aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月01日

一年の計は

2月1日にあり!


だな。


野球選手にとっては、今日がまさに元旦。


沖縄の旧正月に合わせてちょうどいい?


かもね。


そんな初日の朝を撮ろうと

110201_075658.jpg

部屋のテラスへ出たところ


110201_075608.jpg

同じ考えをしてたヤツが・・・。

キヨシ(豊田)やった。


おっさん二人で(キヨシファン失礼!)朝から何してんねん!

て、話でしょ。


いや、いろいろ思うとこあるんねんて。

この朝を迎えられることに、感謝の気持ちでいっぱいなんですよ。


しかし、今日は素晴らしい天気となりましたね。

まさに、キャンプインにふさわしい。

それまでの天気は何やったん?

て、恨めしく思うくらい。

やっぱり、ある程度の運を持った人間が集まると

お天道様も歓迎してくれるんだなと思いました。


とは言っても、明日からはまた天気悪くなるみたいですけど。


今日の僕はと言いますと

暖かい陽気につられて、ついつい動いてしまいそうでしたけどね。

ほんと、沖縄に来て初めてのいい天気だったので

せっかくだから、動きたくてたまらなかったんですけど

そこは気持ちを抑えに抑えて、初日を終えました。

順調だと思います。


ところで、日ハムキャンプ地の名護では

祐ちゃんフィーバーですごいんでしょうね。

せっかく行ったのに「見れんかった」てなことあるでしょうね。


そんな時は


110201_131042.jpg

おりますがね、カープにも。

カープのゆうちゃんこと齊藤悠葵クンが。

こっちもいい男ですよ。


みなさん是非、沖縄市へ。


2011年02月02日

僕の居場所

キャンプ2日目。


あさー!


の、食事会場にて。


110202_065810.jpg

ガラス越しに朝焼けを見ながら朝食を取るのは

コンディショニングコーチの鈴川クン。

この食事会場では、ここがベスポジなんだとか。


確かに、気持ち良さそう。


ここでは、ここが彼の居場所であり


その彼の背中を見て食事をするのが僕の居場所。


よるー!


の、やっぱり食事会場にて。


110202_173411.jpg

梵クンの差し入れは、地元の三次牛?だよね。


いや、でぇ~じ まーさん!さぁ。(とても、おいしい!)



110202_174333.jpg

僕の目の前には、梵クン。


ここが僕の居場所です。


部屋に戻ると


110202_205549.jpg

僕の部屋の隣はトレーナー室。


いや、トレーナー室の隣が僕の部屋といった方が正しいナ。


ここも、やっぱり僕の居場所です。

2011年02月03日

節分と恵方巻と・・・

キャンプも3日目を終え

無事に第1クール終了しました。

心配された天気も、予報に反して持ち応えましたね。

今の沖縄には、やっぱりいい『気』が流れてるんですって。


そして、今日は節分。


と言われても、豆まきするわけでもなく


とりあえず


110203_162711.jpg

年の数だけ豆食って


恵方巻も、用意してなかったので

110203_153831.jpg

とりあえず、南南東を向いてバナナ食べときました。

2011年02月04日

北谷にて

デートして来ました。


角上さんと。


その前に

HAIR&Meke『EARTH』は北谷店で


髪を切って。


切ったと言うより‘すいた’と言ったほうが正しいけど。


110203_193324.jpg

担当は去年同様、店長の町田さん。


そして


110203_200038.jpg

CBCアナは、ご存じ角上兄さんと合流。


ほら、北谷と言えばドラゴンズのキャンプ地。

ドラゴンズと言えば、角上さんですからね。


例年なら、カープが日南に移動した後に

沖縄に入ってくるんですけど

今年は、運よく?初日から入って来ていたので「それならば」と。

決して、ドラゴンズは明日休みじゃないんですが・・。


お食事に。


沖縄料理を堪能して来ました。

カフェめぐり ~前編~

今日は、キャンプインして最初の休日。

「どうせ、またゴルフなんでしょ!」

と、お思いのみなさん。


残念!


今回は、趣向を変えてですね・・

てか、疲れてるだけだったりするんですけど。

だから、休める時は休んでおこう!みたいな。


で、海とカフェが大好きなコンディショニングの鈴川クンと

「今度の休みは、カフェめぐりでもしない?」

まるで女子みたいな計画を立ててですね

用心棒にチャーリー(廣瀬)を誘って、いざ出発!


ホテルを9時過ぎに出ると、向かうは本島南部。

110204_095238.jpg

下調べもバッチシ!


