼で、東京に戻って行きました。

とは言っても

明日には、また僕も台風のもとに戻るので

束の間の台風一過と言ったところでしょうか。

スズ(鈴川)のブログには

‘自由な時間をしっかりもらった’的なことが書かれてましたが

確かに大きかったんですよ。

僕にとって、この2日間は。

ココロというより、カラダのケアという意味で

野球をやらなくて済んだ、この2日間がね。

でも、自由という意味では

今、この時間の方が自由かも(笑)


110724_222701.jpg

こうしてブログを書きながら甘酒を飲む、この時間がね。

でまた、何でこのクソ暑いときに甘酒?て思うでしょ。

確かに、炎天下で飲めというのは抵抗ありますけど

今宵の少し涼しんだ室内で、のどを潤すにはちょうどいいんですって。

冬の寒い時期に、フーフーしながら飲む甘酒もいいですが

こうして、夏に冷やして飲む甘酒も乙なもんですよ。

僕が、今飲んでる『宝来屋』のあま酒は

福島県産米を使ったこうじ米と

同じく、福島県は阿武隈水系のおいしい水で作った

まさに、純福島産のあま酒です。

以前、この場でも書かせていただきましたが

福島と言えば、未だに問題の多い原発に苦しんでいる土地です。

ならば、僕らがこういうところで少しでも貢献できたら・・・。

と、たまたま飲んでた甘酒が福島県産だった

というだけかも知れないんですがね。

でも、これも何かの縁ですよ。


甘酒に興味のある方は是非飲んでみて下さい。

無加糖なんで、結構スッキリして飲みやすいと思います。


さあ、オールスターも終わりました。

今年はまた、これまでとは違った

大きな、意味のあるオールスターだったのではないでしょうか。


明後日からは、後半戦に入って行くわけですが

改めて、みんなで考えてみましょう。

今シーズン、僕らが野球をやる意味を。

そして、感じましょう。

野球ができるという喜びを。


がんばれ!東北。


がんばろう!日本。

2011年07月26日

台風の目に

新幹線に乗って、台風一家の待つ我が家に帰って来ました。

外では暴風の割には、中に入ってしまえば穏やかなもんで。

これを俗に言う、台風の目と言うのでしょうか。

しかも、今日ははる佳が小学校の合宿のため不在。

ここぞとばかりのさやかの一人天下。

と、思うでしょ?

一人になると、結構いい子なんですよ。

やっぱり、姉妹二人揃わないとね。


ただ、今日は意外なお客様(二人)にテンション↑↑のさやか。

その人のモノマネを披露したりして(似てないけど・・)

それこそ、独り占めでしたね。

はる佳が聞いたら、絶対にうらやましがること間違いなしです。

そんな、さやか以上に興奮していたのが

お客様の、もうおひと方でございまして。


「な、なんで?」ていうくらい。


そのお客様にお土産でいただいたのが

110726_011145.jpg

やまだ屋の安芸銘菓は『桐葉菓』。


さて、さやかのテンションを上げたお客様とは

また、さやか以上にテンションの高かったお客様とは

誰だったのでしょうか?


またスズ(鈴川)のブログで投票会でもしてみて下さい。


答えは、また明日でも。


さあ、その明日からは後半戦。

いきなり首位ヤクルトとです。

それこそ、後半は我がカープが台風の目になって行きましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

〇発進!

今日から始まった後半戦は


110726_205526.jpg

快勝!?

まずは、好スタートが切れました。


さてさて、お待たせしました!

スズブロ(鈴川ブログ)ジャックでお騒がせしております

昨日、石井家へ来たお客様の正解を発表します。


さやかにモノまねを披露されたお客様と

他人の家に来て、変にテンションの高かったお客様は

       ・

       ・

       ・

110725_215419.jpg

ジャーん! マエケンと、シノ(篠田)でした。

スズブロによると、さすがにマエケンという答えが圧倒的に多かったけど

そんな中、見事に二人とも的中させてる人もいましたね。


おめでとうございます!


それだけ?


ハイ!


しかし、昨日はシノが面白かったですね。

さやかにモノまねをされたのは(しかも顔マネ)、もちろんマエケンなんですが

もう一人のテンションが高かったというのが、実はシノでして。


写真をよく見てください。


ここに並ぶは、98年はベイの優勝に関するグッズなんですが

その前で、興奮気味に変なポーズをとる

今日は、この部屋で寝たいって言ってたシノ。

実はシノ、それは知る人ぞ知るベイファンで・・・ん?

