aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

めでたい!

110101_071549.jpg

明けました、2011!


皆さん、明けまして おめでとうございます!


てか、厄年(本厄)の僕にとってはめでたくも何ともないんですが。


でも、これもある意味、年男みたいなもんですかね。


そういう意味では、めでたいか。


ね。


不惑は40歳の逆襲なるか!てとこですけど


そう言えば、今年の我がカープのキャッチフレーズが


『STRIKIN' BACK!!逆襲』でしたね。


まさに、僕のためにあるような言葉?


だな。


いいね、これ使わせてもらお。


今、気づいちゃった。


さあ、初日の出も拝んだし


初詣兼ねて、厄除けして来ますか。

厄除祈願

新年早々、厄払いとはねぇ。


でも、厄年と言うのだからこればっかりは・・ねぇ。


して来ましたよ、品川神社で。


予約をしていたのは、僕一人だったんですが


「あれ? 私も本厄(昭和50年)??」

とは、家内。


「ええっ、今更~!?」


夫婦揃って厄払いとは、これまた新年早々縁起がいい?


かもね。


110101_171600.jpg

ほれ、引いたおみくじも『大吉』だし。


ちなみに、家内も『大吉』という。


これにて、夫婦円満!


チャンチャン!


さあ、初詣と厄除祈願が終わったら

110101_101454.jpg

我が家恒例、『なだ万』でのお節~。


お節もいいけど

110101_101748.jpg

獅子舞もね。

ここでも、しっかり厄払い?


だな。


そして、一年の計は書き初めにあり。

110101_112739.jpg

今年は『信』!

そう、『信は力なり』です。


スクールウォーズでも、お馴染みでしょ。


『愛』とは、「信じ」「待ち」「許す」

これですよ。

この『信』です。


カープファンにとって、(優勝から遠ざかってから)「待ち」「許す」ことは

限度があるというもの。

それでも、まだ「信じる」思いは強いはず。


それこそ、信じる者はだまされる?


まあ、そう言うなかれ。


とにかく、僕は信じます。


この一年、チームを僕自身を信じて

『信』を持って戦って行きたいと思っています。


ファンの皆さん、今シーズンも


110101_100043.jpg

石井家共々、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。


2011年01月02日

箱根駅伝

沿道に立って来ました。

110102_081421.jpg

箱根駅伝。

今日は、東京ー箱根の往路。


沿道には、場所取りをした各大学の幟が立っています。


110102_081602.jpg

僕も今年は、その幟を持っての応援。


まだか、まだか、と。


選手が近付いてくると、各大学の応援の代表者が

「第一区〇〇選手です!」と叫び。


ザワザワ。


その場に、ちょっとした興奮と緊張の空気が・・。


この一体感が、また何とも言えない雰囲気がありますね。


こうして、応援してもらえる選手は幸せだなと思うし

また、応援する側の気持ちも分かったりして。


この沿道での声援が、走る選手たちのモチベーションになり

エネルギーになるんですよね。


自分達も、こうして応援してもらってるんだと思ったら

ちょっとウルウル・・。


してるうちに


110102_082233_01.jpg

き、来たー!


110102_082234_02.jpg

頑張れー!!


も、あっ!という間。


特に、スタート間もない往路は集団で来ますからね。


今は、帰って来てテレビで観戦中。


この沿道に立っての応援が、今日の我が家のメインイベントだったので

あとの残りは、のんびり過ごしますか。


明日は、復路。


また、応援行きまっせ!

お正月と言えば

110102_093244.jpg

我が家のお節。


けど、僕的には


お節もいいけど


110102_214740.jpg

やっぱり、甘酒だな。

これ飲むと、お正月って感じがします。


その昔、栃木にいた頃は

毎年、年が明けるとともに唐沢山(唐沢神社)に走って登って初詣。

そこで用意されてた甘酒をよく飲んだものでした。


何せ、僕が唯一飲めるお酒ですからね。


て、酒じゃねぇし!


失礼しやした。


2011年01月03日

箱根駅伝(復路)

110103_124727.jpg

今日も沿道に立って、箱根から帰って来た選手に

声援を送りました。


しかし、昨日の東洋大は柏原選手の走りはすごかったですね。

まるで、去年のVTRを見てるようで

さすが『山の神』です。


往路は、そんな東洋大が優勝でしたが


復路は


110103_130155_03.jpg

ワ・セ・ダー!


ぶっちぎりでしたね。


そして


110103_131443_01.jpg

いけー! あおが・・

あっ、ほんとに行っちゃった。


けど、今日の見どころはここでしたね。

来年のシード権をかけた8,9,10位争い。

この10位までに入れるか入れないかでは

雲泥の差がありますからね。

だから、最後のデットヒートは見応えがありました。

手に汗握りましたよ。

走ってる方は、そんなもんじゃないでしょうけどね。

それこそ、死に物狂いですから。


でも、こういう姿が見ている側を感動させるんですよね。


ほんと、感動をありがとうです。

2011年01月04日

大仁にて

110104_073558.jpg

箱根の峠から眺めるは、朝富士。

いや、いつ見ても絶景ですね。


今日は、朝も早くから昨日の箱根駅伝の熱冷め止まぬ

箱根を越えて、大仁へ。


明日から行われる自主トレ先の修善寺に入る前に

ちょこっとね。

そう、2011年の初打ちです。

110104_094230.jpg


しかも、前田くんと。

実は、今回の自主トレ一緒にやっちゃたりするんでね。

なら当然、こうなるわな。


そしたら偶然、相原健二おったがな。

とりあえず、3人で写真撮ってみたけど・・・。


で、ゴルフは?


ダメだったな。


年明けから、我慢を覚えたよ。


二人とも、「アカン、アカン」わめきながらのラウンドとなりました。


じゃあ、全然我慢してないじゃん!


まあね。


とりあえず、最後の最後でバーディとったんで

次につながるかな。


次って?


そりゃ、自主トレの休みでしょ。


さあ、それまではトレーニング、トレーニング。

集合!

明日から、恒例の伊豆での自主トレが始まります。

110104_205249.jpg

このメンバーで行くのでよろしくお願いします。

(左から、前田、僕、増淵、小窪、蔦木(カープトレーナー)、(右手前)鈴木哲)

これに、高森が加わります(遅れて来たので入ってない)


頑張りますよ!


