aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月01日

スマイリングパートーナーズ

今年も行って来ました。

101201_154908.jpg

篠塚さん主催は『第6回 スマイリングパートナーズチャリティゴルフコンペ』


そう、フィリピンやネパールの学校にいけない子供たちを

支援をするチャリティコンペです。


今年は、

101201_120632.jpg

右から、元ジャイアンツの後藤さん、日テレアナウンサーの蛯原アナ。

そして、(株)ユニマットリバティーの裏辻さんというお三方。

とても師走に入ったとは思えない気候の中

ああ・・だの、うう・・だのボヤキの多いゴルフを展開。

とても楽しいラウンドでした。


そして、今日は

101201_083330.jpg

出た!見栄晴。(呼び捨て失礼!)

見てましたよ『欽ドン』。

僕らの小学校時代は、それこそ一週間が

「欽ちゃん」に始まり、「欽ちゃん」で終わるという。

だって、今で言う「月9」に『欽ドン』でしょ。

水曜日が『欽どこ』で、金曜日が『週刊欽曜日』でしたから。

その時代の一世を風靡した欽ちゃんファミリーの長男っしょ。

いや、生見栄晴にちょっと感激!(いつまでも呼び捨てでごめんなさい)


ちなみに、僕は「おっくん」の物まねばかりしてましたけどね。


101201_181447.jpg

そんな見栄晴さん、お近づきのしるしに僕のバットを

チャリティーで落札していただき、またまた感激。


とってもいい人! そうでした。


そして・・・


表彰式では、

スコアの割には隠しホールのハンディキャップに恵まれず、

42位。


101201_182458.jpg

で、ジャビッツをゲッツ!

しかも、クルーンのサイン入り。

42位だから?

そう。

でも、いらねぇ。

クルーンのサインなんて、家にいっぱいあるし。


そう言えば、去年ももらってなかった? ジャビッツ。


もらってた。

オビスポのを。

やっぱりサイン入りで。


そこなのよ、要は。


このゴルフコンペは、参加人数の多いコンペ(今年は250弱)のため

賞品が当たるのは、飛び賞か当日賞でしかないんですよ。


そんな中、去年も今年も飛び賞でも何でもない僕が(ちなみに去年は91位)

2年続けて、ジャビッツをゲッツ!というのは

やっぱり、何かを持っている?


かもね。


今日は、そう思った。


にしても、だいぶ小出ししてるけどね。


こんなとこで、あまり運を使いたくないっしょ。


けど、オビスポとクルーンには運命を感じる?


Maybe・・

赤い糸

つながってませんでしたね。


それこそ糸というより、今や電波の時代ですか。


そう考えると、やっぱりソフトバンクなんですかね。


もちろん、ウッチーのことです。


押してた割には、返しが弱かったからなぁ。

なんとなくは、「そうなのかな?」とは思ったりもしてましたけど。

それでも、例えそう思ったとしても押すしかなかったですけどね。


それにしても、連日のいかにも出来レースっぽい報道が

個人的には、ムカついて仕方なかった。

なんか、タカをくくってるというのかね。

ホークスだけに?

つまんねえよ!


そんな報道を見聞きすると、「やっぱりそうなのか・・」と。

それでも、最後まで奇跡の大どんでん返しを信じてましたけどね。


そんな今日、一通のメールが届きまして。

しかも、その篠塚さんのコンペのラウンド中だったものだから

ショックのあまり、そこからショットとスコアが大みだれ。

ん~、やっぱりゴルフはメンタルだな。

てか、やっぱりショックですよ。

いくら覚悟を決めているとしても、それが現実になってしまうとね。


僕自身も、ある程度は球団にウッチーのことプッシュしてましたし。

の割には自分の無力さに、すごく責任を感じています。

ファンの皆さんにも、期待をさせてしまっていた分

本当に申し訳ないと思っています。


今更、ここで何だかんだ言っても後の祭り。


まさに、恋(鯉)破れたり!って感じですか。


やっぱり、初恋は叶わないもの。


「ごめんなさい、いい友達でいましょうね」てことですよ。


ここはひとつ、ウッチーの新しい門出に


みんなで「おめでとう!がんばれ!」のエールを送りましょう。


そして僕らは


「ふられてバンザイ」(マッチで~す)でも歌っちゃいますか。


また、これを一つのきっかけというか、

バネにして頑張りましょう。


とにかく、強くなるしかない。


そのためにも、変わらなきゃ。

変えなきゃダメです。

2010年12月02日

変わらなきゃ

失恋から一夜明け・・・。


昨日から


♪ ウィディングベ~ル

  からかわないでよ  ウイディングベ~ル

  本気だったのよ   ウイディングベ~ル

  ウィ~ディ~ング ベぇぇぇぇぇ~る(「シュガー」の『ウイディングベル』より)


この歌が、頭でぐるぐる回ってるんですけど。


やっぱり、ショックやったんですかね。


別に僕がフラれたわけじゃないのに。


え? 僕ぅ?


やっぱりぃ。


まあ、いいさ。


さあ、昨日は「ふられてバンザイ!」歌ったことだし・・


え? 歌ってない?  


そもそも歌自体を知らない?


マッチ(近藤真彦)の歌なのに?


え? ライターじゃないのか?


ええ? そこからぁ?・・・


と、このひとりツイッターはいつまで続くのか?


ハイ、止めます。


でないと、先に進めないもんね。


恋も一緒。

先に進まないと。


さあ、ということで

次の恋人でも見つけましょうか。


え? 節操がない?


確かに!・・かも知れませんが

そんなことはないですよ。


昨日も言いましたが、やっぱり変わらなきゃなんですよ。

チームが・・というよりカープが。

FAで、ウッチーを獲りに行った時点で

変わろうとしてたわけですからね。

獲りに行ったけど、獲れませんでした

「ハイ、お終い」では、何も変わらないと思うんです。

それでは、泣き寝入りだけで終わってしまうと思うんですよ。

それだけは絶対してほしくないというか。

やっぱり、悔しいじゃないですか。

だから、変わろうとしたなら、とことん行ってほしい。

というか、行くべきだと思うんです。

ただね、僕は一選手であって、そんな強いことは言えないんですけどね。


これは、僕のひとり言と思って聞いてつかあさい。


僕自身、2年前にカープに救いの手を差し延べてもらって

そのカープにいる今、そのカープで戦ってる以上

やっぱり、強くありたいと思うんです。

どうにか、強くならんかなと思うんですよ。

だから、今回のウッチーの件に関してもすごく期待していたし

もちろん、チームにしたって来年の構想も考えていたと思いますよ。

じゃあ、今の戦力では無理なのか?と言われれば

そうでもないと思いますけど。

若い選手とかも力をつけてきていると思いますし

育成という部分はしっかりできてるんじゃないですかね。


ただ、問題はここなんですよね。


今のカープに必要なもの。


それは「育成」なのか、「勝つ」ことなのか。


「育てながら勝つ」ということが、一番ベストなんでしょうけど

そこが、今の戦力では?ということなんです。


「育成」ばかりにこだわっていたら「勝ち」がおろそかになるし

「勝ち」にこだわってばかりいると「育成」が遅れる。

その辺は、どこのチームも頭を悩ませるところだと思うんでしょうけど。


どうせ、変わるなら両方を追い求めたいじゃないですか。


そのためにも、「育成」いう底上げはもちろん

補強という新しい血の注入はどんどんすべきだと思います。


せっかく、乗りかけた船・・・というか、造り変えようとした船です。

しっかりした、形にしたいじゃないですか。


確かに、鯉の初恋は夢と散りましたが

これで凹むことなく、次行きましょう。


もっともっと、恋しましょうよ。


♪ 恋も2度目なら 少しは上手に 
  
  愛のメッセージ 伝えたい~ 


てね。


そう『セカンドラブ』は中森明菜ちゃん。


昨日から、こんなんばっか。


おそらく僕は、AMラジオ向きだね。

2010年12月03日

スタッフ会議にて その1

今日は、大阪は南港にあるミズノ(株)本社で

毎年恒例のミズノアドバイザリーのスタッフ会議が行われました。


41人のアドバイザー選手が集結。

この顔ぶれが、またすごい!

