aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月01日

帰京

一ヶ月ぶりの東京。


そして、我が家です。


ずっと、家内の実家は徳島に帰省していた

家族も一緒に帰って来ました。


DVC00151.jpg

震災当時の我が家。


DVC00149.jpg

棚に置いてあったものは、ご覧の通り。

僕のトルフィーや楯も、過去の栄光という感じで崩れ落ちました。


今では、すっかり

110401_220016.jpg

高い所に置いてある、ありとあらゆるものが

110401_221015.jpg

きれいに撤去されてたりして。


久しぶりに帰って来た我が家で

今のところ余震もなければ、

広島で感じてたほどの危険も感じない。

まだ、周りが良く見えてないのだと思うんですが

ただ、家の中には

地震の爪痕とまではいかなくても

地震の怖さ、怯えてた感は十分に感じとれます。


今回の短い滞在。

見えない不安もいっぱいあります。


けど、今僕らができること。


明日の神宮球場で行われるヤクルト戦はチャーリティーマッチです。


先日のサッカーには、すごく感動しました。

特に、カズさんのゴールにカズダンスは

僕自身が勇気をもらった感じです。

やっぱり、スポーツにはスポーツでしか

与えられないモノがあると実感しました。


僕らも同じです。


サッカー以上に野球も頑張っていかなくてはいけません。


明日は是非、皆さんのご協力もよろしくお願いいたします。


みんなの力で、日本を元気にしましょう。


2011年04月02日

元気と勇気

DVC00167.jpg

今日は、12球団チャリティーマッチ。


ゲーム前、ヤクルトの選手会と共に

カープ選手会も、神宮球場の正面玄関前に立たせてもらいました。

ここに敵味方関係ないですね。

カープファンもヤクルトファンも関係なく

人として、思う心はひとつです。


うちの娘たちも、駆けつけたそうで

DVC00168.jpg

我がカープは、石原選手会長に『ありがとう!』と

握手をしてもらったのが、とても嬉しかったみたいですよ。


また、ご協力していただいたファンの皆さん

どうもありがとうございました。


そして、今日思ったこと。


僕らは、ファンの声援に勇気をもらって

その声援に、応えることでファンに元気を与える。


もらった勇気を、元気で返す。


それの繰り返しなんだと。


ファンは勇気を、選手は元気を。


そう思います。


さあ、日本を元気にしましょう。


2011年04月03日

もっと元気を!

やっぱり、余震あるんですね。


昨日も今日もありました。


広島では、TVの地震速報で知ったものが

東京に来たとたん、持ってる携帯電話に

緊急地震速報が入ってくる。

しかも、地震発生前に。


これがずっと続くとなると、やっぱり怖いですね。


それよりも、今は原発の問題の方が

社会的には大きな問題になっていますが


どしらにしても、一日でも早い安心した生活に戻ってほしいものです。


それよりまずは、被災地の復興が一番で

僕らは、その支援や応援に全力を注ぐこと。

そのための、昨日今日との12球団のチャリーティーマッチ!


『日本を元気に!』を合言葉に!


ではあるんですが・・・

そこはひとまずおいといて

ここに来て、カープが元気がないですね。

ちょっと、噛み合ってないような。

久しぶりの東京に、浮足立ってたわけでもないんでしょうけど

どうもよそ行きな感じでしたね。


正直、日程が延びた分

調整だとか、モチベーションの持って行き方は難しいと思う。

特にレギュラーと呼ばれる選手は。

でも、これはどこも条件は一緒ですからね。


スイッチの入れどころは、それぞれですけど

広島に帰ってからの一週間。

これが、大切な一週間になりますね。


被災した方々を思えば

僕らの悩みや苦しみなんて・・・。


それこそ、覚悟を決めて戦って行かないと

勇気も元気も与えられないと思います。


頑張りましょう。


もっと、もっと頑張りましょう。


そして、日本を元気にするんです!


