aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月01日

11月1日

さあ、今日から暦は11月です。

子供たちはただ今、10日間の秋休み中。

秋休みだって。

いいよね。

いくら10日とはいえ。

そんな子供たち、今日はお友達と一緒に

八王子にあるサンリオピューロランドへ。


そこで・・・


101101_153420.jpg

見て見て!はる佳が黒板に書いた今日のスケジュール。


見事に簡単で分かりやすいでしょ。

3、出かける(まいごにならないようにする)はウケたけどね。


「いってらっしゃ~い!」


今日のパパは、一人でお留守番。

ほれ、トレーニングしないと。


みんな、家内も含めヘトヘトになって帰って来ましたよ。

何でも今日はキティちゃんの誕生日だったとかで。


で、いくつなんだ?キティちゃんて。


いくつでもいっか。


さて、今日ははる佳からお知らせです。

101101_194258.jpg

はる佳が被るこのキャップは

パパのオリジナルTシャツ、バッグに続く第3弾の発売でーす!

詳細は、また今度。


じゃね!

2010年11月02日

広島へ

はる佳の予定表によると


101102_090836.jpg

今日はマツダスタジアムですね。

ということは・・・

ハイ、広島に入って来ました。

「帰って来た」としておきましょう。

久し振り?・・・2週間振りくらいの広島ですか。

そう、明日の『ひろしま国際平和マラソン』ありますからね。

家族総出でやってまいりました。

今回は、小旅行も兼ねてますので。

帰りは、なんと車で「気の向くまま」に

いろんな所に寄りながら帰ろうと思っております。

今日は、もちろん新幹線でしたけどね。


その新幹線に乗るために、品川駅に向かって

家族4人で荷物持ってひょこひょこ歩いている途中

横を通るは、サンフレッチェ広島御一行様を乗せたバス。

しかも、みんなこっち見てる?

「あら、恥ずかしい!」

いつも、逆の立場だからわかるんですけど

あれ、バスから通りを歩いてる人ってよく見えるんですよね。


よりによって、こんなカルガモ親子状態のときに・・・。


まあ、しゃーない。

誰も気付いてないでしょうよ、東京だし。

と、一ファンのように手を振ったみたら

槙野選手が、ペコリ!


あ、気付いてた。


ちょっと、うれしー!


ありがとう!槙野クン。


2010年11月03日

完走しました!

101103_084923.jpg

今日は、我が家にとっても一大イベント。

我が家の女性陣にとっては決して縁のない?であろう

マラソンの挑戦ですからね。


秋晴れの下、というよりマラソンをするには

ちょっと暑いかなと思うくらいの快晴の下

今回で30回目を迎えたという、この『ひろしま国際平和マラソン』に

集まった人、人、人は、なんと1万2千人!


参加者の中には、湯崎県知事をはじめ

ゲストランナーで、広島のトップアスリートの方々に

元五輪マラソン日本代表の尾方剛選手と

101103_094218.jpg

このアスポタ仲間の、市橋有里選手。

なんと、家内と同じ徳島は鳴門出身で

しかも、旦那が僕と同じ栃木出身という。

まさに、夫婦構成がうちと一緒ということに、すごく親近感を持ちました。


101103_101226.jpg

参加者を代表しての瀬戸垣内さん一家の選手宣誓で

いよいよスタートです。


キッズコース1㌔、ビギナーコース5㌔、チャレンジコース10㌔

車いすコース5㌔の順で時間差でスタート。


我が家は、さやかが1㌔、家内とはる佳が5㌔という未知の世界に挑戦。

僕は、まずさやかと一緒に1㌔を走り

ゴールした後、家内とはる佳を追って5㌔を走るという。

はる佳は、このマラソンを走る1週間前に

体育の授業で足をねん挫してしまい、足を引きずった状態。

今日の今日まで、参加も危ぶまれたんですがね。

ほんと、痛そうだったので。

だから、最後は本人の意思に任せたのですが

「嫌だ!絶対走る」と聞かなかったので。

そして、5㌔見事に完走!

我が娘ながら、ちょっとはる佳の根性は見直しました。

家内もさやかもそれぞれ完走し、完全完走を果たせました。


101103_111919.jpg

僕も、家族や参加した皆さんと交流をはかりながら

変則的な6㌔を見事に完走。


とても、すがすがしく充実した一日となりました。


2010年11月04日

宝塚へ

昨日のマラソンで「やりきった感」のある我が家。


今度は東京までの帰路を、車で完走を目指し


いざ、出発!


とは言っても、直帰するにはもったいない道のり。(てか、無理!)

せっかくですから、あちこち寄り道しながら帰ろうと。

それが、今回の小旅行を兼ねての意味でもあります。


さて広島を後に、まず向かったところは兵庫県の宝塚は清荒神。

そう、僕にとっての関西のおとんとおかんは大木さんとこです。
(詳しくは、3月11日のブログ参照)

101104_200256.jpg

僕が、この3月に会ったのが7年振りなら、今日の家内もはる佳も7年振り。

さやかはもちろん初めてですけどね。

久し振りの再会に

大きくなったはる佳と、初対面とは思えぬさやかのずうずうしさに

驚いていた二人プラス1(犬のランちゃん)。

貴重なオフの時間を過ごさせてもらいました。


いくつになっても、こうして家族ができようと

僕にとってこの二人は、かけがえのないおっちゃんとおばちゃん。


まだまだ、頑張ってるとこ見せたいです。


さあ、清荒神を後にした我が家が向かった先は神戸。

今夜は、神戸で一泊したいと思います。


それでは、また明日どこかで。

2010年11月05日

そして、鳴門へ

101105_071545.jpg

神戸の朝ー!

海面にも反射する朝日がまぶしー!!

本日も晴天なり!


101105_080754.jpg

ドーン!

ポートタワーも青空に映えるというもんです。

それを僕らは、ただ見上げてただけですけど。


と、今日は子供たちが喜ぶハーバーランド辺りをぷらぷらと。

神戸って、このハーバービューもそうですが、マウントビューもいいですよね。

夜景もきれいだし。

僕自身、神戸の街並み、かなりお気に入りです。


お昼も過ぎた頃、神戸を後にた我が家が

今日向かった先は、家内の実家のある徳島は鳴門。

2時間弱のドライブです。


ドライブのBGMに、サービスエリアで見つけた逸品!

101105_143944.jpg

どうよ、これ!

たまらんよね。

モー娘でもAKBでもなく、僕らの世代はやっぱり『おニャン子』。

The King of Kings!でしょ。


さあ、鳴門へ。


101105_145457.jpg

まず、明石海峡を渡り


101105_151651.jpg

淡路島のサービスエリアで記念撮影。


そして、島を縦断すると


101105_160851.jpg

今度は、鳴門海峡を渡る鳴門大橋。


大きな二つの橋を渡り、無事に鳴門に御到着!


