aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月01日

ズルズルと・・

広島に戻って来ました。

もちろん、家族も一緒です。


しかし、今日は痛い星を落としました。

ある程度の計算ができるマエケンだっただけに痛いです。

同じ5-4でも、昨日の負けより今日の負けの方が

はるかにショックが大きいです。

タラレバを言ってしまいたくなるくらい。

名古屋から、そのまま広島に引きずって来てしまうくらい

引きずりそうですよ。

僕は、現に引きずって来ましたけどね。

そう、お持ち帰りで。

だって、だって。

わかるでしょ、このやるせない気持ち。


家族と一緒でも

『パパ、機嫌悪いね』て言われたくらいですから。


そんなモヤモヤ感たっぷりで

広島に着いてタクシー乗ったら

運転手さんが

『昨日、今日と残念でしたね』

『中日が登り調子の時に当たっちゃったから仕方ないね』と。


これには 『え?』 でしたね。
 

そういう見方をしてる人もいるんだと知りました。

そういう考え方もあるなと。

いや、ありだなと。

僕は決して、そうとは思いませんでしたからね。

だから、そのタクシーの運転手さんの一言が

すごくありがたかったというか、カープが救われるというか。

それも、おそらく少数意見だとは思いますが。


でも、そう思いましょう。

だったら僕も切り替えられるような気がします。


そして、今日の負けを次につなげればいいんです。

近い未来につなげれば。


そう、前を向きましょう。


被災者の方々も、明るい未来へ向けて頑張っています。

僕らも頑張らないと。


そして、東北と日本の明るい未来へ。


この5月も頑張って行きましょう。

2011年05月02日

♪ スペシャルデー!

子供たちが、さっきやっと休みました。

ぐっすり寝てます。

いっぱい遊びましたからね。

パパも今日はくたくたです。

さっきまで、ちょっと寝ちゃいました。

今も眠いですけど・・。


今日は、寮近くの公園でのサッカーに始まり

一行はマツダスタジアムへ。

うちの3人娘?が大好きなカープ名物スクワット応援をする

パフォーマンスシートに行ってみたいと言うので

職員の方にわがまま言って上がらせてもらったのはいいものの。


いざ、行ってみると・・・


110502_130752.jpg

こんなとこで、スクワットできないよ。

あまりの急勾配の高さに足がすくんで動けなくなったりして。

ただ、さやかは平気。


110502_131950.jpg

そして、パパは赤松くんと。

阿波踊りをしてるわけではなく・・。


そして、バッティングセンターへ。


110502_163016.jpg

さやかが、バーチャルでソフトバンクは和田投手に挑戦!

これが、また見事に当てたりするんですよ。

テニス打ちで。

球速は70キロくらいでしたけどね。

こんなところでも、運動能力の高さを発揮するさやかでした。


110502_161618.jpg

左打ちのはる佳は、ソフトボールでパパとこんな感じ。


ちなみにパパは、ダルビッシュの150キロに挑戦!

当たったけど、軟式のボールに苦戦しました。


その他、テニスや卓球といろんなゲームが楽しめて

これには、子供たちは大満足!


さやかが『今日はスペシャルな日だね』と。


そう言われると、パパの肩の荷も降りるというもの。

離れた生活で、全然パパらしいことはできてませんからね。

GW中の、僕自身の休日でしたが

いい休日となりました。


さあ、そのGW

明日からは、横浜を迎えて3連戦。

気持ち切り替えて、それこそスペシャルな3日間にしたいですね。


鯉のぼりと共に

被災地に元気と勇気を!


がんばれ!日本。


2011年05月03日

チーム力

『兄ちゃん』に捧げる一勝は

もちろん、福井クンのことですが

今日は、チーム全体が

まさに『兄ちゃんのために』の勝利でしたね。

言葉には出さなくとも

チームメイトの熱い思いが、随所に表れていました。

当の福井クンのピッチングはもちろん

チャーリー(廣瀬)を筆頭に

ヨギ(梵)や○(丸)ウータン(石原)のスーパープレーにも

それを感じたし

見てて、グッと来るものがありました。


間違いなく、いましたね『お兄ちゃん』。


そして、改めて『チームで戦う』大切さを

僕らに教えてくれたような気がします。

そんな、チーム一丸の勝利は

福井クンだけでなく

僕らチームにとっても

特別な勝利となったのではないでしょうか。


ここ3試合、同じようなゲーム展開で

負けたり勝ったりですが

今日を何かのキッカケにしたいですね。


そのためにも、明日が大切です。

頑張りましょう。


さあ、日本も一丸となって今を乗り切りましょう!