今日も、募金に協力してくれたの方々

また、沢山の『愛』と『絆』をありがとうございました。

2011年04月04日

さくら咲く

今日は休日。


広島に戻る前に、桜の名所としても知られる目黒川で

110404_145146.jpg

桜を見て来ました。


そこには

110404_145047.jpg

『がんばれ、東日本』

110404_145946.jpg

『がんばれ、日本』は、焼きイモ屋さん。

僕自身、(原宿で買った)5年振りに再会したおじさんは

被災地にも、焼きイモを届けに行ったそうです。


こうした所でも、いろんな方が

東北を、日本を応援しています。


一日でも早い復興と

そして、さくら咲く東北を祈りつつ・・・。


がんばろう!日本。

2011年04月05日

部屋と家電と私

110405_182454.jpg

寮の部屋から見えるは、夕暮れ時の猿猴川。

こうしてパノラマに風景を眺められるのも

この部屋の特徴の一つです。


今日は、そんな部屋での僕の相棒を紹介しましょう。

110405_201849.jpg

まずは、僕のお気に入りはエルゴラピードの掃除機。

この掃除機には、ちょっとしたエピソードがありましてね。


まだ、この掃除機が出たての頃

たまたま見たTVの通販で『これはいい!』と。

デザインもよかったんですが、何がいいかと言うと

コードレスで簡単そうだし、しかもハンディークリーナー付き。

『これは子供に掃除させられるぞ』と思ったんですよ。

こういうのを与えてやると、子供って進んで掃除するじゃないですか。

さっそく、通販に電話を。

しかも、遠征先から。

これに驚いたのが、何も聞かされることなく

代金引き換えに品物を受け取った家内。


『何これー!!』


と、怒られたのは言うまでもありません。

『こんなのいらない!』とまで言われた掃除機ですが

今では、お陰さまで我が家には3台もあります。

便利だったんでしょうね、やっぱり。


そんな掃除機を毎日かけるのが日課になっている僕。

何か、こころ落ち着くんですよ。

もちろん、今日も帰って来てからかけました。

家電はデオデオで揃えたと言ってましたが

これは、僕のリクエストで家内に送ってもらいました。


そして、もう一つは


110405_184034.jpg

コーヒーメーカー。

実は、これも家内からの贈り物でして。

我が家にも、これと似たものが置いてあって

食後には、いつもコーヒーを飲むのが日課になっているので

寮の部屋でも、はる佳にもらったマグカップで

コーヒーブレイクを楽しんでいるのであります。


こんな家電を相棒に、楽しく寮生活を送る

わたくし石井琢朗は、40歳の春でした。


さあ、東北にも春を!


暖かい春を!


頑張れ!東北。


頑張れ!日本。


2011年04月06日

新学期!

DVC00169.jpg

ピッカピッカの3年生!と、年長さん!

二人の後ろ姿に、過ぎゆく時の早さを感じます。

と、同時に寂しさもちょっと・・・。


そんな親心と心配をよそに

やっと始まった学校と幼稚園に、大喜びだったそうな。


始業式を終えて帰って来た二人。

共に声を揃えて『楽しかった!』って。

それは、よかった。


離れていて暮らしていて

特に今は、ほんと心配でしょうがないんですが


けど、心配は親がすればいいのであって

子供には、なるべく不安にさせないように

伸び伸びと学校に通わせるのが、親の務めなのかも知れませんね。


なこと言っても、すべて家内に任せっきりで申し訳ないんですが・・。


僕たちも、来週にはいよいよ開幕を迎えます。

昨日から練習試合をしている、横浜との3ゲームが

最後の調整、実戦での確認となります。


いい状態で開幕を迎えられるよう、頑張ります。


そして、僕らが日本を元気にさせられるように。


沢山の人々に、笑顔を与えられるように。


今日も頑張ろう!東北。

頑張れ!日本。

2011年04月07日

思いを胸に

今日は、キムタクこと木村拓也クンの命日でしたね。


思い出しても辛いです。

当時のことは。


倒れるちょっと前まで元気に話してたのに。

あれが最後になるとは思ってもみませんでしたから。


あれから、早一年・・・。


彼は、今でも家族はもちろん

仲間たち、チームメイト、そしてファンの心の中に

生き続けているはずです。


亡くなってから気づく、その人の持つ意味。

彼は、まさに『徳』を持った人間でした。


だから、いつまでも愛されるんです。


去年、彼の祭壇の前で誓った

「オマエを目指して頑張る」

もう一度胸に、頑張りたいと思います。


カープの一員として。


みんなも頑張りましょう。


もちろん、日本もです。

2011年04月08日

必勝祈願

いよいよ4日後に控えた開幕を前に

今日は必勝祈願。

にも関わらず、生憎な天気は雨。


『雨降って地固まる』と言います。


そういう意味では、我がカープだけでなく

球界全体が足場を固めて、地に足付けて

12球団が一丸となって戦って行かなくてはならないのが

今シーズンではないでしょうか。

満を持してとまではいきませんでしたが

その中でも、最善を尽くして臨む12日の開幕です。

いろんなことがありました。

また、いろんな思いもあります。

今でも、尚続く強い余震。

原発の問題もあり、なかなか復興が進まない地域もあります。

まさに、不安と勇気が共存する中での開幕と言えるでしょう。


たからこそ、僕らは頑張る。

そして、僕らの勇気が沢山の人々の希望となるように

努力するだけです。


さあ、勇気を持って進んで行こう!


頑張れ、東北!

頑張れ、日本!

2011年04月09日

部屋と寮生と私

今日は、ゆっくりした朝。

110409_094316.jpg

男を読みながら、この寮の名物でもある?展望風呂に入り。


昨日は、トレーナーの関野クンが部屋に来て

110408_212542.jpg

夜遅くまで、ガンプラ作り。

そう、実は関も寮生なんですよ。

この寮、結構いろんな人がいて面白いですよ。

外国人とか。


110405_182154.jpg

ほれ。

これは、ソリアーノだけど。


機を見て、寮の選手も紹介していけたらいいですね。


110409_110707.jpg

ついに完成!