今夜は、鳴門で一夜を・・・

てか、ここまで来た僕ですが

なんと、明日は広島で『ちゅーピーまつり』に出るため

また、戻らなアカンという・・・。


まあ、頑張りますわ。


広島の皆さん、待っといて下さい。

<事務局から「2010 Taku25 Thanks Party」開催のお知らせ!!>

先日、石井琢朗本人からも少しブログで触れさせていただきました
ファンへの皆様への感謝を込めた「2010 Taku25 Thanks Party」を、
12/4(土)の17:30〜 場所は昨年と同じく六本木「トリプルトゥエンティ」で
開催する事となりました。

参加者の皆様にはもれなく、パーティー限定Tシャツをプレゼント。

スペシャルゲストを交えたトークショーや、
毎年恒例琢朗使用グッズのチャリティーオークションを実施、
売上金に関しましては本人の強い意思の元、
「NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン」に寄付をさせていただきます。

熱いカープファン集まれ!!!

お申し込みはこちらから⇩⇩⇩(先着100名ですのでお早めに!)

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=163


PS.広島在住の皆様、広島開催も検討しておりましたが、
スケジュール諸々の事情により、本年も東京開催のみとなってしまいました。
申し訳ございません。土曜日の夜ですので、年末の東京小旅行と合わせて
是非ご参加下さい。

2010年11月06日

ちゅーピーまつり

行って来ましたよ。


朝も早く起きて、再び広島まで。

今日は一人旅です。

鳴門から、まずは車で高松へ送ってもらい

坂出の駅からマリンライナーで瀬戸内海を渡り岡山へ。

岡山からは、もちろん新幹線ですが

広島に着いてから、ちゅーピーまつりの行われてる

廿日市は大野のちゅーピーパークまでが、また遠かったりして。


まあ、なんとか辿りつき


101106_135013.jpg

今年で引退をした高橋建さんが、お待ちかねで。

お待たせしました、建さん!

と、今日は建さんと一緒に『ちゅーピーまつり』でトークショー。

会場に詰めかけた、沢山のファンのみなさんと交流をはかりました。

また、CMソングを歌ったりして広島を中心に活躍している

101106_150051.jpg

森本ケンタくんとも、ゲームをやったりして楽しい時間を過ごしました。


101106_145835.jpg

さすが!主催者。

イベントが終わる頃には、特報が配られているのでした。


そして、僕は再び

来た道を、そのまま鳴門に戻るわけですが

どうせ高松に寄るならね。

101106_191947.jpg

讃岐うどん!

食べとけでしょ。


と、無事に鳴門の家路に着いたわけですが・・・


どうなってんの?日本シリーズの第6戦は。


実は雑誌の取材で、このゲームの解説を頼まれているので

帰りの電車から、ずっとワンセグとかで見てるんですが

まだ、終わらないんですよ。


終わってから書こうとしていたブログも書き終わっちゃいましたよ。


しかし今日の第6戦は、まるでこのゲームを最終戦にすべく

勝利の女神が、もて遊んでるような気がしますね。


さて、どっちに転ぶか。

最後まで見届けることにします。

2010年11月07日

船上にて

広島から始まった、車で帰る旅も今日が最終日。

さあ、鳴門から一気に東京までぶっ飛ばしますか。


と、いきたいところですが


101107_095718.jpg

東京までは、ちょっと遠回りして航路。

オーシャン東九フェリーで一泊して帰ります。


で、車は?


101107_100900.jpg

もちろん、同乗!


車で完走と言いながら、ちょっとインチキ?

いえいえ、最初から決まってたりして。


まあ、車も休ませたいし

僕も、今日くらいはのんびりさせて下さいな。


101107_110547.jpg

泊まる部屋。

今夜は、ここで4人が雑魚寝です。


101107_111716.jpg

共同風呂は、結構広い!

ちょっとした、合宿気分です。


101107_111035.jpg

船上にて。

やっぱり、海の上は気持ちいい!


ほな、

101107_115123.jpg

鳴門さん、サイナラ~!




<事務局から「2010 Taku25 Thanks Party」開催のお知らせ!!>

先日、石井琢朗本人からも少しブログで触れさせていただきました
ファンへの皆様への感謝を込めた「2010 Taku25 Thanks Party」を、
12/4(土)の17:30〜 場所は昨年と同じく六本木「トリプルトゥエンティ」で
開催する事となりました。

参加者の皆様にはもれなく、パーティー限定Tシャツをプレゼント。

スペシャルゲストを交えたトークショーや、
毎年恒例琢朗使用グッズのチャリティーオークションを実施、
売上金に関しましては本人の強い意思の元、
「NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン」に寄付をさせていただきます。

熱いカープファン集まれ!!!

お申し込みはこちらから⇩⇩⇩(先着100名ですのでお早めに!)

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=163


PS.広島在住の皆様、広島開催も検討しておりましたが、
スケジュール諸々の事情により、本年も東京開催のみとなってしまいました。
申し訳ございません。土曜日の夜ですので、年末の東京小旅行と合わせて
是非ご参加下さい。


2010年11月08日

知らぬ間に

昨日からの船の旅も、

今朝の5時30分、無事に東京港に到着。

やっと、帰ってきました~。


そこで知りましたよ、ロッテの日本一を。

おめでとうございます!

と言って・・・いっか。


それにしても、昨日のゲームもすごかったらしいですね。


見たくても、見れんでね。

船の上。

入ってないんですよ、中継が。

ケータイも、もちろん圏外だし。

外部からの情報は皆無。

そんな生活もたまにはいいかも・・・

とも思うけど、おとといのゲームがゲームだっただけにね。

長かったからね。

日付が変わるんじゃないかって。

それでも、ちゃんと見てましたよ、最後まで。

解説するには、5時間を超えるゲームの中にいろいろあり過ぎまして。

おまけにほら、北島康介(=スイマー=睡魔)が襲って来ていて

全然、話がまとまりませんでしたけどね。


それにしても、昨日のゲームで決勝打を放ったのが

我らがトチギーノ(栃木県人)は岡田クン。

足利市役所のクラブチーム出身は育成上がりの叩き上げの選手。

いや、嬉しいですよね、これは。

立派ですよ。

これには、地元の先輩方も大喜びでしょうね。

もちろん、これからの選手ですけどね。

伸びシロもいっぱい。


是非、地元・栃木に元気と勇気を与える選手になってもらいたいですね。


とにかく、おめでとうです。


でも・・。


来季こそは、カープ。


そう、カープです。


僕も、今日から本格的なトレーニングを再開。


がんばりますよ。

さやか

そして


我が家はやっぱり、さやか。


はる佳の飲んでる豆乳を、おもむろに手に取ると


「はる佳、おめでとうございます!」と。


「え? 何が?」と、一同。


「これ、当たりだよ!」と、さやか。


101108_074726.jpg

え? これって「当たり」「はずれ」あったっけ?