がんばれ!東北。


がんばれ!日本。

2011年05月04日

ひと言・・・

時間を置いてはみたものの


今日は、書く言葉が見当たりません。


ただ


今日の敗戦をどう受け止めるか。


それだけです。


逆境をプラスへ。


がんばろう!日本。


2011年05月05日

勝って・・

まずは、おめでたいニュースから。


『ガッツ』こと、ジャイアンツの小笠原選手が

今日、決めましたね。

2000本。

彼にしては珍しく?ちょっと時間かかったような。

調子の良し悪しもあったと思いますが

やっぱり「早く決めなきゃ」という焦りもあったでしょうね。

ただ、これで

これからの小笠原選手は要注意だと思います。


この偉業達成に、この場をお借りして

おめでとうございます!


さあ、ところで今日のカープはと言いますと・・・。

勝ちましたね。


スカッと。


昨日のイヤ~な、イヤ~な負けを

払拭してくれるような

最近、カープ得意の初回たたみかけ攻撃の一挙5点。

すばらしい!のひと言。


この3連戦でも2点、3点、5点ですよ。

ただ、ここからなんですよ。

やっぱり、ここ最近のカープが苦戦してるのは。


そう、次の1点がね。

これが、なかなか取れてない。

ここなんですよ。

今日のバリバリバリントンなら問題なし?

いえいえ、そういう問題でなくてね。

今日も、6点目を取る前に相手に1点取られて

また、ちょっとイヤ~な空気になったじゃないですか。

その後、トレーシーがタイムリーを打って

1点取ったので、少し楽になりましたけど。


その1点を先に取っていれば

今日のゲームは、もっと早く勝負が決まっていたという話です。

勝負に絶対はありませんが

それが、流れというものであり、勝負のあやというもんです。


でも、みんなすごく一生懸命やっていると思います。

出てる選手に托すことしかできない僕にとって

今日の勝利なんていうのは

ほんとうに感謝のひと言です。


ただやっぱり、これからカープが上に行くには

取れるところは、しっかり取っておくということです。

この3連戦も勝ち越しはしましたが

3連勝できたはずですからね。


できないところが、今後の課題だと思います。


ほんとうは、今日勝ったことで

すごく気持ちはいいんですが

今日の、こどもの日にちなんで


ここは、兜の緒をしめ直してですね


110505_162630.jpg

ガン(岩本)も、チャーリー(廣瀬)に気合いの油性マジック攻撃を

お見舞いされました。


さあ、こどもの日は終わっても

コイの季節は終わらせませんよ。


がんばれ!東北。


がんばれ!日本。

2011年05月06日

ポジョ

明日からのヤクルト戦は

『坊ちゃんスタジアム』で行われるため

ここは松山に入って来ました。


今、もっとも手強い相手と言えるヤクルトスワローズ。

この間、やられてますからね。

しっかりと『逆襲』を。

ならばと、さすがにツバメは食べれませんから

鳥料理は『くし秀』で

110506_182456.jpg

伊予の名鳥は『伊予ポジョ』を。

ポニョじゃありませんよ。

ポジョです。


ポージョ ポジョ ポジョ 地鶏の子~ 。


110506_180722.jpg

鍋にすると、チャーリー(廣瀬)の顔もこうなります。

ポジョだ、コノヤロー!


110506_180508.jpg

また、カープの助っ人たちも

この伊予のポジョを堪能。

オイシイデ~ス!


ちなみに、トレーシーの最近覚えた日本語は


『サベツ』


差別のない明るい社会を目指して。


また、日本の明るい未来と平和を願い


がんばれ!日本。

2011年05月08日

頑張った!

ほんと、頑張った。

野手はもちろん、中継ぎのピッチャーも

そして、ベンチも

みんな頑張った。

だから、今日の勝ちに対して

ああだこうだ言うのはやめましょう。

ただ、勝ったという事実を

素直に喜び合いましょう。

僕も、今日は3回を終わった時点で

持っている、喜怒哀楽を全て出し切ってしまって

もうヘトヘト。

それこそ、精魂使い果たした感じです。

出ている選手は、もっとでしょうけど。


でも、みんなが頑張ってくれたことによって

勝ってくれたことによって

明日も頑張れそうです。


頑張ろう。


そして、届けよう被災地へ。

元気と勇気と


そして、根気を。


がんばれ!日本。


頑張る、なぅ。

今日も、みんな頑張りました。


でも・・・


ん〜、どうでしょう。


開幕してから、今年は今日みたいなゲームが多いですね。

新ルールに助けられてる部分もある?