で、チョイスしたのが

110204_103111.jpg

南城市にある『浜辺の茶屋』


110204_103405.jpg

店内から眺めるは、海のパノラマ。

これには、3人のテンション上がる上がる。

スズなんか、さっそく浜辺に降りて行って写真撮りまくっていました。

今日は、写真の方はスズに任せているので

彼のブログを楽しみにして置いて下さい。


110204_103430.jpg

チャーリーもシブく決めちゃったりして。


110204_104829.jpg

海を目の前に食べるブランチも気分がいいです。


110204_111153.jpg

雨が心配された天気も、午前中は日が射して

潮風と共に、それは気持ち良かったですよ。


店内は、カップルだったり女子だけだったりする中で

野郎3人ていうのが、ちょっと残念な感じだったりしましたけど。


けど、それが逆に楽しかったですよ。


最後に3人で、店に置いてあるノートに

110204_115044.jpg

今日の思い出に書き込んで来ました。

カフェめぐり ~観光編~

昼時に、『浜辺の茶屋』を後にすると

僕ら3人が向かおうとしたのが、うるま市の伊計島。


の、途中で立ち寄ったのが

110204_122615.jpg

世界文化遺産である『齋場御嶽』(せーふぁうたき)は

パワースポットでもあるらしいですね。


ここは、ちょっと観光気分で。


110204_124052.jpg

三庫理(サングーイ)は二本の鍾乳石で三角形の空間ができていて

110204_123953.jpg

その中で、まさにパワーをもらわんばかりのチャーリー。

110204_123921.jpg

空間を抜けると拝所があって、そこから見える海。


そして、その海の彼方に見えるのが久高島です。


110204_125522.jpg

その海と島を、今度は知念岬で眺める二人の図。


まさに、観光気分です。


カフェめぐり ~後篇~

午後2時過ぎ。

ちょっと、雨も降って来てしまいましたが

うるま市に入ると、海中道路を渡り

平安座島から宮城島を経由して伊計島へ・・・

渡る橋の手前にあるのは

110204_155803.jpg

『カフェ あむじガーデン』

『あむじ』とは地名で、『あもじ』がなまって『あむじ』なんだそう。


それこそ、宮城島から伊計島へ渡る橋の手前のあもじトンネルを抜けた

すぐのところにあるので、ボーっとしてると見過ごしてしまう可能性が・・・

とは言っても、あれだけ派手な看板だったら見落とさないと思いますけど。

一応、初心者のためにね。

わかったにしても

110204_154729.jpg

外観が、普通の家っぽいからさ。

念のため。

ただ、今はシーズンじゃないからなんだろうけど

シーズンに入ったら、沢山の人が集まるらしいですからね。

でも、僕的には人がいない今の方がいいかも。

静かだし。

110204_154809.jpg

ここもまた、ロケーションがいいですからね。


110204_154657.jpg

店内は、こんな感じで

110204_145151.jpg

食べてる物を見たら、ただの食堂みたかったりするけど。


110204_154856.jpg

なんか、いい感じでしょ。


ここのお母さんもいい人でね。


「僕ら、自衛隊とカメラマン」をずっと信じてくれてた。


お母さん、ウソついててごめんなさい。


しかし、今日は久しぶりに休日を満喫したような感じ。


食事とコーヒー以上に、お腹いっぱいです。

2011年02月05日

救世主登場!

110203_154405.jpg

ファイテンより酸素カプセルが届きました。

だからと言って、個人的に購入したわけではありません。

もちろん、みんなで共有でございまして


110205_185531.jpg

まさしく、横山クンが入ってるなうです。


ほら、部屋がトレーナー室の隣なもんだから

すぐ入れるという利便性はあるものの

こうして誰かが入ると、『シュー』て音がドアの向こうでずっとしてるという

問題点もあったりするんですけど。

ただ、シーズン中にもよく使用してる僕にとって

この時期の登場は、まさに救世主的な存在なんだな。


そこで、ニョキッ!と写り込んでるのはトレーナーの蔦木クンで

そう、自主トレでもお世話になりましたが

このキャンプでも引き続きお世話になっております。

そんな、自主トレから見て来た蔦木クンを一言で言うと


『ええ女房』


てか、前々から思っていたんですけどね。


伊豆で約2週間、生活を共にして「やっぱり」そう思いました。


これは、仕事柄なのかもしれないですけど

まず、仕事が丁寧?てか、細かい。

掃除も良くするし、細かいところまで気が利く。


やっぱり、性格でしょね。

お母さんにみたいな雰囲気を持ってるんですよ、彼は。


それこそ、奥さんにしたら最高だと思いますよ。


そして、救世主と言えば・・

てか、なってもらわんと困るのが


110205_161149.jpg

トゥース!(今更だけど・・)

は、新外国人助っ人トレーシー。


「ヘイ、みんな。俺のことをトレイスと呼んでくれよな」


が、次の日から『トゥース!』になってた。


そんなトゥースと一緒のメニューなのでなう

お互いを相棒として、いいモチベーションでトレーニングしてます。

自らを「ストロング外人」と言うくらいですから

やっぱり、筋骨隆々のいい体してるしね。

向こうは『先輩』と呼び、こっちは『先生』と呼ぶ。

トレーニングを見てても、まだまだ学ぶべきところ多しです。


しかし、『郷に入れば郷に従え』

ここは日本流に『切磋琢磨』で頑張りましょう。


2011年02月06日

比嘉くんブログ

ここ沖縄でキャンプを張るのに、忘れてならないのが


110206_155924.jpg

この男!

地元を沖縄とする比嘉寿光クンは、広島東洋カープの広報担当です。


去年に比べると、でぇじ~デブ~になってるけど・・・。


これでも、早稲田時代は主将を務めてたわけ。

同期には、ヤクルトの青木クンやタイガースの鳥谷クンがいてさ。

その2004年にカープにドラフト3位で入団したわけだけど、

プロではさ、なんとプロ初打席を代打でホームランしてるわけ。


真剣に?


真剣によ。


しかも、それ横浜戦でよ。

横浜スタジアムで。


何?全く覚えてないわけ?


いや、覚えてないかも。


あいぇな!

(ここまでを、沖縄の口調で呼んでくれたら非常にうれしい!)


失礼しました!


そんな比嘉クン

痩せるために?ホテルから球場までの道のりは

毎日、自転車で通っております。

つい先日の話になりますが

第1クール最終日に行われた、投手陣の3.2㌔走でも走りましてね。

%E6%AF%94%E5%98%89%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%91.jpg

現役時代、チーム2位の実績を持つ走りは健在で

若い投手の多い中で、5位は立派。


少し練習すれば、まだまだ走れるね。


『走れる広報』も、ナウいじゃないですか。


広報が頑張れば、選手も頑張る。


選手を露出するのも、守るのも広報の仕事。


%E6%AF%94%E5%98%89%E5%90%9B%EF%BC%92.jpg

チバリヨー! 比嘉クン。


以上!