・・・だったそうで。(今は違う!と頑なに否定)

でも、小学校までは横浜は鶴見に住んでいたこともあり

ベイのファンクラブにまで入っていたという熱の入れようで

ファン感では、僕にサインももらってるらしい。

それは僕がカープに来たときに本人から聞いたので

わかってはいたんですけどね。

ただ、第3者を通じて、「すごい、たくろーさんのファンだったらしいですよ」

とか、いろいろ聞いてはいるんですけど

その割には、特にベイの話をすることもなく

普段からまったく絡んでくることがないんで

「コイツ、口だけちゃう?」とか思ったりもしてたんですが

まんざらでもなかったですね。

昨日、それがわかりました。

ウチに来て、やたら緊張してるんですよ。

汗も、すごいかいてるし。

だから、ウチの嫁が怖くて緊張してんのかな?と思ってたんだけど

そうではなかったらしい。

ほんとにファンだったから、シノの中で存在がでかすぎて

まともに話ができないらしいんです。

僕が言うのもなんですけどね。

シノがそう言ってたから、そうなんでしょう。

「神以上の存在」だって。

そこは、すかさず「それは神に失礼!」と家内にツッ込まれてましたけど。

けど、その気持ちわかるような気がするな。

僕が篠塚さんのとき、そうでしたから。

そう言えば、同じシノ?

そんなことは、どうでもいいんですが。

好きな女の子を前に、面と向かって話せない感覚というのかな。

けど、シノの中でそういう存在であるというのは

非常に嬉しいんですけど、それでも一緒のチームにいるんだから

何かもっと話する機会なんていっぱいあるでしょうに。


とは、思うんですけどね。


昨日シノが、はじめて僕にした質問だって

「98年の日本シリーズの第1戦のセーフティーバントって

いつから考えていたんですか?」だよ。


え?それ今聞いちゃう?て感じでしょ。


でも、ずっと聞きたかったんだって。


だから、ちゃんと説明しましたよ。

当時の雑誌とかに書いてあるより詳しくね。

そしたら、「13年間ずっと疑問に思ってたことがやっと聞けた」

て、すごく嬉しそうでした。

のはいいんだけど、それこそいつでも聞けたじゃん!て話でね。

このカープに来てから、2年ちょっと経つけど

二人の中で、はじめての会話らしい会話でした。


でも、これをキッカケにシノの中にあった垣根みたいのが

取り除けたかなと思ったんだけど・・・。


今日も、相変わらず挨拶だけの二人だったりして。


しかし、今日はスズブロに沢山のコメントというか何というか

ありがとうございました。

ホント変だよね。

スズのブログなのに、僕宛のコメントしかないっていうのも。

あのスズの機転の利いた瞬発力にも感謝です。

ナイスな連係だったと思います。

ただ、コメントいただいて思ったんですけど

僕的には「なぜマエケンて思う?」でしたけどね。

だって、世間的には

昨日の時点で、今日の先発予想はマエケンでしょ。

そのマエケンが、先発前にウチに遊びに来ると思います?

おまけに、シノの線もあるというから

情報を提供しないためにも、

「ここは、あえて伏せておこう」と3人で話し合って

「さて、誰でしょう?」と、スズのブログまで借りたのに・・・。

今朝のスポーツ各紙、先発予想がほとんどジオって。


なん~じゃそりゃ!

バレバレじゃん!て。


隠してたのが、まったくの無意味だったという。

まあ、それでもジオで勝ったからいいですけど。


ただ、明日は誰かわかりませんからね。


もしかしたら、シノかもよ。


とにかく、明日。

もう1本、ヤクルトを飲み干しましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月27日

残念!

110727_212833.jpg

2タテ(2連勝)失敗!