2011年01月05日

合同自主トレ

初日の今日は、恒例の城山登り。


これは、何度登ってもやっぱりキツイ。

かなりの心臓破りです。


110105_093040.jpg

けど、そのキツさも登ってしまえば。

城山から眺める富士をバックに。

今年は、去年の20分をさらに更新して19分台で登り切りました。

まだまだ、進化してる40歳です。


さらには、去年同様

この自主トレ初日を密着している広島ホームテレビのクルーは

110105_093946.jpg

左から、中森さん、浦本アナ、福永くんも見事に登頂。


また、さらには広島担当は各新聞社の記者さん達も

110105_094231.jpg

みなさん、登って来られて。

しかも革靴とかでですよ。

信じられんよ。

てか、根性だね。

でも、せっかく登ったんですから、記念撮影。

撮影は、ライツ中尾クン。

今回は、姿見えずも、こうして裏方にまわって頑張っております。

それにしても、城山の狭い頂上が大賑わいでした。


今年こそは、この富士山のように

110105_100423.jpg

日本一を手に入れたいですね。


2011年01月06日

さっそく

2日目にして、すでにバリケツという。

あ、おケツがバリバリに張ってるという意味ね。

まあ、それだけ充実した練習ができてるということですが。


さっそく

110106_123541.jpg

お稲荷さんの差し入れが。

しかも、そのお稲荷さんが『25』になってるという。

こんなことしてくれるのは『あしでまとい』のマスター(去年1月のブログ参照)

くらいしかいないっしょ。

ありがたいですね。

もちろん、今年もお店の方にはいくつもりですが

店がベイカラーからカープカラーになってるのを多いに期待してます。

ウッチーもいなくなっちゃたしね。

どうせなら、カープファンにどんどん足を運んでもらって

カープファンの集う店にでもなってくれると嬉しいですね。

それこそ足手まとい?

にはならなんでしょう。

逆に、商売繁盛になると思いますよ。


皆さんの差し入れもお待ちしております。


と、いうところで

家からメールが届き・・・。

110106_153754.jpg


これ探して!って『塩トマト』?


どうも、知人にいただいたのがとても美味しかったらしい。


情報、お待ちしています!


てか、自分で探せ?


だと思います。

2011年01月07日

行く人、来る人

__.jpg

増淵が、打ち上げしまして佐賀に向かいました。

2日間だけだったですけどね。

何でも、佐賀で練習会があるとかで。

チームの練習も始まるみたいだし、今年は忙しいらしいですね。

時間をみて、また合流したいとは言ってましたけど。

また、隣の大分ではウッチーと武野さんがいるので

会いに行くようなことも言ってましたね。

ウッチーも武野さんも、元気ですかね。

今回一緒にできなかったのはとても残念ですけど

ウッチー自身も新天地で思うところもあるだろうし

しかも、地元で支援してくれる人たちも沢山いるだろうからね。

そういう人たちを大切にしてもらいたいと思います。


さて、行く人いれば

110107_153519.jpg

来る人もいるわけで。

この変顔の二人は、ご存じシダックスは渋谷本店の小林少年(右)と

今回の新顔は丸ちゃん。

丸ちゃんと言っても、本名は中山って言うんですけどね。

カープの丸クンに似てるところから

僕と前田クンに「丸!丸!」と呼ばれてるので丸です。

と、いうことは


「顔、でかいからや!」てこと?


ん~、そこはノータッチで。


この丸ちゃんも、やっぱりパーソナルトレーナーやってて

まあ、鈴木の哲ちゃんの補助役だな。

今回は勉強も兼ねて手伝いに来ました。


二人とも時間をみて、出たり入ったりなんですが

こうして、自主トレに顔を出して手伝ってくれるのは

非常にありがたいこと。


特に小林クンが来てくれると、薮さんが一緒にいるみたいでね。

ほら、今日も去年みんなで作った薮さんTシャツ着てるでしょ。

薮さんも一緒にいるんですよね。


そう思うと、僕ももうひと踏ん張りせんといかんという気持ちになります。

2011年01月08日

あざ~す!

ファンの方から、さっそく

110108_135954.jpg

「横浜時代からファンです」と

『YOKOHAMA FRANCAIS』のマドレーヌと

「今年はうさぎ年だから」と

うさぎやのどら焼きの差し入れをいただきました。


ありがとうございます。


110108_140339.jpg

ボボ(小窪)も、「おいしい!」と、いただいておりました。


また

110108_141312.jpg

ユンケルまでいただいちゃいまして。

しかも、ユンケルの中でもグレードの高いものを。

ほんと恐縮です。

大切に飲ませてもらいたいと思います。


さあ、今日で4日間の練習が終わって第1クール終了。

明日は、やっと休みです。


せっかくの日曜日ですけど

4勤1休でやっているので、明日はお休みします。


てか、ゴルフでしょ!って?


ハイ!


4勤1ゴルフ、4勤1ゴルフです。


今日は、これからみんなで焼き肉~!


僕は、ほどほどに食べて来ます。

2011年01月09日

あしでまとい

110109_010404.jpg

こそっと、行って来ました。

この前の、差し入れのお礼も兼ねて。


さすがに、まだカープ色にはなってませんでしたが

着々と準備を進めているとのことです。

この自主トレを打ち上げる頃には

間違いなく、カープのお店になっているはず。


カープファンのご協力もよろしくお願いいたします。

風ニモマケズ

110109_130434.jpg

ゴルフして来ました。


て、おまえら誰やねん!て感じですが。

高森、小窪、僕、小林ですけど。


それが何か?


何かってねぇ。


今日は天気も良く、暖かくなるという予報だったんですが。

風が・・まあ強かったこと。


そんな中、前田の兄さんはスコアをまとめて来ましたからね。

いや、さすがです。

先日のリベンジも果たして、気分もまあまあ良さそうだったので

天気うんぬんよりも、僕的にはそっちの方が良かったです。

まとい

110109_190632.jpg

カープのコンディショニングコーチは鈴川クン(前左)が

自身初という、伊豆は修善寺にやって来ました。

昨日、一時帰京していた鈴木の哲ちゃんも合流して

『あしでまとい』のとなりは『まとい』にお寿司を食べに行って来ました。

それこそ、2日連ちゃん?