琢朗クンの広報レポートでした。


キャンプ中の選手の素顔が垣間見える

比嘉クンの広報レポート『比嘉くんブログ』もよろしくね。


2011年02月07日

ニュータイプ

110207_141157.jpg

ご存じ、オークリーのサングラス。


昨日のアマ(天谷)のブログでも沢山紹介されてましたけど

僕も昨日、露木さんに頼んでオーダーしたのが

このサングラスは『ガンダム仕様』のニュータイプ。


良く見ると (良く見なくても)

110207_141226.jpg

左右のフレームやロゴの色使いが違います。

110207_141245.jpg

ほら。


これが、ナウいかナウくないかと聞かれれば

決してナウなサングラスとは言えないんでしょうけど

でも、いいんです。


テーマは『ガンダム』ですから。

だからと言って、僕自身はアムロでなければ

ニュータイプでもありませんからね。


しかし

110207_204933.jpg

この男はニュータイプ?

ま、どっちかと言えばそうなるかね。

じゃあ、これは赤い彗星はシャア仕様??

なのかも。

キャラ的には、シャアと言うよりガンキャノンを操縦するカイだけどね。


ところで、カープでニュータイプと言ったら誰かな?


アムロ並みにシャアに対抗できそうなヤツ。


『私にプレッシャーをかけるパイロットはいったい何者なんだ』(シャアの名ゼリフより)


110207_205347.jpg

僕っしょ。(その名も梵クン)

普通にガンダムを操縦しちゃいそうな彼こそ

カープのニュータイプです。

2011年02月08日

♪ プレゼント

ジャカジャン ジャカジャン ジャカジャン ジャカジャン・・・

ツッチ ツッチ ツッチ ツッチ ツッチ・・・


(さあ、ジッタリンジンの『プレゼント』に乗せて)


♪ あなたが私にくれたもの~


110206_175804.jpg

『うしろゆびさされ組』と『うしろ髪ひかれ隊』のCD~。


しかもベストって。

僕の中での『おニャン子』ブームは『うしろゆびさされ組』でギリかな。

『うしろ髪ひかれ隊』時代の工藤静香は知らんかったもんね。

興味がなかったのかも知れないんだけど。

ソロになってからだな、工藤静香を聴くようになったのは。

とか言いながら、高校の時『会員番号の歌』とか聴いてましたけど。


でも、『うしろゆび・・』の高井麻巳子は人気がありましたね。

それこそ中学の時代ですけど、クラスの中でも断トツでしたもん。


で、僕?

おそらく知らないと思いますよ。

五味岡たまき。

て、知ってます?

いや、好きでしたね。

すぐに脱退して、いなくなっちゃったから

言っても、ほとんどの人は知らないんですけどね。

可愛さは誰にも負けてなかったと思いますよ。


ちなみに、高校の時は音楽の歌のテストで

新田恵利の『冬のオペラグラス』を歌いました。

 
♪ あなたが私にくれたもの~(まだ、続いてた・・)


110206_175912.jpg

歴代の復刻チョコバット~。


いや、これも懐かしい。

まだ、あるんですかね。

これ、歴代のチョコバットの復刻デザインなんですが

下から、昭和46年版、昭和55年版、昭和63年版、平成6年版。

ちなみに、僕らが子供の頃

駄菓子屋さんで買っていたのは昭和55年版でした。


♪ あなたが私にくれたもの~


110207_173245.jpg

さやかという名のトマトジュースと

はるかという名のフルーツ~。


今、娘シックにかかっている僕にはツライかも。


ちなみに、トマトが嫌いなさやかに写メール送ったら


「ねえ、あれ誰にもらったの?」


と、強い口調でしつこく聞かれたんですけど・・・。


もちろん、ファンの方なんですが。

多分、気に入ってるんだと思います。


と、ファンの皆さんにいただいたプレゼントを歌に乗せて

(て、全然乗せれてないまま)

第2クールを締めてみましたが


あまりにも締まらんので

110208_132258.jpg

この顔で。


余計に締まらんけど


110208_132332.jpg

このサーターアンダギーが、でぇじ~ま~さん!なんだって。


食べてミソ。

2011年02月09日

続・カフェめぐり ~前編~

前クールの休日に引き続き

このクールの休日も行ってまいりました、カフェめぐり。

秘かにブームと化してる、この企画。

南国は沖縄だからこそというのもあるんですが

ちょっと、クセになりそうな・・・。


ということで、今日の昼時に向かった先は

110209_140318.jpg

読谷村は『フィッシャーマンズウォーフ』


今日も素晴らしくいい天気に

110209_114102.jpg

一同はテラスへ。

110209_114118.jpg

目の前に広がるは東シナ海に

110209_114018.jpg

スズ(鈴川)も、満面の笑顔です。


今日は、先日の3人(僕、廣瀬、鈴川)にプラス3人で計6人。

110209_114411.jpg

右奥にはトレーナーの関ちゃん(関野)に、左手前にはベイのモリ(高森)。

で、左真ん中の坊主で板前さんみたいな人は

110209_114504.jpg

おっと、剛クン(喜田)久しぶり!

昨日の夜も、確かステーキを食べたはずなのに

お昼も、またステーキを食べると言っております。


ここは、どちらかと言ったらカフェじゃなくレストラン。


110209_120706.jpg

今日の『男の休日』、ベイとカープのコラボは

再会した球友と、ロケーションとトークを楽しみました。


~後篇へ続く~


続・カフェめぐり ~後篇~

読谷で海を眺めながらの食事とトークを楽しみながら

約2時間を時を過ごした僕ら。


「何かスイーツが食べたいのう」


と、向かった先は

110209_155312.jpg

北谷にある『トランジット カフェ』。


110209_145122.jpg

ここでは、スイーツを心おきなく堪能し・・・

しかしシブすぎるな、剛クン。


110209_143558.jpg

今日は、この前の静かな休日とは一転

それは賑やかな楽しい時間を過ごしました。


男6人も集まって静かにしてる方が

傍から見て、気持ちが悪いでしょうからね。


ま、今日のブログも間違いなく3人のコラボだな。


そんな僕らの『カフェめぐり』のコラボを

皆さんは、是非『ブログめぐり』で楽しんでみて下さい。

2011年02月10日

た、武野さん?