関と二人の力作、黒い三連星は

トリプルリックドムのジェット・ストリーム・アタック。


こうなると

やっぱり、ガンダムも作らないとだな。


今日は、これからナイター練習です。

昨日とは、うって変わってのいい天気。

この春のポカポカ陽気を楽しんで

プラプラしながら、球場に向かいたいと思います。


さあ、今日も頑張りましょう。


みなさんも頑張りましょう。


2011年04月10日

春がいっぱい!

今日も、ゆっくりとした朝に

110410_101810.jpg

のんびりと朝カレーです。


遅めの朝食を済ませると、寮の周りをお散歩。


今日は日曜日、いい天気です。


外には、春がいっぱい。


若芽の匂いというんですかね。

花の香りと共に、春独特の匂いを感じます。


近くの公園では、花見を楽しむ家族がいっぱい。

カープのキャップを被って、野球をする子供たちもいました。

さすが、広島っ子ですね。

この辺は、広島の匂いがプンプンしますけど。


そして

110410_104312.jpg

ここも


110409_123334.jpg

ここも


110410_104608.jpg

春満開です。


モンシロチョウも飛んでたりして


ポカポカ陽気の中、春をいっぱいに感じて来ました。


この春を、東北へ届けよう。

来たる開幕と共に。


そして、届け!元気。


さあ、今日もナイター練習です。


2011年04月11日

開幕前夜

甲子園でのナイター練習も終え

明日、いよいよ開幕です。


110411_210801.jpg

ソリアーノと健闘を誓い合い、鉄板焼きやで乾杯して来ました。


あの大震災から、今日でちょうど一ヶ月。

いろんなことがありました。

いろんなことを考えました。

今でも、解決してない問題は沢山あります。


そんな中での開幕ではありますが


絶望から希望へ。


そんな思いです。


前を向いて、頑張って行きましょう。


僕が入団した当初は、4月8日とかが開幕でしたから

こんな遅い開幕も初めてなら

甲子園で開幕を迎えるのも、僕自身初めてのことです。


開幕前夜・・。


開幕が全てではないんですが

やっぱり、何度迎えても独特の雰囲気がありますね。

昔ほど、緊張することはないですが・・・。


レギュラーで、一番を打ってた時は

毎年、一打席目の1球目はどうしようかとか考えたりして

寝るまで、ずっと一試合分のシュミレーションしてました。

開幕で使うバットは、必ず抱いて寝てましたしね。

で、結局

そこまでした割には、大したことなく終えたりするんですけど。

抱いて寝たバットも、簡単に折れたりしてね。


けど、そういう思いにさせる開幕は

やっぱり特別なんですよ。


明日から迎えるシーズン

大きな力には程遠いかも知れませんが

僕なりに、出たところで100%の力が出せるよう

常にビビりながら、そして楽しみながら

一年間を戦って行きたいと思います。


それには、ファンの皆さんの後押しが必要です。


僕らに勇気を。

僕らは元気を。


一丸となって戦って行きましょう。


そして、日本に勇気と元気を!


2011年04月12日

開幕戦

いよいよ、始まりましたね。


12球団がいろんな想いを背負っての、セ・パ同時開幕。


我がカープ、甲子園でエース・マエケンを立てての第一戦は惜敗。

黒星発進となってはしまいましたが

マエケンで負けてしまったら仕方ない。

それくらいの割り切りで行きましょう。

終わってみれば、たかが144分の1です。


切り替えて、前を向いて行くだけ。


今年は、そういう年です。


随所に、勇気あるプレーも沢山見られました。


それの積み重ね。

それに勝利がついてくればいいんです。


ヒットも出ているし、明日から

ちゃんと地に足をつけてできるでしょう。


大丈夫!


頑張りましょう。


そして、全力プレーを。


それが、僕たちの使命です。


2011年04月13日

善戦も

ああ・・今日も惜敗。


開幕2連敗です。


ほんと、いいゲームはしてると思うんですけど

負けてしまっては・・・。


やっぱり勝たないとですね。


連敗スタートとはなってしまいましたが

これも今後に生きる敗戦。


そう信じて。


切り替えて行くしかないです。


とりあえず

110413_124414.jpg

今日のところは、これでも見て笑って下さい。

キレイな‘ブタ’でしょ。

僕的には、全然笑えないんですけどね。

だいたい、これがケチのつけはじめなんだよな。

もちろん、クレームだけはつけときましたけど。


さあ、明日も頑張ろう。


頑張ろう、日本!

2011年04月14日

まず一勝

勝ちました!


バリバリバリントンが良く投げました。

見事な投げっぷりです。

テンポが良かったですね。

だから、今日は守備でも好プレーの連続。

打線は、苦戦しながらも少ないチャンスをモノにしました。


開幕3戦目にしての一勝!


とにかく勝ててよかった!

ほんと、よかった。


まずは一勝です。


僕も最終回の守備で、今シーズン初出場。

ちょっとビビりながらも、守備機会を一度こなし

何よりも、今シーズン初勝利の瞬間に

フィールドに立っていられたのが嬉しかった。


みんなに感謝です。


さあ、これでチームも僕自身も2011年の開幕しました。


また、明日からです。


明日、マツダでもう一つの開幕です。


広島から、日本に元気と勇気を届けられるように。


そして、希望を。


頑張りましょう!