とも、言えないこともないですが。

まあ、それも一つの戦略として

考えて行かなければならないのかも知れませんからね。

ただ、それはベンチが考えること。

長いシーズンを考えたら、

それで凌いで行けるほど甘くないですから。


僕らが、もうひとつ上に行くには

やっぱり、今日みたいなゲームは

確実に取っていかないといけません。


今、首位だからとか

そういう問題ではなくてね。


確かに、今も大切ですけど

今は今。


僕らに大切な『今』は

これからのための『今』です。

『今』を積み重ねることです。

その『今』の積み重ねこそが

『勝ち』の積み重ねであり

それは、チームにとっての貯金だったりするわけです。

ちょっと、今を安売りし過ぎてるような気がしますが

結論、今を頑張るということです。

いずれ来る、チャンスのために。

とにかく今は、交流戦までに

どれだけ貯金できるか。

だと思います。


さあ、被災地の方々も

一日でも早い復興を目指して

今を頑張って

今を乗り切りましょう。


がんばれ!日本。


2011年05月10日

持ってる男

110509_181300.jpg


PHP研究所より、またまた本が届きました。

今回は、竹内一郎さん著書の

『ここ一番に強い男、持ってる男』。

僕自身、竹内さんの本は初めてだと思うんですが

110509_221153.jpg


目次を見る限り、惹かれるフレーズが並んでますよ。

ここに『腹を据える覚悟を持つ』とありますが

まさに、今の僕が自分自身に言い聞かせてること

それが『腹を決めろ!』です。

やっぱり、腹も決まれば覚悟もできるもの。

そしたら、人間は強いですよ。

逆に、受け身に入った時はモロいですけどね。

てか、僕の場合

横浜を出た時点で、腹は決まってるんですが。

それでも、いまだに決められん時ありますからね。

そんなね、人間強くありませんて。

だから、こういう本が必要だったりするんですよ。


この本では、今流で言う(僕的にはナウ流)

『持ってる男』となってますが

そもそも『持ってる』て何?

とも、思いますが・・・。

みんな誰しもが、何かしら『持ってる』んですって。

いや、必ず『持ってる』はずです。

ただ、それに気づかなかったり、生かせなかったりで。

それに気づかせてくれるのが、この一冊なのかも知れませんね。


僕自身、最近では

まったく『持ってない』と、不満に思いがちですが


『人生、平均の法則』とは

カープ、前田智クンの口ぐせで


確かに、僕にも『持ってる』時期はあったんでね。

その『平均の法則』を考えれば

今は『持ってない』で仕方ないと思えるし

逆に、今だからこそ

逆境にも耐えられし

ほんの些細なことでも、幸せを感じられる。

それを『持ってる』と思えるんだと思います。


それが一番ですね。


さあ、明日からの阪神戦。

僕らは、常にチャレンジャーです。

勇気と自信を『持って』戦って行きましょう。


そして、被災地の方々に夢や希望を『持って』もらえるように。


がんばれ!日本。


心の休日

今日の阪神戦は、残念ながら雨天中止。

予報では、明日も雨になってますけど

どうなんですかね。

ここに来ての雨。

交流戦前の大事な6連戦ですからね。

その初っ端に、思わぬ水入り。

でも、カープにとっては恵みの雨だったんじゃないですかね。

特に理由があるわけじゃないけど

そう思います。

そう思いましょう。


そして、休める時は休んでおくことも必要。

あくまでも、精神的な部分ですが。

大切ですからね、心の休日。


被災地の皆さんにも、心の休日を。


そして、また頑張りましょう!