%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpg

いえいえ。


これこそ、本家本元のザキヤマくん(アンタッチャブル山崎くん))。


僕の練習は終わったんですが、彼らのロケは終わっておらず

実に2時間待ちという合間に

「あざ~す!」


今じゃ、CMとかでも活躍中のザキヤマくんですが

実はこれこれこういう人がいてね・・・と

メンタッチャブル武野さんの話もしたらですね

是非、お会いしたいと言っていました。

ほんと実現させたいんですよ、このお二方のツーショットを。


けど、今日会って、よくよく見るとですね

091211_215931.jpg

やっぱり、こっち(バービー)かな?

とも、思ったりして・・・。


いずれにせよ、行く行くは

このお三方のスリーショットを見てみたいもんです。


番組も是非、見て下さいね!

て、「プロ野球下剋上」とは書いてあったけど

何の番組か聞くの忘れた(汗)

2011年02月11日

もうすぐ

キャンプも10日が過ぎたところ。

昨日から第3クールに入ったわけですが

ここ沖縄では、残すところあと2日となりました。

昨日からはシートバッティングも入って来て

明日は、日本ハムとの練習試合と

これからは、実践もどんどん増えて来ます。

僕も徐々に・・・なんて悠長なことを言ってる立場ではないんでが

ある程度は任されてる部分があるので・・・。

ただ、この「任される」ことが意外に難しい。

仕上がりの良し悪しは、全て自分の責任ですからね。

与えらたメニューをこなしてる方が、どんだけ楽かとも思いますが

だからと言って、若い選手と同じ量をこなせるかと言ったら

それは無理でしょうからね。

その辺を考慮しての「任される」なんですけどね。


そんな中での練習も、

今日は、ほぼ納得のいく練習ができたんじゃないかと思います。

昨日は、ほんと「へなちょこ」でしたからね。

思うように身体が動いてくれず

それこそ、つまらん練習になってしまいましたから。

まあ、この時期の練習というのは一進一退。

反復練習の中で、気持ちいい練習ができたか、できないか。

いい練習ができれば、それ以上を求めるし

できなければ、できるまでとことんやる。

その繰り返しでしょ。

いつもいうように、今はマスターベーションと一緒。

自己満足の毎日です。

肝心なのは、相手のいる本番(シーズン)で

いかに気持ちよくなれるか、なれないか。

それが、結果ですね。

その結果を求めて、やっぱり今を頑張りましょう。


110211_131347.jpg

Have a break! Have a ちんすこう!


そしてまた、

今日は、このキャンプ初めてバッティング練習で

ピッチャーのボールを打ちました。

それも、いきなり新外国人のバリントンて。

それは速く感じましたよ。

さっそく、記者さんにバリントンの印象を聞かれたけど

申し訳ないけど、今の僕には誰が投げても速く感じるので

まともな答えを返せませんで

記者の皆さん、すんませんでした。


そう、バリントンと言えば

もうすぐバレンタインデーですね。

て、それを楽しみにする年齢でもありませんけどぉ。


ズバリ!目標は年の数!!


ありえない?


DAYONE~!


わかってますがな。


ただ、この期に及んで

みなさんの清き一チョコをお待ちしております。

2011年02月12日

感謝

ここ沖縄でのキャンプも明日が最終日。


そして移動。


明日の夜には、二次キャンプ地である

宮崎県は日南市に入ります。

宮崎県と言えば、

今、新燃岳の噴火の影響で大変なことになっていますが

どうなんでしょうかね。

いろんな情報は見聞きするも

詳細は、現地に行ってみないとわかりませんからね。

沖縄では、予報以上に天気に恵まれ

お陰で、いい練習ができたと思います。

それを無駄にしないためにも

日南でも、いいキャンプが送れるよう

祈るところですが


とにかく、この沖縄に感謝しつつ

明日、もう一日を頑張りましょう。

2011年02月13日

取り急ぎ

110213_133003.jpg

ノッさん(小野瀬さん)登場!

球場に来る関係者に配っている、キャンプ用のキャップは

すでに日南の方へ送ってしまったらしく

僕が、このキャンプ中にかぶっていたキャップを

かぶってもらいました。


けど、間に合ってよかった。

今日は、これから日南に移動のため

練習は、半ドンでしたからね。

お陰でのんびりと話はでいませんでしたが

でも、会えたので。

それでよかったです。


110213_132657.jpg

手締めも済み(手前は岩ちゃん(岩本))

沖縄での一次キャンプも無事終了~!


バタバタしながら、これから宮崎は日南に向かいます。


110213_150049.jpg

ではでは。


駆け足で、失礼します。

めんそ~れ!

て、あーた。

もう沖縄ちゃうっちゅうの!


今は日南。

無事、到着しました。

飛行機の方が、定刻よりは少々遅れましたけどね。

それは、想定の範囲内ということで。

宮崎空港からバスに揺られ1時間強。

移動はやっぱりしんどいッス。


ホテル到着後は、軽く夕食も済ませて


110213_211657.jpg

日南の母は、井上さんと。

ここに来ると、大家族になったような雰囲気になるんですが

井上さんは、その大家族のまさにお母さん的な存在。


カープ3年目にして、初めて抱きついてもらえました。


ちょっと、嬉しいかも。


また、お世話になります!