 



◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff

2011年04月15日

ドロー

いや、疲れましたね。


今日のゲームは。


前半と後半で、まるっきり違う展開でしたからね。


結局は、互いに痛み分けとなりましたが

うまくいけば勝てたんちゃうかな、という気持ちがある分

引き分けでよかった、というよりは

負けなくてよかった、というゲームだったと思います。


しかし、野球はツーアウトからとは言うけど

と言うより、勝負というのは最後までわからないもんですね。

今日は、僕自らが体験しました。


「あきらめなくてよかった」って。


そもそも、あきらめる気なんて全くありませんでしたけどね。


9回ツーアウト。

おそらく2点差以上あったら

正直、もっとあっさり終わってたような気がします。

基本、最後のバッターというのが嫌いなんでわかりませんけど。


あの場面、1点差でしょ。

僕が出れば、代走でショーゴ(木村)もいるし、マツ(赤松)もいる。

また、僕の後がヨギ(梵)でしょ。

「何とかなるかも・・・。」

それだけだったですね。

よりによって、今シーズンの初打席が山口クン。

「そりゃねぇよ。」と思いながらも

40歳、必死でしたよ。

ていうか、これが今の僕にできる全力プレー

そして、僕がやってきたプレースタイルなんだと思います。

その結果のファーボール。

ガンガン打つのも野球ならば、これも野球。


それも負けてしまえば、ただの悪あがきで終わってしまうんですが

代走・マツの盗塁とヨギのタイムリーで報われた。

そこで、はじめて『Good job!』ですからね。


頑張ってよかった。


チームメイトに感謝。


明日も頑張れそうです。


110415_150356.jpg

みんなも、頑張りましょう!



◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff






2011年04月16日

持ってる男

110416_221331.jpg

I am village now!こと、今村クンは


I am calling now! ですが。


まあ、今日は仕方ないです。

プロ入り初勝利ですもん。


まずは


おめでとう!パチパチパチ・・・。


ジオのアクシデントに、緊急登板。

見事に?大役を果たての初勝利となったわけですが

いや、今日のナウ村クンは何か持ってましたね。


さっそく、寮に帰って祝杯!といきたかったんですが

今夜は、それどころじゃないと思いますので

今日いっぱいは、初勝利の余韻を楽しんで下さいな。


しかし、今日のゲームは

まるで昨日の続きをしてるような1,2回の攻防でしたね。

2回の裏に、カープが決着をつけたみたいな。

それから、また互いに0行進が続いたので

この続きは明日ということにしておきましょう。


ただ、今日勝ったことで

昨日の引き分けが大きな意味を持ちましたね。

今日の勝ちを生かすためにも、また明日が大切です。


頑張って行きましょう。


このところ、ベンチでは

『声で点を取ろう!』が合言葉になってます。


一丸という意味で。


ファンの皆さんも、皆さんの声援で点を取ってみませんか。


そして、その声援を被災地に届けよう!


がんばれ!東北。


がんばれ!日本。



◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff



2011年04月18日

持ってる男2

110417_174430.jpg

この男も持ってましたね。

ご存じ、ドラ1ルーキーはハッピいー福井クン。

プロ初先発、初勝利の写真が『何でこんな格好やねん!』

て、話ですが

カッコイイ姿は、みんな十分見てるでしょうから

こういう素の姿がいいんですって。

ルーキーなんですから。

ほら、今日は北海道で同じ早稲田のスーパールーキー祐ちゃんが

ひと足早く初勝利を手にしたらしいですからね。

そのスポーツニュースを見てるところを、パチリ!と一枚。


しかし、昨日のナウ村クンに続き

若いピッチャーの活躍というのはいいですね。

チームが元気になります。

しかも、ジャイアンツ相手の2連勝は

これといってないビタミン剤ですよ。


ジャイアンツと言えば・・・。

僕事になるんですけど、ちょっといいですか。

ジャイアンツの新外国人のライアルって

昔、中日に在籍していたライアルの息子らしいんですけど

実は僕、そのお父さんのライアルと対戦してるんですよ。

しかも、ピッチャーとして。

すごくないですか?

今から20年前ですよ。

名古屋球場で先発して、なんと満塁ホームラン打たれた。

今でも覚えてますよ。

スライダーを『ドッカーン!』とライトスタンド一直線。

その話を、息子の方のライアルにしたら

『アイム ソーリー』

て、息子に謝られてもねぇ。

僕的には『サンキュー!』て感じでしたけど。

思い残すことなく、ピッチャーを辞めれたので。


と、ちょっと話はそれましたが

福井クンは、これからもずっとピッチャーを続けて行く選手ですからね。

そういう意味では、今日がプロとしての第一歩。

これから、もっともっと自信をつけて投げ込んで行ってもらいたいものですが

今日という日と、今日のお立ち台での涙

そして感謝を忘れないで行ってほしいですね。


そして、秋には僕らを泣かせて下さい。


これがラッキークンにならないように

常にチームにハッピーを届けてもらいたいものです。


そして、東北にハッピーを!