がんばろう!日本。


2011年05月11日

雨そうそう

そんな雨ですかね。

ん〜、雨ですね。


今日は、早々と中止が決まり

練習だけをしに、甲子園に行って来ました。


月曜日もゲームがなかったから

これで3連休ですか。

ちょっとしたGWみたいになってますが

ただでさえ、開幕を遅らせているのに

これで、過密日程は必至ですね。

しかも、まだ梅雨入り前だというのに・・・。

でも、それも覚悟の上で

選手側が訴えてきた開幕の延期ですから

今更、何も言うことはありません。

僕らは、全日程が終了するまで全力で戦い抜くだけです。

復興に向け頑張っている

被災者の皆さんに勇気と希望を与えられるように

そして、日本が元気になるように

頑張るだけです。


今年は、そういうシーズンなんです。


がんばろう!日本。


さて、それにしても暇な二日間になってしまいましたが

明日は、どうでしょうね。


2011年05月13日

切り替えて

残念な負けですね。


悔しいを通り過ぎて

ちょっと、がっかり・・・。

てか、うんとがっかりです。


イヤなことは、早いとこ忘れたいので

今日は、とっとと広島に帰ります。

だから、皆さんも早いとこ忘れて

明日からの、G3連戦に備えましょう。

これ引きずったら、エライことになりますからね。

どんな負け方をしても一敗は一敗ですから。


気持ち切り替えて

てか、気合いを入れ直して

それこそ、明日からもう一度やり直しです。


今日は、雨の中を最後まで応援してくれたファンの皆さん

ほんとに、ありがとうございました。

みんなが、ずぶ濡れにも関わらず

僕自身、雨に濡れることもなく

ベンチの中にいたのは大変恐縮なんですが・・・。


とにかく、明日からも応援宜しくお願いします。


皆さんの応援とカープの勝利で

日本を元気にしましょう。


がんばろう!日本。


13日の金曜日

だからと言って

ジェイソンが出たわけではありませんが。

ラミレスは出ましたね、HR。

それよりも

どっちかと言ったら、

ツキがなかったですね、今日は。

てか、昨日までの停滞前線を

広島に持って帰って来てしまった感じです。

バリバリバリントンも決して悪くなかったし。

2発だけですもん。

て、結局その2発が大きかったんですがね。

最後まで、こっちに流れを持って来れませんでしたね。

援護できなくて申し訳なかったです。

僕自身も、最終回はつまらん打席にしてしまいました。

全力を出し切る前に、終わってしまった感じです。


とにかく、今日も切り替えて

また、明日ですね。


どうにか、ツキというか

いい流れを持ってこないと。


しかし、この期に及んで

横浜では、ヤクルトのバレバレバレンティンが

3発もかっ飛ばしてましたからね。

それこそ、13日の金曜日どころか

今日はバレンタインデー?みたいな。(どこかのスポーツ紙が見出しで使ってそう)


明日は、クリケン辺りがやってくれんかな。


別に、誰でもいいんだけど。


期待しましょう。


そして、頑張りましょう。

がんばろう!日本。


2011年05月14日

エクスタシー!

今日は、最後の最後で

イッちゃいましたね。

てか、イカさせてもらいました。

今季一の大興奮に

すっかり、果てましたね。


もうこれで十分に伝わるでしょ、今日は。


最終回は、投手も野手も全員が、ベンチの最前列で声出してた。

あれこそ、本来の戦う姿勢でしょうね。

チームが一丸になった気がしました。

客観的に、それだけでも十分と思ったりもしたんですが

ドラマがありましたね。


ひじょーに、非常に大きな勝ちです。

価値ある1勝です。

貯金2になるところが、4になりましたからね。


明日につながる

明日の力になる1勝です。

さあ、僕らの明日への活力を日本へ。


がんばろう!日本。


2011年05月15日

+3

残念!


昨日の再現とは、いきませんでした。

今日も、粘ったんですけどね。

もう一押し。

1点が届きませんでした。

昨日のゲームが、ゲームだっただけに

期待したファンの方も多いと思いますけどね。

しかも、昨日がこってりしてた分

今日は、やけにあっさり塩味に思えてしまったかも知れませんけど。


でも、今日もみんな頑張りました。

ヘタしたら、貯金が1になってるかも知れないところが

3つもあるんだから、いいじゃないですか。

勝っていれば、5になってた?

もちろん!


でも、昨日のそれとは状況が違いますから。


3でヨシとしましょう。

そう、+3です。

みんな、開幕から1ヶ月過ぎて

ちょうど疲れも出て来ているところですよ。

それでも、今のチームの位置なら

いい緊張感、いいモチベーションで


いよいよ、明後日から始まる

交流戦に入って行けると思います。

だから、ここは一度線引きをしてですね

まず、交流戦優勝を狙いましょう。

そして、コイ旋風を巻き起こしましょう。

110515_174832.jpg

まだまだ、コイの季節は終わらせません。(寮の玄関より)


僕らの力で、日本に元気と勇気を。


がんばれ!日本。

2011年05月16日

交流戦を前に

ひょっこり顔を出したのは

110516_134112_ed.jpg


あら、久しぶり!は、スズ(鈴川)でした。

今日の練習終わりに

マツダスタジアムに来てたので

風呂上がりに一枚は、戸惑い顔のスズです。

相変わらず元気そうで。

ここにいることに、何の違和感も感じることなく

ただ、スズ自身は部外者を装って?

よそよそしくしてましたけどね。

また、そういうところが

スズっぽくていいところです。

今度、寮にも遊びに来ると言ってました。


それでは

いざ、博多へ!

行ってきます。


がんばれ!日本。

火になって!

110516_181037.jpg

『いとう』なう。

やっぱり博多に来たら、ここの馬さ食べんとね。


そして、明日から始まる交流戦の初戦は

ソフトバンク戦に向けて


110516_181645.jpg

火になって!


110516_181703.jpg

火になって!