いえいえ、昨日は『あしでまとい』でしたから。

と言っても、中から行き来できるから

どっちもどっちなんですけどね。

ただ、双方の力関係はどうなってるのかはわかりません。

しかも、何度も通ってるにも関わらず

『まとい』でお寿司を食べるのは初めてなんですよね。

お寿司自体は食べてるんですけど、

いつもとなりの『あしでまとい』で食べたりしてるんで。

この間の、差し入れの稲荷寿司とかね。

けど、やっぱりお寿司は寿司屋で

しかも、カウンターとかで食べるべきだね。

雰囲気を味わいながら食べるもんですよ。

そう思いました。

ネタもよかったんだけど、やっぱり美味かったもん。


そして

110109_192542.jpg

伊豆と言えば、金目鯛でしょ。

この煮つけが、また最高に美味かったッス。


特に煮つけの汁でメシ食いたくなったもんね。


て、汁かい!

2011年01月10日

訪問者

110110_111133.jpg

誉が来てくれました。

去年まで、この時期は手伝ってもらっていたベイのトレーナーです。

今年は、ウッチーもいなくなり・・

それでも高森が、ひとりいるにしても

メンバー的に、どう見てもカープ色強いですからね。

他球団のトレーナーに手伝ってもらうのは申し訳ないと

今回は、カープの蔦木トレーナーに来てもらってる次第です。

それこそ、今日なんかカープ一色の自主トレです。

スズ(鈴川)も来ましたからね。


でも、こうやってあいさつに来てくれるのは嬉しいじゃないですか。

この伊豆での自主トレも、誉の存在は大きかったですからね。


感謝してますよ。


明日も、また来てくれると言ってました。


ありがと、誉。

訪問者 2

110110_190126.jpg

前田クンが、師匠と仰ぐはプロゴルファーの田中秀道プロも

ここ伊豆にやって来ました。


まさにこの二人は師弟関係にあるようですが。


何の?


て、思うでしょう。


さあ、何のでしょうねぇ。


野球じゃないことは、間違いないんですが。


まあ、どっちにしても師匠のご訪問に前田クンも嬉しそうでしょ。


これでいいんです。


それにしても、いろんな人が来ますね。


今日は、ファンの人も沢山来てましたし。

差し入れも沢山いただいて、ほんとありがとうございます。

キター!

差し入れは

110110_125016.jpg

まさに『塩とまと』

いや、催促してみるもんですね。

てか、あざ~す!

これには、うちの家内も大喜びでした。

が、どこで買ったかを聞くのを忘れて怒られました。


そして、他にも

110110_125248.jpg

沢山の差し入れありがとうございます。

ほんと、催促してるみたいで申し訳ないんですが・・

て、思いっきり催促してるんですけどね。

それでも、律儀に持って来るファンの人はエライ!


そんな中、今年もいただきました『梅花亭』のおまんじゅう。

ここは、はる佳の同級生の男の子の家がやってるお店なんですが

去年の開幕の時には、鯉のまんじゅうまで作ってくれましたからね。

今年はうさぎ年なので、もちろんうさぎ。

110110_130132.jpg

これには、高森クンも「うんめぇ~」と大絶賛でした。


珍しいところでは

110110_181147.jpg

「トマトサイダー」だって。


こ、これは・・・。


確かにサイダーだけどね(苦笑)


こんな差し入れ、お待ちしております。


2011年01月11日

差し入れ

しかし、今日は寒かったですね。

いくら動いても、汗が出ないくらい。


なんか、スズ(鈴川)が来てから

あまり天気が良くないんだよね。

それは、本人も気にしてるみたいですけど。

いつもなら見える富士山も、ここ2日間は

それこそ雲隠れですからね。

夕方に差し掛かろうかという時に、ちょこっとだけ顔を出しましたけど。

それを見て、嬉しそうに写真を撮ってたスズです。

広島じゃ、こんな間近で富士山見れんでしょうからね。

て、富士山自体が見えないか。

明日帰るみたいですけど、

それまでには、晴れた時の富士山を眺めたいと言ってましたが

果たして、どうですかね。

さっき、食事から帰ってくる時は思いっきり曇ってましたけどね。

あとは、スズが持ってるか持ってないか。


だな。


そんな寒い今日も、ファンの方が差し入れを持って来てくれました。


110111_132359.jpg

さくら葉餅・・etc。


110111_132715.jpg

お陰さまで、ご飯を食べるテーブルも差し入れでいっぱいな状態です。


これには、カープをこよなく愛する田中プロもビックリ。


改めて、カープファンのすごさを実感してました。

2011年01月12日

『S』

水風呂に3セット入って来ました。

と言っても、外にあるんで

この寒い中入るのは、さすがにキビシイ!

冷たいなんてもんじゃない。


痛い!


それは、まるで修行僧のよう。


でも、気持ちいかったです。


その辺が、ドSと言われる所以?


かもね。


だいたい、自分をいじめる人ってMに見られがちですが

自分が自分自身をいじめるんだから、間違いなくSですよ。

しかも、いじめられるのはのは大嫌いですからね。

自分で自分を落とすのはいいけど、人に落とされるのはイヤみたいな。

その逆は、間違いなくMだと思いますけどね。


て、いきなり何ちゅう話をしてるのかって話ですが。


早いもので、一週間を過ぎたこの自主トレ。

いろんな人が出入りしてるわけですが

ただいま男7人(田中プロ含む)、男臭くやってます。


今日もスズ(鈴川)が、広島に帰りました。

昨日も触れましたが、彼が来てからというもの

富士山の雄姿が、すっかり影をひそめていたんですが

今朝は、見事な快晴。

富士山も、その雄姿を現しました。


それを見たスズ。

よっぽど、嬉しかったんだろうね。

110112_073038.jpg

見て!この子供のような笑顔。(ボケてるけど)


朝も早うから、屋上に上って見てたらしいからね。

とにかく良かったです。

彼のブログで、その誇らしげな富士山を見てやって下さい。


そう言えば、スズもSだな。


イニシャルが。

2011年01月13日

『癒』

110113_161451.jpg

昨日、さやかから手作りのバッグが届きました。

クリスマスプレゼントにあげたミシンで作ったらしいです。

て、ほとんどママがやったんだと思いますが

ここは素直にありがとうですね。

毎日のように、子供たちの日常も絵はがきで届くんですが

その写真に癒されてます。

「パパも書いてね」

と言われてる割には、未だ書いておらず・・・。

プレッシャーを感じているのであります。


ブログ書いてる時間があるなら書け?