2011年02月14日

カフェめぐり 〜番外編〜

休日の朝。


アマ(天谷)に襲われる夢(どんな夢や)を見て

目を覚ましたのは午前10時前。

最悪な目覚めにも関わらず、沖縄気分の抜けない僕。


「さて、今日はどこぞのカフェに行こうかな?」


さっそく、スズ(鈴川)に電話をかけると


「タクローさん、ここ日南ッスよ」


確かに。


何もないな・・・。


ただ、何もないところが逆に良かったりするんですが。

しかも、今日は生憎の雨。


遠出するにも、外に出る自体が億劫。

今朝もまた、新燃岳に爆発的噴火あったらしいし。


「じゃ、二階のカフェにするか」


と、宿舎の二階にあるカフェ(食堂)へ。


110214_114230.jpg

今日のブランチ。

そして、ここが僕の居場所です。


昼間来ると、ちょっと喫茶店みたいな雰囲気。


そこでは

110214_120701.jpg

マイク(シュルツ・右)と新外国人のサファテ(左)がオムライスを食べ


ドミニカ連合は

110214_120800.jpg

左から、マテオ、ゲレーロ、バレンティン(育成)は

第二のソリアーノ(右)を目指します。


多国籍の人々が集う場所。


もしかしたら、

日南では、ここが最高のカフェなのかも知れませんね。


しかし、今日はバレンタインだと言うのに

まだ、何ひとつ届いてないな・・・。


2011年02月15日

2月15日

さあ、今日から日南での二次キャンプがスタートしました。


素晴らしい快晴!

火山灰の心配もありましたが

今日のところは、その影響もなく?

いやいや、見えないだけで細かい灰は飛んでるんだと思いますよ。

ただでさえ、杉の木に囲まれてる天福球場ですから

花粉と火山灰のダブル対策をしないとですね。


そんな日南キャンプ初日の今日は

110215_131637.jpg

久しぶりにライツは中尾クン(左)登場!

右はベイの大先輩は野村弘樹さん。

今年からは、解説の仕事をするそうで

また、いろんな角度からアドバイスをいただきたいと思います。

そんなお二人から激励のお言葉をいただき

より一層頑張る次第でございます。


ホテルに戻ると

110215_175559.jpg

およよ・・


届いとる届いとる、一日遅れで届いとる。


遅ればせながら・・

110215_200006.jpg

キ、キター! 清き一チョコ。

みなさん、ほんとに あざ~す!


110215_172546.jpg

もちろん、家族からも届きました。

こちらも、一日遅れで。

てか、これ全部家からだったりするんだけど・・・(苦笑)。

しかも、段ボールで届いてた(汗)。

いえね、チョコ以外に女子3人分のプレゼントもあるので。

あと、僕個人の荷物とかもあったりして。

ほら、キャンプ終わってからも広島での生活が続くじゃないですか。

だから、プレゼントも

110215_210324.jpg

もっぱら、娘たちチョイスのパンツだったりします。


でも、やっぱりバレンタインと言えば

110215_201435.jpg

これだよね。


一日遅れの、Happy Valentine ♪


皆さんも、ありがとうございました。

時間をかけて、いただきたいと思います。


~番外編~


こちらの、お品。

110215_201335.jpg

チョ、チョコパンツ!?


さすがに、これは食えんな。

2011年02月16日

朝のお散歩

ここ日南に来たとたんに疲れが、ドッとcom?

いえいえ、ドッと来たような気がします。

だから、どうせ言うならドッとcomeの方がいい?


だな。


てか、そんなことはどうでもいいんですよ。

とにかく、疲れてるって話です。

今朝、このキャンプ初めて「起きれん!」と思いましたもん。

多分、気候のせいでもあるんでしょうね。

日南に来て、気温がグッと下がりましたから。

沖縄でも寒い日がありましたけど、やっぱり度合いが違いますよ。

寒さの。

その変化に対応しきれていない自分が悲しかったりするんですが。

年齢的なものなのでしょうか?

いや、気持ちでしょう。

気持ち!

そういうことにしておきましょう。


ということで、老体にムチ打ち

110216_080320.jpg

今朝も、歩いて天福球場へ。

左から、竹内、鈴川、根本といったお三方のコンディショニングコーチと共に。

(後ろ姿で失礼!)

ここ日南では、雨が降ってない限り

球場まで歩いて行くのが日課になっていますからね。

まあ、朝のお散歩です。


てか、どうでもいいけど

110216_080633.jpg

この完全防備は、どっから見ても不審者でしょ。


110216_080457.jpg

球場に行く途中には、こうした火山灰を掃き集めたものが

ところどころに見受けられます。


朝から、実際に街の人がほうきで掃いてるのを見ますしね。


そんな意味でも、

これ以上の被害がないのを祈るばかりです。

2011年02月17日

B級グルメ

今日は、朝から生憎の雨にテンションもイマイチ。


ただ、球場の選手食堂は、いつにない活気がありました。

『食』の応援団とでも言うんでしょうかね。

いや、言うべきでしょう。


まずは

110217_125532.jpg

去年も紹介しましたが、宮崎の肉巻きおにぎりは『肉だわら』。

3種類(しょうゆ・しお・みそ)あったのに

僕が行った時は、すでに味噌しか残っておらず・・・。

110217_125606.jpg

仕方ない、みそ二つ食うか。

と、大のカープファンで知られる(元・極楽とんぼ)山本圭一さんと。

実は、これ山本さんの差し入れなんですよ。

110217_130134.jpg

いや、美味かったッス。


また

110217_130922.jpg

広島は庄原市からは『庄原焼き』。


110217_131007.jpg

一見、お好み焼きに見えるこの『庄原焼き』。

実は、中身はそばじゃなくてお米なんですよ。

しかも、かかっているのはソースじゃなくてポン酢。

不思議な食感で、これも美味しかったです。


そんな僕の前で

110217_125933.jpg

「これ、キムチいい!」とカリスマしげさんが食べてるのが

110217_125915.jpg

出た!これも宮崎は『ミートセンター』のキムチ。

これは、ほんとおいしい!