101108_074755.jpg

なるほど! 確かに当たりだわ。


皆さんは、わかりました?


しかし、こういうさやかの視点というかギャグ?と言うべきか

なんか、面白くてね。

笑わされることばかりです。


101108_075037.jpg

だったら、これも当たりなんだけどね。


ただ、悲しいかな。

さやか、「当たり」が読めないから、当たりじゃないんですね。


残念!


もっと、残念なのが

今、さやかの中で流行ってる一発ギャグが


コマネチ!

2010年11月09日

念ずれば・・

101024_202612.jpg

ある日の二人は、ウッチー夫婦です。


うちに遊びに来た時、披露宴の予行練習?に

ひと足早く、二人の共同作業はケーキ入刀です。


そのウッチーですが

しましたね、FA宣言!


これには、待ってました?とばかりに

我がカープも獲得の意思を表明しております。


前代未聞?

かも知れませんね。

今まで、そういう話には無縁だったと思いますから。

逆に、どっちかというと獲られる側でしたからね。


そのカープが、ついにウッチー獲得に動く!

ここが、すごい。

カープの伝統というか、歴史を変えようとしてるんですからね。

もし、獲得が現実になるようなことがあれば特にです。

そうなると、ウッチーはカープどころか

球界にも一石を投じることになんじゃないかな。

FAに対する見方、考え方もだいぶ変わってくると思う。


と、僕は思います。


それくらい、ウッチーのカープ獲得には重みがある。

決して、生半可な気持ちじゃありません。

本気度、100%です。


ただ、そうは言っても他球団も放っとかないでしょうからね。


「カープに来てくれ!」

たいがいのカープファンは、そう願ってるでしょうし

横浜ファンだって、「残ってくれ!」と思ってるはず。


でも、ここはみんなでウッチーの気持ちを察してあげましょう。


どんな思いで、宣言をしたか。

10年いた横浜に愛着がないはずがないんです。

だからこそ、考えたことも大いにあったと思います。

これは、昨日、今日考えて出した決断じゃなく

彼の中で、ずっと思い悩み続けて出した決断だと思いますよ。


だから、ウッチーがどんな答えを出そうとも

みんなでウッチーの意思を尊重してあげましょうよ。


と、言いながら俺は叫ぶよ。


「ウッチー、広島に来い!」

「カープで男になれ!」


念ずれば、花開くです。





<事務局から「2010 Taku25 Thanks Party」開催のお知らせ!!>

先日、石井琢朗本人からも少しブログで触れさせていただきました
ファンへの皆様への感謝を込めた「2010 Taku25 Thanks Party」を、
12/4(土)の17:30〜 場所は昨年と同じく六本木「トリプルトゥエンティ」で
開催する事となりました。

参加者の皆様にはもれなく、パーティー限定Tシャツをプレゼント。

スペシャルゲストを交えたトークショーや、
毎年恒例琢朗使用グッズのチャリティーオークションを実施、
売上金に関しましては本人の強い意思の元、
「NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン」に寄付をさせていただきます。

熱いカープファン集まれ!!!

お申し込みはこちらから⇩⇩⇩(先着100名ですのでお早めに!)

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=163


PS.広島在住の皆様、広島開催も検討しておりましたが、
スケジュール諸々の事情により、本年も東京開催のみとなってしまいました。
申し訳ございません。土曜日の夜ですので、年末の東京小旅行と合わせて
是非ご参加下さい。l

2010年11月10日

ハッピーバースデー♪

誰の?

101110_204945.jpg

もちろん、家内のですよ。

そう、35歳の。

いいでしょ、この手作りなところが。

娘たちと3人で、せっせとママのために・・・


101109_175107.jpg

て、実はこれウッチー夫婦が家に来た時に作ったもの


の、使いまわし?


いえいえ、エコですから。


用意するところは、ちゃんと用意しましたがね。

101110_204959.jpg

ほれ、バースデーケーキに鯛の尾頭付き!

これも、なんとミスマッチな組み合わせ。


いいんですよ、今日は。

目出てえ日なんですから。


こんな目出てえ日に飲まずにいられるかい!


101110_211335.jpg

飲んじゃうよ。

アルコール3%?

ビールより少ないじゃない。

いくら飲めないって言っても、これくらいはイケるっしょ!

うん、イケる!イケる!

おいしいじゃん!


て、飲んだのは三口程度。


あれれぇ?

な・・んか、いい・・感じ・・にぃなってぇ来たんじゃ・・なくなくなぁい?


ヤバい・・・


101110_212159.jpg

家内が、だんだんキレイに見えてきた・・。


酔ったかも。


本日、機能停止です。


<事務局から「2010 Taku25 Thanks Party」開催のお知らせ!!>

先日、石井琢朗本人からも少しブログで触れさせていただきました
ファンへの皆様への感謝を込めた「2010 Taku25 Thanks Party」を、
12/4(土)の17:30〜 場所は昨年と同じく六本木「トリプルトゥエンティ」で
開催する事となりました。

参加者の皆様にはもれなく、パーティー限定Tシャツをプレゼント。

スペシャルゲストを交えたトークショーや、
毎年恒例琢朗使用グッズのチャリティーオークションを実施、
売上金に関しましては本人の強い意思の元、
「NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン」に寄付をさせていただきます。

熱いカープファン集まれ!!!

お申し込みはこちらから⇩⇩⇩(先着100名ですのでお早めに!)

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=163


PS.広島在住の皆様、広島開催も検討しておりましたが、
スケジュール諸々の事情により、本年も東京開催のみとなってしまいました。
申し訳ございません。土曜日の夜ですので、年末の東京小旅行と合わせて
是非ご参加下さい。l

2010年11月11日

『捕手力』

日本シリーズも終わり、一段落。

と、思いきや・・・。

連日、FA・移籍問題等でスポーツ紙面は賑わってますね。


カープにしてもしかり?

そう、ウータン(石原選手)ね。

やっぱり、悩んでるんですかね。

シーズンも終わりに近づいて来た頃

チームを客観的に見てるんだろうな

という風に見て取れるシーンもあったんでね。

一歩引いてるというのかな。

だから、いろいろと考えてるのかなぁと思ったりもして。

こればっかりは、デリケートな問題なので

なかなか本人には、突っ込んで聞けませんでしたけどね。


今も、紙面上でしかわからないことばかりで

ここでどうこう言えないのですが。

それこそ、本人が言うでしょうからね。

今日も、(こっちでは)「15日には決まる」と書いてはありましたが

ファンのみなさんも気が気でないでしょう。


いや、ウータンには絶対残ってもらわないと。

そりゃ、困るでしょう。


ウッチーには来い!で、ウータンには残れ!

て、まるで一ファン?