最近の高コーチの言うところの

『火になって』は


『燃えていこう!』ということだと思いますが

それこそ、全員が束になった『炎』と化して

戦って行きたいと思います。


とか言って、

今頃、高コーチが中洲で火になってたりして。


さあ、日本も火になって頑張って行きましょう。


がんばれ!日本。


2011年05月17日

<SUPER TAKUROISM 事務局からのお知らせ>

<チャリティー商品販売開始>

平成23年3月11日に発生いたしました
東日本大震災により被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

プロ野球選手・石井琢朗は、微力ながらも
被災地の皆様の力になりたいと、
この度『絆』マフラータオルをプロデュース致しました。
 
スタンドでこのマフラータオルを掲げて、
皆様から元気を発信していただけますと嬉しく思います。

一人でも多くのファンの皆様にご賛同ご協力いただき、
被災された皆様を応援することができればと
心から願っております。


石井琢朗【SUPER TAKUROISM オリジナル】
◆マフラータオル『絆』
towel.bmp

サイズ:約 20cm×110cm
定価:2,625円(税込)


◆昇り鯉ポロシャツも同時発売

red_polo.bmp
 
カラー:赤・紺・白
サイズ:S,M,L,XL
各4,830円(税込) 
 


お求めは、こちらのURLまたは右上のショップバナーよりお願いいたします。

http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

 
 
【特典】 
☆石井琢朗選手商品お買い上げ1点ごとに、
 ご希望のオリジナルポストカードを1枚プレゼント!
31510259_o3.jpg

※ポストカードの数量に限りがございますので、お早めにお買い求めください。

 

お求めはこちら↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2


 
<商品に関するお問い合わせ>
アーティスト・ショップ「スターケット」
shop@myriad.bz


<その他のお問い合わせ>
株式会社ライツ 担当:中尾
info@s-rights.co.jp




キラリ!

110517_214325.jpg

3時間30分の戦いはドロー。

悔しい、ドローです。

巧者は、そう簡単には勝たせてくれませんでした。

やっぱり、次の1点でしたかね。


ソフトバンクの先発は和田クンを

降ろしたところまでは良かったんですけど。

まあ、それでヨシ!という考え方もあるんですが。

だからこそ、勝ちたかったという・・・。


ですね。


でも、そんな中

帰って来た、永川クンの好投が光りました。


キラリ!


これは、今のカープにとって非常に明るい材料です。

間違いない!


さあ、前を向いて。

明日は、勝ちましょう!


そして、日本に元気と勇気を。


がんばれ!日本。






<チャリティー商品販売開始>

平成23年3月11日に発生いたしました
東日本大震災により被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

プロ野球選手・石井琢朗は、微力ながらも
被災地の皆様の力になりたいと、
この度『絆』マフラータオルをプロデュース致しました。
 
スタンドでこのマフラータオルを掲げて、
皆様から元気を発信していただけますと嬉しく思います。

一人でも多くのファンの皆様にご賛同ご協力いただき、
被災された皆様を応援することができればと
心から願っております。


石井琢朗【SUPER TAKUROISM オリジナル】
◆マフラータオル『絆』
towel.bmp

サイズ:約 20cm×110cm
定価:2,625円(税込)


◆昇り鯉ポロシャツも同時発売

red_polo.bmp
 
カラー:赤・紺・白
サイズ:S,M,L,XL
各4,830円(税込) 
 


お求めは、こちらのURLまたは右上のショップバナーよりお願いいたします。

http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

 
 
【特典】 
☆石井琢朗選手商品お買い上げ1点ごとに、
 ご希望のオリジナルポストカードを1枚プレゼント!
31510259_o3.jpg

※ポストカードの数量に限りがございますので、お早めにお買い求めください。

 

お求めはこちら↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2


 
<商品に関するお問い合わせ>
アーティスト・ショップ「スターケット」
shop@myriad.bz


<その他のお問い合わせ>
株式会社ライツ 担当:中尾
info@s-rights.co.jp




2011年05月18日

完敗

殴られっぱなしで終わった感じです。


今日は申し訳ないけど、前半でフィニッシュ!


それでも、

「あきらめんとこ」

「大事に行っとこ」

特に「キレんとこ」と

自分に言い聞かせながら。

たまにしか出ないゲームで悔いを残したくないですから。

それでも、半分キレてたかも知れんけど

かろうじて、血管一本はつながってましたから。

けど、その一本も最後の打席で

『プチッ!』と切れてしまいましたけど。


相手の術中に見事ハマった自分に情けなくて。

ほんと、情けなくて腹が立つ。


僕自身が、フィニッシュです。


今日は、な〜んもしたくない。

だ〜れとも、話したくない。

そんな気分です。


明日、ゲームがないのが

何よりの救い。


前向きになれるよう頑張ります。


みんなは元気で行きましょう!


がんばろう!日本。


2011年05月19日

底力を!