お陰さまで、我が家はここの常連になりましたからね。

定期的に取り寄せてます。

豚キムチと共に。


最後の〆に

110217_130822.jpg

中東クンの母、豊子さん特製『いちご大福』。

これはもう、チーム内では有名ですからね。

この手作りのいちご大福が、また美味い!


そんなこんなで食べてたら

今日は、練習以上に食べてしまいました。


やきにく~

とは言っても

相変わらず、お肉控えめな僕ですが。


今夜は

110217_213541.jpg

ここ日南では、選手御用達の焼肉屋は『百野焼肉店』に

焼肉と言えば、クリケン(栗原)の代名詞みたいなもんで

まさに『栗原焼肉店』と呼ばれるくらい?よく通いつめてるらしい・・という話。

そのクリケンに連れられ、ついに百野デビューしてまいりました。

だいたいみんながよく行くお店って、性格的に敬遠しがちなんですが

この狭い日南で、そんなことは皆無。

ただ、一度は行ってみたいお店だったので。


行ってよかったです。


110217_212338.jpg


選手は、クリケンと迎クン、それとボボ(小窪)はわかるっしょ。

それに、クリケンの専属トレーナーの前田クン(後列左)と

ミズノの中島クンは後列右から2番目の顔だけしか写ってないけど。

途中から、コンディショニングの根本クン(後列右)と竹内クン(前列左)

それと、2軍のトレーナーの綾田クン(前列右)も来たので

この中で、どう見ても一番歳とっているであろう御主人と

僕の前にいる息子はいずれ二代目のみんなで記念撮影。

(女の子は、店で働いてる子たちです)


みんな、すごくいい人たちでした。


楽しかったです。


また、行きたいですね。

2011年02月18日

まったりと

DVD観賞中なうなのだ。


110218_173546.jpg

先日の休みに中古で購入した『ターミネーター』のドラマ版。


今日の休日は、これを観ながら終わりそうです。


チカラ水

110218_190207.jpg

(株)SUN&SUNの富士山バナジウム天然水は『富士の樹水』。


実はこれ、スーさん(元ベイ・鈴木尚典)の幼なじみという平野さんから


『琢朗さんに必ずお役に立てる水です!』と


送って頂いたもの。


只今、試飲中でございますが

お役に立つも、立たないも

こういう気持ちだけで、僕は十分頑張れます。

その辺は、単純な性格なもんで。

もちろん、スーさんの分も頑張ろうと思ってますから。

また、スーさんも僕のために少しは頑張ってくれるでしょう。

2011年02月19日

サワディーカップ!

110219_165514.jpg

タイはバンコク支部の『広島カープを優勝させる会』の方に

タイからのお土産をいただきました!


現在、会員59名からなる会らしいのですが

遠いタイという地からの応援は

とてもありがたく、心強いですね。


また、現地でブログも見ていただいてるようで

それもまた嬉しく思います。


タイと言えば、実は僕らの新婚旅行がタイのプーケットでしてね。

もう、だいぶ昔の話になりますけどね。

もちろん、象にも乗ったんだゾウ。


・・・。


ただ、その時写したカメラを飛行機の中に置き忘れるという

苦い思い出もあり・・・。

だから、タイ・プーケットでの写真はひとつもないんですけど

なんか、とても懐かしく思いました。


機会があれば、是非もう一度行ってみたいですね。


それでは

日本よりタイへ。

愛でなく恋(コイ)を込めて・・・。


コークプンカップ!


2011年02月20日

飛ばないボール

110217_093406.jpg

このNPBのマークと加藤良三コミッショナーの

名前の入っているボールこそ

今シーズンから全球団の統一球として使用される低反発ボール。

俗に言う、「飛ばないボール」です。

飛ばない、飛ばないと言ってもどれだけ飛ばないのか?

もともと遠くに飛ばす能力のない僕が説明するのは難しいんですが。

ただ、やっぱり打感が違うかな。

打った時の感触がね。

特に詰まった時の手に受ける衝撃が違う。

重いというか・・・ハンパなく痛い!

まあ、もともと詰まれば痛いもんなんですけどね。

しっかり芯でとらえてさえいれば、な~んの問題もない。

ただこれも、芯でとらえてもボールにしっかり力が伝わらないと

遠くには飛ばないんですよ。

悲しいかな。

僕の場合、それでもフェンスまでがやっとだったりするんですけどね。

今までだったら「よっしゃー!行ったろう!」という打球が

ことごとく失速するんですよ。

唯一、練習でしかHRを打つチャンスのない僕にとって

楽しみを奪われた?

そんな気分です。

まあ、その分割り切ったバッティングができるかなとも思うんですが

内野も越すかどうか、危うくなったりして。

そういう意味では、昨日のジャイアンツのオープン戦で

見事、オープン戦第一号を放った赤松っちゃんはすごいんですよ。

スピードもさることながら、パワーもありますからね。

うらやましい限りです。


とにかく、しっかりと強くですね。

2011年02月21日

ご報告とお礼!