まあ、そうなのかも知れないけど

何も僕だって、何の根拠もなしに「来い」とか「残れ」とか

言ってるわけじゃなく、意味があるから言ってるんです。


まあ、ウッチーの話は今はまだ何とも言えませんが

ウータンの場合はね、やっぱりチームの司令塔ですよ。

扇の要として、引っ張って行ってもらわないと。


今、投手力、投手力と言われてます。

特にカープはそうなのかも知れませんけど

その投手力を支える捕手ね。

『捕手力』はもっと大事だと思うんですよ。

今、上位にいるチームの捕手というのは

みんな個性が強いというか、アクが強いというかね。

そんなタイプですよね。

どっちかというとかかあ天下で、ぐいぐい投手を引っ張っていくような。

相手からすると、対投手というよりも後ろにいる捕手が気になるみたいなね。

それでも、絶対的な投手力を持ったチームは

それで十分カバーできるんでしょうけど。

そこそこの打力とね。

ただ、最終的には、この『捕手力』こそがモノをいうかなと。


その投手力と捕手力の両方を兼ね備えた戦いが

今回の日本シリーズじゃないかなと思うんですよ。

捕手は谷繁、里崎の両捕手ね。

やっぱり、「さすがだな」と思いましたもん。

里崎クンは、レギュラーシーズンは故障とかもあって不本意だった?

かも知れないけど、日本シリーズではその存在を十分に発揮しましたからね。


シゲ(谷繁選手)はね、負けてはしまいましたが

CSから、ずっと注目して見てました。

今はなき、大洋ホエールズ唯一の同期入団ですからね。

投手の時は、もちろん受けてもらってますし。

今ではいい思い出ですね。

そのシゲが、このシリーズ、選手で一番落ち着いてたんじゃないかな?

てか、冷静に見えた。

攻守に渡って。

まあ、そういう歳と言ってしまえばそれまでなんですけど

それだけではない落ち着きがあったように見える。

多分、彼の中にある、これまでの自信なんだろうな。

少しは、丸くなってるにしてもリード面のスタイルは変わらない。

若い時こそ、捕手にしては気持ちが出るばかりに

見方投手をビビらせてしまうこともあったけど

今は、すごくいい味を出してるんじゃないかと思います。

間違いなく、僕の中では現役No.1の捕手ですね。

実績もそうだけど、総合的に見て。


で、ウータンの話は?


だから、そういうことなんですよ。

どういうことなのか、良く分からなくなっちゃったけど

どうしても、ウータンとシゲと比べて見てしまうところがあって。

シゲという捕手の過程を見てきたからね。

決して、見習えとかダメ出しとかじゃなくてさ。


まだ、ウータンのことは2年間しか見てないけど

敵として見てた部分、見方として見えた部分いろいろあります。

捕手として、若い投手相手に叱咤激励し、

選手会長として、低迷しているチームをどうにかしようとしている姿も見てます。


だからこそ、余計にね。

ウータンには、もっともっと投手陣を引っ張って行ってもらいたい。

そして、カープを日本一に。

ウータン自身も日本一の捕手になってもらいたいと思いまして

長々と、お節介は承知の上で綴ってみました。


あとは、ウータンのみぞ知るです。


2010年11月12日

今日のレッスン

今日のオフは


101112_092559.jpg

前田(智)クンとお散歩。

しかも、二人っきりで仲良く?


ハイ!


いつも、スキあらば誘ってもらっています。


伝言役は、二人がマッサージしてもらってる関野。


「何曜日に行くから、言っといて!と言われました」

みたいな。


電話かメールせい!ちゅうの。


ねえ。


まあ、それが僕らのやり方ですけど。


いや、今日もいい天気でした。

途中、風がちょっと出てきたけどね。

心地よく、お散歩ができました。

やっぱり、この時期の

楽しみのひとつですからね。

心の洗濯みたいなもんです。


毎日、トレーニングばかりは息がつまりますからね。


ま、これもトレーニングの一環ですけど。

前田クンと一緒に回ると、すごく勉強になるしね。

知識と取り組み方は野球以上?かもね。

やっぱり一流ですよ。


もう、今では僕の先生です。


今日も、いいレッスンラウンドとなりました。


さて、今度は何曜日かな?


2010年11月13日

とごしぎんざで

今日は、ご近所付き合いのある柳一家とお食事。

度々、ここでも登場しておりますが・・。

そう、夫婦は僕と同じ年は40さーい!


その柳さんのおススメするお寿司屋さん『魚がし寿司』があるという

戸越銀座へ車に乗ってLet's Go !


車内で流れるCDはもちろん『スシ食いねぇ!』(支部が期待←検索したらこう出た)
正しくは『シブがき隊』

どうも、柳家が寿司を食べに行く時の勝負曲らしい。

意識高いよね。


「よし、食うぞ!」て気持ちになるもんね。


選曲もさすが!

アラフォーだからこそ、成せる業です。


「すっし食いねぇ~、すっし食いねぇ~、スシ食いねぇ!」


そんなフレーズが、目的地に着くまで繰り返されるわけだけど

これに洗脳されてるのが、柳家の長男は

はる佳と同級生のコウタくん。

今時の小学生が、普通に『スシ食いねぇ!』を丸ごと歌えないよ。

それが、歌えちゃうんだから。


今だったら、せめて

「会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~Yes !」

でしょ。

ヒーハー(ヒューバー)だって、歌ってたくらいですから。


なのに、なんと昭和な小学生なんでしょうね。

今の時代だからこそ、学校で歌ってほしい気もしますが・・。

そしたら、たちまちクラスの人気者にもなるんでしょうけど

その前に、歌う勇気の方が必要?


かもね。


♪ かもね かもね So かもね~ (100%Soかもね) 

お!出てくるねぇ、シブがき隊。


でも、どうせシブがき隊の曲を歌うのなら

『Zokkon 命-Love-』を勧めるけどね、振り付きで。


余談はさておき・・・


え? すべてが余談?


だな。


101113_192440.jpg

いっただきま~す! (おとなり柳さん)


柳さんのお陰で

かなり、いいモチベーションでお寿司を食べることができました。


みなさんも、やってみてはいかがでしょう。


食べる前の 『スシ食いねぇ!』

2010年11月14日

やぶさん

101114_205359.jpg

今日、やぶ(藪内)さんの実家がある和歌山から

九度山の「富有柿」が届きました。

すごく大きい柿です。

まるで、やぶさんみたい。


やぶ(藪内)さんが亡くなってから、もうすぐ1年ですね。


今でも、ちょっと信じられない感じです。

その辺で、ひょっこり会いそうでね。

実家のお母さんに電話したら、やっぱりそう言ってました。

ご両親からしたら、特にでしょうね。


そんなご両親から送られてきた柿を

やぶさん、思いながら家族で美味しく・・

て、ほとんどうちのガキ(柿だけに)どもが

ガッついて食べてしまいましたけどね。


それくらい、美味しかったってことです。


そして、

やぶさんみたいに、とてもやさしい柿でした。

明日の話ですが

101114_192712.jpg

ルネッサ~ンス!? (な、なつかしい・・)

にも、見えなくはないけど(苦笑)


こっちは、ノッサ~ン! 