その場にいるだけで、得した気分になる?

101203_103114.jpg

だよねー!って、この見覚えある後ろ姿は、我がカープの大竹の寛クン。

ほんとに今シーズンはね、故障で棒に振ってしまいましたけど

その故障個所も早く治して、来年はフルで頑張ってもらわんと。

上昇カープに、絶対必要不可欠な存在なんですから。

実は、明日行われる僕のパーティーにもサプライズゲストで

と言うほどのサプライズではありませんが「出て!」て言ったんですけどね。

どうせ暇だろうから。

けど、本人も自覚してるんだろうね。

「今年、何もしてないのに そんな場には出れません」とキッパリ!

その分、リハビリしますって。


「エライ!」

出てもらえないのは残念だったけど、ちょっと安心しました。

大事よ、こういう気持ちというか心構え。

これは、寛だけの問題じゃなくてチーム全体に言えることでね。

やっぱり、今年とかの成績を考えると

このオフは楽しくなんて過ごせないはずです。

個人的に今年は良くても、来年の保証はないのがこの世界。

そういうのも踏まえて、このオフをどう過ごすかですよね。

それを言うなら、僕もパーティーなんてしてる場合じゃない?


だよねー。


僕は、いいんです。

自由人ですから。


そんな僕とか寛を含め

カープ選手では、石原、東出、梵、永川、

そして、今年からマエケンといった面々がアドバイザリー契約を結んでおります。

その選手等を担当してるカープ担当は

101203_133653.jpg

なかじーま(中島)クンです。


今年も、仕事以外にパシってもらったり

わがまま放弁、申し訳ありませんでした。


その分、頼りにしてるということです。

これで、かなりの瞬発力ありますからね。


そんな中島クンをはじめ、ミズノのスタッフの方々はもちろん

各用具の担当者の方、今シーズンもお世話になりました。

スタッフ会議にて その2

あら、バッタリ!

101203_142543.jpg

♪ フラれた(別れた)人に 会った~ 


ということで、和解?


いえいえ、何言ってますのん!


再交渉ですよ、再交渉。


4年後の。


もう、交渉成立してきましたから。


他は手挙げんでよ。


え? タンパリング?


んなこと言わんでよ。


シャレですがね、シャ・レ!


の前に、その4年後に僕がカープにいるかどうかね。


そっちの方が問題でしょう。


だな。


おそらく、いないと思うよ。


そっちの方が、シャレにならない?


だな。


2010年12月05日

サプライズゲストは・・

今日、六本木は『Triple Twenty』で行われた

パーティーのスペシャルゲストのメンバーは、

101204_210759.jpg

左から、小野瀬さん、高森クン、僕を越えてマエケン(前田建)、ボボ(小窪)・・て


え? 何? マエケン?

そう、マエケンです。

マエケンが来たんです、パーティーに。

まさに、サプライズでしょ。

さすがに、これにはみんな錯乱状態でしたね。

僕は、完全に主役を持ってかれた感じですけど。

けど、来てくれた皆さんの喜ぶ顔を見れただけで大満足!

呼んだ甲斐があったというもんです。


お馴染みノッサンこと小野瀬さんも、

ルネッサン~ス!は、髭男爵を装って登場してくれたり

何と言っても、ギターの生演奏でしょ。

五臓六腑に響きましたね。


高森は去年に引き続き2回目のゲストは自ら売り込み。

直電で「僕、4日空いてますけど」てね。

嬉しいじゃないですか。

戦場カメラマンの渡部陽一で登場すると

今日のために覚えて来たという、できたてホヤホヤの

マエケンのモノマネを披露。

実は高森、マエケンとは同級生で今日が初対面。

活躍する同級生に会って、沢山の刺激を受けたんじゃないでしょうか。

これを機に、いいモチベーションで頑張ってもらいたいですね。


最後に遅れて来たボボは、出落ちみたいな・・・。

いえいえ、今日は倉選手に野球教室を頼まれていた京都から

わざわざ駆けつけてくれたんですよ。

ありがたくも。

それに、ボボが来た時のファンの皆さんの喜びようというか

「頑張れよ!」という声を聞くと、愛されてるなと思います。

結局、オークションでもボボのグローブが一番最高値でしたからね。

これに応えて、来季は奮起せな!でしょ。


ここには写ってないけど、また増淵も駆けつけてくれてね。


今日は、始まる前から結構バタバタしていて写真とか撮る余裕もなく。


でも、こうしたみんなのお陰でいいパーティーになりました。


来てくれたファンの皆さんも、今日は元が取れたでしょう。

と、思ってます。


できれば、もう少し時間をとってもいいかなと。


「どうしたら、皆が喜んでくれるかな?」


そればかりを考えながら、僕なりにプロデュースしてるパーティーなんですけど

何せ手作りなもんですから、注意が隅々まで行き届かないところもあります。


今日も最後、バタバタ駆け足になっちゃったのでね。


そういうところは、今後の反省として生かしていきたいと思ってます。


今日は、ライツのスタッフの皆さんをはじめ

『Triple Twenty』の皆さん、沢山の方に協力していただき

ありがとうございました。


そして、集まってくれたファンの皆さんもありがとうございました。


また、会えるのを楽しみにしてます。


お疲れ様でした!

2010年12月06日

後援会

昨夜のパーティーから一夜明け

今日は車を飛ばして、栃木へ。


このオフだけで、どんだけ栃木に帰ってるんだって話だよね。


てか、今週の木曜日には(TAA)また行くし。みたいな。


今日はですね、午前中には我が母校は犬伏小学校へ。

sizedownDSC_0486.jpg

学童野球の子供たちを前に熱弁?

激励です。


「何事にも、頂点を目指してほしい」

「夢は見るものではなく、叶えるものです」と。


と言いながら、いつまでも夢ばっかり見ている僕ですが。


どさくさに紛れて

「僕らの時はね」って

春夏地区優勝、県大会準優勝、北関東優勝などなど。

小学校時分の栄光を自慢してきてやりましたよ。


へっへ~んだ。


ほんと、嫌な大人です。


午後は、近くのホテルで

sizedownDSC_0494.jpg

金井後援会会長の音頭で『激励会』が行われました。


実に3年振りです。

後援会会員の皆さんの前に顔を出すのは。

ここ何年間は、何だかんだとお互いの予定が合わず

会自体ができずにいたので。

ただ、シーズン中はツアーを組んで例年通り応援には

来ていただいていたんですけどね。


ので、今日やっと。

後援会会員の皆さんに広島東洋カープとしての石井琢朗で挨拶できたわけです。


パチパチパチ!


しかし、今日も挨拶で言ったんですが

会員の年齢層が上がったよね。

てか、単に歳をとっただけなんですけど。

メンバーは決して変わってませんから。

そりゃそうだよね、僕もう40ですよ。

おそらく学ランの僕を送りだした時の皆さんが

今の僕の年齢くらいでしょうからね。

そりゃ、歳もとりますわね。

それでも、皆さん元気、元気。

僕のパワーを吸い取ったんでしょうね。

お陰で、僕は今日だけで10歳ほど歳をとった気分です。


いずれにせよ、この僕の後援会にしてもそうですが

昨日行われたパーティーでも、つくづく思いました。


ファンはありがたい!と。


改めて、こういう人たちに僕は支えられていると実感しました。


そんな支えてくれる皆さんを元気にすることが

僕の使命であり、恩返しなんだと思いました。

菊次郎!