ですよね。


しかも、今日は早く終わってるんだからね。

とは言っても、3時ですよ。

体もピークに来てるから、半ドンぽくしたんですけど。

今日はこの後、ホテルの従業員もほとんど総出で

ボーリング大会があるんですよ。

そう、薮さん(故・藪内)さんを偲んでのね。

『第2回 藪内杯』です。


薮さんと言えば

110113_105045.jpg

僕らが「猫バス」と呼んでる、このカート。

いつも乗ってたなぁ、厳つい体して。

そこに乗ってる薮さんが、また可愛くてね。


まさに、癒し系でした。


と、感傷に浸ってるところで

110113_105104.jpg

練習中に隠れてタバコに癒されてるのはコクボッくり。


部屋に戻ると、

パソコンには、スズ(鈴川)からメールが届いていて

添付に、昨日撮った富士山の写真が。


彼がブログに散々載せてたから、今更なんだけど

せっかくだから


%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%93.jpg

究極の癒しです。

2011年01月14日

藪内杯

昨日事ではありますが

宿泊してるワイナリーヒルの従業員や関係者

そして、僕ら自主トレのメンバーをあげて

薮さんを偲ぶ会は、

第2回の『藪内杯』はボーリング大会が行われました。


110113_180330.jpg

もちろん、去年作った「YABOO!Tシャツ」をみんなではおり。

110113_180433.jpg

背中に刻まれるは、みんなの絆です。


そして『31』番と言えば

110113_205012.jpg

この人は、前田サマですよ。

やっぱり、似合います?よね。

ボーリングこそしませんでしたけど、この会の意味を理解して

このTシャツを着ることによって、心を一つにしてくれたことは

感謝したいと思います。

これも薮さんが『31』をつけていたことに

何か縁を感じてしまうんですよね。


110113_192904.jpg

これは薮さんが作ってくれたつながりです。


大切にしたいと思います。

琢朗杯

今日は休日。


毎年恒例は『第4回 琢朗杯』が行なわれました。


110114_091035.jpg

メンバーは、山田会長(前列中央)をはじめ例年と一緒。

ただ違うのは、今年はカープ色が強い。

ちなみに、ボボ(小窪)は私用で帰ったけどね。

そんな中、この時期に顔を出してくれるのは

元この自主トレのメンバーで、今年からベイの打撃投手をすることになった

福本クン(オレンジ色の憎いやつ!は左から2番目)は、律儀なやつです。

それに加え、先日紹介した前田クンの師匠は田中プロ(後列右)や

110114_091644.jpg

昨年、見事に13年振りとなる優勝を果たした横田プロも

昨年に引き続き、2回目の参戦。

僕も、これから師匠と呼ばせてもらおうかと思っています。


スコアは、何の成長の跡も見られませんが

この際、そんなことはどうでもいいかな。


昨日の『藪内杯』じゃないけど、ここ伊豆には

僕にとって、大切なつながりがあるんです。


ずっと、応援してくれてる人たちとのつながりが。


ただ、僕が長年に渡り横浜にいたということもあり

また、山田会長とかは田代さんの時代から

いや、その前から横浜を応援しているので

周りは、やはり横浜を応援してくれる人が多いんです。

ベイの選手も、何人かここを訪れてますからね。

ケンケン(相原健二は前列左)なんか、今だにベイ時代の

僕のアンダーシャツ着てるし。


でも、山田会長は言いましたよ。


「カープファンになる!」って。

山田会長の場合は、やっぱり田代さんがベイからいなくなったのが大きいかな。

少なくとも、ここ伊豆でもそう思ってる人は多いと思います。


でも、カープファンになると言いましたからね。

男に二言を言わせないためにも

念を押して、こうしてブログに書かせてもらいました。


今回、前田クンが来たのも大きい。


これを機に、ここ伊豆でカープファンの獲得を目指します。


達川さんに言わせれば


伊豆を真っ赤に染めようや!


だな。


2011年01月15日

最終クール

110115_133817.jpg

出た!治一郎のバームクーヘン。


110115_125440.jpg

今日も沢山の差し入れをいただきありがとうございます。

みんなで美味しくいただいております。


ほんと、今回の自主トレでは沢山の方に沢山の差し入れをいただき

(僕が、ブログに書いてるからなんですけど)

そう言う意味でも、とても充実した自主トレを送れています。


そんな自主トレも最終クール。

今日を入れて4日となりました。

「すごく早く感じる」

みんな、口をそろえて言います。

それだけ、毎日が充実してるからなんだと思います。

今回は特に新鮮さを感じます。


やっぱり、前田クンの存在も大きいですよ。

モリ(高森)なんかは、それこそプライスレスな日々を送れてると思うよ。

カテゴリーをたくさん持ってるから、いろんな話をしてくれるしね。

そりゃ、勉強になりますよ。

もちろん、モノマネも修得してると思いますけど。


110115_134132.jpg

そんなモリ。

ホームテレビからの差し入れ?は『勝ちグセ』Tシャツ着て頑張っています。


そして今日は

僕の地元は栃木から『TAA』の子供たちが

去年に続き『自主トレ見学ツアー』で来ております。

今日、明日の二日間ですが

子供たちにとって、何かいい思い出になればと思っています。


ということで、今から子供たちとメシ食って来ます。


求む!

