« 訪問者は | メイン | やっと・・ »

6つの心

1.素直な心

1.感謝の心

1.反省の心

1.謙虚な心

1.奉仕の心

1.折れない心


今日、一軍に合流してきたアマ(天谷)が

練習前の声出しで言った『6つの心』。


僕の開校している『TAA(琢朗アスレチックアカデミー)』にも

『5つの‘こころ’』がありますけどね。

ちょっと次元が・・・。

でも、持ってる心は大人も子供も一緒です。


この『6つの心』を声出しするのが

今、ファームでは日課になっているらしいんですが

今のカープに大切なものこそ、この『6つの心』ではないでしょうか。

原点に戻るという意味でも。


確かに、勝つことを求められる一軍と

教育を兼ね備えた二軍という違いはあるかも知れません。

けど、カープの選手である以上

カープの原点は、ここにあるんだと思います。


昨日、スズ(鈴川)が言ってました。

彼のブログにも書いてありましたけど

勝敗以上に大切なものがあると。

今年は、特に。


それは『全力プレー』です。


でも、それでも僕らは結果として勝利を求めていかなくてはなりません。

全力プレーで勝つことです。


今こそ『6つの心』の「心」の部分を「力」に変えて

『6つの力』に。


それが『全力』だと思うんです。


『全力カープ』でいきましょう。


なんとしても・・・。


さあ、がんばろう!カープ。


そして、がんばろう!日本。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)