なんだな。


明日、そのノッサンこと小野瀬さんの番組に出演します。


番組名は 『Guitarville Shibuya』

放送局は SHIBUYA-FM 78.4MHz

時間は16:00~16:53 です。


しかも、生放送ですからね。


べしゃっちゃいますよ~、某球団の暴露話とか。


ほら、小野瀬さんが贔屓にしてる青い球団の・・・。


面白い・・というか、世には出せないネタは

いっぱい持ってますからね。


でも、それはちょっと生では・・当然、無理ですな。


うん、言えん!言えん!


けど、レアでナイスな話がいっぱいできればいいなと思ってます。


ので、

是非、お聴き逃しなく!


2010年11月15日

生放送!

101115_155657.jpg

渋谷マークシティーにあるスタジオにて

昨日の告知通り、小野瀬さんの番組に出演!


べしゃってきました!

青の話と赤の話と。

やっぱり、小野瀬さんの番組だけに青い話が多かった?

かもね。

ここに来て、話題を集めましたからね。

身売りの問題とか。

その辺は、一ファンのつもりでしゃべらせてもらいましたけど。


とにかく、約50分があっという間でした。


今日は、公開してたということもあり

しゃべってる目の前のガラス越しにも何人かファンの方が。

101115_155953.jpg

僕のユニを着ている人も・・・。

雨の中、ありがとうございました。


そんなファンの方に、まだまだ話したいことや

メッセージもいっぱいありますけど

それは、来月の4日に行われるパーティーで!

ということにしておきましょう。


それでは。


次につづく

放送終了後!

場所を広尾に移して、お食事は

その広尾にある『My Room 「雲母(きらら)」』。


101115_183627.jpg

小野瀬さん(右)のマネージャーの水谷さん(左)と3人で。

水谷さんには、僕のグッズや今度のパーティーの件でも

いろいろとお世話になっていてですね

このお店も、僕が野菜中心ということでチョイスしてくれたんですが

それこそ、グッドチョイスです。


いや、マジ美味かった。


二人の目の前にある、鍋もごぼうを出汁に使ったりしててね。

炭火の網焼きで食べる野菜やキノコが、また美味いんッスよ。

〆に食べた雑炊とか蕎麦とか、一つ一つを説明してると

長くなってしまうので、詳しく知りたい人は

小野瀬さんのブログを見たらわかると思います。


出た!他力本願。


ただ、一つだけ僕から説明させてもらうと

101115_204540.jpg

デザートの網焼きバナナにはビックリ!


そんなバナナ!(馬鹿な)


それが言いたかっただけでしょって?


そんなわけじゃあないよ。


だって、バナナを炭火で焼いてるんですよ!皮ごと。


101115_210440.jpg

当然、こうなりますわな。


まるで、ビフォー・アフター!

使用前、使用後みたいな。


それが言いたかった?


かもね。


とにかく、食べてみやっせ(栃木弁)


101115_212731.jpg

この焼き立てアツアツのバナナの皮をむきむきしてですね

アイスクリームを添えて食べると

これが、また絶ピーン!美味いの。


101115_212704.jpg

昨日、みごと48歳の誕生日を迎えた

小野瀬さんのバナナはこんな感じですけどね。

て、この際バナナに歳は関係ないと思いますが

今夜は、とっても楽しく美味しい食事会でした。


完!


2010年11月17日

寒!

ここに来て、急に冷え込んで来ましたね。

101116_110238.jpg

今日は、千葉県は鷹の台GCにてお散歩してきました。

もちろん、前田先生も一緒です。

天気の割には、やっぱり寒かったですが、

スコアは、もっと寒かったです。


それのせいだとは思いませんが

体調の方も、すこぶる悪いので

今日のところは、この辺で失礼したいと思います。

急に寒くなったというのもあるけど、

このところ、睡眠時間が十分にとれてないというのが

原因だと思いますので


ゆっくり、休息をとれば大丈夫でしょう。


それよりも、ウータン(石原選手)の残留のニュースは嬉しかったね。


それと、ジャイアンツを戦力外になった豊田クンが

この度、カープに来ますね。


二年前の僕と同じ境遇にあるのかは

定かではありませんが

近いものは、あると思います。

何と言っても、同級生というねが心強いですが


お互いに、もう一踏ん張り

40代の花を咲かせたいですね。


ひとりのオフ

今日のオフこそ、ほんとうのオフ。

予定とかもまったく入れず

それこそ、一日な~んもしない。


だからって、「呼吸も?」とか

言わないで下さいね。


小学生じゃないんだから。


今日は、子供の送り迎えからトレーニングまで

頼まれごとも一切なし。

もちろん、ゴルフも?

Yes!


しかも、起きたら家には誰もおらんし。


ひとり?


ハイ!


♪ ひとりきりっていいよね(ブリーフ&トランクス『ひとりのうた』より)


だから、朝は久しぶりにダラダラしちゃいました。

10時くらいまで、ベットにいたかな。

なかなか出れんくてね、寒くて。


起きたら、お風呂に湯を張って。

これも、のんびり一時間くらい入ってましたかね。


そして、遅い朝食を

101117_120449.jpg

男ひとりの肉じゃが丼です。


昼過ぎにドラックストアに行ったぐらいで

ほとんど、家の中でダラダラとしてましたね。

夕方には、もう一度風呂に入り

ほんと、のんびりとひとりの休日を満喫しました。


・・ハッピーひとり!(ブリトラ『ひとりのうた』より)です。


て、ところで


出かけてた家内から『迎えに来て!』とのことなので


行って来ま~す!


Information
この度、「SUPER TAKUROISM」オリジナルグッズの
第3弾 CAP(NEWERA社)
第4弾 昇り鯉Tシャツニューカラー(ネイビー)を、
本日より一斉発売することとなりました!


どちらも数量限定ですので、お早めにどうぞ!!

タクロー選手本人の直筆サイン入りの特典もあり!!

是非是非お待ちしております。


お買い求めはこちらのURLまたは右上のショップバナーより。

http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

2010年11月19日

カープのススメ

今日はTAAの日。


3週間振りに栃木へ行って来ました。

子供たちに会いにね。


そして、今日はまた

我がカープの一大イベントと言える?でしょう

FA宣言してるウッチーとの初交渉の日でもあったんですね。


どんな話し合いになったんでしょうか。


カープの誠意と熱意は、ウッチーに伝わったんでしょうかね。


ん~、とても気になるところではありますが

やっぱり、心中はウッチーのみぞ知る!です。


もちろん、個人的にはカープに来てもらいたいと思ってますよ。


僕自身、まだ2年しかカープを見ていませんが

てか、逆に2年見てきたから言えることだと思います。

今のカープには、ウッチーみたいな選手は絶対必要だと。

どこがどう?というのは、

今の段階では、ちょっと先走りしてるみたいになるので

言えないにしても、リーダーシップをとれる人材であることは間違いないし

チームに与える影響力、相乗効果はかなりのものだと思ってます。


巷では、ソフトバンクが有力という話も出てますけど

はてさて、どうなんでしょうかね。

僕にもわかりません。


ただ、我がカープは、他と違ってウッチー一本!