昨日、あれから色々考えてはみたものの・・・。


やっぱり、何時も

もう済んでしまったことや

人の気持ちというのは

いくら考えてもどうにもならないものです。

返って、エネルギーを消耗するだけだったりして。

わかってはいても、それでも人は思い悩むものです。

みんな、そうやって成長していくわけですが

チームも一緒ですね。

勝ったり負けたりしながら成長して行くもの。


ただ、その過程において

負けの中から、どれだけのものを得ることができるか。

そして、その負の要素を

いかにプラスに変えれるかです。


今日、大阪に入って来ました。


明日からはオリックス戦。

負のエネルギーを

プラスのエネルギーに変えて頑張りましょう。


カープの底力を見せましょう。


大阪から

がんばろう!日本。

2011年05月20日

これが野球

今日は、色々あったにせよ

絶対絶対絶対絶対絶対ぜーったい

勝たなくてはいけなかった。

そんなゲームだったと思います。


なのに・・・。


ん〜。


しかも、チャーリー(廣瀬)が・・・。

これで離脱となったら

ほんと、痛すぎる!

まさに、泣きっ面にハチですよ。

チームとしては、ここが正念場。

より一層、一つになって戦っていかないと。


腹くくって行こうや!


のお。


ゲーム後、バリントンが

『残念だったね』

の、ひと言に

『これが野球だよ』

と、サラリ。


そう言えば、トレーシーもロッカーでいつか言ってたな

『たかが、ボールゲームじゃないか』

と。


そんなもんなんかぁ。。


めっちゃ悔しいねんけど。

悔しすぎて、そんな言葉出てこない僕は

まだまだ、未熟なんかなぁ。

そう思います。


だから


そう、これも野球なんですよ。

明日、頑張ればいい。


みんなも頑張ろう!


がんばれ!自分。

がんばれ!日本。

2011年05月21日

まず一勝!

交流戦、初勝利です。

やっと、やっと勝ちました。

いくら、まだ4試合しか終わってないと言えど

すごく長く感じたのは、僕だけでしょうか。

それだけ、気持ちに余裕がないのかも知れませんけど。


確かに今の打線は、一時期ほどの勢いはありませんからね。

だからこそ、早く勝ちたかった。

こういう時に勝ってこそですから。

チーム状況が苦しい中で勝つということがね。


いい時は勝つけど、悪い時は負けるでは上には行けませんから。

悪い時でも、いかに勝ちを拾えるか。

ですね。

そういう意味では、今日の勝利は大きいです。


チャーリー(廣瀬)が離脱した中で

即席3番の僕は、チャーリーの代わりはできなくても

みんなが、カバーしてくれた。

そして、みんなが一生懸命、繋いで繋いで

守り抜いた勝利です。

ファンの皆さんも一生懸命、応援してくれた。

敵地でありながら、間違いなく

赤が圧倒的に多かったですからね。

あれで、負けてたら目も当てられませんよ。

だから、ほんと勝てて良かった。

そして、忘れてならないのが

寛(大竹)だよね。

久しぶりのマウンドを楽しんで投げてた。

復活と言うには、今後次第になると思いますが

今日に限っては、寛が少し大人に(頼もしく)見えました。

けど、ほんとに復活したら

投手陣は、充実しますね。

あとは、僕ら打線が奮起しないと。


明日からは、マツダに戻ってロッテ戦です。

苦しい状況は、続くかも知れませんが

とにかく頑張るだけです。

全力を尽くして。


もちろん、ファンの皆さんの力も必要です。

応援もゲームも、負けないように

頑張りましょう。


そして、日本に元気を。


がんばれ!日本。

2011年05月23日

広島においでよ!

ナイスゲームでしたね。

マエケンに勝ちをつけれなかったのは残念ですけど

とにかく、今はチームもマエケンも

我慢強く、粘り強く戦い続けること。

それが大切です。

そのうち、マエケンの勝ちがチームの勝ちになってきますよ。

まだまだ、これからです。

頑張りましょう。


ゲームの話しはこの辺で

今日は、僕が頂いた一通の手紙について

この場を借りて書きたいと思います。

僕のお陰でカープファンになったという(ちょっと嬉しい)

