« 元気に! | メイン | ♪ハッピーバースデ〜 »

回る寿司

今日は、ランチにお寿司。


110613_130400.jpg

しかも、回転寿司。

最近、僕が何気に欲している食というのが寿司系でして

それも、回ってる寿司なんですね。

ここは、目黒にある美登利寿司の回し寿司は『活』。

回転寿司だからと言って、見くびったらいけませんよ。

僕らが昔、小学校の頃行ってた回転寿司とはわけが違う。

質もよければ、ネタも豊富。

彦摩呂風に言えば


『まるで、回る竜宮城や〜』


まあ、あの頃はあの頃で

寿司が回っているということが、すごく斬新で

子供にとっては、それだけでも楽しかったりしましたしね。

それでもって、一皿100円というリーズナブルさに

石井家も外食として活用させていただいてましたから。


そんな回る寿司に、今日はさやかの幼稚園終わりに家内と3人で。

まだ、学校が終わっていないはる佳には内緒でね。


110613_131651.jpg

3人で合計24枚なり〜!

うち、さやかが一人で10枚は食べましたからね。

割合にして、パパママより食べてますよ。


よう、食うもんな。

大物になりますよ、彼女は。


考えてみれば、僕がこうしてお寿司を好んで食べるようになったのも

この世界に入ってからですからね。

それまでは、栃木という海のないところで育ちましたから

新鮮な魚を食べるという習慣が、あまりなかったですからね。

特にウニなんか食わず嫌いでね。

そんなウニをはじめて食べたのが

ファームの試合で、気仙沼に行った時。

そう、今回被災に合われてしまった。

あの時食べたウニの味は、今でも忘れませんよね。

捕りたてのを、そのままスプーンで食べるウニは

最高に美味しかったですもん。

それからですからね、ウニを美味しいと認識したのは。

そういう意味では、気仙沼にはちょっとした思い入れがありますね。

この間、仙台に行った時にもウニ弁当食べちゃいました。


東北には、気仙沼だけでなく

美味しい魚が捕れるところが、いっぱいありますもんね。


早く元気な港町を取り戻してほしいものです。


がんばろう!東北。


がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)