届けよう、日本にハッピーを!





◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff




おやじパワー

さっそく

ismfileget.jpg


ファンの方にいただいちゃいました。

連日、おやじギャグを?炸裂してますからなぁ。

てか、僕的にはギャグにしてるつもりはないんですけどね。

いわゆる、ひとつの言葉遊びですよ、言葉遊び。

と、自覚症状がない辺りが

『おやじギャグかるた』をもらってしまう所以なんでしょうな。

でも、我が家でこのかるたに一番反応を示したのは

実は、はる佳だったりして。

ああ見えて(て、どう見えてるかわかりませんが)、

ギャグ大好きですからね。

自分で言うのも好きだし、聞くのも好き。

そりゃもう、ケラケラ笑いますよ。

だから、パパも調子に乗ってついつい・・・

と、はる佳のせいにするつもりはさらさらないですが。


でも必要でしょ、こういうおやじも。


てか、今の日本はアラフォーと言われている

僕らの世代が引っ張って行かんと、強くならんですよ。


ちょっと、大きく出てしまいましたけど(汗)


チームでは、引っ張ってってもらってますからね。


でも、そう思います。

アラフォー世代のおやじ達のパワーこそが

日本の力であり、元気なんですよ。

まだ、そこそこ無理も利いてバカもできる。

そんなおやじ達のパワーがね。


見せてやりましょう!おやじのパワーを。


おやじパワーで、日本を元気にしてやりましょうよ。


さあ、明日からは横浜戦。


今年は、ちょっと強そうだからなぁ。


ギャフンと言っちゃいそうですね。



◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff





2011年04月19日

二重丸!

予言通り、ベイの武山クンのHRには

ギャフンと言っちゃいましたけど

逆に、ギャフンと言わせてしまったのが

110419_160604.jpg

この男は丸クン!

値千金の3ランは、二重丸どころか

100点満点のハナマルです。

それにしても、当たりは文句なしですが

チームにとっても、先発マエケンにとっても大きな一発でした。


ただ、チームとしては

その5点を取った4回以降に得点できなかったのを

明日の反省として生かして行きましょう。


とにかく、今日はマエケンに今季初白星が付きました。

このまま勢いに乗って行きたいところですけど

勢いという意味では、横浜も一緒ですから

とにかく、一戦一戦を大切に。

そして明日、もう一度気を引き締めて行きましょう。


さあ、明日も元気を東北に。


頑張ろう!日本。

そして、オヤジたち。




◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff



2011年04月20日

完封勝利!

110420_154744.jpg

シノこのやるじゃん!


今日はシノ(篠田)に尽きますね。

粘り強くよく投げました。

自身の26歳のバースデーを、自らの完封勝利で飾ると共に

チームにも5連勝を呼び込みました。

ほんと、すばらしい!の一言。

何よりも、他の投手を休ませられたというのが

チームにとって大きいんですよね。

特にペロ(青木高)やサファテといったところは連投でしたから。

また、この二人の活躍なくして今の連勝はありませんしね。

今、ペロの安定感なんかは抜群ですから。

あまり表には出ないけど、それこそ陰のMVPでしょ。


そんな投手陣を休ませ、一人で投げ抜いたシノ。

右のエースがマエケンなら、左はシノというくらい

投手陣の軸になってもらいたい投手。

みんなも、思うところは一緒だと思いますけど

僕は、ずっとそう思っています。

だから、今日の完封はすごく嬉しかったですね。


開幕から、決して楽な戦いはありませんが

ここに来ての5連勝。

横浜にも連勝はしてますが、戦いは互角です。

互いが攻守にわたって、いかにミスを少なくするか。

それだけだと思います。

連勝は連勝で嬉しいことですが

一戦一戦、スキを見せない野球で戦っていかないと。

もう一度、気持ち引き締めてです。


今日は、両チームにいいプレーが沢山出ました。

そのプレーに沢山の人が、感動をしたんじゃないでしょうか。

勇気をもらったんじゃないでしょうか。


そんな勇気と感動を被災地へ!


東北へ!

日本へ!


明日も頑張りましょう。




◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎4月11日、満を持して(?)ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff


2011年04月21日

☆3つ

コイツが打席に立つと

やけに外野フェンスが近く見えるんだよね。


110421_162206.jpg

顔デカいからや!


いやいや、デカいのは顔だけじゃないですよ。


やることもデカい!