昨年の12月に東京は六本木で開催した「takuro thanks party」では、

沢山の方に参加していただき、ありがとうございました。

そのPARTYの中で行われたチャリティーオークションで集められた収益金を、

「認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン」に寄付したわけですが

その寄付金で、この度 5人の子供のサポートが出来ることとなりました。

そこで、改めて皆さまへのお礼とご報告をさせていただきます。

110221_175031.jpg


子供は5人全員、現在はハイスクールの2年生。

2013年5月にハイスクール終了予定です。

名前は、ケネディ、ラニ-、ジョエル、ジョシフェル、ジェネフィル。

この5人の子供たちが、ハイスクールを無事に卒業するまで学校に通えるよう

サポートすることとなりました。


そんな彼らには、一人一人の夢があります。

看護師になりたい、先生になりたい、一生懸命働く親を助けたい・・etc。

それぞれの夢をかなえるためには、

しっかりとした教育を受けることが大前提となります。

チャイルドの紹介文を読むと、皆一様に厳しい環境の中で育っています。

電気もなく、ランプで生活している子、

9人兄弟で下の子の子守や水汲みをして母親を手伝う子、

近所のテニスクラブでボール拾いをして家計を助ける子。

そんな大変な生活の中、夢に向かって一生懸命勉強を続けている子供たちを

PARTYに参加していただいた皆様のご協力のもとサポート出来ることを嬉しく思います。

一歩一歩、夢に近づく子供たちの笑顔を見ていきたいと思っています。

この5人の成長も、随時ご紹介できればと思っています。

チャリティーオークションにご協力いただいた皆さんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


また、来月にはチャイルドファンドジャパン主催のチャリティーコンサートがあります。

3月13日(日)午後3時半から

渋谷にある青山学院大学ガウチャー記念礼拝堂にて。

司会はジョン・カビラさん。

こちらも、フィリピンの子供たちの教育支援のためのコンサートだそうです。

子供も楽しめる内容だということで、我が家の娘たちも行くみたいですよ。


ご興味のある方は↓↓まで。

http://www.childfund.or.jp/?p=1734


ちなみに、その青山学院大学前に、僕の野菜生活の調達先である

「マルシェ」が土日に開かれているので、こちらもお勧めです。


コンサートとマルシェをセットで是非!

2011年02月22日

師匠!

110222_144929.jpg

前田智クンの師匠は田中秀道プロ登場!


二人合わせて、なんと80歳!


二人をよく知る、スズ(鈴川)曰く


「くだらないことを言うあたりが似てますよね」


そりゃあ、ふたりを足して2で割ると40歳ですからね。

くだらないギャグのひとつやふたつも言いたい年頃なんですよ。

てか、ほっとけ!て話ですが。


オフの間は、いろいろとご一緒させていただきました。

自主トレの時は、伊豆まで来ましたからね。

まあ、それも師弟関係の前田クンがいたからでもあるんですが

縁あって知り合うことができ、とても嬉しく思ってます。


住む世界は違っても、厳しさは一緒です。

同じプロのアスリートとして、また同じ年として

刺激し合えるところは、刺激し合って行けたらいいなと思っております。


そんな師匠の前で、昨日に引き続き

今日も紅白戦が行われました。

僕自身にとっては、昨日が今年初の実戦だったわけですが

思ってた以上に、すんなり入れたと言うか

落ち着いて立てかなという感じです。

もっとも、これからなんですがね。


感触的には、悪くない。


そう、思います。

2011年02月23日

カツオ!

今日の休日も朝寝坊。


遅めの昼食(正しくは朝食)に

110223_125719.jpg


カツオの炙り重は

刺身では、もちろん

110223_130048.jpg


炙っても、うめし

110223_130909.jpg


お茶漬けがまた、てげうめ!


いや、でぇじーまーさん!

て、それは沖縄だってば。

メンズ・ミズノ

ここ日南での最後の休みの夜は

ちょと足を伸ばして宮崎の市内まで行ってまいりました。


ミズノはカープ担当の中島クンと。


110223_193805.jpg

同じくミズノの杉本クン(中央)と3人でメシを食いに。

その杉本クン、去年まではベイ担当だったんですが

今年からソフトバンク担当になりまして。

違うチームの担当に、新鮮さを感じているらしいです。

(僕となかじ(中島)の二人は、この宮崎のネオンが新鮮!)


スギ(杉本)もベイが長かったですからね。

その節は、僕もお世話になった一人ですが。

また、ソフトバンクと言えばウッチーや武野さんにも会いたかったんですが

今回は日程が合わず・・残念ですけどね。

まあ、今度は博多でご馳走になりますよ。


てなことで、今日はスギがチョイスした

110223_193921.jpg

居心地屋『やまぢ』で。

地頭鶏の専門店でありながら

てか、「だからこそ!」なのかも知れませんが

110223_205145.jpg

〆のT・K・G(AKBじゃないですよ。卵かけごはんです)にやられましたね。

普通のご飯に生卵じゃなく、鉄板の上に卵とご飯です。

しかも、鶏肉入り。

そこがまた、このお店のオリジナルなんでしょうけどね。

いや、参りました。


そして、


「おあいそー!」

110223_215157.jpg

が、なんと石井さん!(1413)


よくできました!


2011年02月24日

最終クール

今日から、このキャンプも最終クール。

明後日からは、いよいよ本格的にオープン戦に入って行くわけで

早かったのか、長かったのかはわかりませんが

とにかく、もう少しということです。


今日も練習からホテルに戻ると

家族からの手紙が届いていました。

多分、これがキャンプ最後になると思うんですが

110224_200557.jpg

はがきホルダーも、3人のはがきでいっぱいになりました。


会えない寂しさはあるものの

こうして、手紙や写真を送ってくれることで

子供の成長や日常を知ることができたので

とてもありがたかったです。

特に、さやかのリアクションが何とも言えなくてね。

ここで見せれないのが、すごく残念なんですが。


とにかく、もう少し。


てか、実はこれからなんですけどね。


頑張りたいと思います。


2011年02月25日

鈴川卓也という男

本日、無事にキャンプを打ち上げました。


明日から、ソフトバンクとのオープン戦のため

みんな福岡は博多に向かいましたが・・


ボク?