と言っても、うちの親父じゃありませんよ。


ラーメンです。


『光麺』の。


今日は、年に一度の人間ドックの日。

例年のごとく、うちの姉が勤務する高田馬場は

『慈友クリニック』(よろぴく)へ。

今回も、例のごとく胃カメラで「おぇ、おぇ」して来ましたよ。

昨年は、便で引っかかって人生初の大腸鏡検査で

肛門から、カメラ入れましたからね。

まあ、異常はなかったので良かったんですが。

今年も、何事もないことを祈りつつ・・・


やっぱり、検査前は何も食べてませんからね。

お腹はペコペコ!

そこで、冒頭の話に戻るわけで。


すみませんね、余談が長くて。


しかも、肛門の後に『光麺』という・・・。


まあ、その辺はご愛嬌で。


その『光麺』で、今人気急上昇なのが

このラーメン!


101206_122227.jpg

骨太光麺は、その名も『菊次郎』!


どっかで聞いた名前だけど。


とにかく、食ってみるしかないでしょう。


濃厚な豚骨魚介をベースとしたスープに特製太麺に

僕は、全部のせ。


個人的には、定番である『熟成光麺』の方が好きだったりするんですけど。

濃厚な豚骨スープがね。


けど、この『菊次郎』も豚と魚のコラボが、なかなか絶妙でね。

食べ応えのあるラーメンでしたよ。

美味しくいただきました。


魚介系が苦手な人は、どうかなとは思いますけど

好きな方には是非おススメです。


僕は『菊次郎』という、名前が苦手ですけどね。

訪問者は

101206_170828.jpg

恐縮です!


は、誰?

て、広島界隈では知る人ぞ知る

今じゃ、広島の雑誌では一番の愛読者を誇ると言われる

『Athlete』は、広島アスリートマガジン編集部の編集長

古高(こたか)崇幸クンでございます。


が、なぜ我が家に? て話ですが。

なぜでしょうね。

おそらく、暇だったので遊びに来たんでしょう。


ここを誰に教えてもらったのか

突然、「ピンポーン!」と来て

普通に話せば、15分から30分くらいで終わるところを

お茶とお茶菓子で2時間半いましたからね。

まあ、僕は暇だったので

いい話相手ができて良かったですけどね。


だらだらと、長いこと話していた割には

取材の趣旨からは、かけ離れた話ばかりで

しかも、「それは書けんでしょ」という話も多々。


ほとんど?


かもね。


まあ、まとめるにはかなり難しい内容になったと思いますが

ここは、編集長の腕の見せ所だな。


『1月号』でしたっけ?

出来上がりを、楽しみにしてましょう。


と、プレッシャーをかけてみました。

2010年12月07日

再入荷のお知らせ!

<事務局からのお知らせ>

全サイズ売り切れ状態でした昇り鯉ネイビーTシャツを
この度少数ではありますが再入荷いたしました!

皆さん、早めにお求めください!!


石井琢朗オリジナルグッズは【アーティスト・ショップ・スターケット】
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2


お問い合わせはこちら↓
shop@myriad.bz

これは何会?

101207_123910.jpg

ブルーマウンテンこと青山さんは、通称ブルマー?

とは、誰も言わないと思うけど・・・。

今年の日本シリーズでは、下剋上で見事に日本一を勝ち取った

千葉ロッテマリーンズのヘッドコーチです。


今日は、何年か振りにご一緒(ラウンド)させてもらったんですが

いや、相変わらずシブいッス。

これで51歳ですよ。

見えんでしょ。

こういう歳のとり方をしたいもんです。

ただ、ゴルフの方はちょっとだけ老いを感じましたけどね(笑)


しかし、青さんもそうですけど

今年途中にベイからロッテに行った吉見クンといい

最下位から、いきなり日本一ですよ。

たまらんよね。

出した方も、出された方も。

でも、行って正解!みたいな。

それにしても、横浜から出て行った選手が伸び伸びと活躍してるのは

どういうこと?と思いますけどね。

僕も、その一人?

かもね。

だから、余計にチームで結果を出したいとも思うわけですよ。


そういう意味では、今日は青さんに日本一のおすそ分け?

というかパワーをいただければと、思っていたのですが

どうも、ゴルフで使ってしまったみたい・・・。


え?

じゃあ、そんなにスコアが良かったのかって?


まあ、前半だけね。


後半は、いつものようにと言うか何と言うか。

ショットは良かったんですけど、パットがね。


パッとせんかった。


あ、ここ笑うところね。


たのんますよ。


さあ、オチがついたところで


夜は、いつものように武蔵小山にある『西海』で打ち上げ。


101207_195748.jpg

ご存じ、江尻さん。

今日のラウンドは一緒に回りませんでしたけど

夜のラウンドはしっかり横でキャディー役?


だな。


ところで、今日は成田は『大栄カントリー倶楽部』まで行ったんですが

その大栄サービスエリアで見つけたのが

101207_205849.jpg

これは「ぴーなっつ最中」(決して「さいちゅう」とは呼ばないで下さいね)

やっぱり、千葉と言えば落花生。

その落花生を模った最中は、まんまと言えばまんまなんですが

その、まんまにまんまとハマった僕です。


けど、これがなかなかうまいんだって。


食べてミソ。

2010年12月08日

ベイ戦士は

101208_160258.jpg

GOです!(喜田剛)


「今度、横浜にお世話になることになりまして・・」


て、僕に言われましても・・って話なんだけどね。


今日は、こっちで物件を探す傍らで

ふらっと。

夕刻に、奥さんと子供を連れて遊びに来ました。


しかし、すごいよね。

今シーズンの途中に、オリックスにトレードされたと思ったら

今度は、そのオフに横浜へトレードだって。

1シーズンで、二度のトレードという。


オマエは、転勤族か!ってね。


人のこと、言えんけど。


いや、大変だと思いますよ。


大阪の生活だって、まだ落ち着いてなかったって言ってたからね。

急いで決めなきゃいけない状況なのかもしれないけど

変な物件つかまされてもしょうがないし。


で、「どの辺がいいですかね?」


だから、なぜ僕に聞きますか。


どうせなら、同居でもする?と言いたいところだけど。

僕も、ほとんどいないしね。

それに子供の面倒を見てくれれば。

てなわけにもいくはずもなく・・・。


まあ、早く地に足を着けてこっちの生活になれることですな。


でも、このトレードは剛にとっては良かったんじゃないかな。

使い方次第では生きると思いますよ。

あとは、チームがどう生かすかですけど。

それが、ちょっと心配。


てか、今回のオリックスのトレードをベイファンはどう思ってるんですかね。

僕的には、だいぶ「?」だったりするんですけど。

それは今回に限らずで

昨日も、それに関してはちょっこっと触れましたけどね。

出て行く選手ばかりが、いい働きしてるみたいな。

もちろん、僕が口出しするところではないのは百も承知。

ただね、この間の僕の後援会でも

やっぱり、根っからの横浜ファンはいるんですよ。

僕がカープに行ったことで、

「カープファンになろうと思ったけど、申し訳ないけど横浜を捨てられない」って。

「やっぱり、裏切れない」ってね。

そんなファンが、「今の横浜は、どうすればいいんですか?」

て、切に聞いてくるんですよ。

それこそ、僕に聞かれてもって話じゃないですか。

けどね、そんなファンの生の声を聞いてしまうと

黙ってもいられないのが僕の性。


まず、このオフに身売りの問題が出ましたが

「横浜に残ってくれ!」というファンの声を球団がどう捉えたかです。

この報道を見てた時、「ベイファンて、すごいな」と思いましたもん。

僕だったら、「とっとと出てけ!」と言いたいけどね。

逆に、それもありかなって。

その方が、僕は変われるんじゃないかなって思いましたから。

僕ら何がキツイって、やっぱりファンから見捨てられることですよ。


ただ、ベイファンは見捨てなかったということ。

ありがたかったですね。

「ファンあってこそ」を改めて実感したと思います。


でしょ?


