« かるた | メイン | どまんなか »

野球教室

2010-11-28%2013.38.17.jpg

今日は、地元栃木で朝日新聞社主催の野球教室。


この時期の栃木には珍しく、ほかほか陽気で

まさに野球教室日和でした。


講師には、僕のほかに

2010-11-28%2015.20.05.jpg

現役は退いてますが、僕と同じ佐野出身のプロ野球選手で

ベイスターズ時代は一緒にプレーもしていまして

今はTAA(琢朗アスレチックアカデミー)のコーチでもある、ご存じ戸叶 尚クン。


と、その両君を見事プロの世界に送り込んだ恩師は

2010-11-28%2015.08.59.jpg

齋藤 庄作先生にお手伝いしてもらいました。


2010-11-28%2015.17.21.jpg

まあ、100人くらいでプラスα TAAの生徒が数名という

2010-11-28%2015.50.19.jpg

そんな、大規模ではありませんでしたが

予定していた2時間をはるかにオーバーしてしまうという。

教え方がうまければ、その時間内でもできたんでしょうけど

なんせ、教え出したらあれもこれもで歯止めが効かなくなってしまうんですよ。

やっぱり、せっかく教えるんならちゃんと教えたいしね。

僕ら、子供の頃なんて野球選手が来てくれることなんてなかったですもん。

そんな佐野から、こうしてプロ野球選手になれたんですから

地元の子供たちには、もっともっとプロ野球選手というのを身近に感じてほしいし

もっともっと、プロの世界に送り出せたらとも思います。

今年のドラフトで中央大学からジャイアンツに1位で入団した

沢村投手は、栃木市出身の佐野日大高校ですからね。

そういう選手が、この佐野市からもどんどん出てほしい。

そのために、少しでも僕らが力になれればなと思っています。


頑張れ、栃木の子供たち!

頑張れ、佐野市の子供たち!


その子供たちを、応援し支えてあげるのが僕ら大人の努めです。


そんな意味でも、今日ご協力していただいた関係者の方々

お父さん、お母さんには感謝したいと思います。


ありがとうございました。


[ PR ]
[ PR ]




カテゴリー






授業体験生随時募集(無料)