« まず一勝! | メイン | 三次なう »

広島においでよ!

ナイスゲームでしたね。

マエケンに勝ちをつけれなかったのは残念ですけど

とにかく、今はチームもマエケンも

我慢強く、粘り強く戦い続けること。

それが大切です。

そのうち、マエケンの勝ちがチームの勝ちになってきますよ。

まだまだ、これからです。

頑張りましょう。


ゲームの話しはこの辺で

今日は、僕が頂いた一通の手紙について

この場を借りて書きたいと思います。

僕のお陰でカープファンになったという(ちょっと嬉しい)

福山在住の方から頂いた、その手紙によると

家族揃ってカープファンという福島在住の方がいて

マツダスタジアムでの観戦を希望しているんだとか。

しかも、なんと広島まで車で来たいと言っているらしい。

さて、ここからが問題なんです。

福島と言えば、

今現在、原発問題で大変なことになっていますが

その方は、福島から来たというだけで

心ない人から、飲食やコンビニへの入店さえも断られるという

辛い思いをしているというのです。

そんなことから、県外に出るのが怖いと。

けど、カープのゲームは見たい。

楽しみにしてる子供にも

夏休みを使って実現させたいというのです。

ちなみに、この家族は昨年も来てるらしいんですが

今年も是非。

ただ『果たして、福島ナンバーの車を広島の人々が

受け入れてくれるのだろうか』

ということで悩んでいるらしいのです。

それよりも、

原発の問題で、福島の人たちが

こんな風評被害にさらされているということに

ビックリというか、残念でなりません。


この手紙を読んで、だいぶ前ですが

乗ったタクシーの運転手のおじさんの話しを思い出しました。

放射能が怖いという話しをしてたら

その運転手のおじさんは

原爆を経験されている方だったんですね。

当時の事を色々話してくれました。

今回の原発問題にしても

『そんなに恐れなくても大丈夫!広島の人間に聞きんさい』

と、心強いことを言ってました。

だからと言って

この場で、僕が『大丈夫!』と、一概には言えませんが。


けど、福島から来たからといって

そんな差別をする人間は、この広島にはいないでしょ。

どこから来ようと

カープファンと言うだけで

みんなファミリーですから、逆に大歓迎してくれると思いますよ。

そういう所ですよ、広島は。

だから、福島在住と言わず

東北のカープファンの方々も

是非、マツダスタジアムでカープのゲームを

観戦しに来て下さい。

遠く離れた広島は

確かに、お金も時間もかかります。

ただ、マツダスタジアムのカープファンの応援は

それ以上の元気と勇気

パワーを与えてくれるはずです。


マツダスタジアムこそ

広島のパワースポットですよ。


だから『広島に来んさいや』


110522_223326.jpg


と、この僕が着ているポロシャツこそ

今回、『琢朗・絆タオル』と共に発売中の

『琢朗ポロシャツ』は、ほかに紺と白があります。

この売り上げの一部は、義援金として被災地に送ります。


少しでも、僕らにできること。


みなさんの『絆』宜しくお願いします。

がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)