だから、余計にね。

そのファンの思いに甘んじて、ファンを裏切るようなことだけしないでほしい。


というところじゃないでしょうかね。

どうでしょう。


あとは、やっぱり剛だな。


ベイファンの皆さん、喜田剛をよろしくお願いしますね。


いい仕事、しまっせ!


2010年12月09日

午前は

まず

101209_111148.jpg

堤院長先生とゴルフです。


そう、愛子さまがお産まれになられた時の雅子さまの主治医で

今は、山王病院の院長をされています。


その院長先生に

「ゴルフでも一緒にどうですか?」のお誘いを受けましてね。

我が家も、娘二人がお世話になってますし

しかも今日は、伝統ある名門コース

武蔵カントリークラブは豊岡コースと言うじゃないですか。

断る理由なんて何ひとつなく、

それこそ二つ返事で「お願いします」と。


今日は風もなく穏やかな天気。

はじめはグリーンに戸惑いながらも、慣れてくると実に楽しい。

いつものごとく後半に崩れてしまったのが、ちょっと残念でしたけど。

また、連れてきてもらってリベンジしたいですね。


ちなみに、院長先生が被っているのが僕のオリジナルキャップ。

なんか、モデルにしてるみたいで申し訳ないんですが

ラウンドでは、打っては走り、打っては走りの

元気な院長先生に、今日は脱帽でした。


2010年12月10日

午後は

もちろん、TAAです。


8時過ぎのスタートしたゴルフを1時過ぎに終了すると

入間から高速に乗り・・・

‘いまる’でも‘おまるで’もありませんよ。

入間(いるま)です。


そして、栃木は田沼市へ。


なんと、ハードスケジュール。

いや、でも好きでやってるんですからいいんです。

しかも、この時期にしかできませんしね。


トレーニングの方は一勤一休だったりするけど。

けど、これくらいのペースが丁度良かったりします。

今はね。

てか、一勤一ゴルフ?

だな。

まあ、今週に限ってはゴルフ週刊ですので。

あしからず。


さあ、肝心な・・・てか、メインでしょ。

TAAの方は、僕は今年来れるのは今日が最後でした。

15日からは、日本を離れてしまうのでね。


子供たちは、確かに成長してます。

それは、すごく感じます。

来年からは、中学生になる子供たちもいますが

今のまま、自分のいいところを伸ばして行ってもらいたいですね。

そのためにも、お父さんやお母さんの協力は必要不可欠。

子供たちの可能性を伸ばしてあげれる環境づくりというものを

是非、してもらいたいと思います。


また、スタッフのみんなも

毎週、いろんなカリキュラムを考えるのに一生懸命で

ほんとありがたいです。


今日は、そんなスタッフとの今年最後は

今、アップに行っている新しいダンスに合わせて


101209_213159.jpg

EXILEで締めてみました。

(下から、たっちゃんコーチは山岸クン。みっちーは渡邉クン

僕を飛ばして、ゴリコーチは菅クン、一番奥が小宮クン)


今年も、お疲れ様でした!

デリヘル!?

101210_140619.jpg

ご指名ありがとうございます!

デリバリーヘルプマンの関野です。

料金は前金制になっておりますので!って

いや、シゲさん(カープのカリスマトレーナー)が喜びそうな入りだけど。


てな感じで、関野クンを定期的にデリバリーして

マッサージをしてもらっています。


何せ、今日はこの後に前田様のご予約も入っているそうで

売れっ子は、忙しいみたいですよ。


な~んだ、って思ったでしょ?

当たり前でしょうが。

題だけでも、ギリギリのところでやってるのに

中身までそうだったら、ビックリですよね。


「え? 何が?」

と、子供や彼女にツッ込まれた親、ないし男子は

ちゃんと説明してあげて下さい。


と、振りっぱなしにて失礼いたします。

2010年12月11日

㊙画像!?

101210_215001.jpg

プロ入りを決めた高校3年生は、まだ石井‘忠徳’の頃。

て、今も忠徳に変わりありませんがね。


各チーム、入団発表が行われていますが

みんな、初々しいじゃないですか。


22年前、僕にもこんな時代があったんですよ。


実はこれね、

101210_213913.jpg

高校生活の思い出をDVDにしたんですが、その中のひとコマ。

そこにいたのは、栃木弁丸出しの18歳の僕でした。


先月、この機械科2組の同窓会があってね。

僕はちょっと行けなかったんですが、その時これを配ったらしく

この前の後援会に来ていた、担任の亀井先生が持って来てくれました。


もともとはビデオに撮ってあったのをDVDにコピーしたので

画像自体は、それこそ安いAVを見ているみたいですけどね。

それが逆に年月を感じさせたりして。

クラスの野沢クン?が、後々みんなの中で思い出として残ればと

撮ったんだよね、とても貴重なものになりましたね。


それにしても、すんませんね。

2日連続で期待だけさせといて・・・。


けど、これもある意味㊙画像でしょ。


2010年12月12日

野菜効果!?

101211_114121.jpg

お! 『777』だって。

こりゃ、朝から縁起がいい?


だからって、これといって何もありませんでしたけどね。


でも、ここ数年で考えたら

今の時期に77㌔台は信じれん数字ですよ。

普通に、80㌔は越えてましたからね。

野菜生活の効果テキメン?


かな。


今朝も

101212_102043.jpg

朝トマトー!

だからと言って、これだけじゃないですよ。

前にも言いましたけど、朝昼はガッツリです。


そして、夜はやっぱり野菜中心。

今日は、ぎろっぽんズルヒーの『やさい家めい』にて


101212_192522.jpg

野菜しゃぶしゃぶー!


101212_192535.jpg

出汁は、なんと牛肉で取ってるんですね。

これがまた美味しかった。


最近、意識して野菜を食べるようになったら

種類の豊富さや、野菜の美味しい食べ方はもちろん

野菜本来の美味しさがわかるようになった気がします。


と、野菜を語ってしまっている自分が信じられません。

てか、らしくないよな。


数か月前まで、焼き肉ばっかブログでアップしてたのにね。


けど、続けると止めれんのよ。


性格的に。


当分、この生活は続きそうです。

ファイテンにて

101210_203347.jpg

ひと際目を引く、カープ仕様のネックレス発見!

てか、僕だから気付いた?

のかなぁ。

けど、嬉しいじゃないですか。

東京のど真ん中で(ちなみに六本木ヒルズ)カープなんて。

滅多にお目にかかれませんよ。

と言いながら、カープに移ってからの方が

東京で、声をかけられる割合が増えてる僕です。

やっぱり、何気に多いんですよ、カープファン。

逆に、カープファンだから声をかける?


かもね。


確かに、それはあるな。

そういう気質だもんね。


ところで、ファイテンってジュエリーも作ってるんですね。


101210_203609.jpg

ほれ、こんなピアスとか。


他に、ネックレスとかもあったりして。

身体にいいジュエリー。

女性には、たまらない?

