« 無力・・ | メイン | シンドイ・・ »

立ち上がろう

震災から2日目。


時間が経つごとに、改めて被害の大きさを知ることになりますが

と、同時に「今、何をすべきか」も徐々に見えて来ています。


ただ、現地では原発の二次災害であったり

いまだに続いている余震であったり

予断を許さない状況には変わりありません。


「今、何をすべきか」それを考えるのは僕らです。


とは言っても、僕らにできること・・・

何があるでしょうか。


そんな時

明日14日の巨人ー阪神のオープン戦は

実施するというニュースが入って来ました。

一応、15日までのオープン戦は全試合中止ということだったのになぜ?

実施する理由として、その収益を被災地に送るということと

ゲームが行われる岐阜の球場は施設の損傷もなく

観客の安全も確保できるからとのこと。


そういう理由だったら、「広島にやらせてよ」と思いましたけどね。

いや、やるべきだったと思いますよ。

今日のソフトバンク戦なんか特に。

広島は何ともないわけだし。

例え練習試合だとしても、

呼びかければファンの皆さんだって、どんどん協力してくれたはずです。


と、ここでこんなこと言っていても仕方ない。

思ったところで、勝手にできないでしょうからね。


けど、今できることは積極的にやって行きましょう。

だれが、どこがじゃなくて

それこそ、一丸となってみんなで立ち上がりましょう。


立ち上がるべきです。


今、テレビ等でも義援金での支援を呼び掛けていますが

阪神淡路大震災の時もそうでしたが

現地が『今』必要としているのは、衣食、物品だと思うんです。

ただ、今のところ交通機関が機能してないこともあり

個人物資は、受け付けてくれてないみたいですが

いつでも送れる準備は、しておきましょう。


それも、今僕らのできることだと思います。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)