間違いなく、この横浜3タテの立役者は

☆3でなく、〇3つです。


でも、いいですね。

このところの投手陣といい、丸といい

若い選手が活躍していると、チームに元気が出ます。

ベンチにいるだけでも、すごく楽しい。

連勝しているというのもあるんですが・・・。

でも、これに刺激されて、若い選手がどんどん出てくれば

チームは、もっともっと活性化して行くはずです。

現に出ている選手にも、いい相乗効果になっていますしね。


今日のゲームは、正直『やられるかな』と思いましたけどね。

点は取っていても、流れが悪かったので。

ただ、向こうに行きかけた流れを断ち切ったのが丸であり

そして、もう一度流れを引き戻したのは全員の必死さです。


今、すごくいいムードで来ています。

てか、いい雰囲気があります。

ベンチにいる選手も全員で戦えているし。

まさに、チーム一丸で戦っている感じです。

もちろん、ファンの皆さんの声援も力。

それが、この6連勝につながっているんだとだ思います。


是非、続けて行きたい。


つなげて行きたい。


今日のゲームが、ちょっと大味だっただけに

明日が、すごく大事になってきます。


まして、相手も連勝中のヤクルトです。


気持ち引き締め、とにかく一戦必勝。


頑張りましょう。


そして、また広島から勇気と元気を発信しましょう!


がんばれ!日本。



◇◇ライツが公式ツイッターを開始しました!◇◇
└⇒ http://twitter.com/rights_staff
◎ライツがツイッターを開始しました。
ライツスタッフがアスリートの最新情報をお知らせし、
ウェブサイトやニュースメールよりも身近でよりリアルタイムに
近い情報を発信していきます。
ぜひフォロー&スポーツ好きのお知り合いへのご紹介をお願いいたします。

http://twitter.com/rights_staff

2011年04月22日

負の流れ

ついに連勝ストップ。


まあ、いつか止まるものかも知れんけども

もうチョイ、ほんともうチョイという思いがあっただけに

ちょっと、ショック・・。

負け方も、負け方でしたし。

昨日から、ちょっとイヤな流れというか

負の流れはあったんですよね。

ただカードも変わり、本拠地に戻って来たということで

どうにか、頑張れるかなと思ったんですけど。

ちょっと、空気が重かったかな。

先日、プロ初勝利を挙げた先発ナウ村クンも

初回から、凌いで凌いで何とか6回のHRの1点で

頑張って投げてくれてたんですが

それでも、やっぱり流れは悪かったと思います。

確かに、みんなに疲れもある。

だから、そこは誰も責められない。

けど、それでも今を踏ん張っておかないと

昨日までの6連勝が無になってしまいますからね。

まさに、今が正念場であり頑張りどころです。

決して大袈裟でなく、そう思います。

ほんと、今をうまく乗り切れば

少しは楽に戦えるような気がしますから。

それは、連勝してるヤクルトも一緒だと思います。

それを象徴するのが、5点差の9回のセーブがつかない場面にも関わらず

ヤクルトはイムを投入してきたというところ。

相手にスキを与えたくないからです。

先発の山本クンにいいようにやられてるところに

最後は、イムで三者三振。

いい流れで明日のゲームに入れるヤクルトと

完全に流れを止められてしまったままで明日を迎えるカープ。

3連戦の頭で、こういうことをやられると非常に

辛いことは辛いんですが

とにかく、明日はもう一度みんなで必死になって

負の流れを、勝の流れに変えて行けるように頑張るだけです。


頑張りましょう。


ファンの皆さんもよろしくお願いします。


そして、いい流れを被災地に。

東北に、日本に届けましょう!

2011年04月23日

ド、ドロー・・

今日は、今季初スタメン。


しかも、セカンドでのスタメンは人生初。


けど、そんなことはどうでもいいんでね。


とにかく、負の流れだけは止めたい。

そのためにも、足だけは引っ張らんとこ。

それだけでした。


もう、必死よ、必死。


今出せるもの、全部出しました。

もう出ません。


でも、勝てなかった。


勝ちたかった・・。


昨日の悪い流れから考えると

負けなかっただけ良かったのかも知れないけど

今日のゲーム展開からして、

やっぱり、悔しい引き分けですよ。

まだ、向こうに流れがあるということです。


明日は、絶対止めないと。


今季の初スタメンも

勝ってさえいれば心地いい疲れだったんでしょうけど

ちょっと、ガッカリにグッタリかな。


なので、今夜はこの辺で。


チャーリーにもらったユンケル飲んで休もうと思います。


そして、明日は勝つ。

カープかつ!です。


そして広島から被災地へ、東北へ。

元気と勇気を届けましょう!


ところで


DVC00189.jpg

これ、知っとるけ?『球場ラヴァーズ』


この間の遠征で家に帰った時、寝室に置いてあったんだけど。


どうも、家内が読んでるらしい・・。

2011年04月24日

前を向いて

結局、ヤクルトに黒星を付けれませんでした。


2連敗・・・悔しいですね。


ほんと、悔しいです。


でも、言霊でもあるように

悔んで、マイナスのことを口に出したり

また、この場で発したりすると

全てが、マイナスの方へ作用してしまうので

もう、ここでやめましょう。

皆さんもそうしましょう。


今は、6連勝なんてして

みんな浮き足立っちゃうから、ちょっと負けるとバタバタしちゃうんです。


ドッシリと行きましょう。


3タテ食らわなかっただけ、いいじゃないですか。

そもそも、開幕2連敗から始まったシーズン。

それに、貯金もあるんです。

まだまだ、やり直しも立て直しもできます。


もう一度、しっかり地に足を着け

前を向いて行きましょう!