と、別に女性陣にこれを勧めてるというわけではなく。

どっちかと言ったら、男子だな。

ほら、もうすぐクリスマスだし。

彼女や奥さんに、何をあげるか迷ってる人は

是非、検討してみる価値はあると思いますよ。


ちなみに、僕だったら腹巻きを勧めますけどね。

2010年12月13日

雨ニモマケテ

スコアにも負けて。


と、今日は予報が的中してしまい

雨模様にもかかわらず

てか、誰も雨の日を選んだわけじゃないんですがね。

山梨は上野原『オリムピックカントリークラブ』へ。


メンツは

101213_113157.jpg

見栄晴さん(左から2番目)と、その友人は吉田さん(左から3番目)。

それと、ライオンズの外野守備走塁コーチは河田の兄貴(左)と僕の4人で。


雨というのもあったんですが、なんせトリッキーなコースで。

特にグリーンが。

まあ、うねってましたね。

このところ、平坦なところが多かっただけに

ちょっと応えました。


メンバーは気を遣うことなく、とてもいい人たちで

それこそ、楽しく回れたんですが

ただなぁ。

ここも天気のいい日に、もう一度リベンジしたいですね。


そして・・・。


ラウンドの後は、見栄晴さんの地元でもある府中でお寿司を。

101213_182900.jpg

その名も『勇鮨』は東府中にあります。

奥におりますのが、この寿司屋の大将(右奥)と若大将(中奥)。

見栄晴さんおススメだけあって、それはもう。


美味しかったですよ。


この間の、コンペの時(12月1日のブログ参照)

3万も?出して、僕のバットを落札してくれたので

今日は、是非ご馳走しなきゃと思ってたんですが


『ここは、地元だから!』


ちょっと見栄を張った?


感はあるね。


じゃあ、見栄張るじゃん!


だと思うよ。


だから、見栄晴なんでしょ。


??


まあ、ここはお言葉に甘えてごちになりました。


皆さんも、地元・見栄晴さんのツケで食べに行きましょう。

2010年12月14日

準備中・・

ワイは、明日からワイハーに出発するので

と、シャレを言ってる場合じゃなく

そうそう、名球会のね。


ただいま、その準備に追われてんてこ舞いしております。

とは言っても、荷作りの方はできてるんですが

今のうちに片付けておかないことが沢山あるんですよ。


ほら、例えば年賀状とか。

今のうちに書いておかないとでしょ。

量もハンパじゃないからね。

この作業が、結構辛い!


ツライ?  ツライツライツライツライツライツ・・・

101214_221329.jpg

ライツ!


と言うことで、ライツの皆さん、

都合によりまして中尾を代表にして

以下、皆々様にさせてもらいました。

スイマセン。


と、僕はまだ続きをやらねばいけませんので

この辺で、おいとましたいと思います。


あしからず。


今年も、また『琢』を『豚』で書いてくる人いるんだろうなぁ。

ここに来て、毎年一人はいますからね。


「え!」ていう人が。

それが、何気に楽しみだったりして。


ではでは、お気をつけて。

2010年12月15日

出発!

101215_195204.jpg


旅のお供には、やっぱり本だな。

石田衣良さんの『フォーティ』は

まさに、今の僕?

ちょっと、読んでみようかしら。


そして、中村うさぎさんの本というのは、

こういう時こそ、本領を発揮するような気がする。

その名も『愛という病』。

いいじゃないですか。


ということで

2010-12-15%2019.25.14.jpg

行って来まーす!


また、ハワイで。


2010年12月16日

到着!

101215_104040.jpg

めんそ~れ~!


て、沖縄ちゃう!ちゅうの。


Aloha~!

So! in HAWAII です。


101215_104119.jpg

遠くに見えるは、ダイヤモンドヘッド。

いや、いい天気ですね。

気持ちいいです。


ナツ ナツ ナツ ナツ 常夏!って感じ?


てか、やっぱり出てくる歌が昭和だわ。


それにしても、眠いです。

日本は、まだ5時、6時の世界ですから。


ので、今からちょっと一眠りしたいと思います。


See you next!

名球会

101215_180932.jpg

夕暮れどき


名球会の総会も終わり

みんなで、テーブルを囲んで食事会。

同じテーブルに

101215_190823.jpg

ドラゴンズは山本昌さんと、今年から会員になった岩瀬クン。

二人は、すでにV旅行で来てたんですが

いいですね、V旅行。

いい響きです。

やっぱり、どうせハワイ来るなら、

チームのみんなと、V旅行で来てみたいですね。

2010年12月17日

名球会ゴルフ

101216_073804.jpg

日が昇ると同時刻

『ホノルルカントリークラブ』にて

毎年恒例、名球会チャリティーゴルフコンペ大会!


今年も

101216_092226.jpg

大御所のお三方と。

てか、ここにいる人達は皆さん大御所なわけで・・・。
右から、堀内さん、大島さん、僕を飛ばして平松さんと

皆さん、すでに還暦を迎えているという。


「(60なんて)あっという間やぞ!」

という言葉になぜか重みを感じつつ

恐縮しながら、ラウンドさせてもらいました。


でも、やっぱり皆さん勝負師。


ここぞという時のショットはすばらしい!

年齢をも凌駕してる感じです。


また、勉強させていただきました。


さて、これから表彰式&パーティーです。


行って来ます!


尚、この模様は年明け元旦にテレビ東京で放送するそうです。

2010年12月18日

ひとりハワイ


101217_125454.jpg

ちょっと遅い朝食。

というか、もうお昼です。

おとといは、時差ボケでほとんど睡眠がとれず

しかも、そのままゴルフ&パーティーだったもんで

眠くて、眠くて。

だから、今日は気が済むまで寝てやりました。


と言っても、明日は帰るので、ゆっくりもしてられず

今から、お土産をお買いに走ります。


つかの間ではありますが、

ひとりハワイを満喫したいと思います。

買い物終了!

ただいま、現地の時刻は夜の11時を回ったところ。

今さっき、買い物から帰って来ました。

ほんと、出てったら出て行っき放しでしょ。

寝る時は寝る。

買い物する時は買い物をする。

この徹底さがB型なんです。

と言いながら、たいした買い物はしてなかったりするんですがね。

無駄にブラブラしてた感じ?

てか、子供達の買う物に迷ってるだけで

2、3時間はかかってますからね。

僕自身は、もっと衝動にかられるかなと思ったんですが

それほどでもなかったですね。

ただ、一人の買い物って何気にいい。

はじめは、見るもの見るものに共感してくれる人がいなくて

「つまんねぇの」と、思ってたけど

どこ行くのも、好きなとこ行けるし

同じとこに何時間いても文句言われないしね。

ご飯も、好きな時間に適当で構わないし。

今日は、そういう意味でも

ひとりを満喫できたかもね。


で、だいたいこっち(ワイキキ辺り)で買い物してると

たいがい、顔見知り(ほとんど野球界)に会うのが常でして。

まずは、ドラゴンズのマネージャーは山田クン。

次も、同じくドラゴンズのヘッド兼投手コーチは森繁さん。

すると、今度はソフトバンクの森本クン。

そしたら、またドラの山本昌さんは

昨日もおとといも一緒でした。

で、またまたソフトの的山バッテリーコーチは同級生で。

思わず、「ヒーハー!」と叫びたくなったけど。


まったく、会うのはドラゴンズとソフトバンクばっかり!