マエケン・・・勝たせてあげたかったですけど

次の1点が、なかなか取れなかったですからね。

残念です。


僕自身は、久し振りの打席に結果は出ませんでしたけど

9回は、最後の最後で

それこそ、久し振りにいい緊張感のネクストでした。

ツーアウト3塁で、バッター前田クンという場面ね。

「絶対、俺だな」と思ってましたから。

腹はくくってましたよ。

これ打てんかったら、神宮から出られないと思ってましたもの。

いいプレッシャーでした。

次につなげたいと思います。


さあ、切り替えて

また明日。

110726_165119.jpg

飲みなおしましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月28日

東北魂

110728_221015.jpg

よ!千両役者は健太(栗原)です。

これぞ、4番のお仕事でしたね。

相手ヤクルトの4番は畠山クンが逆転満塁弾を放てば

カープ・4番の健太が逆転3ランで応酬。


勝敗をひとまず置いといて

畠山クンが岩手なら、健太は山形という

この東北出身の二人の4番対決は見応えがありました。

まさに、東北魂。

間違いなく、東北に勇気と元気を届けるアーチ合戦でした。


さて、話をゲームに戻すと

福井クン・・・5回までノーヒットノーランだったのにね。

逆に、それがいけなかったかも知れませんね。

荒れながらも、いい緊張感の中で投げれてたのが

味方が2点取って、ちょっと守りに入っちゃったかな。

荒れっぱなしになってしまいましたからね。

若さが出たといったらそれまでですが、これも勉強ですかね。

それを守りながら見ていた僕は、久しぶりのスタメン。

いいところで、相手にダメージを与える渋~い一本は

甘い球を見逃して難しい球を打つという、これこそ琢朗流儀。

てか、打っちゃえば何でも言えるのがこの世界。

ただの、結果オーライです。


そんな今日のゲームは

天気でいうと、晴れのち雨のち晴れでしたね。

途中の雨は、まるでゲリラ豪雨でしたけど。

最後はホンモノの雨がザーザー降るも、カープにとっては快晴でした。


でも、今日の勝ちはほんとにデカいですよ。

後半に逆転勝ちの多い首位ヤクルト相手に

その後半に逆転をし返したというのは。


自信にしたいですね。


ただ、この勝ちを生かすも殺すも

やっぱり明日のゲーム次第です。


喜びたいところではありますが

ここは、スパッと切り替えて

明日からのマツダでのドラゴンズ戦に備えましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

2011年07月29日

ショック

今日は、朝からショッキングなニュースが・・・。


そう、伊良部さんの訃報です。

スポーツ紙見て、ビックリしました。

特に親しくさせてもらってたわけではありませんが

対戦はありますからね。

ロッテ時代というよりは、メジャーから帰ってきてからの阪神時代ですけどね。

年齢的に考えても、41歳は僕のひとつ上ですよ。

うちのキムショー(木村)なんかは、尽誠学園の大先輩ですけど

今日対戦した、ドラゴンズの佐伯クンは直々の後輩ですからね。

甲子園も一緒に出場してますし。

第69回ね(僕も、出てますけど)

横浜時代には、伊良部さんの話も聞かせてもらってましたから

彼なんか、それこそショックだったと思います。


この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げたいと思います。


今日は、ゲームの方も残念な結果に。

このショックを引きずらないように

切り替えて、また明日です。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月30日

感動をありがとう!

110730_214248.jpg

この前、マエケンとシノ(篠田)がうちに来たときに

プレイルームに置いてあった、子供の黒板に

書き残していった、落書き?です。


今頃気づいた家内が、写メ送って来ました。


あの日以来、シノのテンションがやたら高い・・・

と、感じてるのは僕だけ?


だとは思うのは

おそらく、今までより二人の会話がスムーズになったからでしょう。

今日もゲーム前に

「今日、完封でもしたら何か褒美やろうか」

と言ったら

「じゃあ、98年の選手証を下さい!」

ここで言う選手証とは、免許証みたいなもの。

毎年、選手一人一人に発行されていて

今では、毎回回収されるんですけど

ちょっと前までは、自分で持ってましたからね。

実はこの前、家でその選手証を見つけては

「98年のは優勝した年のだから、99年の下さい!」

と、ひとの顔の入った選手証を嬉しそうに持って帰りましたからね。

こっちからしたら、そんなの持ってて何が楽しいの?て感じですけど。

そんなもので、シノのモチベーションが上がるなら・・・


いや、あわよくばの完封でしたね。

ビックリしました。


ゲーム後

「気合入りました!」とな。

それはどうも。

そんなんで力を発揮してくれるんなら、いつでもどうぞ。


今度は、僕に『感動をありがとう!』と、言わせてくださいよ。


このカープで。


期待してますよ。


マエケンも、シノも。


また明日。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。


2011年07月31日

サイなら~

110731_224926.jpg

そのサヨナラ打を放った嶋クンは、お灸中です。

時間も時間でしたからね。

引き分けで終わるのと勝って終わるのでは

もちろん、雲泥の差ですから。

お灸の効き具合も違うってもんです。

しかし、17年目で首位打者も獲ったことのある嶋クンが

初のサヨナラヒットというのは、ちょっと意外でした。

それにしても、いや~な感じで終わりそうなところで

健太(栗原)の2塁打やマツ(赤松)のバントもそうですが

まさに、チームを救ってくれた一打でしたね。


今日のゲームもいろいろありました。

9回の土壇場では追いつかれて、ゲーム時間も長くなりましたが

いいじゃないですか。

夏休みの日曜日に、少しだけ長く野球を見られたと思えば。


とにかく、何よりも今日勝てたことが大きい。

これで、後半に入って2カード連続の勝ち越しです。

明後日からの横浜線、結構ポイントになってきますね。

新助っ人のバーデンも加わって来る?だろうし

チャーリー(廣瀬)も帰って来るでしょう。

この8月をコイの季節にするためにも

もう一度、気を引き締めて頑張りましょう。


がんばろう!カープ。


がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]