被災地の人たちも、前を向いて頑張ってるんです。

僕らが、グチグチ言ってたらダメ!

僕らこそ、先頭に立って前を向いて行きましょう。


それも、また使命。


頑張れ、日本!

2011年04月25日

『微笑がえし』

今日は、先日亡くなられた田中好子さんは

元キャンディーズのスーちゃんの告別式でした。


キャンディーズと言えば、年代的に僕よりもっと上の年代

今50歳くらいのお父さん方が全盛期だったと思うんですが・・。


僕が、キャンディーズを認識したのは

小学1年生とか2年生でしたかね。

きっかけは『8時だョ!全員集合』だと思うんですが。

でも、認識して間もなく解散してしまって・・・。


だからなのかも知れないけど、

幼少期の僕の中に、影響を受けたアイドルグループでした。

同時期後半に活躍していたピンクレディーもいましたが

やっぱり、キャンディーズ派でしたね。

3人の中では、僕はミキちゃんが好きでした。

曲も、もちろん沢山知ってますけど

中でも『アン・ドゥ・トロワ』という曲が、すごく印象に残ってる。

歌の中に

~ひとは誰でも一度だけ 全てを燃やす夜が来る~

て、歌詞があるんですが

この歌詞が、幼い僕にはすごい強烈だった。


今聴けば、なんてこたぁない

普通に理解できるんですけど。


ただ当時はね。

丁度おじいちゃんが入院してて、

その病院で、その曲を聴いてたからだと思うんですが

「全てを燃やす」を「命を燃やす」=「死」と、解釈してたんですよね。

だからって、おじいちゃんの命には何の問題もなかったんですが

その曲を聴いて、すごい悲しみに襲われたのを覚えてます。

それと、「アン・ドゥ・トロワ」という聞き慣れないフレーズと

イメロディーにもンパクトがあったんでしょうね。


それも、今考えれば

「1・2・3 ダー!」て感じですか。


そんな『アン・ドゥ・トロワ』を含めた全シングル曲の歌詞を

詰め込んでできたキャンディーズの総決算とも言える曲。

それが『微笑がえし』なんですが

いや、名曲ですね。


これを聴いた時、やっぱり寂しくなりましたね。

「お別れ」という言葉に。


解散コンサートでは、映像でしか見てないですが

それこそ、沢山のファンの方たちが涙したでしょう。

その気持ちは、幼い僕にもわかりましたから。


あれから30年以上の年月が経ち

今回のスーちゃんの訃報は、とても残念です。


ですが、


今度は、僕たちが『微笑がえし』で送り出してあげましょう。


と、野球のない日に

特にファンクラブに入っていたというわけではありませんが

夜な夜な、キャンディーズを語ってしましましたが・・・。


明日からのタイガース戦は

それこそ、開幕戦の『倍がえし』をしてですね

もう一度きっかけを、勢いをつけましょう。


そして、被災地に東北に沢山の元気と笑顔を!

いずれ『微笑がえし』いただけるように。


頑張りましょう!


2011年04月26日

デカい!

勝ちました!


今日の勝ちはKDですよ、KD。


KD?


そう、「かなりデカい!」です。


いろんな意味でね。


チャーリー(廣瀬)の逆転HRは、もちろんデカかったけど

それによって、マエケンの負けを消すどころか

勝ちをつけたことがデカい!

そして、3連戦の頭を取ったというのもデカいけど

何といっても、連敗を止めたということがKD!


今日は、それに限る。


以上!


ちなみに


110426_220913.jpg

こっちで言うKDは、「顔デカい!」です。


こんなキャラですが、何気にいい男は丸です。

引き続き、応援よろしく!


さあ、もっとデカいものを東北へ届けよう!


がんばれ!日本。


2011年04月27日

スタメンも・・

まさかの雨天中止でした。


「えー!」て、感じでしたね。


だって、僕ら選手も知らなかったですもん、中止になるって。


場内アナウンスと、オーロラビジョンに『雨天中止』が出るまでは。


だから、スタンドの「ええー!」ていうどよめきと一緒に

僕らもベンチで「えー!マジ?」言ってましたからね。


てか、あの状況じゃプレーボールはかけれませんが。

それでも、もう少し粘るんかなと思ってたんですけどね。

今日は、僕も練習終わりにスタメンを言われたもんですから

短時間でゲームモードにテンションを持って行くのが、まあ大変。

おまけに、あの天気で。


「やんの?やらんの?どっちやのん?」


あの雨の降り方を見れば、「絶対無理!」と思いながらも

「イヤ、わからん!切ったらいかん、切ったらいかん!」て。


雨天の時は、この気持ちの持って行き方というか

切らさないで、持続するのが何気に難しい。

特に、ピッチャーは大変だと思う。

スライドともなると、早い段階で中止が決まれば

肩もつくることなく、気持ちのリセットも早くできるんですが

やっぱり、ギリギリまで決まらないと

肩はつくるわ、気持ちは張り詰めてるわで

これを2日間やるのは、非常に難しいことですからね。


今日の僕は、違う意味で大変でした。


さあ、この雨天中止が果たしてどう出るかですね。

水を差されてしまったのか、それとも恵みの雨なのか。


これもいい方に考えましょう。

僕自身は、スタメンで中止になったということは

今日は、やらなくて正解だったと考えます。


確かに昨日勝ってますから、勢いはつけたいところ。

首位ヤクルトも調子いいです。

今日も勝ってるみたいだし。(となると8連勝)