と思ってたら

今回、ドラゴンズとソフトバンクはV旅行で来てるんですもんね。

ほんと、うらやましい限りで。

おっと、また今度は

ドラの大島クンに会ったと思ったら

かたや、名球会の大島さんにちょっかい出されたり。

遠目からでも、ひと際目立つ大男は

こだま・・・?いえ、駒田さんも名球会の大先輩です。

それ以外にも、おそらくお互いが気付かないか

気付かない振りをして

もっと、沢山の人と会ってると思いますけどね。


最後に、ワイキキ通りでお会いしたのが

101217_225139.jpg


バイオリンを弾くサンタさんでした。


ちょっと早いけど


メリークリスマス!

2010年12月19日

帰国

101218_204328.jpg

機内より。

子供の頃は、雲には絶対乗れるものだと信じてましたよね。

ほら、ドラえもんとかが、よく乗ってたじゃないですか。

でも「これ、ほんとに乗れるんちゃう?」

そう思えるくらい、空一面が厚い雲に覆われていて

まさに、雲のじゅうたんでしたね。


と、そんなメルヘンチックな思いを

飛行機で突き破って、帰ってまいりました。


無事、帰国です。


ただ、こっちで用事ができてしまったので

予定より、少し早い帰国となりましたが

まあ、年内は国内でのんびりしたいと思います。


さっそく帰って来ると

101219_195808.jpg

食卓には、鉄板が用意されていて


おお!野菜焼き。


いいですねぇ。


と、そのとなりには

101219_195751.jpg

なんとも、うまそうな霜降りの牛肉(カルビ)が。

美味しそうじゃあ~りませんか。


で、なぜに?


夜は、こんないい肉食べてないのわかってるくせに

帰ってくるなり、嫌がらせ?

いえいえ、実はこれ

クリケン(栗原)の実家(実家は焼き肉屋)から送られてきた肉なんですよ。

また、何で?

ほら、選手会のコンペで僕5位だったでしょ。

それで、幹事のクリケンの5位(背番号5)だから

幹事賞ということで、大きいTVもらったじゃないですか。

あれの副賞がまだあって

それが、この山形牛?5万円分なわけですよ。


いくら、野菜中心と言っても

これは食べんと失礼でしょう。

と、やっぱりガンガンには食べれませんでしたが

美味しくいただきました。


皆さんも是非、クリケンの実家に食べに行ってみて下さい。


山形までは、ちょっと・・だいぶ?

かなり?遠いと思いますけどね。


の前に、

俺が、クリケンに連れてってもらわんといけんな。

2010年12月20日

ページェント

今日は、はる佳の通う初等部のクリスマス礼拝で

ページェントが行われました。


そもそも、ページェントとは?と、思う方もいるでしょう。

何せ、僕もそう思う一人?・・・でしたけどね。

けど、今は違いますよ。

所謂、イエス・キリストの降誕を劇にしたものをページェントと言います。

と言いながら、あまり詳しくは語れませんけどね。

はる佳が、キリスト教の学校に通ってるから

辛うじて、わかるようなものです。


でも、この劇もそうですが

礼拝自体が感動するんですって。

そんじょそこらの安い劇(そんな劇ないと思いますけど)を

見るより全然いい!


最初に、聖歌隊が入場してくるシーン。

ろうそくを持ち、讃美歌を歌いながら入場してくるんですが

これに、まず涙しますね。


去年は、はる佳が劇に出ていたせいもあり

出番が来るまでドキドキしてたから

そんな余裕は、全くありませんでしたけど。


このページェントに出れるのって

1年生から6年生までの間で、一回きり。

その一回に、はる佳は去年1年生で出てしまったので

実は、もう出ることはないんですよ。

だから、今年は余裕を持って?このページェントを見れたんですが

改めて見てみても、やっぱりいいものです。


心洗われる思いでした。


去年と同じ劇でも、全く別物。

すごく、新鮮に見える。

これも、ピュアな子供たちがやるからなんでしょうね。


感動させてもらいました。


2010年12月21日

師走というのに

今日は、何もない日。


ほんと、な~んもない日だな。


何も書くことが、浮かんでこないんですよ。


こうして、アップしてしまうのも申し訳ないくらい。


けど、たまにはいいですかね。


なので、今日は この辺で失礼します。


また、明日。

2010年12月22日

師走というのに その2

暇なので


と、いうわけでもないんですが


美容院に行って来ました。


その美容院でも、暇だったので


101222_194914.jpg

今日の出で立ちをパチリ!(ちなみに髪切った後)

て、お前はどこを目指してんねん!


そらぁ、


1281680343_l.jpg

やっぱり、『レオン』?


いや、ちょっと違うな。

オヤジはオヤジだけどね。


ただ、その『レオン』で見つけてしまったのモノが・・


101222_174258.jpg

ほしい!これ。


ブルガリア?・・・それは、ヨーグルトだな。


ブルガリの・・・最近、時計ほしいって思わなかったんだけど。

ちょっと、そそられちゃいましたかな。


でもこれ、ひゃくんびゃくまんえ~ん!

今の我が家の財政では、とてもじゃないけど無理×無理。

よっぽど、身近に大富豪なサンタさんでもいない限り。


どっかに、そんなサンタさんはおらんかね。


うちの女サンタさんとか・・・


ああ、ないね。ない×ない。


と言いながら、

この間、車のタイヤ2本を交換した時点で

僕のクリスマスプレゼント、終わってますから。


ざんね~ん!


てか、はる佳よ。

どこの8歳が、美容院で3時間もかかんねん!て。


2010年12月23日

合同練習

101223_120809.jpg

と言っても、キャッチボールだけですけどね。

相手は、今やセ界の盗塁王&Gグラブの梵 英心クンと。

で、何でオマエここ(東京)におんねん!

て、話ですがね。


実は、家出してきたらしいです。


うそうそ。


まあ、その辺は深くツッ込まないでおきましょうよ。

とか言うと、余計怪しく聞こえる?


かなぁ。


ただ、こっちの施設借りて練習してるだけですよ。


それで

「近くにいるんでメシでも行きましょうよ」

て、あの得意な感情のないしゃべりで電話かかって来たから

「それなら、キャッチボールしようよ!」て

僕の通っているフィットネスクラブに呼んでね。


そしたら、ひょっこり顔を出して

ほんとにキャッチボールして帰りました。


で、いいのか?


いいんです。


互いにB型なんで。


その辺は、ワレ~関せずで

自分の好きなようにしてる二人です。


でもまあ、このオフもしっかりトレーニング積んでるようだし

来年も・・・てか、何年かはずっと頑張ってもらわんと

それこそ、カープの未来はありませんからね。

今年の成績なら、誰もがノー文句で

「あなたが、ザ・ショートストップです」から。

ていうか、これが彼本来の姿でしょうね。

と、僕は思いますよ。

ただ、やっぱり来年以降は

今年の数字というのがひとつのベースになってなってくるわけですから

自分のハードルをあげて行かないと

それこそ、今以上どころか今を維持することもできませんからね。

その辺は、いいモチベーションでできるでしょう。

あとは、次世代のショートストップないし内野手が

出てこないと、だな。

今のチビ(東出)やヨギ(梵)が元気なうちにね。

じゃないと、チームのレベルは上がって来ないですから。


そういう意味でも、将来のキャプテンはボボ(小窪)とか

スター候補生の堂林クンとかに、もっと頑張ってもらわんとね。


もたもたしてたら、まだまだおじさん頑張れちゃうよ。

2010年12月24日

メリクリ in よしもと

イブの朝。


101224_103333.jpg

とは到底思えない、子供新聞を読む?さやか。


どう見ても、(新聞を)読めてないっしょ。

てか、さやかよ。

オマエは、オッサンか!