ウッチーに、コイ一途ですから。

それだけ、本気なんですよ。


しかも、歴史的なFA選手獲得に初参戦は

「内川選手だから獲りに行く」という松田オーナーの発言にもあるように

まさに、初恋なわけですよ。


さあ、コイとでるか、タカとでるか・・・。


この『一途な初コイ』を ・・是非、実らせたいですね。




Information
この度、「SUPER TAKUROISM」オリジナルグッズの
第3弾 CAP(NEWERA社)
第4弾 昇り鯉Tシャツニューカラー(ネイビー)を、
本日より一斉発売することとなりました!


どちらも数量限定ですので、お早めにどうぞ!!

タクロー選手本人の直筆サイン入りの特典もあり!!

是非是非お待ちしております。


お買い求めはこちらのURLまたは右上のショップバナーより。

http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2



2010年11月20日

温泉

今夜は、伊豆長岡の温泉に来ております。


夕方に東京を出ると、向かった先は大仁。


自主トレでもお世話になってる竹村さん家は

101119_225032.jpg


『アクアヴィッテ』で、

これまた、こちらでお世話になってる皆さんとお食事。

店内には、自主トレで、ここ大仁を訪れた選手の

サインボールやバット、写真等が飾られてます。


まあ、温泉は その挨拶ついでという感じです。


伊豆長岡の温泉宿に着くと

さっそくお風呂へ。

はるさや連れての混浴は

もちろん、男湯です。

時間が遅かったので、それこそ貸し切り状態。

あまりの気持ち良さに

露天風呂にある、水風呂に入っちゃったりして

久し振りの温泉を堪能しました。


極楽、極楽。

101120_001019.jpg


温泉上がりは、やっぱりコレだね。


いやぁ、気持ちいかった~。

Information
この度、「SUPER TAKUROISM」オリジナルグッズの
第3弾 CAP(NEWERA社)
第4弾 昇り鯉Tシャツニューカラー(ネイビー)を、
本日より一斉発売することとなりました!


どちらも数量限定ですので、お早めにどうぞ!!

タクロー選手本人の直筆サイン入りの特典もあり!!

是非是非お待ちしております。


お買い求めはこちらのURLまたは右上のショップバナーより。

http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

ただいま!

伊豆の朝。


101120_105458.jpg

いい天気でした。

どうよ!映えるグリーンの遠く向こうには富士山。


て、ここはどこって?


もちろん、『大仁C.C』ですけど。


それが、何か?


家族?

もちろん、いましたよ。

旅館に。

みんな昨日も遅くて、まだ寝ていたんでね。

僕は、朝早いですから。

じゃあ、みんなが寝てる間にゴルフをしとこうかと。


最初から決まっていたでしょ?


まあね。


もしかして、伊豆に来た目的はそれじゃないかって?


かもね。


けど、いいじゃいですか。

たまには。


え? いつも?


「・・・」


ラウンドしちゃえば、こっちのものさ。


さあ、家族サービス、家族サービス。


は、近くにある


101120_155920.jpg

自転車の国は『サイクルスポーツセンター』へ。

ここが、何気に・・・てか、結構面白かったりするんですよ。

いろんな自転車が乗れてね。

二人乗りの自転車はもちろん、4人乗りの自転車とか

漕ぐと横に進む自転車とか、カープファンが喜びそうな

スクワットしながら漕ぐ自転車とかね・・etc


101120_144424.jpg

バナナチャ~ンス!

ウータン(石原選手)が喜びそうな自転車も。


もちろん、子供たちは大喜び!


101120_145405.jpg

ドナドナド~ナ ド~ナ さやかを乗せて~


童心に返って、一生懸命自転車漕いでみました。


そして、日も落ちる頃。


いっぱい遊んで、お腹ペコペコの僕らが向かった先は


101120_185829.jpg

沼津港。

そう、美味しい魚を食べに。


さすがに、ネタが新鮮!

うめぇかったど。


ある店の店頭には

101120_185519.jpg

海老大明神!?


パンパン!どうか、ウッチーがカープに来ますように!


こうなったら、何にでも手を合わせますよ。


新鮮な、海の幸を堪能した僕らは

いざ、家路へ。


東名も、渋滞することなくスムーズに帰って来れたし

今日は、とても充実した一日でした。


え? 僕だけ?


かもね。


いいの、自分が楽しい時は周りも楽しいの。


でた!B型人間。


2010年11月21日

トイレにて

夜中の12時、便所の戸が開く・・・


「母ちゃん、紙ー!」


昔、こんなオチで怖い話するヤツいたよね。


え? 僕でしょって?


多分ね。


そんな、大事な紙。

通称、トイレットペーパーと言いますが

みなさん、何を基準に選びます?


101117_132341.jpg

通りかかったドラッグストアの店頭に並ぶトイレットペッパーは

同じ12ロールでも、値段はピンきりです。

それはシングル、ダブル、紙の質、紙の長さでも変わってくるんでしょうけど。

また、製造会社で決めてる人もいるでしょうね。

ただ、どれもおしりを拭く紙だということに変わりはないんですけどね。


でもやっぱり、拭き心地ということだけを考えると

硬い紙はちょっと・・・と、個人的には思いますが。

けど、僕の場合はそれ以前に

トイレにウォシュレットがあるかないかが重要ですから。

だから、海外のトイレには苦労するんです。

ほとんどと言っていいほど、ありませんからね。

ウォシュレット。

しかも、紙もかなりハードだし。


そんなことは、どうでもいいんですけど

ここで僕が言いたいのは

みなさんは、トイレットペーパーを購入する時

何を重要視するか?ということです。

てか、今僕が、これを問うこと自体がそんなに重要か?てことですが。


いや、この間、トイレットペーパーの前でジッと考え込む女性がいたんですよ。

僕は、その女性をジッと観察してたんですがね。

え? 暇人?

まあね。


同じ12ロールのトイレットペーパーは

158円、248円、298円、358円と。


さあ、どれ?


だいぶ、長いこと悩んでたみたいですが


悩み抜いた結果、女性が手にしたトイレットペーパーは

なんと、248円なり!


果たして、この女性は何を基準にそれを選んだのか!?


すごく、気になる。

そこに女性の頭の中では、どんな葛藤があったのか?ってね。


それは質なのか?値段なのか?

けど、質なら358円だし、値段なら158円のはず。

そこでなぜ、248円を選んだ?

ただ、単に間を取っただけだったとしたら

この女性は、常に平均的でありたい人なのかな?