福山在住の方から頂いた、その手紙によると

家族揃ってカープファンという福島在住の方がいて

マツダスタジアムでの観戦を希望しているんだとか。

しかも、なんと広島まで車で来たいと言っているらしい。

さて、ここからが問題なんです。

福島と言えば、

今現在、原発問題で大変なことになっていますが

その方は、福島から来たというだけで

心ない人から、飲食やコンビニへの入店さえも断られるという

辛い思いをしているというのです。

そんなことから、県外に出るのが怖いと。

けど、カープのゲームは見たい。

楽しみにしてる子供にも

夏休みを使って実現させたいというのです。

ちなみに、この家族は昨年も来てるらしいんですが

今年も是非。

ただ『果たして、福島ナンバーの車を広島の人々が

受け入れてくれるのだろうか』

ということで悩んでいるらしいのです。

それよりも、

原発の問題で、福島の人たちが

こんな風評被害にさらされているということに

ビックリというか、残念でなりません。


この手紙を読んで、だいぶ前ですが

乗ったタクシーの運転手のおじさんの話しを思い出しました。

放射能が怖いという話しをしてたら

その運転手のおじさんは

原爆を経験されている方だったんですね。

当時の事を色々話してくれました。

今回の原発問題にしても

『そんなに恐れなくても大丈夫!広島の人間に聞きんさい』

と、心強いことを言ってました。

だからと言って

この場で、僕が『大丈夫!』と、一概には言えませんが。


けど、福島から来たからといって

そんな差別をする人間は、この広島にはいないでしょ。

どこから来ようと

カープファンと言うだけで

みんなファミリーですから、逆に大歓迎してくれると思いますよ。

そういう所ですよ、広島は。

だから、福島在住と言わず

東北のカープファンの方々も

是非、マツダスタジアムでカープのゲームを

観戦しに来て下さい。

遠く離れた広島は

確かに、お金も時間もかかります。

ただ、マツダスタジアムのカープファンの応援は

それ以上の元気と勇気

パワーを与えてくれるはずです。


マツダスタジアムこそ

広島のパワースポットですよ。


だから『広島に来んさいや』


110522_223326.jpg


と、この僕が着ているポロシャツこそ

今回、『琢朗・絆タオル』と共に発売中の

『琢朗ポロシャツ』は、ほかに紺と白があります。

この売り上げの一部は、義援金として被災地に送ります。


少しでも、僕らにできること。


みなさんの『絆』宜しくお願いします。

がんばろう!日本。

三次なう


110523_172030.jpg

せっかく来たのに中止でした。


雨で。

三次のファンの皆さんにとっては残念でしたが

この天気では仕方ないですね。

さっき来たばかりなんですが

また、1時間超かけて帰ります。


ではでは。

110523_175236.jpg


のどかなる三次からでした。


また明日、マツダスタジアムで会いましょう。


赤く、熱く。


そして、カープの勝利と

カープスクワットで、日本を元気にしましょう。


がんばろう!東北。


がんばろう!日本。

2011年05月25日

答えは、ひとつ

しかし、今日のマツダスタジアムったら。


ゲーム前は

『なんでやねん!』

て言うくらい、人いませんでしたね。

昨日の三次のゲームが流れたため

今日は振り替えだったから仕方ないにせよ

それにしてもですよ。

アマ(天谷)に『ツイッターで呼びかけろ』と言ったくらい。

『全席、天谷シートにします』って。

冗談じゃなく、それくらい

てか、オープン戦より入ってませんでしたもん。

岩ちゃん(岩本)も、サインボールを投げるのに

『レフトにボール投げる人いないんですけど・・・』と。

いつもと違う雰囲気に

ちょっとテンション上げづらかったですね、今日は。

その影響もあってか

福井クンの立ち上がりもイマイチでしたもんね。


しかーし!