子供のくせに、クリスマスというウキウキ感まったくゼロ!


そんなさやかに便乗し、

クリスマス・イブの今日は、ゆる~く笑って過ごしますか。


と、いうことで

101224_162446.jpg

品プリでやってる、『よしもとプリンスシアター』はステージマンショー!

実は、僕自身2回目。

そして『パンクブーブー』も2回目。

その他にも、今日は『なだぎ武』や『フットボールアワー』etc.

新喜劇でお馴染みの辻本さんや、大御所では『大輔花子』とかね。


いや、腹から笑わせてもらいました。

やっぱり、笑うっていいですね。


何か、幸せになれる。


その『笑い』を職とする芸人の方々は、

やっぱりすばらしいと思いました。


ショーが終わると、見送りに出ていた

101224_162147.jpg

このショーのMCを務めた『くまだまさし』さん(年下だけど)と。


「どうだい?年下には見えないだろう?」


とは、決して言いませんでしたけど

今日も宴会芸の数々を堪能させていただきました。

しかも、今日が結婚記念日とか言ってましたね。

これからも、益々頑張ってほしいです。


とまあ、思いっきり笑った後は心を落ち着かせ

夜はイブらしく、クリスマス礼拝に参加して来たわけですが

ここの牧師さんというのが、また笑いに関しては長けた人でしてね。


今日の説教でも、ギャグを連発。

結局、さやかに始まった一日は「笑えるイブ」でした。


さてと。


これから、パパはトナカイを連れて

大事なお仕事がありますので、今日はこの辺で。


それでは、みなさん


101222_233419.jpg

Happy Holiday!

2010年12月25日

♪サンタがわたしにくれたもの~

101225_005036.jpg

ピンクの靴下に入ったDS~。


「パパ、パパ、サンタさんにDSもらった~」


よかったね~。

よかったよ~。


この、子供たちの喜ぶ顔を見ると


サンタもやめられませんなぁ。


さてさて、いつまで続くことやら・・。


俗に言う、独身貴族?の女子男子は

今宵のジングルベルはどうお過ごしでしょうかね?


今朝、ランニングをしていたら

これは犬のマーキングか?つうくらい

て言ったら、それこそ犬に失礼だけど

まあ、あったね。

そこらじゅうにゲロ、ゲロ、ゲロが。


ここは岐阜県の温泉か!つうの。


それは、下呂?


正解!


みんな頑張っちゃったんだろうな、昨晩は。


ただ、男子だったらまだしも

女子のそういうところは、見たくないですね。


気をつけましょね。


の前に、(酒が)呑めない僕にとって吐くまで飲むとういのが

非常に理解しがたいことでして。


だって、もったいないじゃないですか。

せっかく食べたもの、飲んだものを・・・と言いながら

コップ一杯のビールで吐けるという

とても、安上がりな僕であります。


しかし、何だね。

ここに来てすっかり冷え込みましたね。


「この分だと、今夜は雪になるんでねえべか」ってくらい。


どうせなら、雪さ降ってくれれば

ホワイトクリスマスで雰囲気も出たんべさ。


てか、雪さ降ってしまったらゴルフさできんくなるから

やっぱし、降らん方がええな。

んだなぁ。

て、おめぇまだゴルフすんのか?


うん、明日。


それが、何か?

2010年12月26日

イーグル!?

101226_081150.jpg

で、デカ!

つくば牛久インターからの圏央道を走っていると

突如現れる日本一、いや世界一を誇る

この巨大な大仏こそ牛久大仏であります。

その高さ、なんと120M!

あの奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうと言うんですから

相当、デカいですよ。

写真じゃ、わかりずらいかも知れませんけど

間近で見たら、足すくみますよ。


マジで?


マジで。


と、今日は牛久に大仏を見に来たわけではなく・・・


そこに、ほど近いゴルフ場は

『イーグルポイントゴルフクラブ』に来たんですけどね。

だから、正しくはゴル場の近くに大仏さまがいらっしゃった。

ということです。

そこで、時間的にちょっと早く着いてしまったというのと

前々から圏央道を通るたびに気になっていたものですから、つい。


でも、ちょうど朝日が後光を射しているようで

その姿は美しかったですよ。


と、そんな大仏さまを横目にラウンドしたわけですが


101226_125400.jpg

本日は、先日もご一緒した堤院長先生(左から2人目)と

帝京大学医学部付属病院の西井教授(左)と前田クン(右)の4人。


今日は、ここ2日間の極寒がウソのよう。

とは言っても、決して暖かくはないんですが

それでも十分、言い訳できない気候だったと思います。


その肝心なスコアですが

『イーグルポイント・・』の割には、イーグルチャンスなんて皆無。

午前中こそ、何とか30台で回れたんですが

やっぱり後半なんだよな、問題は。

それこそ、ボギーペースの『ボギーポイント』ですよ。


オマエは、沢田研二か!ちゅうの。


♪ ボギ~ ボギ~ てね。


知らない人は、昔の人に聞いて下さい。


と言うことで、これで2010年は打ち納め。


また来年、自主トレで頑張ろうと思います。

2010年12月27日

オフタイム

てか、いつもオフじゃん!


と、そう思っとる?


正解!


でも今回は、家族と一緒のオフということで。

ほら、いつも一人であっちこっち行っては

一人でオフを満喫してるみたいなんでね。

ハワイも結局、一人でしたし。


まあ、そんなこともあり

僕は今、小田原にあるヒルトンはリゾート&スパに

ちょっとした、旅行に来ております。


にしても、かなり近場でシブく決めてますが

いいんです。

気持ちですよ、気持ち。

子持ちだし。


聞いたところによると、子供が喜びそうな施設も沢山ありそうですし。


ならば、百聞は一見に如かず!です。


ただ行くのもね。

普通に高速乗って行くとなると、長嶋さん流に言わせてもらえば

ビューんと行って、バーンと着いてしまうような距離ですからね。


ここは横浜の方から葉山を抜けて、のんびりと海岸線を走ることに。

101227_102503.jpg

稲村ケ崎から見える、海と富士山のコラボ。

いや、絶景でした。

101227_105906.jpg

人のあまりいない冬の海もいいもんです。

それにしても、寒かったけど。


海を見た子供たちが、貝殻を拾いたいと言うので

砂浜に降りると

101227_105127.jpg

夏の日の忘れもの(入れ歯)が・・・。


今の時期の海って、貝殻とか以外にも

それこそ、意外なものが打ち上げられられるんですね。


あ、わしのや!(入れ歯が)と思った方

『Coco’s』江の島店近くの砂浜にありますよ。

オフタイム 2

小田原に着くと

まず、向かった先は

101227_135435.jpg

そば屋だけど、美味しいお刺身も食べれるという『季作久』へ。


そこでいただいたのが


101227_133239.jpg

小田原丼のセットは『海』。

ちなみに、『山』は足柄牛の丼ぶりです。

もちろん蕎麦も美味かったですけど

この丼ぶりは美味かったッス!


ホテルにチェックインすると

さっそく、プールに入ったり(もちろん室内)温泉に入ったり

のんびりしに来た割には、動き回っております。

まあ、子供いますしね。


施設自体も、運動施設が多いので

僕もトレーニングをしながら、アクティブな旅行となりそうです。


夜、子供たちが

どうしてもカラオケをしたいと言うので、一時間だけ。


しかも、歌った曲

101227_184036.jpg

どんだけ、嵐やねん!


先々が、不安になってきた今日この頃です。


もし、この履歴を見つけたら

それは、間違いなくうちの子供たちです。

2010年12月28日

地球博物館

101228_071805.jpg

あさー!