110115_204743.jpg

今日の差し入れでいただいた『blue berry』の「ポニョ」。


実は、これにうちの前田さまが食いつきましてね。


「こ~れは、うまい!」


と、あまり褒めないお方が大絶賛ですよ。


確かに、美味しかったです。


あのモチモチ感が、彼のツボをついたらしい。


「帰り、買って帰ろうかな」


と、言ってたくらいですから。


僕も調べましたよ。


そしたら、食べログでも紹介されてましたね。


多分、これさえ渡しておけば


彼は機嫌はいいはずです。


前田ファンの皆さん、ご協力よろしくお願いします。

TAA

110115_204123.jpg

自主トレ見学・体験ツアーに来てる

TAAの子供たちと食事をしてきました。


食事の後には、自己紹介をしながら将来の夢を発表。

すると、ひとりが「六大学で野球をすること」(これには選手一同、「現実的やな」)

と言った以外、全員がメジャーリーガーやプロ野球選手でした。

また、質問コーナーでは選手の回答に真剣に耳を傾けておりました。


でもやっぱり、サインをもらってる時が

一番、目が輝いていたかな。


こうした選手との交流は、子供たちにとってはすごく貴重な時間。

それが、後々大きな財産となってくれれば。

そう思います。


110115_203631.jpg

TAAでもひときわ目立つ、高森クンと肩を組む少年のRクン。

なんと、小6にして高森クンと同じ181センチ!


ビックリでしょ。


その横にいる子が普通ですからね。


いくら、まだ子供と言っても

僕は、横には並べません。


2011年01月16日

ご機嫌だぜ!

来る日も来る日も差し入れありがとうございます。

催促した手前、もらったものは食わなイケん!

あまりの量の多さについて行けんでね。

最近では、賞味期限との戦いになっております。


そんな中ではありますが

110116_132755.jpg

さっそく届きましたよ、『ポニョ』。

二箱も(僕のを入れると三箱)

前田クン、これにはチョーご機嫌でしたね。

この自主トレ、一番でしょう。


まさに、Good job!です。


ニッコニコしながら、昼食会場に入って来ましたもん。

その証拠に、彼のサングラスも笑ってるでしょ。


昨日の方も、連ちゃんで持って来てくれたんですが

何でも、前田クンの20年来のファンて言うじゃないですか。

それじゃあ、尚更ですよね。

最初は「渡して下さい!」て言われたんですけど

「自分で渡した方がいいよ」って。

そしたら「頑張ります!」

もう、モノ渡すだけで

どんだけ頑張らせるねん、彼は。

と、思いながらも・・・。


皆さん、頑張って渡しましょう。


彼の心を掴むのは『ポニョ』です。


でも、日持ちしないのがちょっと残念。

TAA 2日目

お昼過ぎに、元気よく?帰って行きました。


おそらく、疲れてグッタリなんじゃないかなと思うんですが

子供たちは、そんなことないのかな。


僕は、いつもの倍は疲れましたけどね。

午後の練習どうしようかなと思ったくらい。


今日は、また寒かったですからね。

それでも、子供たちとずっと一緒に動いていたら

そんなことも忘れてしまうくらい。


けど、終わってみたらグッタリでした。


でも、これが子供たちにとっていい経験になって

何かのきっかけになってくれれば・・・そう願います。


子供たちと言えば、

うちの子供たちはどうしてるのかな?と思ってたところで

届いたメールが、餃子を食べてる時のひとコマ。


ママが、小皿にお酢を入れていると

さやかが、「それナー二?」

ママ 「お酢!」

再び、ママが小皿に醤油を入れてると

さやかが一言


「じゃ、それはメス?」


「・・・」


おやすみなさい。

2011年01月17日

感謝!

可愛い訪問者は

110117_124435.jpg

長谷川さん夫婦の赤ちゃんは仁子(にこ)ちゃん。

昨年の9月に生まれたばかりなのに

名前通り、人見知りせずニコニコしてます。

まだ手足も小ちゃくてね。

このモチモチ感が、またたまらんのですよ。

うちの娘たちも、こういう時代があったなぁと思いましてね。

抱っこさせてもらったら、もう一人ほしくなっちゃいました。


長谷川さんには、特に自主トレではいつもお世話になってますからね。

今回も、大変お世話になりました。


夜は、竹村さんの『アクアヴィッテ』で

110117_191310.jpg

おいしい「チーズホンデュ」をいただきました。

他にも、5種類のピザやパスタなどなど。

いつも、家庭料理を作ってもらったりしていて

それはそれで美味しいんですが

基本はやっぱりイタリアンですからね。

お店自体が、ワインを売っているんですから

そのワインに合わせた料理は、さすがに美味いですよ。

ただ、残念ながら

誰一人、ワインを飲んでませんでしたけどね。


110117_214942.jpg

この竹村夫婦も、

ここ伊豆では、長いことお世話になっている方です。


そんな方々に感謝しつつ

明日、最後の練習を締めたいと思います。

2011年01月18日

最終日

110118_070030.jpg

今日の朝焼けの富士山は、また一段と美しく

最終日にふさわしい、いい天気でした。

こうして、富士山を眺めながらのトレーニングも今日が最後。

ちょっと寂しい気もしますが、すごく充実してました。

まあ、毎年充実してると言ってるかも知れないけどね。

なんか、いつも以上にみんなでいろんな話ができたような気がする。

特に前田クンとかね。


それに、すっごく笑った。

年間通して見ても、この時期が一番笑うんじゃないかな。

笑うことはいいことです。


でも、ここでの自主トレが終わっただけで

これからですからね、大切なのは。


今はまだ、準備の準備段階ですから。


とにかく、一次とも言うべく伊豆での自主トレは無事終わりました。


今日は、これからみんなで打ち上げに行って来ま~す。


ドンチャンしてきまっせ~!


とか言いながら、明日がほんとの打ち上げだったりして。

2011年01月19日

打ち上げ!

110118_234540.jpg

もちろん、『あしでまとい』で。


てか、この打ち上げに一番張り切っていたケンケン(相原健二 左から4番目)が

4時間も遅れて来たら、話にならんよね。


時間も、押す押す。


でも、この自主トレでは世話になってる一人ですからね。

何とも言えませんが。


それにしても、『あしでまとい』

ガラリと様変わりしてましたね。


青から赤へ。


110118_183055.jpg

まず、入口から。

110118_183142.jpg

もちろん、中も。

110118_183727.jpg

なんと、コースターまで。

110118_194006.jpg

あらら、お寿司まで。


110118_183403.jpg

頑張ってくれた、マスターは五十嵐さんに感謝です。


お陰で、気持ちよく打ち上げができました。


まさか、今日だけ?