と、その人の人格まで分析するかぁ!?


たかが、お尻を拭くトイレットペーパーなんですけどね。


されど、トイレットペーパーですよ。


ん~、実に奥が深い。

2010年11月22日

SUPER TAKUROISM 新商品リリース

石井琢朗presents【SUPER TAKUROISMオリジナル】
NEWERA CAPおよび昇り鯉T-shirt(NAVY)が11/18より販売スタート!
 
右上バナーからショップへGO!!
 

<2大特典>
1.CAP1個につき『直筆サイン入りミニ色紙または直筆サイン入りベースボールカード』プレゼント!
2.どの商品でもお買い上げ¥10,000(税込)以上で、もれなく『直筆サインボール』プレゼント!
 

数量限定ですのでお早めにお求めください。


【SUPER TAKUROISMオリジナル】NEWERA CAP
Cap_main2.JPG
 
【SUPER TAKUROISMオリジナル】昇り鯉T-shirt(NAVY)
Taku_T_Navy1.1.JPG


【アーティスト・ショップ・スターケット】の石井琢朗グッズページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://myriad.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484188&csid=2

 
 
 
グッズに関するお問い合わせはこちらからお願いします。
shop@myriad.bz
 
 
 

ドラフト外

ドラフトの外れ1位って聞くと、名誉ある1位のはずなのに

何か、とても残念に聞こえる。


そんな僕は、外れ指名どころか

ドラフトの指名枠からも外されてるという。


当時は、その『ドラフト外』という響きに

劣等感を感じたこともありましたが

今では、逆にその『ドラフト外』であったことを誇りに思えます。

てか、感謝してるかな。


いろんな意味で、僕を支えてくれたものだと思うから。


プロとしての、第一歩。

僕の原点であるわけですから。

人間、この原点があることが何よりの強みですよ。


今日は、そんなお話を

101122_162535.jpg

ノンフィクションライターの、澤宮 優さんとしました。


今度、そんな『ドラフト外』を題材にした本を出版するとかで。


そう言えば、僕の入団が決まった時、

当時の足工の斎藤庄作監督が

ドラフト外入団の選手のことが書いてある本を

コピーして僕に読ませましたっけね。

それも、僕に勇気を与えてくれた本でしたね。

コピーでしたけど・・。


来年の夏くらいの出版とか言っていましたが、

その本によって、僕と同じ境遇であったり

人生の岐路に立たされた人たちに

少しでも、共感、共有して役に立ってもらえればと思います。


さあ、明日はマツダスタジアムで

ファン感謝、感激、ひな祭り?デー!


広島、行きまっせー。

2010年11月23日

ファン感謝デー

勤労感謝の日の今日は

101123_123311.jpg

僕自身、カープに来てから2回目のファン感謝デー。


快晴の中、マツダスタジアムにはシーズン同様

沢山のファンの方が足を運んでくれました。

その数に、改めて感動したりしております。


まさに、感謝デーです。


僕個人的には、若い選手とも交流できるのがいいですね。


ほら、撮影会では

101123_115813.jpg

未来のスター候補生は堂林クンと。


ベンチでは

101123_122844.jpg

トゥース!

カープの春日は、地元・広陵高校出身の廉(中田)。

なぜか、ボボ(小窪)が被るべきウンコを被ってますが。

こういう、普段できないことができるところも

ファン感のいいところ。


え? シーズン中からやってる?


まあね。


そして、今年の栄えあるMVPは・・・


ちなみにマツダスタジアム元年は、僕でしたけどね。


まあ、今年も取ろうと思えば取れたんですけど。


40歳も迎えたことだし、それは大人げないので。


譲りました、丸クンに。


101123_162416.jpg

「顔、デカイから!」

2年越しの同じキャラで、スタッフも根負け。

見事にM・V・P!


このデカさ、野球に生かしたいですね。


改めて、

ファンのみなさん、今年一年も熱い声援ありがとうございました!


2010年11月24日

契約更改

無事、サインをして来ました。


下交渉の段階では、天地ひっくり返っても


「現状維持ですか?」


「そう!」


だったんですが、

今日の契約更改で、いきなりのアップ提示に


「マジっすか?」


まさに、サプライズ!


「これでいいかな?」


いいも何も、こっちとしてはチームの成績が成績だし

確かに数字は残してはいましたが、

年間を通して残した数字じゃありませんでしたからね。

若いこれからの選手だったらともかく。

だから、そこは納得した上で清くサインしようと思ってたので。

ほんと、いい意味でビックリですよ。


だから


「うっそー!」


と、言われる前にサインしちゃいました。


ウッチーじゃないけど


「金額じゃない!」


という、無欲さが良かったのかも知れませんね。


でも、いろんなところでの評価をしてくれてのアップだったので

素直にありがたかったです。

おそらく、先日の『平和国際マラソン』と『ちゅーピーまつり』が

効いてるんだろうなと、秘かに思ったりしてるんですがね。


だったら、誰もがみんなしてる?


んだな。


ということで、来シーズンもカープでプレーすることになりました。

また、カープで野球ができることを喜びに

そして、支えてくれる皆さんに感謝しながら頑張りたいと思います。


来年も、応援よろしくお願いします。

2010年11月25日

納会

今日は、選手会の納会。

朝も早くから、6時発のスーパージェットで

瀬戸内海を渡り松山へ。

朝、4時起きッスよ。

たまらんよね。


そして、御一行は『サンセット ヒルズ C.C』へ。

ゴルフコンペです。

101125_085215.jpg

て、オマエは誰やねん!

コーディネイトは石川遼クンだけど・・。


丸ですけど。


それが何か。

まあ、別にいいけどね。

顔がデカいから。


で、一緒にラウンドする今年のメンツは

101125_101144.jpg

こんな感じ。

僕の隣からチャーリー(廣瀬)は、去年と一緒で

マツ(赤松)とボボ(小窪)。


ま、僕にとって気兼ねなく回れる面々です。


お陰で、楽しくラウンドできたんですが

いや、情けない。

後半、バテましてね。


このコンペのHC(ハンディキャップ)は

隠しホールとかではなく、はじめから各自で決められているので

それなりの実力がないと、優勝には絡めないんですよ。


ちなみに、僕は10もらってるんですが

今年も、優勝争いに食い込めんかった。

それが、悔しくてね。

自主トレ期間中、それなりに練習したのに・・・。


さて、ゴルフ場を後に御一行が向かったのは道後温泉。


これからが、ある意味本番。

そう、宴会です。


では、ちょっくら行ってきますわ。

2010年11月27日

点火祭


101126_120343.jpg
じゃこ天そばは、松山空港にて。


東京には、飛行機で戻って来ました。


これで、もう年内は広島に行くことはないですね。


ということは


広島の皆さんには「よいお年を!」かな。


の前に、「メリークリスマス!」っしょ。


な、わけで

101126_175249_01.jpg


青山学院の点火祭に行って来ました。

ツリーや黄色く染まったイチョウも綺麗でしたが

聖歌隊の賛美歌が、とても感動的でしたよ。


~オマケ~

101125_204718.jpg


昨日の宴会での表彰式にて。

大型のテレビをゲッツ!