目の前に広がるは、相模湾です。


さて、今日はと言いますと・・・。


いや、思ってた以上に沢山あるんですよね。

観光したり、遊んだりするところが。

箱根も近いですしね。


ちょっと、ナメてました。


そんな中でチョイスしたのが


101228_095349.jpg

ギョ、ギョ!

101228_095325.jpg

いきなり恐竜と巨大魚に迎えられた、ここは


101228_095652.jpg

『生命の星・地球博物館』


46億年からなる、地球と生命の営み・・・て。

簡単に言うけど、46億年前なんて想像も何もないよね。


101228_104156.jpg

ただ、こんな時代に生きなくて良かった?


だな。


そして、やっぱり宇宙こそ果てしない。

まさに、未知の世界ですよ。

宇宙のスケールの大きさを考えると

今、自分達が生きてるとこなんて ほんとに小さい。


人生80年と言えど、「フッ」とひと吹き。

ほんの一瞬の出来事にすぎないんだろうなと

思ってしまう、今日この頃です。

食べログ

食の方はと言いますと

ここ小田原では、昨日から「食べログ」の

口コミを頼りに食しております。

どうせ飛び込みで食べるなら、皆さんが「おいしい!」と

言われているお店で食べてみたいじゃないですか。


ねぇ。


本日の食は「魚づくし」。

ということで、お昼にチョイスしたのが

101228_130131.jpg

『時よし』のお寿司。

やっぱり、評判通りです。

ネタの身も締まっていて美味しかったぁ。

僕らが入った時は、丁度昼時でカウンターが埋まっていて

握っているのが大将一人ということで、時間はかかりましたけど

101228_135053.jpg

「シャリの大きさが程よい」は家内の弁。

やっぱり、美味かったッス。


そして、夜。

101228_195920.jpg

うなぎは『友栄』。


これはヤバい!

マジうまです。


脂の乗りがいいんですかね。

口に入れたら、とろけるんですよ。

さすがに「食べログ」での評価も高かっただけあります。


てか

101228_202605.jpg

ベストレストランの認定証もらってますもん。


間違いないですね。


ただ、営業時間内に行っても品切れになるおそれがあるので

食べに行く時は、予約をしてから行くことをお勧めします。


2010年12月29日

今日の食タク

今日も、早々と(と言っても9時くらい)

朝食を済ませて、チェックアウトすると


まずは、

101229_100234.jpg

かまぼこを買いに『籠清』本店へ。

やっぱり、小田原と言ったらかまぼこですからね。

押さえるとこは、押さえとかんと。


で、御一行は箱根に入ると

向かった先は

101229_120637.jpg

大涌谷。


僕自身、初見参!


大涌谷と言ったら・・・

101229_120842.jpg

やっぱり、黒たまごー!


101229_121201.jpg

大涌谷をバックに、食してみると?


・・・やっぱり、ゆで卵でした。


てか、硫黄の匂いが妙にとんこつっぽくてね。

ラーメン屋さんにいるみたいでした。


んなこと言ってたら、腹減ってきた昼時。


子供たちが、どうしても『彫刻の森美術館』の

クモの巣?(後ほど)に行きたいというので

その周辺で、今日も食べログを検索。


向かうは、強羅駅下にある『田むら 銀かつ亭』


が、しかーし!


行ったら見事にいっぱいでしたね、外で待ってる人が。


あきらめる?


いや、あきらめない。


横の駐車場内にあった、『銀かつ工房』の

101229_132631.jpg

かつサンド。

これがまた、すばらしく美味しかったりするんです。

目の前であげてくれたものが出てくるので

もちろんサクサクだし、使ってるパンも美味しいんですよね。

『銀かつ亭』自体には、入れなくて残念でしたが

十分、『銀かつ』の味は堪能できたと思います。


そして、子供たちのリクエスト通り

箱根は『彫刻の森美術館』へ。


101229_143108.jpg

この『ネットの森』こそが、子供たちの言う「クモの巣」なのでした。


それにしても、あっという間の2泊3日の旅行でしたけど

とてもおいしい2泊3日でした。


2010年12月30日

仕事納め

てか、もうとっくに納めてる?


だな。


かも知れませんけど、

気持ちですよ、気持ち。


ひと区切りとでもいうのかな。


どっちかと言ったら、休みなんてあるようでないようなもんですからね。

ただ、ONとOFFの時間を自由に使えるから

ましてや、僕のブログを見てる限りでは 

いつもOFFみたい?


だよね。


僕も、そう思う。


けどね、やっぱり歳をとるとね。


歳を重ねれば重ねるほど、若い時よりも動いてないと不安なんですよ。

逆に、この時期に練習できない方がストレス溜まったりして。


これは、本音。


だからって、若い時みたいにガンガン追い込むわけでもなくてね。

はっきり言って、動く量なんて大したことないんですよ。

ただね、動きが丁寧になったというのかな。

準備とケアに時間をかけるようになったから

練習には、かなりの時間を費やするようになりましたね。

基本的に、昔から練習は好きですから。

特に、この時期の練習っていろんなトレーンニングができるし

やっていて楽しいんですよ。

ゲームで結果を出してナンボの僕らにとって、

練習が楽しいというのはどうかな、と思いますけどね。

結果が出せれば、ゲームが楽しいに決まってますから。

ただ、相手がいるもんですから

いくら自分で納得した練習を積んでも、思うように結果が出せないのも事実。

だからみんな、その結果を求めて練習をするわけで。

当然、結果を出しても練習はするんですけどね。

それ以上の結果を求めて。

現役終わるまでは、その繰り返しでしょう。

この歳になっても、最高の結果を求めて練習をしてるんですから。

ただ単に、健康のためとか今を維持するためじゃなくてね。

まだ、自分自身に「何か」の可能性を信じて。

その「何か」とは、自分でもわからないものではありますが。

今年も、僕の中でひとつ「これだ!」というのを見つけました。

忘れてたものを、思い出したと言った方が正しいかも知れませんが

22年目にしてやっとです。

またそれは、現役だからこそわかったものでもあります。

実戦で、結果として残せましたからね。


そんな「何か」という可能性を思うと、練習も楽しくなるもの。


日々、練習です。


そして、僕にとっての仕事納めは

現役を止める時でしょうね。


さあ、いよいよ今年も残すところあと1日ちょい。


明日は、無駄にバタバタしてしまいそうですが

僕的には、とっとと新年を迎えたいもんです。

2010年12月31日

大掃除!

実は、まだ終わってないんですよ。


やっぱり、バタバタの大みそかです。


今日は、朝からCOSTCO(コストコ)にて買い出し。

その後は、二子玉高島屋へ。

そこでも,やっぱり買い出しです。


帰ってくると、大みそか恒例の大掃除。


まずは、庭掃除。


101231_173301.jpg

そして、トイレもピッカピカ!


101231_171334.jpg

お正月の飾り付けもして、準備万端!


の、はずだったんですが


まだ終わってないんですよ、掃除が。

というより、片付けだな。


ちょっと、溜め過ぎた・・・。


というより、「あそこも。ここも。」とやっていたら止まらなくなった。


別にいいじゃん?


なんですけど


けど、やっぱり気持ちよく新年を迎えたいんでね。


101231_210044.jpg

とりあえず、年越しそばは食べるとして

もうひと頑張りして来たいと思います。


ちょっと、駆け足になりましたけど

今年一年、僕を支えてくれた沢山の方々と

応援してくれたファンの皆さんに感謝したいと思います。


ありがとうございました!


101229_091306.jpg

さらば、2010年!


それでは皆さん、よいお年を!

[ PR ]
[ PR ]