かも知れないので

今度、カープファンもどんどん遊びに行きましょう。

打ち上げ その2

今日が、本当の打ち上げ。


は、もちろんゴルフですが。


110119_094719.jpg

今日は、40,39,40,39。

は、4人(僕、鈴木哲、相原、前田智)の年齢。

この際、相原健二の顔は無視しましょう。


この数字が、スコアならいいんですけどね。

いつも、それくらいを目指しているんですが

一向に成長の跡が見られず・・・。


でも、今日はすごく暖かくていい天気。

お陰で、いい打ち上げとなりました。


そして、帰京。

久しぶりの我が家で


さやか、開口一番。


「お久しぶりでございます」


そのようで。

2011年01月20日

SUPERTKUROISMオリジナルグッズに関するお知らせ

【お知らせ】
『現在10,000円(税込)以上お買い上げの方に差し上げている、
“直筆サインボールプレゼント”のキャンペーンは、
2月28日(3月1日深夜0:00)までにご注文のお客様をもちまして終了致します。
ありがとうございました』
 

お買い求めはお早めにどうぞ↓
http://myriad.shop-pro.jp/
 
右上のバナーをクリックしてもOKです! 
 
 
SUPERTAKUROISM オリジナルグッズ事務局より
 
 

完全休養

とは言いながらも

朝も早くから起きて、さやかの送り迎えや

はる佳のテニスやらで、忙しかったりするんですが。

家に帰って来たんだから、それは当然?


ですよね。


だから、昨夜は「疲れてる」を理由に10時前には就寝。

この場合の「疲れてる」は、打ち上げ疲れ?


間違ありません。


そこは、家内にも当然ツッ込まれまして。


「久しぶりに帰って来て、しかも遊び疲れて寝るとは何事?」と。


ごもっともで。


はっきり言って、自主トレ中の4勤1休は

4勤1ゴルフだったので、体を休めた日はなかったですからね。


まあ、それが俗に言う、自業自得?


だな。


それを承知の上で、昨日は意地でも寝させてもらったんですがね。

休めないであろう、完全休養にあてた今日のために。

お陰で、無事に一日持ちましたけどね。


てか、やっぱりいい休養になってますよ。

家族といるんですからね。


そんな休養日の朝食は

110120_094403.jpg


渋谷にある『VIRON』(ヴィロン)へ。

ちょっとしたうわさを耳にしたので

当然、百聞は一見に如かずです。

いつも行列ができてて中々入れないと聞いていたんですが

9時半頃行ったら、入れました。


110120_094829.jpg

豊富なパンに

110120_094839.jpg

ジャムは7種類、プラス1はハチミツ。


110120_094801.jpg

エシレのバターは有料で420円。


いろんなバリエーションで食べれて、楽しかったです。

2011年01月21日

新年会

と、言うには

年明けしてから、だいぶ経ってますけどね。


でも、気もちは新年!


ということで

110121_224307.jpg

今夜は、麻布十番でパパ友7人が集まって

焼き鳥を食べながら新年会。

左からこうじ君パパ、たくみ君パパ、(前)ともき君パパは横田プロ

(後)けいごパパは『梅花亭』、はるかパパは僕、りんたろう君パパ。


「あら? うちのパパも新年会と言っていたのに・・・」

と思っている、りゅう君ママ。


安心して下さい。

撮影者がりゅう君パパです。


全員の写真も店員さんに撮ってもらったんですが

ちょっと、ボケてましてね。


りゅう君パパが写したものを採用させてもらいました。

本人が写ってないのが残念ですけど。


しかし、見てもわかるように

うち以外は、同級生みんな男の子なんですよ。


ちょっと、得した気分?


て、所詮そのオヤジの集まりですからね。


そんなオヤジが7人集まってどんな話したか?


そりゃ、決まってるじゃないですか。


嫁のグチ?


ピンポーン!


うそ、うそ。


ゴルフから野球から、お金の話まで幅広いお話を。


実に楽しい会でした。


110121_224429.jpg

前真ん中が、りゅう君パパです。


2011年01月22日

東京でカープを

広島は大野では、20日から合同練習が始まったみたいですね。

みたいですねって、決して他人事でなく

「おまえも出ろよ!」て話ですよね。

いいえ、僕は出ません!

ここは、キッパリ言い切ります。

合流は、24日から沖縄で始まる合同練習からです。


それまでは、またしばらく離れる家族と過ごします。

てか、もう明後日には出発ですからね。


となると、いよいよという感じにもなって来るんでしょうか。


また、楽しみですね。


楽しみと言えば

以前、ここでも紹介したMリョウは家内の友達の超どMなカープファン。

そのMリョウが、おととい家に遊びに来ましてね。

また、これもカープファンの友達連れて。

で、それのどこが楽しみかって話ですが。

実は去年、一緒にメシ食った時に

僕が「東京にカープの店を出したい」的な話をしましてね。

あくまで、理想的で空想的な。

まあ、そういう分野に長けてる彼が、具体的な話を持って来てくれたんですよ。


そうなると、夢も膨らみますよね。


実現できるかどうかは、さて置き

イメージは、すごくできました。


東京でカープファンが集う店。

東京だからこそ、やってみたいんですよね。

広島じゃ当たり前の真っ赤なお店が東京に。

その名も『カープカフェ』は仮名で『東京カープ』みたいな。

店では、常にカープのゲームを放映していて

東京ではもちろん、地方で見れないゲームも

そこに行けば、いつでも見れるみたいなね。

ゲームがないオフでも、ファンが集える

ファンに楽しんでもらえるような、そんなお店。


ほんと、あくまで理想なんですけどね。


その先駆けと言っちゃなんですが

これは、ちょっと実現したいなぁと思ってるのがありまして。


それは、来たる名古屋での開幕戦を応援する会です。

しかも、東京で。

それこそ、どっかのお店や店舗を貸し切ってですね

名古屋に行けない東京(近郊)のファンが集まって

みんなで応援して盛り上がろう!

東京でスクワット応援しちゃおうぜ!みたいな。


これも、あくまで検討中なんですが

実現できればいいなと思っております。


なんか、楽しそうでしょ。

2011年01月23日

最後の晩餐

今朝は、教会で『主の晩餐』というお話を聞いて来ました。

我が家で主と言えば、当然わたくし?