置いて行かれました。

あと2日間、日南に居残りです。


だから、気持ち的には まだ打ち上げていないような・・・


でも一応、打ち上げなんで

焼肉『百野』で軽く打ち上げして来ました。

110225_181914.jpg

スズ(鈴川・左手前)の送別を兼ねて。

(右手前から)マエケン、カン(大竹)、倉さんと。

スズがこのキャンプをもって、チームを離れることになったのは

皆さんも御承知の通り。

彼自身も、その思いはブログに綴っていましたけど

綴りきれんかったと思いますよ。

だから、あの短い文の中にはスズの気持ちが

思いがグッと凝縮されている。

そんな気がします。


ただ、自ら退団を決めたにせよ、何となく志半ばというか・・。

いや、彼自身まだまだやりたかったこと

やり残したこと、沢山あると思うんですよ。

気がかりな選手もいるだろうに。

そういう意味では、ここにいるカンなんてそうでしょうけどね。

一緒に、メシ食ってても心配そうでしたもん。

マエケンにしてもしかり。

そんな心配を払拭するにも、活躍するのが一番なんですけどね。


僕も2年ちょっとですが、ほんとお世話になりました。

40近い選手が、新しいチームに入って何が心配かと言ったら

やっぱり、体のコンディショニングのことなんですよ。

技術的なものは、今までやって来たもので何とかカバーできる。

ただ、コンディショ二ングという部分での準備でありケアというのは

すごく神経を使うところ。

もちろん、自分でやるべきところは自分でやるんですが

自分で手の届かないところは、どうしても手伝ってもらわないと。

若い選手が多かったりすると、結構ベテランって

「自分でできるだろう」と、放っておかれたりするんだけど

そうじゃない。

ベテランだからこそ、サポートしてもらわないとできなかったりするんです。

そういうところを、しっかりサポートしてくれた。

もちろん、そこには同じコンディショニングの根本クンであったり

トレーナーの皆さんの協力があってだからこそなんですけどね。


スズには、トレーニングのことはもちろん

チームのこと、選手のこと、いろいろ相談もしたし

僕にとっては、少なくとも精神的支柱的存在でした。


そんなスズから、

「辞めることになりました」と、打ち明けられたのは

昨年のシーズンも終わろうとしていた頃。

何とかチームに残る方法はないものかと

説得もしたんですけどね・・・。


残念だな。


こんな愛されてるトレーニングコーチって他ないでしょ。

それは、彼のブログのコメントが物語ってるもの。

選手以上ですよ。

ちなみに、うちの家内もスズブロのファンですからね。


スズも「辞める」というのが、前提にあったから

今年の自主トレは、遠い伊豆にも来てくれました。

僕にも、そういう思いがあったからこその

110209_114438.jpg

『カフェめぐり』だったりして。

チャーリーもね。

最後に、いい思い出が作れました。


別に、辞めるからといって永遠に会えなくなるわけではないんですが。

ただ、今日も朝から一緒にストレッチとコンディショニングをしてまして

そのスズのいない空間に、当分慣れないんだろうなと。


とりあえず、日南であと2日間は一緒だけど

実際、辞めるとなると

気の利いた言葉が出てこないんだよね。


言いたいこと、いっぱいあるのに。


090418_004920.jpg

僕がカープに入団した2009年4月。(左は根本クン)


あれから、約3年・・。


110225_181743.jpg

互いに成長できたことに感謝です。


2011年02月26日

書く?

書こうか。


なんか、今日はイマイチ気持ちが乗りませんの。


なぜかしら?


なぜでしょう。


明日でキャンプが終わるからではないでしょうかね。


え?昨日で終わってる?


確かに。


実際、今日はみんな福岡で試合してますしね。


残ってる僕ら?


もちろん、練習しましたよ。


たった10人で。


寂しか~。


まるで自主トレ?


だな。


けど、天気も良く練習はしっかりできたので。


問題なし?


ハイ!


しかし、今日も花粉が舞いまくってましたね。


昨日もそうでしたけど。


お陰で、鼻水ジュルジュルでした。


けど、それも明日半日。


頑張れば、いいことある?


かもね。


家にも帰れるし。


それはよかった。


頑張りましょう。


スズと一緒にやるのも、明日でいよいよ最後だしね。


今朝も一緒にコンディショニングをやりました。


僕が、ひと通り終わろうとした時


『旅立ちの唄』がかかってね。


そう、ミスチルの。


僕が横浜を離れる時、ファンの前でかけた曲。


『Ah 旅立ちの唄 さあ、どこへ行こう

   また どこかで会えるね Ah

   とりあえず さよなら~       』


それとカブった?


おそらく。


けど、今日も花粉が強かったみたいです。

2011年02月27日

終了~!

110227_153949.jpg

皆さんに見送られて、日南をあとに。

今年も、沢山の方の協力と支えがあって

いいキャンプが送れたことを感謝したいと思います。


ありがとうございました。


そして


僕は今、我が家にいます。

ほんと、一時的な帰京ですが。

明日の夜には、おそらく広島ですからね。

この2日間で、またすごい移動距離です。


それでも、やっぱり家族と会えると嬉しいですよ。


『パパ、お久しぶりでございます』


と、さやかに言われたとしてもね。


ほんの一瞬ではありますが

ここはスイッチをOFFにして

貴重なオフを過ごしたいと思います。


2011年02月28日

そして帰広

「ええー!!」


「パパ、昨日来たばっかりなのに・・もう行っちゃうの!?」


だよなぁ。


パパも、そう思うぞ。


シュンとする娘たちに負目を感じながら、新幹線に乗ったわけですが


110228_192637.jpg

許せ、娘たちよ。

パパも辛いのだ。


ただ単に眠いだけなんじゃないのぉ、って?


正解!


いや、それだけ今日が充実してたってことです。

わずかな時間ではありましたけどね。


さやかの送り迎えはできたし、はる佳の参観にも行けたし

ジェットコースターごっこも楽しかったし・・。


けど、明日からまたOFFからONに切り替えてです。


それにしても、今日はハンパなく寒かったけど

明日から大丈夫かね?


それが心配です。

[ PR ]
[ PR ]