結局、5位だったけど。


ただ、5位は幹事長である栗原幹事長賞だったので

この豪華賞品なのであります。

やっぱり、何か持ってる?

持ってねーよ!


かるた

♪ もういくつ寝ると~


と、なんぼ寝たところで

まだまだ、お正月はやって来ませんが・・・。


我が家では、すでに


101127_204317.jpg

かるたしてます。

それも『広島弁かるた』はCD付き。


広島のお土産にもらって帰って来ました。

これには、娘たちが食いつきましてね。


さっそく


101127_204444.jpg

「あ」は、あがぁな事ゆーても ほんまはあんたの事 好きなんよ
     (あんな事を言っても 本当はあなたの事 好きなのよ)

てな、感じで。


まあ、このくらいは序の口のオチャノコサイサイさー(は、沖縄だけど)


どっちか言うたら、読む方が大変かもね。


僕も、そろそろ広島弁を覚えにゃぁいけんじゃろ。


かぁ!

2010年11月28日

野球教室

2010-11-28%2013.38.17.jpg

今日は、地元栃木で朝日新聞社主催の野球教室。


この時期の栃木には珍しく、ほかほか陽気で

まさに野球教室日和でした。


講師には、僕のほかに

2010-11-28%2015.20.05.jpg

現役は退いてますが、僕と同じ佐野出身のプロ野球選手で

ベイスターズ時代は一緒にプレーもしていまして

今はTAA(琢朗アスレチックアカデミー)のコーチでもある、ご存じ戸叶 尚クン。


と、その両君を見事プロの世界に送り込んだ恩師は

2010-11-28%2015.08.59.jpg

齋藤 庄作先生にお手伝いしてもらいました。


2010-11-28%2015.17.21.jpg

まあ、100人くらいでプラスα TAAの生徒が数名という

2010-11-28%2015.50.19.jpg

そんな、大規模ではありませんでしたが

予定していた2時間をはるかにオーバーしてしまうという。

教え方がうまければ、その時間内でもできたんでしょうけど

なんせ、教え出したらあれもこれもで歯止めが効かなくなってしまうんですよ。

やっぱり、せっかく教えるんならちゃんと教えたいしね。

僕ら、子供の頃なんて野球選手が来てくれることなんてなかったですもん。

そんな佐野から、こうしてプロ野球選手になれたんですから

地元の子供たちには、もっともっとプロ野球選手というのを身近に感じてほしいし

もっともっと、プロの世界に送り出せたらとも思います。

今年のドラフトで中央大学からジャイアンツに1位で入団した

沢村投手は、栃木市出身の佐野日大高校ですからね。

そういう選手が、この佐野市からもどんどん出てほしい。

そのために、少しでも僕らが力になれればなと思っています。


頑張れ、栃木の子供たち!

頑張れ、佐野市の子供たち!


その子供たちを、応援し支えてあげるのが僕ら大人の努めです。


そんな意味でも、今日ご協力していただいた関係者の方々

お父さん、お母さんには感謝したいと思います。


ありがとうございました。


2010年11月29日

どまんなか

今朝は、その野球教室に行く前に


田沼にある道の駅は

101128_101456.jpg

その名も『どまんなか たぬま』

これ、ほんとうに?日本の真ん中にあるらしいですよ。


まあ、本当かどうかはともかく

何しに行ったか?ということでしょ。


101128_095414.jpg

レモン牛乳を大人買いですよ。

こんなに買って、どうすんの?て話ですが

それは、内緒です。


ヒントは、パーティーです。


ただね


101128_095517.jpg

今、『イチゴ牛乳』というのがあるんですね。

これ、知らなかったんですけど。

レモン牛乳に対抗したんですかね。

てか、乗っかっちゃえ!てことかな。

栃木はイチゴの名産でもありますからね。

でも、どうかな。

この場合は‘まんま’かなという気もしますが。

とか言いながら、大量に購入した僕です。


あとは


101128_101000.jpg

やっぱり、いもフライっしょ。

ほれ、3本200円なり。


え?


マツダスタジアムでは、1本を200円で売ってた?


そうでしたっけ?


まあまあ、その辺は穏便にいきましょう。


佐野から広島まで運ぶのにも手間暇かかりますしね。


そのまんまの単価で売っていたら

じぇにになりませんがな、じぇにに。


僕は純粋に、栃木の観光大使として

栃木をアピールできればいいなと思っているだけですけどね。


それに、いもフライを食べるだけに

わざわざ広島から高い交通費かけては行こうとは思わないでしょ。

それを考えたら、広島で佐野の味が200円で食べれるんですから

こんな幸せなことはないじゃあ~りませんか。


ね。


トレーニング中に

失礼します!


101129_114354.jpg

ジャイアンツのドラ1は、沢村クンです。

昨日も、ここでちょっと触れましたけど

僕と同じ、生粋の栃木っ子です。

今日、たまたま僕の通ってるフィットネスでお会いしまして。

あらま、いつの間にかこげん大きくなって・・・。

て、初対面ですけど。

それが何か?


い、いえ・・何も。


けど、やっぱりドラ1だね。

身体がデカイというのもあるけど、雰囲気がある。

面構えとか貫禄ありますもんね。


そのままじゃ怖いから

写真の時は「笑って」とは言いましたけど。


そんな、彼から律儀に挨拶に来てくれましてね。

やっぱり、嬉しいじゃないですか。

同県人として。


今日も、トレーニングをみっちりやっていたみたいだし。

当然、これからは全てにおいて注目されるでしょう。

ただのドラ1じゃありませんから。

ジャイアンツのドラ1ですからね。

その重圧の中で、結果を出していくというのは

並大抵なことではないと思いますけど

是非、頑張ってもらいたいですね。


栃木県人として。


2010年11月30日

デート

とは言っても


101130_194007.jpg

おばさ・・・おっと、失礼!

有森姉さんとです。

鉄板鍋を食べて来ました。

この間は、僕と入れ替わりで広島に行ってたみたいですね。

なんでも、三好で講演会だったとか。

おば・・いや、姉さんとこうして会うのもずいぶん久しぶりなんですが

その月日を顔を見ただけで、長く感じてしまうのは

互いに歳をとったからでしょうか。

てか、シワが増えたから?

かもね。


え? それは僕だけ?

だな。


有森節は、まだまだ健在ですよ。

話してても楽しいし

やっぱり、この方は求心力のある人だと思います。


時間がない中で、成り行きでできた食事会でしたが

また、貴重な時間を過となりました。


僕は、いつでも暇なんですけどね。


[ PR ]
[ PR ]