ファンの皆さんが、徐々に徐々にと

マツダスタジアムに集まりはじめた終盤。


ドラマがありましたね。


いつもより、やや少なめとは言え

スタンドのボルテージも最高潮。


逆転勝利のナイスゲームは

今日もみんなで勝ち取った勝利です。

そして、忘れてならないのが

ファンの皆さんの声援こそ大きな力ということです。

連勝する中でも、苦しいゲームは続きます。

そんな苦しい中での、井生クンの

ヘッドスライディングに見る全力プレーであり

ファンの皆さんの力が必要です。


今だからこそ、ひとつになって戦って行きましょう。

そう、一丸です。


ひとつになろう!広島。

ひとつになろう!日本。


そして

がんばろう!日本。

2011年05月26日

完敗です

負けてしまいました。

ライオンズは涌井クン相手に、なす術もなく・・・

という感じでもなかったような気もしますが

完封負けの完敗です。

やっぱり、いいピッチャーですね。

抜くとこは抜いて、力を入れるところは入れる。

まさにピッチングの術を熟知してる感がありますが。

裏を返せば、だからこそ

つけ入るスキもあるはずなんですけど。

今日は、それができませんでした。

そんな中、一人気を吐いて4安打のケンタ(栗原)。


この辺に、何かヒントがあるかもですね。

次があるなら、次に生かさないと。


僕も、このところいいイメージで打席に立つことができてない。

特に、初対戦のピッチャーに対して

先入観を持ち過ぎるのかも知れません。

こういう時こそ、シンプルに考えないといけないんですがね。


そう、Simple is Bestです。

今日は、横浜が引き分けましたが

セ・リーグのチームは全部勝ってません。

今日は、そういう日です。

ただ、昨日あんなことを言っておきながら

ファンの皆さんの声援と期待に応えられなかった。

それだけは、申し訳ないと思っております。


切り替えて、明日は奮起しないと。


110525_221558.jpg

久しぶりに寮メシのアップです。


がんばろう!日本。

2011年05月27日

ガックリ

負けたことには、もちろんですが

何もできない、自分にガックリです。


ほんと、なっさけない。

しかも、ライオンズに2連敗。

悔しいけど

この悔しさは、次回の所沢で晴らしましょう。


リベンジです。


とにかく、切り替えて行くしかありません。


広島では、今日一足早く梅雨入りしましたが

ちょっと、その梅雨を避けて

明日から、北海道と東北に行ってきます。

そこでまた、いいキッカケと流れを作ってこれればと思ってます。


今を耐えて、凌いで頑張りたいと思います。


頑張って来ますよ、東日本で。


がんばろう!東日本。


がんばろう!日本。

ほっかいどー!

札幌と言えば

110527_200244.jpg


『信月』の塩生姜に

110527_203444.jpg


とうきびに


そして


110527_201447.jpg

これが、ウワサのメガザンギ(唐揚げ)は


なんと、1㌔!

を食べる、ぼくこくぼ。


とにかく、今日は食を満喫しました。


いや、うまいっしょ。


それこそ、明日はハム(日ハム)を食べんと。


さあ、がんばろ。


がんばれ!日本。

2011年05月28日

4分の明暗

いや、正確には3分30秒くらいでしたかね。


3時間30分という新ルール。

延長11回に突入するか、しないかは

まさに、それくらいの差でした。

何気に、10回の表ウラが早かったですからね。

10回を終わった時点で

3時間30分を過ぎていれば・・・。

と、そう考えてる時点で負けてますね。

今日は、点を取れなかった僕らの責任です。


ピッチャーは、頑張りました。

寛(大竹)のアクシデントにも関わらず

あとを受けたキシ(岸本)とか、ペロ(青木)という面々が。


やっぱり、僕ら野手が頑張らないといけません。


踏ん張りどころです。


また明日、元気出して行きましょう。


日本に元気を。


がんばろう!日本。

2011年05月29日

『信』

ついに、今日で貯金がなくなりました。

ただ、貯金が0なら借金も0なわけで。

でも、今のチーム状態を考えたら

5割ならいいと思いますよ。

まさに、今どん底ですから。


もちろん、悔しいですよ。

怒ってますよ。

辛いですよ。


けど、そう思うしかないじゃないですか。


もう済んでしまったことより

これからをどうするかです。

それは、僕ら選手の考え方だったり

取り組み方次第ですが。


ただ、今のどん底は昨年のどん底と比べて

明らかに底の高さや厚さが違うと思うんです。


自分たちが、いかにそこを信じて戦って行けるかですね。

今こそが『信』です。

自分を信じて、チームを信じて。


そう、『信は力なり』です。

とにかく今は、我慢しながら辛抱強く戦って行くだけ。

文字通り、ゼロからのスタートとなりますが

頑張りましょう。


日本の明るい未来を信じて

がんばろう!日本。

2011年05月30日

復興に向けて

宮城は仙台に入ってきました。


仙台空港に着くと

110530_121849.jpg


普段ならベルトコンベアで出てくる手荷物も

ご覧のように、まだ係の人が運ぶ作業ですが

壁に貼られた

『復興へ がんばろう!みやぎ』

というように、ここでも復興へ向け

着実に前へ進んでいます。

ただ、やっぱり被災地。

飛行機から見えた街は別世界でした。

また、空港から市内に向かう途中でも

バスから見る風景は、一見のどかな田園に見えて

ところどころに瓦礫の山があったり、

未だ手付かずのままだったりと。

当時の映像とリンクさせながら見る風景に

この周辺で、沢山の人の命が奪われ

また、沢山の大切なものが失われたことを思うと

なんとも言えない感情で胸が詰まる思いです。

それでも、僕たちが見たものというのは

ほんの一部分かも知れません。

でも、その情景を目の当たりにしたら

やっぱり、開幕の延期は正解だったと思います。

と、同時に

まだまだ、僕らがやらなければならないことは

沢山あるなとも思いました。

そして、今こうして野球ができることの幸せ。

その野球を通して

今、僕らができること。

全力プレー。

そこから生まれる感動で

被災者の皆さんに、勇気や元気を与えることです。


我がカープは、もう一度原点に返って

ここを、ゼロからのスタートにするのもいいですね。

みんなが前向きに、復興に向けて頑張っている

この地を。


さあ、明日からの楽天戦。

被災地に夢と希望を。


がんばろう!宮城。

がんばろう!東北。

がんばろう!日本。

[ PR ]
[ PR ]