離されたくないというのもあるかも知れませんが

今の順位はどうでもいいんです。

今は自分たちが、いかに勝ち星を積み重ねて行くか。

いかに貯金を作れるか、それだけです。

これから来る、鯉のぼりの季節に力を発揮できるように

今は十分に水分を取っておきましょう。

鯉のぼりの季節を過ぎたら

今度は、池の中の錦鯉になって優雅に泳いだらいいんです。

そして秋には、コイを実らせましょう!


コイ違い?


もう、何でもコイ!です。

一年中コイで行きましょう。


そして、広島から被災地へ!東北へ!


持ってコ~イ!

2011年04月28日

KD!

ハイ、今日もデカいです。


まさに、掴み取った勝利!


スライド登板のシノ(篠田)が魅せた、気迫のダイビングキャッチ。

あれが全てでしょう。


ど根性ですよ。


決して、形や格好じゃない。

気持ちですよ、気持ち。


『勝ちたい』という気持ちが、全面にでたプレーです。


あの姿を見たら、野手も黙ってられんもんね。


4番に入ったガン(岩本)も井生もボボ(小窪)も

みんな頑張りました。


全員で掴み取った、価値ある一勝です。


こういうゲームを大切にしていきたいですね。


開幕戦の『倍がえし』というのは、数字的に無理でしたけど

負け分は、返せました。


再び連勝ですが

ヤクルトも負けませんね。


けど、よそはよそ。

考えるのは、よそう。


昨日も言いましたが、

まずは自分たちが、いかに勝つかです。


明日から名古屋で、ドラゴンズとの3連戦。

このゲームに集中しましょう。


そして、日本に活力を。


がんばれ!東北。


がんばれ!日本。

2011年04月29日

野球力!

110429_211448.jpg

ミスターKD(顔デカい!)がKD(今日もデカした)です。


ほんとデカ過ぎる!


もうデカくなり過ぎて、ピントも合いませんて感じですが

当分は、〇には足を向けて寝れませんね。


と、ここに来て露出の多い〇クンですけど

いいときには、どんどんアピールしましょう。


丸です。


しかし、今日は途中までイヤ~な流れでした。

チャンスをことごとく逃してましたから。

これも鬼門と言われるところなのかなと思ったりして。


けど、その~思ったんですけど

みんなで寄ってたかって、鬼門鬼門て言うのやめません?

この間も言いましたけど、みんなでそう思ってたり

口に出したりしてたら、そうにしかなりませんて。

風水的に、鬼門も取り方によっては吉方位になるんですから。


ただ、今日に限っては

そんな不安も、バリバリバリントンが吹っ飛ばしてくれたような気がします。

こっちがチャンスを逃しても、相手に流れを与えませんでしたからね。

それくらい完璧なピッチングでした。

それに応えた、クリケンのタイムリーにも感動したね。

すごく気持ちが入った、いい打席でした。


ナイスゲーム!

GW初日に、まずはいいスタートを切りました。


が、今日は何と言っても宮城は仙台で行われた楽天戦でしたね。

東北のファンの方にとっては、待ちに待った本拠地での開幕。

昼の映像でチラッと、そして夜のニュースでしか見てませんが

野球の持ってる力ってすごいんだなと、しみじみ思いました。


ただ、楽天に負けていてはなりません。

僕らも、僕らにできる全力プレーを。

そして、このGWに野球の底力である野球力を

沢山のファンの方に味わってもらいましょう。


楽天の嶋選手会長の言っていた、明るい未来へ向けて。


日本に勇気と希望を!


2011年04月30日

日本一の・・

残念!


非常に残念なゲームでした。


けど、前半だけ考えれば

ワンサイドになり兼ねなかったゲームを

追いついたんだからヨシ!としましょう。


確かに、追いついたんだから追い越したかったし

勝てないまでも、負けたくはなかった。


でも、今更あれこれ言っても、負けは負けです。


次、次。


また明日です。


前を向いて行きましょう。


さて、GWということで合流した家族と

今夜は『矢場とん』でとんかつを食べてきました。

110430_204927.jpg

僕が食べたのは、2色味のわらじとんかつ。

もう20年も通っているのに、実は初めての『矢場とん』という。

店内は、かなりアウェイな雰囲気でしたけど

社長さんがいい人で、とても美味しく頂いて来ました。


これで、明日はカツ!


また、今日は田舎の友人が

110430_153345.jpg

館林で日本一の鯉のぼりを見て来たと。


そうです。

GWは鯉のぼりの季節。

日本全国でコイが泳ぎますよ。


コイと共に、がんばれ!日本。


[ PR ]
[ PR ]