でしょ?


そんな主が、明日から沖縄に旅立ちます。

可愛い家族とは、しばしのお別れ。


という意味でも、最後の晩餐とも言える今夜は


110123_194737.jpg

パパ特製の豚キムチ!

て、ただ炒めただけですが・・・。


これを、パパがお皿に取り分け

「食べなさい」と言って、食べさたのでした。


て、すんません。

ちょっと、『主の晩餐を』意識し過ぎました。


と、楽しい晩餐も終わり

明日の旅立ちを前に、ひとり寂しくパソコンと向かい合いながら思うこと。


「今年はどんな年になるのかな」ということ。


楽しみは楽しみなんですが

まだ、その『楽しみ』が何なのかが全く見えてこない状態。


ただ、チームのスローガンが『逆襲』だけに

チーム的にも個人的にも、どんな『逆襲』をするのかは楽しみです。

2011年01月24日

沖縄上陸!

110124_153247.jpg

めんそ~れ!


今年もやって来ました。

23年目を迎えたプロ野球生活の中で

トータルすると3,4年はいるであろう沖縄へ。


ここに来ると、なんとなくスイッチが入りますね。

今までとは違うスイッチが。


さっそく現地でみんなと合流すると


そこにいたのが


110124_165223.jpg

今年から仲間になりました、きよし(豊田)は同級生です。

ピッカピカ?のカープ1年生。

僕は一応、カープでは3年生ですからね。


高校野球で言ったら


「おい!1年、しっかり声ぇ出せよ!」なんでしょうけど


ここはプロ野球。


しかも、互いにチームは違っていたにしても

しのぎを削って、削って

気がつきゃ、もう40ですよ。(キヨシは、まだ39かもだけど)

その昔、彼がまだライオンズで先発してた時(ルーキーくらいかな?)は

日本シリーズで対戦してますからね。

98年ですよ。

あの時の日本一は、今の僕にとって過去の栄光。

キヨシ自身は、それから何度もそういう経験をしているし

また、ジャイアンツという常勝を義務付けられたチームの中で

経験してきたことを考えると、僕の経験なんて全然。

比になりませんよ。

そういう意味では、僕が彼から得るモノの方が沢山あると思う。

もちろん、チームも。

それこそ、チームにいい風を吹き込んでくれるのを期待してます。


ただ、経験と力関係は決して比例しないもの。

そこは、おじさん40ですから

謙虚に受け止めながらも、大胆に攻めるところは攻めて

互いにある‘らしさ’を全面にだして頑張って行けたらと思ってます。


カープの40’sをよろしくお願いします。


2011年01月25日

チバリヨー!

110125_085301.jpg

!?


決して、新外国人じゃありませんよ。


チャーリー(廣瀬)です。

まあ、風貌はそこらの外国人に引けは取りませんけどね。

今年は、更なる飛躍に期待大のチャーリーですが

去年のまんまでも十分なんでしょうけど

やっぱり、チーム上昇には必要不可欠な男ですからね。

それこそ、チバッテもらわんと。

と、言われるまでもなく

それは、本人が一番自覚してると思いまけどね。

だから、いくら合同練習と言っても

皆より、ひと足早くグランドに来て準備してるわけですよ。

怖いのは、やっぱりケガ。

キバらんと、写真のように自然体で?行きやしょう。


と、今日から始まった沖縄での合同練習。

晴れ間も見えましたが、雲も多く肌寒い天気。

とは言っても、ナイチに比べればへのへのもへじ。

お陰で、体も動くというもの。

だからと言って、僕の場合に限り

動き過ぎると、ほんとうにケガしますからね。

適度な運動にしておきます。


さあ、キャンプインまで一週間。


チバッテ行きましょう。

2011年01月26日

劇団まさと!?

横浜が「劇団ひちょり」なら

110126_152253.jpg

カープは『劇団まさと』です。

左からノミ(中東)、マツ(赤松)、ショーゴ(木村)はカープ屈指のスピードスターで結成!?


僕の中で、どうしても前々からマツとひちょりがかぶるのよ。

ラーメンマンなら、マツだろう・・って。

ただ、キャラ的には全然違ったりするんでね。

だから、余計に対抗させてみたくなったりして。

向こうがラーメンマンなら、こっちは

今や世界も認めるスパイダーマンで。


向こうが『劇団ひちょり』で見せる野球をするなら

こっちは『劇団まさと』のプレーで魅せる野球を。


少なくとも、ここにいる3人の身体能力なら結成は十分可能。


ただし、そうなると『劇団』というよりは『中国雑技団』の方が近い?


かもね。


だったら、『まさと雑技団』としておきますか。


賛成!


と、今日の全体練習を終えた後のトレーニングルームにて。

2011年01月27日

ナウい!

その昔は、1979年から1980年代前半に

「今風の」とか「流行の」といった意味の形容詞として

使われた『ナウい』という言葉。

使い方としてみれば

「お!今日の服ナウいね!」みたいな。

今では、思いっきり死語となっている言葉ですが

それこそ、当時は『ナウなヤング』なんて使われ方もしてましたもんね。

そんな『ナウなヤング』も、今では『ナウなおじさん』だったりするわけで。

今風に言えば、おじさんなう。

使い方、違うかもしれないけど(汗)

さらにナウく言えば、おじさんなう。

みたいな。

でも、よくよく考えてみると

今の日本を支えているおじさんこそが、当時の『ナウなヤング』なわけで

この『ナウい」は、間違いなく高度成長期を支えていたはずです。


去年あたりから、ツイッターでつぶやかれている『なう』


こんな時代だからこそ

『なう』な時代だからこそ

つぶやいてみませんか!


ナウい!

ナウい焼き肉

110127_193116.jpg

今夜は、きよし(豊田・左奥)を囲んで

ナウい4人(僕、鈴川・右手前、廣瀬・左中、小窪・左手前)で

(使い方間違ってるけど)

松山にある、『やきにく「華」』でメシ食って来ました。

横浜時代から通っている、ここ数年は食べログでも評判の

それこそ、ナウい焼き肉店です。


110127_193234.jpg

カンパ~イ!

110127_193319.jpg

久しぶりの登場は、ぼくこくぼ。


広島ホームテレビはJステで

伊豆の自主トレの模様を見た人はわかると思いますが

城山の上から叫んだ『くそ~!』

あれ、放送では一回しか叫んでないですが

実は、3回叫んでましたからね。

『くそ~!』 『くそ~!』 『くそ~!』って。

 
俺へのあてつけか?と思うくらい。


最後には『ちくしょ~~!』とまで叫びましたからね。


それくらい、去年は悔しかったらしいです。

僕が「ハナクソ」とか「うんこ」とか言ったばかりに

みんなから「ハナクソ」呼ばわりされてしまいましたからね。

それは、大変申し訳なかったと思いますけど。

だからみなさん、もう言うのはやめてくださいね。


でも、そういう『くそ~!』て思う気持ちはすごく大事だと思う。

恥をかくのもそう。

僕も若い時はボロカス言われ、先輩に嫌みを言われながら

やった時もありましたけど

やっぱり、『何クソ!』ていう気持ちがあったからこそです。

また、言われてるうちが花ですよ。

期待が大きい証拠ですから。

僕みたいに「おまえ、もういらねぇよ!」と言われるより、よっぽどいい。

それに、僕という壁を超えないとという話もしてたみたいですけど

今の僕じゃハードルが低すぎる。

ボボにとっての越えなきゃいけない壁は、もっと高いはずです。

それこそ、僕を踏み台にして越えるくらいじゃないとね。


そんな、今年のボボに期待しましょう。


「ハナクソ」でも「うんこ」でもなく

まさに『脱糞』したボボを見てやって下さい。


2011年01月28日

やっぱり雨でした

沖縄入りして最初の休日は

和尚さん二人とラウンドして来ました。

110128_085526.jpg

沖縄城徳寺の和尚さん(中)とカープの和尚はヨギ(梵)と

オリオン嵐山ゴルフクラブにて。


本来なら、選手で4組を押さえていたんですが

雨の予報に次々とキャンセル。

残ったのが、この二人ということです。


丁度、去年の今頃

やっぱりヨギと横ちん(横山)とB型3人で中城でラウンドした時

豪雨に見舞われ途中で止めちゃったんですよ。


そんな思いも二人の中にあり。


「沖縄の天気はわからん!」と、あくまで強気。


その時のリベンジを誓っての今日のラウンドだったわけですが・・・


やっぱり、雨でした。


けど、たいした降りではなかったのでなんとか最後まで。


というものの、上がりの2ホールはちょっとヤバかったです。


そんな二人に付き合ってくれた和尚さんに連れられ

今日は、お寿司行って来ま~す!

ナウなメンズ

寿司食って来ました。


その寿司を食べに行くのに


ホテルのロビーに出てみると


そこで、遭遇したのが


110128_183819.jpg

イカしたメンズの集団は、我がカープの若手投手陣。

ここでの『イカす』も当然死語ですが・・。

彼らも、やっぱりメシを食いに行く前だったんですが

結構、いい感じの面子でしょ。

マエケン、今井、シノ(篠田)、ユウキ(齋藤)、武内、今村って(順不同)

この中で、誰が一番上なのかはわかりませんけどね。

ファンからしたら、たまらん光景じゃないですか。

僕の寿司の話なんかより、この時点でお腹いっぱいでしょ。


僕も、こんなチャンス滅多にないんでね。

一枚撮らせてもらいましたよ。


110128_183840.jpg

ほれ、ミスターツーアウトは武内クンは

家内と同じ徳島出身ということもあり、一目置いております。


110128_191954.jpg

寿司屋では、やっぱり若い白濱クン(左)や岩ちゃん(岩本・右)と。

ボボ(小窪)もいたけど、昨日も出てたからいいっしょ。


今日は、若いパワーを、いっぱいいただいた気分です。

2011年01月29日

地デジか?

110129_151031.jpg

「タララ~ン、かわりましたよ」


はい、変わりました。


我が家も、やっとアナログからデジタルへ。


今頃?なんですけどね。


だいたい、僕がアナログな人間なもんですから。


ほれ、ここに来て「ナウい」とか言っちゃってるから。


だから、僕のいないのを見計らってね。


画像の綺麗さに、子供たちも大喜びです。


でも地デジって、見る方はいいけど

見られる方って、結構辛いと思いません?


顔のシワだったり、化粧のノリとかが実際に見るより

鮮明に出てる時ありますもんね。


ま、そんなことはどうでもいっか。


110129_153903.jpg

うちは、この娘をどうにかせんと。

2011年01月30日

大切なう

110130_161554.jpg

そう、『今が大切』です。


沖縄での合同練習も終わり、明日は全員が揃います。


明後日からは、いよいよキャンプイン。


この歳になっても、思うところは多々あります。


この歳だからなのかも知れません。


悔いの残らない一年にするためにも


とにかく、今を頑張ります。


110130_161511.jpg

ミズノの用具担当は中島クンも沖縄に入って来ました。


今年も一年、お世話になります。


さてと、


今夜は何を食べに行こうぞ。


2011年01月31日

『凌駕』

110131_180759.jpg

明日からキャンプにインします。


いよいよ始まるという感じです。


明日を迎えるにあたり思うこと・・


また、このユニフォームに袖を通せるという誇りと感謝。


昨日も書いたように、この歳になればこその思いも沢山あります。


また、この一年の重みを感じるのも確か。


今年、チームが掲げたテーマ『STRIKIN' BACK』は『逆襲』。


それこそ、去年流行った下剋上とも言うべきでしょうが


それをやったのは、ロッテですからね。


だったら、カープはもっと泥臭く「百姓一揆」とでもいきたいところですが


百姓という言葉自体がNGですからね。


だからと言って「カープ一揆」なんていうのも迫力に欠けるし・・・。


僕の好きな言葉の中に『凌駕』という言葉があります。


『のし上がる』という意味が、すごく好きで


ここでも何度か使わせてもらってますが


まさしく、今のカープなんじゃないかなと思います。


『逆襲』という意味でもね。


さあ、全員の力でのし上がってみせようぞ!


しかし。。。


110131_144307.jpg

これ見ると、武野さんを思い出す。


元気にしてるかな? 武野さん。


[ PR ]
[ PR ]